年収300万円の手取りは?生活費や貯金についてプロが徹底解説!

年収300万 手取り

年収300万円と聞いた時、

  • 「手取りはいくらになるのだろう」
  • 「どのような暮らしができるのだろうか」

と考えている人は多いです。

結論から言うと、年収300万円の手取りは230万〜240万円であり、一人暮らしであれば問題なく暮らすことができます。

また、節約すれば結婚し子供も持つことができるでしょう。

しかし、「子供がたくさん欲しい」「マイホームを持ちたい」という人は、年収を増やす必要があります。

そこで、この記事ではキャリアのプロである私が、
年収300万円の手取り額、生活レベル、年収を増やす方法について解説していきます。

(目次)

  1.  年収300万円の手取りは240万円
  2.  年収300万円のリアルな生活費とは
  3.  年収300万円の貯金可能額は月々3万円!
  4.  年収300万円は世間一般より低い?
  5.  年収を増やすための5つの方法
  6.  転職で年収をアップさせる4つのポイント
  7.  年収アップを目指す人におすすめの転職エージェント5選
  8. 【FAQ】年収300万円の生活に関する質問と回答

これを読めば、年収額に応じた理想的な生活と年収アップを実現するための方法が理解できるでしょう。

1. 年収300万円の手取りは240万円

年収300万円の場合、手取りは約240万円~245万円、手取り月収に換算すると、月々20万円前後になります。

ただし、賞与(ボーナス)の有無で手取り額は変動するため、以下では賞与がある場合とない場合の手取り額を確認していきます。

1-1. 賞与ありの場合

手取り年収手取り月収賞与
約245万円約17万円約44万円

賞与を含め、年収300万円を稼いでいる人の手取り額は、約245万円になります。

賞与が2.5ヶ月分だとすると、毎月の手取りが約17万円です。

1-2. 賞与なしの場合

手取り年収手取り月収
約240万円約20万円

賞与がなく、年収300万円を稼いでる人の手取り額は、約240万円になります。

毎月の手取りが約20万円です。

それでは、次章ではその内訳について見ていきましょう。

2. 年収300万円のリアルな生活費とは

年収300万円の人の月々の生活費目安は、以下の通りです。

家賃

6万円

食費

 3万5,000円

水道光熱費

 1万円

交際費・娯楽費

2万5,000円

 通信費

1万円

雑費

1万円

まずは、家賃や生活費について以下の流れで説明していきます。

  1.  家賃の目安は6万円
  2.  年収300万円の生活費内訳【詳細】

詳しい内訳を把握しておきましょう。

2-1. 家賃の目安は6万円

家賃の目安は、手取りの3分の1であるため、月の手取りが20万円で前後である年収300万円の場合は、約6万円になります。

これを大幅に上回ってしまうと、食費や娯楽費を削らなければなりません。

また、家賃は管理費・共益費を含めた金額で考える必要があります。

家賃はできるだけ抑えておくことが重要

食費や娯楽費と異なり、家賃は後から削減しようとしても、簡単には実現できません。

そのため、賃貸を借りる段階で、できるだけコストを抑えておくことが大切です。

もしも、目安額5万3,000円よりも高い部屋に住みたいという場合は、節約して支出を減らす、あるいは収入を増やすといった対策が必要となります。

2-2. 年収300万円の生活費内訳【詳細】

続いて、各生活費の内訳の詳細について説明します。

  1.  食費
  2.  水道光熱費
  3.  交際費、娯楽費
  4.  通信費
  5.  雑費

生活費を見直す際の参考にしてください。

2-2-1. 食費目安:3万5,000円

食費は3万5,000円を前後に考えておきたいところです。

これを一日換算するとおよそ1,200円になります。

そのため、「自炊をする」「お弁当を作る」などの食費を抑える意識が必要となってくるでしょう。

少なくとも、頻繁に外食をすることは大変難しいです。

基本的に食事は外食が多いという方は、その分他の生活費を削減する工夫が欠かせません。

その場合でも、食費は5万円を超えないようにしておくべきでしょう。

食費を抑えるコツ

  • タイムセールなどを狙い食費を節約する
  • 外食や飲み会は控える
  • 自販機やコンビニは極力利用しない
  • 昼食は弁当を作る

2-2-2. 水道光熱費目安:1万円

水道光熱費は1万円以内に抑えておきたいところです。

これらは変動費であるため、比較的削減しやすい部分となります。

電気の契約アンペア数を変更したり、家電の使い方を見直したりすることを意識しましょう。

2-2-3. 交際費、娯楽費目安:2万5,000円

交際費や娯楽費など自由に使えるお金は、2万5000円に抑えておくことをおすすめします。

そうすることにより、貯金の額を増やすことができます。

もしも趣味にもう少しお金を使いたいという方は、その他の部分を抑える必要があるでしょう。

2-2-4. 通信費目安:5,000円

年収300万円の人の場合、スマートフォンやパソコンの通信費は1万円に抑えたいところです。

Wi-Fiのプラン契約を見直したり、スマホの通信をキャリアから格安SIMに変えたりすることで、通信費を5,000円ほどにまで抑えることも可能です。

2-2-5. 雑費目安:1万円

雑費は1万円に抑えることを意識しましょう。

日用品や消耗品はまとめて購入しておくことで、節約になります。

3. 年収300万円の貯金可能額は月々3万円!

年収300万円の場合、毎月貯金に回せるのは3万円前後となります。

年間換算すると、36万円程になります。

友人の結婚式などお祝い事が重なったり、事故や病気で治療費が必要になったりと、突発的にまとまったお金が必要になったときのために早めから貯金をしておくことをおすすめします。

貯金用の口座を作るなど、意識的に実行していくように心がけましょう。

4. 年収300万円は世間一般より低い?

以下は、平均年収を世代・性別に区分してまとめたものです。

年齢階層別 平均給与

参考:国税庁「民間給与実態統計調査結果」

上記を見ると、20代後半以降は性別問わず平均年収が300万を超えていることがわかります

このことから、年収300万は20代後半以降、「周りと比べて低い」と言えます。

そのため、年収を増やす努力することをおすすめします。

次章では、年収を増やすための5つの方法を解説していきます。

5. 年収を増やすための5つの方法

年収を増やす具体的な方法は、以下のとおりです。

  1.  昇進・昇格を目指す
  2.  副業をする
  3.  資格を取得する
  4.  投資をする
  5.  給料の高い仕事に転職する

それぞれ具体的に見ていきましょう。

5-1. 昇進・昇格を目指す

5つの方法の中でもっとも確実に年収を上げる方法は、昇進や昇格により給与をベースアップさせて手取り額を増やす方法です。

ベースアップの基準は各企業によって異なりますので、自分の働いている会社のベースアップの基準をよく調べておき、成果を上げることを常に意識しながら日々の業務に取り組みましょう。

しかし、昇進昇格による給与アップには限界があります。

ベースアップが行われるタイミングは一般的に年に数回程度であり、昇給や昇格のタイミングも年に数回だからです。

したがって、いますぐ年収を増やしたいという方にとってはあまり適した方法ではないでしょう。

5-2. 副業をする

本業とは別に副業収入を得ることで、年収を増やすことができます。

ダブルワークをしたり、クラウドソーシングを通して仕事を請け負ったりすることで、空いた時間を活かして効率的に収入を上げることができます。

とはいえ、本業に加えて仕事をすることになるため、体力的・精神的な負担が大きくなるという懸念は拭えません。

本業に支障が出てしまっては本末転倒ですし、またそもそも企業によっては副業を容認していないこともあります。

5-3. 資格を取得する

資格手当などの制度が職場にある場合は、資格を取得することで月々数千~数万円の給与アップが見込めます。

資格勉強はスキルとして身に付きますので、仕事に活かせる場面も多いでしょう。昇給や昇格への足掛かりとなることもあります。

ある程度長期的に学習する意欲があるのであれば、現職に活かせる資格の勉強をしてみるのもおすすめです。

5-4. 投資をする

少ない労力で収入を上げる方法として、投資も一つの方法として挙げられます。

株式などの資産をうまく運用することで。いわゆる不労所得を得ることができるでしょう。

しかし月々ある程度のまとまった収入を得るためには、多大な元手が必要です。

5%の利回りを実現したとしても、月1万円の利益を安定して上げるためには、200万円ほどの元手資金が必要となります。

したがって生活に余裕がそれほどない状態で投資に手を出すのは、おすすめできません。

5-5. 給料の高い仕事に転職する

実は、誰にでも実現可能で最も確実な手取り額をアップさせる方法は、今よりも給料の高い会社に転職することです。

月給にそれほど違いがない場合でも、ボーナスのある職場に転職するだけで年収が大きくアップします。

無料の住宅提供(寮や社宅)、住宅手当制度の有無も忘れてはいけないチェックポイントです。

福利厚生制度が整っている会社に転職すれば、手取り収入額は変わらなくても、これまで家計の重荷なっていた家賃などの経費を会社が負担してくれるようになります。

「今の会社にいたのでは昇格や昇進が見込めない」
「会社の業績が良くない、ボーナスや手当もない」

という場合は、条件の良い会社への転職について今すぐ検討を始めてください。

次の章では、手取り収入を増やす具体的な方法を紹介していきます。

6. 転職で年収をアップさせる4つのポイント

手取り額アップを目指してする転職する際は、以下の点を意識しましょう。

  1.  成長傾向にある業界を選ぶ
  2.  経験・スキルを活かせる職種を選ぶ
  3.  賞与や家賃補助、固定残業代にも注目する
  4.  自分を客観的に見る
  5.  転職エージェントを利用する

それぞれ詳しく見てみましょう。

6-1. 成長傾向にある業界を選ぶ

転職を考える際は、業界の市場規模から検討することをおすすめします。

特に業界全体が成長過程にあるかどうかは、重要な判断基準となるでしょう。

業界が成長しているのであれば、会社の業績も伸びやすく、あなた自身も高収入を目指すことができます。

一方で、業界の成長率が傾いている業界を選んでしまうと、企業の利益も上がりづらく、年収は頭打ちになってしまうでしょう。

6-2. 経験・スキルを活かせる職種を選ぶ

経験が活かせる仕事(職種)を選ぶという視点も欠かせません。

未経験の職種に転職する場合、手取り額が現職よりも下がってしまうことがあるからです。

手取り額アップを目指して転職する場合、「これまで経験したことのある職種」あるいは「経験を活かせる職種」を選ぶことが必須となります。

6-3. 賞与や家賃補助、固定残業代にも注目する

求人は、月収以外の条件面にも注目することを意識してください。

例えば、賞与や家賃補助があれば、生活に大きな余裕が生まれるでしょう。

また固定残業代など、給与に直接関わる条件も必ず目を通しておく必要があります。

補足:固定残業代とは

一定時間分の残業代を、賃金にあらかじめ含ませておく制度です。労働環境次第では、日々残業が続き、体力的な負担を強いられても、給与が変わらないと いう状況になる可能性もあります。

6-4. 自分を客観的に見る

手取り額アップを目指して転職する場合、自らのスキルやポテンシャルを客観的に把握することが欠かせません。

仕事や環境への適性を見極め、自身の能力を正しく把握し、それにふさわしい対価(給与)を得られる転職先を見つけましょう。

自身を客観的に把握するうえでおすすめなのが、転職エージェントを利用することです。

6-5. 転職エージェントを利用する

転職エージェントとは、一般的な求人サイトと異なり、求職者一人に対してキャリアコンサルタントが担当し、転職活動をサポートしてくれるサービスです。

求人の紹介から、面接対策まで、転職活動を総合的に支援してくれます。

またキャリアコンサルタントは、あなたの悩みや希望をヒアリングし、適切な求人を紹介してくれるでしょう。

もちろん、転職そのものに悩んでいる段階でも利用可能です。

「年収300万円以上得られる仕事に転職したい」
「特にスキルがないので、転職できるか不安」

といった悩みにも、丁寧に対応してくれるでしょう。

次の章では、数ある転職エージェントの中から、キャリアに不安がある方や収入アップを第一条件に考える方におすすめの会社を厳選して紹介していきます。

7. 年収アップを目指す人におすすめの転職エージェント6選

数ある転職エージェントの中から、以下の3点を基準に、「総合評価の高い転職エージェント」をピックアップしました。

総合評価を導き出す3つの基準

  1. 求人:求人の質・量は十分かどうか
  2. 提案力:求職者にぴったりの提案をしてくれるかどうか
  3. サポート力:コンサルタントからの手厚いサポートを受けられるかどうか

さらに当サイトが独自に取得した『500人を対象にした転職エージェントの評判に関するアンケート』の結果を加え、利用者の総合評価順にランキング形式でまとめると、おすすめの転職エージェントは、以下の通りとなりました。

ランキング順位転職エージェント総合評価特徴
1位リクルートエージェント★★★★★
4.5
求人数No1、業界最大手の転職エージェント。選択肢を増やしたいなら登録必須。
2位dodaエージェント★★★★★
4.5
国内最大規模の転職エージェント。求人の質も高く、20代後半からのキャリアアップ転職に最適
3位マイナビエージェント★★★★★
4.6
サポートが充実しており、はじめての転職に強い。20代転職支援実績No1
4位マイナビジョブ20’s★★★★★
4.6
20代が転職を考えるならまずここ! 全求人が20代対象の特化型転職エージェント
5位ハタラクティブ★★★★☆
4.2
サポートが手厚く、既卒・フリーターの転職に強い。キャリアが浅く転職できるか不安、という方におすすめ。

ランキング上位の転職エージェントを詳しく紹介していきます。

 1位.リクルートエージェント| 求人数No1、地方にも強い

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、求人数No.1の総合転職エージェントです。

公開求人は370,307件、登録者のみ閲覧できる「非公開求人」を合わせると617,997件の求人を扱っています。

業界最大の転職支援実績があり(厚労省「人材サービス総合サイト」より2019年実績)、サポートも充実しているので、転職を検討しているなら必ず登録すべき1社です。

転職成功率を上げるには、求人数No.2の『dodaエージェント』や、サポートへの評判が高い『マイナビエージェント』を併用すると良いでしょう。

 2位.dodaエージェント | 求人の質・転職サポートが評判

2024年版dudaトップ画像

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級、顧客満足度No.1(2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント20代 第1位)を誇る転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

3位.マイナビエージェント| 初めての転職に強く、20代実績No.1

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビ IT AGENT』は、丁寧なサポートがウリの20代向け転職エージェントです。

求人数だけではリクルートやdodaといった大手ほどではありませんが、首都圏の20代に焦点を当てれば1番の満足度(4.2/5.0点)を誇ります。

そのため、求人数が豊富な大手(例えば、『リクルートエージェント』や『dodaエージェント』など)と併用することをおすすめします。

※マイナビのプロモーションを含みます。
※マイナビのプロモーションを含みます。

4位.マイナビジョブ20’s|20代が転職するならまずここ!

マイナビジョブ20’s』は、全求人が20代対象の、第二新卒・既卒に特化した転職エージェントです。

書類添削、面接対策の他にも、自己分析に役立つ適性診断を受検することができるため、非常にサポート体制が充実しています。

職種・業種が未経験でもOKな求人が50%以上あるため、新たな職種・業界に挑戦したい方にもおすすめな一社です。

まずは登録して、相談だけでもしてみてください。

マイナビジョブ20’s公式サイト:
https://mynavi-job20s.jp

5位.ハタラクティブ | 第二新卒・既卒の転職実績No.1

ハタラクティブ

ハタラクティブ』は、第二新卒や既卒など若年層をターゲットにした特化型転職エージェントで、第二新卒特化型としては最大手です。

2,300件以上の案件に加え、キャリア相談、職務経歴書や面接対策について徹底したサポートで、書類審査通過率91.4%、内定率80.4%という非常に優れた実績です。

いまの経歴に自信のない方でも、違う職種で新たに挑戦したい、これから正社員に挑戦してみたいとお考えの方には非常におすすめできるエージェントです。

公式サイト:
https://hataractive.jp/

また、求人数を多く見たい場合は、『リクルートエージェント(約50万件)』を併せて利用することをおすすめします。

8. 【FAQ】年収300万円の生活に関する質問と回答

これまで、年収300万円のリアルな暮らしについて解説しましたが、まだ気になることがあるという方のために年収300万円の生活に関する質問と回答をまとめました。

  1. 年収300万円で結婚は可能?
  2. 年収300万円でもマイホームを持つことは可能?
  3. 年収300万円で車の所有は可能?

それでは見ていきましょう。

8-1. 年収300万円で結婚は可能?

片働きの年収300万円で結婚しても、二人で生活することができます。

しかし、先程の生活費の表の通り、あまり贅沢な暮らしはできません。

それでも、家賃や食費を抑え無駄遣いをしなければ、貯金もできますし、たまに旅行に行くこともできます。

ただ、「もう少し生活を楽にしたい」という方は、夫婦共働きすることも方法の一つです。

8-2. 年収300万円でもマイホームを持つことは可能?

年収300万円でもマイホームは持つことは可能ですが、気をつけるポイントがあります。

それは「正規雇用が望ましい」ということです。

住宅購入時、手取りの額よりも、正規雇用か非正規雇用かといった雇用形態が重要視されます。

なぜなら住宅の購入には住宅ローンの利用が欠かせず、住宅ローンには「返済能力」に関する審査があるからです。

住宅ローンは最長で35年といった長期間返済していくものなので、収入が安定していないと判断されてしまうと審査に落ちてしまいます。

正規雇用であれば手取りが少なくてもあまり問題になりませんが、非正規の場合は収入面の安定度が低いとみなされてしまい、審査に通らないこともあります。

最近では派遣社員でも長期間まじめに勤めていることが証明できれば住宅ローンを借りることができる場合もありますが、確実にマンションを購入したいのであれば正規雇用を考えましょう。

8-3. 年収300万円で車の所有は可能?

車の所有自体は可能です。

ただし、なるべく維持費を抑えるために、以下の点を意識する必要があります。

  • 軽自動車やハイブリッド車など燃費の良い車を選ぶ
  • 排気量の少ない車を選ぶ(自動車税は排気量に応じて変動する)
  • 保険の内容を定期的に見直す(補償内容を必要なものだけに絞ると、1ヶ月あたり安くなる)

9. さいごに

年収300万円の生活について解説しました。

支出を抑える工夫をすれば、不自由なく生活することができます

しかしある程度余裕のある生活をしたいという方は、手取りをアップさせるための行動を実践する必要があるでしょう。

もし収入を増やすために転職を考えているのであれば、以下の転職エージェントの利用も検討してみてください。

あなたの暮らしが、より良いものになるよう願っています。