経験が浅い看護師の志望動機の書き方と例文│魅力的な人材に見える志望動機とは

経験が浅い看護師の志望動機と例文

看護師の経験が浅いから、志望動機を書けない

経験の浅い看護師が転職活動を始めるとき、履歴書の志望動機をどう書けばいいか悩むでしょう。

しかし、悩む必要はありません。

なぜなら、志望動機で書く内容が決まっているからです。

この記事では、現役看護師の筆者が転職活動を始める経験の浅い看護師向けに、志望動機の書き方などを解説していきます。

この記事を読むとわかること

  • 志望動機で書くうえで重要なこと
  • 志望動機を書くときのコツ
  • 経験が浅い看護師の参考になる志望動機
  • 経験が浅い看護師におすすめの転職エージェント

この記事を読めば採用される志望動機を書けて、転職活動が成功するでしょう。

転職を成功させたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

1.志望動機を書くうえで、経験の豊富さは重要ではない

志望動機で重要なのは

臨床での経験を十分にアピールできない

経験の浅い看護師が志望動機で悩むのは当たり前です。

しかし、志望動機を書くのに豊富な経験は重要ではありません。

なぜなら過去ではなく、「自分はなぜ転職先で働きたいのか」のような未来を書くのが志望動機だからです。

実際に病院の採用担当者は、志望動機で以下を知りたいと考えています。

  • なぜ他ではなくうちの病院で働きたいのか
  • 長く続けてくれそうなモチベーションはあるか
  • 応募者が理想とする看護や働き方が実現できるか
  • 病院の理念や環境と応募者の考えが合うか

つまり、スキルや経験をアピールするよりも、どうしても転職先で働きたいのを伝える方が大切です。

もちろん、志望先で活かせるスキルや経験があるのは理想的でしょう。

しかし、転職先で働きたい熱意を感じさせる文章にするには以下を伝えるほうが重要です。

  • 自分の今後のキャリア
  • やりたい看護が職場といかにマッチしているか
  • 長く働くモチベーション

スキルや経験の少なさに引け目を感じますが、志望動機を書くときに気にする必要はありません。

志望動機を書く目的や意味を理解しておけば、誰でもいい文章を書くことが可能です。

2.志望動機を書くときの6つのコツ

志望動機の書く時のコツ

志望動機の方向性がわかったところで、志望動機を書くときのコツを紹介します。

具体的には以下の6つです。

それぞれ詳しく紹介していきましょう。

2-1. 情報収集を徹底しておこなう

はじめに、志望先の情報収集を徹底しておこなうのが大切です。

なぜなら、志望先の情報がないまま、志望動機を書くと表面的で具体性に欠ける文章になるからです。

たとえば「貴院の理念に共感し、志望いたしました」のような文章はどの病院でも書ける文章で、応募者の考えやこの病院で働きたい熱意は伝わりません。

採用者側からすれば、「本当にうちで働きたいのか」「うちの病院のことをきちんと調べて応募したのか」と思われてしまいます。

したがって、求人情報に記載された待遇や募集要項だけでなく、病院の理念や看護師像など詳細を調べておきましょう。
←左右にスクロールできます→

志望動機を書くために必要な情報情報源
病院の理念・基本方針病院HP
病院の特色

  • 病床数
  • 対象としている患者・疾患・地域
  • 救急体制
  • 力を入れている部門や治療法
病院HPやインターンシップ・病院見学で確認。
看護体制

  • 求める看護師像
  • 看護配置
  • 教育・研修制度
  • キャリア形成
看護部HPやインターンシップ・病院見学にて確認。

求める看護師像は、教育体制や看護部長の挨拶文から読み取れる。

2-2. 退職理由を書く

「退職理由を書くのは、ネガティブな印象を与えてしまうため評価が下がるのでは」と考えるでしょう。

しかし評価が下がる原因は、退職したことではなく退職理由にあります。

たとえば「人間関係や残業の多さで退職した」と伝えた場合、真実でもマイナスな評価になりやすいです。

なぜなら、退職理由を同僚や会社の責任にしているからです。

したがって、看護師の経験が浅くても転職をしたいのであればポジティブな理由を書きましょう。

たとえば「貴院の救急病棟で、緊迫した患者さんを救いたい」のような内容です。

採用担当者は、短期で転職をする人に対して「採用しても、またすぐに退職するのではないか」と考えてしまいます。

しかし前職を辞めた理由や今後どうしたいかを前向きに伝えると、不安から期待へ変わるため退職理由の伝え方は工夫が必要です。

2-3. 意欲を前面にアピールしていく

志望動機はスキルや経験のアピールの場ではなく、志望先への熱意を伝えるのが大切です。

したがって、就職できたら何をどう頑張りたいのかを具体的にアピールしましょう。
アピールできる例としては、以下のとおりです。

  • 今の自分が出来ること
  • 目標に対してどの段階にいるのか
  • やりたいことを実現するためにおこなっていること

意欲のアピールに加えて、就職したあとに活躍している姿を病院側が想像できているかがポイントです。

志望先でやりたいこと、頑張りたいことを具体的に書いて、他の人との差別化をしていきましょう。

〈悪い例〉

現在は急性期病棟に勤務しているため救急外来の勤務はありませんが、3次救急のある貴院でスペシャリストになるべくスキルを磨いていきたいと思います。
……意欲のアピールはしていますが、誰にでもいえそうな内容になっています。

〈良い例〉

3次救急のある貴院でスキルを磨き、救急看護のスペシャリストになりたいと考えています。
現在は急性期病棟で看護の基礎を固めながら、日本救急看護学会のセミナーに参加し、救急時の対応やフィジカルアセスメントを学ぶなど日々自己研鑽に励んでいます。
……転職先で働きたい意欲だけでなく、あなたが目標に向かって努力する力がある人材なのが伝わります。

 

2-4. 志望先の魅力に感じる点・共感できる点を書く

志望動機には調べた病院の情報から、魅力に感じている点や共感できる点を書きましょう。

具体的には、以下の箇所から探すのがおすすめです。

  • 病院の理念や方針
  • 目指す看護部のモデル
  • 教育体制

病院側は、自分たちの考え方や方針に合った人材の採用を考えています。

したがって「理念や教育体制に共感して魅力を感じている」のように、病院側と考えがマッチ点を志望動機に書きたいところです。

しかしホームページに書いてあるような、調べればすぐわかる情報を丸写ししてはいけません。

なぜ他ではなくうちで働きたいのか、病院側が納得できる文章を書くのが大切です。

そのためには自身の経験や看護観など、具体的なエピソードを書くのがいいでしょう。

例)

私は、看護部の理念である「患者さんの主体性を尊重し発揮できるような医療を提供する」に共感し、貴院を志望しました。

きっかけは、学生時代に実習で脳梗塞後の患者さんを受け持ったことです。

その際にADLが少しでも回復するように、患者さんの「コツコツ努力できる強み」を引き出して援助する看護師の姿がありました。

そこで私も患者さんのできることを尊重して、その人らしさを発揮できる看護をしたいと考えました。

貴院のインターンシップに参加した際も、スタッフ1人1人が「どうしたら患者さんが主体的に治療に取り組めるか」「患者さんの強みはなにか」を話し合う姿を拝見しています。

そのような経験もあって、私も貴院の一員になりたいと思い志望いたしました。

2-5. 「学びたい」だけはNG!職場に貢献する気持ちがあるのを忘れずに書く

経験の浅い看護師の志望動機で注意しなければいけないのは、学習意欲を全面に出してしまう点です。

やる気や向上心が伝わってよさそうですが、むしろ逆効果といえます。

なぜなら受け身な印象を与えてしまい、学びたいだけの人を採用するメリットがないからです。

たとえば、子供を見てくれるベビーシッターを見つけるときを想像してみましょう。

「お子さんのお守りを通して、保育を学びたいです!」と話すベビーシッターよりも、

「シッター歴は浅いですが子供向けの英語教育の経験があるので、楽しく英語を教えられます!」のほうが好印象です。

このように、「学びたい」をアピールするのは何も好印象を与えません。

病院側にメリットがない内容は避けたほうが賢明です。

2-6. 経験・スキルがあればさらに説得力が増す

志望先の病院に貢献できるスキルがあれば、アピールしましょう。

志望動機に説得力が増して、他の応募者との差別化ができます。

看護師の経験が浅いと自信を持って書けないところですが、実は病院にとって価値のある経験やスキルの可能性があります。

強みや志望先で活かせそうなスキルを見つけるために、スキルや経験の棚卸しをしてみるのがおすすめです。
←左右にスクロールできます→

看護師の業務経験・スキルその他の業務経験看護師としての考え方
  • 勤務経験のある病棟と年数
  • どの経過にある患者さんか(急性期・慢性期など)
  • 担当したことのある疾患
  • 患者さんの年齢層
  • 患者さん・ご家族とどんな関わりをしてきたか
  • 習得した医療行為・看護技術
  • 病棟の係や委員会の経験
    例)・褥瘡対策チームに加わり、患者さんの皮膚トラブルに対応していた。
  • 医療安全委員会に所属し、安全対策の啓蒙していた
  • リーダーやプリセプター経験の有無
  • 他職種との連携
  • 看護師を目指した理由
  • どんな看護師になりたいか
  • 仕事をしていく上で大切にしていること
  • やりがいを感じたエピソード
  • 辛かったことと乗り越え方

3.経験が浅い看護師の志望動機の例文【7選】

志望動機の例文

志望動機を書くコツを紹介してきたところで、経験が浅い看護師の志望動機の例を紹介しましょう。

志望動機は、何が決め手になったのかを書くのがポイントです。例として、以下の7つが考えられます。

自分の状況や考えに合った例文を参考に、志望先の病院に合わせた志望動機を書いてみてください。

それでは、1つずつ見ていきましょう。

3-1. スキルアップを軸にした場合

今後のキャリア形成を考えて転職する場合は、スキルアップをして目指す姿を志望動機に書くといいでしょう。

口コミ・評判

〈例1:さまざまな疾患に対応出来るジェネラリストになりたい〉

大学病院の消化器外科に2年半勤務し、専門的な医療を学んできました。

仕事を続けていくなかで、看護師としてより幅広い疾患に対応出来るジェネラリストになりたいと考えるようになり、地域の医療全般を担う貴院を志望いたしました。

知識・技術ともに未熟な面はありますが、大学病院で培った学習し続ける姿勢を大切にしながら、現場で第一線で活躍し続ける看護師を目指すべくスキルアップしていきたいです。

口コミ・評判

〈例2:小児看護のスペシャリストになりたい〉

総合病院の小児科病棟に3年勤務していましたが、高度な治療を要する重症例の患児は転院になることもあり、そのたびに「もっと自分にできることはないのか。」と悔しい思いを抱きました。

将来は、救急から在宅まで子どもの健康を幅広く支える小児プライマリケア認定看護師を目指したいと考えております。

そこで、小児救急をはじめ高度で専門性に特化した医療を提供している貴院ならば、小児看護のスペシャリストとしてスキルアップしていけると考え、志望いたしました。

臨床経験が浅く看護師として未熟ですが、患者さんとご家族により専門性の高い医療を提供出来るよう業務や研修・自己学習を通じて積極的に学んでいきたいです。

3-2. 病院の特色を軸にした場合

志望動機に病院の特色を書くのであれば、どのような特色があって、なぜ魅力を感じているかを書くといいでしょう。

口コミ・評判

〈例1:慢性期に特化した病院に転職〉

現在の勤務先である総合病院の外科では、急性期の患者さんを多く受け入れています。

日々の業務のなかで、急性期を脱した後も高度な医療を必要とする患者さんも多く、長期的な入院を必要とする慢性期の患者さんへの看護にも興味を持ちました。

貴院は、地域でも数少ない慢性期医療の担い手であると伺っています。

そこで、質の高い医療と安全で安楽な療養生活を提供できる看護師になれる環境があると考え、貴院を志望いたしました。

口コミ・評判

〈例2:急性期~在宅まで地域密着型の病院に転職〉

現在勤務している大学病院では、在院日数が10日と短く、退院後に在宅療養や慢性期・回復期病院へ転院する患者さんも多くいます。

変化の激しい急性期を脱して、無事退院した患者さんがその後をどう過ごしているのか思うことがあり、退院後の生活や人生を見据えた支援を継続的にしたいと考えました。

貴院を志望したのは、急性期から慢性期、地域と連携して訪問看護や福祉にも力を入れているのと、患者さんに病院から日常生活に戻ったのを見据えた看護を実践できると思ったからです。

看護師の経験が浅くて未熟な面もありますが、急性期で培った「患者さんの小さな変化に気付く観察力」を活かしたいと考えています。

3-3. 提供している医療に魅力を感じた場合

提供している医療に魅力を感じた志望動機を書く場合、力を入れている事業や強み、やりたい看護がマッチしている点を伝えていきましょう。

口コミ・評判

〈例1:3次救急指定の病院へ転職〉

現在、急性期病棟に勤務しており、救急外来から入院してくる患者さんを担当する機会があります。

このような患者さんと接するなかで、緊急時の迅速かつ的確な処置が救命につながることを強く実感して、救急医療の現場で働いてみたいと思いました。

貴院を志望したのは、3次救急にも指定されて救急受け入れ件数も地域随一のため、救急医療のスペシャリストを目指せると考えたからです。

看護師としてのスキルは未熟ですが、体力と簡単には諦めない根気強さには自信があります。

幅広い知識と迅速な判断、正確な技術が要求に応えられるように、救急医療の現場を支えるスタッフとなるためにも日々自己研鑽に励んでいきたいと考えています。

口コミ・評判

〈例2:脳卒中センターのある病院へ転職〉

現在、脳神経外科に勤務しており、脳卒中の患者さんへの発症初期の的確な対応が予後を左右するのを痛感しています。したがって、脳卒中への初期対応を専門的に学び、1人でも多くの患者さんを救いたい想いが強くなりました。

貴院を志望したのは、脳卒中センターがあって、複数の診療科が協同して脳卒中への集中ケアをおこなっていることから、専門性の高いケアを提供可能な看護師になれると考えたからです。

脳神経は奥が深くて勉強不足だと感じますが、1日でも早くスタッフの一員として活躍できるように、院内外の研修にも参加して理解を深めていきたいと思っています。

3-4. 過去の経験がきっかけの場合

志望先に興味を持つきっかけとなった経験を書く場合、具体的なエピソードを交えると説得力のある文章ができます。

口コミ・評判

〈例1:がん看護の経験から緩和ケア病棟を目指す〉

総合病院の内科で2年勤務しており、がん患者さんの看取りを経験しました。

その際に、その人らしく生活したい願いを病棟では十分に叶えられないことがあって、悔しい想いをするのも少なくありませんでした。

貴院を志望したのは、自宅退院支援や精神面のケアにも力を入れているのと、「その人らしさ」を大切にしている緩和ケア部門ならば、患者さんとご家族がその人らしく過ごすサポートができると考えたからです。

看護師としての経験も浅くて人間として未熟な面もありますが、患者さんとご家族に寄り添う看護を提供したい想いは誰にも負けません。

1日でも早くスタッフの一員として活躍できるよう、日々努力を重ねていきます。

口コミ・評判

〈例2:一般科から精神科を目指す〉

総合病院の内科病棟に2年勤務していましたが、認知症や精神疾患を合併した患者さんとの関わりに難しさを感じる場面がありました。

また患者さんも、想いや病状をうまく伝えられず、もどかしい想いや生きづらさを感じていました。

そこで、看護師として患者さんの想いをくみ取るためには精神科看護のスキルが不可欠だと考え、専門病院である貴院を志望いたしました。

まだ看護師としては未熟ですが、いずれは精神・身体両方を診られる看護師を目指しており、内科を併設している貴院ならば私の理想に近づけると考えています。

3-5. 通勤しやすいを軸にした場合

通勤しやすい点を志望動機にする場合、通勤時間を強調しないようにしましょう。

採用する側が「うちよりも通いやすい病院に行ってしまうのでは」と考えるからです。

通勤だけでなく、病院の特色や方針などにも魅力を感じている点も書くとよいでしょう。

口コミ・評判

〈例1:地元に戻って実家の近くの病院に転職〉

看護学校卒業後、附属病院に1年間勤務していましたが一身上の都合で実家に戻ることになりました。

貴院は、実家から近くてお世話になったことがあります。したがって、私や地域の住民にとって身近な病院であるとともに医療を支える存在です。

そこでお世話になったことがある貴院で、地域の医療に貢献したいと思い志望いたしました。

経験が浅く未熟ですが、小さな子どもからお年寄りまで、地域の住民の健康を支えられて幅広い分野で活躍できる看護師になりたいと考えています。

3-6. 理想とする看護が軸の場合

理想とする看護を書く場合、なぜ理想の看護が実現できると考えたのかを具体的に書きましょう。

口コミ・評判

〈例1:個別性を重視した看護を提供したい〉)

看護学生時代から、患者さんの個別性を重視した看護を提供出来るようになりたいと思っておりました。

ただ現在の職場の急性期病棟では、病状の変化が激しいことや業務量の多さから、患者さんと向き合って個を尊重する看護をできずにいます。

そんな折に、貴院のインターンシップに参加して病棟カンファレンスや業務の様子から、スタッフ1人1人が患者さんに合わせたケアの方法や、強みを生かした看護を実践していると強く感じました。

したがって貴院ならば、自身の理想とする看護が実践できると感じています。

まだまだ経験が浅くスキルも未熟ですが、日々の業務や自己学習で積極的に学び、一日でも早くスタッフの皆さんのような看護を実践できるようになりたいと思っています。

3-7. 病院の研修制度に魅力を感じた場合

看護体制や病院の研修制度を書く場合、研修制度を利用してどう活躍したいかまで書くようにしましょう。

口コミ・評判

〈例1:パートナーシップナーシング(PNS)を導入している〉

先輩スタッフとペアになることで多くの学びを吸収でき、業務の効率化やインシデントの減少の効果もあるPNS制度に魅力を感じ、貴院を志望いたしました。

経験が浅く、ペアのスタッフから学んでフォローしてもらったりするのも多いと思います。

しかし将来的には、ペアとなった後輩スタッフに多くの学びを与えられ、PNSの特徴である相互補完の効果を発揮できる看護師になりたいと考えています。

口コミ・評判

〈例2:資格取得支援制度がある〉

貴院の資格取得支援制度を魅力に感じたため、志望いたしました。

現在は内科病棟に勤務し、高齢者の皮膚トラブルへのケアをする機会が多くあります。

また委員会でも褥瘡対策をしており、委員会活動や研修を通してより専門的なスキルを身につけたいと思うようになりました。

いずれは皮膚・排泄ケア認定看護師として、病院で頼りにされる存在になりたいと考えています。

専門・認定看護師が活躍しており、ロールモデルが身近にいる貴院で日々自己研鑽しながら働いていきたいです。

4.経験が浅い看護師におすすめの転職エージェント【3選】

おすすめの転職エージェント

志望動機を書くコツやお手本がわかったところで、あとは実際に志望動機を書いて転職活動を開始するだけです。

転職活動は、転職エージェントを利用するのをおすすめします。

なぜなら、志望動機のフィードバックをしたり転職先の情報を知っていたりと、転職が成功するノウハウを熟知しているからです。

おすすめは、以下の3つの転職エージェントです。

1つずつ詳しく紹介していきます。

4-1. 看護roo!(看護ルー)

看護roo

看護roo!』は、利用者の満足度が96%の転職エージェントです。

有効求人の数も4万件を超えており、経験が浅くとも転職できる求人を探すには十分な求人数でしょう。

実際、キャリアセオリーでおこなったアンケートでも、求人の質や量、サポート力がトップクラスでした。

また掲示板のサービスもあって、転職の悩み相談もできるため、転職がうまくいく情報をエージェント以外からも知ることができます。

多くの口コミも投稿されているので、ぜひ参考にしてみてください。

口コミ・評判

〈教育システムがキチンとしている所を紹介〉

キャリアが浅い状態で転職を考えていたので、採用してもらえるか心配でした。

もし、採用してもらえても臨床経験が2年未満だったのでちゃんと教えてもらえるかも心配で不安だらけでした。

担当さんに正直に自分の思いを相談したら、キャリアが浅くても大丈夫と励ましてもらい、教育システムがきちんとしているところを重点的に探してもらえました。

採用後、ちゃんと色んなことを教えてもらえたし、おかげさまで自信がつきました。無理せず自分らしく仕事ができて満足しています。

口コミ・評判

〈看護師のキャリアが1年でも紹介〉

看護師のキャリアが1年だったので、新人をフォローしてくれたり、研修が充実している病院など条件のいい案件を紹介してもらいました。

履歴書や職務経歴書の添削は特になかったです。連絡はメールや電話で迅速にいただきました。

4-2. レバウェル看護(旧・看護のお仕事)

レバウェル看護

レバウェル看護』は、公開求人数が1番多い転職エージェントです。

公開求人数が14万以上で、主要な看護師の転職サイト16サービスのなかで1番多く抱えています。

実際、キャリアセオリーでおこなったアンケートでも、求人の質と量が1位であり、サポート力もトップクラスです。

また、お役立ち情報には、経験が浅い看護師さん向けの記事も掲載しています。

看護roo!に続いて、レバウェル看護も利用して転職できた口コミがあったため、登録すべき転職エージェントでしょう。

口コミ・評判

〈入職2ヶ月後の転職でも親切な対応をしてくれました〉

はじめて勤めた大学病院を2ヶ月で辞めてしまい、今後採用されることなんてないとあきらめていたのですが、こんな私にも担当者の方が親身になって病院以外の勤務先を紹介してくださいました。

仕事を探す以外にも優しいお声がけがあり、精神的にもサポートしてもらえました。レバウェル看護には大変感謝しております。

口コミ・評判

〈私に合った職場への転職ができた!現在とても幸せです!〉

私は、大学(看護学専攻)卒業後にそのままその大学の付属病院に就職しました。就職先は急性期で術後のほうが多く、忙しい科でした。

ある時期から「あなたはここには向いてない」「もっとのんびりしたところがいいんじゃない」などと師長から言われ、私だけ受け持ちも付けてもらえなくなりました。

それからは、3か月に1回設定されている師長との面談でも年度末に辞める方向で話が進められ、結局、1年で大学病院を退職してしまいました。

電話の応対などがとても感じの良かった看護のお仕事で履歴書の書き方などアドバイスをもらいながら就活をしました。

1か月ほどで再就職が決まり、有料老人ホームに行くことになりました。疾患をメインで見る病院と違い、ホームでは個人を見るので、入居者と深く関われて楽しいです。

それから5年ほど経ちますが、自分に合った職場に転職できてよかったと思います。

4-3. マイナビ看護師

マイナビ看護師

マイナビ看護師』は、マイナビ転職で有名なマイナビ株式会社が運営しています。

看護roo!やレバウェル看護に比べて、病院以外の施設の求人が多いのが特徴です。

マイナビ転職の転職支援サービスの実績もあるため、転職のノウハウは豊富だといえます。

実際に、転職を希望する看護師には「看護師転職サポートブック」が配布され、役に立つと好評です。

また、口コミにも「経験が浅くても転職できた」との声があります。

したがって、病院以外での転職を希望している方におすすめの転職エージェントです。

口コミ・評判

〈就職して短期間で退職して不安でしたが、転職できました〉

就職して短期間で退職し、不安を伴いながらの転職活動でしたが、担当の方のサポートがあり無事次の職場を見つけることができました。

迅速・丁寧な対応をしていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

専門・認定看護師が活躍しており、ロールモデルが身近にいる貴院で日々自己研鑽しながら働いていきたいです。

口コミ・評判

〈前の職場で入職してすぐ退職し、色々と不安ななか転職できました〉

前の職場で入職してすぐ退職し、色々と不安ななか大変丁寧に対応して頂きました。

細かいことにもアドバイスがもらえて、とても安心しました。ありがとうございました。

5.まとめ

スキル・経験より熱意を伝えよう

この記事では、経験が浅い看護師の志望動機の書き方とその例文を解説しました。

看護師の経験が浅い状態で志望動機を書き始めると、経験の浅さにネックを感じる人も多いでしょう。

しかし、志望動機を書くうえで大切なのは、スキル・経験のアピールではなく「他ではなく転職先で働きたい熱意」を伝えることです。

志望先への想いが込められた志望動機が書ければ、採用の担当者に魅力的な人材なのかが伝わります。

志望動機の書き方に悩んだら、この記事を参考にすれば問題ありません。

あなたの転職活動が成功するのを祈っています。