単発の介護派遣は稼げる?仕事内容は簡単? | メリット・デメリットなど働く前に知っておくべき全知識

単発派遣介護職知っておくべき知識

単発派遣で介護の仕事がしたい
単発の求人はどのように見つけるのだろう

と考えていませんか。

単発派遣で介護の仕事をする際には、派遣法で定められている「単発で働ける条件」や、「単発派遣のメリット・デメリット」を、事前に正しく把握しておく必要があります

そのうえで、単発派遣の求人を多く保有する転職サイトや求人情報サイトを活用しましょう。

この記事では、転職コンサルタントとして数多くの薬剤師転職をアドバイスしてきた知見と経験をもとに、介護職の単発派遣の働き方について解説します。、また、おすすめの転職サイトも紹介していきます。

  1. 【介護職】単発派遣の基礎知識
  2. 介護職の単発派遣で働くメリット
  3. 介護職の単発派遣で働くデメリット
  4. 介護単発職がおすすめな人
  5. 派遣介護職なら夜勤専従もおすすめ
  6. 単発派遣の介護職を見つける方法
  7. 介護職の単発派遣を探すなら必ず登録しておくべき転職サイト
  8. 介護職の派遣求人が探せる!おすすめの求人情報サイト
  9. 単発派遣の介護職によくある質問

すべて読めば、介護の単発派遣で働く第一歩を踏み出せるでしょう。

おすすめ転職サイトを知りたい方向け

単発の仕事探しにおすすめの転職サイトを知りたい方は、『単発派遣を探すなら必ず登録しておくべき転職サイト』の章を参考にしてください。

1.【介護職】単発派遣の基礎知識

単発派遣の基礎知識

単発・スポット派遣とは、ごく短期間の就労契約を結ぶ雇用形態です。

数ヶ月ごとに更新する一般的な派遣契約とは異なり、たいていの場合、最短1日~数週間の短期間の契約を結びます。具体的には「30日以内かつ週20時間未満の勤務」の条件の場合、単発派遣に該当します。ただ、1日の就労だけでなく「週1日」「月に数日」の場合も、「単発派遣」と表記されることも少なくありません。

介護職の単発求人は「単発派遣」がほとんど

介護職で単発で働く場合、派遣会社に登録し、「派遣社員」として働くことが一般的です。

アルバイト・パートの求人はほとんどありません。

企業にとって数日勤務の介護職者を募るために、求人広告を出したり、面接をしたりするのは多大なコストがかかるからです。

そのため、急遽人材が必要となった企業は、派遣会社を経由して人材を募集します。

一見、柔軟で自由な働き方のような単発派遣ですが、以下の3点は必ず知っておかなければなりません。

順に、ご紹介します。

1-1.単発派遣は原則禁止

2012年の労働派遣法の改正に伴い、単発派遣や日雇いなど短期間での労働契約は原則として禁止されています。

日雇派遣(日々又は30日以内の期間を定めて雇用する労働者派遣)の原則禁止(適正な雇用管理に支障を及ぼすおそれがないと認められる業務の場合、雇用機会の確保が特に困難な場合等は例外) 出典:厚生労働省

端的に言うと、30日以内の短期間の派遣労働契約は原則として禁止となったのです。

ただしいくつかの例外が設けられています。

1-2.単発派遣に就労可能な条件

原則として禁止されている単発派遣ですが、以下の条件を一つでも満たす方は、例外として単発派遣の契約が認められています。

単発派遣が認められる条件

  • 60歳以上の方
  • 雇用保険の適用を受けない学生
  • 本業の年収が500万以上の方
  • 主たる生計者でなく、世帯年収が500万以上の方

上記に該当する方は、単発薬剤師として働くことが可能です。

本業が500万円以上でかつ副業として単発派遣を考えている方や、配偶者の収入が500万円以上の主婦(夫)の方などが該当します。

ポイント:31日以上の契約であれば誰でも問題なく働ける

労働派遣法で禁止されているのは、労働契約の期間が30日以内の日雇派遣の場合のみです。したがって、31日以上の契約であれば、誰でも働くことが可能です。

すなわち、数日のみの仕事がしたい場合は、「31日以上の短期派遣契約を結び、そのうち月1日〜数日出勤する」という形になります。

はたらこねっと

出典:はたらこねっと

1-3.スポット求人のほとんどが派遣社員

スポット求人のほとんどの介護職は派遣社員での募集です。介護職の募集で単発以外にも、スポット求人の派遣社員の募集があります。

スポット求人とは、特定の日と時間にスポット勤務することです。募集先によって勤務対応する日数や時間帯は異なります。

派遣社員として勤務するには3~6ヵ月ごとの契約となりますが、スポット求人は一日~数週間の労働契約です。

介護職は常に人材不足です。そのため、経験がないアルバイトやパートを雇うのではなく、派遣社員としてすぐに働けるような人材を募集をしています。

スポット求人に応募するメリットは、仕事を掛け持ちしながらも、自分が働ける時間帯に介護職の実務経験を積めることです。

2.介護職の単発派遣で働くメリット

単発派遣の看護職のメリット

介護職の単発派遣で働くメリットは以下の通りです。

それでは、見ていきましょう。

2-1.高時給の求人が多い

介護職の単発派遣は、高時給の求人が多いのが最大のメリットです。

というのも、「どうしてもその日に介護を確保したい雇い主の緊急度が高い」「法律改正によって単発派遣ができる介護職が減った」からです。

事実、求人ボックスでは時給1,900円の好条件求人も見受けられました

求人ボックス

出典:求人ボックス

2-2.自分の好きなタイミングで働ける

単発求人は、時間や勤務日を固定されることはありません。

自分の都合・スケジュールに合わせて勤務を調整できる点は大きなメリットでしょう。

  • 「固定シフトでは働きづらい」
  • 「時間ができた時にだけ柔軟に働きたい」

という方におすすめの働き方です。

2-3.人間関係の煩わしさに悩む事がない

介護職に限らず、単発派遣は決まった場所で働き続けるわけではないため、人間関係の煩わしさに悩むことがありません。

仮に性格的に合わない人がいたとしても、人間関係の悩みやトラブルにつながることはほぼ皆無と言っていいでしょう。

職場の人間関係が面倒だと感じている人におすすめです。

実際に、ネット上に以下のような口コミが見られました。

長く同じ人と付き合わずに済むから楽

人間付き合いが壊滅的に苦手だから契約終わったら次の派遣先に行けて長く同じ人と付き合わずに済む今の雇用形態むちゃくちゃ楽

※出典:Twitter

2-4.様々な職場で働けるので経験を積める

単発派遣としての働き方全般に言えますが、多様な経験を積める点も大きなメリットです。

特に、この経験は資格試験を受ける際に活用することも可能です。

例えば、「介護福祉士」や「ケアマネージャー(介護支援専門員)」の試験を受けるには実務経験が必要ですが、実務経験は派遣で働いた日数も換算されるため、たとえフルタイム勤務ができなくても、派遣で必要な経験日数を稼ぐことができます。

そのため、資格を取得してさらなるキャリアアップを考えている人にとって、単発派遣は魅力的な働き方と言えるでしょう。

実際に、ネット上に以下のような口コミが見られました。

派遣でも「実務経験」に換算される

「実務経験」とは、正社員としての経験に限っているわけではありません。派遣社員やアルバイトなど、雇用形態に関わらず、実務に携わった経験があれば、問題ないというケースが多いです。気になる企業には、積極的に応募してみることをおすすめします。

※出典:エン転職

2-5. 未経験でも働ける

介護の単発派遣のメリットは未経験枠の求人もあることです。

ただし、未経験で資格がないと利用者の身体に直接触れることができません。資格がない人ができる仕事は介護職員です他にも事務の仕事であれば資格のない未経験でもできます。

未経験での仕事は以下のとおりです。

  • 部屋の清掃、ベッドメイキング
  • 食事の配膳、備品管理、準備
  • 見守り、会話の相手

介護職を未経験でできるとはいえ、介護本来の仕事はほとんどできないので注意しましょう。

2-6. 仕事を掛け持ちできる

介護職の単発派遣は他の仕事と掛け持ちができます。

単発派遣の介護職は本業の休憩や仕事終わりに仕事を入れられるので、本業との掛け持ちで副収入が見込めます。

介護の仕事は休日関係なしで働くので、休日が暇で何もすることがない日に仕事をいれて介護としてのレベルアップもでき副収入が見込めるのです。

未経験での単発派遣であれば、介護の仕事自体は簡単なものが多いので、本業で疲れていても仕事を掛け持ちできるのです。

派遣を利用したダブルワークを検討している方は、下記の記事もぜひご覧ください。

3.介護職の単発派遣で働くデメリット

単発派遣の介護職のデメリット

介護職の単発派遣という働き方は多くのメリットがありますが、一方でデメリットもあります。

デメリットだと感じる理由は人それぞれだと思いますが、代表的な5つのケースをご紹介します。

1つずつご紹介します。

3-1.就業するには経験・スキルが必要

介護職の単発派遣として働くうえでは、経験やスキルが必須となります。

研修や教育制度は基本的になく、即戦力として活躍することが求められます。

そのため、介護職の経験が浅い方や、ブランクが長い方が単発求人に応募するのは、控えておいた方がよいでしょう。

実際に、ネット上に以下のような口コミが見られました。

未経験者はかえって迷惑

いざスタッフが派遣先で勤務となった際に無資格未経験のため何も出来ませんでは… 派遣先にも大迷惑ですし、当社との相互の信用問題にも関わります
スタッフだってどんな理由にせよ介護に関わるのだから一通りの技術と知識は有していないといけません

※出典:Twitter

3-2.求人の選択肢が少ない

介護職の単発派遣は、求人の選択肢が少ない点もデメリットです。

通常の派遣やアルバイト・パートと比較すると、求人を見つけるのは非常に難度が高くなります。

また見つけられたとしても、業務内容が未経験のものだったり、就労条件が合わないこともあります。

希望条件にすべて合致する求人を見つけるのはかなり難しいでしょう。

このデメリットを回避するためには、できるかぎり保有求人数が多い転職サイトを利用する必要があります。

3-3.やりがいを感じにくい

介護職の単発派遣の業務に、やりがいを十分に感じない人も多いようです。

単発の仕事は単純なのものが多いため、お年寄りとコミュニケーションを取るなどの介護職ならではのやりがいを感じにくくなります

加えて、ただ体力的にきついだけの作業をこなすような仕事ばかりで飽きることもあります。

そのため、将来的に介護職としてのキャリア形成をしたいと考えている方は、求人を慎重に選ぶ必要があるでしょう。

3-4.職場仲間と関係性を作りにくい

単発派遣の仕事は職場仲間と関係性を作りにくいです。

派遣の仕事は、さまざまな施設で仕事をするので、職場仲間とあまり関われません。なにか疑問があっても聞きにくい状況だといえます。

逆に言うと、人とあまり関わりたくなくて自分のペースで仕事を進めていきたい人には単発派遣の働き方が合っているでしょう。

職場の人間関係を深くしたい方や、人と関わりたい方は派遣はおすすめしません。

3-5.即戦力として働かないといけない

介護職の派遣の仕事は即戦力として働ける人材を求めています。介護職は人材不足で常に募集をかけていますが、未経験者を募集しているわけではありません。

経験の少ない人が介護職の単発派遣に応募してしまうと、少し介護を経験しただけなのに何も教えられないまま一人で仕事をすることになってしまいます。
そうなると、介護の仕事を今から頑張ろうと思っているあなたもストレスを抱えてしまい、お互いにとって悪影響です。

未経験や資格がない人は、即戦力として働くことが求められるので派遣として働いても雑務の仕事しかやらせてもらえません。

経験者でも、病院のレベルが高ければその分プレッシャーを感じやすいでしょう。

4.単発介護職がおすすめな人

介護職の単発仕事がオススメな人

介護の単発派遣に向いている人は、柔軟性を持った対応ができる人と言えるでしょう。

単発の派遣で仕事をすると、高齢者はもちろん、周りの職員も含めて初めて会う人ばかりになります。

このため、初めての環境でも臨機応変な対応を求められる可能性が高いのです。

また、高齢者と同じ場所にいる以上、自身の業務対応中に別の職員の手助けの対応をするケースなどは起こりえます

このため、柔軟性に加えてある程度の知識や経験を持っている人なら、介護の単発派遣の仕事がしやすいと言えるでしょう。

5.派遣介護職なら夜勤専従もおすすめ

介護職なら夜勤専従がおすすめ

派遣介護職を探しているなら夜勤専従がおすすめです。

夜勤専従をおすすめする理由として以下のようなものがあります。

  • 入浴介助や日中の活動がない
  • 交代勤務がない
  • マイペースに仕事ができる
  • 働く人数が少ない

介護職の日勤は、レクリエーションや散歩などがあり、体力を使う仕事が多いです。よって、体力を使う仕事が少ない夜勤のほうがマイペースに仕事ができるといえます。

一人で仕事をしたい人にとっては、夜勤だと人数が少ないので即戦力を求められますが、自分のペースで仕事ができるでしょう。

派遣介護職として夜勤専従で働くメリット・デメリット

派遣介護職の夜勤専従のメリット・デメリットを解説します。

夜勤専従のメリット・デメリットは以下のとおりです。

夜勤専従のメリット夜勤専従のデメリット
  • 勤務日数が少ない
  • 夜勤手当がある
  • 求人数が多い
  • 他の仕事と掛け持ちしやすい
  • 即戦力が求められる
  • 体調を崩しやすい
  • 緊急事態に臨機応変に対応する必要がある
  • 拘束時間が長い
  • 一人勤務の場合がある

介護職の日勤・夜勤にはそれぞれメリット・デメリットがあるので、自分の生活リズムや働き方と相談して決めましょう。

6.単発派遣の介護職求人を見つける方法

介護職の単発派遣の仕事の見つけ方

単発派遣という働き方はメリットが多い一方で、デメリットも大きく、安易に飛びついて後悔する人も多いのが現状です。

ただ、どうしても単発派遣求人を探すのであれば、下記方法を必ず検討するようにしてください。

  1. 介護職に特化した転職サイトに登録する
  2. 派遣の求人情報サイトを利用する

順番にご紹介します。

6-1.介護職に特化した転職サイトに登録する

介護業界だけでなく、転職時に登録する転職サイトはどのサイトを選ぶかが非常に重要です。

高額な給料の求人が多いサイトや待遇面のいい求人の多いサイトなど転職サイトによって特徴が異なります。

自分の転職目的にあった転職サイト選びが転職を成功させるカギになります。

介護職に特化した転職サイトについていち早く知りたい方は、6章『介護職の単発派遣を探すなら必ず登録しておくべき転職サイト』を先にご覧下さい。

6-2.派遣の求人サイトを利用する

派遣として働く場合、派遣の求人サイトを利用するのもおすすめです。

派遣求人サイトは、派遣会社が保有している求人情報を一括で検索できるサイトです。

「未経験」であれば、高時給派遣を避ける

もし、あなたが介護派遣に未経験なのであれば、初めは「単発×高時給求人」を避けた方が良いでしょう。

単発×高時給派遣求人の多くは人が集まらない求人であるため、一人で業務に当たるケースが多く、「慣れない業務につらい…」「思っていた以上に業務量が多く失敗した…」と後悔される方もいます。

7.介護職の単発派遣を探すなら必ず登録しておくべき転職サイト

介護職の単発派遣おすすめ転職サイト

数ある介護職向け派遣会社の中で、単発求人の取り扱いがあり、かつ利用者から評判の良い派遣会社は以下の2つです。

では、それぞれ見ていきましょう。

ブレイブ(BRAVE)|単発派遣の求人が多い

ブレイブ

ブレイブ(BRAVE)』は、転職業界大手のマイナビが運営している派遣会社で、看護師・介護士・薬剤師・保育士などの転職、派遣をサポートしています。

介護職だけでも1.8万件以上の単発介護派遣の求人を保有しているため、多様な仕事の中から能力に合った仕事を選ぶことができるでしょう。

また、給与の日払いができることが特徴で、相談しやすい環境と迅速な対応が評判が高く、登録して損はない1社です。

介護職 単発派遣の求人数18,500件※
対象地域全国(24拠点)
サポート(口コミ)4.0
★★★★☆
公式ページhttps://www.braves.co.jp

MC-介護のお仕事|就職後もしっかりサポートしてくれる

MC-介護

MC-介護のお仕事』は、業界でもトップクラスの求人数を保有している派遣会社です。

希望する職場がどういう雰囲気なのかを伝えてくれたり、最後は担当者が一緒に職場見学に同行してくれたりするので、職場の雰囲気を重視している方にとっては非常におすすめです。

就職した後のアフターサービスも充実しており、職場での悩みなどを相談できるので、安心して利用できる1社です。

介護職 単発派遣の求人数1,600件
対象地域全国(25拠点)
サポート(口コミ)3.9
★★★☆☆
公式ページhttps://mc-kaigo.net

8.介護職の派遣求人が探せる!おすすめの求人情報サイト5選

派遣介護職のおすすめ求人情報サイト

ここでは、掲載数が多い介護職の派遣求人を探すのにおすすめの求人サイト5社を紹介します。

掲載数が多い求人情報サイトのランキングは以下の通りです。

求人情報サイト介護職 派遣求人数
1位.はたらこねっと
27,300件
2位.e介護転職
31,500件
3位.介護求人ナビ
9,900件
4位.エン派遣
8,500件
5位.リクナビ派遣
480件

それぞれ詳しく紹介していきます。

1位.はたらこねっと|全国13万件ほどの求人情報を毎時更新している日本最大級の求人サイト

はたらこネット

はたらこねっと』は、日本最大級の社員・派遣・パートの求人情報サイトです。

介護関連の求人は2万件を超えているため、希望に合った職場選びができるでしょう。

また、仕事探しの助けになるお役立ちコンテンツも多数掲載しています。

全求人数189,300件
対象地域全国
本社所在地〒106-6231東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F
公式ページhttps://www.hatarako.net/

2位.e介護転職|過去の介護事業の経験とノウハウを活かした求人掲載

e介護転職

e介護転職』は、国内最大級の介護転職求人サイトです。

派遣の求人数は3万件以上で、幅広い求人から希望に合ったものを見つけやすいです。

また、介護転職のポイントやお役立ち情報などが非常に充実しています。

全求人数83,800件
対象地域全国(24拠点)
本社所在地〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目6-15 VORT浜松町I 6F
公式ページhttps://www.ekaigotenshoku.com/

3位.介護求人ナビ|介護士業界に特化した求人サイト

介護求人ナビ

介護求人ナビ』は、介護士業界に特化した求人サイトです。

派遣求人は1万件を超えているため、幅広い求人から自身に合った職場選びができます。

介護に関するノウハウや役立つ情報が多数掲載しており、業界未経験の方でも安心して利用できるでしょう。

全求人数44,300件
対象地域全国
本社所在地〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-4 Daiwa神保町ビル8F
公式ページhttps://www.kaigo-kyuujin.com/

4位.エン派遣|首都圏・関東地方を中心とした派遣求人サイト

enエン派遣

en派遣』はエンジャパンが運営している、派遣の求人情報サイトです。

複数の派遣会社の求人をまとめて検索できるため、効率的に派遣求人を探せます。

介護の求人だけでも8.000件以上保有しているため、より自身の希望や能力に合った仕事選びができるでしょう。

また、サイト内のコラムや情報が充実しているため、派遣として働くことに慣れていない方はぜひ活用してみてください。

全求人数49,600件
対象地域首都圏・関東地方
サポート(口コミ)〒163-1335 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー35F
公式ページhttps://haken.en-japan.com/

5位.リクナビ派遣|リクルートグループが運営する全国規模の派遣求人サイト

リクナビ派遣

リクナビ派遣』は、リクルートが運営している求人サイトです。

6万件以上の求人を保有しており、資格・未経験でも応募できる求人が多数あります。

しかしながら、介護職の求人数は500件以下と、他の求人サイトと比較してもかなり少なくなっています。

全求人数63,400件
対象地域全国
本社所在地東京都中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル(リクルートGINZA7ビル)
公式ページ>https://haken.rikunabi.com/

9.単発派遣の介護職によくある質問

介護職のよくある質問

単発派遣の介護職によくある質問に回答します。

9-1.単発派遣の介護職は日払いですか?

単発派遣の介護職は日払いの求人がほとんどです。

単発派遣の仕事全般は日払いですぐに給料が入るので、すぐにお金が必要な方やさまざまな場所で仕事をしたい方におすすめです。

9-2.神奈川県でおすすめの派遣介護職の転職サイトはありますか?

神奈川県で派遣介護職を探すためのおすすめ転職サイトは、「マイナビ介護」です。
他にも、「レバウェル介護」などおすすめの転職サイトがあるので、複数登録して自分に合う求人を探しましょう。

神奈川県の派遣介護職を探している人は以下の記事で詳しく解説しています。

9-3.岡山県でおすすめの派遣介護職の転職サイトはありますか?

岡山県で派遣介護職を探すためのおすすめ転職サイトは、「マイナビ介護」です。
他にも、「介護ワーカー」などおすすめの転職サイトがあるので、複数登録して自分に合う求人を探しましょう。

岡山件の派遣介護職を探している人は以下の記事で詳しく解説しています。

9-4.埼玉県でおすすめの派遣介護職の転職サイトはありますか?

埼玉県で派遣介護職を探すためのおすすめ転職サイトは、「レバウェル介護派遣」です。
他にも、「かいご畑」などおすすめの転職サイトがあるので、複数登録して自分に合う求人を探しましょう。

埼玉県の派遣介護職を探している人は以下の記事で詳しく解説しています。

9-5.介護士とヘルパーの違いはなんですか?

介護士とは、介護施設や病院などの医療機関で介護の仕事についている人をいいます。
ヘルパーとは、日常生活に支障がでている障害のある人や高齢者の自宅に訪問し、身の回りの世話や、介護サービスを提供することです。

さいごに

転職サイトを利用して単発派遣の介護職として働こう

介護の単発派遣について、特徴やメリット・デメリットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

お伝えした通り、単発派遣は「研修が無くベテラン介護職でないと危険なこともある」「雇用形態が守られないことがある」というデメリットもあります。

このため、求人の選択肢が多い下記の転職サイトを活用して、ぜひ良い介護派遣の単発求人を探してみてください。

介護職の単発派遣を探すなら必ず登録しておくべき転職サイト3選

介護職の派遣求人が探せる!おすすめの求人情報サイト

あなたの人生が最高のものになることを陰ながら祈っております。