クリエイト転職の評判は?最新の口コミをもとに転職のプロが徹底解析

「クリエイト転職の評判はどうなのだろう」「悪い口コミもいくつかあるけど大丈夫かな…」と、気になっていませんか?

結論、ネット上には直近1年以内の口コミがほぼ見られないことから、登録の母数自体がそこまで多くないサービスなのではないかと考えられます。

前提、評判があまり寄せられてないサービスへ登録することは当サイトではあまりおすすめしていませんが、クリエイト転職がどんなサービスなのか一応知っておきたい人もいるでしょう。

そんな一部の方に向けて、この記事では、クリエイト転職の特徴と過去の口コミ評判について解説していきます。

  1. クリエイト転職の概要
  2. クリエイト転職のメリット・評判
  3. クリエイト転職のデメリット・評判
  4. クリエイト転職がおすすめな人
  5. 【FAQ】クリエイト転職に関するよくある質問と回答

1. クリエイト転職の概要

クリエイト転職」は、事務や建築などの職種を強みにしている大手の転職サイトです。

募集している職種には様々なものがあり、特に「営業」や「経理」など事務系の求人が豊富です。

クリエイト転職公式HP
https://www.job-terminal.com/

会社名株式会社クリエイト
公式HPhttps://www.job-terminal.com/
本社所在地〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-2-13  クリエイト本社ビル
主な対応職種事務|建築|メーカー
登録方法WEBサイトより必要事項を記入

次章からは、クリエイト転職の利用メリットとデメリットについて順に紹介していきます。

2.クリエイト転職のメリット・評判

公式サイトの情報と過去の口コミ情報を見てみると、同サービスには、以下のような利用メリットがあることがわかりました。

それぞれ口コミを含めて紹介していきます。

2-1. 登録なしで求人に応募できる

クリエイト転職の利用メリット1つ目は、会員登録なしで求人に応募できることです。

実際に当サイトには、以下のような口コミが寄せられていました。

簡単に採用された!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
登録なしで求人に応募したら2件目採用。
クリエイト転職を利用して良かった!

出典:アンケート

誰でも簡単に応募することができる!

口コミ・評判

名前 さん(20歳)
評価:★★★★☆4
会員登録なし誰でも応募でき、選考された人が参加。共同など制作会社募集もある。たまに大量に必要な時会員以外の募集があるからクリエイト転職はおすすめ。

出典:アンケート

多くの転職サービスは、会員登録なしで求人に応募することができません。

さらに、転職サービスに一度登録してしまうと、転職サービスからしつこい連絡が来ることも多いです。

同サービスはそういった煩わしいことを避けて、気軽に求人を検索できるので、自分のタイミングで転職をしたい方におすすめだと言えるでしょう。

2-2. 研修などサービスが充実している

クリエイト転職の利用メリット2つ目は、研修などのサービスが充実していることです。

少し古い口コミも混ざっていますが、以下のような内容が寄せられていました。

ビジネスマナーの研修があった

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3
クリエイトという
ビジネスマナーの研修をしてくるとこ
見つけました・・・(電話応対とか)・・・

出典:Twitter

タメになる話ばかり!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
キャリアアップ研修終わったーヽ(^0^)ノ
3時間はツラかったけどなかなかタメになる話ばかりで良かったな♪

出典:アンケート

同サービスは、職場内教育の担当者を設置するなど、就業のサポート体制を整え、未経験者でも安心して資格取得に専念できる環境を提供しています。

資格・講座は、基本的なビジネス系のものから医療系のものまで幅広く揃っていることがわかるでしょう。

無料で使えるサービスも多く存在しているので、有効活用するようにしましょう。

ここまでは、クリエイト転職のメリットについて解説してきました。

登録なしで気軽に求人を探してみたい場合は、是非以下から同サービスに登録してみましょう。

クリエイト転職公式サイト:
https://www.job-terminal.com/

ただ、公式サイトと過去の口コミを見た限り、気になる点が散見されたのも事実です。

そこで以下からは、クリエイト転職のデメリットについても解説していきます。

3. クリエイト転職のデメリット・評判

調査すると、クリエイトには以下のようなデメリットがあることがわかりました。

それぞれ口コミを含めてご紹介します。

3-1. 求人数が最大手の10%未満しかない

クリエイト転職の利用デメリット1つ目は、求人数が最大手の10%未満しかないことです。

大手リクルートエージェントの案件数と比較すると、同サービスの案件数を比較するとその差は歴然でしょう。

実際に当サイトに寄せられていたアンケートでも以下のような声が寄せられていました。

紹介を断られた

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
クリエイトの担当に聞いたら紹介できる案件はありませんと言われた。

出典:アンケート

求めている業界の求人が少なすぎる

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
自分が求めている業界の求人があまりにも少なすぎる!同じ求人ばかりでいい求人が見当たらない…

出典:アンケート

案件数の多さは、理想の職場に出会える可能性を高めてくれます。

このことを踏まえると、大手の10%程度しかない同サービス1社だけで職場を選ぶことは極めて危険だと言えるでしょう。

3-2. 電話による過度な営業がひどい

クリエイト転職の利用デメリット2つ目は、電話による過度な営業がひどいことです。

かなり古い口コミにはなりますが、以下のような内容がネット上に寄せられていました。

営業がしつこい!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ここの営業マジしつこい。
他で求人出すと必ず電話してくる。こっちは応募者待ってるのに、かけてくるのはここの営業ばっか。
いらねーよ。

出典:2ch

営業電話かけまくり

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ここの営業は見習い期間3ヶ月とかあるけど、その3ヶ月でノルマを達成できないと
社員にもなれずクビになるよ。だから必死になって営業電話かけまくり。

出典:2ch

営業担当者には、月に○○人入職させるなどのノルマが課されています。

つまり、自分の成果を上げることに必死になりすぎるあまり、求職者の気持ちを省みず、頻繁に連絡をしてしまう担当者が一定数いるようです。

このような担当者に当たったとしても、無理にを求人を探す必要はないため、「生活に支障をきたすため、頻繁な連絡は控えてください」としっかり伝えるようにしましょう。

ただ同サービスは求人を見るだけであれば、登録なしで利用することができるので、まだ転職するか決めかねている人は、一旦登録しないでおくほうがしつこい連絡をうけなくてすむのでおすすめです。

3-3. 担当者からの連絡がこない

クリエイト転職の利用デメリット3つ目は、担当者からの連絡がこないことです。

こちらもかなり古い口コミですが、以下のような声が寄せられていました。

いまだに連絡がこない!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
求人詐欺の記事見て思ったこと。クリエイトの求人を見て3月28日に病院宛に履歴書を投函した。そして現在、未だに電話もなければ履歴書の返送もない。こっちから問い合わせても良いけどもし面接することになったら不利になりそうだからしない。これで履歴書返送きたら苦情の電話してやる。

出典:Twitter

1ヶ月以上も連絡が来なかった!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
クリエイト転職は変な会社が多い
履歴書・職務経歴書・最終学歴証明書を郵送依頼があってそれらを送付後、1箇月間以上も全く連絡がなく、突如として約1か月半後に”応募者多数で書類選考で時間が掛かったが、書類選考通過(合格)し面接訪問依頼のメール連絡”があって、他社も合わせて応募・面接等があった為、そちらを優先しており、当該会社側が勝手に一方的通告をしてきた

出典:2ch

「担当者に当たり外れがある」という口コミは、残念ながらどの派遣会社においてもあることです。

万が一、対応が悪い担当者に当たってしまった場合は、担当者を変更するだけで問題が解決する可能性が高いため、以下の文章を参考に担当コンサルタントの変更を申し出ましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

ここまでは、クリエイト転職のメリット・デメリットについて解説していきました。

そこで以下からは、ここまでの内容を踏まえて、同サービスの利用がおすすな人について解説します。

4. クリエイト転職の利用がおすすめな人

ここまでクリエイト転職のデメリットを含めて紹介してきましたが、そういったところがあるからと言って利用しないのは非常にもったいないといえます。

実際に、クリエイト転職は以下のような条件の人におすすめです。

  • 登録なしで気軽に求人を探したい人
  • 研修などが充実しているサービスを探している人

以下のページから登録することができますので、是非検討してみてください。

公式サイト:
https://www.job-terminal.com/

ただ前述したとおり、求人数が大手の10%未満と少ないため、1番におすすめできるサービスとは言えません。

利用する際は、必ずWeb・IT系の求人を多数保有しているサービスを利用するようにしましょう。

そこで以下からは、クリエイト転職以外におすすめできる派遣会社についてご紹介します。

5. クリエイト転職以外でおすすめの転職サービス

上記でも述べたように、様々な求人を見るためにも、以下の転職サービスから登録しましょう。

下記3社については、それぞれ評価の優劣はあるものの、ついてくれた担当者の質が高いかどうかがポイントなので、2~3社ほど登録して最もあなたに合う担当者が付いたところに落ち着くのがベストです。

それぞれ紹介していきます。

5-1. マイナビエージェント|初めての転職に強く20代実績No.1

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビ IT AGENT』は、丁寧なサポートがウリの20代向け転職エージェントです。

求人数だけではリクルートやdodaといった大手ほどではありませんが、首都圏の20代に焦点を当てれば1番の満足度(4.2/5.0点)を誇ります。

そのため、求人数が豊富な大手(例えば、『リクルートエージェント』や『dodaエージェント』など)と併用することをおすすめします。

※マイナビのプロモーションを含みます。

5-2. パソナキャリア|サポート充実で満足度No.1

パソナキャリア_新キャプチャ画像

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に現年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

現年収600万円以上なら『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)があります。

取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。

パソナキャリア』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクトスカウト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう

5-3. doda|求人数No.2・転職サポートが評判

2024年版dudaトップ画像

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級、顧客満足度No.1(2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント20代 第1位)を誇る転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

6. 【FAQ】クリエイト転職に関するよくある質問と回答

この章では、クリエイトに関する質問に対して回答していきます。

1つずつ紹介していきます。

Q-1. 求人への応募はどうすればできますか

希望する求人の応募フォームから直接応募することができます。

応募フォームでは氏名や生年月日などの必要事項を入力してください。

その場合、クリエイトに会員登録する必要はありません。

出典:公式HP

Q-2. メールの配信停止はどうすればできますか?

まずはご自分で登録されたIDで、クリエイト転職にログインしてください。

その後、以下の画像にある「メール利用しない」をクリックすれば、配信停止完了です。

出典:公式HP

Q-3. クリエイト転職の退会方法がわかりません

ご自分が登録されたIDでマイページにログインしていただき、オプション設定欄から、「退会手続きへ」を選択します。

退会理由を選択し、必要事項を記入すれば完了です。

出典:公式HP

7. 関連記事

クリエイト転職に関連する記事をまとめました。

以下の記事も併せて読むことで、転職に対する理解を深めることができます。

おすすめ転職サイト
転職に関する知識

 まとめ

ここまでクリエイト転職の評判について紹介してきましたが、いかかでしたでしょうか?

『クリエイト転職』は総合するとおすすめできるサービスですので、登録することをおすすめします。

公式サイト:
https://www.job-terminal.com/

ただ、全体的に求人が少ないなどの点が見受けられたので、他の転職サービスに登録し、たりない求人数をを補うことをおすすめします。

どちらにせよ無料なので、とりあえず利用してみて合わなければ他社、と気軽に相談してみることをおすすめします。

あなたが最高の転職をできることを陰ながら願っています。