ショットワークスの評判は?| ネット上の口コミ評判をもとにキャリアのプロが徹底検証

ショットワークス 評判
  • ショットワークスの評判はどうなんだろう
  • すぐにバイトを見つけることが本当に可能なのかな

などと、気になっていませんか?

結論としてショットワークスは、「面接なし」+「日払い」で働ける案件が多く、今すぐお金が欲しい人に、おすすめのサービスだと言えます。

一方で、「地方には求人が少ない」「人気の求人の倍率が高すぎる」などの悪い口コミも散見されます。

そこでこの記事では、キャリアのプロである私が、Twitterなどのネット上で得た口コミを通して、ショットワークスの評判を調査・検証していきます。

  1. ショットワークスの特徴と総評
  2. ショットワークスのメリット
  3. ショットワークスのデメリット
  4. ショットワークスの利用方法
  5. 利用の際に気を付けたいポイント
  6. 【FAQ】ショットワークスに関する質問

この記事を読めば、ショットワークスがどのようなサービスであり、自身が利用すべきかどうかを知ることができるでしょう。

1.ショットワークスの特徴と総評

「ショットワークス」は自分の都合のよい日で仕事を探し、簡単に 応募できるサービスです。

ターゲット層は、1日~3ヶ月までの短期・単発アルバイトをしたい方(学生、フリーター、主婦から副業を探す社会人など)となっています。

「ショットワークス」は、日本最大級のポータブルサイト「Yahoo!JAPAN」と大手人材会社「リクルート」がネット市場拡大を目的とした合弁事業としてスタートさせました。

2021年7月時点で、登録者数200万人を超えており、20代以下の利用者が約70%を占めています。

以上の表から、学生39%、フリーター22%、会社員19%の利用者割合であることがわかります。

このことから、スキマ時間を活用した学生のお小遣い稼ぎとして人気を集めているサービスだと言えるでしょう。

サービス名ショットワークス
公式HPhttps://shotworks.jp/
主な対応職種倉庫内・軽作業系、イベント系、チラシ・サンプリング系、試食販売、デモ販系、引っ越し・事務所移転系、携帯販売・ネット回線PR系、AV・PC・家電販売系
登録方法
  • Step1. 無料会員登録
  • Step2. アプリを起動、必要事項を入力
報酬受け取り方法会社・案件毎に異なる

ショットワークス公式:
https://shotworks.jp/

ショットワークスの評判と特徴を調査すると、以下のようなメリットとデメリットがありました。

メリット
  • 日払いの案件が多くある
  • 面接なしでそのまま働ける案件が多い
  • すぐに仕事を見つけられる
  • 求人の倍率が一目でわかる
デメリット
  • 地方案件が少ない
  • 人気な案件は倍率が高すぎて仕事が貰えない
  • 秋冬の案件が少ない

次の2章・3章で詳しく解説していきます。

2.口コミ評判から分かるショットワークスのメリット

口コミ評判からみてショットワークスのメリットは以下4点です。

それでは見ていきましょう。

2-1.日払いの案件が多くある

ショットワークスのメリット1つ目は、日払いの案件が多くある点です。

実際、検索機能を用いて「日払い」で検索すると、約3,000件もの求人が見つかりました。

また、同サービスに寄せられているほとんどの内容が「日払い」に関するものだったことから、利用者が高く評価しているポイントであることがわかります。

日払い・面接なしで働ける

口コミ・評判

匿名さん
急にお金が入り用になった時は、いつもここで日払いのバイトを探しています。
面接なしのバイト募集もありすぐに働けるところが気に入っています。
気になる点があるとしたら、面接がないので担当者がどんな人かわからないという点です。

出典元:みん評

日払い・週払いはショットワークスが一番

口コミ・評判

匿名さん

【アルバイトの求人】ストレス溜まるよね

これはもう日払いが最強だから。

次に週払い。

ショットワークスが猛威を振るってるもんね。

出典元:Twitter

このことからショットワークスは、「今すぐお金が欲しい方」「金欠で困っている人」にぴったりのサービスだと言えるでしょう。

2-2.面接なしでそのまま働ける案件が多い

ショットワークスのメリット2つ目は、一般のアルバイト向け求人サイトとは異なり、面接なしでそのまま働ける案件が多い点です。

実際に、ショットワークスのサイト上で「面接なし」のキーワードで検索すると、約3,000件の求人がヒットしました。

少し古い口コミではあるものの、以下のような投稿がネット上で寄せられていました。

面談なしで働きたいときに働ける点がおすすめ

口コミ・評判

匿名さん

コンビニ派遣の存在に驚かれた方もいるようですが、私は「shotworks」でバイト探してます。検索ワード

  • 単発バイト
  • 面談なし

面談なしで働きたい時に自分のペースで働けます。学生の間でも知名度低いけど使ってる方いるかな?

Timeeは飲食経験ないからまだ手を出せてない。

出典元:Twitter

面接なし案件が増えてきている

口コミ・評判

匿名さん
家事と育児でまとまった時間が取れない毎日だけど、昼間の数時間だけの仕事や交通費がもらえる仕事もそこそこ見つかるのでホント助かってる!最近は面接なしで始められる仕事もよく紹介されていて、時間の無駄なくサクッと稼げるのも嬉しいところ。
私のように時間は見つけにくいけどコンスタントに単発仕事を続けていきたい人は向いているサイトなんじゃないかな。

出典元:みん評

また、「地域」「勤務開始日」「最低勤務日数」「職種」「条件」で詳しく絞りこめるので、より自分の希望にあった求人を見つけることが可能です。

このことから、面接などの面倒な作業はなしで、働きたい人におすすめのサービスだと言えるでしょう。

2-3.すぐに仕事を見つけられる

ショットワークスのメリット3つ目は、思い立ってすぐに仕事を見つける事が可能な点です。

実際、ショットワークスでは面倒な手続きはゼロで、以下の4stepさえ踏めば、簡単に仕事に応募することが可能です。

ショットワークス簡単4step

  • 1step:会員登録
  • 2step:求人に応募
  • 3step:合否を待つ
  • 4step:即日バイトに勤務

また、事前に登録したプロフィールを用いるだけで、気軽に求人に応募できる点も「履歴書を毎回書かずに済んで楽」と高評価です。

実際に、古い口コミも少し混ざっていますが、ネット上では以下のように述べられていました。

仕事の内容を先に見つけてから登録できる点が良い

口コミ・評判

匿名さん
ショットワークスってとこで仕事の内容先に見つけて登録ってののほうが楽かも
登録してからのだと仕事内容さわりぐらいしか紹介せず突っ込むことざらだし

出典元:Twitter

稼ぎたい時に稼げるのが良い点

口コミ・評判

匿名さん
正社員への転職を目指して活動中、空き時間に単発アルバイトをしたいと思って利用してみました。
履歴書を手書きしなくてもプロフィールを登録しておけばすぐ応募できますし、即日開始・1日限りのバイトが選べる点も私にとっては好都合でした。
即レスアイコン付きの求人だと応募先からの連絡が早く、稼ぎたい時にサクッと稼ぐには最適だと思いました。

出典元:みん評

とくに「即レスアイコン」付きの求人は応募先からの連絡がかなり早く、すぐに働けるので、急に時間が空いて働きたい方は、マークがついているものに応募するようにしましょう。

2-4.求人の倍率が一目でわかる

ショットワークスのメリット3つ目は、求人の倍率が一目でわかる機能がついている点です。

実際、倍率の高さを確認したうえで仕事を探している人もいることが、ネット上の口コミからわかります。

倍率の高さがタイムリーにわかる

口コミ・評判

匿名さん
ヤフーのショットワークス見てたら今週末とかの倍率めっちゃ高い

出典元:Twitter

人気の案件は求人が出た瞬間、応募が殺到し席が埋まってしまいます。

そのため、この倍率確認機能を駆使して、優良求人を見つけたらすぐに応募するように心がけましょう。

ここまでは、ショットワークスのメリット面についてご紹介してきました。

「今すぐお金が欲しい」と思っている人は、以下から気軽に登録してみましょう。

ショットワークス公式サイト
https://shotworks.jp/

メリット面が多いショットワークスですが、全くデメリットがないわけではありません。

そこで以下からは、ショットワークスのデメリット面に関しても解説していきます。

3.口コミ評判からわかるショットワークスのデメリット

口コミ評判からみてショットワークスのデメリットは以下3点です。

それでは見ていきましょう。

3-1.地方案件が少ない

ショットワークスのデメリット1つ目は、求人が関東に集中していて、地方の案件が少ない点です。

実際の求人を見てみると、全求人の50%が関東に集中していることがわかります。

関東圏それ以外の地域
約2,000件約2,000件

数字だけで見るとそこまで少なくは感じないものの、田舎すぎると良い案件が見つからないことが口コミから理解できます。

住んでる地域に対応していない

口コミ・評判

匿名さん

お金がなくて辛い。
でも田舎だからショットワークスやウーバーイーツで稼ぐとかもできない

出典元:Twitter

地方だと他のサイトを使った方が良い

口コミ・評判

匿名さん

都内や大き目の都市であれば、ショットワークスも面接無しでバイトできたりします。

地方だとバイトルとかになりますね。

出典元:Twitter

ただ近年は、地方の案件も拡充させており、1年前だと1,000件未満だった地方案件が、現在は2,000件程度と2倍に増えています。(2021年12月現在)

そのため、現時点ではあまり対応していない地域であっても、今後は案件が増えてくることが期待されます。

「地方案件が少ない」ことが、デメリットにならない日がくるのも近いでしょう。

3-2.人気な案件は倍率が高すぎて仕事が貰えない

ショットワークスのデメリット2つ目は、人気案件は倍率が高く、なかなか採用されない点です。

実際に「不採用通知が何度も送られてきた」という内容の投稿が、ネット上で多数寄せられていました。

当日払いは倍率が高い

口コミ・評判

匿名さん

週会社行く交通費がないがタイミーは利用停止中仕方なしにシェアフル、スキマワークス、ショットワークスと派遣に応募しまくるも不採用通知の嵐

人手不足という話はどこへいったんだ笑

当日払いだから倍率高いのか、

タイミーは早い者勝ちだから即決定できるから利用停止してありがたみが滲みる

出典元:Twitter

便利に利用できる分、楽な作業は倍率が高い

口コミ・評判

匿名さん
単発バイト見つからなさすぎじゃね?
ショットワークスとか連続で不採用だし、ランスタッドの日雇いとか世帯年収500万が条件とかマジで仕事見つからなさすぎ。

出典元:Twitter

このように、単発バイトが気軽に見つかることで人気だからこそ、倍率が高すぎて採用されるのが難しいという悩みが出てくるのでしょう。

「プロフィールをしっかり埋めておけば、採用確率が上がりやすい」との口コミも一定数見られたため、不採用通知が連続で届いている人は、一度、自分の履歴書を見直してみることをおすすめします。

3-3.時期によって求人数にばらつきがある

ショットワークスのデメリット3つ目は、時期によって求人数にばらつきがある点です。

主に、イベント会場の設営バイトがある時期(夏の時期)は良いのですが、秋冬はイベントがないため、求人数が減る傾向にあります。

少し古い口コミですが、ネット上では以下のような内容が寄せられていました。

夏になるまでは良い短期バイトが少ない

口コミ・評判

匿名さん
この時期だと短期でいいのってあまりないよ、
夏になるとイベント関係が舞い込んでくるからショットワークスってサイトはりつけば結構いいのある

出典元:Twitter

物流・イベント関連が少ない時期は求人数が少ない

口コミ・評判

匿名さん
日雇いって大体物流かイベント関連だからね
イベント潰れてんだから日雇いも無くなるわな
ショットワークスのページ数あんな少ないのはじめて見たよ

出典元:Twitter

このように時期によっては、日雇いの求人が少ないことがありますので、常に他サービスでも日雇いの求人がないか目を光らせておくことをおすすめします。

それでは、次章では具体的な利用方法についてお伝えしていきます。

4.ショットワークスの利用方法

この章ではショットワークスの利用方法について述べていきます。

それでは見ていきましょう。

4-1.無料登録をする

以下の手順で会員登録まで進めます。

会員登録までの方法

  • 会員登録ボタンをクリック
  • メールアドレスと個人情報を入力
  • 携帯番号を入力
  • 携帯電話に送られてくる4桁の数字を入力後、「認証する」をクリック
  • 会員登録完了

4-2.バイトに応募する

以下の手順で応募まで進めます。

バイト応募までの手順

  • 気になる求人の詳細画面から「応募」ボタンをクリック
  • その後以下の項目(いきごみメッセージ、希望連絡時間帯、経験企業、経験職種など)を入力する
  • 「入力した内容を確認する」のボタンを選択して、入力内容を確認する
  • 情報を確認し、問題がなければ「この内容で応募する」ボタンを押す

応募完了のメッセージが表示されるたら応募は完了です。

4-3.合否の連絡を待つ

応募後は、合否連絡を待ちましょう。

プロフィールを確認して、掲載側からOKが出れば、企業からメールや電話で連絡があります。

店舗からの電話に出れなかった場合、不採用になってしまう可能性があるという点には注意してください。

4-4.バイトに出勤する

集合時間に遅れないよう気を付けてバイトへ向かいましょう。

無断欠席をすると、次回からの応募がNGになったり、高確率で書類審査で落ちたりするので、基本的には欠席なし、もしくは事前に連絡を一本入れることを徹底してください。

4-5.実働登録をする

まずは、勤務した店舗、もしくはショットワークスにて「出勤登録」及び「実働登録」を行います。

その後、内容確認のメールが届くので「応募履歴」より内容を確認のうえ、「承認」を行いましょう。

すぐに振込み処理が行われます。

万が一、内容が正しくない場合は、直接、勤務先の店舗に連絡するようにしてください。

5.ショットワークス利用の際に気を付けたいポイント

この章では、ショットワークスを利用するにあたり注意して欲しいポイントについて解説していきます。

それでは見ていきましょう。

5-1 早めに応募しよう

3章でも述べたように、人気求人の枠は倍率が高くすぐ埋まってしまうため、見つけたらすぐに応募するように心がけましょう。

また、ショットワークの情報は随時更新されていくため、定期的にサイトを覗いておく習慣をつけておくのもおすすめです。

5-2 交通費の有無を確認しよう

短期バイトでは「交通費の有無」を必ず確認しましょう。

交通費が自己負担だと、遠方の現場の場合、働いた分がほとんど手元に残らない可能性があるからです。

日給そのまま丸ごと欲しいと考えている場合は、必ず「交通費全額支給」の短期バイトを選ぶようにしてください。

5-3 集合時間の欄を事前にチェックしよう

見落としがちですが、集合時間の欄は必ず事前にチェックするべきです。

集合時間が早すぎると給与が貰えない時間も拘束されるので、結果的に拘束時間とお給料が見合ってないという結果に繋がってしまいます。

この勤務時間と集合時間の違いは、見落としている方が多くいらっしゃるので注意してください。

ただ、ショットワークスで仕事を探しているものの、なかなか良い案件が見つからない人も多いでしょう。

そんな方たちに向けて、次章ではショットワークスと並行しておきたいおすすめの派遣会社についてご紹介していきます。

6.ショットワークスと並行したいおすすめ派遣会社3選

この章では、ショットワークスと並行したいおすすめの派遣会社を100人以上の派遣就労者に対するアンケートの結果を基に、以下3つの軸で評価しました。

おすすめの派遣会社を選ぶ基準

  • 誠実性:不誠実な対応をしないかどうか
  • 信頼性:運営元が大手で信頼できるかどうか
  • 求人量:求人が豊富かどうか

以下の基準に合致していて、利用者の総合満足度が高かった『おすすめの派遣会社』は以下の3社です。

派遣会社名総合評価特徴と求人数
1位.
ランスタッド工場派遣
★★★★☆(4.0点)【製造・軽作業特化型】:約2,000件
製造・工場・軽作業の高時給案件に特化
2位.
工場製造業求人サイト【e仕事】
★★★☆☆ (3.7点)【製造・軽作業特化型】:約4,000件
全国の工場・製造業の求人情報がある
3位.
フルキャスト
★★★☆☆
(3.9点)
【短期・単発特化型】:約5.7万件
短期求人が多い

それでは、1つずつご紹介します。

1位.ランスタッド工場派遣

ランスタッド工場派遣

ランスタッド工場派遣』は、世界最大級の総合人材サービス会社のランスタッドの工場・製造分野に特化した派遣会社です。

全国1万件以上の豊富な求人のなかには、すぐに働ける短期・単発の仕事から安定して働ける大手企業での長期求人までそろっています。

また、全求人の70%は未経験可能で、学歴や職歴も不問なため、キャリアに自信がない方でも安心です。

運営元が、北海道から九州まで93拠点を構える人材会社最大手の会社なので、信頼性が担保されている会社で、製造・軽作業にて就労したいと考えている場合は、是非利用してみてください。

公式サイト:
https://www.randstad.co.jp/factory/

2位.e仕事 | 国内最大クラスの拠点数

e仕事

e仕事』は日研トータルソーシング株式会社が運営する人材派遣サイトです。

製造業や技術職、専門職の案件を多く保有しており、仕事がすぐに決まった、高時給の案件を紹介してくれた、などと、利用者から好評です。

資格取得のための支援を行ってくれたり、派遣からの正社員登用実績があったりと、働きながら徐々にキャリアアップしていきたい人にもおすすめできる派遣会社です。

公式サイト:
https://1145.jp/

3位.フルキャスト|圧倒的な求人から選択肢が多い

フルキャスト

フルキャストは、短期アルバイトや日雇い、単発、日払い案件を保有している人材派遣会社です。

雇用先の条件によっては給与前払いのサービスを利用できるので、最短で翌日に給与を受け取ることもできます。

単発の求人は1.1万件ほど保有しており、1日3時間~といった短時間から働くことができるので、柔軟なシフトで働きたい方には特におすすめできる派遣会社です。

フルキャスト公式HP:
https://fullcast.jp/

7【FAQ】ショットワークスに関する質問

この章ではショットワークスに関する質問に対して回答していきます。

それでは見てみましょう。

7-1 他に似たようなデイワークアプリはありますか

「ショットワークス」と似たアプリとして、「タイミー」や「シェアフル」、「ワクラク」などがあります。

ショットワークスと同様に、1日単位の仕事を探すことができるアプリです。

それぞれを併用して利用することで、より条件の良い案件探しができるでしょう。

7-2 利用されている層を教えてください

利用層は、学生、フリーター、主婦、副業を探す社会人など様々です。

その中でも、学生39%、フリーター22%、社員19%の利用者割合であることから、学生に特に人気を集めているサービスであると言えるでしょう。

7-3 仕事内容や条件に対する質問がある場合どうすればいいですか

ショットワークスは、お仕事情報に記載された内容以外の情報提供は行っていません。

掲載されている求人情報では分からない点や、さらに詳細な内容を確認したい場合は、応募後企業から連絡があった際に直接尋ねるようにしましょう。

8.さいごに

ここまで、ショットワークスの評判について詳しく説明してきましたがいかがでしたか?

ショットワークスは無料登録さえしてしまえば、空き時間にすぐ働けてすぐお金がもらえるため、とてもおすすめです。

登録は以下から可能です。

ショットワークス公式:
https://shotworks.jp/

しかし、求人数が少なく、人気の案件がすぐに埋まってしまうので、以下のような派遣会社との併用をおすすめします。

あなたの人生がより良くなることを、陰ながら応援しております。