マツモトキヨシの薬剤師アルバイトの評判は?|求人の特徴や向き不向きを解説

「マツモトキヨシの薬剤師バイトに応募しようかな」「実際働きやすさはどうなんだろう」と考えていませんか?

結論からいうと、マツモトキヨシの薬剤師バイトは、他の大手ドラッグストアと比較して時給は平均的であるものの、「福利厚生が充実している」「柔軟に働ける」といった利点があります。

この記事では、薬剤師の職探しをプロとしてサポートしてきた私が、実際にマツモトキヨシでバイト経験のある方の声を集め、「バイトに応募すべきかどうか」が判断できるよう、バイトの実態を検証していきます。

  1. 働きやすい?『マツモトキヨシ』アルバイト経験者の口コミ
  2. マツモトキヨシのアルバイト薬剤師の特徴
  3. マツモトキヨシでのアルバイトが向いている薬剤師の特徴

この記事を読めば、マツモトキヨシでアルバイトすべきかどうか、納得のいく決断を下せるでしょう。

薬剤師500名が選んだ人気の転職サイト

編集部が実施した薬剤師500名へのアンケート調査に基づくサポート力や求人の数・質への満足度が高い転職サイトベスト3は、下記の3つ。

キャリア・転職に悩んでいたり、今の仕事・職場から離れようかなと考えていたりするすべての薬剤師におすすめの相談先です。

左右にスクロールできます。

おすすめ転職サイト口コミ満足度公開求人数おすすめポイント
薬キャリエージェント
1位:薬キャリエージェント

4.3点

約6.0万件
  • 利用者満足度No. 1(※エムスリーキャリア調べ)
  • 丁寧・親身なサポートが大好評
  • 病院・企業との強固なコネクション
ファルマスタッフ2位:ファルマスタッフ

4.1点

約4.5万件
  • 圧倒的公開求人数を誇る大手サイト
  • 20-30代薬剤師のキャリアアップ転職におすすめ
  • 正社員だけでなくパート・派遣求人も豊富
マイナビ薬剤師3位:マイナビ薬剤師

4.0点

約4.5万件
  • 全国に拠点があり地方にも強い
  • ドラッグストア・企業の求人は特に豊富
  • 求人検索システムが超使いやすいのも魅力

〔求人数〕2023年1月5日時点

1.働きやすい?『マツモトキヨシ』アルバイト経験者の口コミ

『マツモトキヨシ』のアルバイト経験者の口コミを調査しました。

結論からいうと、店舗によってはネガティブな口コミが見受けられます。

 

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
高校生の頃マツキヨでバイトしてたとき年末年始連勤しまくって元旦から熱出したけど変わってくれる人いなくて、葛根湯とユンケル飲みながら働いてたの思い出した

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
マツキヨはサビ残とパワハラと追い出し部屋

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
マツキヨほんとにブラックすぎる
主婦うざいし、なに私がルールみたいな マジ無理

出典:Twitter

また、以下のように薬剤師資格を有効に活かせないといった内容のものもありました。

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
マツキヨは薬剤師もレジや普通に以外の品出しもするとかききましたが、ドラッグストアによっても違いますね

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
思ってたのと違う〜薬剤師編〜
中途でドラッグストアに入ってきた人が辞める理由でよくいう言葉です。
病院や調剤薬局の経験がある人ほどドラッグストアとのギャップに着いて行けずにやめてしまう。
レジ打ち、品出し、OTC、力仕事、客層などなど。 やる事多いんですよ。ドラッグストアの薬剤師は

出典:Twitter

ただその一方で、「同じ仕事であるが資格を持っているだけで得なので良い」といったような、ポジティブに捉える人もいるようです。

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3
マツキヨの薬剤師のパート時給えぐ
3000円て8時間勤務10日で24万稼げるじゃん。。。

出典:Twitter

まとめると、職場によっては働きにくさを感じることもあるようですが、条件面をみると業務内容に対して時給が高いというメリットがあるので、「薬剤師資格を活かして稼ぎたい」という方にはおすすめのアルバイト先であると言えます。

2.マツモトキヨシのアルバイト薬剤師の特徴

この章では、マツモトキヨシのアルバイト薬剤師を、以下の4つの軸から紹介していきます。

まず、時給や就業時間から解説していきます。

2-1.時給は2,000円以上

マツモトキヨシのバイト薬剤師の時給は2000円以上です。

また、パート・アルバイトの薬剤師にも年2回のミニボーナスが出るようです。

マツモトキヨシ グループのアルバイト・パートスタッフの自慢は、年に2回もミニボーナスが支給されること。勤務の期間に応じて金額が上がるので、頑張っている人には嬉しい制度なんです!

出典:マツモトキヨシ

アルバイト・パートでも、働きを評価し、適正な報酬を払うというマツモトキヨシのポリシーが現れています。

ただ、他のドラッグストアと比較すると、突出しているわけではなく、むしろ他社大手の方が高時給というケースもあります。

一例として東京のドラッグストア求人を比較すると、「ウエルシア薬局」や「ツルハドラッグ」の方が高時給であることがわかりました。

ドラッグストアアルバイト時給
マツモトキヨシ2,000円〜
ウエルシア薬局2,600円〜
ツルハドラッグ2,500円
スギ薬局1,800円~3,000円
サンドラッグ2,000円〜
クリエイトSD2,000円〜

そのため、ドラッグストアで高時給バイトがしたいという方は、他の他社も視野に入れると良いでしょう。

2-2.就業時間は短時間からOKの職場も多い

就業時間は短時間OKの職場も多く、「週2日・1日最低5時間〜」という求人も見受けられました。

薬剤師は人手不足であり、基本的に長時間労働を余儀なくされる場合が多いのですが、マツモトキヨシでは時間的に融通の利く働き方ができます。

また、後述する「福利厚生」も、育児や介護・看護による時短勤務や、育休の取得など、社員の働きやすさを重視した制度が充実しています。

ただ、店舗によっては土日休をとることが難しいことがあるので、面接の際に確認することが重要です。

2-3.仕事内容は接客と医薬品の情報提供

マツモトキヨシで働くパート薬剤師の仕事内容は主に以下の通りです。

  • 商品の品出し
  • ピッキング
  • 要指導医薬品の指導
  • 第一類医薬品の販売
  • レジ打ちなどのお客様対応

このうち、薬剤師のみが行うことができる業務は「要指導医薬品の指導」と「第一類医薬品の販売」です。

OTC医薬品に限らず、日用品や美容用品も取り扱っているため、様々な業務経験を積むことができます。

しかし、レジ打ちや接客などが占める割合は多く、薬剤師の本業である調剤業務の専門性を身につけることは難しいでしょう。

2-4.福利厚生は手厚い

マツモトキヨシは、アルバイトへの福利厚生も非常に手厚いです。

出典:マツモトキヨシ

上の画像のように、パート・アルバイトでも有休が取れたり、マツモトキヨシの店舗で取り扱っているものなら店頭価格の10%引きで買えたりと、実生活に役立つものが多いです。

特に、マツモトキヨシで扱っているものは、医薬品だけでなく日用品・美容用品など多岐にわたるため、それらを10%引きで購入できるのは非常に大きいメリットと言えます。

注意:店舗によっては待遇などが異なることもある

マツモトキヨシは全国に出店しているドラッグストアで、管理は店舗ごとに行われています。

そのため、昇給などが店舗ごとであったり、都市部の店舗で残業をお願いされたりすることがあります

マツモトキヨシで実際に働く前に、有給休暇の消化率など、気になる点は面接の時点で事前に聞くことを強くおすすめします。

3.マツモトキヨシでのアルバイトが向いている薬剤師の特徴

前章では、マツモトキヨシのアルバイトに関する情報についてまとめました。

この章では、マツモトキヨシが向いているパート薬剤師の特徴を3つ紹介します。

3-1.子育て中のママ薬剤師

先ほども述べた通り、マツモトキヨシは必要な拘束時間が短く、育休や有給休暇をパートでもとることができます。

そのため、保育園の送り迎えの時間などに合わせて働くことが可能です。

子育て中のママ薬剤師が薬剤師として復帰する際の就業先としておすすめです。

実際に、以下のような口コミが寄せられていました。

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5
女性にはとても働きやすい職場だと思った。福利厚生もしっかりしていて、育児休暇や産休もとりやすいと思った
女性も多く活躍している職場なのでとても楽しかった。
シャンプーや化粧品なども職場で購入できるので普段の生活にもとても便利だった。
女性だからといって不利に扱われる事はなかったし、女性だから活躍できたとさえ感じた

出典:就活会議

3-2.調剤以外の経験を積みたい人

調剤薬局と異なり、マツモトキヨシで主に取り扱う商品はOTC医薬品です。

また、日用品や美容用品に関する知識もつくため、幅広い業務に携わりたいという人はマツモトキヨシでのアルバイトをおすすめします。

もし、調剤経験を主に積みたいと考えているのなら、同じマツモトキヨシグループのマツモトキヨシファーマシーズでのアルバイトをおすすめします。

3-3.短時間だけ働きたい人

家計を支えるために、扶養内で短時間だけ働きたいという人にもマツモトキヨシはおすすめ出来ます。

マツモトキヨシでは、扶養内での勤務にも対応してくれます。

面接の際に、希望の勤務時間帯、総勤務時間、収入などを採用担当に伝え、希望をすり合わせましょう。

以下は、希望年収に合わせた働き方のモデルです。

勤務時間想定年収
週2/1日5時間96万円(所得税考慮)
週3/1日6時間200万円(配偶者特別控除の限界)
補足:これらに当てはまらない人は別の雇用形態を検討
このような条件に当てはまらない人、特にフルタイムでしっかり稼ぎたいという方は、アルバイトやパートよりも派遣社員での就業をおすすめします
マイナビ薬剤師によると、派遣薬剤師の時給はパート・アルバイト薬剤師の約1.5倍で、フルタイムで働いた場合の年収は500万円を超えます

  • 契約期間があり、職場が転々とする
  • 管理薬剤師などのキャリアアップが出来ない

以上の2点が許容できる場合、派遣での就業を検討してみましょう

終わりに

マツモトキヨシは一部上場企業なので、福利厚生や勤務体制が非常に整っており、アルバイトするのにおすすめの企業です

ただ、時給はそれほど高いわけではないので、高時給を目指すなら他のドラッグストアを視野に入れるのもよいでしょう。

あなたのバイト探しを陰ながら応援しております。