薬剤師3年目の転職は失敗しやすい?転職を成功に導く全知識

薬剤師 転職 3年目

「3年目になると余計な仕事を振られて毎日しんどい」「他の職場の同期と給料で差がついてる..」など3年目になると転職について考える薬剤師さんは増えてきます。

3年目になると多くの職場から欲しい人材になるので、転職先には困らず、悩みを解決できるケースが多いです。

しかし、最高の転職のタイミングは「とりあえず3年」、つまり3年経った時なので、今転職すべきなのかしっかり考えましょう。

私自身、薬剤師として何度も転職を経験しましたが、その時に知っておきたかったことを以下の流れで解説させて頂きました。

  1. 3年目はたくさんの薬剤師さんが転職を考える
  2. 3年目は薬剤師にとってベストな転職のタイミング?
  3. 3年目だから注意したい転職の5つのポイント
  4. 薬剤師3年目におすすめの転職サイト
  5. 薬剤師転職サイトがしてくれる4つのこと
  6. 3年目の薬剤師のよくある疑問とその答え6選

このページを読めば、そもそも3年目で転職しても大丈夫かというところから、転職で失敗しないためのポイントまで、転職を成功させるための方法を全てご理解いただけます。

薬剤師500名が選んだ人気の転職サイト

編集部が実施した薬剤師500名へのアンケート調査に基づくサポート力や求人の数・質への満足度が高い転職サイトベスト3は、下記の3つ。

キャリア・転職に悩んでいたり、今の仕事・職場から離れようかなと考えていたりするすべての薬剤師におすすめの相談先です。

左右にスクロールできます。

おすすめ転職サイト口コミ満足度公開求人数おすすめポイント
薬キャリエージェント
1位:薬キャリエージェント

4.3点

約6.0万件
  • 利用者満足度No. 1(※エムスリーキャリア調べ)
  • 丁寧・親身なサポートが大好評
  • 病院・企業との強固なコネクション
ファルマスタッフ2位:ファルマスタッフ

4.1点

約4.5万件
  • 圧倒的公開求人数を誇る大手サイト
  • 20-30代薬剤師のキャリアアップ転職におすすめ
  • 正社員だけでなくパート・派遣求人も豊富
マイナビ薬剤師3位:マイナビ薬剤師

4.0点

約4.5万件
  • 全国に拠点があり地方にも強い
  • ドラッグストア・企業の求人は特に豊富
  • 求人検索システムが超使いやすいのも魅力

〔求人数〕2023年1月5日時点

1.3年目はたくさんの薬剤師さんが転職を考える

「仕事ができるようになり、雑用も押し付けられるようになった」「給料が低くて不満だ」など3年目になると、1・2年目とは違った悩みや不満を持つ方がいます。

実際、厚生労働省による調査を見ると、新卒の薬剤師の3年以内の離職率は、32.3%でした。

実際、少しネットを見るだけでも以下のように3年目の方でも「転職したい」と考えている方は非常にたくさんいることがわかりました。

給料が他の職場の同期より安い

口コミ・評判

S・H さん(ドラッグストア勤務)

3年目になったので、仕事へは慣れてきて少し大変なことはあるけどなんとか働けています。
人間関係も幸せなことにすごくいい職場で、仕事が辛いと感じることはありつつもやめるなんて発想はありませんでした。
でも、学生時代の同級生と近況報告をした時に、給料に開きがあるなと感じてしまったのです。
もともと残業や勉強会の多い職場で、拘束時間が長いのに、正直他の職場の給料を聞いた時はこんなに違うのかと衝撃を受けました。
生活費を切り詰めて仕事を頑張っているのに..と考えるようになり、その時くらいから転職したい毎日考えています。

毎日忙しく、残業が多い

口コミ・評判

Y・Mさん(調剤薬局勤務)

3年目の薬剤師です。1年目から職場に合わないと考えており、毎日とてもつらいです….勤務時間がブラックで、休憩がなかったこともありますし、残業代も出ず、休日出勤代休なしのこともありました。

どこもこんな状況なのでしょうか?今後の進路のことで今とても悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

上記のように、たくさんの3年目の方が転職を考えています。

また、3年目の薬剤師さんでは下記のような理由で転職を考える方が多いです。

みんなこんな理由で転職を考えている

  • 3年目になって仕事を押し付けられるようになってきた
  • 薬剤師としての目標が見えてきて、ステップアップしたい
  • 給料が他の職場の同期よりも安い
  • 毎日忙しく、残業も多い
  • 人間関係が悪く、ストレスが大きい

以上は一例ですが、このように多くの3年目の方が様々な理由で転職するか悩んでいます。

実際、3年目になるとたくさんの病院があなたを欲しがるので、上記の悩みが我慢できなければ転職を考えてもいいでしょう。

ただし、もう少しだけ我慢すれば、あなたにとってプラスになるかもしれません

このページを読みながら、きちんと転職について考えていきましょう。

2.3年目は薬剤師にとってベストな転職のタイミング?

3年目の方で、職場を変えたいと考えた時に一番不安なのは、「3年目は転職のしどきなの?」ということかと思います。

結論から言うと、今ある悩みを解決できる転職先は十分見つかりますが、もう少し我慢すればもっとベストなタイミングが訪れる可能性があります

2-1. 薬剤師は3年目になると引く手数多!

一般的な社会人は石の上にも三年、つまり「3年以内は転職してはいけない」とよく言われています。

しかし、薬剤師さんなら2年ちょっとの経験があるとたくさんの職場から欲しがられます。

実際、下記のように3年目で転職し、悩みをスッキリ解決したという方もたくさんいました。

口コミ・評判

R・M さん(ドラッグストア→調剤薬局への転職)

前の職場では残業が多い割に、給料が少なく、不満でした。
ふと、経験の少ない私に転職はできるのか、と試しに求人を見てみると前の職場よりも好条件な求人がたくさんありました。
面接もサクサク通過し、給料を2万円あげて転職することになりました。
残業もほとんどなく、転職してよかったと心から思っています。

上記のようにサクッと転職が可能なのはシンプルに資格と経験があるからです。

薬剤師は多くの職場も不足しがちで、2年以上の経験を積んできた薬剤師さんはすごく欲しいと考えています。

びっくりするくらいの転職先があるので、悩んでどうにかなってしまうのであれば、気軽に求人だけ探してみましょう。

2-2. ただし本当は3年過ぎた後の方がいい

転職先に困ることはないですが、ベストなタイミングとしては3年経った3年目の終わり以降です。

なぜなら、3年経つと、薬剤師さんは即戦力として評価してもらえるようになるからです。

もちろん、3年経たなくてもバリバリできている人もいれば、4年経ってもできない人もいます。

しかし、とりあえず3年と考える採用側も多く、3年経つと転職の幅がぐっと広がり、給料など待遇のアップもしやすいです。

3年ぴったりでやめてもいいですが、おすすめとしては4年目の夏のボーナスが出たタイミング。

ボーナスがもらえるだけでなく、みんな転職を考える時期で、募集も多いので、もっと有利になります。

2~3ヶ月前から(可能ならもっと前から)準備しておく必要があるので、下記のように余裕を持って準備をスタートしましょう。

  • 3年目ぴったり(4年目の4月)に転職:3年目の1月から
  • 4年目のボーナス後に転職:4年目の4月から

2-3.3年やりきれば次やめたくなった時にもマイナスになりにくい

今回の転職は難なく決まるかもしれませんが、すぐに転職して、一番困るのが「すぐにやめたくなった時」です。

その時に、最初の職場も3年続けていないと「忍耐力がないのでは」などと評価される恐れもありますが、今の職場で3年きっちり働けば、次の転職の際も忍耐力やスキルの面で心配されにくくなります。

薬剤師さんは転職回数が多くても働き口には困りませんが、本当に行きたい職場ができた時に転職回数の多さを気にされてダメになる..ということがあるということだけ覚えておきましょう。

2-4.辞める前によく考えよう!

以上のように、転職先は十分できるものの、後少しだけ様子をみた方がもっといいかもしれないというのが3年目の薬剤師の転職です。

体や心を壊してしまいそうな人や、今の経験が活きないような職場への転職をしたい方は我慢せずに転職すべきですが、そうでない方は転職を少しだけ我慢することも一つの手です。

上記のような背景があるので、3年目の今のタイミングでやめていいのか、じっくり考えることをおすすめします。

それでも転職したいという方は、まずは薬剤師の資格を活かして転職することを考えましょう

人間関係は職場が変われば変わりますし、プレッシャーや忙しさも施設などによってガラリと変わります。

その際のポイントを次章で説明していきます。

3.3年目の転職で注意したい5つのポイント

3年目の薬剤師さんは十分転職先を見つけることは可能ですが、3年目だからこそ注意したいポイントもあるので、ここで確認しておきましょう。

重要なことばかりなので、しっかり見ていきましょう。

3-1. 退職理由をしっかりと用意する

採用担当者から見て、3年目で転職してくる方に対しては「まだ3年経ってないのに..」というところが気になります。

採用してもまたすぐに辞めないかを最も心配します。

3年目で辞めたい理由が仕事のきつさや人間関係であっても、それを出してしまうと一気に採用されにくくなります。

そのため、下記のように前向きな退職理由を用意しておきましょう。

3年間仕事をして、〇〇の分野に興味を持ちました。〇〇に強い職場で経験を積みたいと思い転職を決意しました。

上記のように、前向きな退職理由が好ましいです。

転職サイトの担当者に相談すれば、上記のような退職理由を一緒に考えてくれますので、気軽に頼りましょう。

3-2. 退職した理由や転職先に求めるものをはっきりさせる

3年目になると、薬剤師自体の仕事がどういうものかわかってきたのではないでしょうか?

新卒の職場選びをした時とはまた違った価値観が生まれていると思いますので、それをはっきりさせておきましょう。

ここで、いまの職場から逃げるために「なんとなく」転職先を決めてしまうと、同じような悩みを抱えてしまうケースが多いです。

そのため、下記ポイントは必ず振り返り、転職先選びに活かしましょう。

  • 今の職場から転職したくなったのはなぜか
  • 上記以外に働く中で嫌だと思っていたことは何か
  • どのくらいなら我慢して働けるか
  • どんな職場なら長く働けそうか

上記のようなポイントをしっかりと棚卸しすることが3年目の転職では必須です。

また、残業の有無、人間関係などは転職サイトに確認すれば、職場の内情などを教えてくれます。

3-3. 3年目までの経験を考えて職場を選ぶ

3年目になると、1年目・2年目の転職と比べ物にならないくらい仕事の選択肢が広がり、内定も幅広い職場から得られるようになります。

特に希望の職場がないという方は、今までの経験を活かせるかという観点で、転職先を選んでみてはいかがでしょうか。

経験してきた職場はもちろん、経験に応じては、下記のように少し違った職場であなたのやってきたことが評価、優遇されるケースもあります。

口コミ・評判

N・R さん(調剤薬局勤務)

前職は一般病院で働いていました。命に関わる方の対応がすごく重圧で、また人間関係の悩みもあり、転職を考えていました。しかし、3年目ということで、少し転職するのが怖かったです。
とりあえず話だけでもと、転職サイトに相談し、紹介してもらったのが調剤薬局でした。
調剤・製剤を中心に幅広い業務に携わってきたことからその経験を活かして欲しいと言っていただけました。
実際、転職して悩みを解決できたのと、あと2年目までの経験が生きてるなと毎日実感しています。

上記のように、仕事は変われど、あなたの経験が生きてくる職場があるはずです。

ただし、あなたの経験がどう生かせるかは人によってバラバラなので、正しい選択をするためにも、転職サイトに相談するのが好ましいです。

3-4.転職先が決まるまで絶対にやめない

たまにいらっしゃるのが、退職を決め周りに伝えた後や、退職した後に転職活動をスタートするという方です。

3年目は貯金ができている方も少なく、その中で退職をしてしまうと金銭的に苦労し、妥協した転職になってしまうケースがあります。

特に寮に住んでいる方は、退職すると出ていかないといけないため、そこでも金銭的に大変です。

そのため、必ず転職先を見つけてから退職をするようにしましょう。

3-5.身近な相談相手を作ることから始める

以上のように、3年目でも転職は十分可能ですが、場合によっては、3年ぴったりまで待った方が将来のためになるかもという話をしてきました。

そんな中で、結局転職をしていいのか、また、いつから動いていいのかを、判断することができない方も多いかと思います。

そんな時は、 詳しく頼りになる相談相手を作りましょう。

薬剤師3年目の方は、「今のタイミングで転職していいのか」、また「転職するにしても、どこに転職すればベストか」わからないかと思います。

そのため、薬剤師の仕事や転職について詳しい人に相談することをおすすめします。

注意点:職場の人への転職の相談はNG!!

職場の同僚や上司などへの転職の相談は絶対にしないように注意しましょう。理由は下記のようにたくさんあります。

  • 転職をやめたとしても、一度転職をチラつかせたことで職場で腫れ物扱いされる
  • 引き止められてしまい、正しい判断ができなくなる
  • 仲のいい同期であっても、他の人に漏らしてしまう可能性がある

そのため、転職・退職を決めるその日までは仲の良い同期にもバレないようにしましょう。

とはいえ、職場の人以外そんなこと相談できる人がいない..と言う方がほとんどかと思います。そんな時は「転職サイト」というサービスを活用しましょう。

1. 薬剤師向け転職サイトというサービス

薬剤師さん向けに転職サイトというサービスがあり、それに登録すると、担当者がつき、転職して良いのか、どこに転職すれば良いのかの相談に乗ってくれます。

いまの悩みをきちんと聞いてくれ、アドバイスをくれることから多くの薬剤師さんが転職を検討する時に使っています。

そして、あなたが転職を決めた場合は、あなたの悩みを解消するような転職先を教えてくれ、全力でサポートしてくれます。

転職に悩んだ時の相談相手としては最もおすすめです。

2.相談相手以上の価値がある

私自身、転職サイトは相談相手としてだけの価値ではなく、相談相手以上の価値があると考えています。

それは、転職を決めた後のタイミングで下記のような、他を探してもないようなサポートをしてくれるからです。

  • 各種手続きや職場との最終調整を行なってくれる
  • 求人票ではわからない職場の内部情報を教えてくれる

求人票ではわからない職場の内部情報を教えてくれる

各職場の雰囲気や労働環境など、「求人票には出ない情報」を教えてくれます。

なぜなら、転職サイトは過去に転職を決めた方や、職場の担当者など、各職場に強いパイプを持っているからです。

今の職場がうまくいかなかったのも、こういった情報が事前になかったことが大きいかと思います。事前に情報を教えてくれる転職サイトを使わない手はありません。

各種手続きや職場との最終調整を行なってくれる

転職は面接を受けて、採用されて終わり…というわけではありません。

それぞれお給料も違うので最終的な条件の交渉や、転職時に提出する書類の準備などもあります。

そういった、初めての転職では少し大変なことも転職サイトは代理で実施してくれます。

以上のように、転職サイトに登録すると、相談相手という以上に転職全般をサポートしてくれる存在になります。完全無料なので、気軽に使ってみましょう。

4.薬剤師3年目におすすめの転職サイト

当サイトでは薬剤師500人を対象に行った独自アンケートの調査結果 から、以下の3点を基準に、薬剤師3年目向けの転職サイトを比較しました。

総合評価を導き出す2つの基準

  1. 求人数・質
    …薬剤師求人の量や質は十分かどうか
  2. 利用者満足度(提案&サポート力)
    …薬剤師一人ひとりのニーズにぴったりの提案・サポートをしてくれるかどうか

比較した結果を利用者の総合評価順にランキング形式でまとめると、薬剤師におすすめの転職サイトは、以下の通りとなりました。

転職サイトランキング
薬キャリエージェント
1位.薬キャリエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約6万件

満足度
4.3

薬剤師さんからの利用満足度No1(※エムスリーキャリア調べ)の転職サイト。求人の質の高さや、丁寧なキャリアヒアリングが高評価
2位.ファルマスタッフ

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
約6万件

満足度
4.1

調剤薬局の求人数・量ともに業界トップクラスの転職サイト。20年異常に渡る転職支援実績があり、サポート力も高い
3位.マイナビ薬剤師

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
約5万9,000件

満足度
4.0

マイナビグループのネットワークを活かした圧倒的な求人数が魅力の転職サイト。地方在住の方もおすすめ

※求人数:2021年8月更新

それでは、ここからはランキング上位のサイトを1つずつ紹介していきます。

1位.薬キャリエージェント | 総合満足度No1、実績豊富で利用者満足度95%

薬キャリエージェント_LP
公式サイト:https://pcareer.m3.com/

求人の数・質

4.3

質の高い求人が魅力的

提案力

4.2

業界知識豊富なキャリアコンサルタントからの的確な提案

サポート

4.0

キャリア相談から面接対策まで手厚いサポート

薬キャリエージェント』は、総合満足度No1の薬剤師転職サイトです。

運営会社のエムスリーキャリアは、15年以上前から医療業界に特化したビジネスを行っていることもあり、サポート力や薬剤師転職ノウハウには信頼と実績があります。

また、病院や医療施設などに強いコネクションを築いているため、転職人気の高い就業先である病院薬剤師調剤薬局の分野では他を圧倒する求人数・質を誇ります。

業種・年齢・地域問わず、転職を考えるすべての薬剤師におすすめです。

\総合満足度No.1/
無料で転職のプロに相談する (公式サイト)
無料登録後もお金はかかりません

当サイトでは薬キャリエージェントのコンサルタントにインタビューを行いました!

薬キャリエージェントの強みコロナ禍における薬剤師の転職事情をお話いただいたので、転職を検討している方はぜひご覧ください。

こちらをタップ ▼
薬剤師の人生を照らす転職を――薬剤師満足度No1『薬キャリエージェント』のコンサルタントによる「求職者ファースト」の転職支援とは

関連記事:薬キャリエージェントの評判

2位.ファルマスタッフ | 調剤薬局と派遣の求人が豊富


公式サイト:https://www.38-8931.com/

求人の量・質

4.3

求人数は6万件以上。調剤薬局と派遣求人に強み

提案力

4.1

支店は全国15拠点にあり、地方の転職にも強い

サポート

4.0

20年以上にわたる転職支援実績も魅力

ファルマスタッフ』は、大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループが運営する薬剤師転職支援サービスです。

20年以上にわたる転職支援実績があり、蓄積された豊富な転職ノウハウを惜しみなく伝えてくれる点が魅力です。

また、調剤薬局の求人は、数・量ともに業界トップクラスですので、薬局への転職を検討している方は、登録必須の転職サイトと言えます。

\調剤薬局への転職に強い/
無料で転職のプロに相談する (公式サイト)
無料登録後もお金はかかりません

関連記事:ファルマスタッフの評判

3位.マイナビ薬剤師 | 親身なサポート体制に高評価

マイナビ薬剤師
公式サイト:https://pharma.mynavi.jp/

求人数・質

4.2

マイナビグループのネットワークを活かした圧倒的な求人数

提案力

3.7

薬剤師専任のキャリアアドバイザーが、求職者のニーズに合わせて提案

サポート

3.9

全国15拠点でサービスを展開。アフターフォローも充実

マイナビ薬剤師』は、転職業界大手のマイナビグループが運営する薬剤師専門の転職サイトです。

マイナビグループの知名度と営業力を活かして全国の求人情報を網羅し、多様な求人を数多く保有している点が大きな魅力です。

加えて、転職サポート力に定評があり、親身にアドバイスをしてくれるため、はじめての方でも安心して転職活動を進められるでしょう。

全国の主要都市に支店を持っており、地方在住の薬剤師の方にもおすすめです。

\サポートの質は業界トップクラス/
無料で転職のプロに相談する (公式サイト)
無料登録後もお金はかかりません

関連記事:マイナビ薬剤師の評判

5.薬剤師転職サイトがしてくれる4つのこと

転職サイトって登録するとどうなるの?何をしてくれるの?と疑問に感じる方もいらっしゃるかと思うので、この章では転職サイトがしてくれることについて紹介をしていきます。

転職サイトは選考前から、入職後までとにかく手厚いサポートを無料で行ってくれます。具体的に、大きく分けて以下のようなサポートをしてくれます。

反対に転職サイトを使わずに転職をすると各ステップで非常に苦労するので、そこも合わせて説明していきます。

STEP1. 面談(希望条件などのすり合わせ)

転職サイトに登録をすると、転職サイトの担当者が連絡をしてくれます。そして、その後時間を合わせて、対面もしくは電話で面談を行います。

「転職しようか迷っている」レベルの相談から「こんな職場に転職したい」などのヒアリングまでを行ってくれます。

また、あなたの希望に応じて、その後求人をガンガン紹介してくれるようになるので、以下のような譲れない条件があれば,ここでぶつけておきましょう。

  • 希望の給料やボーナスの水準
  • 夜勤なし、休みやすいなどの働き方の要望
  • 希望の勤務場所(立地や交通の便)
  • 「調剤薬局がいい」などの転職先の希望

STEP2. 求人の紹介

面談の後は、あなたの要望に合わせて求人を紹介してくれます。

要望に合った求人の中から、興味があるものがあれば、転職サイトが応募手続きを代行して行ってくれます。

この時、転職サイトだから知っている職場の実情なども踏まえながら提案をしてもらえます。

また、転職サイトの場合、ネット上などに公開されている公開求人の他に、ネット上には公開されない「非公開求人」も存在します。

非公開求人は何がいいの?

転職サイトを使っている方にとって、非公開求人は「好条件の求人が多い」というメリットがあります。

実際にネット上に公開されたら応募者が殺到してしまう、今働いている方よりいい条件になってしまうなど、非公開求人は「非公開にすべき理由」のあるいい求人が非常に多いです。

STEP3. 選考のサポート

履歴書や面接対策などの「受かるためのサポート」も転職サイトは必死に行ってくれます。

転職サイトはあなたが転職に成功し、入職して初めて「紹介料」をもらえます。そのため、紹介して終わりではなく、受かるためのサポートも徹底的に行ってくれます。

また、あなた自身ではなかなかしづらい、条件面の交渉も担当者が行ってくれますので、希望の条件をしっかりと伝えておきましょう。

STEP4. 内定後のサポート

内定した後もサポートは以下の面で、手厚く実施してくれます。

  • 職場側との条件などの調整
  • 入職手続きの代行
  • 現職の退職交渉のアドバイス

以上のように、内定が決まった後も入職するまでサポートしてくれ、面倒な手続きなどもほとんど代行してくれます。

また、転職サイトの中には入職後も困ったことがあれば気軽に連絡できるような仕組みを整えているところも存在します。

6. 3年目の薬剤師のよくある疑問とその答え6選

ここで3年目の転職したい薬剤師さんからよくある質問へ回答していきたいと思います。

  1. 世の中の3年目薬剤師はお給料どのくらいでしょうか?
  2. 給料を上げるのであればどうやって求人を選ぶべき?
  3. ハローワークは使えますか?
  4. 自分がやめたら職場に迷惑がかかるんじゃ…?
  5. 円満退職がうまくできるか心配です
  6. 退職金はもらえるの?

Q1.世の中の3年目薬剤師はお給料どのくらいでしょうか?

3年目の薬剤師の平均年収は400万円前後です。ただ、「e-Stat 平成30年賃金構造基本統計調査」によると、下記のようなデータが出ています。

参考までに、平均年収を年代別に分けました。

  • 20歳~24歳の平均年収:350万円程度
  • 25歳~29歳の平均年収:470万円程度

もちろん、地域や職場の形態、夜勤の有無などによってもガラッと変わってきますが、上記とあまりに開きがあるようなら積極的に転職を考えてもいいでしょう。

上記のように開きはあるため、年収が低いことで悩んでいる方は職場を変えれば解消できるケースも多いです。

Q2.給料を上げるのであればどうやって求人を選ぶべき?

薬剤師として高収入の転職を果たすためのポイントは2点、年収の高い職場を選ぶ転職のしやすさを考慮するです。

実際に、薬剤師の皆さんが高年収転職を実現するためには、「収入の高さ」×「転職のしやすさ」の両面がある職場を狙うことが現実的です。

下記表は、私が薬剤師転職を支援してきた中で、各職場ごとについてまとめたものです。

 職場収入の高さ転職のしやすさおすすめ高収入薬剤師
 病院 ★ ★★★
 調剤薬局 ★★ ★★★★
 調剤薬局(地方) ★★★★ ★★★ ★おすすめ★
 ドラッグストア ★★★★ ★★★★ ★おすすめ★
 公務員 ★★★★ ★
 製薬企業 ★★★★★ ★

薬学部を卒業した社会人が最も収入を獲得できる職場は「製薬企業」です。製薬企業の営業職(MR)が高収入である事はよく知られています。

また、研究開発職も同様に高収入であり、30〜40歳台で1,000万円以上の年収を稼ぐ人も珍しくありません。

しかし、製薬企業は「製薬企業からの中途採用」が中心なので、薬剤師が転職する事は大変厳しいと言えます。

ある程度の高収入が見込め転職のしやすい職場は、調剤薬局(地方)ドラッグストアの2つです。

Q3. ハローワークは使えますか?

仕事を探す有名な方法であるハローワークは実は薬剤師さんも使えます。

地方の求人には強いという噂もありますが、ハローワークはよほど求人に困ったとき以外は使わない方がいいでしょう。理由はシンプルで、求人の質が良くないと言われているからです。

実際に下記のように、年々減少しているものの1年間での6千件以上の苦情が殺到しています。

ハローワーク 求人内容との相違

出典:厚生労働省

そのほかに、利用者からは下記のような声も出ており、登録に行く時間すらも私はもったいないと考えています。

  • いい条件の求人があまり見当たらない
  • 入職してみたら待遇が全然違かった
  • 入職してみたらブラックな職場だった

したがって、よほど困った場合以外はハローワークには登録しない方が良いでしょう。

Q4. 自分がやめたら職場に迷惑がかかるんじゃ…?

3年目になると、ある程度の仕事を任されたり、人間関係もできてくることから「やめたら迷惑をかけるんじゃ..」と不安な方も多いかと思います。

実際、迷惑はかかりますが、なんとかなります

3年目の薬剤師さん1人が抜けただけで回らなくなるようなら、それはあなたのせいじゃなく、そんな体制にしてきた職場側のミスです。

そのため、やめた後のことよりも、自分のことを1番に考えましょう。

職場のためを思うなら、転職が決まったら、少しでも早めに伝えるようにしましょう。

Q5. 円満退職がうまくできるか心配です

転職サイト経由で転職をしていた場合、退職の切り出しから交渉まであなたにあったアドバイスをくれるので安心です。

しかし、使わないという方は下記のポイントを守れば失敗しにくいです。

  • 転職を決める時まで周囲には一切言わない
  • 最初は師長などあなたの上司にあたる人に2人きりになったタイミングで伝える
  • 引き留めにあっても絶対に意思を曲げない

特に3つ目のポイントが大切で、3年目の薬剤師さんは経験を積み、戦力になっているので、引き留められることが多いからです。

しかし、一度辞めたいと言った以上、そのあと腫れ物扱いされたり、今後本当に転職したいときに切り出しにくくなります。

絶対に転職すると決めた時以外は退職を口にしてはいけません。

この他にも、円満に退職するポイントは多くあります。

より詳しく知りたい方は以下の記事を読むと良いでしょう。

Q6. 退職金はもらえるの?

退職金がもらえるかについては、いま勤めている職場のの就業規則や退職金規定を確かめるようにしましょう。

一般的には、3年以上の勤務によって退職金が支給される会社が多いです。

これは調剤薬局やドラッグストア、病院とあらゆる職場で同じです。

もちろん中には勤続1年で退職金を出してくれることはありますが、一般的には3年が一つの基準になります。

すぐに転職したくても、3年勤めれば、退職金をもらえる可能性が高いので、やはり3年経ってから転職することをおすすめします。

7.まとめ

3年目にもなると、薬剤師さんは多くの転職先から欲しがられるようになります。

無理する必要もありませんが、もっと最適な時期としてはぴったり3年の経験をつめた後、特に4年目の夏のボーナス後がもっとお得なタイミングと言えます。

上記背景から、3年目の今転職していいのか、そして今転職していいかを転職サイトのような転職のプロに相談するところから始めましょう。

500人の評価を元に、私がおすすめしたいのは下記の転職サイトです。

以上を参考に長い薬剤師生活、後悔しない決断をしていただければと思います。