老人ホームで働く看護師の給料はいくら?事業所ごとの平均年収を徹底調査

「老人ホームの看護師って給料どのくらい?」とお考えですね。

結論から言うと、老人ホームで働く看護師の給料は、常勤スタッフで31万円です。年収換算するとおよそ456万円となります。

ただこれは全ての施設形態での平均なので、働く場所によって様々です。

そこでこの記事では、老人ホームで働く看護師の給料について、複数の公的調査データをもとに解説します。

  1. 老人ホーム看護師の平均給料は31万円
  2. 【施設形態別】老人ホーム看護師の給料を詳しく調査
  3. 給料の高い老人ホームで働く方法

全てを読めば、老人ホームで働く看護師の給料相場が分かり、自分の職場の給料が妥当であるか、判断材料となるでしょう。

使用調査データ

この記事では、『令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果』と『令和2年度介護事業経営実態調査結果』をもとに老人ホーム看護師の給与・年収を算出しています。

看護師723名が選んだ人気の転職サイト

編集部が実施した看護師723名へのアンケート調査に基づくサポート力や求人の数・質への満足度が高い転職サイトベスト3は、下記の3つ。

キャリア・転職に悩んでいたり、今の仕事・職場から離れようかなと考えていたりするすべての看護師におすすめの相談先です。

左右にスクロールできます。

おすすめ転職サイト口コミ満足度公開求人数おすすめポイント
1位:看護roo!
(看護ルー)

4.3点

約5.9万件
  • 利用者満足度No. 1(編集部調べ)
  • 面接対策・サポートも手厚い定番の転職サイト

2位:マイナビ看護師

4.2点

約4.6万件
  • 全国に拠点があり地方にも強い
  • 初めての転職から企業転職まで抜群の支援
レバウェル看護(旧・看護のお仕事) ロゴ3位:レバウェル看護
(旧・看護のお仕事)

4.0点

約14.1万件
  • 圧倒的公開求人数を誇る大手サイト
  • 取材に基づくリアルな施設情報を教えてくれる

〔求人数〕2023年1月5日時点

1.老人ホーム看護師の平均給料は31万円

結論から言うと、老人ホームで働く常勤看護師の平均給料は31万円です。

内訳は以下の通りです。

平均基本給 236,530円 + 平均手当73,910 = 310,440円

これに一時金(賞与)を加算すると、老人ホーム看護師の平均年収は456万円となります。

なお、非常勤看護師の場合、平均給料は21.6万円で、年収換算で301万円になります。

【まとめ表:老人ホーム看護師の平均給料】

基本給手当年収
常勤236,53073,9104,561,800
非常勤183,45033,1103,018,720

※『令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果』処遇改善加算(I)を取得している事業所で計算

老人ホーム看護師の年収は、看護師全体の平均年収と比較すると低い

老人ホーム看護師の年収は、看護師全体の平均年収と比較すると40万円近く低いです。

平均年収
看護師全体4,91,8000
老人ホーム看護師4,561,800

特に病院看護師と比べると、給料の差は顕著です。

実際に以下のグラフでそれぞれの給与を比較すると、すべての年代で介護施設看護師の方が低いことが分かります。(病院の看護師=赤い線と、介護施設の看護師=青い線を年代別に比較)

※「特別養護老人ホーム・介護老人保健施設における看護職員実態調査」をもとに作成

各年代で5万円以上の差が生じており、老人ホームの看護師の処遇改善は業界全体の問題にもなっています。2018年に日本看護協会から厚生労働省に提出された「看護師の待遇改善要望」に組み込まれたほどです。

このほかにも、老人ホームの看護師の待遇には以下のような課題も山積しています。

老人ホーム看護師は、

  • 平均年齢が病院看護師よりも高い、にも関わらず給与は低い
  • 病院看護師よりも離職率が2倍ほど高い(病院10.8%に対し、介護施設21.5%)
  • 主任相当職や管理職になっても大幅に昇給しない

このため、病院から老人ホームへ転職を検討している方は、金銭・待遇が今より悪くなる可能性を考慮しておく必要があります。

最新情報を補足:過去3年で老人ホーム看護師の給料は上昇しつつはある

看護職員への処遇改善に公費が充てられるなどの政策もあり、老人ホーム看護師の給料は、常勤・非常勤いずれも過去3年間で上昇しているようです。

常勤看護師の年収非常勤看護師の年収
令和2年4,561,8003,018,720
平成31年4,477,4402,948,640
上昇額+84,360+70,080

常勤看護師は過去3年で年収8万4,360円アップしています。非常勤の時給も、毎年10~20円ほど上がっており、年収換算で7万円ほど上昇しています。

少しずつではありますが、改善しつつあるという状況のようです。

関連記事
≫看護師の平均年収は?給与相場やボーナス額は本当に割に合うのか徹底調査

2.【施設形態別】老人ホーム看護師の給料を詳しく調査

老人ホーム看護師の給料は、施設形態で差があります。

施設
常勤看護師の年収
介護老人保健施設
5,387,544
有料老人ホーム5,135,664
特別養護老人ホーム
5,071,824
グループホーム4,771,332
デイサービス4,251,828

※『令和2年度介護事業経営実態調査結果』常勤看護師1人当たり給与費を参考

介護老人保健施設

介護老人保健施設(老健)は、在宅復帰を目指し医療ケア・リハビリを行う施設です。

看護師は、常駐医師やリハビリスタッフと連携し、医療ケアや日常生活動作のサポートを行います。

常勤看護師の平均年収は538万円と高めです。

高い看護スキルが求められ、基本的には夜勤があるので、他の施設よりも給料は高くなる傾向にあります。

有料老人ホーム

有料老人ホームは、介護サービスを提供する施設です。

有料老人ホーム看護師の平均年収は、513万円とこちらも高めで、サービス品質が高い施設ほど高給になります。

有料老人ホームの運営元は民間企業であり、サービスの質は施設によってピンキリです。(高品質のサービスを提供する施設であれば、1,000万円以上の入居費が必要なことも)

設備・サービスが充実した有料老人ホームほど収益が大きく、その分働くスタッフに還元されるという仕組みとなっています。

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム(特養)は、要介護度3~5で在宅での生活が困難な高齢者に介護サービスを提供する公的施設です。

特養で働く看護師の平均年収は507万円です。

看護師の配置義務はあるものの、24時間常駐する義務はありません。そのため、特別養護老人ホームの看護師は夜勤がないのが一般的です。

その分夜勤手当が付かないことがほとんどですが、たいていの場合、オンコール制度を導入しているのでオンコール手当が付きます。

グループホーム

グループホームは、認知症高齢者を対象にした施設です。

看護師の平均年収は477万円と、全体平均より低めになります。

そもそもグループホームには看護師の常駐義務がありません。グループホームでできる医療行為は限られており(点滴や経管栄養の管理など)、業務内容としては、

  • 健康管理
  • 生活サポート

がメインです。そのため、看護師を常駐させているグループホームの方が珍しいです。

それほど高度な看護スキルが求められず、夜勤もないケースがほとんど(そもそも看護師の常駐義務がないため)なので、給与水準は低めになっています。

デイサービス

デイサービスは、自宅で生活する高齢者が日帰りで通い、食事や機能訓練(体操など)、レクリエーションなどのサービスを受ける施設です。

ほとんどの事業所で夜勤無しなので、年収は425万円と、給与水準は全体より低くなっています。

グループホーム同様、高度なスキルを求められる場面はほとんどなく、業務内容は

  • 健康管理
  • 生活サポート

がメインです。看護師の常駐義務は利用定員によって違います。

  • 利用定員が10名以上
    専従の必要はないが、事業所と連携を行う看護職員が1名以上必要
  • 利用定員が10名以下
    専従の看護職員or介護職員が1名以上必要

3.給料の高い老人ホームで働く方法

給料の高い老人ホームで働く方法として、以下の3つがあります。

それぞれ詳しく解説します。

3-1.介護職員処遇改善加算(Ⅰ)を取得している施設で働く

「介護職員処遇改善加算(Ⅰ)」を取得している施設は、給与が高くなる傾向にあります。

介護職員処遇改善加算とは

簡単にいうと、「職員のキャリアアップの仕組みがある施設」あるいは「職場改善を行っている施設」に対して、国から別途お金が支給される制度です。

支給にはいくつか要件があり、それを満たす施設は国からお金を受け取る(=介護職員処遇改善加算を取得すると言う)ことができます。

受け取ったお金は、職員の賃金改善や労働環境整備に充てられます。

要するに、介護職員処遇改善加算を取得している施設は、職員の待遇が手厚くなるのです。

そして介護職員処遇改善加算には、支給される金額の多さ順で(Ⅰ)~(Ⅲ)までグレードがあり、(Ⅰ)を取得している施設が最も職員への還元額が高くなります(待遇がよくなる)。

介護職員処遇改善加算自体は93%の施設が取得済みですが、最もグレードの高い加算(Ⅰ)を取得済みの施設は全体の75%とやや少なくなります。

3-2.転職の際は複数の施設を比較して検討する

老人ホームの看護師に転職する際は、必ず複数の施設を比較して検討してください。

比較することで、それぞれの施設の良い面・悪い面が分かり、より自分に合った職場を選択できます。

特に給与の提示の仕方は施設によって異なり、たとえば一見高給に見えるが「資格・諸手当がすべて含まれた金額」というケースや、その反対に「資格・諸手当が別途追加」という場合もあります。

まずは転職サイトに登録して求人を探すのもおすすめ

転職を検討している方は、『看護roo!』や『レバウェル看護(旧 看護のお仕事)』などの、大手看護師転職サイトに登録して、施設の求人を実際に探してみるのもおすすめです。

また『看護師723人が選ぶ転職サイトおすすめランキング』の記事では、当サイトが独自に取得したアンケートから、利用者満足度の高い転職サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

3-3.研修を受けるなどの研鑽を積み、対応可能な業務の幅を広げる

介護施設求人の場合、資格手当は「看護師資格・准看護師資格」に対して付けられるものなので、別途資格を持っている看護師に手当が追加されるケースはあまりありません。

ですが、研修を受けるなどの研鑽を積んでおり、対応可能業務の幅が広い看護師は、より好待遇で働きやすくなります。たとえば「特定行為に係る研修」などは介護施設の業務に役立ちます。

特定行為に係る研修とは、厚生労働省が指定した施設で行われるものです。修了すると一部の医療行為を医師の指示のもと看護師自身が行えるようになります。

高齢者の多い施設では、突発的な医療対応が求められるケースも多く、「特定行為に係る研修」を受けた看護師のニーズは高いと考えられます。

さいごに

この記事では、老人ホームで働く看護師の平均年収や、給料アップの方法について解説しました。

結論を再掲すると、、老人ホームで働く看護師の給料は、常勤スタッフで31万円です。年収換算するとおよそ456万円となります。

これは看護師全体の平均よりやや低めですが、施設によっては採用ニーズの高さ・夜勤シフトによって、高収入を目指せることもあります。

看護師の給料が高い他の職場については、『看護師の給料が高い6つの職場|年収アップを目指す看護師必見』の記事も参考にしてください。

この記事があなたのキャリアに役立つことを願っています。