【派遣】登録会の服装自由は本当?最適な服装からNGまで徹底解説

派遣 登録 服装

「派遣の登録会はどんな服装で行けばいいの?」「服装自由って書いているけどスーツの方がいいって本当?」とお悩みではないですか。

結論から言うと、派遣登録会はどんな服装でも構いません。

派遣登録会はあくまでスタッフのプロフィール登録などを行う場であり、選考の場ではないからです。スーツで行く必要も特にありません。

このページでは転職のプロとして多くの悩みを解決してきた筆者が、派遣の登録会にふさわしい服装を解説します。

  1. 派遣登録会の服装は完全自由!普段着で問題なし
  2. 登録会の服装にどうしても迷ったらオフィスカジュアルが無難
  3. 派手過ぎる服装や清潔感のない恰好はNG
  4. 派遣登録会の流れ
  5. 派遣登録会の服装に関するよくあるQ&A

このページを全て読めば、最適な服装と避けるべきNGポイントを知ることができます

1. 派遣登録会の服装は完全自由!普段着で問題なし

結論からいうと、派遣登録会の服装は完全に自由です。普段通りの恰好で問題ありません。

派遣登録会は、あくまで「派遣会社に登録する場」だからです。

また派遣の登録会は一対一で行うものなので、「周囲がみんなスーツで自分だけ浮いている」のような状況にもなりません。

対面するのも派遣会社の営業担当者だけなので、最低限の清潔感に気をつかっていれば、どんな服装でも構いません。

注意:「顔合わせ」はスーツ・オフィスカジュアルの恰好で

登録会は派遣会社の営業担当者としか対面しませんが、派遣の実質的な選考である「顔合わせ(職場見学)」は就業予定先の企業担当者と会うことになるので、スーツ・オフィスカジュアルなどのフォーマルな服装が必須です。

派遣の顔合わせについて詳しく知らないという方は、以下の記事も参考にしてください。

≫派遣の職場見学・顔合わせとは?自己紹介の手順や服装、事前準備のポイント

2.登録会の服装にどうしても迷ったらオフィスカジュアルが無難

登録会は普段の恰好で問題ありませんが、どうしても迷ったら以下の画像のようなオフィスカジュアルが無難です。

オフィスカジュアル

2-1. 女性のオフィスカジュアル

華美な装飾や奇抜なデザインの服装ではなく、ジャケットやシャツ、ブラウス、カーディガンなどがおすすめです。

スカートであれば膝下までの長さがあるもの、パンツであれば細身のデザインが好まれます。

ヒールはピンヒールを避け、5㎝程度のものが最適で、反対にヒールがないものや爪先が出ているものはNGです。派手な色ではなく、黒やネイビー、グレー、白、ベージュなどの落ち着いたもので統一すると良いでしょう。

2-2. 男性のオフィスカジュアル

男性の場合は、ジャケット・パンツスタイルが無難です。どうしても迷うのであれば、スーツでも構いません。

3. 派手過ぎる服装や清潔感のない恰好はNG

登録会の服装は何でも構いませんが、あまりにも派手過ぎる服装や、清潔感のない恰好はやめましょう。

派遣の求人に応募する際、社内選考が行われることがあり、あまりにも登録会の印象が悪い場合は社内選考で落ちる可能性があるからです。

派手過ぎる服装の例としては、奇抜な色や柄、露出の多いデザインの服(ミニスカートやショートパンツ、肩や胸周りが露出してしまう服装)などです。

清潔感のない恰好の例としては、シャツがヨレヨレだったり、見るからに汚れていたりするような服装です。

4. 派遣登録会の流れ

では、派遣登録会は服装の他にどのような準備が必要なのでしょうか。

この章では、登録会の流れを確認しながら必要な準備と注意したいポイントを説明していきます。

4-1. 派遣登録会前日の準備

インターネット等で求人を探し、希望の求人が見つかった場合、その仕事を紹介している派遣会社にエントリーします。

エントリー後、登録会に参加して派遣登録を行う流れになります。

服装の他に準備してほしいモノは以下の3点です。

前日に準備するもの

  • 印鑑
  • 身分証明書
  • 預金通帳

印鑑は会社によってシャチハタ不可の場合もあるので、インクと別になっているハンコを用意することをおすすめします。

身分証明書は免許証や健康保険証、パスポート、マイナンバーカードなど、現住所が分かるものを持っていきましょう。

また忘れてはいけないのは、給与を振り込むための銀行の預金通帳です。通帳がない場合は、キャッシュカードを用意して下さい。

4-2. 登録会で派遣会社に登録するまでの流れ

では、派遣登録会当日の流れを確認しましょう。

  1. 派遣で仕事をする仕組みの説明
  2. プロフィールを登録
  3. (専門的な仕事の場合)スキルチェック
  4. コーディネーターとの面談

登録会でまず行われるのは、派遣社員として仕事をする仕組みの説明です。

派遣元会社と派遣先会社の関係や、業務上の守秘義務に関してなどを分かりやすく解説してもらいましょう。

その後、職歴を含む基本的なプロフィールをシートに記入し、コーディネーターとの面談を行います。

コーディネーターとの面談は、これまでの経歴と希望の職種を中心に簡単なヒアリングです。

また、専門的な職種の場合は一般常識や語学テストが行われることがあります。

4-3. 派遣登録会参加の注意点

派遣会社とのトラブルや就業後のミスマッチを避けるために、注意しておきたいポイントがいくつかあります。

派遣登録会の注意点

  • できないことはしっかり伝える
  • 他の派遣会社に登録している場合は申告する
  • キャンセル・辞退の場合は電話で連絡する
  • 登録=採用ではない

就職・転職で大切なポイントの1つは、就業後のミスマッチを防ぐことです。

自分のスキル関して嘘をつくと、後々苦しい思いをする可能性があります。

また、派遣会社とのトラブルを避けるために、2~4のポイントを意識してください。

一番意識してほしいのは、派遣登録会はあくまで派遣社員として登録される場であると言うことです。

ですのであなたが希望していた求人であっても、条件が合わなかったり、時間差で他の人に決まってしまうこともあります。

希望の求人にエントリーするためにも、早めに登録会に参加しましょう。

※なお、登録会以外にも派遣登録をすることはできます。詳しくは「派遣登録の流れを徹底解説!面談・面接から就職までの流れや注意点とは」を参考にしてください。

4. 派遣登録会の服装に関するよくあるQ&A

この章では、派遣登録の服装に関するよくある質問に回答していきます。

以下で詳しく説明していきます。

Q1 髪型やアクセサリーに決まりはありますか?

髪型とアクセサリーに関しても、服装と同じく清潔感と落ち着いた雰囲気を心掛けてください。

また男性は短髪、女性はまとめ髪にの方が清潔感をアピールできます。

アクセサリーに関しては外していくほうが無難ですが、小ぶりなデザインのネックレスやイヤリング、ピアスであれば問題ありません。

Q2 大学生の派遣アルバイトの服装は何が最適ですか?

大学生の派遣アルバイトの場合も、スーツかオフィスカジュアルが無難です。

1章で説明してきたような、清潔感や落ち着いた雰囲気を意識して服を選びましょう。

Q3 髪色に規定はありますか?

髪色は明るい茶髪や金髪がNGの派遣会社もあります。

明るい髪色よりも、黒髪等の地毛に近い色の方がどんな派遣会社の場合も好印象を与えることができます。

また、男性の場合はひげはきちんと剃っていきましょう。

Q4 看護師や介護士の派遣登録会に最適な服装はなんですか?

オフィスカジュアルが無難です。

スーツで参加される方もいますが、デニムなどのカジュアルすぎる服装を避ければ特に規定はありません。

1章で説明してきたポイントを踏まえた、落ち着いた服装で参加しましょう。

終わりに

ここまで派遣登録会の服装に関して詳しく説明してきましたが、いかがでしたか?

服装自由や私服OKと言われることも多いですが、スーツやオフィスカジュアルといった清潔感や落ち着いた雰囲気を心掛けた服装が良いでしょう。

あなたの就職・転職活動が上手くいくよう心から祈っております。