美容外科求人ガイドは使うべき?723人の口コミを徹底比較!

「美容外科に強いと評判の美容外科求人ガイドってどんなサービスなんだろう」「評判はどうなっているのかな」など、『美容外科求人ガイド』はどんなサービスなのか気になりますよね。

美容外科求人ガイドは美容クリニックに特化した転職サイトで、美容クリニックに関して言うと、専門性・サポート・求人共にずば抜けているので美容クリニックを目指す看護師さんには必須のサービスです。

しかし、登録前に知りたい注意点ももちろんあるので、以下の観点で詳しく解説をしていきます。

  1. 美容外科求人ガイドの総合評価と使うべき人
  2. 口コミでわかった美容外科求人ガイドの3つのメリット
  3. 口コミでわかった美容外科求人ガイドの唯一の注意点
  4. 美容外科求人ガイドのメリット・注意点のまとめ
  5. 徹底比較でわかる美容外科求人ガイドと一緒に使うべき転職サイト
  6. 美容外科求人ガイドなどの転職サイトに登録するとどうなるの?
  7. 美容外科求人ガイドや看護師の転職に関するよくあるQ&A7選

このページを読めば、美容外科求人ガイドがどんなサービスなのかから、実際にあなたは使うべきなのかがわかります。

<2019年5月:最新情報>

5月は、転職活動を開始するには最高のタイミングです。なぜなら、4月入職者の予定変更や短期退職に伴って、普段は出回らない貴重なポジションが好条件で募集される時期だからです。

一方で、そのような貴重な求人は短期間で定員に達してしまう場合があります。良い求人を確実に手に入れるために、可能な限り早いタイミングで転職活動を開始すべきです。

そのため、以下の簡単なステップで早めに転職を開始しましょう。

  1. このページを見ながら、複数の転職サイト(『看護roo!』『ナースではたらこ』など)に登録する
  2. それぞれの担当者から連絡が来たら、面談または電話で簡単に状況を伝えアドバイスをもらう
  3. 一番相性の良さそうな担当者だったところで、本格的にサポートを受ける

※登録後、転職エージェントからの連絡に細目に対応することがポイントです。そうすることで、優先的に良い求人を紹介してもらえる可能性が劇的に上がり、転職活動を円滑に進められるでしょう。


1. 美容外科求人ガイドの総合評価と使うべき人

「おしゃれで綺麗な職場で働きたい」「夜勤の少ない病院で働きたい」など美容クリニックは年々看護師さんの中で人気を増しています。

そんな中で『美容外科求人ガイド』は美容クリニックに転職したい看護師さん専用のサービスで、美容クリニックに転職する際、専門的で手厚いサポートをしてくれるため欠かせないものです。

1-1. 他の転職サービスとの最大の違い

他のサービスとの違いが、「美容クリニックに特化している」ということです。

他の転職サイトは、美容クリニックに限らず、ありとあらゆる転職先を看護師さんに紹介しています。

美容外科に特化して営業をしている分、美容外科の求人の数が多いこと、また担当者も美容外科の内情や対策に集中している分詳しいので、サポートの質も良くなります。

1-2. こんな人は「美容外科求人ガイド」を使うべき!

美容外科求人ガイドは美容クリニックの求人や、行くためのサポートが高いレベルで期待できます。

そこから結論を先に言うと、「美容クリニックに行きたい看護師さん」はとりあえず登録すれば美容クリニックへの転職に成功する可能性が高まります。

美容外科求人ガイド公式ページhttps://www.biyou-nurse.jp/

1-3. 美容外科求人ガイドってどんなサービスなの?

美容外科求人ガイドは紹介型の転職サイトです。多くの転職サイトのように、登録するとあなたの希望通りの求人を紹介してくれたり、転職活動全般をサポートしてくれます。

使うことで、転職の成功率がぐっと高まり、面倒な手間も減るので、美容外科求人ガイドに限らず2~3つを使いながら転職活動を行なっていきましょう!

2. 口コミでわかった美容外科求人ガイドの3つのメリット

このサイトでは、本当にいい転職サイトを見つけるために、実際に転職サイトを使って転職した看護師さん723人にアンケートをとりました。

その際見えてきた美容外科求人ガイドには以下の3つのメリットがあると言うことが見えてきました。

  • 美容クリニックへ受かるための面接サポートが手厚い
  • 内部情報を踏まえた的確なアドバイスをもらえる
  • 探しにくい美容外科求人をどんどん紹介してくれる

2-1. 美容クリニックへ受かるための面接サポートが手厚い

美容外科求人ガイドは美容外科業界への転職を専門的に行なっているため、面接をはじめとするサポートが手厚く、非常に充実していると多くの方が評価しています。

美容クリニックは、今非常に人気の職場で、倍率も非常に高いです。そんな中で、以下のように、美容クリニックに受かるテクニックを教えてくれる美容外科求人ガイドを多くの方が支持しています。

口コミ・評判

Y さん(27歳・総合病院→美容クリニック)
総合評価:★★★★★5
総合病院で勤務していましたが、夜勤が多く、美容クリニックに行きたいと思うようになりました。
ただ、美容クリニックに関する知識や情報が全くない中で、何をどうすればいいか全くわかりませんでした。
そんな中で、ネットで見かけた美容外科求人ガイド。試しに登録をすると、美容外科の仕事内容から、面接で何を話すべきかまで、あらゆるアドバイスをくれました。
結果は2つ受けてそのうちの1つから内定をいただきました。

口コミ・評判

Y さん(31歳・一般病院→美容クリニック)
総合評価:★★★★★5
美容クリニックに行くためにここに登録。
たくさん求人を見たかったので、他にも転職サイトに2つ登録していましたが、ここが一番良かったですね。
いただいた求人の数もそうですが、美容外科の面接で何を聞かれるかや、書類の書き方を丁寧に教えてくれました
あとは面接にもついてきていただいたので非常に心強かったです。
おかげさまで第一希望の美容皮膚科に進むことができます。

美容外科求人ガイドは、美容クリニック専門でサポートをしてたくさんの看護師さんを美容クリニックに送り出しています。

その中で、どうすれば美容クリニックに行けるのかをきちんと把握しているので、それを踏まえた正しいサポートを受けられます。

倍率の高い美容クリニックだからこそ「専門のプロ」にサポートをもらいながら対策すれば内定率も高まります。

2-2. 内部情報を踏まえた的確なアドバイスをもらえる

美容外科求人ガイドは、たくさんの方を美容外科・美容皮膚科へ送り出してきたことから、病院だけでなく、そこで働く看護師さんとも強いパイプがあります。

そして、そのパイプを活かして、働いてみないとわからない、病院の内部情報をたくさん持っています。

その情報を踏まえて以下のように的確なアドバイスがもらえます。

口コミ・評判

N さん(26歳・一般病院→美容クリニック)
総合評価:★★★★★5
美容クリニックに行きたくて、ここにお願いしました。
前の職場は人間関係がギスギスしていて、それが不安でした。。
今回担当の方が、実際に転職した方の声を踏まえて、雰囲気や残業について教えてくれたので安心して転職できました。
実際言われた通りだったので、いい転職ができました。

看護師さんの中で転職して、「こんなはずじゃなかった」という経験をする方はすごく多いです。

その中で、美容外科求人ガイドは、実際に入職した方からヒアリングした求人票ではわからない情報も教えてくれるので、転職した後のミスマッチも起きにくいです。

2-3. 探しにくい美容クリニック求人をどんどん紹介してくれる

美容外科求人ガイドは美容クリニックの求人しかほぼ扱っていないため、あなたに合った求人があればどんどん紹介してくれます。

他の転職サイトの中には、倍率の高い美容クリニックではなく、一般病院などへの転職を強く勧めてくるところもあります。

その点、美容外科求人ガイドは「美容クリニック」に転職させることを目的としたサービスですから、美容クリニックに入るために全力で求人を紹介してくれます。

口コミ・評判

W さん(29歳・一般病院→美容クリニック)
総合評価:★★★★★5
以前は普通の看護師の転職サイトに登録していました。
その時から美容クリニックに興味があったのですが担当者からは「あなたの今までの経験が生きるように一般病院がいい」と言われ、無理やり面接を組まれたこともあります。
そこを逃げるように退会し、見つけたのがこの美容外科求人ガイド。美容クリニックに入るために一緒に頑張ってくれる感じがしてありがたかったです。
前みたいに、美容以外の求人を押し付けてくることもないし、美容クリニックの求人だけをたくさん教えてくれました。
転職自体も無事美容クリニックに決まりました!感謝です。

美容クリニックの求人自体が世の中にあまり多くないので、上記の方のように他の転職サイトではあまり紹介してもらえないというケースもあります。

美容クリニックに行きたい方は美容外科求人ガイドに登録し、どんどん求人を紹介してもらいましょう。

3. 口コミでわかった美容外科求人ガイドの唯一の注意点

反対にアンケートの結果、「美容クリニック業界自体の求人数が少なく、お住いの地域によっては求人がない可能性もある」という注意点も見えてきました。デメリットというほどではありませんが、登録前に必ず知っておきたいポイントです。

注意点. 美容クリニック業界自体の求人数が少なく条件によっては求人がない可能性もある

美容外科求人ガイドは美容クリニックの求人はピカイチですが、美容クリニック業界の求人自体が少ないということを覚えておきましょう。

やはり、公開求人を見ても、人口が多くない県の場合求人がゼロということもありました。

東京・大阪・名古屋など、美容クリニックが多い場所であれば求人を探すのも苦労しませんが、下記のようなクリニックが少ない地域の方は見つからないというケースもありました。

また、都心部でもパートで求人を探している方はなかなか見つからなかったという声がありました

口コミ・評判

Hさん(32歳・一般病院)
総合評価:★☆☆☆☆1
美容クリニックに興味があり、ここに登録しましたが、私が求人を探していた高知県では案件が少ないのか、理想の求人を探すことができませんでした。
結局転職を諦めて、職場を変えずに頑張ることに。

口コミ・評判

K さん(25歳・一般病院→一般病院)
総合評価:★☆☆☆☆1
ここは求人が少ないですね。
2つ紹介してもらい、両方ダメで、結果他の一般病院に行くことにしました。

上記の方のように苦労しないためにも美容外科・美容皮膚科に行きたい方は必ず転職サイトに複数登録し、多くの美容系求人を探すことをおすすめします。

4. 美容外科求人ガイドのメリット・注意点のまとめ

美容外科求人ガイドのメリットと注意点をまとめると以下のようになります。

メリット注意点
  • 美容クリニックへ受かるための面接サポートが手厚い
  • 内部情報を踏まえた的確なアドバイスをもらえる
  • 探しにくい美容外科求人をどんどん紹介してくれる
  • 業界自体の求人数が少なく、条件によっては求人がない可能性もある

これらを踏まえて、美容外科求人ガイドは美容クリニックに興味があれば、必ず登録しておきたい1社です。美容クリニックに興味のある看護師さんは美容外科求人ガイドに登録すればいい転職の実現が近づきます。

美容外科求人ガイド公式ページ

https://www.biyou-nurse.jp/

ただ、どんなにいいサービスとは言え、美容外科求人ガイドを単体で使うことはあまりおすすめしません。

基本的に他の転職サイト2~3つにも同時に登録し、求人を集めることをおすすめします。

複数の転職サイトに登録することをおすすめする理由

美容外科求人ガイドは悪い評価が少なかったのですが、中には「求人が少ない」という悩みを持つ方もいらっしゃいました。

美容クリニックに特化している転職サイトは数えるほどしかありませんが、美容クリニックに行きたい方は必ず別の転職サイトにも登録しましょう。

仮に美容クリニックに特化していなくても、美容外科求人ガイドにない求人をたまたま保有している可能性もあるため、絞らない方がいいです。

※美容外科求人ガイドと合わせて使うべきおすすめの転職サイトは次の章で紹介していきます。

比べるとこんなメリットも!

美容外科求人ガイドには担当者に対する不満はほとんどありませんでしたが、中には合う・合わないも出てきます。

そこで、いくつも転職サイトに登録しておけば、担当を比べ、合わない・頼りないと感じたら別の転職サイトをメインで使うようにできます。

転職サイトの担当はあなたの転職のパートナーになる人なので、そこを比べて見極められるというメリットもあります。

いくつも登録して大丈夫なの?

いくつも登録して大丈夫?と考える方もいらっしゃるかと思いますが、転職を上手にしている方の多くがやっていることです。

担当者に一度話を聞いて合わないと感じたら、その後のサポートを断ることもできますし、各社そんなことは慣れています。

得られる求人情報も増えますし、料金もかからないので、気軽に試してみましょう。

5. 徹底比較でわかる美容外科求人ガイド以外のおすすめ転職サイト

では美容外科求人ガイド以外に登録するとしたらどこがいいのでしょうか。

ここでは、各転職サイトに関して、総合評価・求人の質と量・サポートに関してのユーザーの評価を徹底的に比較しおすすめを紹介します。

結論から申し上げると、美容外科求人ガイド以外におすすめなのは下記の3社です。

これから美容クリニックを目指す方は、美容外科求人ガイドに加え、上記2~3社にも登録をして転職活動をスタートしましょう。

看護のお仕事』や『ナースではたらこ』は、美容クリニック特化というわけではありませんが、求人の数が豊富なので、美容特化のサイトと合わせて使えば求人数をグッと増やせます。

特に、美容クリニックにこだわらないということであれば必須です。

5-1. 美容整形ジョブ!:美容クリニックの求人豊富

美容整形ジョブ!』は美容外科求人ガイドと同様、美容クリニックに特化した転職サイトです。

公開求人の数に関して言えば、美容外科求人ガイドを凌ぐくらい豊富なので、美容外科求人ガイドと合わせて登録をすれば美容クリニックの求人を大幅に増やすことができます。

美容外科求人ガイドのように、美容クリニックに特化している分、担当者の知識レベルも高くいいサポートを期待できます。

運営会社株式会社エスエス・ファシリティーズ
対象地域全国
オフィス全国2箇所(東京・大阪)
公開求人数約0.2万
公式ページhttp://www.biyo-job.com/

5-2. 看護のお仕事:総合評価No.1

看護のお仕事』は日本最大級の看護師向け転職サイトで、求人・サポート共にユーザーからの評価が非常に高いです。

公開求人だけでも5万件以上、ネットには出せない良質な非公開求人も豊富(12万以上の事業所)があるため、数が多くない美容クリニック志望でも、希望の転職先が見つからない..ということはあまり起きません

また、面接~退職の手続きまで徹底的にサポートしてくれるだけでなく、入職後もフォローしてくれるので、登録すれば心強い味方になるはずです。

運営会社レバレジーズ株式会社
対象地域全国
オフィス全国12箇所
公開求人数約5.3万
公式ページhttps://kango-oshigoto.jp

5-3. マイナビ看護師:抜群のサポート

ナースではたらこ』はアルバイトの求人媒体「バイトル」なども手掛ける、大手人材会社のディップ株式会社が運営する看護師向け転職サイトです。

24時間の電話対応、ナース・キャリア・ステーションでの対面支援など、サポートが手厚く、サポートへの満足度はNo.1でした。楽天リサーチの調査でも看護師さんの満足度1位を獲得しています。

求人に関しても行きたい病院を指名できる、「逆指名」を行なっていますので、下記のように気になる病院があれば求人を探してくれます。

そのため、行きたい病院がなんとなくでもある方は登録しておくべき1社です。

運営会社ディップ株式会社
対象地域全国
オフィスナース・キャリア・ステーション全国5箇所
公開求人数約0.8万
公式ページhttps://iryo-de-hatarako.net

6. 美容外科求人ガイドに登録するとどうなるの?

美容外科求人ガイドを含む上記転職サイトは選考前から、入職後までとにかく手厚いサポートを無料で行ってくれます。

具体的に、大きく分けて以下のようなサポートをしてくれます。

STEP1. 面談(希望条件などのすり合わせ)

美容外科求人ガイドを始めとする転職サイトに登録をすると、転職サイトの担当者が連絡をしてくれます。そして、その後時間を合わせて、対面や電話で面談を行います。

美容外科求人ガイドの登録ページ:https://www.biyou-nurse.jp/

「転職しようか迷っている」レベルの相談から「こんな職場に転職したい」などのヒアリングまでを行ってくれます。

美容外科求人ガイドの場合、あなたの都合に合わせて、担当者が最寄り駅まで来てくれることもあります。

またあなたの希望に応じてその後求人をガンガン紹介してくれるようになるので、給料・残業のような譲れない条件があればここでぶつけておきましょう。

美容に特化していない転職サイト利用時の注意点
美容クリニックにしか行くつもりのない方は、ここではっきりと「美容クリニック以外の求人は紹介しなくて結構です」とはっきり伝えておきましょう。

中には良かれと思って、求人をどんどん紹介してくる方もいて、煩わしく感じることもあります。

事前にはっきりと伝えておけば、そんなことは起きにくいです。

STEP2. 求人の紹介

面談の後は、あなたの要望に合わせて求人を紹介してくれます。

要望に合った求人の中から、興味があるものがあれば、転職サイトが応募手続きを代行して行ってくれます。

この時、その転職サイトだから知っている病院の実情なども踏まえながら提案をしてもらえます。特に、美容外科求人ガイドの場合、各美容クリニックの業務内容や内情を詳しく知っているので頼りになります。

また、ネット上には公開されていない「非公開求人」も紹介してくれます。

非公開求人は何がいいの?

転職サイトを使っている方にとって、非公開求人は「好条件の求人が多い」というメリットがあります。

実際にネット上に公開されたら応募者が殺到してしまう、今働いている方よりいい条件になってしまうなど、非公開求人は「非公開にすべき理由」のあるいい求人が非常に多いです。

美容外科求人ガイドは保有求人の多くが非公開求人と言われているので、いい求人をたくさん紹介してもらうことが期待できます。

STEP3. 選考のサポート

履歴書や面接対策などの「受かるためのサポート」も転職サイトは必死に行ってくれます。

美容外科求人ガイドだと、豊富な実績から、各美容クリニックに合わせたアドバイスを事前にもらうことができます。

転職サイトはあなたが転職に成功し、入職して初めて「紹介料」をもらえます。そのため、紹介して終わりではなく、受かるためのサポートも徹底的に行ってくれます。

また、あなた自身ではなかなかしづらい、条件面の交渉も担当者が行ってくれますので希望の条件をしっかりと伝えておきましょう。

面接にも同行してくれる!

美容外科求人ガイドは面接にも同行してくれることもあるので、一人では心細いという方にも安心です。

STEP4. 内定後のサポート

内定した後もサポートは以下の面で手厚く実施してくれます。

  • 病院側との条件などの調整
  • 入職手続きの代行
  • 現職の退職交渉のアドバイス

以上のように、内定が決まった後も入職するまでサポートしてくれ、面倒な手続きなどもほとんど代行してくれます。

7. 美容外科求人ガイドや看護師の転職に関するよくあるQ&A7選

ではここで、美容外科求人ガイドや看護師の転職全般に関するよくある質問について解説をしていきます。

  1. 夜勤ができないんですが、登録しても大丈夫ですか?
  2. 本当に料金がかからないの?
  3. 転職サイトを使うと不利になったりするの?
  4. 担当者と考え方が合わなかったらどうしよう?
  5. ズバリ、美容美容クリニックの魅力はなんですか?
  6. 派遣の仕事を探しているんだけど、美容外科求人ガイドは使えますか?
  7. 今のお仕事を辞めなくても登録できる?

7-1. 夜勤ができないんですが、登録しても大丈夫ですか?

夜勤ができなくても大丈夫です。

むしろ、日勤の求人が多い美容クリニックの案件ばかりなので、事情があって夜勤を避けたいという方もしっかりサポートしてもらえます。

7-2. 本当に料金がかからないの?

美容外科求人ガイドはどんなに使っても利用料はかかりません。

美容外科求人ガイドをはじめとする、転職サイトが無料で使える理由はシンプルで、以下のようにあなたの転職が決まると転職先の病院から紹介料という名目でお金が入る仕組みだからです。

看護師の紹介料は20~30%が相場と言われていて、その紹介料によって美容外科求人ガイドなどの転職サイトは運営されています。

紹介料をもらうために無理に転職を勧めてくる担当者も中にはいますが、それ以外のデメリットはほぼありません。

7-3. 転職サイトを使うと不利になったりするの?

よく、以下のような質問があります。

「病院側が紹介料を払わなければならないせいで、内定率は落ちたりしないの?」

結論から言うと、不利に働くケースもありますが、有利に働くケースの方が多いです。

転職サイト経由だと費用がかかる

転職サイト経由だと、年収の20~30%ほどの紹介料が必要ということはご理解いただけたかと思います。

そしてその分、「できれば紹介料のかからない直接応募の方がいい」と考える病院や採用責任者もいます。

ただ、転職サイトを利用する病院の中には「多少費用がかかっても優秀な人を採用したい」と考える病院が多いので、紹介料の有無が原因で落ちることは滅多にありません。

転職サイト経由の方が安心できる

反対に、転職サイト経由の方が安心できると言う病院の採用担当の方もいます。

病院側は「雇った看護師がすぐに辞めた」「全然活躍できない」といったリスクを避けることを第一に考えます。

特にすぐ辞められると、引き継ぎ、退職手続き、別の方の採用など紹介料とは比べものにならない膨大なコストがかかります。

そんな中で、紹介会社のお墨付きのある方なら、ミスマッチも少なく、長く活躍できる可能性が高いので、病院は安心して採用できます。

以上のことから、転職サイトを使うせいで内定をもらえないと言うことは気にする必要はありません。それよりも転職サイトの便利な部分をガンガン使って、転職活動を有利に進めましょう。

ただ、どうしても気になる方は紹介料が最も安いと評判の「ナースパワー」を使うといいでしょう。

7-4. 美容クリニックから内定をもらっても断れますか?

断ることができると、美容外科求人ガイドもホームページ上で公言しています。

希望すれば考える時間をくれますので、きちんと進路を考えた上で、結論を出せます。

7-5. ズバリ、美容クリニックの魅力はなんですか?

美容クリニックで働く看護師さんは口を揃えて「転職してよかった」とおっしゃります。

理由としては以下のようなものが挙げられました。

  • 夜勤が少なく働きやすい
  • おしゃれで清潔感のある職場で働ける
  • 残業がほとんどない
  • 自分の美意識も高まりキレイになった気がする
  • 病棟と比べてハードなタイミングがあまりない

中には例外もありますが上記のような感想を挙げられた方がたくさんいました。

労働条件が良くなった方の中には、給料も増えた方もたくさんいらっしゃるので、今の環境に悩む方はトライしてみることをおすすめします。

7-6. 派遣の仕事を探しているんだけど、美容外科求人ガイドは使えますか?

美容外科求人ガイドは派遣の求人がほとんどないので、派遣の求人を探すのなら『MCナースネット』がオススメです。

MCナースネット』は看護師向けの転職・派遣支援サービスで、派遣・バイト求人が多いのが特長です。

派遣やバイトの求人が多いので、美容クリニックであっても探しやすく、派遣で働きたい方にもおすすめです。派遣として美容クリニックに行きたい方はここを使いましょう。

MCナースネット公式ページ:http://mc-nurse.net

7-7. 今のお仕事を辞めなくても登録できる?

美容外科求人ガイドを含む全ての転職サイトは今の仕事を続けながらでも登録することが可能です。

もちろん、個人情報をしっかりと守っている会社ですので、あなたが転職サイトに登録したことが今の職場にバレることはありません。

反対に、仕事を辞めてから転職活動をすると、給料が入らなくなり、経済的に厳しくなって転職先を妥協してしまうケースが多いです。

そういったことを防ぐために、必ず今の仕事と並行して転職活動をしましょう!

8. まとめ

美容外科求人ガイドについて、特徴や使うべき人などを解説して来ましたが、いかがでしたか?

美容外科求人ガイドは、美容クリニックに特化した数少ない転職サイトの一つで、「美容クリニックに行きたい看護師さん」はとりあえず登録すれば美容クリニックへの転職に成功する可能性が高まります。

美容外科求人ガイド公式ページhttps://www.biyou-nurse.jp/

ただし、「求人数の少なさ」も否定できないため、下記3つの転職サイトと組み合わせて使うことを強くおすすめします。

このページを参考にあなたの転職活動がいいものになることを心から祈っています。

参考:美容外科求人ガイド基本データ

運営会社株式会社エイムプレイス
対象地域全国(ただし求人は首都圏・大阪・名古屋に集中)
オフィス東京
公開求人数約550(非公開求人多数)
公式ページhttps://www.biyou-nurse.jp/