20代で派遣はやめたほうがいい?転職のプロが正社員・派遣を徹底比較

20代 派遣

「20代で派遣社員って今後のこと考えるとどうなんだろう」「やっぱり正社員の方が安定なのではないだろうか」と疑問に思っていませんか?

近年、派遣として働く人口は増えつつあるものの未だ少数派であり、派遣社員の経歴をよく思わない人はまだまだ多いです。

将来的に正社員で働きたい場合は、おすすめできません。

ただし、派遣社員だからこそのメリットも多いので、良い面・悪い面を理解したうえで自分に合った働き方を選ぶことが重要です。

そこで今回、元派遣会社の営業担当である私が、成功・失敗事例を踏まえて『20代が派遣として働くメリットデメリット』『派遣がおすすめできる条件』について、以下の流れで紹介していきます。

  1. 20代で派遣という働き方を選択する人は増えている
  2. 20代で派遣をする上でのメリット・デメリット
  3. 20代向けのおすすめ派遣会社3選
  4. 【FAQ】20代派遣でよくある質問と回答

このページを読めば、ご自身が派遣として働くべきかどうかを検討する一助となるでしょう。

1.20代で派遣という働き方を選択する人は増えている

20代派遣と聞くと、「派遣をしている人ってどれくらいいるの?」「正社員と派遣どっちを選べばいいの?」などと、気になる方も多いと思います。

そこで、この章では具体的なデータを用いてあなたの疑問を解消していきます。

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

1-1.派遣社員など雇用形態に囚われない働き方が年々支持を集めている

近年、『派遣法改正』による同一労働同一賃金の普及など、非正規雇用への注目度が高まっており、コロナ以前の2019年までは、派遣社員として働く割合が右肩上がりに増えています。

出典:総務省 労働力調査

派遣の働き方はノンストレス

口コミ・評判

匿名 さん
今の仕事、派遣っていうのもあるからだけどノンストレス過ぎて、これまでは、家帰っても仕事がチラいてたけど今、全くないし、すごく楽しい

引用元:Twitter

以上のように、派遣の働き方が見直されたことで、非正規雇用の割合は年々増え、なおかつ満足度も高くなっています。

1-2.とはいえ非正規より正社員の方が王道

未だに正社員の方がまだ条件面や収入の安定性でも軍配があがり、まだ労働者の大多数は正社員を目指しているのが実態です。(正規雇用は、全体で60%以上の割合を占めている)

出典:厚生労働省

実際に、以下のように派遣社員から正社員を目指す方は多いです。

派遣から正社員になりたい…

口コミ・評判

匿名
師長に来年には正社員になれたらいいね。4月には正社員になれたらいいねって言われた。
早く正社員になりたいから一生懸命自分なりに頑張ったし、認めて欲しくてみんなと同じ部屋数こなすように頑張ったし、毎日休まず出勤しようって頑張ってこの半年自分なりにやってにたのに。
もうキツイ。
出典:Twitter

1-3. 20代はキャリアの分かれ道!慎重に選ぶべき

ここまで述べたように、キャリアを柔軟に定められる20代だからこそ『派遣か正社員か』という選択肢で悩む方は多く、漠然と将来に不安を持っている意見も多く見受けられました。

無期雇用派遣であっても将来は不安…

口コミ・評判

匿名
転職すごく怖くて不安だけど今のままだと将来的に不安だしやっぱり無期雇用派遣でも派遣なんだなって〜

出典:Twitter

非正規をずっと続けていると将来が見えない…

口コミ・評判

匿名
今お盆休みとかに入っている企業もあるからか新しい求人が少ない。
物凄く不安になってしまった我慢している
派遣経験長く転職回数多いしここ最近は長期で働いてないのが多くて不安。
だけどこの仕事続けても将来が見えない。

出典:Twitter

いつ切られるかわからなくて不安…

口コミ・評判

匿名
派遣切りの絶えない社会ではあるので、派遣を続けるのは将来的には不安しかない。

出典:Twitter

このような不安を解消するためにも、次の章で今1度派遣をする上でのメリット・デメリットを理解して、『自分の場合どうだろう?』と考える必要があります。

2. 20代で派遣をする上でのメリット・デメリットとは

簡単にまとめるとこのようなメリット・デメリットがあります。

派遣のメリット
  1. 責任を負わなくてよい
  2. 自分の時間をとることができる
派遣のデメリット
  1. 正社員と待遇に差がある
  2. 収入や雇用が不安定
  3. 生涯年収があがりにくい

では次から詳しく見ていきます。

2-1.20代で派遣を行う上でのメリットとは

20代で派遣を行うメリットは、以下の通りです。

  1. 責任を負わなくてよい
  2. 自分の時間をとることができる

それでは、ひとつずつご紹介します。

(1)責任を負わなくてよい

派遣社員は正社員と違い、業績が悪くても責任を負う必要がありません。そのため、残業を強いられることもなく、この仕事が合わないなと思えば簡単に職を変えることができます

責任感なくて楽…

口コミ・評判

匿名
派遣バイト昔やったときは合わなかったけど、今になってやると責任感ないし期待もされない覚えられもしないからめっちゃメンタル楽

出典:Twitter

業務が楽

口コミ・評判

匿名
私はしがない一般事務の派遣だから定時で帰る。
金銭面やら待遇面でものすごく差があったとしても、この楽チン勤務に慣れるともう正社員は無理よりの無理だわ。

出典:Twitter

(2)自分の時間をとることができる

厚生労働省によると、正社員の平均残業時間は約42時間です。これは1日平均約2時間残業している計算となり、自分の好きな時間を作りにくいことがわかります。

これに対し、派遣社員は残業なしなどの自分に合った条件を選ぶことができるため、自分の時間を自由に取りたい方は残業なしの派遣がおすすめです。

派遣社員は正社員よりも自分の時間を確保しやすく、趣味や交友など自分のプライベートを自由に過ごしやすいという口コミが多く見受けられました。

プライベートの時間が確保されていて良い

口コミ・評判

匿名

そー思うなら全然、派遣ありやと思うで

プライベートとの時間確保されてるもん。仕事量と給料が正しいなと思えてるから

出典:Twitter

派遣社員は正社員に比べて残業などがないため、自分の時間を自由に作ることができるようです

2-2.20代で派遣を行う上でのデメリットとは

20代で派遣を行うデメリットは、以下の通りです。

  1. 正社員と待遇に差がある
  2. 収入や雇用が不安定
  3. 生涯年収が上がりにくい

それでは、ひとつずつご紹介します。

(1)正社員と待遇に差がある

下記のように、正社員に比べ、賃金やボーナスが低い、交通費が支給されないなど「待遇の差」に不満を覚えている方が多くいました。

同じ仕事なのに給料も待遇も低い…

口コミ・評判

匿名
正社員にこだわってはないけど同じ会社で派遣とかバイトでも週5日同じ量仕事して同じように働いてるのに給料も待遇も低いなんてイライラしちゃいそう…

出典:Twitter

(2)収入や雇用が不安定

景気後退や業績悪化で企業が1番簡単に打ち切りにしやすいのが派遣社員であるため、収入面や雇用の不安定さに不安が残る方は多くいました。

いつ切られて無収入になるのか不安…

口コミ・評判

匿名
単発的にお金が欲しいなら派遣稼げるのでいいですが
いつ切られて無収入になるのかって不安はついてまわるみたいですからね難しい!!!!

出典:Twitter

長期間休むと解雇される…

口コミ・評判

匿名
昔、今の会社で派遣社員が次々、切られた 咳が何週間も続いたが休み=契約終了と思って、市販の咳止め倍量とマスクで仕事に 次年の健康診断で肺に影がと 非正規雇用は長期間休めない 休むと切られる、収入がなくなる不安 新型コロナウイルスでも無理して仕事に行く人はでてくる 国が補償して欲しい

出典:Twitter

(3)生涯年収が上がりにくい

正社員は年齢が上がるとともに、年収も上がりやすいですが、非正規雇用は一定期間ごとに契約期間が打ち切りになるため、なかなか年収が上がりにくいです。

出典:厚生労働省

そのような面で、少し古い口コミですが、将来に不安を抱いている口コミが見受けられました。

何年いても時給は上がらない

口コミ・評判

匿名

総合職は10年こえで手取り30万位になるらしい
アップするだけ良いと思う

1年更新の契約社員は5年目前に終了か、良くて無期契約社員へ転換
時給の上げ幅は少ない

派遣社員は何年居ても時給は上がらない
3ヶ月先の雇用は不明

出典:Twitter

2-3.20代派遣のメリット・デメリットまとめ

上記の内容を再度まとめると、このようになります。

派遣のメリット
  1. 責任を負わなくてよい
  2. 自分の時間をとることができる
派遣のデメリット
  1. 正社員と待遇に差がある
  2. 収入や雇用が不安定
  3. 生涯年収があがりにくい

このような20代派遣のメリット・デメリットを踏まえて、以下の条件に当てはまる人はそれぞれ派遣・正社員におすすめです。

派遣がおすすめな人
  • 期間を定めて働きたい人
  • 20代を自分の好きな時間に費やしたい人
正社員がおすすめな人
  • 福利厚生がしっかりしていて、収入も安定した仕事に就きたい人
  • 将来のキャリアに不安がある人

上記の条件に当てはまる人は、次の章でそれぞれでおすすめな転職サービスをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

※派遣のメリット・デメリットについては「派遣社員のメリット・デメリット!正社員より派遣が向いてる人の特徴も併せて解説」で詳しく記載しているので、興味のある方はご一読することをおすすめします。

3. 20代向けのおすすめ派遣会社3選

20代で派遣会社を選ぶ際、注目すべきポイントは3つです。

  1. 口コミの評価(利用者の満足度が高いか)
  2. 求人の量・質(大阪にどれくらい求人があるか)
  3. 就労条件や待遇(福利厚生・サポートは充実しているか)

この3点を軸に、様々な派遣会社を厳選した結果、最も該当したのは下記3社でした。

それでは、ひとつずつご紹介します。

ここでは3社に厳選して紹介します。評判の良い派遣会社についてより詳しく知りたい方は『派遣会社おすすめランキング』の記事を参考にしてください。

スタッフサービス|派遣業界No.1の求人数で他社を圧倒

スタッフサービス

スタッフサービスは、派遣業界No.1の求人数を保有する大手派遣会社です。

実際、職種・業種ともにほぼ全ての派遣領域をカバーしており、2万件ほど保有しています。

どの地域にも相談できる事業所があり、登録利用者からは「仕事紹介のスピードが早い」「他の派遣会社に比べて圧倒的な求人で選択肢が広い」など、高く評価されています。

担当者の質に関しては評判は分かれるものの、求人数は業界No.1であり選択肢を増やすために、ぜひ一度登録することをおすすめします。

<スタッフサービスの派遣サイト>

リクルートスタッフィング|担当者の質を求めるなら登録必須

リクルートスタッフィング

『リクルートスタッフィング』は、株式会社リクルートホールディングスの人材派遣子会社が運営しているサービスです。

大手企業の案件が多く、人気企業に勤めたい方には特におすすめできます。

また、リクルートホールディングスは幅広く人材サービスを展開しているため、就職に関するノウハウも豊富です。

未経験や時短勤務、年代別など自分に合った仕事を探すことができるので、初めて派遣会社に登録する人、今まで派遣で働いたことがない人など、初心者にもおすすめの派遣会社と言えるでしょう。

公式サイト:
https://www.r-staffing.co.jp/

テンプスタッフ|圧倒的な求人数と女性への対応が高評価

テンプスタッフ

テンプスタッフ』は、人材業界大手の「パーソルグループ」が運営する派遣会社です。

紹介可能求人の数は、常時5万件以上と、派遣会社の中でもトップレベルです。

また、会社としての教育体制も整っており、利用者から「担当者の対応がよかった」と高評価の声もあがっています。

業界最大手で利用満足度の高いスタッフサービスと併せて利用すれば、希望にぴったりの求人をスムーズに見つけられるでしょう。

公式サイト:
https://www.tempstaff.co.jp


※スキルに不安な方向けに「テンプオープンカレッジ」といったスキルアップ支援制度もあります。

4.派遣でよく聞かれるFAQ

20代の派遣に関する、よくある質問をまとめました。

気になる方は是非ご覧ください。

それでは、ひとつずつご説明します。

Q-1.派遣先がいつまでたっても決まらないのですが、どうしたらいいですか?

方法は2つあります。

  • 担当のコンサルタントに相談する
  • 複数の派遣会社に登録する

それぞれ紹介していきます。

1.担当のコンサルタントに相談する

派遣会社に登録して、担当のコンサルタントにすぐにでも仕事を始めたい旨を伝えましょう。

なかなか派遣先が決まらないと焦りや不満が生まれるとは思いますが、一人で悩んでいるだけでは前に進めません。

そんな時は、あなたの担当のコンサルタントがきっと力になってくれるはずですので、気軽に相談してみてください。

2.複数の派遣会社に登録する

1社しか派遣会社に登録していないという場合では、仕事の紹介頻度が低くなってしまいます。

派遣先を早く決めたいという方は、複数の派遣会社に登録し、仕事に就ける可能性を増やしましょう。

Q-2.派遣から正社員になることは可能ですか?

会社によりますが、可能です。

派遣社員の仕事で経験を積むことで、現在の職場で正社員として登用されることがあります。

詳しく知りたい方は、「【派遣から正社員を目指す】具体的な方法や、日々の業務で心がけるべきことを解説」に掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Q-3.派遣をやりたいのですが、未経験でも可能ですか?

もちろん可能です。

実際、大手派遣会社であるテンプスタッフの求人を見てみると、全体の1/3程度が『未経験可』の求人であることがわかっています。

とはいえ、エンジニアをはじめとした高難度のスキルが求められる職種は難しいので、どのような仕事になら挑戦できるのか、担当に聞いてみると良いでしょう。

Q-5.将来結婚を考える際、派遣は不利になりますか?

可能性としてはありますが、その人次第なので一概には言えません。

ただ、総務省の国勢調査によると、

  • 男性は、非正規社員(派遣やアルバイト)の未婚率が高く
  • 逆に女性は、正社員の未婚率が高い

と、性別によって異なる結果となりました。

とはいえ、これはあくまで一定の相関関係が認められるだけであり因果関係はないので、雇用形態に囚われず、自らの魅力をあげることに努めましょう。

6.まとめ

派遣のメリット・デメリットやその適切な利用方法について紹介してきましたが、いかがでしたか。

20代は最も選択肢が広い年代なので、多くの方にキャリアアップのチャンスがあります。

だからこそ選択を間違えたり、まだ若いからと対策を怠ると後々後悔することになります。

そのようなことがないようによく考え直し、困ったときは気軽に転職サービスに相談してみるといいでしょう。

この記事をご覧になって、少しでも派遣や転職に興味がわいた方は、ぜひ以下のリンクから転職サービスに登録してみてください。

おすすめの派遣会社
おすすめの転職エージェント

あなたの人生が成功することを陰ながら祈っています。