スタディサプリ英語の評判は悪い?利用者300人の口コミを検証

スタディサプリENGLISHの評判は?効果はある?ユーザー300人の口コミ検証

スタディサプリ英語の評判について知りたい、スタディサプリ英語を使うべきか分からないと悩んでいませんか?

結論から書くと、スタディサプリ英語は月額料金が安い上に、自分に合った方法で勉強ができるため、英語の勉強をこれから始める初心者におすすめのアプリといえます。

この記事では、元英語教師の私が、実際にスタディサプリ英語を利用したユーザー300人の評判を検証していきます。

この記事でわかること

  • スタディサプリ英語を実際に使ってみたユーザーの良い評判・悪い評判
  • スタディサプリ英語の利用におすすめのシーン
  • スタディサプリ英語の利用におすすめな人

  1. スタディサプリ英語の総評
  2. スタディサプリ英語の良い評判とメリット
  3. スタディサプリ英語の悪い評判とデメリット
  4. スタディサプリ英語の登録におすすめな人
  5. スタディサプリ英語との併用におすすめな英会話サービス3選
  6. スタディサプリ英語の利用方法

1.スタディサプリ英語の総評

スタディサプリENGLISH

スタディサプリ英語は、人材業界最大手のリクルートが開発から運営まで手掛けている英語学習アプリです。

大きな特徴としては、1日3分のスキマ時間から始められる手軽さと、初心者が飽きずに楽しく学べるドラマ形式のレッスンが挙げられます。

そのため、「ただ英単語を暗記して終わり」ではなく、本当の意味で定着する英語を初心者が学べる仕組みが集約されているといえるでしょう。

英語を学ぶ目的別に、以下4種類のコースから選ぶことができます。

コース名月額料金特徴
新日常英会話コース1,980円訪日外国人との会話や海外旅行で使える英語が学べる
ビジネス英語コース2,980円プレゼン、会議、折衝などで使える英語が学べる
TOEIC対策ベーシックプラン2,980円演習、リスニング問題、解答・解説などがスマホひとつで確認できる
TOEIC対策コースパーソナルコーチプラン22,666円専任コーチのサポートで、短期間でスコアを100点以上伸ばせる

スタディサプリ英語の利用者約300人にアンケートを取り、評判や口コミを調査したところ、総合評価は以下の通りになりました。

総合評価


4.5

スキマ時間が無駄にならず、英語学習・英会話の入門におすすめ

講師の質


4.6

TOEIC満点の専属講師による5分解説動画を200本視聴可能

教材の充実度


4.5

ゲームや動画など、スマホひとつで沢山の学習方法を選べる

月額料金


4.5

月額料金がオンライン英会話より安く、手軽に始められる

また、アンケート調査結果から分かったスタディサプリ英語のメリットとデメリットは次の通りです。

メリット
  • ストーリーが面白く、飽きずに英会話を学べる
  • 英会話教室やオンライン英会話より料金が安い
  • リスニング、タイピング、解説動画など教材の種類が豊富
  • 時間や場所を選ばずスキマ時間で学べる
デメリット
  • 人と英語で話す練習ができない
  • 音声を認識しないことがある

総合すると、初心者が英会話レッスンに踏み出す前の第一歩に向いているアプリといえるでしょう。

次の章からは、スタディサプリ英語を利用するメリットとデメリットを紹介します。

2.スタディサプリ英語の良い評判とメリット

実際に利用したユーザーの評判から分かるスタディサプリ英語のメリットは、次の通りです。

以下でそれぞれの特徴をくわしく解説します。

2-1.ストーリーが面白く、飽きずに英会話を学べる

スタディサプリ英語の新日常英会話コースでは、ドラマ形式のストーリーを追いながら会話のリスニングができます。

全体的に先が気になるストーリー展開になっていることが多いため、飽きずに英会話を学べるでしょう。

実際に利用したユーザーからは、以下のようにストーリーの出来を高く評価する声が挙がっています。

スタサプ English も、ストーリー気になるから毎日少しずつできてる

出典:Twitter

また、ストーリーの場面ごとに、海外への旅行、レストランでの注文、オフィスでの業務連絡など、非常に使いやすい実用的な表現をするセリフが多く出てきます。

そのため、ストーリーを楽しむだけではなく、単語や英文の暗記を繰り返すよりずっと効率的に英会話学習ができるでしょう。

2-2.英会話教室やオンライン英会話より料金が安い

スタディサプリ英語の新日常英会話コースは、全コース中最も月額料金が安いだけではなく、英会話教室やオンライン英会話よりも料金が安いです。

実際にスタディサプリ英語を利用したユーザーからは、次のように料金の安さが高く評価されています。

ECCでも一万位ですからねぇ。スマイル等タブレット系通信教育も5千円程度、スタサプならたったの二千円。受験塾より余裕でお安いですよね。

出典:Twitter

ここで、どのくらい安いのかを具体的に比較するため、英会話学習サービス3種類の月額料金と、1日換算分の料金を表にしてみます。

サービス名月額料金1日分料金
(30日)
英会話教室
例:イーオン
38,635円1,288円
オンライン英会話
例:DMM英会話
6,480円216円
スタディサプリ英語
例:日常英会話
1,980円66円

利用する英会話サービスによって金額は変わりますが、おおよその金額の差はこの通りになります。

英会話教室やオンライン英会話の場合、基本となる月額料金以外にも、教室までの交通費や教材費が別料金でかかることも多いです。

スタディサプリ英語であれば教室までの交通費や教材費がかからないため、英語学習による出費を大きく軽減できるでしょう。

2-3.リスニング、タイピング、解説動画など教材の種類が豊富

スタディサプリ英語では、全てのコースで自分の好きな教材で英語学習ができるメリットがあります。

次のユーザーからは、コンテンツの多様性から学生に特におすすめという声が挙がっています。

スタサプの英語利用してますが、講義が分かりやすいしコンテンツも豊富なので学生にオススメです

出典:Twitter

新日常英会話コースを例にすると、具体的に次のような方法で学べます。

  • ドラマ形式のストーリーを追いながら、登場人物の英文をリスニングする
  • ストーリーの内容をどれだけ理解したか、クイズで試せる
  • 登場人物のセリフをスマホやPCでタイピングする(ディクテーション)
  • 講師がキーフレーズを徹底的に解説する動画を見る

そのため、「講師の解説は聞きたいけど、他は興味ない」という場合は講師の解説動画だけ見る、といった使い方も可能です。

2-4.時間や場所を選ばずスキマ時間で学べる

スタディサプリ英語は、どのコースでもスマホやタブレットを使用して英会話を学びます。

リスニングのストーリーや解説動画はいつでも中断と再開ができるため、場所や時間を選ばず英語学習ができるメリットがあるでしょう。

たとえば、通勤・通学中の電車内や、会社や学校での短い休憩時間でも英語学習が可能です。

以下口コミのように、プログラミング中のスキマ時間にスタディサプリ英語を利用しているユーザーもいます。

スタサプEnglishをビルド時間やちょっとしたスキマ時間にがしがし進めているのだけど、短い時間でもディクテーション、シャドーイングの練習ができるのが個人的には良いなと思ってる。

出典:Twitter

さらに、好きなときに英語学習ができるメリットを活かし、英会話教室やオンライン英会話と併用して英語を学ぶのもおすすめです。

スタディサプリ英語との併用におすすめなオンライン英会話は、5章.スタディサプリ英語との併用におすすめなサービス3選で紹介しています。

3.スタディサプリ英語の悪い評判とデメリット

実際に利用したユーザーの評判と口コミから分かるスタディサプリ英語のデメリットは以下の通りです。

3-1.人と英語で話す練習ができない

スタディサプリ英語では、全てのコースで英会話教室やオンライン英会話のように人と直接英語で話すスピーキングの練習ができません。

そのため、英会話の理解とスキルの定着に重要な「話す能力」を伸ばしにくいデメリットがあるでしょう。

スタディサプリ英語を利用したユーザーからは、以下のように英語を話す機会がないことに悩んでいる口コミが得られました。

6/30
今日の積み上げ!

★今日は代表と英語でMTG〜
★スタサプEN

聞き取りはわかるけど話せない〜
アウトプットのためにもオンライン英会話とかやったほうがいいかもなあー
レアジョブは続かなかったからなあ。

出典:Twitter

ただし、ストーリーや解説動画を使って、シャドーイング(英語の発音をマネする)やディクテーション(英語の書き取り)は可能です。

したがって、スタディサプリ英語と英会話学習サービスと併用することで、大きく学習効率を伸ばすことができるでしょう。

3-2.音声を認識しないことがある

スマホやPCなどの端末とアプリの相性が悪いと、自分の音声が正しく拾われないことがあります。

具体的には、以下口コミのように発声を聞き取らないことに悩んでいるユーザーの声が見つかりました。

スタサプEnglish、なりきりスピーキングききとってくれない。。。こっちのマイクが悪いんかもやが。。。

出典:Twitter

具体的にどの端末との相性が悪いのかは、それぞれの使用環境によって異なるため、特定が難しいです。

対策としては、自分が使用するスマホやPCなどをスタディサプリ英語の推奨環境に合わせる方法が挙げられるでしょう。

スタディサプリ英語の推奨環境

端末推奨環境
スマホOSiOS:11.2以上
Android:6.0以上
ブラウザ標準搭載の最新版
PCOS最新版
ブラウザMicrosoft Edge
Google chrome
Firefox
Safari
Flash Player最新版

出典:スタディサプリ英語公式ヘルプ

4.スタディサプリ英語の登録におすすめな人

スタディサプリ英語の評判をまとめると、以下3点に該当する方におすすめできるアプリといえるでしょう。

それぞれの項目に当てはまる方は、早速スタディサプリ英語の公式サイトから無料体験に申し込むことをおすすめします。

ここからは、登録におすすめな理由を具体的に解説していきます。

4-1.英語学習初心者の人

スタディサプリ英語は、楽しく学べるドラマ形式のストーリーや講義の動画配信など、英語学習の初心者への導線が多く、挫折しにくいアプリです。

そのため、これから英語の勉強を始めたいけど、何をやればいいのか分からないといった方には特におすすめです。

特に英語学習の基本となる書き取り(ディクテーション)の機会が多いため、英会話に進む前のウォーミングアップとしても使いやすいアプリといえるでしょう。

4-2.英会話教室やオンライン英会話を使う時間がない人

スタディサプリ英語は、ネットが繋がっていればPCやスマホを利用してどこでも好きなタイミングで使うことができます。

そのため、英会話教室やオンライン英会話を利用する時間がない人におすすめです。

また、スタディサプリ英語はレッスン予約・キャンセル作業などの必要がなく、自学自習に特化しています。

そのため、講師や他の受講生など会話相手のスケジュールにも合わせる必要があるオンライン英会話よりも、時間の調節がしやすいメリットもあるでしょう。

4-3.英会話学習にお金をかけられない人

スタディサプリ英語は非常にコスパが高いため、あまりお金をかけずに英語学習ができるメリットがあります。

気軽に始めやすい月額料金かつ、質の高い英会話学習がスマホひとつでできるため、高校生や大学生の方には特におすすめのアプリといえるでしょう。

ただし、スタディサプリ英語だけでは実際に英語で会話する能力は伸ばしにくいため、可能な限り他のサービスとの併用が効果的です。

ポイント

おすすめなのは、スタディサプリ英語と月額料金の安いオンライン英会話サービスを併用することです。

スタディサプリ英語で英語学習のインプットを行い、オンライン英会話で身につけた英語のアウトプットを行うことで、効率よく能力を伸ばすことができるでしょう。

5.スタディサプリ英語との併用におすすめな英会話サービス3選

ここからは、スタディサプリ英語との併用におすすめな英会話サービスを3社ご紹介します。

併用するときは、スタディサプリ英語の月額料金が安いメリットを活かし、レッスンの料金が安いオンライン英会話を利用し、少しでも出費を減らすのが良いでしょう。

今回紹介する月額料金が安いオンライン英会話サービスは、次の3社です。

ECCオンラインレッスン

ECCオンラインレッスン

おすすめポイント

  • 英語教育の質が高い
  • 月2回、月額990円から始められる
  • Skypeよりも使いやすい独自のシステム

英語教育の質が高い

ECCオンラインレッスンは講師の質が高いことで有名なオンライン英会話です。

「目に見えない教育」を評価する学習サービス国際規格「ISO29990」の認証を取得していることからも、カリキュラムの質や学習効果の高さが保証されているといえるでしょう。

また、ECCオンラインレッスンの講師は、「英会話教育に対する熱意が高いか」「にこやかに我慢強く教えられるか」など、独自の基準をクリアした人だけを厳選して採用しています。

そのため、ただ英語が上手いだけで人間の質が低い講師や、初心者への指導が過度に厳しい講師とレッスンで当たることはないでしょう。

月2回、月額990円から始められる

ECCオンラインレッスンは、月2回のレッスンにつき990円という業界最安レベルの料金から始めることができます。

他社のオンライン英会話の場合、最も回数が少ないプランでも月8回は受講の必要があるため、必要最低限の出費で抑えることが難しいです。

一方、ECCオンラインレッスンであれば、3回目以降は1回660円の追加料金を払う形で受講するため、月額料金が無駄になりにくいメリットがあります。

Skypeよりも使いやすい独自のシステム

ECCオンラインレッスンでは、Skypeを使わず独自のシステムでレッスンを行います。

レッスンシステムは画面に講師の顔とテキストを同時に表示するため、「今何を話しているのか」が分かりやすく、学習効率が上がるメリットもあるでしょう。

また、「発音やスペルが分からない」「音声が聞こえない」などレッスン中すぐに質問したいときは、画面のチャットボックスに入力すれば、すぐに講師に伝わります。

「声が聞こえません」「言葉の意味が分かりません」といったよく使うテンプレート文もすぐに発言できるため、質問に手間取ることもありません。

ECCオンラインレッスンの口コミ

今日からオンライン英会話!
サイトがいちばん見やすかったという理由でECCオンラインにしましたが、無料体験でいい先生に会えたので子どもたちは週2で続ける予定。日本語しゃべれない先生なのでときどき和訳のアシストいるけど、照れ屋の息子がすごく話しててびっくり!

出典:Twitter

#ECCオンライン

圧倒的に講師の質が良いと感じた!
雑談も交えながら、初心に帰った感じで学べて楽しかった。あっという間の25分!

ただ、空白ありの文に決まった単語を入れてロールプレイするので、頭で考えるというよりも暗記系かな~とは感じた

出典:Twitter

ECCオンラインレッスンの基本情報

サービス名ECCオンラインレッスン
料金プラン月額990円~
1日1回プラン
レッスン1回の時間25分
レッスン可能時間10:00~24:00
入会金なし
講師人数非公開
無料体験レッスン可能
英会話レッスン2回まで

レアジョブ英会話

おすすめポイント

  • skypeいらずで受講できる
  • 4,000種類以上の豊富な教材
  • 学習相談で計画的に学習できる

skypeいらずで受講できる

レアジョブ英会話では独自のシステムを採用しており、レッスンでSkypeを必要としません。ブラウザまたはアプリを利用した「レッスンルーム」で行うため、手軽にオンライン英会話をスタートさせられるメリットがあります。

Skypeを利用するにあたって、アカウントの登録やソフトウェアのインストールなど様々な設定を行う必要があり、この段階で手間取ってしまう人も多いです。しかし、レアジョブ英会話であればスマホひとつあればすぐにでもレッスンを始められます。

誰でも簡単に利用できるシステムなので、インターネットでの設定や機械が苦手な方でも問題なく受講できるでしょう。

4,000種類以上の豊富な教材

レアジョブ英会話には、4,000種類以上の豊富な教材が揃っています。そのため、自分に合った教材を見つけやすいメリットがあるでしょう。

英会話のスキルを上達させるためには、自分のレベルに合った教材でレッスンを受けることが必要です。

レベルに合わない教材を選んでしまうと、内容が理解できないために上達スピードが遅くなるので、学習効率が下がってしまいます。

レアジョブ英会話は日常英会話やビジネス英会話、発音など、自分の目的やレベルごとに細かく教材を選べるため、使いやすい教材がないといった悩みは少なくなるでしょう。

学習相談で計画的に学習できる

レアジョブ英会話は専属カウンセラーによるカウンセリングを実施しているため、学習の進め方や講師の選び方など、英語学習に関するさまざまな悩みが相談できます。

英語学習を進めていくうちに、「今のままの勉強方法でいいのだろうか」と不安を抱くことがあります。「もっと効率的に学習したい」と考える方もいるでしょう。

レアジョブ英会話では、そうした悩みをカウンセラーと相談しながら、自分に合った勉強方法を見つけていくことができます。不明点や不満点が明確になっていけば、自分に最適な学習プランを提案してもらえる可能性も大きいです。

レアジョブ英会話の口コミ

レアジョブおすすめだよ〜💗💗フリートークもできるし、記事読んでディスカッションするレッスンとかもあって色々選べる!!🤩🤩

出典:Twitter

サービス自体はどこも似ています。
中でもレアジョブが安くて教材が実践的なのででおすすめです😆

出典:Twitter

レアジョブ英会話の基本情報

サービス名レアジョブ英会話
料金プラン日常英会話コース
ビジネス英会話コースなど
1レッスン換算187円(日常英会話コース、毎日25分プランの場合)
レッスン1回の時間25分
レッスン可能時間06:00~翌01:00
入会金なし
講師人数6,000人以上
無料体験レッスン可能/1回まで

DMM英会話

DMM英会話のおすすめポイント

  • 125か国6,500人以上の講師の中から選べる
  • 24時間365日レッスン可能
  • 9,000以上の教材を無料で利用できる

125か国6,500人以上の講師の中から選べる

6,500人以上在籍という、業界最大規模の講師数を誇るのがDMM英会話の特徴です。講師自体の在籍が多いため予約が取りやすく、いつでも自分に都合のよいタイミングでレッスンが受けられます。

英語を母国語とするネイティブの講師が多いのも特徴です。アメリカやカナダ、イギリスなどあらゆる国のネイティブ講師から直接英会話のレッスンを受けられるのは大きなメリットでしょう。

また、DMM英会話では厳しい採用基準を設けているため、講師一人ひとりの質も高いです。合格率5%の厳しい採用基準を設けており、選び抜かれた講師のみでレッスンを行っています。

日本人講師、日本語の堪能なネイティブ講師も在籍しているため、英会話初心者でも安心してレッスンが受けられるオンライン英会話といえるでしょう。

24時間365日レッスン可能

24時間365日対応なので、時間の空いたときや気が向いたときなど、いつでもレッスンが受けられます。そのため仕事の終わる時間が深夜や早朝といった方でも利用しやすいでしょう。

また、休日の昼間にレッスンを予約したものの、急な予定が入ってしまったといったケースでも、DMM英会話なら問題ありません。

予約をキャンセルし、夜中や早朝など、都合のよい時間に予約を取り直せばレッスンが受けられます。

9,000種類以上の教材を無料で利用できる

9,000種類以上の教材を無料で利用することができます。そのため、英会話レッスンを自分のレベルに合わせやすい特徴があります。

とりあえずスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたい、発音をよくしたいなど、目的別に最適な教材が充実しています。ピンポイントで自分の弱点を克服できるため、効率的に英会話のスキルを伸ばせるでしょう。

また、教材が充実していることにより「飽きることなく英会話レッスンを続けられる」というメリットもあります。

英会話のスキルを上達させるためには、継続して続けることが重要です。そのため、飽きずに続けられるほど豊富な種類の教材が揃っているDMM英会話は継続しやすいという点で非常に有利です。

DMM英会話の口コミ

DMM英会話おすすめって聞いたことがある(海外勤務経験のある複数人が言ってたのでどうもマジっぽい)

出典:Twitter

オンラインのDMM英会話おすすめです!一回25分だから気楽だし新しい単語覚えるよりもまず知ってる単語で話せるようになるのが大事だと💡料金も一回500円未満で激安です!

出典:Twitter

DMM英会話の基本情報

サービス名DMM英会話
料金プランスタンダードプラン
プラスネイティブプランなど
1レッスン換算209円(スタンダードプランの場合)
レッスン1回の時間25分
レッスン可能時間24時間
入会金なし
講師人数6,500人以上
無料体験レッスン可能/2回まで

6.スタディサプリ英語の利用方法

ここまでの内容を踏まえて、スタディサプリ英語を使ってみたいと思ったなら、実際にアプリをダウンロードしてみて、自分が英語学習を継続できるかどうかを確認してみましょう。

ここでは、スタディサプリ英語のアプリをインストールし、起動するまでの流れを解説します。

Step 1.リクルートIDを登録する

スタディサプリ英語の利用には、リクルートIDの登録とログインが必要です。

すでにリクルートIDを持っている方はスタディサプリ英語の公式サイトからログインし、まだリクルートIDを持っていない方は新規会員に登録しましょう。

リクルートIDの登録に必要な情報は、次の4つです。

登録時に入力する情報

  • 自分の氏名
  • 生年月日
  • 支払い方法(クレジットカード情報など)
  • リクルートIDのパスワード

Step 2.無料体験に申し込む

リクルートIDでのログインが終わったら、スタディサプリ英語の無料体験に申し込みます。

スタディサプリ英語は登録した日から7日間無料体験が利用できます。申し込みにあたって以下の3点に注意しましょう。

  • 申し込めるのは初回申し込み時のみ
  • 無料体験期間が終わった段階で申し込んだコースの料金が決済される
  • 無料体験期間中の解約は、専用窓口での解約手続きが必要になる

Step 3.スマホやPCにアプリをインストールする

スタディサプリ英語のアプリをスマホやPCにインストールし、起動します。

スタディサプリ英語は、下記のようにコースごとにアプリが分かれているため、自分が申し込んだコースのアプリをインストールする必要があります。

スタディサプリENGLISHダウンロード

出典:GooglePlay

スタディサプリ英語のアプリは、GooglePlayやAppStoreから取得可能です。

まとめ

ここまでの内容はいかがだったでしょうか。

まずは、スタディサプリ英語が自分の英語学習に向いているのかどうかを調べるため、7日間の無料体験を利用してみるのがおすすめです。

スタディサプリ英語の公式サイトからリクルートIDの登録を行い、アプリを実際に使ってみましょう。

コース名月額料金特徴
新日常英会話コース1,980円訪日外国人との会話や海外旅行で使える英語が学べる
ビジネス英語コース2,980円プレゼン、会議、折衝などで使える英語が学べる
TOEIC対策ベーシックプラン2,980円演習、リスニング問題、解答・解説などがスマホひとつで確認できる
TOEIC対策コースパーソナルコーチプラン22,666円専任コーチのサポートで、短期間でスコアを100点以上伸ばせる

この記事が、あなたのオンライン英会話選びの良いサポートになることを祈っています。