カイゴジョブエージェントの退会方法|後悔しないため事前に抑えるべき全知識

カイゴジョブエージェント 退会

「カイゴジョブエージェントの退会方法は?」「そもそも本当に退会していいのか」などと悩んでいませんか。

結論、カイゴジョブエージェントの退会は非常に簡単で1分もあればできてしまいますが、退会前に確認しておきたいポイントがあるので、以下の流れに従って解説していきます。

  1. カイゴジョブエージェントの退会方法
  2. そもそも本当に退会すべきか検討するべき
  3. 退会するデメリットを知っておこう
  4. カイゴジョブエージェントを退会した人が使うべき転職エージェント3選

1分ほどで読めますので、ぜひ本ページを参考にしてみてください。

注:カイゴジョブエージェントに関する評判については、「カイゴジョブエージェントは利用すべき?200人の口コミから評判を検証した結果」でご紹介しています。

1. カイゴジョブエージェントの退会方法

カイゴジョブエージェントの退会方法はとても簡単で以下のフォームに必要事項を記入すれば完了です。

退会フォームはこちら:
https://www.bm-sms.co.jp/contact/delete/

補足:個人情報流出のリスクについて

少し古い話題にはなりますが、2017年12月にリクルートのハイクラス向けエージェントにて、流出してしまう事例がありました。

出典: https://www.recruit-ex.co.jp/news/20171213.html

あなたの勤務先や年収、住所といった、重要なデータが流出してしまうことは確実に避けたい内容です。

上記の場合、元リクルートの社員が外部に持ち出したとのことですが、他の転職エージェントでも今後発生しないとは限りません。

特に、転職サイト『カイゴジョブエージェント』の場合は、カイゴジョブエージェント社側がしっかりと情報流出を徹底していても、複数の転職エージェントとマッチングすることになるので、人為的な情報流出のリスクをゼロにすることはできません。

ただ、カイゴジョブエージェントを退会さえすれば、登録情報(保存した希望条件、職務経歴書、応募履歴、すべてのメッセージなど)は全て削除されるので、登録が不要になったらしっかりと退会しておきましょう。

2. そもそも本当に退会すべきかを検討するべき

退会する理由は、下記のように様々だと思います。

  • (1)転職活動が無事終わった
  • (2)転職活動を休止することに決めた
  • (3)他の転職エージェントの方が良かった
  • (4)担当者があわなかった
  • (5)良い求人を紹介してくれない

上記のうち、(1)~(3)については、退会する方向性で問題ないかと思います。

しかし、(4)(5)である場合には、改善の余地があるかもしれません。

退会すべき3つの理由(1) 転職活動が無事終わった
(2) 転職活動を休止することに決めた
(3) 他の転職エージェントの方が良かった
改善の余地がある退会理由2つ(4) 担当者が合わなかった
(5) 良い求人を紹介してもらえない

※それぞれの番号をタップすると各見出しにジャンプします。

それぞれのケースについて、以下順番に確認していきましょう。

(4) 担当者が合わなかった場合の対策

カイゴジョブエージェントにはたくさんのコンサルタントが在籍しているので、他のコンサルタントを当たりましょう。

あなたの人となりを知っている人間ですので、せめてあなたのキャリアや立場、性格に一番合ってそうな人を選んでもらいましょう。

メールで下記を送ってしまいましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、現在志望しております○○業界に詳しいアドバイザーの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

—署名—

(5)良い求人を紹介してもらえない時の対策

良い求人を紹介してくれないという方へそれぞれの理由別に簡単にできる改善策を紹介していきます。

まずは、下記3点を早急に見直しましょう。

  • 登録しているレジュメ(職務経歴書)に不足はないか
  • 電話連絡や面談を無視していないか
  • どのような求人を求めているか、明確に伝えてみる

住んでいる地域や、希望職種によって、カイゴジョブエージェントに在籍しているコンサルタントが得意としていない領域だと、求人を紹介してもらえないことも考えられます。

カイゴジョブエージェントを退会してしまう前に、他のエージェントにも登録して、感触を掴んでみましょう。

他の転職エージェントに登録しても良い求人を紹介してもらえない場合は、あなたの登録内容などに改善の余地がある可能性があります。

逆に、他の転職エージェントではたくさん紹介してくれるのに、カイゴジョブエージェントでは紹介してくれない、そのような場合は退会してしまって問題ないでしょう。

3. 退会するデメリットを知っておこう

カイゴジョブエージェントを一度退会すると、また再登録する際には、最初から情報(基本情報や職務経歴書など)を記入しなくてはなりません。

そこが手間だという人は、登録したまま『各種サービスの停止』をしておくのもよいでしょう。

その場合は、カイゴジョブエージェントから連絡やメールがたくさん来ないよう、以下にように、サービスの一括停止をするとよいでしょう。

こちらから設定できます:
https://www.kaigoagent.com/contents/pmark.html

4. カイゴジョブエージェントを退会した人が使うべき転職エージェント

派遣先が決まっていないけど、カイゴジョブエージェントでいい求人を見つけることができなかった方のために、おすすめの転職エージェントを3つご紹介いたします。

順にご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

レバウェル介護(旧:きらケア正社員)|実績豊富で満足度No.1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

扱っている正社員求人は27,158件と業界トップクラスであり、幅広い求人を見ることが出来ます。

地域の専門アドバイザーが「自宅から徒歩で通いたい」「人間関係が良い職場に転職したい」といった細かいニーズに応えてぴったりの職場を提案してくれるでしょう。

特に「未経験・無資格可」の求人も多数扱っており、また中でも訪問介護求人は業界最多です。

さらに、「面接に同行してくれる」「ネガティブな情報(離職率や有給消化率など)も包み隠さず教えてくれる」など、転職サイトの中でもサポートのきめ細やかさは群を抜いています。

「はじめての転職で不安」「次の転職は絶対に失敗したくない」という方におすすめです。

当サイトではレバウェル介護(旧:きらケア)のコンサルタントにインタビューを行いました!

レバウェル介護(旧:きらケア)の強みコロナ禍における介護業界の転職事情をお話いただいたので、登録を検討している方はぜひご覧ください。

こちらをタップ ▼
単なる求人紹介では意味がない。レバウェル介護(旧:きらケア)のキャリアアドバイザーが語る「生活を豊かにする」転職サポートとは

かいご畑|未経験の方でも安心して利用できる

かいご畑

かいご畑』は介護向けの人材紹介サービスから、資格講座まで、介護業界で幅広い事業を行うニッソーネットの転職支援サービスです。

総求人数は1万件と、多くの求人数を保有し、悩みをしっかりと聞いてくれた上で求人を紹介してくださると多くの方から好評でした。

また、正社員の求人紹介の他に、派遣としての紹介も行なっていますが、派遣スタッフとして勤務する場合は、介護職員初任者研修などの資格講座を無料で受けられます。

そのため、資格を取ってキャリアアップしたい!という方がステップアップとして使うのもおすすめです。

公式サイト
https://kaigobatake.jp

マイナビ介護|質の高い求人・提案力の高さが評判!

マイナビ介護

マイナビ介護』は運営が大手企業で実績のある転職エージェントです。

オススメの求人特集欄には、新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人のみなど、希望する条件で求人を探すことができます。

登録すると、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーから連絡をもらえ、悩みを相談しながら転職について一緒に考えられます。

求人がとにかく多いので、選択肢を増や

すためにも上記2社と合わせて登録することをおすすめします。

マイナビ介護公式:
https://kaigoshoku.mynavi.jp/

5. まとめ

いかがでしたでしょうか。

転職エージェントの退会方法と、そもそも本当に退会すべきかどうかについて説明をしていきました。

カイゴジョブエージェントに合わずに転職先が決まらずに退会した場合には、以下の転職エージェントがおすすめですので、こちらに相談してみましょう。

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。