マイナビ看護師の退会方法|事前に抑えるべき全知識

「マイナビ看護師の退会方法は?」「そもそも本当に退会していいのか」などと悩んでいませんか。

結論、マイナビ看護師の退会は非常に簡単で1分もあればできてしまいますが、退会前に確認しておきたいポイントがあるので、以下の流れに従って解説していきます。

  1. マイナビ看護師の退会方法
  2. そもそも本当に退会すべきか検討するべき
  3. 退会するデメリットを知っておこう
  4. マイナビ看護師を退会した人が使うべき転職サイト3選

1分ほどで読めますので、ぜひ本ページを参考にしてみてください。

注:マイナビ看護に関する評判については、「マイナビ看護師は利用すべき?500人の口コミ評判からわかる特徴と全注意点」でご紹介しています。

1. マイナビ看護師の退会方法

マイナビ看護師の退会方法は利用規約にある通り、下記のメールアドレスに退会の旨を伝えるだけです。

マイナビ看護師メールアドレス:
privacy-info@mynavi.jp

退会を申し出る文面に不安が残る方は、以下の内容を参考に送ってみてはどうでしょうか。

転職先が決まって退会する場合

○○様(担当者の名前)いつもお世話になっております。

この度、他社の転職サービス経由で内定をもらい、転職先が決まりました。

そのため、転職活動を終了したいと思いますので、退会をさせていただければと思います。

貴社通じて転職できなかったことを、大変心苦しく思っています。

末筆ながら、○○様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

(自分の名前)

転職先は決まっていないが、転職活動をやめる場合

○○様(担当者の名前)いつもお世話になっております。

(自分の名前)と申します。

この度、大変申し訳ないのですが、私の諸事情により、転職活動を中断することになりました。

そのため、1度退会させていただければと思います。

○○様には大変手厚いサポートをしていただき、誠にありがとうございました。

なお、直近で転職活動を再開する予定はありませんが、再開する際にはもう求人を紹介していただけましたら幸いに存じます。

何卒よろしくお願いします。

(自分の名前)

このように、マイナビ看護師の退会は非常に簡単なステップで完了できますが、有効に使えていないだけの可能性もありますので、マイナビ看護師を退会すべきか次の章で再検討していきましょう。

2. そもそも退会すべきかを検討するべき

退会する理由は、下記のように様々だと思います。

  • ①転職活動が無事終わった
  • ②転職活動を休止することに決めた
  • ③他の転職サービスの方が良かった
  • ④担当者があわなかった
  • ⑤良い求人を紹介してくれない

上記のうち、①~③については、退会する方向性で問題ないかと思います。

しかし、④⑤である場合には、改善の余地があるかもしれません。

退会すべき3つの理由① 転職活動が無事終わった
② 転職活動を休止することに決めた
③ 他の転職サービスの方が良かった
改善の余地がある退会理由2つ④ 担当者が合わなかった
⑤ 良い求人を紹介してもらえない

※それぞれの番号をタップすると各見出しにジャンプします。

それぞれのケースについて、以下順番に確認していきましょう。

④ 担当者が合わなかった場合の対策

マイナビ看護師にはたくさんのコンサルタントが在籍しているので、他のコンサルタントを当たりましょう。

担当とは相性が大事ですので、もし合わなければ変更して問題ありません。

変更を申し出る際は、メールで下記を送ってしまいましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、現在志望しております○○業界に詳しいアドバイザーの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

—署名—

⑤良い求人を紹介してもらえない時の対策

良い求人を紹介してくれないという方へそれぞれの理由別に簡単にできる改善策を紹介していきます。

まずは、下記3点を早急に見直しましょう。

  • 登録しているレジュメ(職務経歴書)に不足はないか
  • 電話連絡や面談を無視していないか
  • どのような求人を求めているか、明確に伝えてみる

住んでいる地域や、希望職種によって、マイナビ看護師に在籍しているコンサルタントが得意としていない領域だと、求人を紹介してもらえないことも考えられます。

マイナビ看護師を退会してしまう前に、他の転職サービスにも登録して、感触を掴んでみましょう。

他の転職サービスに登録しても良い求人を紹介してもらえない場合は、あなたの登録内容などに改善の余地がある可能性があります。

逆に、他の転職サービスではたくさん紹介してくれるのに、マイナビ看護師では紹介してくれない、そのような場合は退会してしまって問題ないでしょう。

3. 退会するデメリットを知っておこう

マイナビ看護師を一度退会すると、また再登録する際には、最初から情報(基本情報や職務経歴書など)を記入しなくてはなりません。

そこが手間だという人は、登録したまま『メール配信サービスの停止』をしておくのもよいでしょう。

その場合は、マイナビ看護師から連絡やメールがたくさん来ないよう、以下のお問い合わせから「メール配信の停止」の旨を伝えてください。

出典:マイナビ看護師

4. マイナビ看護師を退会した人が使うべき転職サイト3選

転職先が決まっていないけど、マイナビ看護師でいい求人を見つけることができなかった方のために、おすすめの転職サイトを3つご紹介いたします。

順にご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

看護roo|看護師満足度No.1

看護roo!派遣』は東証一部上場企業の株式会社クイックによって運営される看護師向けの派遣会社で、特に求人の質への評価が高いです。

求人数は非公開なのですが、面接に同席までしてくれるサポートの手厚さも特徴で、面接が不安な方にもおすすめです。

公式サイト:
https://www.kango-roo.com

看護のお仕事|豊富な求人数とサポートが評判

看護のお仕事派遣

看護のお仕事 派遣』は日本最大級の看護師向け派遣会社で、求人・サポート共に看護師さんからの評価が非常に高いです。

医療業界に詳しい担当者が今の職場の悩みや、「辞めていいのか」ということについても親身に相談に乗ってくれると好評でした。

求人数が非常に多く、さらに求人票に書いてない内部情報を教えてくれたり、入職まで手厚くサポートしてくれるなど非常に心強い存在です。

公式サイト:
https://kango-oshigoto.jp

ナースではたらこ|業界では珍しい逆指名制度を導入

ナースではたらこ』はアルバイトの求人媒体「バイトル」なども手掛ける、大手人材会社のディップ株式会社が運営する看護師向け転職サイトです。

24時間の電話対応、ナース・キャリア・ステーションでの対面支援など、サポートが手厚く、サポートへの満足度はNo.1でした。楽天リサーチの調査でも看護師さんの満足度1位を獲得しています。

求人に関しても行きたい病院を指名できる、「逆指名」を行なっていますので、下記のように気になる病院があれば求人を探してくれます。

そのため、行きたい病院がなんとなくでもある方は登録しておくべき1社です。

運営会社ディップ株式会社
対象地域全国
オフィス全国19箇所
公開求人数約9.1万件
公式ページhttps://iryo-de-hatarako.net/

5. まとめ

いかがでしたでしょうか。

マイナビ看護師の退会方法と、そもそも本当に退会すべきかどうかについて説明をしていきました。

マイナビ看護師でうまく転職先が決まらなかった方は、以下の転職サイトに登録してみてはどうでしょうか。

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。