ショットワークスの評判は?| 500人の口コミ評判をキャリアのプロが徹底検証

  • ショットワークスの評判はどうなんだろう
  • すぐにバイトを見つけることが本当に可能なのかな

などと、気になっていませんか?

結論として、ショットワークスは、面接なしですぐに働ける案件が多いので、今すぐ働きたい方にはとても良いサービスであると評判を得ています。

一方で、「地方には求人が少ない」、「人気があるバイトの倍率が高すぎる」などのデメリット中心の口コミも見られるので、他の求人サービスとの併用がおすすめでしょう。

このページでは、キャリアのプロである私が、Twitterなどの口コミで得た情報を通して、ショットワークスの評判を調査・検証していきます。

【目次】

  1. ショットワークスの特徴と口コミ評判まとめ
  2. 口コミ評判から分かるショットワークスのメリット
  3. 口コミ評判からわかるショットワークスのデメリット
  4. ショットワークスの利用方法
  5. ショットワークス利用の際に気を付けたいポイント
  6. ショットワークスと並行したいおすすめ派遣会社3選
  7. 【FAQ】ショットワークスに関する質問
  8. ショットワークスとの関連記事

この記事を読めば、ショットワークスがどのようなサービスであり、自身が利用すべきかどうかを知ることができるでしょう。

1.ショットワークスの特徴と口コミ評判まとめ

「ショットワークス」は自分の都合のよい日で仕事を探し、簡単に 応募できるサービスです。

ターゲット層は、1日~3ヶ月までの短期・単発アルバイトをしたい方(学生、フリーター、主婦から副業を探す社会人など)となっています。

「ショットワークス」は、日本最大級のポータブルサイト「Yahoo!JAPAN」と大手人材会社「リクルート」がネット市場拡大を目的とした合弁事業としてスタートさせました。

2019年11月時点で、登録者数200万人を超えており、20代以下の利用者が約70%を占めています。

以上の表から、学生39%、フリーター22%、会社員19%の利用者割合であることがわかります。

このことから、スキマ時間を活用した学生のお小遣い稼ぎとして主に人気を集めているサービスと言えるでしょう。

 

サービス名ショットワークス
会社名株式会社インディバル (INDIVAL,Inc.)
公式HPhttps://shotworks.jp/
本社所在地東京本社

〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3丁目1-16 神保町北東急ビル1F・2F
主な対応職種倉庫内・軽作業系、イベント系、チラシ・サンプリング系、試食販売、デモ販系、引っ越し・事務所移転系、携帯販売・ネット回線PR系、AV・PC・家電販売系
登録方法
  • Step1. 無料会員登録
  • Step2. アプリを起動、必要事項を入力
報酬受け取り方法会社・案件毎に異なる

ショットワークス公式:
https://shotworks.jp/

ショットワークスの評判と特徴を調査すると、以下のようなメリットとデメリットがありました。

メリット
  • 面接なしでそのまま働ける案件が多い
  • すぐに仕事が見つかる
  • 求人の倍率が一目でわかる
  • 給与手渡しの案件が多くある
デメリット
  • 地方案件が少ない
  • 人気な案件は倍率が高すぎて仕事が貰えない
  • 秋冬の案件が少ない

次の2章・3章で詳しく解説していきます。

2.口コミ評判から分かるショットワークスのメリット

口コミ評判からみてショットワークスのメリットは以下4点です。

それでは見ていきましょう。

2-1面接なしでそのまま働ける案件が多い

一般のアルバイト求人サイトは異なり、面接なしでそのまま働ける案件が多い点が高評価ポイントです。

実際にショットワークスのサイト上で「面接なし」のキーワードで検索すると、約2,000件の求人がヒットしました。

また「地域、勤務開始日、最低勤務日数、職種、条件」で詳しく絞り込んで検索できるので、より自分の希望にあったバイト求人が見つけやすいでしょう。

面談なしで働きたいときに働ける点がおすすめ

口コミ・評判

Kさん

コンビニ派遣の存在に驚かれた方もいるようですが、私は「shotworks」でバイト探してます。検索ワード

  • 単発バイト
  • 面談なし   

面談なしで働きたい時に自分のペースで働けます。学生の間でも知名度低いけど使ってる方いるかな?

Timeeは飲食経験ないからまだ手を出せてない。

出典元:Twitter 

面接なし案件が増えてきている

口コミ・評判

H さん
家事と育児でまとまった時間が取れない毎日だけど、昼間の数時間だけの仕事や交通費がもらえる仕事もそこそこ見つかるのでホント助かってる!最近は面接なしで始められる仕事もよく紹介されていて、時間の無駄なくサクッと稼げるのも嬉しいところ。
私のように時間は見つけにくいけどコンスタントに単発仕事を続けていきたい人は向いているサイトなんじゃないかな。

出典元:みん評

このことから時間の無駄なく単発仕事をし続けたい方に、ショットワークスはおすすめです。

2-2 すぐに仕事を見つけられる

思い立ってすぐ(今日、明日)に仕事を見つける事が可能な点は、口コミでかなりの高評価でした。

なぜなら、短期間のアルバイトを探す方向けのサイトなので、即日開始・1日限りのバイトが他求人サイトと比較して圧倒的に多いからです。

ショットワークスは以下の4stepで簡単に始めることが可能です。

ショットワークス簡単4step

  • 1step:会員登録
  • 2step:求人に応募
  • 3step:合否を待つ
  • 4step:即日バイトに勤務

また、事前に登録したプロフィールを用いるだけで手軽に応募できる点も、履歴書を毎回手書きする必要がないので楽に済みます。

それに加えて「即レスアイコン」付きの求人は応募先からの連絡がかなり早いので、応募~働くまでの期間が短くで済む点もおすすめポイントでしょう。

めんどくさい手続きなしですぐ働ける

口コミ・評判

H さん
仕事続かないメンヘラ、ショットワークスで仕事探すのオススメ登録とかなしで一日だけで働ける仕事が探せるから働こうと思った時だけ速攻でめんどい手続きなしで働ける

出典元:Twitter

稼ぎたい時に稼げるのが良い点

口コミ・評判

Kさん
正社員への転職を目指して活動中、空き時間に単発アルバイトをしたいと思って利用してみました。
履歴書を手書きしなくてもプロフィールを登録しておけばすぐ応募できますし、即日開始・1日限りのバイトが選べる点も私にとっては好都合でした。
即レスアイコン付きの求人だと応募先からの連絡が早く、稼ぎたい時にサクッと稼ぐには最適だと思いました。ステータスが選考中のまま放置される応募先もありましたが、好条件のバイトにありつくためには応募を取り下げる判断力も必要でしょうね。
今後は副業探しにも使っていこうと思います。

出典元:みん評 

以上の口コミから、急に時間が空いて働きたい時には、ショットワークスを活用することをおすすめします。

2-3 求人の倍率が一目でわかる

求人の倍率が一目でわかるサイト上の機能も大変高評価ポイントです。

倍率が上がっていく様子を見ることができる

口コミ・評判

Tさん

ショットワークスの短期バイトがすげー。

見つけたと思ったら5分10分で倍率が跳ね上がり受付中止だ。

東京は労働力余ってる。

出典元:Twitter

倍率の高さがタイムリーにわかる

口コミ・評判

Sさん
ヤフーのショットワークス見てたら今週末とかの倍率めっちゃ高いで

出典元:Twitter

人気の案件は求人が出た瞬間応募が殺到し席が埋まってしまうので、この機能で倍率を確認して、優良求人にはすぐ応募するように心がけましょう。

2-4 給与手渡しの案件が多くある

給与手渡しの案件が多くある点も、ショットワークスの特徴の一つです。

実際、検索機能を用いて「当日手渡し」で検索すると、約1,300件もの求人が見つかります。

日払い・面接なしで働ける

口コミ・評判

Rさん
急にお金が入り用になった時は、いつもここで日払いのバイトを探しています。
面接なしのバイト募集もありすぐに働けるところが気に入っています。
気になる点があるとしたら、面接がないので担当者がどんな人かわからないという点です。

出典元:みん評 

 

日払い・週払いはショットワークスが一番

口コミ・評判

Tさん

【アルバイトの求人】ストレス溜まるよね(*´ω`*)

これはもう日払いが最強だから。

次に週払い。

ショットワークスが猛威を振るってるもんね。

時給より働き方なんだね。

社保は効果薄い。

バックレが恐いからレギュラーで欲しい場合は、コンビニの楽しさを伝える以外ないんだろうね。

出典元:Twitter

 

このことからショットワークスは、「今すぐお金が欲しい方」にぴったりのサービスであると言えるでしょう。

3.口コミ評判からわかるショットワークスのデメリット

口コミ評判からみてショットワークスのデメリットは以下3点です。

それでは見ていきましょう。

3-1 地方案件が少ない

ショットワークスのは全国展開しているものの、求人は関東に集中していて地方の案件が少ないという口コミが多くみられました。

関東それ以外の地域
約1,500件約600件

実際に現在(2020年7月時点)の求人を見てみると、全求人の70%が関東に集中していることがわかります。

ショットワークスが住んでる地域になくて仕事を探すの難しい

口コミ・評判

Sさん

うーん、とりあえず清掃のお仕事はあと数回したら慣れて先輩の補助無しで独り立ちできると思うし、週5~6働きたいのにすこーしお休みが多いからやっぱり当初の希望通りWワークしたい。

しかしシフト制で休みがバラバラだから次の仕事探すの難しいなぁ…。ショットワークスがこちらの地方無くて

出典元:Twitter

地方だと他のサイトを使った方が良い

口コミ・評判

Nさん

一応、あまり評判はよくありませんが、短期バイトをいくつかやって、割と応募しやすい・登録しやすいのはフルキャストかなと思います。あとは、都内や大き目の都市であれば、ショットワークスも面接無しでバイトできたりします。

地方だとバイトルとかになりますね。

出典元:Twitter

以上のような口コミも見られますので、地方在住の方はショットワークスと他にも複数のバイトアプリに登録してみることをおすすめします。

3-2 人気な案件は倍率が高すぎて仕事が貰えない

人気案件は倍率が高すぎるあまり、なかなか採用されないという口コミも多くみられます。

当日払いは倍率が高い

口コミ・評判

H さん

週会社行く交通費がないがタイミーは利用停止中仕方なしにシェアフル、スキマワークス、ショットワークスと派遣に応募しまくるも不採用通知の嵐

人手不足という話はどこへいったんだ笑

当日払いだから倍率高いのか、

タイミーは早い者勝ちだから即決定できるから利用停止してありがたみが滲みる

出典元:Twitter

便利に利用できる分、楽な作業は倍率が高い

口コミ・評判

Nさん
ショットワークスってサイトその日の仕事内容みて登録できるから便利、当然楽な作業は倍率高くて選考通りにくいけど

出典元:Twitter

このように短期バイトが気軽に見つかるサービスとして評判であるからこそ、倍率が高すぎて仕事を得ることが難しいという悩みが出てくるのでしょう。

このことから、倍率が高くなりそうな優良な案件を見つけたら、すぐに応募ことをおすすめします。

3-3 時期によって求人数にばらつきがある

時期によって求人数にばらつきがあり、働きたいと思った時期に求人数が少ないこともしばしばあるということが口コミからわかります。

主にイベント会場の設営バイトがある時期(夏の時期)は求人数が多いのですが、秋冬はイベントがないことから、求人数が減少傾向にあります。

夏になるまでは良い短期バイトが少ない

口コミ・評判

Uさん
この時期だと短期でいいのってあまりないよ、
夏になるとイベント関係が舞い込んでくるからショットワークスってサイトはりつけば結構いいのある

出典元:Twitter

 

物流・イベント関連が少ない時期は求人数が少ない

口コミ・評判

Sさん(20歳)
日雇いって大体物流かイベント関連だからねイベント潰れてんだから日雇いも無くなるわなと 
ショットワークスのページ数あんな少ないのはじめて見たよ

出典元:Twitter

このように時期によっては、日雇いの求人が少ないことがありますので、他バイトサービスと並行しながらショットワークスを使用するようにしましょう。

4.ショットワークスの利用方法

この章ではショットワークスの利用方法について述べていきます。

それでは見ていきましょう。

4-1.無料登録をする

以下の手順で会員登録まで進めます。

  • 会員登録ボタンをクリック
  • メールアドレスと個人情報を入力
  • 携帯番号を入力
  • 携帯電話に送られてくる4桁の数字を入力後、「認証する」をクリック
  • 会員登録完了

4-2.バイトに応募する

以下の手順で応募まで進めます。

  • 気になる求人の詳細画面から「応募」ボタンをクリック
  • その後以下の項目(いきごみメッセージ、希望連絡時間帯、経験企業、経験職種など)を入力する
  • 「入力した内容を確認する」のボタンを選択して、入力内容を確認する
  • 情報を確認し、問題がなければ「この内容で応募する」ボタンを押す

応募完了のメッセージが表示されるたら応募は完了です。

4-3.合否の連絡を待つ

応募後は、ご自身のバイト経験に対してプロフィール確認OKとなった場合に、企業からメールや電話で連絡があります。

店舗からの連絡に応対できない場合は、不採用になる可能性があります。

4-4.バイトに出勤する

集合時間に遅れないよう気を付けてバイトへ向かいましょう。

無断欠席をすると次回から求人への応募が不可能になったり、書類審査で落ちるケースが多くなりますので、気を付けてください。

4-5.勤務後連絡を待つ

勤務した店舗がショットワークスにて「出勤登録」及び「実働登録」を行います。

その後、内容確認のメールが届きますので、「応募履歴」より内容を確認のうえ、「承認」を行いましょう。

すぐに振込み処理が行われます。

万が一内容が正しくない場合は、直接勤務先の店舗に連絡するようにしてください。

5.ショットワークス利用の際に気を付けたいポイント

この章では、ショットワークスを利用するにあたり注意して欲しいポイントについて解説していきます。

それでは見ていきましょう。

5-1 早めに応募しよう

3章でも述べたように人気求人の枠は倍率が高くすぐ埋まってしまうので、見つけたらすぐに応募するように心がけましょう。

また、ショットワークの情報は随時更新されていくため、気になる仕事が見つからない場合も定期的にサイトを覗いく習慣をつけるとよいでしょう。

5-2 交通費の有無を確認しよう

短期バイトでは、交通費の有無を必ず確認するように心がけましょう。

交通費が自己負担だと、遠方の現場の場合、働いた分がほとんど手元に残らない可能性もあります。

日給を最大限稼ぎたい場合は、必ず交通費全額支給の短期バイトを選ぶようにしてください。

5-3 集合時間の欄を事前にチェックしよう

見落としがちですが、集合時間の欄は必ず事前にチェックするべきです。

集合時間が早すぎると給与が貰えない時間も拘束されるので、結果的に拘束時間とお給料が見合ってないという結果に繋がってしまいます。

この勤務時間と集合時間の違いは、見落としている方が多くいらっしゃるので注意してください。

またショットワークスで仕事をお探しの方は、

  • 短期
  • すぐ働きたい(正社員として長期的に働きたいわけではない)

という方が多いでしょう。

次章では、この条件を満たしている「おすすめの派遣会社3選」について紹介していきます。

ショットワークスで希望の求人が見つからなかった場合、以下を並行して登録することがおすすめです。

6.ショットワークスと並行したいおすすめ派遣会社3選

ショットワークスと是非平行して使いたいおすすめ派遣会社3選は以下です。

それでは見ていきましょう。

6-1 テンプスタッフ|圧倒的な求人数と女性への対応が高評価

<枠線画像>テンプスタッフ

テンプスタッフ』は、「doda」の運営元である人材業界大手の「パーソルグループ」が運営する大手人材派遣会社の一つです。

派遣紹介できる求人数は件と、『スタッフサービス』に次ぐ業界No.2の求人保有数です。

また、会社としての教育体制も整っており『担当者の質が高い』と評判なので、どこの派遣会社に登録するか悩んでいる方にとって、テンプスタッフは登録候補の一つに考えて損はないでしょう。

公式サイト:
https://www.tempstaff.co.jp

※スキルに不安な方向けに「テンプオープンカレッジ」といったスキルアップ支援制度もあります。

6-2 マンパワー|圧倒的な求人数と福利厚生が高評価

マンパワーは、マンパワーグループ株式会社が運営している、日本最初の大手人材派遣サービスです。昭和41年に設立され、50年以上の実績がある派遣会社として知られています。

また、人材ビジネス2019年11月号の第32回派遣スタッフ満足度調査では、『また働きたい派遣会社第1位』に選ばれ、高い評価を得ています。

非公開の案件や大手案件を多数取り揃えており、希望や適性に合った求人を紹介してくれる派遣会社です。

公式サイト:
https://www.manpowerjobnet.com/

6-3テクノサービス 働くナビ | 製造業分野では圧倒的な求人数を誇る

株式会社テクノ・サービスは、スタッフサービス・ホールディングスの子会社の人材派遣会社です。

働くナビ」という仕事情報サイトも運営しており、製造業や工場のを中心にした案件を保有しています。未経験からでも就業できる求人もあるので、製造業初心者の方でも安心です。

また、テクノ・サービスは、労働者災害補償保険、健康保険、厚生年金保険、雇用保険の適用事業所でもあるので、万が一の時もしっかり保障を受けることできます。

公式サイト:
https://www.hatarakunavi.net/

7【FAQ】ショットワークスに関する質問

この章ではショットワークスに関する質問に対して回答していきます。

それでは見てみましょう。

7-1 他に似たようなデイワークアプリはありますか

「ショットワークス」と似たアプリとして、「タイミー」や「シェアフル」、「ワクラク」などがあります。

タイミー・シェアフル・ワクラクは、ショットワークスと同様に1日単位の仕事を探すことができるアプリです。

それぞれを併用して利用することで、より条件の良い案件探しができるでしょう。

7-2 利用されている層を教えてください

利用層は、学生、フリーター、主婦、副業を探す社会人など様々です。

その中でも、学生39%、フリーター22%、社員19%の利用者割合であることから、学生に特に人気を集めているサービスであると言えるでしょう。

7-3 仕事内容や条件に対する質問がある場合どうすればいいですか

ショットワークスは、お仕事情報に記載された内容以外の情報提供は行っていません。

掲載されている求人情報では分からない点や、さらに詳細な内容を確認したい場合は、応募後企業から連絡があった際に直接尋ねるようにしましょう。

8.ショットワークスとの関連記事

この記事をご覧いただいた方は、以下の記事も併せて読むことをおすすめします。

派遣会社一覧
派遣会社おすすめ
派遣に関する基礎知識

9.さいごに

ここまで、ショットワークスの評判について詳しく説明してきましたがいかがでしたか?

ショットワークスは無料登録さえしてしまえば、空き時間にすぐ働けてすぐお金がもらえるため、とてもおすすめです。

登録は以下から可能です。

ショットワークス公式:
https://shotworks.jp/

しかし、求人数が少なく、人気の案件がすぐに埋まってしまうので、短期派遣を扱う以下の派遣会社との併用をおすすめします。

 

以下に、単発・短期の求人に関する記事を紹介しています。

気になったものがあれば、ぜひ読んでみてください。