『クリエイト』のアルバイトの評判は?バイト経験者の口コミを元に徹底検証

クリエイトSDでのアルバイトを検討している方の中には

  • どんな仕事内容なの?
  • 働きやすさはどうなのかな?

と気になっている方も多いでしょう。

「クリエイトSD」のアルバイトは、レジ応対や商品補充、清掃などがメインですが、メディカルアシスタント(調剤事務)や薬剤師の募集も随時行っています。

アルバイト経験者の口コミを調査すると、クリエイトSDのバイトは「雰囲気がよく働きやすい」といった内容のものが多く見られました。

この記事では、アルバイト経験者の口コミをまじえながら、クリエイトSDのアルバイトについて詳しく解説していきます。

(目次)

  1. 働きやすい?『クリエイトSD』アルバイト経験者の口コミ
  2. 「クリエイトSD」のアルバイト(販売スタッフ)の特徴
  3. 「クリエイトSD」のアルバイト(薬剤師)の特徴

すべて読めば、クリエイトSDのアルバイト求人に応募すべきかどうか、判断できるでしょう。

1.働きやすい?『クリエイトSD』アルバイト経験者の口コミ

『クリエイトSD』アルバイト経験者の口コミを調査しました。

結論からいうと、クリエイトSDのバイトは、「人間関係や企業体制が整っていて働きやすい」といった内容が多く見受けられました。

ただ一方で、一部の店舗では「ブラックな働き方を強いられた」という方もいるようです。

  1. ポジティブな口コミ評判
  2. ネガティブな口コミ評判

それぞれ、口コミの内容を詳しく見てみましょう。

1-1.ポジティブな口コミ評判

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
学生時代クリエイトSDっていうドラッグストアでしかバイトしたことなくて、そのまま社会人になったから経験豊富ではないけど、少なくともクリエイトSDの教育はしっかりしてたしやる気の無い接客をしてる従業員なんて一人もいなかった。

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5
(台風時)娘が行ってるバイト先のクリエイトSD、本部から御達しで全店18時で終了してくださいと。バイト予定だったから帰りが心配だったんだよ。素晴らしい決断です

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5
店長もパートさんもアルバイトの人たちもみんな優しくてだいすき、週6で働きたいって最近の口癖。第2のおうちみたいで最近楽しいクリエイトSD

出典:Twitter

1-2.ネガティブな口コミ評判

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
4ヶ月でやめたドラッグストア、クリエイトSDのバイト、17時から22時の勤務だったけど実際は16時半に来て仕事終えるのは22時15分とかだった。タイムカードは17時の五分前に押して、10時過ぎたら直ぐに押さなきゃいけなかったんだよな。

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
5年と9ヶ月ほど働いたバイト先とも来月でおさらば。少しも寂しいという感情がわかないので本当にクソみたいな場所だったんだなクリエイトSD

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
クリエイトSDとかいうドラッグストアは本当にクズなんでバイトしない方がいいです

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
クリエイトSDでバイトしてる時バイト前の15分くらい掃除して、バイト終わりの15分〆の作業してたけど、タイムカード押してない状態でやらされてたなあ。今考えれば完全に労働基準法に違反してるわけだよなあ

出典:Twitter

2.「クリエイトSD」のアルバイト(販売スタッフ)の特徴

「クリエイトSD」のアルバイトの特徴を以下にまとめました。

  1. 仕事内容は接客メイン
  2. 時給は800~1,000円と平均的
  3. 1日4時間からOK
  4. 自動レジでお釣りの数え間違いがない
  5. 販売パートナーはキャリアップ支援も

それぞれ詳しく見てみましょう。

2-1.仕事内容は接客メイン

アルバイトの仕事内容は、以下の通りです。

  • レジ応対
  • 商品補充
  • 清掃
  • かたづけ

基本的には、レジの応対などの接客仕事がメインとなります。

クリエイトSDでは、医薬品だけでなく、食料品や日用品、コスメなど、様々な商品を取り扱います。

2-2.時給は1,000円前後と平均的

クリエイトSDのアルバイト時給は1,000円前後と、ドラッグストアの中では平均的な金額です。

なお、登録販売者の求人は、時給1,300円を超えるものもあります。

2-3. 1日4時間からOK

クリエイトSDのアルバイトは、1日4時間の時短勤務が可能です。

さらに、早朝の品出しは1日2時間からOKとなっています。

家庭や学校と両立したいという方にとっては、働きやすい環境と言えるでしょう。

2-4. 自動レジでお釣りの数え間違いがない

クリエイトSDでは、自動レジを導入しています。

そのため、お釣りの数え間違いなどもなく、バイト経験がないという方でも安心して始められるでしょう。

また、医薬品について尋ねられたときも専門の担当者(メディカルアシスタント)がいるので安心です。

2-5.販売パートナーはキャリアップ支援も

クリエイトSDでは、「平日週4日以上の勤務と、1週間おきに土日いずれか出勤」という働き方を、「販売パートナー」と称しています。

販売パートナーは、主婦(夫)やブランク明けの方におすすめです。

希望者には、「登録販売者」の取得フォローもあるため、医薬品の知識を得てキャリアップするというルートも用意されています。

3.「クリエイトSD」のアルバイト(薬剤師)の特徴

クリエイトSDは、薬剤師資格を持つ方向けのアルバイトも募集しています。

薬剤師アルバイトの特徴は以下の通りです。

  1. 業務内容は調剤業務、服薬指導がメイン
  2. 時給は2,300円から
  3. 週31時間以上のシフト制
  4. 社員登用もあり

それぞれ詳しく見てみましょう。

3-1.業務内容は調剤業務、服薬指導がメイン

薬剤師の主な業務内容は、調剤業務、服薬指導です。

またOTC医薬品のカウンセリングや、健康相談なども行う場合があります。

3-2.時給は2,300円から

薬剤師の時給は「2,300円〜」と設定されており、能力や経験に応じて異なります。

尚、他社の大手ドラッグストアと比較すると、やや高めといえるでしょう。

クリエイトSD2,300円
ウェルシアOTC2,000円/調剤部門2,600円
サンドラッグ2,000円
ココカラファイ1,800円
スギ薬局1,800円

3-3.週31時間以上のシフト制

薬剤師の勤務体制は、週31時間以上のシフト制となっています。

勤務時間や曜日、日数は柔軟に調整できるため、「家庭と両立したい」「ブランク空けに働きたい」といったニーズをお持ちの方に最適です。

3-4.社員登用もあり

クリエイトSDの薬剤師バイトは、社員登用制度も用意されています。

そのため、「まずはアルバイトからスタートしてゆくゆくはキャリアアップを目指したい」という方にもおすすめです。

年に数十名がアルバイトから社員登用されています。ステップアップを考えてのスタートも大歓迎です。

出典:クリエイト

クリエイトSDのアルバイト求人探しは『マイナビ薬剤師』がおすすめ

クリエイトSDのアルバイト求人探しは、『マイナビ薬剤師』がおすすめです。

マイナビ薬剤師とは

薬剤師専門の転職サイトです。

求人の紹介から、就業に至るまでの様々な工程でサポートを受けられます。

マイナビ薬剤師では、正社員求人だけでなく、アルバイト・パート求人も多数保有しています。

2020年11月時点で、全国およそ200箇所以上のクリエイトSDのアルバイト・パート求人を掲載していました。

出典:マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師では、転職のプロに相談できるので、「アルバイト・正社員のどちらで働こうか迷っている」といった相談も可能です。

気になる方はぜひご活用ください。

公式サイト:
https://pharma.mynavi.jp

さいごに

クリエイトSDのアルバイトについて、利用者の声や業務内容を紹介しました。

「働きやすかった」「楽だった」といったポジティブな内容の口コミが多かったものの、店舗次第では悪い印象だったという方も少なくありませんでした。

「アルバイトしようかな」と考えている方は、まず実際の店舗に足を運び、

  • スタッフ同士の雰囲気
  • 業務の忙しさ
  • 店舗責任者の雰囲気、人となり

をご自身で確かめてみると良いでしょう。

もし働きやすそうと感じた方は、公式サイト、あるいはマイナビ薬剤師のサイトから応募してみることをおすすめします。

クリエイトSD:アルバイト・パート採用サイト
https://createsd-recruit.jp/saiyo/op32958/

マイナビ薬剤師:
https://pharma.mynavi.jp

ドラッグストアのはたらき方が気になる方は、こちらの記事も参考にしてください。

この記事があなたのキャリアに役立つことを願っています。