【悪評】トランスコスモスはやばい?悪い口コミ評判の真偽を徹底検証

転職 トランスコスモス やばい
  • 「トランスコスモスってやばい会社なの?」
  • 「悪い評判があるなら見ておきたい」

と考えていませんか。

結論から言うと、トランスコスモスは「やばい会社だった」「ブラックだ」など悪い評判が多い企業です。

実際に、「新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)が確認されたあとも、業務を指示していた」といった内容の口コミも多く見られました。

記事では、トランスコスモスのの働き方を知る人の声をもとに、「本当にやばい会社なのか」徹底検証します。

  1. 【総評】トランスコスモスはやばい?口コミ評判を検証
  2. トランスコスモスにまつわるネガティブな口コミ
  3. トランスコスモスってどんな企業?事業内容と企業情報まとめ
  4. トランスコスモスの働き方 | 口コミ評判まとめ
  5. ITエンジニア(SE)・コールセンターの仕事探しにおすすめの転職サービス

すべて読めば、トランスコスモスで働くべきか判断できるでしょう。

1.【総評】トランスコスモスはやばい?口コミ評判を検証

トランスコスモス

待遇の満足度

2.1

長時間労働のわりに給与が十分でないという声が多い

働きやすさ

2.9

職場環境の悪さに言及する口コミ多数

法令遵守意識

4.3

コンプラ意識は高めに評価されていたが、2020年のコロナ対応の杜撰さに非難の声が集まっている

評価・制度

2.5

適切に評価されていない・契約を突然打ち切られたなどの声も見られた

openwork の評価もとに算出

結論から言うと、トランスコスモスは「やばい会社だった」「ブラックだ」など悪い評判が多い企業です。

トランスコスモスの働き方調査すると、以下のような評判が見受けられました。

トランスコスモスの評判
  • コロナ陽性者発覚時も平時と変わらない勤務を強いられた
  • コールセンターは労働環境が悪い
  • 契約を突然切られた
  • 業務内容がきつく、仕事量も多い
  • 長時間労働が慢性化している

次の章からは、実際にトランスコスモスの働き方を知る人の声を具体的に紹介していきます。

2.トランスコスモスにまつわるネガティブな口コミ

トランスコスモスにまつわる悪い評判・ネガティブな口コミをまとめました。

  1. コロナ陽性者発覚時も平時と変わらない勤務を強いられた
  2. コールセンターは労働環境が悪い
  3. 契約を突然切られた
  4. 業務内容がきつく、仕事量も多い
  5. 長時間労働が慢性化している

それぞれ詳しく見てみましょう。

2-1.コロナ陽性者発覚時も平時と変わらない勤務を強いられた

「緊急事態宣言時に新型コロナウイルスの陽性者が発覚した際、平時と変わらない勤務を強いられた」という内容の口コミが多数見られました。

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
どのコールセンターもコロナが出たら閉鎖してるのに、多摩センターのトランスコスモスは通常営業。感染者のいた部屋の消毒も済んでないのに、自己判断で出勤しろって。

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
友人が札幌のトランスコスモスで働いてるんだけど、昨日上の階のコールセンターでコロナ感染者が発見された。メールでその旨の報告があって「本日消毒作業を夜します。明日は通常通り出勤して下さい」上の階のオペレーターは休憩する際には友人の階にある休憩室を利用。接触してる可能あり。ひどすぎる。

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
トランスコスモスの従業員、欠勤になるから感染するのも感染させるのも怖いけど休むわけにはいかないって言って出勤してる。

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
トランスコスモスはコロナでも関係なく出勤形態変わらない。さすがブラック企業四天王。

出典:Twitter

トランスコスモスは、2020年4月以降、東京都・沖縄県・福岡県・北海道のコールセンターで、新型コロナウイルスの陽性者が出ています。

十分な対策が取られていなかったのではないかといった見方に加え、陽性者発覚後も通常通りの出勤を指示していたことに対する批判の声がネット上では続出しています。

隠蔽や日給上乗せはデマ?

2020年5月時点、Twitterで「トランスコスモスが陽性者発覚を隠蔽した」「日給1,000円を上乗せするから出勤しろと言われた」といった内容の書き込みが行われたようですが、これらは虚偽の内容であることが分かっています。

トランスコスモス広報部によると、「休憩エリアの消毒により従業員が食事を取ることができなくなるため、食事代補助として1,000円を支給した」とのことです。(出典:ニコニコニュース

あくまで「コロナ対応が後手に回った」というだけであり、隠蔽や金銭吊り上げによって強制出勤させるなどの悪質な対応を行ったわけではないようです。

2-2.コールセンターは労働環境が悪い

トランスコスモスのコールセンターで働いた経験のある方からは、「労働環境が悪かった」といった口コミも多く見られました。

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
昔、トランスコスモス募集のコールセンターで働いた事ありました。私が働いた幾つかのコールセンターの中で最も劣悪な環境でした。(あくまでも個人の感想ですが。)

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
かつて派遣でトランスコスモスのコールセンターに勤めたことありますがクソ企業で二度とやるかボケッて思いました

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
派遣いじめで有名なトランスコスモス。
特にIT系のサポートしている部署でSVやってる契約社員、いくつか問題になっているようです。
パワハラ、セクハラ相談室も大忙し

出典:Twitter

2-3.契約を突然切られた

トランスコスモスの仕事の契約を突然切られたという内容の口コミも見られました。

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
今回初めて派遣で仕事したけど期間が無く長期の求人で説明もそうだったのに、いきなり終了って1ヶ月半で言われるって詐欺だわ。派遣だとこういう契約がまかり通るの知らなかった。

出典:Twitter

契約社員の扱いがひどいという内容のものもありました。

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
私たちトランスコスモスの契約社員はPC入力17時から深夜2時まで休憩なしだよ。
朝の7時出社で掃除から始まって。

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
トランスコスモスか……。
あそこは契約社員をゴミのように使うことで有名だぞ……。

出典:Twitter

また、トランスコスモスには「正社員登用制度あり」という求人も多くありますが、実際のところ正社員になるのは難しいという声もあります。

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
正社員登用の門が狭く、そもそもチャンスを与えられる機会が少なすぎる。

出典:openwork

2-4.業務内容がきつく、仕事量も多い

トランスコスモスのコールセンターやIT業務については、仕事の内容がきつく作業量も多いといった声も散見されます。

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
一年半トラコスのコールセンターで業務していましたが、思い出すのはクレーマーの事ばかり。決していい仕事ではありません。

出典:Indeed

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
とても業務量が多いです。またコロナ陽性者がでてしまい自宅待機にもなりました。あまりコロナ対策がされていなかったなという印象です。人数が多いので誰が休んでもわかりませんし、毎日席が変わります。

出典:Indeed

2-5.長時間労働が慢性化している

トランスコスモスは、業務量の多さから、過酷な長時間労働を強いられる人もいるようです。

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
私がいたトランスコスモスのサービス残業は特にひどくて、データ入力作業だったんだけどね。
朝から夕方5時まででタイムカードは帰宅したことになってて、夜中の2時まで給料出ずのサービス残業だったよ。
ひどかった。
トイレ行く間も水飲む間もないくらい。

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
私がトランスコスモスで1日20時間近く働かされてた時、会えなかったから両親が手紙書いてくれてたんだよ。
「おまえのがんばりに参った。転職してくれ。一緒に晩飯食べたい。」って。

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
トランスコスモス社は第二の電通と言っても良いほど、ある部門の社員にパワハラと同時に徹夜を含む過酷な労働を課せていても、それが当たり前と思っている会社

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
トランス・コスモスでは妊婦をギリギリまで働かせてるし、時間短縮といわれてるのに普通に残業。

出典:Twitter

これらの口コミから、トランスコスモスでは異常な残業を強いられている人がいることがわかります。

3.トランスコスモスってどんな企業?事業内容と企業情報まとめ

トランスコスモスは、IT領域のアウトソーシング事業を行う会社です。

  1. 事業内容
  2. 会社概要

それぞれ確認しておきましょう。

3-1.事業内容

トランスコスモスでは、企業の売上拡大支援を目的に、コールセンターやデジタルマーケティングなどのサービスを提供しています。

提供サービス

  • コールセンターサービス
  • デジタルマーケティングサービス
  • Eコマース
  • ビジネスプロセスアウトソーシング
  • データ分析

企業支援事業は、日本だけでなく海外に拠点を置き、グローバル展開も行っています。

たとえば、コールセンターサービスなどは日本・中国・韓国などに進出しており、アジア圏最大規模のコンタクトセンターサービスへと拡大しています。

3-2.会社概要

トランスコスモスの会社概要を以下にまとめました。

本社所在地東京都渋谷区渋谷3-25-18
代表者奥田耕己
(代表取締役グループCEO ファウンダー)
設立1985年6月18日
資本金290億6,596万円
売上連結:3,118億71百万円
(2020年3月期)
従業員グループ:61,773名
(国内:42,737名、海外:19,036名)
2020年9月末時点
事業内容IT領域のアウトソーシング事業

4.トランスコスモスの働き方 | 口コミ評判まとめ

この章では、openworkに掲載されている社員の口コミから、トランスコスモスの働き方の実態を紹介します。

  1. 給与・福利厚生(待遇)
  2. 仕事のやりがい・成長
  3. 人間関係・社員の雰囲気
コメント
給与・福利厚生(待遇)
  • 給与は低く、昇給しない限り伸びないという声も目立つ
  • 福利厚生は一般の大企業並みに完備
仕事のやりがい・成長
  • 実力主義の風土で、成長を実感している人も目立つ
  • 若手でも手を上げ続ければ任せてもらえる風土
人間関係・社員の雰囲気
  • エンジニアなど現場では常駐先(顧客)によって雰囲気が大きく異なる
  • 本社・支社などでは、人間関係は良くも悪くもドライ
  • 男女関係なく活躍できる環境
その他
  • コールセンターなど部署によっては女性も多く、女性管理職率も高め
  • 産休育休は取りやすく、育児中も働きやすい会社という声が目立つ

4-1.  給与・福利厚生(待遇)

転職時の平均年収 : 350〜450万円

社員の平均年収 : 458万円(平均年齢36.2歳)

出典:会社四季報

給与は等級によって決まる実力主義で、平均年収は458万円と同業の中では低めと言えます。

エンジニアなど現場に近いほど昇給は遅く、給与はほとんど伸びないという声も目立ちました。

ただ、担当やチームリーダーなどの場合は30代でも350万円前後と低めですが、昇給してマネージャークラスになると年収800万円前後まで伸びる印象でした。

一方で中途入社に限ると、入社後の昇給はかなり厳しいという声も目立つことから、入社前にしっかり給与交渉することが重要であると言えます。

また、福利厚生は一般の大企業並に完備されており、財形貯蓄・社員持株会や保養所(軽井沢など)もある他、住宅手当は全員に支給されるため、実質的に給与を下支えしている印象です。

4-2. 仕事のやりがい・成長

実力主義の風土があり、若手でも手を上げ続ければ任せてもらえる風土があるため、成長を実感している人も目立ちました。

一方で、アウトソーシング業務の場合は、基本的に管理業務など難易度のそれほど高くない仕事が多いため、専門性を身につけるのは難しいという声もありました。

ただ、業界大手ということもあり、大型案件などを担当する機会もあるため、キャリアステップの一環と割り切って転職してくる人も一定数いる印象でした。

4-3. 人間関係・社員の雰囲気

エンジニアや営業などは顧客の勤務地に常駐することがほとんどなので、常駐先によって職場の雰囲気は大きく異なるという声が目立ちました

また、本社・支社などではトップダウンの傾向がある他、数年に1回は大きな組織改編があり、人間関係の構築が難しかったり、仕事の進め方がコロコロ変わってやりにくいという声もあります。

一方で、育休取得後の復職率は約95%と非常に高く、女性が働き続けやすい環境づくりに力を入れていることがわかりました。(育休利用者2016年度実績:153名, うち男性7名)

ここまでのまとめ

この記事では、「トランスコスモスはやばい」という内容の口コミを紹介しました。

実際の働き方を知る人からは、「ブラックな働き方を強いられた」といった声が聞かれましたので、ITエンジニア(SE)・コールセンターの仕事をするなら「別の企業で働く」という選択肢も視野に入れることをおすすめします。

次の章では、ITエンジニア(SE)・コールセンターの仕事探しにおすすめの転職エージェントと派遣会社を紹介しますので、「労働環境が良い職場で働きたい」と考えている方はぜひ求人探しにご活用ください。

5.ITエンジニア(SE)・コールセンターの仕事探しにおすすめの転職サービス

ITエンジニア(SE)・コールセンターの仕事探しにおすすめの転職エージェントと派遣会社を厳選しました。

  1. ITエンジニア(SE)の仕事探しにおすすめの転職エージェント
  2. コールセンターの仕事探しにおすすめの派遣会社

気になる方は参考にしてください。

5-1.ITエンジニア(SE)の仕事探しにおすすめの転職エージェント

数あるIT転職エージェントの中から、以下の3点を基準に本当に満足度の高い転職エージェントをピックアップしました。

転職エージェントを評価する3つの基準

  1. IT求人の質・量:保有しているIT求人の量や質は十分かどうか
  2. 提案力:求職者にぴったりの提案をしてくれるかどうか
  3. サポート力:コンサルタントからの手厚いサポートを受けられるかどうか

その結果、IT転職の分野で、特に利用者満足度の高かった転職エージェントは、以下の通りとなりました。

転職エージェントIT求人数・質提案力サポート力
1位.レバテックキャリア
(経験者向け)

4.1

4.0

3.9
2位.DYM就職×IT
(経験者向け)

3.8

4.0

3.8
3位.ワークポート
(未経験向け)

4.0

3.9

3.8

1位.レバテックキャリア

レバテックキャリア

レバテックキャリア』は、エンジニア・クリエイターに特化した転職エージェントです。

1位のリクルートエージェントはすべての業界を網羅的に扱うサービスであるのに対し、レバテックキャリアはIT・WEB業界を専門に転職支援を行っています。

そのため、担当者は業界情報に詳しく、IT・WEB業界ならではのサポートを受けられます。

「WEBエンジニアとしてさらなるキャリアアップを目指している」という方におすすめです。

レバテックキャリア公式サイト:
https://career.levtech.jp/

2位.DYM就職×IT

DYM就職×IT』は、一部上場企業、トップベンチャー企業などを含め幅広い取引実績を保有しており、最適な求人を紹介してくれるエンジニア経験者向けの特化型エージェントサービスです。

大手IT企業との強いネットワークを用いて、DYM就職独自の完全非公開』の求人を多数所有しています。

また、システム・Web開発から、インフラ・ネットワーク構築など、様々なプロジェクトの求人を取り扱っているため、『さらなるスキルアップを目指す全てのエンジニア』におすすめの転職エージェントサービスです。

エンジニア経験者の方は、是非以下から登録して自身に合った求人を探してみましょう。

エンジニア経験者向け公式サイト:
https://www.dshu.jp/

3位.ワークポート

ワークポート

ワークポート』は、IT・WEB業界を始めとした各業界の求人を網羅的に扱う転職エージェントです。

IT・WEB業界が今ほど大きくない頃から、IT分野での転職サポートを行ってきた実績があり、その分企業との信頼関係を築いています。求人数や取引企業数、転職サポート実績はトップクラスで、ワークポート経由でしか応募できない企業も少なくありません。

また、コンシェルジュ(転職サポートの担当者)の専門性が高く、業界・職種の知識を熟知した担当者がつく仕組みとなっています。

利用者からは「コンシェルジュの対応が非常に丁寧で、履歴書対策から面接対策まで徹底的につきあってくれた」との声が寄せられています。

未経験・第二新卒向けの求人を多く扱っている特徴もあるので、新たな業界に挑戦したいという方におすすめです。

ワークポート公式サイト:
https://www.workport.co.jp/

当サイトではワークポートの担当者(キャリアコンシェルジュ)にインタビューを実施し、サービスの強みやサポート内容について詳しくお話を伺いました。登録を検討している方は、参考にしてください。

こちらをタップ▼
キャリアの決断を後押しする――ワークポートの転職コンシェルジュが語る「失敗しない転職の極意」とは

5-2.コールセンターの仕事探しにおすすめの派遣会社

数ある派遣会社の中から、以下の3点を基準に本当に満足度の高い派遣会社をピックアップしました。

3つの基準

  1. コールセンターの求人数・質:
    …保有している求人の量や質は十分かどうか
  2. 提案力:
    …求職者にぴったりの提案をしてくれるかどうか
  3. サポート力:
    …担当者からの手厚いサポートを受けられるかどうか

その結果、IT転職の分野で、特に利用者満足度の高かった派遣会社は、以下の通りとなりました。

派遣会社求人数・質提案力サポート力
1位.
オー人事

約1,000件

4.0

3.9
2位.
テンプスタッフ

約300件

3.5

3.8
3位.
マイナビスタッフ

約100件

4.0

3.5

※2020年12月

1位.オー人事

オー人事

オー人事は、スタッフサービス・ホールディングス傘下の派遣サイトです。

一般事務・テレアポなどのオフィスワーク業務全般を取り扱っており、事務職・営業系・販売系求人数No.1を誇っています。

大手派遣会社ならではの、福利厚生・給与といった待遇面の良い求人を多数取り揃えていますので、オフィスワーク系の派遣会社をお探しの方は、是非以下から登録してみましょう。

オー人事公式:
https://www.022022.net/

2位.テンプスタッフ

テンプスタッフ

テンプスタッフ』は、人材業界大手の「パーソルグループ」が運営する派遣会社です。

紹介可能求人の数は、常時3万件以上と、派遣会社の中でもトップレベルです。

また、会社としての教育体制も整っており、利用者から「担当者の対応がよかった」と高評価の声もあがっています。

業界最大手で利用満足度の高いスタッフサービスと併せて利用すれば、希望にぴったりの求人をスムーズに見つけられるでしょう。

公式サイト:
https://www.tempstaff.co.jp

※スキルに不安な方向けに「テンプオープンカレッジ」といったスキルアップ支援制度もあります。

3位.マイナビスタッフ

マイナビスタッフ

『マイナビスタッフ』は、マイナビグループが運営している人材派遣会社です。

事務職やクリエイティブ職をメインにしている派遣会社で、希望や適性に合わせて幅広い選択肢を提示してくれます。

中でも事務職の求人が特に多く、マイナビスタッフで紹介してもらえる求人の4割を、事務職が占めているので、事務職派遣を検討中の方は是非以下から登録してみましょう。

マイナビスタッフ公式サイト:
https://staff.mynavi.jp/

6.トランスコスモスに関するQ&A

トランスコスモスに関する質問と、その回答をまとめました。

気になることがあれば確認しておきましょう。

Q1.札幌のトランスコスモスの評判は悪いですか?

結論からいうと、悪い評判が多く見られます。

実際に札幌のトランスコスモスについて調べてみると、以下のような口コミがありました。

口コミ・評判

匿名
態度が最低の会社。
こんな会社によく仕事委託できると思う。

出典:GoogleMap

口コミ・評判

匿名
人数に対して休憩室が狭すぎる(平日のお昼の時間帯)。コロナが流行る前から狭くて不便だった。ソーシャルディスタンスを保障してほしい。

出典:GoogleMap

Q2.沖縄のトランスコスモスの評判は悪いですか?

結論からいうと、悪い評判が多く見られます。

実際に沖縄のトランスコスモスについて調べてみると、以下のような口コミがありました。

口コミ・評判

匿名
私のお友達から聞いた話で何度か応募しても全く採用されないらしいわ。かなり怒ってた。何度も面接行って無駄足。モノレールの運賃代金くらい支払いなよ。面接アポ取っても一向に不採用。友達がかわいそう。交通費もただじゃないんだよ。何のためにアポ取ってると思っているの?無駄な時間。断るなら理由を言いなよ。ちなみに面接した女タバコ臭かったらしい。

出典:GoogleMap

Q3.トランスコスモスの面接に落ちる人は多いですか?

トランスコスモスの面接に落ちる人は、それほど多くないようです。

というのも、トランスコスモスは「過酷な環境で離職者が多い」という口コミも多かったことから、採用自体は常に積極的に行っていると考えられます。

実際に、トランスコスモスについて以下のような口コミもありました。

口コミ・評判

匿名
トランスコスモスは、誰でも採用して超過酷な労働をさせて、辞めたらまた新しい人を入れるという会社です。

出典:ヤフー知恵袋

Q4.トランスコスモスの面接に落ちたらどうすれば良いですか?

コールセンター業務の場合、結論からいうと、別のルートで仕事を探すことをおすすめします。

コールセンターは多くの派遣会社で常に人材を求めており、仕事探しに難航することはそれほどありません。

トランスコスモスでの仕事にこだわる必要はなく、むしろ『オー人事』などの派遣会社を利用した方が、働きやすい環境の求人を見つけることもできるでしょう。

さいごに

トランスコスモスが『やばい会社なのか』、その実態を解説しました。

トランスコスモスは、待遇面や社風に対するネガティブな評判が多く、『やばい』と考えている人が多い会社であると言えます。

『やばい』と言われている会社で働くのはリスクが高いので、条件の良い会社で仕事をしたいのであれば、別の道も選択肢に入れるとよいでしょう。

以下に改めて、おすすめの転職エージェントをまとめましたので、参考にしてください。

IT職種の転職向け

コールセンターの派遣就業向け

この記事があなたのキャリアの役に立つよう、心から願っています。