ワークポート2ch(5ch)の評判まとめ|利用者のリアルな口コミ徹底分析

「ワークポートの2chの評判ってどうなんだろう?」と気になりますよね。

2chには有益な口コミが多く書き込まれていますが、基本的には否定的なコメントが中心なので、鵜呑みにはせずあくまで『参考』程度に見ておくのがおすすめです。

このページは、IT・WEBに特化した転職エージェントを経て企業で中途採用を担当している私が、ワークポートの2chの評判についてまとめたので、以下の流れで紹介します。

  1. ワークポートの良い評判・悪い評判
  2. ワークポートの口コミ評判の真偽を検証
  3. ワークポートと併用すべきおすすめ転職サービス
  4. ワークポート口コミ一覧
  5. ワークポートの関連記事

これを読めば、ワークポートの実態がわかり、登録すべきか、どう活用していくべきなのかの情報を得ることができます。

1.ワークポートの良い評判・悪い評判

結論2ch(5ch)には、ワークポートの悪い評判がほとんどでした。

また、2chの評判の悪さからワークポートの登録を断念する口コミもあり、内容の真偽が本当か嘘か分からなくなって不安になってしまう方もいるようです。

ワークポートの良いところ・悪いところをまとめたのが下の図です。

ワークポートの良いところワークポートの悪いところ
  • IT・WEB業界の転職サポートが強い
  • エージェントからの連絡が多い
  • エージェントの対応が悪い

それでは、以下にてそれぞれの口コミについて確認していきます。

1-1.ワークポートの良い口コミ

2ch(5ch)にてワークポートの口コミを確認したところ、良い評判がありませんでした。

そのため中立的な立場からワークポートの情報をお伝えすべく、Twitterなどからワークポートへの良い口コミを集めました。

結論から申し上げますと、ワークポートへの良い評判はIT・WEB業界の転職サポートが強いのみです。

それでは口コミを紹介していきます。

IT・WEB業界の転職サポートが強い

1-2.ワークポートの悪いところ

悪い口コミの中には「エージェントに脅された」「エージェントが使えない」といった、ワークポートのエージェントに対する批判が見られました。

ワークポートの悪いところ

連絡が多い

ワークポートから鬼のようにスカウトメールが来てたんだけど(うざい)。勤務希望地をグンマーに変えてからピタリと止まった。
現実は厳しいぞーwwwww

— ゆたにゃん (@sugarles0521) 2019年11月12日

561 :名無しさん@引く手あまた:2016/08/16(火) 12:02:23.84 ID:6B6dyDvv0.net
ワークポート登録したけど1日4回も電話来てうぜえ。これが1週間以上続いてる

引用:2ch

216 :名無しさん@引く手あまた:2014/12/07(日) 16:24:05.62 ID:ySiyr+uJ0.net
スカウトメールがうざすぎる
この業界興味ないって何度言わせるのか…
いい加減社内で共有しとけよ

引用:2ch

エージェントの対応が悪い

810 :名無しさん@引く手あまた :2019/10/17(木) 07:30:03.87 ID:Sal4udbI0.net
>>804
担当者にもよるんだようけど使えない人はほんとに駄目だよね
俺はワークポートの担当者でひどい人にあたったわ

文系SEで脱ITを志望してると伝えたんだけど、自動車メーカーのエンジン設計とか勧められたわ
意味わからん

引用:2ch

108 :名無しさん@引く手あまた:2014/07/18(金) 21:46:14.05 ID:gPiaRNNQi.net
>>100
まさにこれだな、他のエージェントなら面接対策とか、面接担当者はどんな人だとか、
こう言えば採用されるから自信持ってとかいろいろあるんだけど一  切  な  い
派遣ならある同行とかも一切ない、顧客へのフォローも一切ないんじゃないのここ

そのかわり、アレやれこれやれの指示は多い
なんだここ?www

引用:2ch

200 :名無しさん@引く手あまた:2014/11/29(土) 00:10:06.24 ID:60WR2m9g0.net
ここはブラック案件ばっか面接を入れやがるw
他の大手エージェントは割と安定した上場企業を中心にセッティングしてくれるのに
ここほど転職者の事を考えてないエージェントも珍しいわ
本当に自分達のノルマしか考えてねえな

引用:2ch

378 :名無しさん@引く手あまた:2015/05/01(金) 02:53:57.53 ID:XquRK6ze4
利用したけどひどかった
とりあえず受けてみましょうってやっつけ感がひどい
真面目に転職をしようとしている人は他のエージェントを利用すべき
利用者の文句言ってたりしているらしいしね
もう2度と利用しない

引用:2ch

2.ワークポートの評判を検証

ここまで述べてきたように、ワークポートでは、「IT・WEB業界に特化したサポートを受けられた」といったポジティブな意見がある一方で「エージェントの対応が悪かった」「エージェントからの連絡がしつこい」といったネガティブな口コミがありました。

この章では上記の口コミが正しいのか、公式HPの情報やインタビュー、他エージェントの比較を交えながら検証していきます。

2-1.ワークポートの良い評判を検証

再掲となりますが、ワークポートの良いところはIT業界の転職をサポートしてくれる点です。

以下では、ワークポートがIT・WEB業界への転職に対して本当に強いのか検証していきます。

IT・WEB業界のサポートをしてくれる

ワークポートは、15年以上前からIT専門で転職支援をしている企業です。

他大手の転職エージェントよりもIT・WEBへの転職サポートのノウハウが蓄積されているため、IT・WEB業界への転職サポートが充実しています。

また、他エージェントと比較して、未経験OKの求人を多く保有しているのもワークポートの強みの1つです。

他IT・WEB業界に強い転職エージェントでも、未経験での検索結果で表示される求人はあります。

しかし、詳細を見てみると、エンジニアとしての実務経験を求める求人が多く、「エンジニアとしての実務経験があれば○○言語が未経験でもOK」といったように表記されています。

そのため、実務経験がなくともOKな求人を保有しているワークポートは未経験のIT・WEB業界への転職サポートに強みがあると言えます。

ワークポートの求人他IT・WEB業界特化型エージェントサービス

2-2.ワークポートの悪い評判を検証

ワークポートの悪い評判は以下の2つです。

  1. エージェントからの連絡が多い
  2. エージェントの対応が良くない

それぞれ検証していきます。

(1)エージェントからの連絡が多い

これは人材紹介会社全てに当てはまることですが、『ワークポート』では売上を追いかける文化が他の転職エージェントよりも強いです。

この傾向が強いことにより、『ワークポート』のコンサルタントは、売上につながりそうな相談者に連絡を頻繁に取ろうとします。

実際、Openwork(Vokers)での口コミにあるように、『ワークポート』は売上を追いかける文化が強いです。

<画像>ワークポート

もし『ワークポート』が合わないと感じた場合は、他の転職エージェントへの登録も検討することをおすすめします。

(2)エージェントの対応が悪い

エージェントの対応に差が出てしまうのは、転職エージェントを利用するうえではある程度覚悟しなければなりません。

エージェント内での経験値によって対応に差が生まれるのはよくあることです。また、エージェントの相性も合う・合わないがあるのも理解しておきましょう。

特にワークポートではエージェント対応の評価が良くありません。良いエージェントにあたるまで担当者を変えてもらうよりも、「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」を参考に、ランキング上位の転職エージェントを登録することをおすすめします。

2章まとめ~口コミから分かること~

IT・WEB業界へ新たに挑戦したいと考えているのであれば登録して間違いないのがワークポートだと言えます。

ワークポート公式HP:
https://www.workport.co.jp/

しかし、すでにIT・WEB業界での経験がある場合やIT・WEB業界への転職を考えいていない場合は、ワークポートの強みをうまく活用できません。

そこで次章からは、ワークポートと併用して(または代わりに)、使うべき転職サービスについてご紹介します。

3.ワークポートと併用すべき転職サービスおすすめ6選

これまでの経験や、サポートの必要性、そして担当との相性などによって、転職エージェントにもあたりはずれがありますので、まずは複数の転職エージェントに登録してから、一番合うと感じたところに絞っていくのがおすすめです。

転職エージェントを選ぶうえでの区分は以下2通りあります。

  1. 総合転職エージェント
    ・・あらゆる業界を扱う転職エージェント
  2. ITエンジニア特化型転職エージェント
    ・・特定の業界のみを扱う転職エージェント

では、ここから順番にご紹介いたしますので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

3-1.総合転職エージェント

IT・WEB業界へこれからチャレンジするために、ワークポートの利用を検討している場合は、総合転職エージェントの利用をおすすめします。

では、個別紹介していきます。

doda|20代30代ならまず登録すべき一社

doda』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級の転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方転職や、狭い業界での転職、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられました。

そのため、これから転職を始める全ての人におすすめできます。

doda公式サイト:
https://doda.jp/

※初回の登録に少し手間がかかりますが、一度登録してしまえば、質の高いサポートと好条件な求人を紹介してもらえるので、転職の成功がグッと近づきます。

JACリクルートメント|ハイクラス転職実績No.1

スクリーンショット 2015-10-11 20.58.42

JACリクルートメント』は、外資系・国内企業のグローバルポジションについては国内実績No.1で、ハイキャリア案件については間違いなくトップレベルといえるでしょう。

キャリアや経験にある程度の自信がある方は、そのキャリアを活かすためにも必ず登録すべき1社です。

※年収600万円以上ない方だと、紹介してもらえない可能性があるので、その場合は『パソナキャリア』など、他の転職エージェントに相談しましょう。

JACリクルートメント公式サイト:
https://jac-recruitment.jp/

リクルートエージェント|地方でも求人豊富

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、『リクナビNEXT』の運営元であるリクルートが運用している、案件総数・内定決定数ともにNo.1の国内最大手の総合転職エージェントです。

求人の数は業界トップレベルなので、キャリアに自信がなくても問題なく求人を探すことができます。

Uターン転職や、第2新卒、狭い業界での転職、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合も、リクルートエージェントであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられました

ただ首都圏では、サポート体制や求人の質を踏まえると、『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』のほうが優れているので、こちらと組み合わせて使うことをおすすめします。

リクルートエージェント公式サイト:
https://r-agent.com/

 

3-2.IT特化型エージェント

すでにIT・WEB業界にて一定の経験・スキルをもってる場合は、IT・WEB業界に特化しているエージェントの利用も併せて検討してみましょう。

業界経験者がエージェントとして自分の転職をサポートしてくれるため、ある程度のスキル・経験がある場合は、特化型エージェントの利用がおすすめです。

マイナビエージェント×IT|すべてのエンジニア経験者におすすめ

<LP画像>マイナビIT

マイナビエージェント×IT』は、サポート力に定評のある大手エージェントです。

元IT業界のエージェントが多く在籍し、IT業界の転職に必要な基礎知識や、面接対策、履歴書の添削など、つまづきがちなポイントについて個別にアドバイスをくれますので、初期の段階で必ず登録しておきたいエージェントです。

実際、「700人を対象に行ったマイナビITの評判に関するアンケート」の結果、マイナビITの熱意あるサポートに満足した方が非常に多かったです。

案件についても中小企業のものから大手企業の案件まで豊富にありますから、幅広い選択肢の中で転職活動を進めることができるため、登録することをおすすめします。

公式サイトから登録する
https://mynavi-agent.jp

レバテックキャリア|スキルに自信があるエンジニアにおすすめ

<LP画像>レバテックキャリア

レバテックキャリア』は、IT・Webに特化した転職エージェントで、一般的な人材紹介会社としての知名度は低いかもしませんが、IT業界の転職では大手で、評価も高いです。

実際、「200人を対象に行ったレバテックキャリアの評判に関するアンケート」の結果、担当者の対応に満足した方が非常に多かったです。

また、知識豊富なコンサルタントが、人事だけでなく現場プロジェクトマネージャーと欲しい人材をしっかりと共有しているため、質の高い求人が多いです。

特に首都圏、関西、福岡に強いので、対象地域にお住まいの方は必ず登録しましょう。

公式サイトから登録する
https://career.levtech.jp

Geekly|IT・Web・ゲーム業界の転職なら

Geekly』はIT・Web・ゲーム業界を専門としていて、特にゲーム業界への転職に強い転職エージェントです。

実際、GREEなどのメガベンチャーと呼ばれる企業から、gumiなどの急成長ベンチャー企業の案件を多数保有しています。

また、元Web・ゲーム業界のエージェントが多いことに加え、リクルートが選ぶ優秀エージェント賞で1位を獲得するなど実績も十分です。

ゲーム業界の企業を見たい方は登録することをおすすめします。

公式サイトから登録する
https://geekly.co.jp

4.ワークポート口コミ一覧

ご参考までにワークポートの口コミを紹介します。

⑴サービスに対してポジティブな意見

406 :名無しさん@引く手あまた:2019/06/07(金) 16:27:36.05 ID:PsEvLRou0.net
ワークポートは求人数は多いよ。
電話面談だったけど担当はちゃんとしてる。
でも業種に偏りがあるから、
希望の求人が多そうなら対面面談、
少ないなら電話面談にして選択肢を増やすのは有りかと。

引用:2ch

○webマーケ転職エージェント

今まで使ってきたサービスは4つ!
・リクルート
・ワークポート
・マスメディアン
・ギークリー

一番webマーケティングの案件を取り扱っているのは「ワークポート」です

未経験でwebマーケター目指している人はワークポートは頼っていきましょう!

— よぴ@第1章『新卒転職のリアル』 (@yopi_blog) 2019年11月24日

今日お世話になってるワークポートさんが運営する『みんスク』の説明会に行ってきました

親身に話を聞いてくれて嬉しかった
転職不安だったけど、前向きになれた説明会でした

未経験でIT・WEB業界目指す方におすすめ!
ワークポート→https://t.co/QbaqCACjEg
みんスク→https://t.co/ssjZ3ihAlk

— さぁチ (@smile_saachi) 2019年9月11日

ワークポート初面談
未経験であるにも関わらず、強引に話を進めることもなくこちらの意見や意思を尊重して企業を紹介してくれたのですごく良心的な会社だと思った。
ネットで書いてある評判を鵜呑みにするのはよくないね!
(担当の当たり外れはあるかもだけど)

— らあず (@raasu902) 2019年7月23日

今転職活動進めてます
ワークポートを利用してます
IT系に特化したサポートしてくれます
エンジニア目指して頑張ります
やはり挑戦はしないと後から後悔しますよ。
皆さん挑戦しましょうー

— ブログとアフィリエイトで人生変えたるで〜 (@Toa9AJy9hRozLnp) 2019年11月30日

わい、ワークポート利用したことあるよ。最初に面談しに大崎行かないとあかんけどwクリエイターまあまあ多いと思われ…知ってるゲーム会社とかもあったし。求人探さなくても来るのが楽

— 愛樹 (@aikiromi) 2019年11月25日

自分は転職制約が多いのですが、それでもワークポートは紹介数の桁がちがいました。かつ、大手からベンチャーまで幅があった感じです。
レバテックもIT系に強いとされますが、やや大手企業や資金力のある企業によっているかなーという印象でした🤔

— あい (@sorausagi) 2019年11月18日

エンジニアに転職するのに、
ワークポートを選んで良かったと思うのは、
それほどプログラミングの勉強に割かなくても、
面接の土台に立たせてくれたところ。
入社してから勉強できるので
独学でやるよりも
はるかにコスパよし。

— しらぬいめぐみ(29)@食品業界のウラチャンネル企画中 (@shiranuimegumi) 2019年10月29日

⑵サービスに対してネガティブな意見

合う合わないは十人十色だと思いますが、
私は二度とワークポートは利用しません。

— りゅうやん (@Ryuyan2401) 2019年11月28日

ワークポートは無理やり求人投げつけてくるくせにいざ受けてお祈り食らったらお祈り理由も併記せずにお力になれず申し訳ございませんしか言わない無能。
プロらしく動け。

— ごまリン (@siro3330) 2019年10月18日

仕事をステップアップして人生を楽しくしたいと思って転職をしたけど、最後には転職エージェントに脅されて内定の辞退を拒否され、手取りは月に7,8万円減。ライブも行けない。
生きるのが辛い。
潰れろワークポート #転職 #転職エージェント

— けい (@kei_80s) 2019年10月11日

本当今日使った時間まじで無駄。
嫌味しか言われんかった。しかも、意見変えなかったら、ひたすら、嫌味、お前はダメな扱い。拷問状態。最後、諦めたけど、あつくなりすぎですよーとか調子こいてた。
これが転職エージェントの売れない秘訣ね。勉強になったわ笑

ワークポート!!はやめておけ

— 最高カップルNo.1 (@bestcouple0831) 2019年10月2日

778 :名無しさん@引く手あまた:2018/04/27(金) 16:27:40.43 ID:R5gE2fYr0.net
>>777
担当が退職により突然変更されることはよくあるよ。
自分も今の担当何人目だろ。
ここ出入り激しいみたいね。

引用:2ch

779 :名無しさん@引く手あまた:2018/05/01(火) 10:36:10.26 ID:eLSVXvCI0.net
他の人も書いてるけど、選考結果の連絡ひとつもよこさないね
どこが優良エージェントなんだか…

引用:2ch

693 :名無しさん@引く手あまた:2019/07/19(金) 15:54:10.56 ID:coKdK/NN0.net
ワークポートってエージェントはこっちの都合お構い無しに23区の求人ばかり送りつける
通えねーよ
引っ越し出来ねーんだよ

引用:2ch

877 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/05(木) 09:59:59.41 ID:3zsiuAuR0.net
この自動応募とかいうシステム辞めてほしいわ勝手に応募されて書類審査通ったあと連絡もなにも
してこないから気づかずに面接ブッチしたことになってグチグチ言われた挙句登録強制解約ってバカかよ

引用:2ch

817 :名無しさん@引く手あまた:2018/11/29(木) 11:12:08.48 ID:ogsmb8ny0.net
リクナビNEXTに登録していて、ワークポートから面談したいとメールがきたけど、
ネットで悪い評判を見たから「辞退」の返信をした。

それなのに「辞退されたけど、ぜひあなたと面談したいんです!」という文面で、
また連絡してきた。

引用:2ch

853 :名無しさん@引く手あまた:2019/07/02(火) 18:05:21.50 ID:vpKCVwH30.net
ここからよさげなスカウトメールがきたけど、スレみた限りだとやばそうだなぁ
他社のエージェントから同じ案件のスカウトメール来たらいいのにw

引用:2ch

888 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/07(土) 23:51:34.39 ID:uy7exA0R0.net
今普通に使ってて問題なく面接とか進めてるけどなんか怖くなってきた…

引用:2ch

5.ワークポートの関連記事

この記事をご覧頂いた方は、以下の記事も併せて読むことをおすすめします。

さいごに

ワークポートののリアルな口コミ評判を紹介・検証してきましたが、いかがでしょうか。

総括するとワークポートは、IT業界への転職を考えている人は登録しておいて間違いないサービスです。

ただ、未経験の求人が多いため、すでにスキルや経験がある方は、IT業界に特化している他エージェントをあわせて利用しましょう。

ワークポート公式HP:
https://www.workport.co.jp/

あなたの転職が成功することを心から願っています。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する