【目的別】でわかる!大学生の派遣でおすすめの派遣会社・サイト11選

大学生 派遣 おすすめ

大学生だけど、そもそも派遣として働ける?
おすすめの派遣会社を教えてほしい!
と思っている学生も多いのではないでしょうか。

結論、大学生でも派遣として働くことはでき、派遣会社を活用すれば効率よく稼げるので非常におすすめできます。

ただ、大学生でも応募できる大手の派遣会社は多く存在しており「どれでもいいや」と思って派遣会社に登録する…というのは、失敗のもとになりやすいです。

派遣会社の特徴を理解し、そのうえで自分に合う派遣会社を選ぶことが大切です。

本記事では、転職のプロとして多くの求職者の悩みを聞いてきた筆者が、派遣経験のある大学生200人に実施したCareer Theory独自のアンケートをもとに心から大学生におすすめしたい派遣会社をご紹介します。

大学生におすすめしたい派遣会社

すべて読めば、自分が登録すべき派遣会社がわかり、希望のアルバイトに向けて準備できるでしょう。

注:派遣会社に関する評判については、「【146社を比較】派遣会社おすすめランキング!1,723人の口コミ&求人数を調査」でご紹介しています。

1. 大学生でも派遣として働く人は多い!

実は、大学生であっても派遣として働くことは多く、過去一度以上派遣をしたことがある大学生は、全体の49%を占めています。(以下円グラフ参照)

出典:studentlab

加えて、未経験でも応募できる求人を多く保有している派遣会社が多く、これから派遣として働こうと考えている大学生でも応募できます。

時給も1,100円~1,500円のものが多く、日給も12,000円のものと高時給な求人を多く保有しています

そのため、効率的に稼ぎたいという方には非常におすすめです。

では、次の章でおすすめの派遣会社について紹介しますので、参考にしてください。

2. 大学生の派遣求人探しにおすすめの派遣会社・サイト

大学生が、派遣の案件を選ぶ際、注目するべきポイントは3つです。

ポイント

  • 口コミの評価:利用者の全体満足度はどれくらいか?
  • 求人の量・質:大学生でも応募できる求人がどれくらいあるか?

この基準で厳選した結果、大学生におすすめの派遣サイト&派遣会社は以下のとおりであることがわかりました。

順位派遣会社求人数強み
1フルキャスト約9,000件圧倒的な求人数で、求人の選択肢が非常に多い
2リクナビ派遣約5.8万件大手が運営している派遣サイト
3シフトワークス約15万件高時給な求人数を多数保有

以下の中から気になったものに登録するようにしましょう。

フルキャスト|全国に求人があり、選択肢が多い!

フルキャスト

フルキャストは大学生に向けた短期アルバイトや日雇い、単発、日払い案件を保有している人材派遣会社です。

雇用先の条件によっては給与前払いのサービスを利用できるので、最短で翌日に給与を受け取ることもできます。

また、1日3時間~といった短時間から働くことができるので、柔軟なシフトで働きたい方には特におすすめできる派遣会社です。

フルキャスト公式HP:
https://fullcast.jp/

リクナビ派遣|大手で求人も多くて安心!

リクナビ派遣
リクナビ派遣は、『リクナビNEXT』で有名なリクルートが運営する派遣求人サイトです。

大手なだけあって、学生歓迎の求人も2,600件ほど保有、と選択肢の幅がかなり広いです。

公式サイト:
https://haken.rikunabi.com/

シフトワークス|高時給な求人数を多数保有

シフトワークス

シフトワークスは、短期単発のアルバイトを非常に多く保有している派遣サイトです。

「土日・平日のみ」「高収入」など、好条件・高時給の求人が多く、自分が働きたい条件で求人を探すことができます。

学生歓迎の求人は2,300件ほど保有しており、選択肢は比較的多いと言えます。

公式サイト:
https://sftworks.jp/

3.【目的別】おすすめの派遣会社・サイト8選

この章では、職種別におすすめの派遣会社をそれぞれ紹介していきます。

あなたの状況に応じて派遣会社を選ぶようにしましょう。

3-1.【単発に強い】おすすめの派遣会社

単発に強いおすすめの派遣会社は以下の2つです。

  • フルキャスト
  • ランスタッド

それでは順に紹介します。

フルキャスト|圧倒的な求人から選択肢が多い

フルキャスト

フルキャストは短期アルバイトや日雇い、単発、日払い案件を保有している人材派遣会社です。

雇用先の条件によっては給与前払いのサービスを利用できるので、最短で翌日に給与を受け取ることもできます。

単発の求人は11,800件ほど保有しており、1日3時間~といった短時間から働くことができるので、柔軟なシフトで働きたい方には特におすすめできる派遣会社です。

フルキャスト公式HP:
https://fullcast.jp/

ランスタッド|単発の求人が多く、選び放題

ランスタッド

ランスタッドは、オランダに本社がある大手外資系派遣会社です。

また、単発・試験監督など様々なジャンルを取り揃えており、選択肢の幅が非常に広く、大学生にも非常におすすめです。

日系派遣会社以外の会社も気になる方は、ぜひ1度登録を検討してみてください。

ランスタッド公式サイト:
https://www.randstad.co.jp/

3-2. 【短期に強い】おすすめの派遣会社

短期に強いおすすめの派遣会社はランスタッドです。

ランスタッド

ランスタッドは、オランダに本社がある大手外資系派遣会社です。

単発・試験監督など様々なジャンルを取り揃えており、選択肢の幅が非常に広いため、大学生の方には非常におすすめです。

日系派遣会社以外の会社も気になる方は、ぜひ1度登録を検討してみてください。

ランスタッド公式サイト:
https://www.randstad.co.jp/

3-3. 【イベントに強い】おすすめの派遣会社

イベントに強いおすすめの派遣会社は以下の2つです。

  • イベントバイト.com
  • ケンアンドスタッフ

それでは順に紹介します。

イベントバイト.com|高条件の求人が多い!

イベントバイト.com

イベントバイト.comは、株式会社マッシュが運営する、イベント系のバイトに特化した派遣会社です。

フェスやライブ、スポーツなど、あらゆるカテゴリーで短期・単発アルバイトを保有しており、利用している大学生からも評判は高いです。

求人数は非公開ですが、好条件の求人が取り揃えられているので、どんな求人があるか聞いてみると良いでしょう。

公式サイト:
https://www.eventarbeit.com/

ケンアンドスタッフ|時給の高さが評判

ケンアンドスタッフ

ケンアンドスタッフも、イベント業務に特化している派遣会社です。

コンサート・展示会など様々なイベントの運営業務に携われ、加えて時給が高い求人が非常に多いと評判です。

選択肢を増やすためにも、イベントバイト.comと併せて利用するようにしましょう。

公式サイト:
https://www.ken-staff.co.jp/

3-4. 【軽作業に強い】おすすめの派遣会社

軽作業に強いおすすめの派遣会社は工場ワークスです。

工場ワークス

工場ワークスは、大手企業なども幅広く取り扱っている派遣会社です。

検品や仕分けなど、さまざまな仕事を保有しているため、仕事の選択肢は比較的多いと言えます。

大学生向けの求人は約700件ほど保有しており、軽作業系で勤務したい方は登録しておくようにしましょう。

公式サイト:
https://04510.jp/

3-5. 【リゾート系に強い】おすすめの派遣会社

リゾート系に強いおすすめの派遣会社は以下の2つです。

  • アルファリゾート
  • リゾートバイト.com

それでは順に紹介します。

アルファリゾート|リゾート系の求人数No.1

アルファリゾート

アルファリゾートは、高時給・社会保険、他にも様々なサポート体制が整った派遣会社です。

18歳以上から求人を紹介してくれ、求人も短期・単発合わせて2,000件ほど保有しているので、選択肢が多くて選びやすいです。

箱根・京都など、各地域に特化した求人も多く保有しているので、そういった有名観光地で働きたいと思った方は登録するようにしましょう。

公式サイト:
https://www.a-resort.jp/

リゾートバイト.com|温泉街やスキー場などの求人多数保有

リゾートバイト.com

リゾートバイト.comは、リゾートバイトに特化した派遣会社です。

全国各地の温泉街やスキー場など、大学生でも応募できる求人を900件ほど保有しているため、自分が希望する求人を見つけやすいです。

リゾート系での勤務を考えている方は、まず登録することをおすすめします。

公式サイト:
https://www.resortbaito.com/

4. そもそも大学生が派遣として働くメリット|アルバイトと比較して

この章では大学生が派遣として働く際のメリットについて、以下の順で紹介します。

それでは順に紹介します。

4-1. 時給が高く、効率的に稼ぎやすい

派遣として働く際には、アルバイトと比較すると時給が高く設定されていることが多いため、効率的に稼ぐことができます。

派遣ブックによると、アルバイトの時給は平均950円なのに対し、派遣だと1,350円ほど出るようです。

アルバイト派遣
平均950円1350円

加えて、派遣先によっては日払い・週払いなどが可能なので、かなり効率的に稼ぎやすいといえます。

4-2. いろんな職種を短期間で経験することができる

派遣の仕事は非常に多く存在し、職種も多種多様です。

加えて、派遣は比較的短期間での勤務になるので、本人次第で様々な仕事内容を経験することができます。

また、以下の人の言うように、自分が勤務したい旨の希望を出せば、長く働くことも可能です。

派遣はいろいろな職種経験ができる!

口コミ・評判

Aさん
評価:★★☆☆☆2
派遣は短期でいろんな職種経験できるし、長くいたいと思ったら長期申請すれば良いし、きっとピッタリな所見つけて紹介してくれると思うよ。
いろいろ条件とかあるけど

出典:twitter

そのため、自分に合った職種も見つけることができると言えます。

4-3. 短期や単発が多く、融通が利きやすい

派遣での勤務は、短期や単発の仕事が多く、自分の予定を柔軟に組むことができます。

加えて、アルバイトと比べて、比較的固定されることも少なく、自由に働け、融通が効きます。

そのため、自分の時間を確保しながら働きたいという方にとっては、非常におすすめの働き方と言えます。

ƒ

7. 大学生が派遣として働く際によくあるQ&A

ここでは大学生が派遣として働く際によくある質問に対して答えていきます。

Q-1. 未経験でも大丈夫?

スキルがあった方が様々な求人から選ぶことができるので好ましいですが、基本的に未経験でも問題ありません。

未経験でも応募できる求人も多いので、自分にあった求人に応募するようにしましょう。

Q-2. 交通費は出る?

現状出ませんが、派遣法改正によって交通費も出されるようになります。

※派遣法改正によって交通費支給されるのは2020年11月からです。

Q-3. バイトとの掛け持ちはできる?

バイトとの掛け持ちは可能です。

ただ、両者の日程が被らないようにしましょう。

仮に、両者の日程が被り、派遣先の仕事を断ってしまうと、それ以後求人に応募できなくなる可能性が出てきます。

Q-4. 日払いとか週払いはできる?

日払いや週払いはできます。

ただし、登録した派遣会社によるので、しっかり確認するようにしましょう。

8. 関連記事まとめ

ここでは上記で紹介した派遣会社の関連記事を紹介します。

以下の記事も併せて読むことで、派遣に対する理解を深めることができます。

派遣会社ランキング
派遣社員に関する知識

まとめ

いかがだったでしょうか。

大学生でも派遣として働く人は多く、効率的に稼ぐことができるので、そういった働き方をしたい方にはおすすめです。

派遣として働く際には、以下の派遣会社に登録し、おすすめの求人を紹介してもらうようにしましょう。

あなたがより良い派遣先を見つけられることを心から祈っています。