JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の評判は?エージェントの対応や面談の詳細も紹介

JOBRASS新卒紹介 評判

「JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介ってどんなサービスなんだろう?」
「評判は良いのかな?」

と気になっていませんか?

Career Theory編集部が実際に就活エージェント・就活サイトを利用した学生100名に対するアンケート調査を行ったところ、『JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』の利用者満足度は総合満足度3位という結果になりました。

なかでも求人の質や量を評価する口コミ評判が多く寄せられました。

JOBRASS新卒紹介』は他の就活エージェントと比較してもサポート力を含めて上位の利用者満足度を誇るため、非常におすすめできる就活エージェントです。

そんな高評価を誇る『JOBRASS新卒紹介』ですが、人によっては別の就活エージェントを併用した方が良い場合もあります。

実際に『JOBRASS新卒紹介』を利用した方の口コミをまとめると、主な良い評判と悪い評判はそれぞれ次のようなものでした。

JOBRASS新卒紹介の良い口コミ
  • キャリアアドバイザーから親身で丁寧な対応を受けられた
  • 自分の強みが活かせる業界や企業の優良求人を多数紹介してもらえた
  • ESや面接対策などの就活サポートが充実していた
JOBRASS新卒紹介の悪い口コミ
  • キャリアアドバイザーの対応が事務的に感じた
  • 紹介される求人が希望に合っていなかった
  • 就活生の意向よりも企業の利益を優先しているように見えた

そこでこの記事では『JOBRASS新卒紹介』の評判・口コミについて、実際に利用した人の声をもとに分析・解説していきます。

  1. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の総評(評判・口コミまとめ)
  2. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の良い評判・口コミ
  3. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の悪い評判・口コミ
  4. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介がおすすめな就活生の特徴
  5. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介と併用したいおすすめ就活エージェント5選
  6. 就活エージェントをもっと効果的に利用するポイント5選
  7. 【図解】就活エージェント利用の流れ
  8. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介に関するよくある質問
  9. まとめ

全て読めば『JOBRASS新卒紹介』の本当の評判が分かり、就職活動の第一歩を踏み出せるでしょう。

1. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の総評(評判・口コミまとめ)

JOBRASS新卒紹介のおすすめポイント

  • 大手の人材サービス会社運営なので大手・有名企業とのコネクションが強い
  • 面談満足度93%(同社調べ)と質の高いキャリア面談
  • 求人企業各社の選考ポイントを詳しく教えてくれる
  • 募集企業への詳しさを活かした企業ごとのES添削・面接対策も充実

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』は、求人媒体大手企業のアイデム社が運営する新卒者向け就活エージェントです。

半世紀近くにわたる企業向け採用支援実績を通して培われた各企業との力強いパートナーシップが同社の武器であり、それが可能とする「求人の質」に大きな強みがあります。

約2,400社(JOBRASS会員企業数)の求人情報が掲載されており、特に、選りすぐりの人気・希少求人である約600社の非公開求人情報から厳選しての求人紹介を受けられるのが大きなメリットです。

さらにジョブラス』独自の推薦フロー(特別な内定ルート・選考フローなど)を案内してもらえるなど、求人企業との強固な信頼関係があるからこそ実現できるサポートを受けられる点も、就活生にとってはとても嬉しいポイントです。

また担当エージェントからの紹介だけでなく、企業からの特別オファーを受けることも可能です。

ジョブラス』が持つ求人企業との太いパイプは求人紹介以外の面でも発揮されています。

たとえば各選考プロセス(1次面接、2次面接、3次面接のそれぞれなど)に対する企業側の所感を担当エージェントからフィードバックとして受け取ることができたり、求人票には表れていない各企業の❝リアル❞な実状を聞くことができたりと、企業選びから内定獲得まで力強いアシストを得ることができます。

各企業の募集背景や人材にかける期待にも詳しいので、その点をふまえたアピール方法をES添削・面接対策の場面で教えてもらえることに期待できます。

さらに情報を受け取るだけでなく、選考当日に自分からうまく発信できなかった熱意やアピールポイントであったり、聞きそびれてしまった質問事項であったりといった補足・フォローアップ事項についてもしっかりと企業側へ橋渡し・伝達してもらえます。

まずは登録して、初回の面談でエージェント(キャリアアドバイザー)に希望や不安をぶつけてみましょう。

そんな求人の質とサポートの両面に強みを持つ『JOBRASS新卒紹介』について、就活エージェント・就活サイトを利用した学生100名に対するアンケート調査をもとに『JOBRASS新卒紹介』の評判・口コミをまとめました。

1-1. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の良い評判・悪い評判まとめ

実際に『JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』を利用した求職者の口コミをまとめると、主な良い評判・悪い評判はそれぞれ次のようなものでした。

JOBRASS新卒紹介の良い口コミ
  • キャリアアドバイザーから親身で丁寧な対応を受けられた
  • 自分の強みが活かせる業界や企業の優良求人を多数紹介してもらえた
  • ESや面接対策などの就活サポートが充実していた
JOBRASS新卒紹介の悪い口コミ
  • キャリアアドバイザーの対応が事務的に感じた
  • 紹介される求人が希望に合っていなかった
  • 就活生の意向よりも企業の利益を優先しているように見えた

JOBRASS新卒紹介』の良い評判・口コミとしては、キャリアアドバイザーの親身さ・丁寧さ自分に最適な求人紹介を受けられる点就活サポートの充実さに評価が集中しました。

JOBRASS新卒紹介』のように求人媒体大手企業のアイデム社が運営し長年の求人掲載企業との強い信頼関係で良質な求人を掲載しているのは大きな強みでしょう。

一方で、悪い評判・口コミとして多く寄せられたのは「キャリアアドバイザーの対応への不満」「紹介された求人が希望と不一致」など、ほかの多くの就活エージェントでも不満としてあがりやすい内容でした。

しかしながら、『JOBRASS新卒紹介』の場合では、担当アドバイザーの対応に対する不満の口コミは比較的少なく、平均的には満足した就活生が多数派でした。

これは『JOBRASS新卒紹介』が日頃からサービスの質向上に尽力している結果でしょう。

紹介される求人については、他の就活エージェントを併用することで解決する側面が大きいです。

JOBRASS新卒紹介』に関しては高評価が悪い体験談を上回っており、就活生にとって有用・おすすめできる就活エージェントであると言えます。

次のセクションでは、『JOBRASS新卒紹介』の利用者満足度を主要な就活エージェントとの比較で分析していきます。

また、実際に寄せられた『JOBRASS新卒紹介』の評判・口コミはそれぞれ本記事の中盤で紹介しています。

他の就活エージェントとの比較やサービスの基本情報よりも口コミが気になるという人は、以下のボタンからすぐに口コミ紹介箇所にジャンプできます。

先にJOBRASS新卒紹介の口コミ・評判を見る?

 

 

▼JOBRASS新卒紹介と他就活エージェントの違いを見る▼

1-2. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の評価を他の就職エージェントと比較

Career Theory編集部では、実際に就活エージェント・就活サイトを利用した学生100名に対するアンケート調査を実施し、利用した就活エージェントを5点満点で評価していただきました。

調査の結果、『JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』は総合満足度が3位サポート力は3位でありながら求人の質・量については2位と、主要サービスのなかでも求人の質・量に強みがあることがわかりました。

評価項目JOBRASS新卒紹介の順位・得点口コミ・評判からわかる特徴
総合満足度
(求人×サポート力の総合評価)
3位/10社中
(4.1点/5.0点)
高品質な求人紹介とキャリアアドバイザーの手厚いサポートであなたに最適な就職先が見つかる
求人の質・量
(紹介された求人の量や内容は良かったか)
2位/10社中
(4.2点/5.0点)
非公開求人の質が良く厳選された600社からあなたに企業を紹介してもらえる
サポート力
(必要なときに必要・親切なサポートを受けられたか)
3位/10社中
(4.1点/5.0点)
キャリアアドバイザーの対応が丁寧で親身かつスピーディーと高評価

調査対象となる就活エージェントのうち、有効回答が豊富に集まった就活エージェントのランキング順位・利用満足度をまとめたものが以下の表です。

JOBRASS新卒紹介』は他の就活エージェントと比較しても上位の利用者満足度を誇り、求人の質とサポート力を両輪で実現する点でおすすめしています。

就活エージェントおすすめランキング
就活エージェントどんなサービス?

キャリアチケット1位. キャリアチケット
公式サイトを見る

口コミ満足度:4.4
最短2週間のスピード内定も可能!
入念な個別面接対策より内定率93%アップの実績アリ(2023年度実績)

キャリアスタート2位. キャリアスタート
公式サイトを見る

口コミ満足度:4.2
有名企業への就職支援実績が豊富!
入社後の定着率92%とミスマッチが少ない求人紹介を実現

新卒向け就活エージェントJOBRASS(ジョブラス)新卒紹介3位.ジョブラス新卒紹介
公式サイトを見る

口コミ満足度:4.1
厳選された約600社の非公開求人から、あなたにピッタリの企業を紹介してもらえる!
独自の特別推薦フロー・選考フロー案内など、求人企業とのパイプが可能にする力強いサポートが魅力

シュトキャリ ロゴ
4位.シュトキャリ
公式サイトを見る

口コミ満足度:4.0
首都圏での就活に特化!もちろん地方からの上京就職にも対応
98%が自分が納得した企業から内定がもらえたと実感

レバテックルーキー5位.レバテックルーキー
公式サイトを見る

口コミ満足度:4.3
エンジニア就活専門のエージェント
ITエンジニア職ならではのESの添削や企業別の面接対策で最短2週間での内定獲得も可能

6位.DiG UP CAREER
公式サイトを見る

口コミ満足度:4.1
仕事選びに納得感を重視する人におすすめ!
どこまでも就活生に寄り添ってくれる手厚いサポートが評判

キャリセンロゴ7位.キャリセン
公式サイトを見る

口コミ満足度:4.0
累計利用者6万人以上の人気エージェント
オンライン面談で悩み相談!5.4倍の内定獲得を達成した人も

リクナビ就活エージェント8位.リクナビ就職エージェント
公式サイトを見る

口コミ満足度:3.9
就活の王道リクナビのエージェント版!
大手ならではの具体的なアドバイス&マンツーマンサポートが魅力

マイナビ新卒紹介9位.マイナビ新卒紹介
公式サイトを見る

口コミ満足度:3.9
リクナビと並ぶ就活の定番マイナビが提供するエージェントサービス!
サイト版だけでは物足りない方は要登録

アスリートエージェント10位.アスリートエージェント
公式サイトを見る

口コミ満足度:3.8
体育会系の就活生必見!!
体育会出身・アスリート人材の就職に特化した就活エージェント

〔数値実績等の出典〕各サービス公式サイトによる編集部調べ,2023年10月5日閲読.

JOBRASS新卒紹介以外にランクインしている就活エージェントも、それぞれに高い評価を得ており、個々の特徴・メリットが存在します。

たとえば面接対策に特に力を入れる就活エージェントや、特定の業界職種や学生に強い就活エージェントなど、各社のサービスの特色はさまざまです。

上掲のランキング表は、あくまで『JOBRASS新卒紹介』があなたにとってぴったりとフィットする就活エージェントの有力候補となり得ることを示すものです。

当記事ではここから『JOBRASS新卒紹介』の詳しい評判・口コミや、さらにはランクインした他のサービスの特徴も詳しく解説していきます。

この記事を通して、あなたがどの就活エージェントを選び相談すべきかを吟味していきましょう。

2. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の良い評判・口コミ

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』を利用した方から寄せられた評判・口コミを分析した結果、『JOBRASS新卒紹介』の良いところ・満足だったところとして次の3点が多く挙げられていました。

この章では上記の3ポイントについて、実際に寄せられた『JOBRASS新卒紹介』の口コミとともに解説していきます。

良い評判1:キャリアアドバイザーから親身で丁寧な対応を受けられた

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』のキャリアアドバイザー(エージェントの担当者)から親身で丁寧な対応を受けられたという評判が聞かれています。

まずは『JOBRASS新卒紹介』におけるキャリアアドバイザーの対応をめぐる口コミ・感想を見てみましょう。

口コミ・評判

20年卒・東京都在住・文系・ベンチャーのIT企業に就職
評価:★★★★★5

プロの就活エージェントが一緒に探してくれるということで、信頼感がありました。

相手の肩を信頼して一緒に就活をしたという感覚があり、サポート面がもっとも満足度が高かったです。

口コミ・評判

21年卒・東京都在住・文系・不動産業界に就職
評価:★★★★☆4

担当者のヒアリング能力が高いのか、さまざまな事を1つ1つ丁寧に深堀して聞いてくれました。

擦り合わせがしっかりできたので良かったなという印象です。

口コミ・評判

23年卒・東京都在住・文系・大手金融機関に就職
評価:★★★★☆4
担当者の方が自分の将来やりたいことや企業分析に対して親身になって協力してくれたことが良かったです。自分のキャリアを考える上で大変勉強になりました。

口コミ・評判

20年卒・兵庫県在住・文系・食品メーカーに就職
評価:★★★★★5
スタッフの方は非常に親切に且つ親身になって相談に乗っていただきました。困ったときにはすぐに来てくれて解決法等を一緒に模索してくださいました。

このように『JOBRASS新卒紹介』の利用者からキャリアアドバイザーが親身だったという声が多数寄せられています。

ただ就活生に寄り添うだけではなく、丁寧なヒアリングから就活生個人に特化した具体的な解決策を提示し、内定獲得に向けた動き方を教えてもらえる点が高い評価に繋がっているのでしょう。

検証:JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介のキャリアアドバイザーは対応が丁寧で親身って本当?

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』の公式発表によると、このエージェントで面談を受けた人の満足度は93%と高い評価を受けています(JOBRASS新卒紹介公式サイト,2023年10月9日閲読.)

会員登録をすると、『JOBRASS新卒紹介』のキャリアアドバイザーとオンラインまたは対面で面談を行います。

初回面談では学生が志望する業界や職種はもちろん、学生本人が気づいていない最適な企業向いている業界などを就活のプロ目線でアドバイスしてもらえるのが特徴です。

一人で就職活動をしていると自分が興味のある業界や会社には目が向くものの、その志望が自分にとって最適な選択なのかがわからない人は多いでしょう。

特にESなどの書類審査で落ちてしまう・面接がうまくいかないなど選考段階で苦戦している場合、自分の志望業界が適性に合っていないのか、それとも選考対策が不十分であるのか、選考を突破できない理由が分からずに悩んでしまう就活生は非常に多いです。

JOBRASS新卒紹介』を運営するアイデム社には創業以来50年近くの求職者サポート実績があり、企業選びから内定獲得まで丁寧かつ力強いサポートを得ることができます。

就活生の悩みを聞いて寄り添うだけでなく、ヒアリングから今の悩みやつまづいているポイントを分析し、内定を得るための具体的な解決策を提示してもらえるのです。

JOBRASS新卒紹介』では学生が社会に出てから「活躍できる」ことに重点を置いたサポートを展開しており、学生本人が気づいていない強みや長所を引き出してもらえることも。

一方でときにはアドバイザーから厳しいことや希望に沿わないことを伝えられる場合もありますが、これらは全て学生が社会で活躍する未来を想ってのアドバイスです。

その想いが伝わるサポートを行っているからこそ、口コミのような喜びの声に繋がっているのでしょう。

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介のエージェントキャリアアドバイザーの対応に関する良い評判・口コミ

冒頭に挙げた4件以外にも、『JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』のキャリアアドバイザーによる丁寧かつ親身な対応に関する口コミ評判には次のような声がありました。

口コミ・評判

22年卒・滋賀県在住・文系・中堅のAFPに就職
評価:★★★★☆4

面接の前には電話をいただいたり、企業側の反応を教えていただいたりと、安心して面接に臨めるようにしてくださいました。

また、自分以外の目線で企業と出会えるという点で利用して良かったです。

口コミ・評判

20年卒・北海道在住・文系・大手電機メーカーに就職
評価:★★★★★5

LINEでしっかりとやりとりをしてもらえたので嬉しかったです。就活マニュアルに関してもしっかりと提供してもらえて安心でした。

紹介企業数の豊富さやイベント・セミナーの多さ、面接対策なども万全だったので本当に良かったです。

口コミ・評判

21年卒・東京都在住・文系・不動産業界に就職
評価:★★★★☆4
業界研究や合同会社説明会に興味がなく、そもそも就活に積極的でもなかったのでかなり出遅れたスタートだったのですが、この業界はこんな感じ、あなたの理想の働き方に近いのはこういう福利厚生の企業、といったような基本情報について丁寧に教えてもらえたのがよかったです。

口コミ・評判

20年卒・兵庫県在住・文系・大手銀行に就職
評価:★★★★☆4

担当の方が丁寧で企業を細かく説明してくださったのが強く印象に残っています。

就活のサポートをしっかりとしてくれてためになりました。求人数が多く、知らない企業との出会いも多くありました。

口コミ・評判

23年卒・滋賀県在住・文系・医療業界に就職
評価:★★★★★5
求人数が多くて、サポーターの対応もとても良く感じた。何かわからないことがあれば、すぐに問い合わせることが可能であった。問い合わせたら、すぐに返事が来る点もとてもよかった。

JOBRASS新卒紹介』の口コミ評判には、丁寧な対応やサポートを受けられたという声はもちろん、返信の早さに安心感があったという感想もありました。

特に選考段階に進むと、レスポンスの早さが合否の明暗を分けることは大いに考えられます。

企業側も優秀な新卒人材を確保するべく前のめりに行動していますし、連絡が早ければ志望度が高い学生として採用担当者に伝わり選考が有利に進むこともあるのです。

このようにキャリアアドバイザーとスムーズに連絡が取れることは、就職活動中の多くの場面においてプラスとなるでしょう。

良い評判2:自分の強みが活かせる業界や企業の優良求人を多数紹介してもらえた

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』を利用した方からは、自分の強みが活かせる業界や企業の優良求人を多数紹介してもらえたという評判もありました。

求人の量と質の両面において満足しているというコメントが多数寄せられています。

口コミ・評判

21年卒・神奈川県在住・文系・IT業界に就職
評価:★★★★☆4
担当者の方がすごく優しく、私が就活の軸としていたことを話したら、それに合った企業をたくさん提案してくれた。その企業のいいところだけではなく、悪いところもしっかり話してくれたので、企業の比較がしやすかった。親身に相談に乗ってくれたので就活が進めやすかった。提案してくれた求人の数も多く、いい企業ばかりだったのでその点がすごく良かった。

口コミ・評判

22年卒・大阪府在住・文系・食品メーカーに就職
評価:★★★★☆4
求人の紹介件数は豊富で、多すぎると感じるくらいでした。大手企業以外の求人も質のいいものが揃っており、特にベンチャー企業への就職を検討している方には適しているかもしれません。

口コミ・評判

20年卒・兵庫県在住・文系・食品メーカーに就職
評価:★★★★☆4
公開求人だけでなく、未公開求人の方も件数がかなりあり非常に充実しておりました。

口コミ・評判

21年卒・神奈川県在住・文系・外資系の化粧品販売に就職
評価:★★★★☆4

条件に合った求人は、定期的かつ迅速にお伝えして下さり、とても助かりました。

名前がまだあまり知られてない中小企業の紹介が多かったような気がしますが、求人数は多く紹介してくれました。

就活生の希望する業界や職種はもちろん、初回面談でのヒアリング内容をもとに就活生の希望や適正にマッチした企業を紹介してもらえます。

JOBRASS新卒紹介』は求人媒体大手のアイデム社が運営しており、長年の採用支援実績から企業とのパートナーシップが強く、この点を強みとして求人の量と質の両面で満足度が高いと考えられます。

検証:JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介では自分に最適な求人を多数紹介してもらえるって本当?

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』では、インターネット上に掲載されている公開求人に加えて、優良企業を含む登録者限定の非公開求人の紹介も受けられます。

非公開求人情報は約600社にものぼり、人気かつ少数募集の職種や新規事業拡大を目的として秘密裏に行われる採用など、『JOBRASS新卒紹介』を利用した人だけが出会える優良求人を多数保有しているのです。

約50年にわたる企業向け採用支援実績によって各社から高い信頼を得ており、その信頼関係から質の高い求人を継続的に提供することが可能となっています。

数多くの企業から信頼を得ていることで、一般には開示されていない『JOBRASS新卒紹介』だけの特別な選考ルートを持っているのも、優良企業の求人を多数保有している理由の一つです。

さらにこれらの求人をただ紹介するだけではなく、最適な求人紹介に繋がるよう『JOBRASS新卒紹介』では就活生の強みや価値観のヒアリングを徹底しています。

希望業界や職種を確認するだけでなく、今抱えている想いと合わせて「どのような企業なら活躍できるか」という目線で企業紹介を行っているのです。

また企業の採用担当者をよく知る第三者として、ホームページや企業説明会では知り得ない客観的かつリアルな情報をもとに各就活生に最適な求人を紹介している点も、最適な求人を多数紹介してもらえたと感じる人が多い理由の一つでしょう。

企業を選ぶ際の情報は多ければ多いほど、自分にマッチする企業かどうかを判断しやすくなるのは言うまでもありません。

就活生の将来を第一に考えてサービス提供を行う『JOBRASS新卒紹介』だからこそ、就活生本人に最適な求人紹介に繋がっていることがわかります。

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の求人紹介に関する良い評判・口コミ

先に紹介した4件以外に、『JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』の求人紹介に関する良い口コミとして、次のような声がありました。

口コミ・評判

21年卒・神奈川県在住・文系・半導体メーカーに就職
評価:★★★★★5
意外に大手の企業の利用が多く、いくつもオファーがもらえ、幅広くチャンスがもらえた気がします。

口コミ・評判

21年卒・兵庫県在住・理系・大手化学メーカーに就職
評価:★★★★☆4
提案される求人の数や質はちょうどいいと感じました。多くも少なくもなく、ESや面接などを進めていく上でちょうどいい求人数が与えられました。また、担当者のサポートも基本的に良く、求人に対する質問も迅速でその日中に解決したり、遅くても24時間以内には解決することがほとんどでした。

口コミ・評判

20年卒・埼玉県在住・文系・電機メーカーに就職
評価:★★★★☆4

勤務時間や給料、働きたい職種などこちらの希望条件をしっかりと聞いてくれて、その上で合う仕事を紹介してくれました。

たくさんの中から選べるほど多くはありませんでしたが、不景気で難しい状況でも幾つか選択肢を提供してくれたことはメンタル面でリラックスでき感謝しています。

口コミ・評判

20年卒・広島県在住・理系・自動車メーカーに就職
評価:★★★★☆4
求人の数が多く、自分のやりたいことは何かを考えたときに選択肢が多くあることはとても魅力的でした。提案される求人は私が希望していた条件とマッチするものも多々あり、自分でしっかりと見極めて選ぶことができたかなと感じています。また、求人の質についても、自らの見極めは必要ですが、いわゆるブラック企業というものはないかなと思いました。

口コミ・評判

20年卒・東京都在住・文系・インターネット広告業界に就職
評価:★★★★☆4
有名な大手企業の数は少ないが、比較的ホワイトだと思われる中小企業を多く紹介していただいた。エージェントのレスポンスは比較的早かったので、うまく利用して視野を広げるには良いと思う。

大手企業の求人が多くあったことや、人によっては求人数はそこそこだったものの求人内容は自分に合っていたことなど、『JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』の求人紹介について満足している声が多数聞かれました。

就活エージェントに相談すると、自分ではチェックしていなかった業界・職種の求人を紹介されることも多々あります。

自分の視野と将来の可能性を広げるチャンスにもなるため、ぜひ積極的にチェックしてみてください。

良い評判3:ES添削や面接対策などの就活サポートが充実していた

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』の利用者から、ES添削や面接対策などの就活サポートが充実していたという評判も多く寄せられました。

まずは『JOBRASS新卒紹介』のサポートをめぐる口コミ・感想を見てみましょう。

口コミ・評判

20年卒・埼玉県在住・理系・電機メーカーに就職
評価:★★★★★5
専任の就職エージェントからの手厚いサポートによって、就職活動がかなりはかどりました。エントリーシートの添削だけでなく、実際受けた面接のフィードバックを行って頂くことで次に活かせました。おかげで常に自分の成長を客観的に感じられて、自信をもって面談に臨むことができたと思います。

口コミ・評判

20年卒・埼玉県在住・文系・大手アパレルメーカーに就職
評価:★★★★★5

書類作成や面接での対応、また効果的な自己PRの方法などを丁寧に教えてくれたおかげで自信をもって就職活動を進められました。

素人が思う疑問などにもしっかりとわかりやすく対応してくださいましたし、こちらの希望に合う企業の情報もたくさん提供してくれて、リラックスして取り組むことができ満足しています。

口コミ・評判

21年卒・東京都在住・文系・不動産業界に就職
評価:★★★★☆4
面接対策や各企業の求める人物像、逆に不採用になってしまった事例などさまざまなことを教えてくれて、内定を得るための対策としてとても参考になりました。

ES添削や面接フィードバックの対策やそのサポートが手厚かったという声が多数挙がっています。

JOBRASS新卒紹介』の就活サポートを受けられるのは、就職活動でつまづいてしまった方には特に励みになるようです。

検証:JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介は就活サポートが充実しているって本当?

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』に登録すると、担当のキャリアアドバイザーから以下のような就活サポートを受けられます。

  • カウンセリング
  • 求人紹介
  • 企業からの特別オファー紹介
  • ES添削
  • 自己PRのブラッシュアップ
  • 面接対策
  • 各企業に特化した選考対策
  • 面接フィードバック
  • 選考を受ける企業についての詳細情報の共有

口コミ評判にもあるように、書類作成面接練習自己PRの方法や、実際に受けた面接のフィードバックなど、企業選びから内定獲得まで多くのことをサポートをしてもらえます。

就職活動の進め方を教えてもらえたり、応募済み企業の選考前に押さえるべきポイント・面接選考における採用担当者の評価を聞けたりするのです。

改善して次に繋げるためのアドバイスを多数受けられるのは、『JOBRASS新卒紹介』を利用する大きなメリットでしょう。

特に一人で就職活動をしていたら知ることができない企業のリアルな採用基準や本音のフィードバックを知ることは、同時期に就職活動を進めている他の学生との差別化となります。

就職活動は情報戦ですから、事前に多くの情報を得られることで他の候補者より一歩リードすることができ内定獲得に近づけるのです。

就活サポートを受けていると、担当のキャリアアドバイザーから厳しいことを言われるかもしれません。

一時的にしんどさや辛さを感じるかもしれませんが、そのぶん独力で就職活動を進めるよりも短期間で、かつ自分にマッチした企業から内定を得られる可能性がグッと高まります

このように『JOBRASS新卒紹介』ならではのノウハウを活かした就活サポートは、内定獲得に大きく寄与しているのです。

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の就活サポートに関する良い評判・口コミ

先に紹介した3件以外にも、『JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』の就活サポートに関する口コミ評判には次のような声がありました。

口コミ・評判

21年卒・神奈川県在住・文系・半導体メーカーに就職
評価:★★★★☆4
担当者のサポート体制が非常に充実していました。就活をどのように進めていけば良いか全くわからなかった状態だった私を手厚いサポートでしっかり内定獲得まで導いてくれたのでとても感謝しています。最終的にはこちらから紹介された企業には就職しませんでしたが、実際に利用してみてしっかりとしたサポート体制があり満足度が高かったです。

口コミ・評判

20年卒・宮崎県在住・理系・IT業界(エンジニア職)に就職
評価:★★★★★5

面接時のフィードバックをもとにアドバイスをたくさんいただきました。

私の場合は面接で落ちてしまい自信をなくすことが多かったのですが、自信のなさが話し方から相手に伝わってしまっていたことを教えていただき、話し方や態度を改善することで就活を有利に進めることができました。

丁寧にサポートしていただいてありがたかったです。

このように『JOBRASS新卒紹介』利用者から寄せられた口コミには、キャリアアドバイザーの親身で丁寧な就活サポートを受けられたという声が目立ちました。

就活サポート以外の面でもキャリアアドバイザーの丁寧さと親切さに言及する口コミが多数あったことから、これらがかけ合わさって『JOBRASS新卒紹介』の全体的な評判の高さに繋がっているのでしょう。

3. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の悪い評判・口コミ

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』を利用した就活生から寄せられた評判・口コミを分析した結果、『JOBRASS新卒紹介』の悪いところ・不満だったところとして次の3点が多く挙げられていました。

この章では、上記の3ポイントについて、実際に寄せられた『JOBRASS新卒紹介』の口コミとともに解説していきます。

悪い評判1:キャリアアドバイザーの対応が事務的に感じた

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』の利用者から寄せられた悪い評判として、キャリアアドバイザーの対応が事務的に感じたというものがありました。

実際に『JOBRASS新卒紹介』を利用された方の口コミを見てみましょう。

口コミ・評判

22年卒・大阪府在住・文系・食品メーカーに就職
評価:★★★☆☆3
担当者の方とはLINEでもやりとりが可能で、毎回返信が早かったものの、対応自体はやや事務的に感じました。

口コミ・評判

22年卒・東京都在住・理系・ITコンサルに就職
評価:★★☆☆☆2
求人は次々と来たので満足していますが、担当者のサポートは少し事務的な感じがしました。

このようにせっかく就活エージェントに登録したのに事務的に扱われたように感じたという声も聞かれました。

検証:JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の担当者は事務的に対応してくるって本当?

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』はキャリアアドバイザーの返信が早い・自分に最適な求人紹介を多数紹介してくれるという良い評判がありましたが、その裏返しとしてスピード感がある点を事務的と感じてしまう人もいるのかもしれません。

良い評判で紹介した口コミによると、遅くとも24時間以内に返信があったとのコメントが見受けられました。

公式ホームページではレスポンスの具体的な早さについて特段の約束はしていないものの、多くの利用者が一様に「早い」というからには、即日ないしかなり短い日数で対応がされていると考えられます

利用者に「待ち」を感じさせない対応を全社的に提供しているのは、一般的に就活エージェントとして非常に優秀です。

ただその返信の早さや返信された内容によっては事務的に見えてしまうこともあるかもしれません。

また『JOBRASS新卒紹介』ではLINEでのやり取りも日常的に行なわれています。

LINEのように簡便なメッセージでテンポよくやり取りするツールは、就活生にとってコミュニケーションが取りやすいと感じられる反面、文面が冷たく見えてしまうといった弊害が出やすいです。

さらにキャリアアドバイザーはあなた以外の就活生も担当していることを考えると、これらの対応を担当する全就活生に行っていることになります。

返信するスピード感を優先するあまり用件のみで送信してしまったことにより、担当者の対応を事務的に感じてしまうことは考えられるでしょう。

このようにキャリアアドバイザーの事務的な対応は、レスポンスの早さに起因している可能性が高いです。

レスポンスの早さは、多くの場合に就職活動で有利となります。

少し事務的に感じてしまってもそれ以外の点でキャリアアドバイザーへの不満がなければ、まずはそのまま活用を続けてみることがおすすめです。

悪い評判2:紹介される求人が希望に合っていなかった

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』で紹介される求人が希望に合っていなかったという口コミも散見されました。

大手希望なのに紹介されなかった、似たような求人ばかり紹介されたなど就活生本人の希望にそぐわない対応をされた点で不満を感じた人もいるようです。

口コミ・評判

20年卒・東京都在住・文系・ベンチャーのIT企業に就職
評価:★★☆☆☆2
求人の量はありましたが、それほど多いとはいえない程度でしたし、質も悪くはないですが、とても魅力的だというものもそれほどなかった点が悪い点です。

口コミ・評判

20年卒・東京都在住・文系・IT業界に就職
評価:★★★☆☆3

求人についてはしょっちゅう似たようなものが来ていて希望にも沿っていなかったので嫌でした。

企業からのオファーについては期待していたよりは多くはなかったので、その点については悪い点だと思いました。

口コミ・評判

23年卒・東京都在住・文系・大手金融機関に就職
評価:★★☆☆☆2
紹介される企業は中小企業やベンチャー企業が多かったです。自分は大手企業への就職を考えていたので、企業紹介などの面ではマイナス点となりました。

口コミ・評判

21年卒・兵庫県在住・理系・大手化学メーカーに就職
評価:★★★☆☆3
自分の希望していない求人が紹介されたり、待遇がかなり悪いような会社も紹介される機会がそれなりに多くあったので、その点は良くなかったです。

希望をしっかり伝えているにも関わらず、希望に合わない求人ばかり紹介されたことで気落ちしてしまった人もいるようです。

検証:JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介で紹介される求人は希望に合わないって本当?

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』では、求人紹介の前に就活生へのカウンセリング(面談)を行っています。

このカウンセリングでは行きたい業界や職種などの希望をヒアリングされますが、ヒアリングの結果として希望と異なる求人を紹介されている可能性もあるのです。

一人で就職活動を進めていると、希望する業界・職種と就活生本人の適性にズレが発生してしまっているというケースが往々にして存在します。

また就活市場の動向やタイミング・就活生が提示した条件によっては、希望の業界職種においてそのとき紹介できる求人が少ないことも考えられます。

希望によってはエージェントが該当する求人を保有していないこともあるでしょう。

こうした場合に、代替案としてキャリアアドバイザーが就活生の希望とはやや異なる求人を紹介することがあるのです。

加えて当初の希望とは異なるものの本当に活躍できる業界や企業を見出し内定を得られるようにサポートすることは、キャリアアドバイザーの大事な役割でもあります。

JOBRASS新卒紹介』のキャリアアドバイザーは、初回ヒアリングの際に就活生本人が気づいていない魅力その魅力を活かせる業界向いている業界などを就活のプロ目線でヒアリングしています。

せっかく就活エージェントを活用するからには、希望とは異なっていたとしても紹介された求人をまずはチェックしてみると良いでしょう。

自分一人では見つけられなかった新しい活路を見出せるかもしれません。

とは言え条件がぴったり合う求人が見つからない状態が続くと、せっかく就活を頑張ろうと思った気持ちを否定されたと不満に感じることもあるでしょう。

紹介される求人が希望に合わないと感じたら、まずは担当のキャリアアドバイザーに希望条件が伝わっているかを確認してみることがおすすめです。

それでも改善されない場合や紹介される求人がピンとこない場合は、『JOBRASS新卒紹介』があなたの希望に合う求人を保有していない可能性があります。

本記事の5章で紹介する就活エージェントを活用すると良いでしょう。

他の就活エージェントを活用することで、希望通りの求人が見つかる可能性が高まります。

悪い評判3:就活生の意向よりも企業の利益を優先しているように見えた

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』の利用者から、就活生の意向よりも企業の利益を優先しているように見えたという不満の声もありました。

実際に寄せられた評判・口コミを見てみましょう。

口コミ・評判

22年卒・滋賀県在住・文系・中堅のAFPに就職
評価:★★★☆☆3
いろいろな企業を紹介してくださるのですが、私の希望というよりはおすすめを紹介してくださるタイプで、すこし合わないなという企業も正直ありました。

口コミ・評判

23年卒・神奈川県在住・文系・大手電子部品メーカーに就職
評価:★★☆☆☆2
自身が求めていた大企業に関する情報はあまり得られなかった。企業紹介がメインで、面接対策や履歴書の添削など学生のサポートを行うというよりは、企業側の利益をより考えているように感じてしまった。

口コミ・評判

23年卒・大阪府在住・理系・官公庁に就職
評価:★☆☆☆☆1
電話がしつこい。着信拒否しても別の番号でずっとかかってくるので仕方なく出ると、内定が決まったと告げたにもかかわらず、JOBRASSが紹介した企業に行って欲しいのか、しつこくガミガミ言われた。提案される求人は、勤務地、企業規模、業界などの観点であまり自分の意向に合うものはなかった。

口コミ・評判

20年卒・東京都在住・文系・インターネット広告業界に就職
評価:★★☆☆☆2
紹介される企業の母数は多いが自分が希望している業界ではない求人も紹介されたので、親身に向き合っていただいているというよりは、とにかく内定を獲得させたいという風に見えた。

希望と合わないと伝えているにも関わらず連絡が続いた方や、とにかく内定させたいように感じた方など、就活生の意向と異なることに加えて対応に違和感があったようです。

検証:JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介では企業の利益を優先した求人紹介がされるって本当?

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』で求人紹介を受ける際に、企業の利益を優先した求人紹介がされる可能性はあります

前提として、就活生は1円も払わずに就活エージェントを利用することができます。

この理由は学生が企業に内定し入社した後に、企業から就活エージェントへ紹介料という名目でお金が入る仕組みだからです。

つまり就活エージェントは就活生を企業に内定させて初めて利益を得ることになります。

もちろん就活生が希望する業界・職種の求人を就活エージェントが保有しており、就活生の希望に沿った転職サポートを行った結果として内定獲得に繋がればベストでしょう。

しかし就活市場の動向やタイミング・就活生が提示した条件によっては、希望する業界職種の求人が少ない場合があるのです。

また、エージェントが就活生の希望に沿った求人を取り扱っていないことも考えられます。

補足すると就活生が就活エージェントを利用してみた結果、キャリアアドバイザーやサービス内容が合わないために利用をやめるケースは当然考えられるため、利用したエージェントで必ず内定を得なければならないわけではありません。

ただ、就活エージェントとしては自社から一定数の内定を出さなければ一向に収入にならず経営が傾く可能性があるため、就活生の意向を聞きつつも内定が得られそうな企業を紹介することは大いに考えられます

就活生としては『JOBRASS新卒紹介』を使ってみて自分に合うと思ったら継続的に利用すれば良いですし、合わないと思ったら利用しなければ問題ありません。

JOBRASS新卒紹介』ではキャリアアドバイザーが親身で丁寧だった自分の強みが活かせる企業を紹介してもらえたなど、ポジティブな口コミも多数存在します。

このためまず利用してみて、サービスが自分に合うかを判断するのが得策でしょう。

4. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介がおすすめな就活生の特徴

キャリアアドバイザーの丁寧さや親身さ優良求人を多数保有している点が魅力の『JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』。

口コミ調査に基づく『JOBRASS新卒紹介』がおすすめな方は、次のような人です。

◆ JOBRASS新卒紹介の利用がおすすめな人
  • 親身で丁寧なキャリアアドバイザーに就活の相談をしたい人
  • 自分の強みが活かせる優良企業(求人)を紹介してほしい人
  • ESや面接などの選考対策を手伝ってほしい人
  • 面接のフィードバックを受けながら就活を進めたい人
  • できるだけ早く内定が欲しい人
  • レスポンスの良いキャリアアドバイザーとやりとりしたい人

上記にあてはまる方は、ぜひ『JOBRASS新卒紹介』に登録して就活相談をしてみましょう。

5. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介と併用したいおすすめ就活エージェント5選

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』を活用する人が併用すべき就活エージェントをご紹介します。

就活エージェントを利用するのなら、より評判・口コミが良くサポート力に優れたエージェントを頼りたいですよね。

Career Theory編集部では、実際に就活エージェント・就活サイトを利用した学生100名に対するアンケート調査に基づき、本当に満足度の高い就活エージェントを次の3ポイントから厳選しました。

就活エージェントを評価する3つの基準

  • 就職支援実績
    その就活エージェントを利用して第一志望の会社から内定を獲得できたか
  • エージェントの質
    エージェント(キャリアアドバイザー)が客観的なアドバイスや提案をしてくれるか。必要な対応を提供してくれるか
  • サポート体制
    就活エージェントが内定まで並走し、最後まで親身にサポートし続けてくれるか

この結果、就活生の満足度が高いおすすめの就活エージェントベスト5は、次の5サイトでした。

就活エージェントおすすめランキング
就活エージェントどんなサービス?

キャリアチケット1位. キャリアチケット
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.4
最短2週間のスピード内定も可能!
入念な個別面接対策より内定率93%アップの実績アリ(2023年度実績)

キャリアスタート2位. キャリアスタート
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.2
有名企業への就職支援実績が豊富!
入社後の定着率92%とミスマッチが少ない求人紹介を実現

シュトキャリ ロゴ
3位.シュトキャリ
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.0
首都圏での就活に特化!もちろん地方からの上京就職にも対応
98%が自分が納得した企業から内定がもらえたと実感

レバテックルーキー4位.レバテックルーキー
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.3
エンジニア就活専門のエージェント
ITエンジニア職ならではのESの添削や企業別の面接対策で最短2週間での内定獲得も可能

5位.DiG UP CAREER
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.1
仕事選びに納得感を重視する人におすすめ!
どこまでも就活生に寄り添ってくれる手厚いサポートが評判

〔数値実績等の出典〕各サービス公式サイトによる編集部調べ,2023年10月5日閲読.

どれか1つに迷ったら、まずは利用者の口コミ満足度が1位だった『キャリアチケット』に登録してみるのがおすすめです。

キャリアチケット』は良い企業の求人を紹介してもらえたと評判であり、就活相談に対するサポート体制やES添削・面接対策などといったアドバイスについても高評価を得ています。

就活エージェントに登録する際の最初の相談先として、活用するのがおすすめです。

また、可能であれば就活エージェントにはもう1〜2社ほど追加で登録し、初回面談・初回の求人紹介での対応を見比べてからメインのエージェントを選抜するようにしましょう。

というのも、就活エージェントの利用にあたっては、実際にあなたを担当してくれるアドバイザーとの相性が重要となるからです。

人によっては熱心すぎるアドバイスに引いてしまったり、反対にコンパクトなサポートがかえって物足りなく感じたりといったことも十分考えられます。

本当に自分へフィット感を感じる就活エージェントを利用し続けるのがベストな選択と言えるので、就活初動ではなるべく複数の就活エージェントを試すところから始めましょう。

ここからは上掲の各就活エージェントについて特徴おすすめポイントを紹介します。

ぜひサービスの比較・検討に役立ててくださいね。

1位:キャリアチケット|満足度No1の就活エージェント

キャリアチケット

キャリアチケットのおすすめポイント

  • 就活生の4人に1人が登録する大人気就活エージェント(21卒学生登録者数から算出)
  • 最短2週間で内定獲得(21年度実績)
  • ES添削がLINEでできると就活生から好評
  • 強みや志望企業に合わせて1社ずつ選考対策してくれる

キャリアチケット』は、就活生の4人に1人が登録している大人気の就活エージェントです(21年卒学生の累計登録者数から算出,公式サイト発表)

オリコンの新卒エージェントランキングでもランキング上位常連のエージェントで、特にアドバイザーへの相談のしやすさ・サポート力について高い評価を集めています。

キャリアチケット』では1社ずつ選考対策をしてもらうことができ、対策後の内定率は78%アップと非常に有用なアドバイスを受けることができます(数値はサービス利用者における選考対策の実施有無比,公式サイト発表)

加えて紹介企業数も絞りに絞った厳選企業のみの紹介としており、利用者1人あたりの紹介企業数は5社とコンパクトな提案をしてもらえます。

じっくりとヒアリングした結果あなたにフィットする企業に絞って紹介してもらえるので、その量の紹介だけで十分応募先候補を見つけられた・就職決定に十分だったという利用体験談が多く寄せられています。

やみくもにエントリーして何度も選考に落ちるという就活から脱却したい就活生には、特におすすめの就活エージェントと言えるでしょう。

効率的に就活を進めたい学生本当に自分に合う企業を紹介してほしい就活生は、ぜひ『キャリアチケット』に相談しましょう。

2位:キャリアスタート|定着率92%の求人紹介を実現

キャリアスタート就活エージェント

キャリアスタートのおすすめポイント

  • 入社後定着率92%!入社後に後悔しない選択を徹底サポート(2018年10月~2019年9月実績から算出)
  • Zoom・電話などでどこでも相談可能!スキマ時間の就活に最適
  • 20代~30代の若手エージェントが多くて相談しやすい雰囲気
  • 力強い面接対策・トレーニングが役立つと大評判

キャリアスタート』は、最短2週間内定という実績がある就職エージェントです(2012年4月11日~2020年11月30日までの実績から算出,公式サイト発表)

入社後の定着率が92%と非常に高く(2018年10月~2019年9月実績から算出,公式サイト発表)入社して良かったと思えるような企業を紹介してもらえたという口コミが多く寄せられています。

キャリアスタート』では約10年間にわたって若手の転職支援に力を入れてきたノウハウを活かして、就活生に対してもES作りや面接対策まで全力でバックアップしてくれます。

特に面接対策・面接トレーニングに力を入れており、応募先企業や各就活生の特性をふまえたアピール方法をみっちりと教えてもらえます。

紹介先の企業も年々増加中のサービスであるため、豊富な企業の中から自分にあった求人を選んでほしいと考えている就活生におすすめの就活エージェントだと言えるでしょう。

3位:シュトキャリ|安心して相談できる関東専門就活エージェント

シュトキャリ 公式HP

シュトキャリのおすすめポイント

  • 首都圏専門で、就職先の希望が1都3県ならどの地域在住の就活生もサポート
  • 内定獲得率17%・紹介6社で1社内定の実績あり(22年卒登録者のうち面談実施者の実績)
  • 初回面談はたっぷり60分。納得いくまでじっくり相談可能!

シュトキャリ』は、ヒトツメ㈱が運営する首都圏向け就活エージェントサービスです。

1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)への就職に特化していて、就職先の希望(希望勤務地)が同地域であれば全国どこに住んでいる就活生でもサポートしてくれます。

関東在住の就活生はもちろんのこと、就職にあたって首都圏移住・上京を考えている就活生にも非常におすすめの就活エージェントです。

利用者の内定獲得率が明確に公開されているのも『シュトキャリ』の安心ポイントで、2023年卒登録者のなかでキャリアアドバイザーとの面談を実施した人のうち17%が内定を獲得紹介6社で1社内定という実績があります。

就活生を担当してくれるキャリアアドバイザーは全員が3年以上の新卒紹介歴を持っているので、不慣れ・実績のない担当者にあたる心配もありません

登録後の初回面談(キャリアカウンセリング)はたっぷりと60分の時間が用意されているので、就活の方向性からそもそもの進め方まで、キャリア・就活に関する悩みをどんどんぶつけてみましょう。

4位:レバテックルーキー|エンジニア就活なら登録必須!

レバテックルーキー

レバテックルーキーの特徴・おすすめポイント

  • IT企業の人事に響くESが作れると就活生から好評
  • 志望度の高い企業とは現場社員との面談もできる
  • エンジニア特化型なので各企業の採用要件や内定者の傾向を熟知している

レバテックルーキー』は、ITエンジニアに特化した就活エージェントです。

エンジニアとしてやりたいことをヒアリングして5,000社以上の優良IT企業からあなたに合った企業を紹介してくれます。

担当者はIT業界に精通しており、各企業の採用条件や内定者の傾向を熟知しているので、的確なES添削や選考対策が受けられます。

志望度の高い企業ならば第一線で活躍する現役社員との面談も設定してくれるので、ITエンジニアを目指す学生は必ず登録しておきたいエージェントです。

5位:DiG UP CAREER(ディグアップキャリア)|寄り添い型の手厚い就活サポートが好評

DiG UP CAREERのバナー

『DiG UP CAREER』の特徴・おすすめポイント

  • どこまでも就活生に寄り添った力強いサポートが魅力
  • 充実の選考対策・面接練習で事前の備えも抜群に
  • 選考結果・理由についてもキャリアアドバイザーからフィードバックあり

DiG UP CAREER』はNaS㈱が運営する就活エージェントサービスです。

同社は人材紹介事業のほかに企業に対する人事コンサルティング事業(組織の経営・人材戦略に対するコンサル業務を提供する仕事)やダイレクトリクルーティング事業(求人企業が求職者に対して直接コミュニケーションを取って採用活動を行うことを支援する事業)を手掛けており、優れた人材を求める企業とのコネクションが豊富と期待できます。

DiG UP CAREER』においても、就活サポート実績のある主な業界には広告業界人材業界IT業界不動産業界があり、これらの業界の有名企業についても実績を有しています。

また、『DiG UP CAREER』の特徴は、なんといってもそのサポート力にあります。

就活生の不安・悩みや希望にどこまでも寄り添ってくれる手厚いサポートが魅力で、自己分析のアシストから求人紹介、応募後のES添削面接対策など、充実のバックアップを受けられます。

また選考結果やその理由についてもエージェント(キャリアアドバイザー)経由でフィードバックを受けられるので、複数企業を受けるなかで自己PR等の精度を高めていきたい方には特におすすめの就活エージェントです。

DiG UP CAREER』はかなりの熱量・共感をもって就職活動をフォローしてくれると評判のサービスです。

したがって、不安感でいっぱいの就活生プロにリードしてほしい就活生は、ぜひともこの就活エージェントに相談しましょう。

6. 就活エージェントをもっと効果的に利用するポイント5選

この章では、『JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』をより効果的に利用するためのポイントを5つお伝えします。

  • 2週間に1回くらい連絡を入れておく
  • 担当コンサルタントをシビアな目でみる
  • ガクチカやスキルに嘘をつかない
  • 推薦文は必ず確認する
  • 同じ案件に複数のコンサルタントから応募しない

いい就活エージェントを選んでも、上手に使えなければ意味がないので必ずチェックしましょう。

6-1. 2週間に1回くらい連絡を入れておく

就活エージェントは、企業から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに就活を終えた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります。

就活エージェントは一覧の更新日が早い順から優先的に案件を紹介していく。そこで1〜2週間に1回エージェントに連絡を入れておくことがおすすめ。

そのため、1~2週間に一度は連絡を入れておくようにしましょう。

6-2. 担当コンサルタントをシビアな目でみる

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在就職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

初めての就職活動で不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

6-3. ガクチカやスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては申し出をしない限りは情報が残ります。

コンサルタントでよく話題にあがるのが、「登録情報と言ってることが違うよ・・・」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として紹介する案件を限るなどの判断がくだされますので、必ず正しい情報を登録するようにしましょう。

6-4. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1,000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではないコンサルタントの場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

6-5. 同じ案件に複数のエージェントから応募しない

数社の就活エージェントを使っている場合、同じ案件には複数のコンサルタントから応募しないようにしましょう。

施設から「他の就活エージェントからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

施設・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。

7. 【図解】就活エージェント利用の流れ

この章では、実際に就活エージェントに登録した場合のサービスの流れについて解説します。

特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、エージェントを初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう。

就活エージェントを利用する際の流れ

Step 1. 登録する

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』から登録を行います。

下のボタンから登録フォームにアクセスできるので、そのまま下記のフォームに必要事項を入力しましょう。

JOBRASS新卒紹介』の事業所は、東京では新宿・大阪なら西本町にあります。

対面での面談を希望する方は、希望勤務地やお住まいの地域によって選びましょう。

上記2拠点から遠方であるなど対面での面談が難しい方でも、オンラインでカウンセリングを受けられます。

Step 2. 電話がかかってくる

登録すると、担当者から数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 希望する職種や業界は?
  • 希望年収は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

Step 3. キャリアカウンセリング

履歴書・証明写真が必要になりますが、面接や選考ではありませんので、普段通りの気軽な服装で受けて構いません。

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • PRポイントの整理
  • 志望している業界・職種
  • どういう軸で就活をするか

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのコンサルタントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない就職をすることができるでしょう。

Step 4. 求人紹介を受ける

あなたの希望に合いそうな企業を3~10件ほど紹介してもらいます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な企業もあるでしょう。

ただし、それぞれの就活エージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社の就職エージェントから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 志望理由書の添削

応募する職場を決めたら、志望理由書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の志望理由書をコンサルタントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 応募する

選考書類が完成したら、コンサルタントが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、コンサルタントが企業に伝えてくれます。

就活エージェントを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べるとエージェント経由は圧倒的に有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している施設の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 企業との面接を行う

面接の日時設定はコンサルタントが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、コンサルタントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定・入社までのサポート

内定が出た後は、企業にもよりますが、コンサルタントが入社するまでのサポートを行ってくれます。

ビジネスマナーや、仕事観など、社会に出るにあたって重要なことを教えてもらえます。

8. JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介に関するよくある質問

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』に関してよくある疑問とその回答をまとめました。

それぞれ見ていきましょう。

Q1:JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の評判は良い?悪い?

結論として『JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』はおすすめできる就活エージェントです。

Career Theory編集部では、就活エージェント・就活サイトを利用した学生100名に対するアンケート調査をもとに、『JOBRASS新卒紹介』の評判・口コミをまとめました。

実際に『JOBRASS新卒紹介』を利用した方から寄せられた評判・口コミを分析した結果、良い口コミ・悪い口コミとして挙げられるものには以下のような点がありました。

JOBRASS新卒紹介の良い口コミ
  • キャリアアドバイザーから親身で丁寧な対応を受けられた
  • 自分の強みが活かせる業界や企業の優良求人を多数紹介してもらえた
  • ESや面接対策などの就活サポートが充実していた
JOBRASS新卒紹介の悪い口コミ
  • キャリアアドバイザーの対応が事務的に感じた
  • 紹介される求人が希望に合っていなかった
  • 就活生の意向よりも企業の利益を優先しているように見えた

満足だったとする声が多数派で、特にキャリアアドバイザーの親身かつ丁寧な対応や、優良求人を多数紹介してもらえる点を高く評価する声が目立つ結果となりました。

また、悪い口コミについては他社の就活エージェントの併用により対処可能と考えられるケースも多く、本質的なデメリットにはならないと考えられるものが中心です。

就活エージェント・就活サイトを利用した学生100名に就活エージェントを5点満点で評価してもらった結果、『JOBRASS新卒紹介』は総合満足度が3位でありながら求人の量・質において2位と、主要サービスのなかでも高い評価を得ていました。

以上をふまえた結果、『JOBRASS新卒紹介』は強くおすすめできる就職エージェントという結論に至っています。

JOBRASS新卒紹介』の評判・口コミについては当記事で詳しく解説しているので、ぜひ1章からチェックしてみてくださいね。

Q2:JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の他におすすめの就活エージェントは?

Career Theory編集部が就活エージェント利用経験者へのアンケート調査などに基づいて作成した『JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』以外でおすすめの就活エージェントは、次の通りです。

JOBRASS新卒紹介以外でおすすめの就活エージェント

上掲のように、『JOBRASS新卒紹介』以外にもおすすめの就活エージェントは多数存在します。

JOBRASS新卒紹介』は良質な求人を多数保有する就活エージェントですが、チェックする求人をさらに増やしたい方は『キャリアチケット』や『キャリアスタート』と併用するのが良いでしょう。

特に『キャリアチケット』は最短2週間のスピード内定も可能な就活エージェントです。

よって急いで内定が欲しい方は『キャリアチケット』も並行して利用することで就職活動をより早いスピードで進められるでしょう。

Q3:JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介は無料で利用できる?

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』は無料で利用可能です。

以下のようなサービスを全て無料で受けられます。

  • 面倒な手続きをすべて代行してくれる
  • あなたのPRポイントを整理できる
  • 過去データから万全な面接対策をしてくれる
  • あなたに最適な非公開求人を探してきてくれる
  • あなたのことを営業してくれるため、他の候補者より有利になる

上記5つのサービスを受けられるだけでも他の学生と大きく差をつけられるので、非常におすすめです。

Q4:JOBRASS新卒とJOBRASS新卒紹介の違いは?

『JOBRASS新卒』は『JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』のように就活サポートを受けられるわけではなく、プロフィールを登録して企業からオファーを待つ逆求人型のサイトです。

具体的な違いは以下の通りです。

観点JOBRASS新卒紹介JOBRASS新卒
サービスの種類就活エージェント就活サイト(求人広告サイト)
就活サポートアドバイザーのサポートを受けながら就職活動を行う自分一人で就職活動を行う
特徴
  • 就活のプロが履歴書作成から面接準備までサポートしてくれる
  • 対企業への交渉力が高く、内定率が高い
  • プロフィールを登録して待つだけで企業から学生にオファーが届く
  • 届いたオファー内容は自分で見極める必要がある

『JOBRASS新卒』はプロフィールを登録すると企業からオファーが届きますが、届いたオファーの内容は自分で目を通し精査する必要があります。

一方の『JOBRASS新卒紹介』は、就活のプロであるキャリアアドバイザーが求人紹介を含む就活サポートを行なってくれます。

企業の採用担当者と強いパイプがあることから、求人企業の採用背景求人票には載っていない裏情報まで詳しく知ることができるのです。

JOBRASS新卒紹介』は企業紹介から内定獲得までのサポートを受けられるにも関わらず全て無料で利用できます。

非常におすすめのサービスですので、ぜひ利用してみてください。

Q5:JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の面談場所はどこ?

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』の面談場所は、東京大阪の2箇所です。

具体的な住所とアクセスは下記の通りです。

会場住所
東京
(新宿)
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル1階 就活ラウンジ
(東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅より徒歩2分)
大阪
(西本町)
大阪府大阪市西区西本町1-13-43 アイデム西本町ビル
(地下鉄四つ橋線 本町駅27番出口より徒歩3分)
(地下鉄御堂筋線 本町駅8番出口より徒歩10分)

また上記の面談会場から遠い地域に住んでいる就活生も、オンライン面談によってサポートを受けることが可能です。

JOBRASS新卒紹介』は地域を問わずに対応してもらえる就活エージェントなので、地方在住でも安心して利用できます

Q6:JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の退会方法を教えてください

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』を退会したい場合は、ジョブラス新卒サイトのマイページから手続きを行います。

「マイページ」→「設定」→「退会」と進めば、退会することが可能です。

なお紹介を受けた企業を選考中の方は、キャリアアドバイザーまで選考辞退の連絡が必要となります。

担当のキャリアアドバイザーにメールで連絡をしましょう。

メールの文面に不安が残る方は以下をご参考に送ってみてください。

退会メールの例

○○様(担当者の名前)いつもお世話になっております。

この度、他社の就活エージェント経由で内定をもらい、就職先が決まりました。

そのため、就職活動を終了したいと思いますので、退会をさせていただければと思います。

恐れ入りますが、現在選考が進んでいる○○社については、辞退させていただきたいです。

貴社を通じて就職できなかったことを、大変心苦しく思っています。

末筆ながら、○○様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

(自分の名前)

9. まとめ

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介』に関する口コミをもとに、評判やサービスの特徴・おすすめする人などを解説しました。

この記事を読んで『JOBRASS新卒紹介』が気になった方は、試しに1度登録してみると良いでしょう。

また特に下記の特徴に当てはまる方には、『JOBRASS新卒紹介』の利用を強くおすすめします。

◆ JOBRASS新卒紹介の利用がおすすめな人
  • 親身で丁寧なキャリアアドバイザーに就活の相談をしたい人
  • 自分の強みが活かせる優良企業(求人)を紹介してほしい人
  • ESや面接などの選考対策を手伝ってほしい人
  • 面接のフィードバックを受けながら就活を進めたい人
  • できるだけ早く内定が欲しい人
  • レスポンスの良いキャリアアドバイザーとやりとりしたい人

また複数の就活エージェントに登録しておくことで、就職活動を効率よく進められます

気になる就職エージェントがあれば、積極的に登録していくのがおすすめです。

当記事では、『JOBRASS新卒紹介』以外で人気の就職エージェントを5社ピックアップしてご紹介しました。

候補に迷ったときは『JOBRASS新卒紹介』に加えて以下のなかから2〜3社に登録しておくと良いでしょう。

就活エージェントおすすめランキング
就活エージェントどんなサービス?

キャリアチケット1位. キャリアチケット
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.4
最短2週間のスピード内定も可能!
入念な個別面接対策より内定率93%アップの実績アリ(2023年度実績)

キャリアスタート2位. キャリアスタート
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.2
有名企業への就職支援実績が豊富!
入社後の定着率92%とミスマッチが少ない求人紹介を実現

シュトキャリ ロゴ
3位.シュトキャリ
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.0
首都圏での就活に特化!もちろん地方からの上京就職にも対応
98%が自分が納得した企業から内定がもらえたと実感

レバテックルーキー4位.レバテックルーキー
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.3
エンジニア就活専門のエージェント
ITエンジニア職ならではのESの添削や企業別の面接対策で最短2週間での内定獲得も可能

5位.DiG UP CAREER
公式サイトを見る
詳細を見る

口コミ満足度:4.1
仕事選びに納得感を重視する人におすすめ!
どこまでも就活生に寄り添ってくれる手厚いサポートが評判

〔数値実績等の出典〕各サービス公式サイトによる編集部調べ,2023年10月5日閲読.

あなたの就職活動が上手くいくよう、心から願っています。