入社してすぐ転職するのは大丈夫?後悔しないために知るべき全知識

すぐ転職

「入社して1ヶ月くらいしか経ってないけどすぐ転職したい!」

「会社を辞めたいときはどうすればよいの?」

新しい会社に入社したけど、業務内容の相違や人間関係が合わないのを理由に転職しようかなと悩んでいる方もいることでしょう。

ただし、すぐに転職といっても、今の会社への伝え方や次の転職先の見つけ方などに不安を感じますよね。

結論、入社後すぐ転職する場合には、会社への適切な対応と次の転職先をスムーズに見つけるために対策が必要です。

会社をすぐ転職する際のポイント!
  • 転職先の会社選びに時間をかけて同じ失敗を繰り返さない
  • 人一倍求人をチェックして選考を受ける
  • すぐ転職したくなる理由を明確にする

転職には辞める時や面接など神経を使うタイミングが多いので、事前に適切な備えをしておくことでストレスを溜めずに次の会社に入社できるでしょう。

そこで本記事では元転職エージェントの私が、転職を成功させるコツや注意点を徹底解説します。

この記事を読むとわかること

また転職活動で誰もが抱えている疑問や不安にも、わかりやすくお答えします。すぐ転職する場合の知識を深めておくことで、ストレスなく円滑な転職を実現できるでしょう。

注:新卒の方が会社を辞める際のポイントについては、「新卒だけど会社を辞めたい!絶対に後悔しない決断をするための全知識」で詳しく解説しています。
20代におすすめの転職エージェントBEST 3

編集部が実施した転職経験者500名へのアンケート調査に基づくサポート力や求人の数・質への満足度が高い20代向け転職エージェント・転職サイトベスト3は、下記の3つ。

キャリア・転職に悩んでいたり、今の仕事・職場から離れようかなと考えていたりするすべての20代・第二新卒者におすすめの相談先です。

左右にスクロールできます。

おすすめ転職サイト口コミ満足度公開求人数おすすめポイント
リクルートエージェント ロゴ1位:リクルートエージェント

4.3点

約34.8万件
(+非公開求人約27.4万件)
  • 編集部が全世代・業種におすすめする転職エージェント
  • 合計約59万件の圧倒的求人数!
  • 各業界専門のアドバイザーが提供する抜群のサポート
マイナビジョブ20's ロゴ2位:マイナビジョブ20's

4.6点

約4,100件
(すべて20代対象の求人)
  • 大手マイナビ運営の20代・第二新卒専門転職エージェント
  • 全求人が20代対象で気兼ねなく応募可
  • 20代・若手ならでは悩みもしっかり聞いてくれる
doda ロゴ3位:dodaエージェント

4.0点

約18.4万件
  • CMでおなじみの大手転職エージェント
  • 業種・職種・地域を問わず豊富な求人数
  • 書類添削・面接対策が好評

〔求人数〕2023年2月14日時点

1. 入社してすぐ転職する場合は要チェック!自分の状況を確認して正しい判断が必要

転職や就職で入社した瞬間にすぐ「やっぱり違う…」と思ってしまう方はたくさんいます。

厚生労働省のデータだと、新卒入社後、1年以内で辞める方は大卒で12.3%、高卒では19.5%もいます。

こんな状態の中で、今転職するのは間違いなのか、何か影響があるのかを解説していきたいと思います。

1-1. 転職は採用面接でマイナスの印象になる

入社してすぐの人が選考を受けにくると、面接官は「なんで?」という思いを持ってしまいます。

やはり、きちんとした企業になればなるほど、腰を据えてじっくり働いてくれる人を求めています。

すぐに辞める人は「またすぐ辞めるのでは..」とマイナスの評価を受ける可能性が高いです。

ちなみに、たとえ試用期間で辞めるにしても基本的に履歴書には書かないといけないので、入社自体を隠すことは難しいです。

1-2. 退職理由を明確にすることで転職がプラスになるケースも

でもすぐに転職して、悩みを解決したり、希望通りの条件をつかんでいる方も多いのが事実です。

口コミ・評判

J・S さん(29歳)
転職で入社した会社。内定時の説明と全く違う業務に配属され、いやでいやでたまらなくなりました。
我慢できずに、入社2ヶ月で転職活動を開始。
こんな私は無理では..?と思っていましたが、結構あっさり同業他社に転職が決まりました
給料はほぼ維持、業務内容もやりたかったことができています。

今は一人の転職者に2件以上の求人があると言われていて、年齢や職種にもよりますが、転職先に困る..ということはめったにありません。

退職理由の原因を突き止めて面接官を納得させることが重要

ただし、先ほどのJ・Sさんのように、プラスに転じる転職に成功している方は、すぐに退職した理由を面接などでしっかりと言えるという共通点があるように思います。

何が辞めたくなった原因かをきちんと分析した上で考えて、それが面接官にも納得感のあるものを言えれば1回くらいの失敗はなんとかなります。

1-3. 現職を続けるほうがハイリスクになるパターンもある

すぐに転職するのはどうなの..?と躊躇してしまう人もいるかもしれませんが、長く働くつもりがないのなら、転職してしまった方があなたのためです。

5年後、10年後を思い浮かべてみてください。

今の環境に我慢して「とりあえず3年」働き転職したAさんと、すぐに転職したBさん。

5年後はAさんは次の職場・仕事の経歴は「2年」ですが、Bさんは「5年」働いていることになります。

特に今と違う仕事にチャレンジしたい方は、Aさんのように無理に我慢することで、次の仕事の経験を減らしてしまうと考えるようにしましょう。

1-4. 転職に関する悩み・不安はプロへの相談もおすすめ

入社してすぐの退職が次の転職活動に影響を与えるのは事実ですが、かといってそのまま働き続けるのも将来的なキャリアをかんがみるとリスクにもなり得ます。

自身で判断がつかない場合は、キャリアのプロに相談できるサービスを使ってみるのもおすすめです。

kakedas | 職場の人間関係やキャリアプランなどの仕事に関する悩みを相談できる

kakedas

kakedas』は、職場の人間関係からキャリアプランまで、仕事に関する悩みをコンサルタント(ビジネスキャリアの専門家)に無料で相談できるサービスです。

相談内容は「今の職場に居続けていいのか不安になってきた」など漠然としたものでも構いません。

転職を前提としたエージェントサービスと異なり、kakedasは転職するつもりがなくても気軽に利用できます。

「気軽に相談できる人が身近に居ない」「キャリアのプロに相談したい」という方におすすめです。

2. 「入社後すぐ転職したい!」と思った人を成功させるコツ3つ

すぐに辞めたい人はじっくり働いてきた人よりもマイナスの印象を与えかねないので、下記のポイントを意識する必要があります。

①会社を辞めたい理由を明確にし、同じ失敗をしないようにする

今回、あなたは会社選びを間違えてしまったということをまずは自覚し、何がまずかったのか振り返るようにしましょう。

「何がやりたいか明確でなかった」「よく考えずに応募してしまった」など、同じ失敗をしないように次の転職先候補を探していくことが大切です。

「会社に嘘をつかれた」など会社のせいであっても、人のせいにするだけでなく、あなたの会社選びでまずいところはなかったのか振り返りましょう。

自分が希望する企業の理想像をまとめることがポイント

それと同時に、どんな会社をあなたは求めているのかまとめておきましょう。

  • どんな会社なら長く働ける?
  • 会社は何を基準に選びたい?優先順位は?
  • 今回そもそもなんで今の会社に転職しようと思ったのか

こういったことをあなたの中できちんと整理して次の会社選びに生かしましょう。

②理想の求人があれば少しでも多く選考を受ける

繰り返しになりますが、すぐ辞める人は面接官の心象も正直良くないので、苦戦する人も多くいます。

その分、あなたの条件に合いそうな会社を他の人より多くピックアップし、たくさん選考を受けることが大切です。

妥協して転職して、またすぐに辞めることになった場合はもっと苦労します。きちんといろいろな企業を見て、転職を決めましょう。

③面接官からの「なぜすぐ辞めたのか?」という問いに答えられるようにする

すぐの転職だとなぜ辞めたくなったのかは必ず聞かれます。嘘をつかない方がいいのですが、ポジティブに伝えられると好ましいです。

ポイントは、不満を入社動機に合わせてポジティブに変換すること、転職理由を応募企業の志望動機に繋げることで、下記の男性のように語れると好ましいです。

また、短期間の転職になるので、その会社では実現が難しかったというポイントもしっかり入れておきましょう。

口コミ・評判

K・E さん(31歳)の転職理由
もともとルート営業をしてきて、今の職場もルート営業ということで経験を生かすために転職をしました。
しかし、入社した際、急遽新規営業の部署に配属が決まりました。
新規営業はほぼ経験がありませんでしたが、できる限り貢献しようと、この4ヶ月間試行錯誤してきました
ですが、やはりルート営業でじっくりお客様と向き合っていくほうが私の性格にもあっていて、社内で何度か上司に部署異動を申し出ましたが難しいようです。
私の経験をより生かせるポジションということで貴社を志望しました。

上記のように、なるべく前向きな姿勢で、できる限りのことはやったということをアピールできるといいでしょう。

面接での転職理由を本音で突破!正しい回答法と例文5選」に上記ポイントを活かした転職理由のまとめ方を紹介しているので、うまく作れなさそうだという方はチェックしてみてください。

転職を成功させるには客観視してくれる第三者に相談しよう

上記のように、すぐに転職する場合、しなければいけないこと、考えなければいけないことは普通の転職の時よりも多いです。

今の職場や、あなたの会社選びを客観的に見ることも必要なので、「すぐに転職しても大丈夫かな?」ということを含め、身近にいる頼れる人に相談しながら転職活動を行いましょう。

身近に頼れる人がいない場合は転職エージェントもおすすめ

身近に頼れる人がいない人におすすめなのが転職エージェントと呼ばれる、転職のプロです。

転職エージェントは、よくある求人サイトとは違い、登録すると担当者がつき、その人に相談しながら転職するかどうから、どこを受けるかを一緒に決めることができます。

次の章で、使った人の体験談などを紹介しますが、下記のように今解説した3つのポイントに関して全て高い水準でサポートしてくれます。

あなたがすべきこと転職エージェントがしてくれること
①なぜ辞めたくなったのかきちんと振り返り、同じ失敗をしないようにするキャリア相談で、辞めたくなった理由を聞いてくれ、その上で進むべき道へのアドバイスをくれる
②人一倍求人をチェックし、選考を受けるあなたの希望、経験、キャリアにあった求人をガンガン紹介してもらえる
③「なぜ辞めたくなったのか?」にきちんと答えられる退職理由をどう伝えるかのアドバイスをもらえたり、模擬面接もしてくれる

このように、あらゆる面でサポートしてくれるので、身近に頼れる人がいても利用したいサービスです。

しかしながら利用時には注意点もありますので、この後で紹介していきます。

3. 【すぐ転職したい方へ】おすすめの転職エージェント3選と利用上の注意点

入社してすぐに転職してくなった方は転職エージェントを使うべきという話をしましたが、実際どうなのか、注意点はないのか、おすすめはどこなのか解説していきます。

3-1. 転職エージェントは無料でプロのサポートを受けられる

そんな無料でサポートしてくれるなんて、美味しい話あるわけない..と考える方もいるかもしれませんが、下記のように満足している人はたくさんいます。

口コミ・評判

K・K さん(23歳)
新卒で入社した会社が合わないと感じたのが3ヶ月目。
初めての転職なのでどうすればいいかわからず、ネットで調べた通り転職エージェントを利用しました。
面談で、なんで辞めたくなったのか話を聞いてもらうと、「〇〇業界とかは向いてそう」「〜な仕事がいいかもしれませんね」などアドバイスをくれました。
その上で、第二新卒の案件がいくつかあったようで、私に合いそうな求人を紹介してくれました。
面接前にも相談に乗ってくれ、辞めたくなった理由をどう伝えるかなど相談に乗ってくれました。おかげさまで、入社して5ヶ月で会社をやめ、次の会社に進めました。

転職エージェントは、転職希望者の転職が決定すると、転職先から紹介料という名目でお金をもらえます。

そのため、あなたは1円も払わずに、プロのサービスを受けられます。

転職活動の際の面倒なことや素人にできないことをやってくれる

転職エージェントは上記のサポート以外にも下記のようなことをしてくれます。

  • 履歴書・職務経歴書の作成(添削)
  • 求人の応募手続き
  • 面接の日程調整
  • 配属先の交渉
  • 給与・ポジションの交渉
  • 雇用契約書の確認
  • 入社関連手続き

面倒なこと、素人では上手にできないことをやってくれるので、あなたも今の仕事や家庭と転職活動を上手に両立できます。

3-2. 【注意】エージェントの担当者に「次はすぐ辞めない」という意思を見せよう

しかし、転職エージェントはあなたがすぐ会社を辞めてしまうと、紹介料を返金しなければならない契約になっています

  • 1ヶ月以内:紹介料の70%〜80%を返金
  • 2〜3ヶ月以内:50%〜60%を返金
  • 4〜6ヶ月以内:20%〜40%を返金
  • 7ヶ月〜12ヶ月以内:10〜20%を返金

上記はエージェントと企業の契約内容によりますが、だいたいは上記の金額感です。

エージェントの担当者は、あなたがすぐ辞めてしまうことにより、上司から酷く怒られ、評価が下がってしまいます。

そのため、エージェントとの面談などの前に、今回はどうして辞めたくなったのか振り返り、「次の転職では1年は絶対に辞めません」という態度を忘れないでください。

2、3社の転職エージェントを併用すれば転職効率アップ

上記理由から、入社後すぐに転職したがっているあなたがサポートをお願いしても、「すぐに辞めそう」と考えられると、手厚いサポートやいい求人の紹介を受けられないかもしれません。

そこで、2~3社の転職エージェントに登録し、1番じっくりサポートしてくれそうなところにお願いするのがベストです。

3-3. 【必見】すぐ転職したい方におすすめの転職エージェント3選

転職エージェントは山ほどありますので、下記のポイントで選んでいきましょう。

  • 求人数:あなたの希望に会いそうな求人と出会える可能性が高いほうがいい
  • サポート体制:キャリア相談やアドバイスを親身にしてくれる方がいい

口コミなどで、上記ポイントが優れていた下記3つの転職エージェントがおすすめです。

doda|提案力・求人数が業界最大級で、担当者の当たり外れがない

doda

doda』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級の転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

特に、職務経歴書・面接対策といった実践的なサポートが素晴らしいと評判ですので、不利な転職になりそうな「すぐ辞めたい方」にはぴったりです。

doda公式サイト:https://doda.jp/

※dodaは派遣もサービスとして扱っており、正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…という事例も時々ありますから、登録先には十分に注意しましょう。

パソナキャリア|手厚いサポート・フォローで、転職が不慣れな方におすすめ

パソナキャリア_新キャプチャ画像

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に現年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

現年収600万円以上なら『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)があります。

取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。

パソナキャリア』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクトスカウト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう

マイナビエージェント|中小企業に案件に強く、未経験OKの求人も多い

マイナビエージェント
マイナビエージェント』は、中小企業の案件にも強い大手エージェントです。

それぞれの業界の基礎知識や、面接対策、履歴書の添削など、つまづきがちなポイントについて個別にアドバイスをくれますので、転職を考え始めた段階で必ず登録しておきたいエージェントです。

案件についても未経験OKのものからミドルクラスの案件まで豊富にありますから、新卒の会社をすぐ辞めるケースなど未経験でも紹介を断られることは少ないとの評判があります。

マイナビエージェント公式サイト:https://mynavi-agent.jp/

※マイナビも派遣などもサービスとして扱っており、正社員転職を目指していたのに、知らあずのうちに派遣社員の面接を受けていた…という事例も時々ありますから、登録先には十分に注意しましょう。

3-4. 転職エージェントに登録後は担当者からの連絡を待とう

登録すると、転職エージェントから数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 転職希望時期は?
  • 希望する職種や業界は?
  • 希望年収は?

その際、面談の調整などをして、下記のようにサービスが進んでいきます。

スクリーンショット 2016-08-21 17.30.24

4.すぐ転職を希望している方が抱えるよくある質問

では、ここで転職に関して良くあるQ&Aをまとめてみました。

  1. 「今すぐ」転職したい!どうすれば?
  2. みんなどんな理由で転職を考えてる?
  3. 新卒でもすぐに転職できますか?

4-1. 1秒でも早く転職したい!どうすればいいですか?

今の職場が嫌になって、今すぐにでも転職したいという方もいるかと思います。

今すぐ転職したい方も転職エージェントの利用で間違いありません。

下記のように、すぐに転職したい時も非常に頼りになるサービスです。

  • すぐに転職することがあなたの人生にプラスになるかアドバイスをくれる
  • あなたの条件に合う企業をガンガン紹介してくれるから求人に困らない
  • 面接対策・書類サポートなど合格率を上げるサポートをしてくれる

以上の理由で、今すぐに転職したい時も転職エージェントは頼りになる存在です。

先ほどの3社は万能なので、まずは相談に行ってみましょう。

ただし、転職先が決まるまでに退職するのはおすすめしません。

金銭面などで焦りが生じ、望まない転職につながるケースがあるからです。

4-2. みんなの転職理由にはどのようなものがありますか?

下記は「doda」による転職理由のランキングですが、本当に様々な理由で転職を考えています。

順位転職理由割合
1位ほかにやりたい仕事がある11.2%
2位会社の将来性が不安10.2%
3位業界の先行きが不安10.1%
4位給与に不満がある8.6%
5位残業が多い/休日が少ない5.5%
6位市場価値を上げたい5.2%
7位専門知識・技術を習得したい5.2%
8位倒産/リストラ/契約期間の満了3.7%
9位幅広い経験・知識を積みたい3.6%
10位雇用形態を変えたい3.3%

出典:doda 転職理由ランキング2020年度<総合>

この他にも「人間関係がうまくいかない(13位)」「ルーチンワークでつまらない(35位)」など100人いたら100通りの悩みを持っていると言っても過言ではありません。

4-3. 新卒でもすぐ転職は可能ですか?印象は?

新卒で、数ヶ月で転職している方ももちろんいます。

最近は、「第二新卒」と呼ばれる新卒と中途の間くらいの人材はどこの企業でも求めています。

下の表は、マイナビの実施した企業に対する第二新卒採用の積極性を測ったアンケート結果です。

企業の約6割が第二新卒者の採用に「積極的」と言うことがわかるかと思います。

出典:マイナビジョブ20’s

ただし、新卒での選考は1~3年目の人がライバルになります。

若くて経験・スキルのある3年目の方と勝負したらなかなか勝てませんので、厳しい戦いにはなります。

しかし、転職エージェントなどに相談しながら、受け入れてくれそうなところを探してみましょう。

先ほどの3社の中でマイナビエージェント(https://mynavi-agent.jp/)が第二新卒の方におすすめです。

ただ、3年目まで経験を積めば、第二新卒の武器を最大限活かした転職活動ができます。

1年目で妥協するくらいなら3年目まで我慢した方がより良い転職先と出会いやすいです。

5. すぐ転職したい方は徹底サポートしてくれる転職エージェントに相談しよう

入社してすぐに辞めたくなった場合にどうすべきかを紹介してきましたがいかがでしたか?

難易度は若干上がりますが、ダラダラと我慢して働くよりも転職活動を始めてしまった方があなたの人生のためになります。

ただし、退職理由をどう伝えるか?など、一人では判断ができない方も多いと思いますので、下記の転職エージェントに相談することをおすすめします。

これらに登録し、今の気持ちを相談し、プロ目線でアドバイスをもらいましょう。

今の会社にはバレないように転職活動を進め、より良い職場が見つかれば転職してしまいましょう。

あなたのキャリアのお役に立てることを心から祈っています。