みらいキャリアってどんなサービス?特徴や利用のメリット・デメリットをプロ視点で解説

「みらいキャリアってどんなサービス?」「登録しようか迷う」とお考えですね。

みらいキャリアは、愛知・東海エリアの製造業に特化した転職エージェントです。

メーカー・製造業の求人が約7割を占めるほどなので、モノづくり系の会社に転職したい方は、登録必須のサービスと言えます。

またみらいキャリアは、東海エリア出身のアドバイザーが多数在籍しており、地域に根付いた細やかなサポートを受けることができます。Uターン・Iターン転職のサポートも充実しているため「地元に帰って働きたい」という方にもおすすめです。

この記事では、数多くの転職支援をしてきた私が、みらいキャリアのサービス特徴をご紹介します。

  1. みらいキャリアのサービス概要
  2. サービスの特徴から分かるみらいキャリアのメリット
  3. サービスの特徴から分かるみらいキャリアのデメリット
  4. みらいキャリアを利用すべき人・利用すべきでない人
  5. 愛知県の転職に強いエージェント5選
  6. 転職エージェントをより効果的に利用する7ポイント
  7. 【図解】転職エージェント利用の流れ

この記事を読めば、みらいキャリアを使うべきかの判断ができるようになるでしょう。

1. みらいキャリアのサービス概要

総合評価
(他サイトと比較して)
愛知県・東海エリアの転職に特化した地域密着型のエージェント。特にメーカー・製造業の求人が多い。
求人数1,900件
対応エリア愛知県/ 岐阜県/ 三重県/静岡県/東京/
関東/大阪/関西/海外/その他
対応施設医療機器メーカー/自動車部品メーカー/自動車整備メーカー/食品メーカー/寝具メーカーなど
運営会社みらい人材サポート

みらいキャリア』は名古屋をはじめとする東海エリアに展開している、製造業に強みのある転職エージェントです。

自動車産業が盛んな愛知県のエージェントなだけあって、自動車メーカーの求人を最も多く扱っています。そのほかにも、機械メーカーや化学・素材メーカーなど多岐にわたる業界の求人情報を得られます。

また、U・I・Jターン転職の支援も行っているため、現在東海エリアにいない方でもご利用可能です。

次章からはまず、サービスの特徴から分かるみらいキャリアのメリットを解説していきます。

みらいキャリア公式サイト:
https://www.career-on.jp/

2. サービスの特徴から分かるみらいキャリアのメリット

みらいキャリアのサービス内容を調査すると、以下のようなメリットがあることが分かりました。

それでは、見ていきましょう。

2-1. 地元企業の詳しい情報が得られる

みらいキャリアは、愛知県・東海エリアの人材紹介に特化しており、地元企業の求人情報を効率的に得ることができます。

みらいキャリアでは、キャリアアドバイザーが、東海エリアに本社がある企業や工場、支社に直接足を運び、情報収集を行っています。

またアドバイザーは地元出身者も多いようで、東海エリアに詳しい担当者ならではのきめ細かなサポートも期待できます。

東海エリア出身の当社のキャリアアドバイザーが地域・エリアに根付いた、きめ細かい転職支援サービスをあなたにご提供いたします。

出典:みらいキャリア

全国展開の転職エージェントでは、なかなか地域のリアルな情報が得られなかったりすることがありますが、みらいキャリアでは、地元企業と長いあいだ直接取引を行い、良好な関係を築いているため、そのような心配は要りません。

「愛知県の土地勘がある担当者から細かいアドバイスを受けて、転職に成功した」という方もいらっしゃるようです。

気になる企業の詳細・雰囲気まで教えてもらえて、Iターン転職に成功した

口コミ・評判

匿名・30代後半
通信機器業界(サービスエンジニア)→IT業界(ITエンジニア)
私の第一の転職理由は家族と暮らすため愛知県で働くこと。一番不安な点は土地勘がないことだったのでそれも含めた人材紹介会社から頂けた情報やアドバイスは、自身の転職活動に直接活かす事ができました。
今回の転職で初めて紹介会社を使う不安もあったのですが、アドバイザーの方から職務経歴書や面接のアドバイス、希望していた企業の詳細な内容、雰囲気まで教えていただけたのは大きかったと思います。

出典:みらいキャリア

地元愛知県のモノづくり企業へ「妥協」のないUターン転職を叶えた

口コミ・評判

匿名・30代
食品メーカー(マーケティング・営業)→化学メーカー(生産技術)

1社目で経験した、モノづくり企業で働くことへのやりがいやおもしろさが忘れられず、もう一度メーカーで働きたいと考えていた。そんな中、みらい人材サポートから紹介された求人は化学メーカーK社の生産技術でした。

モノづくりそのものに携わることと、地元の愛知県の企業に貢献できているという実感があり、それがやりがいです。

出典:みらいキャリア

このように、みらいキャリアは地域密着型の求人が多いことから、地元で転職したい方や、東海地方へUターン・Iターン転職したい方におすすめです。

2-2. メーカー(製造業)の求人を見つけやすい

みらいキャリアが扱う求人の7割は、メーカー・製造業の求人なので、モノづくり系の仕事を探しやすいメリットがあります。

なお、メーカーの内訳としては、自動車・機械関連の求人が特に多いです。(以下グラフ参照)

出典:みらいキャリア

例えば、自動車産業が盛んな愛知県の転職事例として、以下の口コミが挙げられます。

運送会社から自動車部品メーカーの物流管理職へ転職できた

口コミ・評判

匿名・20代後半
物流サービス業→自動車部品メーカー

「メーカー」というキーワードを軸に、求人情報見てみましたが、募集要項には【メーカーでの経験者】や【倉庫管理経験者】など複数の条件があり、不安で応募への一歩が踏み出せずにいました。

そんな中で複数の転職エージェントからご連絡をいただき、転職面談にて自分の経験や希望を話して、いくつかの求人情報を紹介してもらいました

出典:みらいキャリア

担当者から客観的なアドバイスをもらえて、初めてのメーカー転職に成功した

口コミ・評判

匿名・30代
サービス(サービスエンジニア)→メーカー(サービスエンジニア)

私、自身初めての転職でした。将来の方向性が定まらない中での活動で応募動機などを考えるのが常に苦労してました。
コンサルタントの方から客観的なご意見と紹介先企業でのキャリアパスをご提示頂き、今後目指すべき方向を自分で決めることが出来ました。また、応募レジュメや面接時のアドバイスなど転職活動全般をご支援頂きました。

出典:みらいキャリア

メーカーに転職したい方は、みらいキャリアを活用してみると良いでしょう。

2-3. 若手・中堅のキャリアアップ転職に強い

みらいキャリアは全ての世代を対象としていますが、中でも20代後半~30代後半の求職者が多いようです。

産業の中でも比較的高給を得やすい製造業求人が多いことから、今より待遇の良い職場を見つけることも難しくありません。

公式サイトが発表している情報では、約半数が年収350~450万台、年収450~600万台を達成している方も4分の1ほどいるようです。

出典:みらいキャリア

以下の口コミの通り、これまでの経験を活かして製造の仕事に携わることとなり、50万円以上の年収アップに成功した方もいらっしゃいます。

以前の失敗経験を活かして、製造職への転職を成功させた

口コミ・評判

匿名(30代前半)
化学メーカー(開発職)→化学メーカー(製造職)
以前、転職活動に失敗して入社後に即退職した経験があります。今回はみらいキャリアを利用して、求人の雇用条件はもちろん、このコロナ禍における企業の状況を細かく情報として仕入れていきました。元々携わっていた「製造職」へ戻りたいとも考えており、失敗経験を活かし悔いのない行動を意識しました。転職エージェントを介して企業の事細かな情報を入手することができ、無事内定をもらうことができました。

出典:みらいキャリア

出産・育児のブランクを経て、営業職への一歩を踏み出すことができた

口コミ・評判

匿名・30代
保険業(アフターサービス)→人材派遣事業(営業)

出産・育児のブランクを経て、大学卒業後に培ってきた業務への知識とスキルを活かし営業職に足を踏み出しました。そんな中出会ったのが、名古屋にある企業の「新事業立ち上げに伴う営業職」の求人でした。実はこの求人を以前も目にすることがありましたが、当時は日々の忙しさから案内を受けることはありませんでした。今回みらい人材サポートからの声掛けをきっかけに「縁があるのかもしれない」という考えに至り、応募しました。

出典:みらいキャリア

ここまでのまとめ

みらいキャリアには、以下のような強みがあることが分かりました。

  • 地元企業の詳しい情報が得られる
  • メーカー(製造業)の求人を見つけやすい
  • 若手・中堅のキャリアアップ転職に強い

ただみらいキャリアには、他のエージェントと比べるといくつか難点もありますので、次章で詳しく解説します。

3. サービスの特徴から分かるみらいキャリアのデメリット

みらいキャリアには、総合転職エージェントと比較して足りない部分が存在するのも事実です。この章では、みらいキャリアのデメリットについて、以下の順に解説します。

  • 3-1. 職種が技術系職種に偏っている
  • 3-2. 大手エージェントと比べると、総求人数は少ない

では、参考にしてみてください。

3-1. 職種が技術系職種に偏っている

製造業の求人が多く、中でも技術系職種に強みがあるのは大きなみらいキャリアのメリットですが、裏を返せば、幅広く職種を検討したい方にとってはデメリットともなり得ます。

例えば、公開求人を比較してみると、近年転職で人気のIT系職種はわずか180件と、求人全体(1,878件)の10%未満しかありませんでした。※2021年5月時点

したがって、「製造業や技術職に限定して探しているわけではない」「幅広い職種から仕事を検討したい」という方は、大手総合転職エージェントとの併用がおすすめです。

3-2. 大手エージェントと比べると、総求人数は少ない

みらいキャリアには、大手エージェントと比べると総求人数は少ないというデメリットもあります。

実際に、大手エージェントである『リクルートエージェント』とみらいキャリアで、愛知県の公開求人を比較すると、およそ10倍の差があることが分かりました。

エージェント求人数
リクルートエージェント10,069件
みらいキャリア1,878件

※求人数は2021年5月時点

転職を成功させるためには、なるべく多くの情報を得ることが重要となります。

そのため、他のエージェントサービスと併用した方が良い場合もあるでしょう。

4. みらいキャリアを利用すべき人・利用すべきでない人

みらいキャリアのメリット・デメリットを踏まえると、以下に該当する方は、みらいキャリアの利用がおすすめです。

みらいキャリアの利用がおすすめな人

  • 愛知県・東海地方で働きたい
  • メーカー(製造業)で技術系職種に就きたい
  • 20代・30代でキャリアアップしたい

特に、愛知県・東海地方で働くことに興味がある方は、地域密着型サポートを行なっているみらいキャリアを活用してみると良いでしょう。

一方で、以下に該当する方には、みらいキャリアはおすすめできません。

みらいキャリアを利用すべきでない人

  • とにかくたくさん求人が見たい
  • 技術系以外の仕事がしたい
  • メーカー以外で働きたい

みらいキャリアの求人は対象地域・職種に偏りがあるため、「関東で転職したい」「技術系以外の職種に就きたい」といった方は、別の大手サイトを利用するようにしましょう。

みらいキャリアの登録はこちらから

公式サイトを見る
https://www.career-on.jp/

次の章では、愛知県の転職に強い、大手・地域密着型の転職エージェントを紹介します。求人をなるべくたくさん見たいという方は、みらいキャリアと併用することをおすすめします。

5. 愛知県の転職に強いエージェント5選

この章では、愛知県の転職に強いエージェントを5つご紹介します。

転職エージェントを選定する基準は、以下の通りです。

転職エージェント比較基準

  • 求人の数・質(重要!!)
    …愛知県の求人数
  • 提案力
    …キャリアプランに合った求人を提案してくれるか
  • サポート力
    …徹底した選考対策やサポートをしてもらえるか

※当サイトでは「提案力」と「サポート力」をもとに利用者満足度を算出し、ランキング選定基準としています。

愛知県で転職したい方が登録すべき転職エージェントを、ランキング形式で紹介していきます。

転職エージェント公開求人数 | 利用満足度
1位.
リクルートエージェント
10,000件 | ★★★★★4.3
業界No.1の転職支援実績と求人数
2位.
dodaエージェント
6,000件 | ★★★★★4.1
求人の量も多く地方の転職に強い
3位.
インフィニティー
1,000件 | ★★★★☆4.0
地域や風土を理解した細やかなサポート
4位.
JOB
500件 | ★★★★☆3.9
他では聞くことのできないリアルな情報がもらえると評判
5位.
パーソネル
 340件 | ★★★★☆3.8
名古屋で20年の実績と強みが魅力

※求人数は2021年5月現在のものです

ここからはランキング上位の転職エージェントを1つずつ詳しく紹介していきます。

1位. リクルートエージェント|業界No.1の転職支援実績と求人数

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、求人数No.1の総合転職エージェントであり、コロナ禍で求人数が減っている今、必ず登録すべき1社です。

名古屋の公開求人だけでも4,600件以上、登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人を含めると、計1万件ほどの求人を保有しています。

利用者数も多く、地方の転職支援実績も豊富なので、利用すれば転職成功確率を高められるでしょう。

公式サイトを見る▼
https://r-agent.com/

名古屋の支店所在地

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4JRセントラルタワーズ42階、43階

  • JR各線、名古屋市営地下鉄東山線・桜通線 名古屋駅
    名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅  より直結

2位. dodaエージェント|求人数が多く、地方の転職にも強い

dodaエージェント』は、転職支援実績が豊富な大手転職エージェントです。

保有求人数も業界トップの『リクルートエージェント』に並ぶほど多く、3,000件ほどの名古屋の求人情報を得ることができます。

また、地方での転職に強いため、なかなか良い求人が見つからないという方に適しています。

「コロナ禍での転職活動が上手くいくかどうか不安」と感じている方におすすめです。

公式サイトを見る▼
http://doda.jp/

名古屋の支店所在地

愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28-12大名古屋ビルヂング14F

  • 東海道新幹線・JR・私鉄各線「名古屋駅」より直結

3位. インフィニティー|地域や風土を理解した細やかなサポート

インフィニティー』は2002年から名古屋市に本社を構える転職エージェントです。

大手転職エージェントには真似できない、地域や風土を理解したきめ細やかなサポートに強みがあります。

また、業界・職種問わず東海エリアに本社を置く企業1,500社との繋がりから、優良企業の求人を紹介してもらえるでしょう。

インフィニティー公式サイト:
https://www.in-fy.com/

4位. JOB|企業の生の声を届けてくれるエージェント

JOB』は東海エリアを対象とする正社員求人サイトです。

地域密着型の強みを活かし、求人企業の経営者や人事担当者から聞いた生の情報を教えてくれます。

なお、株式会社アルバイトタイムスが運営しており、求人事業に40年以上の実績がある信頼のできるエージェントといえます。

JOB公式サイト:
https://job.atimes.co.jp

5位. パーソネル|名古屋エリア内実績No.1

パーソネル』は名古屋に拠点を置く人材紹介会社で、エリア内の実績No.1を独走しています。

実際に、東海エリアに本社を置く会社の求人情報が全体の80%を占めており、名古屋の転職を考える方であれば希望にあった求人が見つかりやすいでしょう。

さらに、転職決定後のサポートもしてもらえる、求職者想いのエージェントです。

パーソネル公式サイト:
https://www.perso.co.jp/

名古屋での転職について、さらに詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

次章からは、転職エージェントをより効果的に利用するポイントについて解説していきます。

6. 転職エージェントをより効果的に利用する7ポイント

この章では、転職エージェントをより効果的に利用するためのポイントを7つお伝えします。

  1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく
  2. 転職時期は最短可能日程で答える
  3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる
  4. 経歴やスキルに嘘をつかない
  5. 推薦文は必ず確認する
  6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない
  7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

せっかく良い転職サービスを選んでも、上手に活用できなければもったいないので必ずチェックしましょう。

Point-1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく

転職サイトは、企業から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります。

スクリーンショット 2015-10-18 20.29.18

例えば、上記は「年齢30歳以下、転職回数1回以下、勤続年数2年以上、TOEIC780以上」で検索した結果ですが、実務的な処理としては、更新日が新しい順番に20人ずつメールを送って反応をみて、応募者がいなければ次の20人へ、といったように送信していきます。

更新日が古いと、いくら条件が良くても機械的に後回しになってしまう場合があるのです。

Point-2. 転職時期は最短可能日程で答える

キャリアコンサルタントも売上目標があり日々追われています。

コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれるので、この時には「いいところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

※もちろん現職での退職手続きや引継ぎがあるはずなので、その点は伝えておきましょう。

Point-3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Point-4. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては申し出をしない限りは情報が残ります。

コンサルタントでよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として紹介する案件を限るなどの判断がくだされます。

Point-5. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではないコンサルタントの場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

Point-6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない

数社の転職サービスを使っている場合、同じ案件には複数の転職サービス経由で応募しないようにしましょう。

企業から「他の転職サイトからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

企業・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となるリスクさえあります。

Point-7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

転職エージェントも売上がかかっていますから、なんとかしてあなたに転職を決めてもらいたいものです。

優良なコンサルタントであれば都合の悪いことを隠したりすることは少ないでしょうが、自衛のために口コミサイトの『OpenWorkを利用して裏をとるようにしましょう。

以下のような口コミが大量に集まっているので、その情報をもとに、社風や雰囲気をあらかじめ予想することができます。

上場企業であればほぼ全ての企業についての口コミが集まっていますので、ぜひ利用してください。

7. 【図解】転職エージェント利用の流れ

ここまで、転職が有利に進む転職サービスと、その活用ポイントをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

転職エージェントに登録したあとは、特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう

スクリーンショット 2016-08-21 17.30.24

Step 1. まずは公式ページから登録する

それぞれの公式ページから登録を行います。

登録する際は、『転職サービス』なのか『派遣サービス』なのかを確認するようにしてください

例えば、「パソナ」と検索するとパソナの派遣登録サイトが出てくるように、紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…ということがないように、十分に注意しましょう。

Step 2. 担当コンサルタントから連絡が来る

登録すると、担当から数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

事前に準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 転職希望時期は?
  • 希望する職種や業界は?
  • 希望年収は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

※最初からアポイント調整に入る場合もあります。

Step 3. キャリアカウンセリング

あなたが転職エージェントのオフィスに訪問することもあれば、担当コンサルタントが近くまで来てくれることもあります。(日程・場所の都合が合わなければ電話面談になります。)

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような企業に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのコンサルタントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない転職をすることができるでしょう。

担当コンサルタントとは長い付き合いとなるため、できれば拠点に足を運ぶようにしましょう。

Step 4. 求人紹介を受ける

あなたの希望に合いそうな求人を5件~20件ほど紹介してもらえます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれのエージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のエージェントから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 履歴書・職務経歴書の添削

応募する企業を決めたら、職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の職務経歴書をエージェントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 紹介された求人に応募する

選考書類が完成したら、担当コンサルタントが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、担当コンサルタントが企業に伝えてくれます。

求人サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べると転職エージェント経由は圧倒的に有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している企業の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 企業との面接を行う

面接の日時設定は担当コンサルタントが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、担当コンサルタントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、担当コンサルタントが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなど転職エージェントであればノウハウを必ず持っていますので、頼ってしまいましょう!

まとめ

みらいキャリアの評判と、その他転職エージェントを紹介してきましたが、いかがでしたか。

まとめると、みらいキャリアは愛知県在住で、技術系職種に就きたい層の方に特に最適です。

その他、自分にあっていると感じるエージェントがあれば、気軽に2~3社登録して、話を聞いてみることをおすすめします。

転職エージェント公開求人数 | 利用満足度
1位.
リクルートエージェント
4,600件 | ★★★★★4.3
業界No.1の転職支援実績と求人数
2位.
dodaエージェント
2,800件 | ★★★★★4.1
求人の量・質が国内最大級で地方の転職に強い
3位.
インフィニティー
1,000件 | ★★★★☆4.0
地域や風土を理解した細やかなサポート
4位.
JOB
500件 | ★★★★☆3.9
他では聞くことのできない「生」の情報がもらえる
5位.
パーソネル
 340件 | ★★★★☆4.3
名古屋で20年の実績と強みが魅力

※求人数は2021年5月現在のものです

あなたの転職活動が上手くいくことを願っています。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する