JACリクルートメントの悪い評判を徹底検証|利用者200人の口コミからわかる注意点とは

JAC(ジェイエーシー)リクルートメントの評判はどうなんだろう」「悪い口コミもちらほらと目に付くけど大丈夫なのだろうか…」などと気になっていませんか?

JACは登録者が非常に多い転職サービスであるため、自然と悪い口コミも目につきますが、「利用前に知っておくべき注意点」を知り、良い点のみをうまく活用すれば、転職をぐっと有利に進めることができます。

このページでは、転職コンサルタントとして数多くの転職者をサポートしてきた私が、2ch、Twitterさらに幅広い「年齢」「性別」「年収」「業界」で200人以上を対象にした独自のアンケートを基に、JACの悪い口コミ評判について整理し、検証しました。

  1. JACの悪い口コミまとめ
  2. JACの悪い評判は本当?口コミごとに徹底検証
  3. JACの特徴・メリットまとめ
  4. JAC以外のおすすめ転職エージェント
  5. JACの悪い口コミ一覧まとめ
  6. JACの関連記事
  7. JACに関するQ&A

これをすべて読めば、JACの評判の真偽、また事前に知っておくべき注意点がわかります。

1. JACの悪い口コミまとめ

JACは基本的に年収600万以上であるハイキャリア向けの転職エージェントです。

ハイクラスの中では非常に大手なので、一度は耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか。

JACは、大手の転職エージェントのため、登録者数も多く相関して口コミの数も多く集まっているので、ちらほらとネガティブな評判を耳にする方がいるかもしれません。

そこで今回は、2ch、twitter、さらに幅広い「年齢」「性別」「年収」「業界」で200人以上を対象にした独自のアンケートを基に集計し、JACに関する悪評の中で、特に多かったものを紹介していきます。

では、それぞれ実際の口コミを用いて、紹介していきます。

悪い評判(1)求職者の条件や業界によっては紹介される求人が少ない

求職者の条件や業界によっては求人が全然回ってこないため、不満をもった方は多くいるようです。

仕事の紹介が来ない…

口コミ・評判

Aさん
評価:★☆☆☆☆1
仕事の紹介がパタリと止んでしまった。 あんまり価値のない候補者に格付けされたかな。

出典:アンケート

門前払いされた…

口コミ・評判

Bさん
評価:★☆☆☆☆1
評判いいから登録したけど、門前払いだったな。 噂と違ってテンプレみたいなメールだったからガッカリだ。 これの何処が対応いい会社なんだよ。

出典:アンケート

外資にも内資にも強くない…

口コミ・評判

 Cさん
評価:★☆☆☆☆1
外資にも内資にも強くない。 企業担当が形だけの求人を貰ってくるがヒアリングが全く出来ていないため、 見当違いの登録者を紹介する。 企業より信用を失い、 担当替わる。 その繰り返し。

出典:アンケート

上記3件のように登録したものの、JACのサービス内容に不満を感じた、という口コミは多く見受けられました。

悪い評判(2)コンサルタントの態度、質が悪い

JACへのネガティブな口コミの一つとして、『コンサルタントの態度・質』に関わるものが、多く見受けられました。

平気でうそをつく…

口コミ・評判

 Dさん
評価:★☆☆☆☆1
応募させるために条件面等で嘘つくし都合悪くなったら返事すらなくなる。エージェントではなく、程度の低い詐欺集団の末端みたい。故に全く信用できない 皆様がレビューされているよりも群を抜いてレベル低いようにしか見えません。

出典:アンケート

やる気を感じない…

口コミ・評判

Eさん
評価:★☆☆☆☆1
コンサルのやる気を感じない。案件が少ないし、自分も採用をやっていたが、そういえばここに頼むことはなかったな…。

出典:アンケート

応募を見落とされた…

口コミ・評判

 Fさん
評価:★☆☆☆☆1
イーキャリアFAからJAC経由で求人応募したら、1月くらい音沙汰がないので 催促のメールを入れたら2日後に ”担当者が応募を見落としていました” と電話が来た。応募した案件はまだ有効かどうか聞いたら、こちらから聞いてもいないのに ”○○社様の案件についてですが~”と会社説明が始まり、 応募は可能かと聞いたら、”○○社の社長様は現在出張中でして連絡が取れません”と言われました。

出典:アンケート

このように、コンサルタントの態度面に不満を持った方は多くいるようです。

悪い評判(3)ほかの転職エージェントと比べサポートしてくれない

他の転職エージェントと比較して、サポートをしてくれないと感じた方は多くいるようです。

コンサルタントのせいで採用が保留になった。

口コミ・評判

Gさん
評価:★☆☆☆☆1
最終面接を終えて、企業から連絡がある前に「希望年収は600万円を希望しています」などと企業に電話してしまい、「採用保留になってしまいました」と電話してきた。 せめて1、2日待つとか出来ないの? 金のことが一番センシティブだろうが。

出典:アンケート

特殊なことをしてくれない…

口コミ・評判

Hさん
評価:★★☆☆☆2
転職において特に特殊なことをしてくれるわけではない。
求人を紹介し、日程調整をするだけ。
他に何もしてくれません。
エージェントもそれぞれの業界に詳しいわけでもない。完全に知識不足の方が多いです。
あまり期待できません

出典:アンケート

直接企業と交渉しなければならなかった…

口コミ・評判

 Jさん
評価:★☆☆☆☆1
2年前に利用し案件紹介は豊富でしたが、転職エージェントが本来するべき給与交渉や条件交渉など全く行ってくれず、自分で直接企業とするはめになった。条件交渉などの際も直接企業と実施してくれと言われ驚いたのを覚えている。本来条件交渉をエージェントがやってくれるのに意味があるため、二度と利用しないと思う。

出典:アンケート

このように、JACのサポートに不満を持った口コミを多く見かけました。

 ここまでのまとめ

再度JACのデメリットをまとめると、以下の通りとなります。

  • 悪い評判(1)求職者の条件や業界によっては紹介される求人が少ない
  • 悪い評判(2)コンサルタントの態度、質が悪い
  • 悪い評判(3)ほかの転職エージェントと比べサポートしてくれない

これらを見るとかなりJACのイメージが悪く感じられますが、ご存じの通り、2chやTwitterを始めとしたネット情報は情報の正確性に大きな懸念が残るので、鵜呑みにせず、真偽を確認する必要があります。

そこで次の章で、これらの口コミの真偽を確かめていきます。

2. JACの悪い評判は本当?口コミごとに徹底検証

この章では以下の評判が真実なのかを、検証していきます。

  1. 求職者の条件や業界によっては紹介される求人が少ない
  2. コンサルタントの態度が悪い
  3. 他の転職エージェントと比べ、サポートしてくれない

では、順番に見ていきましょう。

検証【1】|求職者の条件や業界によっては紹介される求人が少ない

実際、求職者や希望業界によっては希望に添えない場合があるようです。

理由は以下二つです。

では順に説明していきます。

(1)年収600万~1500万円の登録者に限定されている

JACは下記のように、年収600万~1500万円の転職希望者を主に対象としてサービスを行っています。

そのため、この条件にあてはまらない方は、応募できる求人に限りがあります。

(2)求人数は多いが紹介される業界が限られている

以下の通り、他のハイクラス転職エージェントと比べ、求人数は非常に多く保有しています。ハイクラスエージェント公開求人数比較

ただ、JACは強みとしている業界を10前後に絞っているため、それ以外の業界に転職することは難しいようです。

JAC業界別求人割合

実際、下記のように『求人を紹介してもらえない…』といった口コミも、多々見受けられました。

求人を紹介してもらえない…

口コミ・評判

 Iさん
評価:★☆☆☆☆1
JACに登録しても、紹介できる案件はありませんと連絡が来た。

出典:アンケート

このように求人数は多いが、業種が偏っているため、求職者の希望に添えない場合があります。

検証【2】|コンサルタントの態度が悪い

一概に、コンサルタントの態度が悪いとは言いがたいです。

ただ、JACがアンケートを取ったところ、年収600万円以上の利用者からの評価は、総じて高い傾向にあったようです。

実際、「JACのおかげで内定取ることができた!」と感謝している方が非常に多かったです。

内定をもらうことができた!

口コミ・評判

Jさん
評価:★★★★☆4
JACのおかげで本日、外資企業に内定貰いました。 ホントに感謝しています。 こちらのワガママにお付き合い頂き励まされて来た。 担当によるかもだけど、自分の担当は良くしてくれて感謝感謝です。 愚痴や相談等、心開くのも担当のやる気をUPさせる手段だと思います。 同じ人間だしね。 別会社の案件もあったけどJACで決めれてホッとしてます。

出典:アンケート

このようにコンサルタントの態度に満足している方、助かったという方も多いので、全員が全員コンサルタントに不満を持っているわけではないことがわかります。

しかし、中にはコンサルタントからひどい態度をとられた、返信が全く来ないなど、満足いくサポートを受けられなかったという意見も見受けられます。

もし担当がどうしても合わないと思ったならば、以下を参考に、変更を申し出ましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、現在志望しております○○業界に詳しいアドバイザーの方と

一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

検証【3】ほかの転職エージェントと比べサポートしてくれない

JACのサポートが足りないといった口コミが見受けられましたが、実際は質の高いサポートを提供しています。

なぜならJACは、転職希望者にとって安心して転職にのぞめるような環境作りに取り組んでいるからです。

実際下記のように、JACのサポートについて、非常に満足している口コミも多くみられました。

真摯に対応してもらえた!

口コミ・評判

J さん
評価:★★★★☆4
担当者のサポート体制は他社(大手3社)と比べても圧倒的に良かった。
真摯にキャリア相談に乗っていただけたほか、面接対策なども時間を作っていいただき、かつ丁寧。
また職務経歴書の書き方なども、担当者の実経験に基づいた効果的な書き方など指導がありました。

このように、JACではコンサルタントによって個人差はあるものの、手厚いサポートを受けることができます。

3. 『JAC』を利用するメリットまとめ

ここまでJACの悪い評判を紹介してきましたが、そういったところがあるからと言って利用しないのは非常にもったいないといえます。

JACに登録し、実際に利用することで、以下のようなメリットがあるからです。

  • より多くの好条件求人を見ることができる
  • 業界別のプロに相談をすることができる

そのため、特に以下のような項目を満たす方にはおすすめです。

  • 志望業界が決まっている方
  • 年収600万以上あり、もっと年収が欲しい

結論から言うと、悪い評判もありますが、ハイクラスの求人数が他のエージェントと比べて多く、業界ごとの担当者が付くため専門的な業界につきやすいので『JAC』には必ず登録すべきです。

以下のページで登録できますので、ハイクラスの方で転職を考えている方はぜひ一度登録を検討してみてください。

公式サイト:
https://jac-recruitment.jp

参考1. 転職エージェントは複数併用するのがおすすめ

転職活動においては、転職エージェントを絞らずに複数併用するのがおすすめです。

なぜなら、併用することで以下3点のメリットがあるからです。

  • 最適なキャリアコンサルタントを選べる
  • 用途によってエージェントを使い分けられる
  • 独占案件をカバーできる

実際、併用先の転職エージェントで自分に最適なキャリアコンサルタント・案件を見つけて、転職を成功させた方も多いです。

もし詳しく知りたい場合は、以下の記事に詳細を記載していますのでぜひご覧ください。

参考2.メリット含めた評判はこちら

上記で紹介した以外にも、JACには以下のようなメリットが存在します。

  • コンサルタントの質が高い
  • 質の高いハイキャリア案件が圧倒的に多い

詳しく知りたい方は、「JACは利用すべき?500人の口コミ評判から真偽を検証」を一読することをおすすめします。

4. JAC以外のおすすめ転職エージェント

上記でも述べたように、様々な求人を見るためにも、以下のエージェントから登録しましょう。

下記3社については、それぞれ評価の優劣はあるものの、ついてくれた担当者の質が高いかどうかがポイントなので、追加でもう1~2社ほど登録して最もあなたに合う担当者が付いたところに落ち着くのがベストです。

転職エージェント公開求人数|利用満足度
ランスタッド(randstad)ランスタッド
公式サイト
詳細を見る
約6,100件|4.0
38の国・地域をまたいで活動する世界最大級の外資系転職エージェント
高年収求人やグローバルIT企業の求人に強い
ROBERT WALTERS(ロバート・ウォルターズ)ロバート・ウォルターズ
公式サイト
詳細を見る
約1,900件|3.8
ハイクラス・バイリンガル人材の転職に強い外資系転職エージェント
語学力を活かす転職なら積極的に頼りたい高い専門性が魅力

リクルートダイレクトスカウトリクルートダイレクトスカウト
公式サイト
詳細を見る

約39.0万件|4.3
国内最大手の人材サービス企業が運営するヘッドハンティングサイト
外資系に絞らないハイクラス転職なら必ずチェックをおすすめ

〔求人数〕各サービスサイト求人検索システムによる編集部調べ,2023年10月14日時点

実際にこれらの転職エージェントは、『JACリクルートメント』の利用者が同時に利用して満足度の高い転職エージェントでした。

どれも完全無料ですので、ぜひ利用しましょう。

注:転職エージェントに関する評判については、「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判・口コミ徹底比較!」でご紹介しています。

それでは順に紹介していきます。

ランスタッド|世界最大級のグローバル人材会社が運営するハイクラス向け転職エージェント

ランスタッド

ランスタッド』は、オランダに本社を置き、世界39カ国で人材ビジネスを展開する世界最大級の外資系転職エージェントです。

保有求人全体の約半数が「年収800万円以上」の求人で、中には年収2000万円以上のハイクラスな求人も見つけることができます。S&P500企業からスタートアップまで、求人の幅が広いことも特徴的です。

またランスタッドでしか募集をしていない「独占求人」も多く、特にグローバル企業や外資系企業のハイクラスポジションの仕事を見つけられます。

公式サイト:
https://randstad.co.jp

※ランスタッドでは、IT企業の転職に特化したエージェントサービスも行っています。IT業界志望者はこちらを利用してみてください。

ロバート・ウォルターズ|外資系企業のハイクラス求人に強い!英語ネイティブレベルの人に特におすすめ

ロバート・ウォルターズ:外資系・日系グローバル企業の求人に強い転職エージェント

ロバート・ウォルターズ』は、世界31カ国で人材サービスビジネスを展開する外資系転職エージェントです。

1985年にロンドンで設立された老舗のグローバル人材サービス会社で、日本法人は2000年設立と国内実績も豊富です。

ロバート・ウォルターズ外資系企業や日系グローバル企業の日本国内求人に強く特にバイリンガルの転職支援を得意としています。

そして、『ロバート・ウォルターズ』には、他の外資系企業・グローバル企業への転職に強い国際派エージェントと比較したとき、対応地域(求人を期待できる各外資系企業の資本元国・地域)に特徴・魅力があります。

日本国内で活動するグローバル転職エージェントは、多くがアジア・太平洋地域を中心に強みを発揮するものです。

これに対して、ロバート・ウォルターズ』は北米・南米を含むアジア・太平洋エリアに加えてEUの企業にも非常に強いのが特徴です。

ロバート・ウォルターズ』は、本拠地のイギリスはもちろん、ドイツ・フランス・オランダ・スペイン等欧州10ヵ国に拠点を設置。
ほかにも中東など他の人材紹介会社が強みを持ちにくい地域でも活動しています。

したがって、ロバート・ウォルターズ』にはこうした国・地域が資本元となっている外資系企業の日本拠点等における求人が豊富に集まっていると期待できるでしょう。

人材紹介会社が持つ活動地域の幅は、そのまま外資系転職における優良選択肢の幅につながり得るものです。

業種によっては各業界をリードする国・地域というものが存在するので、多くの国籍・地域の外資系求人に触れられるならば、各業界トップクラスの競争力を持つビジネスやプロダクトにも出会いやすくなるでしょう。

そのような意味で、各地域にルーツを持つ外資系企業への転職に関する圧倒的な専門性を持つ『ロバート・ウォルターズ』は非常におすすめの転職エージェントです。

外資系企業のハイクラス求人を探している人のなかでも、特に英語など各地の主要言語をネイティブレベルでを駆使できる人は『ロバート・ウォルターズ』のメリットを最大限に受けられます。

リクルートダイレクトスカウト|国内最大手の人材企業が運営するハイクラス人材向けヘッドハンティング型転職サイト(スカウトサイト)

リクルートダイレクトスカウト トップ画面

リクルートダイレクトスカウト』は国内最大手のリクルートが運営する、ハイクラス向けのヘッドハンティング型転職サイトです

ハイクラス求人の検索はもちろん、レベルの高いコンサルタント(ヘッドハンター)を選んで相談をすることもできます。

レジュメを登録しておけば、それを見たヘッドハンターから好条件のスカウトをもらうことも可能です。

また、総求人は118,653件と選択肢も多いので、高年収を狙う方であればすべての方におすすめできる転職サービスといえます

レジュメ登録後はスカウトを待つだけで良いので、「時間をかけて高年収の仕事を見つけたい」という方におすすめです。

5.JACの悪い口コミ一覧まとめ

ここでは、JACで見受けられた悪い口コミについて何件か紹介します。

口コミ・評判

Kさん
評価:★☆☆☆☆1
質が悪い。リクルートエージェントやエンエージェントと同一レベル。 新卒人材が人材業界に来ず苦渋の決断で集めたようなダメダメ戦力の若手ばかり。 まずはビジネスマナーからしっかりと教育したほうが良い。 いくら年収提示すれば僕の案件 内定承諾してくれますか?だってさ。 ベテランは質が良い? それは一部でしょ。 採用担当者とパイプが太いですとか言ってるやついるけど、人事部のやつと少しフランクに話せるレベルの話

出典:アンケート

口コミ・評判

Lさん
評価:★☆☆☆☆1
大阪の女は嘘つきだった。あれはJACのイメージじゃない。 あれはの中小企業のOLレベル。時間を無駄にし、求職人を馬鹿にする。 人の傷に塩を塗りこむ、求職者を馬鹿にして、自分の仕事を知らない女だった。 かなり低学歴だと思う。理性、商道徳を理解できないコンサルタントだった。

出典:アンケート

口コミ・評判

Mさん
評価:★☆☆☆☆1
ここは転職サイトに載ってる求人ばっか紹介して来るから気をつけろ!そういうのは自己応募した方がまだ採用率高まる。

出典:アンケート

口コミ・評判

Nさん
評価:★☆☆☆☆1
「あなたに紹介できる案件はない」と最初来ました。その後ある時連絡が来て、希少求人を紹介。懸念事項があったため、会社に確認して欲しいとお伝えした所、ろくに確認もせずに「よく考えて答えを」と返答。結局「辞退します」と送ったが、その後のお返事はなし。他の方も書いてますが、エージェントの質がよろしくないと感じました

出典:アンケート

口コミ・評判

 Oさん
評価:★★★★☆4
以前は登録できて案件も紹介してもらえましたが、今回はお断りでした。年齢、転職回数が関係しているのでしょうが、会わないでメールでお断りするほど他に優秀な候補者がたくさんなのかしらと思いました。ちなみに他社は登録できて書類選考も複数社進んでいます…。

出典:アンケート

口コミ・評判

 Pさん
評価:★☆☆☆☆1
他の大手よりは落ち着いた感じで右から左感は少ない。が、結局リアル系人材エージェントの価値とはなんなのか?昨今の直接応募・ダイレクトリクルーティングや働き方多様化が進む時代に、10年前と基本的に仕組みと中の人たちが何も変わっていない。連絡も最初だけ頻繁で面談後は実利あるときだけちゃんとする。担当者との連絡もアナログの極み、mypageはしょっちゅう障害不具合で使い物にならない。

出典:アンケート

口コミ・評判

 Qさん
評価:★☆☆☆☆1
企業HP掲載の求人情報のコピペして求人つくる人が8割がた。 中には求人のヒアリングを企業から直接できていないため、 (現場にも、人事にも会ってもない。電話で説明も聞けていない状況)質問されたら答えられないため この求人票を見て理解できない方は応募しないでください。とか求人票に書いてるコンサルタントまでいる。

出典:アンケート

口コミ・評判

Rさん
評価:★☆☆☆☆1
他にも書かれているようにエージェントの皆さんはとても成績をあげることに熱心で最初は食い気味に面談のときにやってくるわ、メールも携帯もじゃんじゃん鳴らすわ。で、各エージェントの最初の案件にエントリーして書類選考で引っ掛からなかったら、次から案件全然紹介してこない。担当としてやってきた奴すら同様。すぐさま、マイページに案件あがってこなくなる。どうでもいいセミナーの案内だけになる。労せずハイクラスの転職出来る人たちだけお勧めします。

出典:アンケート

口コミ・評判

Sさん
評価:★★☆☆☆2
ネオキャリアと似てるねここ オフィスは立派だけど人の気配が薄くてゴーストタウンみたい メール送っても音信不通、人も案件も足りてないんだろうね 社会人としてのマナーもなってないし、崩壊寸前なんだろう

出典:アンケート

口コミ・評判

Tさん
評価:★☆☆☆☆1
求人の嘘をつくので注意。調べてもないのに回答し、入社したら知らんぷり。これはマズイですよ

出典:アンケート

口コミ・評判

Uさん
評価:★☆☆☆☆1
リクルーターの言う通りにしないと紹介してくれなくなります。案件クローズとか嘘付いたりして最悪です。二度と利用しません。

出典:アンケート

口コミ・評判

Vさん
評価:★☆☆☆☆1
評判いいから登録したけど、門前払いだったな。
噂と違ってテンプレみたいなメールだったからガッカリだ。これの何処が対応いい会社なんだよ。
これじゃあDODAの方が求人出すだけまだマシなレベル

出典:アンケート

口コミ・評判

Wさん
評価:★☆☆☆☆1
Jは登録者ごとに担当者はつけていない。
それは過去の体制。
今は求人ごと。
だから、登録へ行っても、求人を持ってるコンサルタントの目に留まらなければ何の連絡も行きません。1件面接が入ると、バカなCA達が群がってくるから急に求人ラッシュ。
求人に対する適正なレジュメの見分けがつかないCAばっかだから。
群がるしか脳がない

出典:アンケート

口コミ・評判

Xさん
評価:★☆☆☆☆1
規模や業務内容が中途半端な企業人事ほど陰湿で変な奴が多い。頻繁に担当者が代わるのは、退職したからじゃなくて人事と関わりたくないから適当な後輩に引き継いだだけだよ。

出典:アンケート

口コミ・評判

Yさん
評価:★☆☆☆☆1
今は求人ごとに営業がいて、登録へ行っても、求人を持ってるコンサルタントの目に留まらなければ何の連絡も来ない。
初めて面談に行くと、その日は、その場限りの笑顔で対応をされる。
が、本音はクズニート!とかおじい、おばあとか、ハロワに行けよってとこでしょ。1件面接が入ると、この人おいしいのかもとハエみたいな営業達が急に群がってくる。
急に求人が送られてくるようになる。自分にあってようが、あってなかろうが、しったこっちゃない。
求人に対する経験の見分けがつかない営業が大半。

出典:アンケート

口コミ・評判

Zさん
評価:★☆☆☆☆1
絶対にこの会社だけは利用と入社はしないほうがよい。プライドだけ高い。世間を知らないプロパー社員か人材業界しか知らない社員。数字の事だけ。顧客のことなんて考えてない。代表からして、おわってる。

出典:アンケート

6.JACの関連記事

この記事をご覧いただいた方は、以下の記事も併せて読むことをおすすめします。

JAC 関連記事
転職エージェント

7. JACに関するQ&A

JAC についてよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. 登録は簡単?
  2. 個人情報は漏洩しない?
  3. 応募をせかされた場合はどうしたらいい?
  4. JACに断られた場合はどうしたらいい?
  5. JACを退会するにはどうしたらいい?

それぞれ紹介します。

Q-1. 登録は簡単?

簡単です、2~3分あれば終わります。

以下のページから登録できますので、JACに興味のある方はすぐにでも登録するようにしましょう。

Q-2. 個人情報は漏洩しない?

個人情報が漏洩することはありません。

JACによると次のように公表されています。

そのため、安心して利用することができます。

Q-3. 応募をせかされた場合はどうしたらいい?

JACで会うコンサルタントの中には、転職をせかしてくる人もいるようです。

その場合は、「この求人のここが嫌です」と理由をしっかり話して断るようにしましょう。

それで求人を紹介されなくなるようでしたら、見限って他の転職エージェントに切り替えるようにしましょう。

転職は人生でも重要なイベントですから、後悔しないようによく考えて応募するようにしましょう。

Q-4. JACに断られた(審査に落ちた)場合はどうしたらいい?

そのような場合、次の二つの対処法を実践するとよいです。

  • 再挑戦する
  • ほかの転職サイトに登録する

他にも転職エージェントはありますからこだわる必要はないですが、「JACにいるコンサルタントからの支援がほしい」と思う方は、再挑戦してもよいでしょう。

Q-5. JACを退会するにはどうしたらいい?

実は、JACの退会方法は二つあります。

一つは、担当コンサルタントへ直接連絡する方法です。

そこで、担当の方に退会の旨をお伝えください。

二つ目はお問い合わせフォームから連絡する方法です。

ここで、電話で伝えるか、メールで同じく退会の旨を伝えてください。

最後に

ここまでJACの悪い評判について紹介してきましたが、いかかでしたでしょうか?

『JACリクルートメント』は質のいいハイキャリア求人が多いことが強みのエージェントなので、登録することをおすすめします。

公式サイト:
https://jac-recruitment.jp

ただ、転職市場が低いと求人を紹介してもらえないといった点が見受けられたので、他のエージェントに登録し、転職活動をしていくことをおすすめします。

どちらにせよ無料なので、とりあえず利用してみて合わなければ他社、と気軽に相談してみることをおすすめします。

あなたが最高の転職をできることを陰ながら願っています。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する