業界・職種・エリア別おすすめ転職サイト一覧|各サイトの特徴をプロが解説

「転職サイトって違いがイマイチ分からない」「自分にあった転職サイトを知りたい」とお考えではないですか?

転職サイトはそれぞれ保有する求人の量や質、種類が違うので、自分に合ったサイトで情報収集を行わないと、転職は成功しません。

ですので転職を成功させるなら、働きたい職種・エリア・自身の希望する就業条件を満たす求人が豊富な転職サイトを利用しましょう。

このページでは、転職のプロとして数多くの転職者をサポートしてきた私が、職種・条件・エリア別におすすめできる転職サイトを調査し、各サイトの特徴やメリット・デメリットを交えて一覧でご紹介します。

<目次>

  1. 【総合比較】転職サイトおすすめ一覧
  2. 【職種別】転職サイトおすすめ一覧
  3. 【条件別】転職サイトおすすめ一覧
  4. 【エリア特化型】転職サイト一覧
  5. 転職サイト・エージェント一覧(50音順)
  6. 転職サイトに関するよくある質問と回答

このページを全て読めば、「各サイトの特徴」と「自分にあった転職サイト」を知ることができます。

1. 【総合比較】転職サイトおすすめ一覧

転職者におすすめするサイトは、求人数が豊富なサイトです。

なぜなら、より多くの求人から探さなければ、自分の希望にあった職場に出会える可能性が低くなるからです。

今回、総合転職サイト24社の求人数を調査したところ、以下のようになりました。

求人ボックス約650万件
indeed約341万件
career index約83万件
タウンワーク社員約63万件
シゴトin.約39万件
キャリコネ約23万件
イーアイデム約15万件
LINEキャリア約26万件
ディスターネット約18万件
ワークゲート約11万件
キャリトレ約9.7万件
doda約9.1万件
日経転職版約7万件
リクナビNEXT約5.1万件
ミイダス約5万件
転職会議約4.8万件
ジョブチェキ約3.4万件
マイナビ転職約1.4万件
イーキャリア約1.1万件
エン転職約5,500件
転職ナビ約5,000 件
クリエイト転職約5,000件
求人革命マンモス約3,500件
PROSEEK不明
Googleしごと検索不明

※求人数:2021年8月更新

ここからはおすすめ総合転職サイトとして、求人数上位3社を詳しく紹介していきます。

求人ボックス|ユーザー数400万人以上の人気求人検索エンジン

求人ボックス』は株式会社カカクコムが運営する求人検索エンジンで、ユーザー数は400万人以上の人気サービスです。

「職種・業種」と「勤務地」の2つの条件から仕事を検索することができ、正社員だけでなく、アルバイトやパートの求人まで幅広い雇用形態の求人を網羅しています。

24時間以内の新着求人を閲覧できるので、常に新しい求人情報に触れられる仕組みも魅力です。

求人ボックスは求人情報に特化した検索エンジンで、自社では求人を保有しておらず、web上の転職サイトの求人や企業の採用ページがヒットする仕組みとなっています。

求人ボックス公式HP:
https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/

indeed|世界60か国に展開されている求人検索エンジン

indeed(インディード)』はindeed Japan株式会社が運営する求人サイトで、web上の様々な転職サイトやハローワークに掲載されている求人を一気に検索することができます。

現在世界60ヵ国、28言語に展開されており、シンプルな検索画面が特徴的です。

「職種」「会社名」といったキーワードと「希望勤務地」を打ち込むだけのシンプルな検索スタイルも、利用しやすいのでおすすめです。

職種は正社員からアルバイトまで多岐にわたり、学生からシニアまで幅広い年齢の方が利用しています。

indeed公式HP:
https://jp.indeed.com/

キャリアインデックス|280万人が利用するサービスの手厚い転職サイト

career index(キャリアインデックス)』は株式会社キャリアインデックスが運営しており、280万人が利用する日本最大級の転職サイトです。

自分で求人を探す転職サイトではありますが、一度無料登録を済ませると、「就職支援」「スカウト」「転職エージェント」のサービスを同時に受けられるシステムになっています。

また、ハローワークの求人にキャリアインデックスを通してweb応募できる「キャリアポスト」というサービスもあり、無料で利用できます。

応募書類のプリントアウトから切手や封筒の用意、ポストへの投函もキャリアインデックスがやってくれます。

キャリアインデックス公式HP:
https://careerindex.jp/

2. 【職種別】転職サイトおすすめ一覧

本章では、看護師や薬剤師を始めとする専門職の求人に特化した転職サイトを紹介します。

本ページで紹介するのは、以下の職種の転職サイトです。

では、以下で詳しく見ていきましょう。

2-1.【看護師向け】転職サイト11選

看護師専門の転職サイトの求人数を調査すると、以下のようになりました。

ナース人材バンク約19万件
看護のおしごと約12万件
ナースではたらこ約9.3万件
看護roo約5.5万件
マイナビ看護師約5.2万件
ナースJJ約4.5万件
ナースジョブ約2.8万件
スーパーナース約2.7万件
看護プロ約7,200件
美容外科求人ガイド約880件
Nsキャリア不明

※求人数:2021年8月更新

ここからは、おすすめの転職サイトとして求人数上位3社を詳しくご紹介します。

ナース人材バンク | 地域専任のキャリアコンサルタントがサポート

ナース人材バンクの特徴

  • 年間利用者10万人以上
  • 地域に特化した専任のキャリアアドバイザーが在籍

ナース人材バンク』は、年間10万人以上の看護師が利用する転職サイトです。

同社のキャリアコンサルタントは地域専任の担当制となっており、各エリアの医療機関の看護師募集状況などの最新情報を熟知しているため、スピーディかつ詳細な情報収集が期待できます。

また、病院を病床数で絞り込んだり、介護施設を施設形態で検索できたりと、求人の探しやすさにも定評があります。

サイトの求人情報が「職場スタッフの口コミ」や「給与モデル」まで詳細に記載されている点も特徴的で、転職後の働き方を具体的にイメージできるでしょう。

こんな看護師さんにおすすめ

  • スピード感のある対応をしてほしい
  • 応募に詳しい情報を集めておきたい

看護のおしごと|豊富な求人数とサポートが評判

レバウェル看護

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)』は、求人数がトップレベルの転職サイトです。キャリアアドバイザーが、病院や施設を訪問して直接取材を行っており現場のリアルな情報を提供しています。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の特徴

  • 累計利用者数40万人以上
  • 友だちに勧めたい転職サイトランキングNo.1
  • 総求人数は135,763件と転職サイトトップレベル

「人間関係や施設の雰囲気はどうか」「子育て中の看護師が働きやすい環境か」などの情報を踏まえて、最適な提案をしてもらえるのもポイントです。

また、LINEで「新着求人情報が届く」「担当のキャリアアドバイザーに相談できる」など、気軽に転職活動ができる点も魅力的といえます

こんな看護師さんにおすすめ

  • できるだけたくさん求人が見たい
  • 職場の雰囲気や内部情報を知りたい
  • 気軽に求人探しがしたい

ナースではたらこ|業界では珍しい逆指名制度を導入

ナースではたらこ

ナースではたらこの特徴

  • 気になる病院を指名して探せる
  • 問い合わせのフリーダイヤルは24時間受付

ナースではたらこ』は、医療機関への「逆指名求人」が特徴的な看護師転職サイトです。

逆指名求人とは、求職者が気になる病院を指名すれば、求人募集が行われていない場合でも、その都度キャリアアドバイザーが求人の状況や条件を確認してくれるという仕組みです。

求職者側から病院を指名できるため「以前から気になっている病院で働きたい」という方にとっては、役に立つサイトと言えるでしょう。

また、問い合わせのフリーダイヤルは24時間受付をしているので、夜勤が多く・勤務シフトが不規則という方でも安心です。

こんな看護師さんにおすすめ

  • 「この病院で働きたい」という希望がある
  • 勤務シフトの都合上、なかなか転職活動をする時間がない

2-2. 【介護士向け】転職サイト6

介護士専門の転職サイトの求人数を調査すると、以下のようになりました。

カイゴワーカー約7.9万件
ジョブメドレー約7.7万件
e介護転職約7.2万件
マイナビ介護約5.3万件
カイゴジョブ約4.6万件
介護求人ナビ約4.2万件

※求人数:2021年8月更新

ここから求人数上位トップ3を詳しく紹介します。

カイゴワーカー|アドバイザーにキャリア相談できる介護職専門サイト

カイゴワーカー』は株式会社ティスメが運営する介護職専門の求人サイトで、介護士が認めた求人サイト4年連続No.1の人気サイトです。(※カイゴワーカー公式HP参照)

完全無料の登録後、各地域の介護職専門アドバイザーによりキャリア相談を受けることになります。

ご自身で全国の求人から好きなものに応募することもできるほか、アドバイザーにおすすめ求人を紹介してもらうこともできます。

非公開求人も保有しているので、思いがけない掘り出し求人に出会える可能性も高いです。

カイゴワーカー公式HP:
https://kaigoworker.jp/

ジョブメドレー|利用者満足度96%・日本最大級の介護医療求人サイト

ジョブメドレー』は医療介護従事経験者が運営する就職・復職・転職のための求人サイトです。

掲載されている求人は、契約事業所から寄せられた正規のもので、正社員からパート、派遣まで様々です。

介護職では、「ヘルパー」から「ケアマネジャー」「生活相談員」「調理師」「管理栄養士」「管理職」など系12職種の中から求人を検索することができます。

ジョブメドレー公式HP:
https://www.kaigojob.com/

e介護転職

e介護転職』は、国内最大級の介護転職求人サイトです。

掲載求人数は7万件以上で、幅広い求人から希望に合ったものを見つけやすいです。

また、介護転職のポイントやお役立ち情報などが非常に充実しています。

e介護転職公式サイト:
https://www.ekaigotenshoku.com/

2-3. 【保育士向け】転職サイト13選

保育士専門の転職サイトの求人数を調査すると、以下のようになりました。

 

保育士バンク約4.5万件
保育士ワーカー約3.9万件
マイナビ保育士約2万件
保育情報どっとこむ約1.7万件
ほいくジョブ約1.2万件
保育のお仕事約1万件
ミラクス保育約8,000件
ジョブデポ保育士約6,000件
保育士コンシェル約4,300件
ほいく畑約4,000件
ほいてんパートナー約2,800件
  • ヒトシア保育(旧:保育ひろば)
約780件
ベネッセスタイルケア約120件

※求人数:2021年8月更新

ここから求人数トップ3のサイトを詳しくご紹介します。

保育士バンク|初心者やブランクもOKな求人が多い

保育士バンク』は保育士と幼稚園教諭の為の専門転職サイトで、全てのサービスを無料で利用できます。

求人は「ブランクOK」や「初心者歓迎」が多いのが特徴です。

アドバイザーにより転職サポートを受けることも可能ですが、ご自身で希望求人を検索し、直接応募することも可能です。

保育士バンク公式HP:
https://www.hoikushibank.com/

保育士ワーカー|非公開求人1万件以上保有の専門転職サイト

保育士ワーカー

保育士ワーカー』は看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)グループである株式会社ティスメが運営する、保育士専門の転職サイトです。

全国各地の求人を豊富に公開している他、約1万件以上の非公開求人も保有しています。

無料登録後、アドバイザーとキャリア相談した後に希望に合った求人を紹介してもらうことができます。

保育士ワーカー公式HP:
https://hoikushi-worker.com/

マイナビ保育士|大企業ならではの確立されたサポートが魅力

マイナビ

マイナビ保育士』は、人材会社最大手のマイナビが運営する保育士向け転職サイトです。

同サービスの一番の魅力は、大手らしからぬ求職者への丁寧なサポート体制と言えます。

実際、Career Theoryのアンケート結果によると「担当者が良かったので、転職するならまた使いたい」という利用者が続出するほどです。

つまり、求人量とサポートの手厚さの両方を追い求めるなら、登録をおすすめするサービスです。

マイナビ保育士公式HP:
https://hoiku.mynavi.jp

2-4. 【薬剤師向け】転職サイト13選

薬剤師専門の転職サイトの求人数を調査すると、以下のようになりました。

マイナビ薬剤師約5.9万件
ファルマスタッフ約5.9万件
ファーマキャリア約4.8万件
ヤクジョブ約4.4万件
リクナビ薬剤師約4.2万件
ファゲット約3.9万件
アプロドットコム約3.3万件
ファーネットキャリア約2.6万件
薬剤師ワーカー約2.3万件
薬キャリエージェント約6.0万件
ヤクジョ約1.4万件
薬剤師転職ドットコム約1,500件
ジョブデポ薬剤師約808件

※求人数:2021年8月更新

ここから求人数トップ3の転職サイトを詳しく紹介していきます。

マイナビ薬剤師|利用者満足度No.1の専門転職サイト

マイナビ薬剤師

※マイナビのプロモーションを含みます。

『マイナビ薬剤師』は、転職業界大手のマイナビグループが運営する薬剤師専門の転職サイトです。

マイナビグループの知名度と営業力を活かして全国の求人情報を網羅しており、54,673件の求人を掲載しています

また、転職サポート力に定評があり、応募者との「面談」に力を入れているという点も特徴的です。

親身にアドバイスをしてくれるため、はじめての方でも安心して転職活動を進められるでしょう。

全国の主要都市に支店を持っており、地方在住の薬剤師の方にもおすすめです。

公式サイト:
https://pharma.mynavi.jp/

※マイナビのプロモーションを含みます。

ファルマスタッフ|求人数No.2の看護師専門転職サイト

ファルマスタッフ』は、大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループが運営する薬剤師転職支援サービスです。

特に調剤薬局の求人は、数・量ともに業界トップクラスです。薬局への転職を検討している方は、登録必須の転職サイトと言えるでしょう。正社員求人だけでなく、派遣求人も多く扱っています。

20年以上にわたる転職支援実績があり、蓄積されたノウハウを得られる点も大きな魅力です。

薬剤師転職では、どういった点をアピールすればよいのか、調剤薬局への転職を成功させるにはどのように準備しておけば良いのか、など具体的な方法を知ることができるでしょう。

公式サイト:
https://www.38-8931.com/

ファーマキャリア|希望に沿った好条件求人を提案

『ファーマキャリア』は、オーダーメイド求人が魅力の転職サイトです。あなたの希望に合わせた好条件求人を、キャリアコンサルタントが厳選して提案してくれます。

求人の数よりも質を重視したい方におすすめです。

また、優秀なキャリアコンサルタントが担当してくれる点も特徴的です。

一人ひとりがより満足のいく転職を実現するために、非常に親身なサポートを実施しています。

公式サイト:
https://pharmacareer.jp

2-5. 【医師向け】転職サイト6選

医師専門の転職サイトの求人数(常勤のみ)を調査すると、以下のようになりました。

マイナビドクター約2.6万件(非公開9.5万件)
医師転職ドットコム約3.5万件
エムスリーキャリアエージェント約1.7万件
リクルートドクターズキャリア約1.3万件
Dr.転職ナビ約1.3万件
ドクターキャスト約4,900件

※求人数:2021年8月更新

ここから求人数トップ3の転職サイトを詳しく紹介していきます。

マイナビドクター|業界トップクラスの求人数保有

『マイナビDOCTOR』は、大手人材会社の株式会社マイナビの運営する転職エージェントです。

全国に14のオフィスがあり、担当者自らが医療機関に足を運ぶなど地域密着のサポートを受けられます。

看護師分野の転職でも強く、病院と強固なパイプがあることから、6割が非公開求人で、マイナビにしかない求人も多いです。

サポート・求人ともにバランスがいいので、利用しても損はないでしょう。

運営会社株式会社マイナビ
対象地域全国
オフィス全国14拠点
公式ページhttps://doctor.mynavi.jp

医師転職ドットコム|7割が非公開求人

医師転職ドットコム』は常時4万件前後の求人を持つ、最大級の医師向け転職エージェントです。求人もさることながら、35,000人以上の医師の転職をサポートして来たノウハウが蓄積されています。

全国の病院に満遍なく求人を保有し、条件のいい非公開求人もあるので、希望する条件の求人が見つからない..ということにはなりにくいです。 オフィスは7拠点ですが、最寄りの場所まで来てくれるので、顔の見える担当者から手厚いサポートを受けられます。非常勤の求人もずば抜けて豊富なので、全ての医師の方におすすめのサービスです。

40代以上の医師に向けた「40代、50代、60代からの医師転職ドットコム」という特設ページもありますのでこちらを利用しましょう。

運営会社株式会社メディウェル
対象地域全国
オフィス札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡
公式ページhttps://www.dr-10.com/

エムスリーキャリアエージェント|登録した医師の数が8年連続1位

エムスリーキャリアエージェント』は、エムスリーグループの医師向け転職エージェントです。

27万人の医師が登録する日本最大級の医療専門エージェント「m3.com」と同じ会社のサービスで、医師の中での知名度は抜群に高いため、ご存じの方も多いと思います。 実際、転職希望医師の登録者数が7年連続1位で、多くの医師が使い、転職を決めるサービスです。

また、実績を生かしたサポートが手厚く、特に病院との交渉が心強いのは言うまでもありません。コンサルタントは全員医療経営士の資格取得が義務付けられており、経営者目線で病院と条件面の交渉もしてくれます。

※都道府県ごとに担当がいますので、必ず顔の見えるサポートを受けることが可能です。

運営会社エムスリーキャリア株式会社
対象地域全国
オフィス東京、大阪
公式ページhttps://agent.m3.com/

2-6. 【会計・経理向け】転職サイト5選

会計・経理向けの転職サイトの求人数を調査すると、以下のようになりました。

MS-JAPAN約5,200件
アカナビ約4,600件
ジャスネットキャリア約2,900件
経理転職ナビ約1,300件
人材ドラフト約1,200件

※求人数:2021年8月更新

ここから求人数トップ3の転職サイトを詳しく紹介していきます。

MS-JAPAN|経理・会計士・税理士求人特化の大手

MS-JAPAN』は経理・法務・会計士・税理士等の転職に特化しています。

「希望の企業管理部門」か「自分の持っている資格」別に求人を検索することが可能です。

利用には無料の会員登録が必要で、管理部門に特化したアドバイザーとキャリア相談をしたのち、面接、内定となります。

MS-JAPAN公式HP:
https://www.jmsc.co.jp/

アカナビ|全国各地の経理・会計求人を細かく検索

アカナビ』は全国の会計事務所・経理に専門特化した求人・転職情報を掲載しているサイトです。

希望職種も「データ入力」から「来客対応」「国際税務」「経営企画」など幅広い条件で検索できるのが特徴です。

正社員からパート・アルバイト求人まで雇用形態も様々なので、ご自身のライフスタイルに合った求人が見つかりやすいです。

アカナビ公式HP(関東版):
https://kaikeizeimu.jp/area/kanto

ジャスネットキャリア|無料オンライン講座も受講可能

ジャスネットキャリア』は公認会計士・税理士・経理の転職求人情報を掲載している、専門転職サイトです。

職種・保有資格・地域の3つの条件から、ご自身に合った求人を探すことができます。

動画配信サイト「アカウンタンツライブラリー」にて、簿記・経理実務・税務申告・給与計算・経理で役立つ無料のオンライン講座を受けられます。

ジャスネットキャリア公式HP:
https://career.jusnet.co.jp/

2-7. 【外資系】転職サイト8選

外資系に特化した転職サイトの求人数を調査すると、以下のようになりました。

Daijob.com約1.1万件
career cross約8,000件
外資転職.com約2,000件(非公開約4,500件)
aegis japan約4,100件
バート・ウォルターズ約1,500件
ランスタッド約8,000件
japan times job不明
Michael Page不明

※求人数:2021年8月更新

ここから求人数トップ3の転職サイトを詳しく紹介していきます。

Daijob.com|累計54万人利用の実績を持つ大手転職サイト

Daijob.com(ダイジョブドットコム)』は外資系・グローバル求人に特化した求人サイトで、国内外の求人を約1万件保有しています。

1998年設立で、世界27ヵ国3,270社以上の企業、累計54万人以上の登録者に利用されている実績がある大手転職サイトです。

「希望勤務国」「活かしたい言語」「職種」の3条件から絞り込むことができます。

また、外資系転職サイトらしく、国内外における求人状況のトレンド・ビザの問題、英語学習の秘訣・外資系企業の給与の特徴など、幅広いトピックのコラムを定期連載しており、求職者にとって為になる情報サイトです。

Daijob.com公式HP:
https://www.daijob.com/

career cross|登録者25万人のバイリンガル向け求人サイト

career cross(キャリアクロス)』はバイリンガル向けのグローバル・外資求人を毎日更新している転職サイトです。

様々な業界・業種の求人を約7,500件保有しており、登録者は25万人にも及ぶ人気サイトとなっています。

自身の求人閲覧履歴から、よりマッチング率の高い求人を紹介してくれる仕組みをもっているので、効率的に転職活動を進めることが可能です。

career cross公式HP:
https://www.careercross.com/

外資転職.com|幅広いニーズに応えるグローバル転職に強いサイト

外資転職.com(ドットコム)』は外資系・グローバル転職に強いJAC Recruitmentの求人サイトです。

保有する求人は幅広い業界・業種を取り揃えており、ベンチャーから大手まで多種多様です。

求人数の約70%が非公開求人で、自分に合った求人を専門コンサルタントが紹介してくれる仕組みになっています。

外資転職.com公式HP:
http://www.global-jac.com/

2-8. 【IT系】転職サイト7選

IT系求人に特化した転職サイトの求人数を調査すると、以下のようになりました。

IT転職ナビ約4.5万件
ワークポート約4.1万件
Green約2.1万件
イマジカデジタルスケープ
約2,900件
クリ博ナビ約2,000件
Find job!約800件
poole不明

※求人数:2021年8月更新

ここから求人数トップ3の転職サイトを詳しく紹介していきます。

IT転職ナビ|日本最大級のIT・インターネット・ゲーム専門求人サイト

IT転職ナビ』は国内最大級のIT・インターネット・ゲーム業界専門の求人・転職サイトです。

全国各地の求人を保有しているので、地方在住者も利用しやすくなっています。

自分で希望求人を検索できるほか、スカウトサービスや無料就職支援も受けることができます。

スカウトサービスを利用すれば、ご自身の職務経歴をサイトに登録しておくと、掲載していない求人の募集を受けるこも可能です。

IT転職ナビ公式HP:
https://www.itnavi.jp/

ワークポート | 転職決定者数No.1。未経験におすすめ

ワークポートは、15年以上IT業界の転職支援を行ってきた、実績のある転職エージェントです。

その実績に裏打ちされた、きめ細やかな対応が、ワークポートの大きな魅力です。

アンケート結果を見ると、IT業界の転職を熟知した担当者が、「丁寧なヒアリングの上で、良質な求人をたくさん紹介してくれる」と好評でした。

プログラミングスクールである『みんスク』を運営するなど、「IT業界未経験」の転職支援実績も豊富ですので、キャリアチェンジに不安を抱えている方は、登録しておくことをおすすめします。

ワークポート公式サイト:
https://workport.co.jp

Green|よりカジュアルに企業と出会える

Green(グリーン)』はIT・web業界の求人に強い転職サイトで、よりカジュアルに転職活動を進めたい人におすすめです。

ヘッドハンターや人材紹介を介さずに企業に直接連絡できる利用方法と、転職エージェントのように人事担当者に声をかけてもらう方法で企業とマッチングします。

希望企業との同意があれば、面接前にカジュアルに面談することができるサービスも特徴です。

green公式HP:
https://www.green-japan.com/

2-9. 【工場・軽作業系】転職サイト6選

工場・軽作業系の転職サイトの求人数を調査すると、以下のようになりました。

工場ワークス約2.1万件
ジョブコンプラス約1.8万件
はたらくヨロコビ.com約1,500件
工場求人ナビ約1,400件
ものコレ
約830件
工場求人ジョブズ約450件

※求人数:2021年8月更新

ここから求人数トップ3の転職サイトを詳しく紹介していきます。

工場ワークス | 独自コンテンツが魅力

工場の仕事に特化した求人サイトで、正社員からパート・アルバイト・派遣など様々な雇用形態の求人を取り揃えています。

日本全国の工場から、業種や期間、条件別に自分にぴったりの求人を見つけることができます。

さらに「お役立ちガイド」などの独自のコンテンツも魅力です。

工場で働くメリットや身につくスキル、仕事選びのポイント、各職種の詳しい説明など、役に立つ情報が揃っています。

公式サイト:
https://04510.jp/

ジョブコンプラス|魅力的な条件で検索可能

ジョブコンプラス』は、工場・製造業の仕事に特化した求人サイトです。

派遣社員はもちろん、正社員やアルバイトの求人もまとめて検索することができます。

特集ページからは、「高収入」や「寮完備」などの魅力的な条件の仕事を見つけることが可能です。

会員登録した方向けのキャンペーンなども、随時行っているようです。

公式サイト:
https://job-con.jp/

はたらくヨロコビ.com|大手メーカーの求人も豊富

はたらくヨロコビ.com

はたらくヨロコビ.com』は、工場の正社員・派遣・期間工求人に特化したサイトです。

高収入の案件を探しやすいという特徴があり、トヨタ自動車・日産など、大手メーカーなどの検索条件でも仕事を探すことができます。

「大手企業で働きたい」「とにかく条件の良い求人を見つけたい」という方におすすめです。

公式サイト:
https://www.894651.com/

2-10. 【その他職種】転職サイト12選

その他特定の職種に特化した転職サイトの求人数を調査すると、以下のようになりました。

cook+biz(飲食)約2.7万件
グルメキャリー(飲食)
約2.1万件
いえらぶ不動産転職(不動産)約4,000件
スメディアン(広告・マスメディア)約3,000件
ドラEVER(ドライバー)
約2,600件
じょぶレストラン(飲食)約1,800件
マスコミ求人.com(マスコミ)
約330件
ドッド(運送系)不明
タクシーハローワーク(運送)不明
広告転職(広告・web)不明
スポナビキャリア(スポーツ)
不明
マススポーツエージェント(スポーツ)
不明

※求人数:2021年8月更新

3.【条件別】転職サイトおすすめ一覧

本章では、以下の3つの条件に当てはまる方におすすめする転職サイトをご紹介します。

3-1. 【女性向け】転職サイト2

女性向け転職サイトの求人数を調査すると、以下のようになりました

とらばーゆ約2,700件
女性の転職type約1,700件

※求人数:2021年8月更新

ここから以上の2社を詳しく紹介していきます。

とらばーゆ|全国各地の豊富な女性向け求人がたくさん

とらばーゆ』は全国各地の女性向け求人を専門に取り扱っている転職サイトです。

毎週月曜・水曜の週2回求人情報が更新されるため、常に新しい情報を知ることができます。

求人検索時に「ブランクOK」や「子育てママ活躍中」など、女性ならではの軸で求人を絞り込めることができるため、自分のライフスタイルに合った仕事を見つけることが可能です。

とらばーゆ公式HP:
https://toranet.jp/

女性の転職type|

女性の転職type』は、東京・横浜など首都圏を中心に女性に人気のある正社員求人情報を多数掲載している求人サイトです。

正社員とは言え、「残業の有無」や「産育休活用例の有無」などの軸から、女性が働きやすい求人を紹介しています。

会員登録をすると、スカウトや条件マッチオファーを受け取ることも可能です。

女性の転職type公式HP:
https://woman-type.jp/

3-2. 【第2新卒向け】転職サイト4選

第2新卒向けの転職サイトの求人数を調査すると、以下のようになりました

Re就活約1.1万件
いい就活ドットコム約4,700件(第二新卒のみ)
マイナビjobs20
約2,300件
ウズキャリ第2新卒不明

※求人数:2021年8月更新

ここから求人数トップ3の転職サイトを詳しく紹介していきます。

Re就活|未経験OKの求人も多数保有

Re就活』は第2新卒を含める20代の転職に特化した求人サイトで、未経験OKの求人も多く保有している点が特徴です。

東京・大阪・愛知を中心に、都市部では転職イベントも開催するなど、初めての転職を迎える方々に手厚いサポートを行っています。

「これからの可能性を評価する」をコンセプトに、多種多様な業種・職種への転職をサポートしてくれます。

Re就活公式HP:
https://re-katsu.jp/career/

プロのサポートが欲しい人は『Re就活エージェント』もおすすめ

20代・第二新卒向けの転職エージェント『Re就活エージェント』

Re就活には、『Re就活エージェント』という別サービスが存在します。

これは、転職支援のプロ(キャリアアドバイザー)が利用者1人ひとりに専任担当としてつき、キャリア相談にのってくれたり、応募先企業選び応募の仲介類添削・面接対策などのアドバイス提供日程調整・条件交渉などを代行してくれるサービスです。

このようなサービスを、「転職エージェント」と呼びます。

反対に、『Re就活』のように「求人検索システムが開放されていて、自分自身で検索・選定・応募を行うのみのプラットフォーム」を「求人サイト」と呼びます。

どちらにも一長一短があり、使い分けとしては、以下のような人はそれぞれサービスを選んで利用すべきと言えます。

求人サイト版と転職エージェント版、2つの『Re就活』の使い分け

  • 求人サイト版『Re就活』がおすすめな人
    独力だけで転職活動を進めたい人、面談や電話連絡など面倒な他者の介在は嫌だという人
  • 転職エージェント版『Re就活エージェント』がおすすめな人
    キャリア相談・自己分析のアドバイスが欲しい人、応募先選びを手伝ってほしい人、事前に候補企業の内部事情や面接傾向を知りたい人

基本的に転職活動にあたっては求人サイトと転職エージェントの両方を併用するのがおすすめです。

ただし、『Re就活』と『Re就活エージェント』のように、同一企業が運営する求人サイトと転職エージェントを利用するメリットは薄い可能性があります。

たいていの場合、エージェントのほうを利用しても求人検索を行うことができるので、結局のところは同じ企業が保有する求人データベースを検索しているかたちになるからです。

そこで、当記事で紹介したようなRe就活の保有求人に魅力を感じた人には、『Re就活エージェント』のほうに登録することをおすすめします。

Re就活のエージェント(アドバイザー)たちは求人各社の動向や採用担当者の意向をよく把握しているので、サポートが付くエージェントを利用すれば、内定に近づくための有用なアドバイスをもらえると期待できるからです。

まずはRe就活エージェント』に登録し、初回面談・初回求人紹介で自分にフィットするサービスか確認してみるのがおすすめです。

いい就活ドットコム|信頼のおける求人を紹介してくれる第2新卒・既卒向けサイト

いい就活ドットコム』は東京・大阪・名古屋・横浜の第2新卒向けの求人を紹介する転職サイトです。

第2新卒・既卒の就職実績は1万人以上に上り、第2新卒向けサイトの中では実績・求人数ともに最大級となっています。

1つ1つの求人は専任のアドバイザーが、求職者の入社後のミスマッチを減らすため、直接企業を訪問し厳選しており、各求人の情報の信憑性が高いと言えます。

いい就活ドットコム公式HP:
https://iishuusyoku.com/

マイナビjobs20|

マイナビジョブ20’s』は、全求人が20代対象の、第二新卒・既卒に特化した転職エージェントです。

書類添削、面接対策の他にも、自己分析に役立つ適性診断を受検することができるため、非常にサポート体制が充実しています。

職種・業種が未経験でもOKな求人が50%以上あるため、新たな職種・業界に挑戦したい方にもおすすめな一社です。

まずは登録して、相談だけでもしてみてください。

マイナビジョブ20’s公式サイト:
https://mynavi-job20s.jp

3-3. 【ミドル・シニア向け】転職サイト7選

ミドル・シニア向けの転職サイトの求人数を調査すると、以下のようになりました

はた楽求人ナビ約22.4万件
エン ミドルの転職約13万件
ビズリーチ約12万件
マイナビ ミドルシニア約5.9万件
FROM40約1.7万件
転機約3,000件
シニア求人ナビ約1,200件

※求人数:2021年8月更新

ここから求人数トップ3を詳しく紹介していきます。

はた楽求人ナビ|全国のアルバイト・パート・派遣求人が見つかる

はた楽ナビ』は、40代~60代(中高年、シニア)のアルバイト・パート・派遣・転職の求人情報サイトです。

全国各地の求人を保有しているので、地方在住者でも利用しやすい転職サイトとなっています。

「長く、無理なく、働ける」をテーマにしているサイトなので、「座ってできる仕事」「人と関わらない仕事」など、ミドル・シニア向けの求人検索条件で希望求人を絞り込むことが可能です。

はた楽ナビ公式HP:
https://hatarakujob.com/

エン ミドルの転職|30・40代の高収入を狙う転職に

エン ミドルの転職』は、30~40代のミドル層かつ高収入を狙う方専門の転職サイトです。

大手人材サービス会社のエン・ジャパンが手掛けているサービスで、会員限定の非公開求人やスカウト機能が特徴となっています。

年収1,000万円以上を狙う求人を5,000件以上保有しており、現在高収入でさらにキャリアアップを目指したい方におすすめです。

エン ミドルの転職公式HP:
https://mid-tenshoku.com/

ビズリーチ|高収入を狙うハイクラスミドル・シニアにおすすめ

ビズリーチ

ビズリーチ』は、管理職・専門職などのハイクラス向け求人に特化したヘッドハンティング型転職サイトです。

企業の求人掲載、求職者の登録の双方に事前審査が行われることにより、質の高いマッチングを実現しているのが特徴です。

基本的な検索サービスなどは無料で利用できますが、求人応募やプラチナスカウトの受信などの機能は有料会員への登録が必要となります。

  • タレント会員
    年収750万円未満の方対象 / 月額3,278円(税込)
  • ハイクラス会員
    年収750万円以上の方対象 / 月額5,478円(税込)

月額課金制の転職サイトは業界でも珍しく、利用をためらってしまう人もいるかもしれませんが、その分質の高い求人が揃っているので、「本気で転職したい」と考える方に特におすすめです。

公式サイト:
https://bizreach.jp/

4. 【エリア特化型】転職サイト一覧

本章では、全国を以下のエリアに分けて、それぞれに特化した転職サイトをご紹介します。

4-1. 【北海道・東北】転職サイト6選

サイト名対象地域求人数
リージョナルキャリア北海道・宮城県880件
ビージョブナビ岩手県・青森県・秋田県790件
山形転職山形県370件
あおもりくる青森県30件
ヒューレック宮城県中心・東北エリア不明
フクジンキャリアサポート福島県非公開

※求人数:2021年8月更新

では、ここから求人数トップ3のサイトについて説明していきます。

リージョナルキャリア|大都市圏から地方へのUターン・Iターンに

リージョナルキャリア

リージョナルキャリア』は地方求人に強い転職サイトで、北海道・東北エリアでは北海道と宮城県の支店で営業を行っています。

求人数は地方専門サイトの中では最大級で、北海道・宮城県の求人は合計800件以上です。

大都市圏から地方へのUターン、Iターンの就職・転職に強く、サービスもそれらに特化しています。

職種・勤務地・年収等の条件で自ら求人検索できるほか、申し込めばコンサルタントによるサポートを受けることが可能です。

リージョナルキャリア公式HP:
https://www.regional.co.jp/

ビージョブナビ|岩手・青森・秋田の求人に特化したサイト

ビージョブナビ』は東北エリアの中でも岩手県・青森県・秋田県の求人を専門に取り扱っている転職サイトです。

正社員・契約社員・アルバイト・パートなど様々な雇用形態の求人を保有しています。

求人誌でもサイトと同様の転職・求人情報を発信している点と、より詳細な地名から求人検索が行える点が特徴です。

ビージョブナビ公式HP:
https://www.bejob-navi.jp/

山形転職|山形県内企業の正社員求人に特化

山形転職』はその名の通り、山形県の企業求人に特化した転職サイトです。

原則正社員の求人を紹介しており、公開求人の他にも非公開求人も取り揃えています。

求人の応募は担当者を介して行うので、転職エージェントのような側面を持つサイトです。

山形転職公式HP:
https://xn--rht61e6v8b2bm.com/about/

4-2. 【関東】転職サイト5選

サイト名対象地域求人数
いばキャリ茨城県5,200件
リージョナルキャリア関東全域660件
スターキャリア群馬県620件
千葉キャリ千葉県490件
富士ヒューマンテック埼玉県非公開

※求人数:2021年8月更新

では、ここからリージョナルキャリアを除く求人数トップ3のサイトについて説明していきます。

リージョナルキャリアについては『リージョナルキャリア|大都市圏から地方へのUターン・Iターンに』ご覧ください。

いばキャリ|茨城県の企業情報をまとめて掲載

いばキャリ』は、新卒・既卒・第二新卒向けの茨城県特化型求人サイトです。

正社員・契約社員・アルバイト・派遣など、様々な雇用形態の求人に対応しています。

茨城県企業のデータベースや茨城県で働く先輩方や経営者の意見を掲載している点が特徴です。

利用には会員登録が必要で、登録後ご自身でサイトを通して求人に応募することになります。

いばキャリ公式HP:
https://www.ibaraki-career.jp/

スターキャリア|群馬県専門の転職支援を行う

スターキャリア』は群馬県高崎市にて群馬県専門の転職支援を行っています。

地元企業とのつながりも強く、群馬県での就職・転職を手厚くサポートしてくれます。

スターキャリアだけの非公開求人も保有しているので、県内の企業求人を探している方は登録必須です。

スターキャリア公式HP:
https://www.starcareer.co.jp/

4-3. 【中部】転職サイト9選

サイト名対象地域求人数
リージョナルキャリア中部全域5,000件
JOB静岡県・愛知県・岐阜県4,000件
福井転職支援センター福井県2,500件
にいがた就職応援団CAREER新潟県1,600件
人材情報センター北陸全域380件
パーソネル愛知県350件
トロッカ山梨県80件
イーキュア長野県不明
ジンサポ!ぎふ岐阜県不明

※求人数:2021年8月更新

では、ここからリージョナルキャリアを除く求人数トップ3のサイトについて説明していきます。

リージョナルキャリアについては『リージョナルキャリア|大都市圏から地方へのUターン・Iターンに』ご覧ください。

JOB|静岡県の正社員求人に特化した転職サイト

JOB』は静岡県を中心に、愛知県や岐阜県など東海地方の正社員求人を紹介する転職サイトです。

自分で求人を検索するJOB検索サービスと、コンサルタントに求人紹介をしてもらうエージェントサービスの2つを提供しています。

JOB検索サービスでは、エリア・職種・特徴・特集から静岡県の求人を検索することが可能です。

JOB公式HP:
https://job.atimes.co.jp/shizuoka

福井転職支援センター|福井県での転職実績が豊富

福井転職支援センター』は福井県の人材紹介を行っている「キャリアネットワーク」が運営しているサイトで、福井県での転職実績も豊富です。

福井転職支援センターのキャリアコンサルタントが独自に取材した求人を掲載しているので、他の求人メディアに載っていない求人を見ることができます。

また、スカイプでのTV面談を行っているので、現在県外にお住いの方でUターン転職をお考えの方も利用しやすいです。

福井転職支援センター公式HP:
https://www.fukui-tenshoku.com/

4-4. 【近畿】転職サイト5選

サイト名対象地域求人数
リージョナルキャリア近畿全域1,300件
コトコト京都府820件(非公開3,400件)
WORKしが滋賀県810件
なら就活ナビ奈良県不明
わかやま転職ガイド和歌山県不明

※求人数:2021年8月更新

では、ここからリージョナルキャリアを除く求人数トップ3のサイトについて説明していきます。

リージョナルキャリアについては『リージョナルキャリア|大都市圏から地方へのUターン・Iターンに』ご覧ください。

コトコト|京都の正社員求人に強い

コトコト』は京都での勤務を希望する方向けの転職求人サイトで、本社が京都にある会社や転勤がない会社を紹介しています。

非公開求人が約3,300件もあり、思わぬ掘り出し求人に出会う可能性も高いです。

正社員求人に強く、職種は主にエンジニア系・バックオフィス系・営業系の3つを掲載しています。

ご自身でサイトから求人検索ができるだけでなく、担当者によるサポートも受けられます。

コトコト公式HP:
https://www.kotonokoto.jp/

WORKしが|滋賀県の求人に特化した若年求職者向けサイト

WORKしが』は学生や第二新卒を含む若年求職者のための滋賀県専門求人情報サイトです。

業種・職種も幅広く、滋賀県での就職をお考えの方は一度見てみることをお勧めします。

滋賀県への移住支援金対象の求人も掲載しているので、県外からの転職にもおすすめです。

WORKしが公式HP:
https://www.workshiga.com/

4-5. 【中国・四国】転職サイト6選

サイト名対象地域求人数
じょぶる山口山口県8,000件
キャプラ転職エージェント岡山県・広島県・香川県・愛媛県2,200件
リージョナルキャリア中国・四国全域2,100件
高知求人ネット高知県430件
webメリット鳥取県・島根県140件
いつか徳島徳島県不明

※求人数:2021年8月更新

では、ここからリージョナルキャリアを除く求人数トップ3のサイトについて説明していきます。

リージョナルキャリアについては『リージョナルキャリア|大都市圏から地方へのUターン・Iターンに』ご覧ください。

じょぶる山口|豊富な求人数が魅力の山口県専門求人サイト

じょぶる山口』は山口県の就職・転職に特化した求人サイトで、8,000件ほどのの豊富な求人数か魅力です。

業種も幅広く、正社員・アルバイト・パート・派遣など様々な求人を掲載しています。

登録なし・無料で求人検索ができますが、登録すると無料で転職サポートを受けることも可能です。

無料の転職サポートには、非公開求人の紹介・履歴書の添削・面接練習などがあります。

じょぶる山口公式HP:
https://be-win.co.jp/yamaguchi

キャプラ転職エージェント|地元企業との繋がりを活かした「コネ転」が魅力

『キャプラ転職エージェント』中国・四国エリアに強い地域密着型の転職エージェントです。

地元企業の経営者や人事との繋がりを活かした「コネ転」が魅力的で、推薦してもらえると内定へ結びつきやすいといえます。

若年層向けの求人や、「IT」「医療・介護」業界の求人が多いのが特徴です。

広島へUターン・Iターン転職する方向けのサポートが手厚く、東京・大阪などの都市部でも定期的に説明会を行なっているため、気になる方は参加してみるのも良いでしょう。

公式サイト:
https://www.capla-tensyoku.jp/

 

4-6. 【九州・沖縄】転職サイト4選

サイト名対象地域求人数
リージョナルキャリア九州・沖縄全域1,600件
インタークロス宮崎県200件
さがUターンナビ佐賀県120件
アソウヒューマニーセンター福岡県・長崎県・大分県・鹿児島県不明

※求人数:2021年8月更新

では、ここからリージョナルキャリアを除く求人数トップ3のサイトについて説明していきます。

リージョナルキャリアについては『リージョナルキャリア|大都市圏から地方へのUターン・Iターンに』ご覧ください。

インタークロス|簡単応募も可能な宮崎県専門転職サイト

インタークロス』は宮崎県の求人に特化したサイトで、県内企業約5,000社とのネットワークと実績を活かした求人紹介を行っています。

正社員からアルバイト・派遣求人まで幅広く保有しており、年齢や経歴に関係なくどなたでも利用しやすい点が特徴です。

サイト上で5つの必須項目を入力の上、気軽に応募することができますが、サイトに登録すると無料で転職サポートを受けることもできます。

インタークロス公式HP:
https://inter-cross.com/

さがUターンナビ|サポート充実の佐賀県特化転職サイト

さがUターンナビ

さがUターンナビ』は、佐賀県の求人に特化したサイトで、若者から60歳までの幅広い就職希望者を対象としています。

マッチング支援サービスも行なっており、専任のアドバイザーがそれぞれのニーズに応じた企業の紹介から、求人の応募、面接の日程調整などに及ぶ、きめ細かなサポートが特徴です。

さがUターンナビ公式HP:

https://saga-uturn.jp/

5. 転職サイト・エージェント一覧(50音順)

転職サイトの一覧を50音順にまとめました。

次章の『6. 転職サイトに関するよくある質問と回答』に進みたい方は、こちらからスキップしてください。

あ行の転職サイト一覧

  • IDA
  • ISSコンサルティング
  • IT転職ナビ
  • アイデムスマートエージェント
  • あおもりくる
  • アカナビ
  • アソウヒューマニーセンター
  • EARTH TIMES
  • アットジーピー
  • @type
  • アパレル転職ナビ
  • アプロ
  • アプロドットコム
  • アビリティスタッフィング
  • アズール&カンパニー
  • RDC医師
  • アンサーズ
  • アンテロープ
  • イーアイデム正社員
  • いい就職.com
  • e介護転職
  • イーキュア
  • イマジカデジタルスケープ
  • いえらぶ不動産転機
  • イーキャリア
  • いつか徳島
  • いばキャリ
  • インタークロス
  • webメリット
  • WORKしが
  • ウズキャリ
  • ウズキャリ第二新卒
  • エージェント・サーナ
  • 英創人材
  • Nsキャリア
  • MCナースネット
  • MS-JAPN
  • エムスリーキャリア医師
  • エリートネットワーク
  • エラン
  • エン転職
  • エンエージェント
  • エンジニアガイド
  • エムスリーキャリアエージェント
  • aegis japan
  • お仕事ラボ
  • 女の転職type

か行の転職サイト

  • 海外営業転職ナビ
  • 介護ジョブ
  • かいご畑
  • カイゴジョブ
  • カイゴジョブエージェント
  • カモメアジア転職
  • カモメ中国転職
  • 看護のおしごと
  • 看護プロ
  • 看護roo
  • ギークスジョブス
  • Geekly
  • レバウェル介護(旧:きらケア)
  • キャプラ転職エージェント
  • キャリアインデックス
  • リクルートダイレクトスカウト
  • キャリアチケット
  • キャリアトレック
  • キャリアスタート
  • career cross
  • キャリコネ
  • キャリトレ
  • キャリプラ転職エージェント
  • 求人ボックス
  • 求人革命マンモス
  • QUICK USA
  • cook+biz
  • クリックジョブ保育
  • クリックジョブ介護
  • クリーデンス
  • クリ博ナビ
  • 経理転職ナビ
  • 広告転職
  • 高知求人ネット
  • コトコト
  • コトラ

さ行の転職サイト一覧

  • さがUターンナビ
  • JACリクルートメント
  • JAIC
  • JMC
  • JOB
  • JTB沖縄人材バンク
  • CMM薬剤師
  • GJJ海外就職デスク
  • 就職shop
  • シンアド転職
  • シリコンスタジオエージェント
  • JoinsJob
  • ジョブデポ
  • ジョブメドレー保育
  • ジョブメドレー介護
  • じょぶる山口
  • 人材情報センター
  • ジンサポ!ぎふ
  • スターキャリア
  • spring転職エージェント
  • ミラクス介護

た行の転職サイト一覧

  • type女性の転職エージェント
  • type
  • type転職エージェント
  • 千葉キャリ
  • Tech Academy
  • TechClips
  • DMM WEBCAMP
  • DYM就職
  • DoctorVision
  • 転職エージェントneo
  • 転職会議
  • 転職ナビ
  • トロッカ
  • doda

な行の転職サイト一覧

  • ナースのおしごと
  • なら就職ナビ
  • にいがた就職応援団CAREER

は行の転職サイト一覧

  • ハクビ介護
  • PARDO(パルド)
  • ハタラクティブ
  • パセリスタッフ
  • パソナキャリア
  • パーソネル
  • パーソルテクノロジースタッフ
  • ビージョブナビ
  • ビズリーチ
  • PT/OP人材バンク
  • P4CAREER
  • 美容外科求人ガイド
  • ヒューレック
  • ファッショーネ
  • Fashion HR
  • ファーマキャリア
  • ファルマスタッフ
  • ファルメイト
  • 富士ヒューマンテッ
  • 福井転職支援センター
  • フクジンキャリアサポート
  • ブランドマッチ
  • ヘイズスペシャリストリクルートメント
  • 保育情報ドットコム
  • ほいてんパートナー
  • ホイクナビ
  • 保育Fine!
  • ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

ま行の転職サイト一覧

  • マイナビエージェント
  • マイナビIT AGENT
  • マイナビAGENT
  • マイナビ介護
  • マイナビ看護師
  • マイナビコメディカル
  • マイナビジョブス20
  • マイナビドクター
  • マイナビ保育士
  • マイナビ薬剤師
  • MIDAS
  • メイテックネクスト
  • MEDFit
  • 民間医局
  • みんスク
  • ムービンストラテジックキャリア Consultant転職
  • ムービンストラテジックキャリア ファンド・M&A 金融転職
  • メディサーチ

や行の転職サイト一覧

  • 薬キャリエージェント
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ヤクジョ
  • ヤクジョブ
  • 山形転職

ら行の転職サイト一覧

  • ライクキッズ
  • ランスタッド
  • REERACOEN
  • Re就活
  • リージョナルキャリア
  • リクらく
  • リクルートエージェント
  • リクルートITスタッフィング
  • リクルートスタッフィング
  • リブズキャリア
  • レバテックキャリア
  • レバテックフリーランス

わ行の転職サイト一覧

  • わかやま転職ガイド
  • ワークポート
  • わたしの保育
  • WORLD POST

6. 転職サイトに関するよくある質問と回答

本章では、転職サイトに関連したよくある以下の質問に回答していきます。

では、詳しく見ていきましょう。

Q1 複数のサイトを利用する場合、何社くらいが目安ですか?

2~3社程度がおすすめです。

なぜなら、登録するとメールや電話で求人をすすめられる場合があり、連絡が煩わしいと感じる可能性があるからです。

求人も手当たり次第に応募するのではなく、よく考えてある程度数を絞って応募すると、スケジュールに余裕をもって転職活動を行うことができます。

Q2 転職エージェントとの併用はできますか?

できます。

転職サイトは自分で条件を絞って求人を探しますが、転職エージェントはプロのコンサルタントが条件に会った求人を提示してくれる仕組みとなっています。

自分一人で膨大な数の求人から探す時間が無い方は、プロの方に頼ると良いでしょう。

もしも転職エージェントに興味がある方は、『転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較』の記事を参考にしてみてください。

7. 関連記事

本章では、転職サイトに関連する記事を紹介します。

気になる記事があれば、併せて読むことで転職活動への理解を深めましょう。

転職について
転職サイト・エージェントについて

8. 終わりに

ここまで、職種・条件・エリア別に転職サイトを一覧で紹介してきましたが、いかがでしたか?

転職サイトを利用する際は、自分の希望職種・条件・勤務希望エリアに合っているサイトを利用することで、効率的に希望の求人へとたどり着くことができます。

また、豊富な求人に出会うためにも、数社併用することもおすすめです。

このページで紹介したサイトで気になるものがあれば、是非利用してみて下さい。

あなたの転職活動が上手くいくことを心から願っています。