サポーターズの評判は?|口コミからメリット・デメリットを徹底検証!

「サポーターズの評判ってどうなんだろう」

と気になってはいませんか?

サポーターズは、東京までの交通費を支給してくれるという独自サービスによって、地方学生から好評を得ているサービスです。

一方で、ネット上では「本当に支援金をもらうことができるの?怪しくない?」などと不安の口コミも散見されます。

そこで、長年キャリアコンサルタントを務めている私が、ネット上の口コミをもとに「サポーターズの評判」について詳しく解説していきます。

  1. サポーターズ の概要
  2. 【結論】サポーターズの利用がおすすめな人
  3. サポーターズのメリット
  4. サポーターズのデメリット
  5. サポーターズと併用すべき就活エージェント5選
  6. 【FAQ】サポーターズに関するよくある疑問と回答

この記事を読めば、サポーターズをうまく活用でき、就職活動に役立てることができます。

1.サポーターズの概要

『サポーターズ』は、IT企業やベンチャー企業に特化した新卒向けの就職支援サービスです。

同サービス経由でイベントに参加すると、交通費として1,000円~50,000円の支援金をもらえる点が、他社にはないメリットと言えます。

また、「Yahoo」や「楽天」などをはじめとした200社以上の企業がサポーターズを支援しているので、企業紹介という面でも申し分ありません。

以下詳細です。

運営会社株式会社サポーターズ
本社本拠地〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
資本金1000万円
設立2012年4月2日
代表取締役楓 博光
公式HPhttps://talent.supporterz.jp/

それでは、次にサポーターズがどのような人におすすめか見ていきましょう。

2.【結論】サポーターズの利用がおすすめな人

結論として以下のような人はサポーターズの利用がおすすめです。

  • 都内で就職予定の地方学生
  • IT企業やベンチャー企業への就職を考えている人
  • 求人紹介のメールがたくさん届いても気にならない人

というのもサポーターズには以下のようなメリット・デメリットがあるからです。

メリット
  • 支援金として交通費をもらう事ができる
  • サポーターズ限定のオリジナルイベントが開催されている
  • IT企業やベンチャー企業の求人を多数取り扱っている
デメリット
  • 1日にメールが数十通届いて目が通しきれない
  • 地方でのイベントはあまりない

次章からは、メリット・デメリット面を詳しく見ていきましょう。

3.サポーターズのメリット

口コミを分析するサポーターズが人気な理由は大きく分けて3つありました。

それぞれ実際の口コミを用いながら解説していきます。

3-1.支援金として交通費をもらう事ができる

サポーターズのメリット1つ目は、イベントに参加すると企業から交通費の一部をもらう事ができる点です。

住んでいる場所にもよるのですが、1,000円から最大50,000円までが支給額として設定されています。

具体例:企業のイベントに参加した時

  • 関東在住→1000円
  • 地方在住→3000円

上記を見るとわかるように、住んでいる場所によって貰える金額が変わるのです。

実際、都内学生よりも交通費がかさばりやすい地方学生から人気を得ていることが、以下の口コミからもわかります。

地方の就活生のデメリットを無くしてくれる

口コミ・評判Sさん

サポーターズ懐かしい

東京までの交通費とてもお世話になったし、これなかったら、割とマジで東京で働いてなかった可能性大いにある。

2020/08/08

出典:Twitter

株式会社ディスコの調査によると、就活の交通費は平均13万円程度かかることがわかっています。

その交通費の一部を負担してくれるとなると、使わない理由がありません。

オンライン面談が主流になってきているものの、まだまだ対面面接も多いので、地方学生は同サービスを利用して、お得に就職活動を行っていきましょう。

3-2.サポーターズ限定オリジナルイベントが開催されている

サポーターズのメリット2つ目は、優良企業と出会えるオリジナルイベントに参加する事ができる点です。

上記で紹介した支援金もこのイベントに参加する事で受け取る事ができます。

特に、エンジニアむけのイベントが多く、有名IT企業(Yahoo)などの参加実績があるのが魅力と言えます。

学生から評価が高いサポーターズ限定イベント

口コミ・評判Mさん
サポーターズの就活セミナーをやっと初めて受けられた。やはりこう言うセミナーに登壇してくれる企業は活動的で大変魅力的なベンチャー企業ばっかりで、聴いてて熱意が湧いてくる。自分への日常生活へのモチベーションにもなるしこれからもどんどん活用していきたい!
2020/05/27

出典:twitter

このイベントは、現在オンラインでも開催されているので、自分に合ったイベントに参加してみる事をおすすめします。

3-3.IT企業の求人を多数扱っている

サポーターズのメリット3つ目は、多くのIT企業と繋がる事ができる点です。

なぜなら、サポーターズのスポンサーとなっているのはIT企業がほとんどだからです。

中には、LINEや楽天、Yahoo! Japanのような大手企業も名を連ねており、サポーターズのイベントに参加する事でこれらの企業への内定を獲得できる可能性があります。

すなわち、IT企業を中心に就職活動を進める学生にとってサポーターズはかなり有利な就活支援サービスであると言えるでしょう。

登録するだけでIT企業とのマッチングも

口コミ・評判Bさん
サポーターズとか登録しておきな
自分のスキルとか経歴書いとくと狙えるレベルのIT企業とマッチングさせてくれる
2020/09/15

出典:Twitter

ここまではサポーターズのメリット面について解説してきました。

少しでも興味がある場合は、以下から、一度登録してみることをおすすめします。

サポーターズ公式サイト:
https://talent.supporterz.jp/

ただ、ネット上の口コミを見てみると、一部デメリットと考えられる内容のものが散見されました。

そこで次章からは、サポーターズのデメリット面についても解説していきます。

4.サポーターズのデメリット

口コミを分析するとサポーターズを利用する際の注意点は大きく二つありました。

それぞれ実際の口コミを用いながら解説していきます。

4-1. 1日にメールが数十通届いて目が通しきれない

サポーターズのデメリット1つ目は、1日にメールが数十通届いて目が通しきれない点です。

しかし、これはサポーターズ に限った話ではないのですが、就活サービスからメールがたくさん送られてきて選考中の企業からのメールを見逃してしまうなんてことが多発しているようです。

実際に、ネット上では以下のような声が寄せられていました。

中には1日に15件のメールが来る人も

口コミ・評判D さん
サポーターズ登録したら,一日15件くらいメール来てビビってる
2020/01/16

出典:Twitter

このような状態に困った場合は、メールの設定をOFFにする、もしくは、就活用のメールアドレスを一つ作って、うまく使い分けると良いでしょう。

4-2.地方でのイベントがあまりない

サポーターズのデメリット2つ目は、地方でのイベント開催が盛んでない点です。

なぜなら、サポーターズのイベントが開催されているのは主に東京・愛知・大阪・福岡などの首都圏メインだからです。

都内への交通費目的にイベントに参加したいと考えている場合には、なんの問題もないのですが、単にこのイベントに参加したいだけなのであれば、地方でイベントが開催されていないことにもどかしさを感じる学生もいるでしょう。

実際に、少し古い口コミですが、以下のような声が挙がっていました。

地方でイベントを開催してほしい

口コミ・評判H さん
サポーターズは沖縄に営業に来て欲しいし、沖縄の学生に交通費1000円くらいのメールをバンバン垂れ流すのはやめて欲しい
2019/11/09

出典:Twitter

ただ、現在はオンラインでのイベントも開催しています。

自宅からイベントに参加したい場合は、上記に参加してみることをおすすめします。

ここまで、サポーターズの評判とメリット・デメリットについて解説してきました。

サポーターズ は、支援金が受け取る事ができるなどメリットは多いですが、求人業界やサービスを受けられる地域も限られているため、他社との併用をおすすめします。

次章では、サポーターズと併用すべき就活エージェントを紹介していきます。

5.サポーターズと併用すべき就活エージェント5選

サポーターズはうまく使えば、就職活動に大いに役立ちますが、IT業界以外には強くないなどのデメリットも存在します。

そこでこの章では、幅広い業界の求人を保有するおすすめ就活エージェントを紹介します。

就活エージェントを利用するのなら、口コミ・評判が良くサポート力に優れたエージェントを頼りたいですよね。

Career Theory編集部では、実際に就活エージェント・就活サイトを利用した学生100名に対するアンケート調査に基づき、本当に満足度の高い就活エージェントを次の3ポイントから厳選しました。

就活エージェントを評価する3つの基準

  • 就職支援実績
    その就活エージェントを利用して第一志望の会社から内定を獲得できたか
  • エージェントの質
    エージェント(キャリアアドバイザー)が客観的なアドバイスや提案をしてくれるか。必要な対応を提供してくれるか
  • サポート体制
    就活エージェントが内定まで並走し、最後まで親身にサポートし続けてくれるか

この結果、就活生の満足度が高いおすすめの就活エージェントベスト5は、次の5サイトでした。

就活エージェントおすすめランキング
就活エージェントどんなサービス?

キャリアチケット1位:キャリアチケット
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.4
最短2週間のスピード内定も可能!
75分間の入念なカウンセリングにより内定率78%アップの実績アリ

irodassalon 2位:irodasSALON

公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.3
サービス利用満足度95%!
優良求人400社の中から自分にあった企業を厳選してもらえる
ジョブスプリングロゴ3位:キャリアスタート

公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.2
企業イベント、就活セミナーなど就活に関するイベントが充実
CUBIC適性検査を活用した自己分析を実施

キャリアスタート4位:キャリアスタート
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.1
有名企業への就職支援実績が豊富!
入社後の定着率92%とミスマッチが少ない求人紹介を実現

OBRASS(ジョブラス)新卒紹介5位:JOBRASS新卒紹介
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.1
厳選された約600社の非公開求人から、あなたにピッタリの企業を紹介してもらえる!
独自の特別推薦フロー・選考フロー案内など、求人企業とのパイプが可能にする力強いサポートが魅力

〔数値実績等の出典〕各サービス公式サイトによる編集部調べ,2023年2月20日閲読.

どれか1つに迷ったら、まずは利用者の満足度平均点が1位だった『キャリアチケット』に登録してみるのがおすすめです。

キャリアチケット』は良い企業の求人を紹介してもらえたと評判なだけでなく、就活相談に対するサポート体制ES添削・面接対策などといったアドバイスについても抜群の高評価を集めている就活エージェントなので、最初の相談先にするのが良いでしょう。

また、可能であれば就活エージェントにはもう1~2社ほど追加で登録し、初回面談・初回の求人紹介での対応を見比べてからメインのエージェントを選抜するようにしましょう。

というのも、就活エージェントの利用にあたっては、実際にあなたを担当してくれるアドバイザーとの相性が重要となるからです。

人によっては熱心すぎるアドバイスに引いてしまったり、反対に、コンパクトなサポートがかえって物足りなく感じたりといったことも十分考えられます。

本当に自分へフィット感を感じる就活エージェントを利用し続けるのがベストな選択と言えるので、就活初動ではなるべく複数の就活エージェントを試すところから始めましょう

ここからは上掲の各就活エージェントについて特徴おすすめポイントを紹介していくので、ぜひサービスの比較・検討に役立ててくださいね。

1位:キャリアチケット|就活生の4人に1人が利用する大人気就活エージェント

キャリアチケット

キャリアチケットのおすすめポイント

  • 就活生の4人に1人が登録する大人気就活エージェント(21卒学生登録者数から算出)
  • 最短2週間で内定獲得(21年度実績)
  • ES添削がLINEでできると就活生から好評
  • 強みや志望企業に合わせて1社ずつ選考対策してくれる

キャリアチケット』は、就活生の4人に1人が登録している大人気の就活エージェントです(21年卒学生の累計登録者数から算出,公式サイト発表)

オリコンの新卒エージェントランキングでもランキング上位常連のエージェントで、特にアドバイザーへの相談のしやすさ・サポート力について高い評価を集めています。

キャリアチケット』では1社ずつ選考対策をしてもらうことができ、対策後の内定率は78%アップと非常に有用なアドバイスを受けることができます(数値はサービス利用者における選考対策の実施有無比,公式サイト発表)

加えて紹介企業数も絞りに絞った厳選企業のみの紹介としており、利用者1人あたりの紹介企業数は5社とコンパクトな提案をしてもらえます。

じっくりとヒアリングした結果あなたにフィットする企業に絞って紹介してもらえるので、その量の紹介だけで十分応募先候補を見つけられた・就職決定に十分だったという利用体験談が多く寄せられています。

やみくもにエントリーして何度も選考に落ちるという就活から脱却したい就活生には、特におすすめの就活エージェントと言えるでしょう。

効率的に就活を進めたい学生本当に自分に合う企業を紹介してほしい就活生は、ぜひ『キャリアチケット』に相談しましょう。

2位:irodas|サービス利用満足度95%

irodas

irodasSALONのおすすめポイント

  • サービス利用満足度95%(2022年度実績)
  • 優良求人400社の中から自分にあった企業を厳選してもらえる
  • 丁寧な初回カウンセリングで就活の方向性をがっちり固める
  • 企業側が求めている人材を教えてもらえる

irodasSALON』は、利用者満足度95%の就活エージェント(2022年度)です。

約60分の丁寧な初回カウンセリングで、利用者の強みや魅力、仕事の軸などを引き出してくれるので、就職活動の方向性を序盤でしっかり固めてもらえるでしょう。

カウンセリングの情報をもとに、優良求人400社の中から専属のキャリアアドバイザーが一人ひとりにあった企業を厳選してくれるのも魅力の一つ。企業側が求めている人材を教えてもらえるほか、選考企業1社1社にあわせた書類・面接対策をおこなってくれるので内定率アップも期待できます。

また最短2週間で内定獲得した実績も!「なるべく早く内定をもらってて安心したい」という方には嬉しいサポート内容といえるでしょう。

プロと一緒に理想の就職先を探したいなら、irodasSALONをぜひ利用してみてください。

3位: JobSpring(ジョブスプリング)|企業イベント、就活セミナーなどのイベントが充実

ジョブスプリング

JobSpringのおすすめポイント

  • 企業イベント、就活セミナーなど就活に関するイベントが充実
  • CUBIC適性検査を活用した自己分析を実施
  • 就活のノウハウが詰まったテンプレが入手できる
  • 厳選した3~4社を紹介してもらえる

JobSpring(ジョブスプリング)』は、就職活動の包括的なサポートのみならず、企業イベント、就活セミナーなどのイベントが充実しているのが特徴の就職サイトです。

就活生自身が積極的にイベントに参加することで、自分にあった理想の仕事を見つけられたり、将来のキャリアを真剣に考えたりするきっかけになるでしょう。

イベント参加者の満足度も高く「参加されていた企業担当の方と近い距離で お話を伺える機会は貴重でした」「各企業のご担当者様のキャリアが掘り下げられていたため、働くイメージがつくりやすかった!」といった感想の声もあります。※調査概要:2021年3月26日~2021年9月15日までに開催したイベントのアンケート結果に基づく

また、就職活動に関する情報が詰まったテンプレートが受け取れたり、面談やセミナーを通してエージェントが保有するノウハウを知れたりする機会も豊富。

受け身ではなく積極的に就職活動をしていきたいと考えている方は、参加型のイベントが充実しているJobSpringがおすすめです。

サービスはLINEに登録すれば利用可能。わざわざパソコンを開かなくとも、手軽に情報が閲覧できるのは嬉しいポイントといえるでしょう。

4位:キャリアスタート|入社後定着率92%の求人紹介を実現

キャリアスタート就活エージェント

キャリアスタートのおすすめポイント

  • 入社後定着率92%!入社後に後悔しない選択を徹底サポート(2018年10月~2019年9月実績から算出)
  • Zoom・電話などでどこでも相談可能!スキマ時間の就活に最適
  • 20代~30代の若手エージェントが多くて相談しやすい雰囲気
  • 力強い面接対策・トレーニングが役立つと大評判

キャリアスタート』は、最短2週間内定という実績がある就職エージェントです(2012年4月11日~2020年11月30日までの実績から算出,公式サイト発表)

入社後の定着率が92%と非常に高く(2018年10月~2019年9月実績から算出,公式サイト発表)入社して良かったと思えるような企業を紹介してもらえたという口コミが多く寄せられています。

キャリアスタート』では約10年間にわたって若手の転職支援に力を入れてきたノウハウを活かして、就活生に対してもES作りや面接対策まで全力でバックアップしてくれます。

特に面接対策・面接トレーニングに力を入れており、応募先企業や各就活生の特性をふまえたアピール方法をみっちりと教えてもらえます。

紹介先の企業も年々増加中のサービスであるため、豊富な企業の中から自分にあった求人を選んでほしいと考えている就活生におすすめの就活エージェントだと言えるでしょう。

 

5位: JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介|厳選された非公開求人や独自の推薦フローの案内が受けられる!

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介

JOBRASS新卒紹介のおすすめポイント

  • 大手の人材サービス会社運営なので大手・有名企業とのコネクションが強い
  • 面談満足度93%(同社調べ)と質の高いキャリア面談
  • 求人企業各社の選考ポイントを詳しく教えてくれる
  • 募集企業への詳しさを活かした企業ごとのES添削・面接対策も充実

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』は、求人媒体大手企業のアイデム社が運営する新卒者向け就活エージェントです。

半世紀近くにわたる企業向け採用支援実績を通して培われた各企業との力強いパートナーシップが同社の武器であり、それが可能とする「求人の質」に大きな強みがあります。

約2,400社(JOBRASS会員企業数)の求人情報が掲載されており、特に、選りすぐりの人気・希少求人である約600社の非公開求人情報から厳選しての求人紹介を受けられるのが大きなメリットです。

さらにジョブラス』独自の推薦フロー(特別な内定ルート・選考フローなど)を案内してもらえるなど、求人企業との強固な信頼関係があるからこそ実現できるサポートを受けられる点も、就活生にとってはとても嬉しいポイントです。

また担当エージェントからの紹介だけでなく、企業からの特別オファーを受けることも可能です。

ジョブラス』が持つ求人企業との太いパイプは求人紹介以外の面でも発揮されています。

たとえば各選考プロセス(1次面接、2次面接、3次面接のそれぞれなど)に対する企業側の所感を担当エージェントからフィードバックとして受け取ることができたり、求人票には表れていない各企業の❝リアル❞な実状を聞くことができたりと、企業選びから内定獲得まで力強いアシストを得ることができます。

各企業の募集背景や人材にかける期待にも詳しいので、その点をふまえたアピール方法をES添削・面接対策の場面で教えてもらえることに期待できます。

さらに情報を受け取るだけでなく、選考当日に自分からうまく発信できなかった熱意やアピールポイントであったり、聞きそびれてしまった質問事項であったりといった補足・フォローアップ事項についてもしっかりと企業側へ橋渡し・伝達してもらえます。

まずは登録して、初回の面談でエージェント(キャリアアドバイザー)に希望や不安をぶつけてみましょう。

6. 就活エージェントをより効果的に利用する5ポイント

この章では、『サポーターズ 』をより効果的に利用するためのポイントを5つお伝えします。

いい就活エージェントを選んでも、上手に使えなければ意味がないので必ずチェックしましょう。

6-1. 2週間に1回くらい連絡を入れておく

就活エージェントは、企業から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに就活を終えた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります。

そのため、1~2週間に一度は連絡を入れておくようにしましょう。

6-2. 担当コンサルタントをシビアな目でみる

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在就職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

初めての就職活動で不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

6-3. ガクチカやスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては申し出をしない限りは情報が残ります。

コンサルタントでよく話題にあがるのが、「登録情報と言ってることが違うよ・・・」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として紹介する案件を限るなどの判断がくだされますので、必ず正しい情報を登録するようにしましょう。

6-4. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1,000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではないコンサルタントの場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

6-5. 同じ案件に複数のエージェントから応募しない

数社の就活エージェントを使っている場合、同じ案件には複数のエージェントから応募しないようにしましょう。

施設から「他の就活エージェントからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

施設・担当のエージェント両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。

7.【図解】就活エージェント利用の流れ

上記にて、あなたが使うべき就活エージェント、使う際のコツなどをお伝えしてきました。

この章では、実際に就活エージェントに登録した場合のサービスの流れについて解説します。

特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、サイトを初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう。

Step 1. 登録する

それぞれの公式ページから登録を行います。

また、登録する際は、就活エージェントのサービスなのかどうかを確認するようにしてください

例えば、「doda」と検索するとdodaの派遣登録サイトが出てくるように、紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

Step 2. 電話がかかってくる

登録すると、就活エージェントから数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 現状(大学名・学年など)
  • 希望する職種や業界は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

Step 3. キャリアカウンセリング

あなたが就活エージェントのオフィスに訪問することもあれば、近くまで来てくれることもあります。(日程・場所の都合が合わなければ電話面談になります。)

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • PRポイントの整理
  • 志望している業界・職種
  • どういう軸で就活をするか

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのコンサルタントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない就職をすることができるでしょう。

Step 4. 求人紹介を受ける

あなたの希望に合いそうな企業を3~10件ほど紹介してもらいます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な施設もあるでしょう。

それぞれの就活エージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のサイトから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 志望理由書の添削

応募する職場を決めたら、志望理由書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の志望理由書をコンサルタントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 応募する

選考書類が完成したら、コンサルタントが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、コンサルタントが企業に伝えてくれます。

就活エージェントを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べるとエージェント経由は圧倒的に有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している施設の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 施設との面接を行う

面接の日時設定はコンサルタントが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、コンサルタントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定・入社までのサポート

内定が出た後は、企業にもよりますが、コンサルタントが入社するまでのサポートを行ってくれます。

ビジネスマナーや、仕事観など、社会に出るにあたって重要なことを教えてもらえます。

8.【FAQ】みん就に関するよくある疑問と回答

この章ではサポーターズについてよくある質問をまとめました。

Q.支援金の使用用途は決まっていますか?

特に決まっていません。

遠方から首都圏に来る際の交通費、宿泊費用、スーツの購入などの活動資金に自由に使う事ができます。

推奨はできませんが、一度受け取ってしまえば、就職活動以外の用途で使うこともできるようです。

Q.支援金はどうやって受け取る事ができますか?

支援金の受け取りはamazonギフト券もしくは銀行振り込みの二種類の方法を選ぶ事ができます。

口座振り込みの場合は銀行登録が必要になります。

なお、支援金の支払日はイベントに参加した月の翌月15日です。

Q.サポーターズを退会する方法は?

公式ホームページにログインして会員登録画面から退会のボタンをクリックする事で退会手続きをする事ができます。

退会手続きを行うと、下記の状態になります。

  • 現在参加予定のイベントには参加できなくなり、新たにイベントに申し込むこともできなくなる
  • 現在参加予定のイベントには参加できなくなる
  • 新しくイベントに招待されなくなる
  • 就活関連の案内が届かなくなる内定者向けの案内が届くようになる
    (内定者向けアンケートなど、Amazonギフト券を獲得できるものもあります)

9.まとめ

サポーターズについて説明してきましたがいかがでしたしょうか。

サポーターズは交通費として支援金を受け取る事ができる事が大きな特徴で、IT業界に進みたい学生に特におすすめです。

一方で、サポーターズにはメリット・デメリットがあり、他の就活エージェントと併用して利用する事がおすすめです。

2社程登録してみるのがおすすめです。

就活エージェントおすすめランキング
就活エージェントどんなサービス?

キャリアチケット1位:キャリアチケット
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.4
最短2週間のスピード内定も可能!
75分間の入念なカウンセリングにより内定率78%アップの実績アリ

irodassalon 2位:irodasSALON

公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.3
サービス利用満足度95%!
優良求人400社の中から自分にあった企業を厳選してもらえる
ジョブスプリングロゴ3位:キャリアスタート

公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.2
企業イベント、就活セミナーなど就活に関するイベントが充実
CUBIC適性検査を活用した自己分析を実施

キャリアスタート4位:キャリアスタート
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.1
有名企業への就職支援実績が豊富!
入社後の定着率92%とミスマッチが少ない求人紹介を実現

OBRASS(ジョブラス)新卒紹介5位:JOBRASS新卒紹介
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.1
厳選された約600社の非公開求人から、あなたにピッタリの企業を紹介してもらえる!
独自の特別推薦フロー・選考フロー案内など、求人企業とのパイプが可能にする力強いサポートが魅力

〔数値実績等の出典〕各サービス公式サイトによる編集部調べ,2023年2月20日閲読.

あなたの就職活動がうまくいく事を心から祈っております。