転職エージェント7つのメリットと最大限活用するための全知識

  • 「転職エージェントってどんなメリットがあるの?」
  • 「登録が面倒そうだけど、メリットが大きいなら使おうかな」

と考えていませんか?

転職エージェントは、キャリアアドバイザーからのサポートを受けながら転職活動を進められ、以下のようなメリットを得られます。

転職エージェントを使うと得られるメリット

  • 好条件の求人情報を知ることができる
  • 選考通過率がアップする
  • 転職活動が楽になり、早く転職先が決まる

転職エージェントは無料で利用できます。転職を検討しているすべての方にとって、登録しておいて損はありません。

この記事では、大手のエージェントを経て企業で中途採用を担当している経験から、転職エージェントのメリットを深掘りして解説します。

  1. 転職エージェント利用の7つのメリット
  2. 転職エージェント利用の5つのデメリット
  3. 転職エージェントを使うべきかどうかの判断軸
  4. 自分に合った転職エージェントの選び方
  5. 転職のプロがおすすめする転職エージェント一覧【比較】
  6. 転職エージェントをより効果的に利用する7ポイント
  7. 【図解】転職エージェント利用の流れ

すべて読めば、転職エージェントのメリットが完全に理解でき、あなたが使うべきかどうか正しく判断することができるでしょう。

1.転職エージェント利用の7つのメリット

転職エージェント利用のメリットは、大きく以下の7つに分類されます。

  1. あなたに合った転職先を提案してくれる
  2. 転職のプロにキャリア相談ができる
  3. 応募書類の添削を受けられる
  4. 面接対策ができ、選考通過率がアップする
  5. 企業とのやり取りを代行してくれる
  6. あなたのことを企業の採用担当者にアピールしてくれる
  7. 内定決定後もサポートしてくれる

これらは、求人広告サイトや公的な就労支援機関にはないサービスで、転職エージェントならではのメリットと言えます。

それぞれ詳しく解説します。

メリット1.あなたに合った転職先を提案してくれる

転職エージェントを利用する最大の利点は、非公開求人を含む求人情報の中から、あなたに合った転職先を提案してくれることです。

非公開求人とは

事業戦略上などの理由から、一般的な求人情報サイトでは募集されない求人のこと。

公開募集してしまうと応募が殺到してしまうような好条件な求人(給与・ポジション)であるケースが多い。

なお、非公開求人は転職エージェントに登録することで、閲覧・応募ができるようになります。

また、非公開求人の募集がなかったとしても、あなたのスキルが高ければ、「こんな人がいるのですが、御社で採用しませんか?」と、エージェントが企業に営業しにいくケースも多々あります。

転職サイトを見て「特に良い求人がない」と思っていたとしても、諦めずにエージェントに相談して、非公開求人を探すことを推奨します。

メリット2.転職のプロにキャリア相談ができる

キャリアコンサルタントとの面談(対面・WEB)を通して、自身のキャリアについての相談ができるのは、大きなメリットです。

「コロナ禍のいま、転職できるのだろうか」という不安や、「転職すべきか分からない」という悩みに対して、転職エージェントはプロの視点で丁寧に回答・アドバイスしてくれます。

客観的な意見をもらうことで、視野が広がったり、取るべき行動が明確になったりすることもあるでしょう。

キャリアの分岐点で「間違った選択はしたくない」という方は、一度キャリア相談をしてみることをおすすめします。

メリット3.応募書類の添削を受けられる

転職エージェントを利用すれば、応募書類の添削を受けられます。

エージェントがヒアリングを通してあなたの人柄や経歴を把握し、伝え方のコツも教えてくれるので、誰でも魅力的な応募書類を作り上げることが可能です。

自分一人で応募書類を作るのは難しいもので、過不足無く経歴を書けたつもりでも、プロの視点からみると内容が不十分であったり、見せ方が適切でなかったりするケースはよくあります。

実際、求職者の作成した職務経歴書には「レイアウトや分量、内容」について修正すべき箇所があることが多いようです。(参考:ミドルの転職「エージェント200社を対象にしたアンケート」

企業の採用担当者に伝わる職務経歴書を書くには、転職のプロであるエージェントに直接教わるのが効率的です。

メリット4.面接対策ができ、選考通過率がアップする

エージェントを利用する大きなメリットの一つが、面接対策ができることです。

エージェントの面接対策が効果的な3つの理由

  1. 企業が重視するポイントが分かる
    …エージェントは、企業の採用担当者と頻繁にやり取りをしており、「その企業がどんな人材を求めているか」を正確に把握している
  2. 面接に関する情報が蓄積されている
    …多くの転職支援実績があるエージェントであれば、企業ごとに「どのような質問がされるか」といった具体的な情報が、社内に蓄積されている
  3. 模擬面接で客観的なフィードバックがもらえる
    …印象を良くするポイントなど、一人では分からない面接のコツを、模擬面接(練習)を通して教えてもらえる

応募先企業に合った面接対策を行うことができるので、採用される確率を高めることができます。

エージェントによっては面接担当者の人柄や、担当者が好む人物像を事前に教えてくれるところもあるため、他の候補者よりも圧倒的に有利に面接を進めることが可能です。

メリット5.企業とのやり取りを代行してくれる

エージェントは、企業とのやり取りを代行してくれます。

エージェントが代行してくれるやり取り

  • 各企業への応募
  • 面接の日程調整
  • 採用担当者への連絡

在職中に転職活動を行うとなると、細かいスケジューリングが困難になります。

特に複数社に応募している場合、それぞれの企業と並行してやり取りを行わなければならなりません。

油断するとダブルブッキングなどのトラブルにつながる恐れもあります。

転職活動に関する煩雑なやり取りを、代わりに行ってくれるのは大きなメリットです。

メリット6.あなたのことを企業の採用担当者にアピールしてくれる

エージェントは、あなたのことを企業の採用担当者にアピールする役割を担っています。

たとえば、

  • 応募の際に推薦状を書いてくれる
  • 面接では伝えきれなかったあなたの魅力や人柄を、直接伝えてくれる

などのように、あなたの採用通過をアシストしてくれるのです。

メリット7.内定決定後もサポートしてくれる

転職エージェントのサポートは、内定が決まったらで終わりではありません。

たとえば、内定後の年収交渉や入社日の調整なども、代行してくれます。

とくに転職時には、現職の引き継ぎや退職関連の手続きなどで、忙しくなりやすいでしょう。

もし引き継ぎなどで入社日が延びそうになっても、エージェントが交渉を行ってくれます。

ここまでのまとめ

エージェント利用には、以下のメリットがあることが分かりました。

  1. あなたに合った転職先を提案してくれる
  2. 転職のプロにキャリア相談ができる
  3. 応募書類の添削を受けられる
  4. 面接対策ができ、選考通過率がアップする
  5. 企業とのやり取りを代行してくれる
  6. あなたのことを企業の採用担当者にアピールしてくれる
  7. 円満退職をサポートしてくれる

いずれもあなたの転職を成功に導いてくれるメリットなので、積極的に活用することをおすすめします。

ただ、転職エージェントは必ずしもメリットばかりのサービスではなく、人によってはデメリットと感じることもあるので、次章で詳しく解説します。

登録前にしっかりとデメリットと言われやすい点を理解しておきましょう。

2. 転職エージェント利用の5つのデメリット

転職エージェントは無料で利用できる反面、以下のデメリットがあります。

  1. 自分のペースで転職活動を進めづらい
  2. 希望求人に応募できないケースもある
  3. 担当者との相性次第でサービスの質が変わる
  4. 担当者との調整が手間なこともある
  5. サポート期間が決まっているエージェントもある

評判の良いエージェントでも、上記のデメリットを不満に感じる声は一定数あります。登録前には必ず確認しておきましょう。

デメリット1.自分のペースで転職活動を進めづらい

転職エージェントは、自分のペースで転職活動を進めづらいという側面もあります。

たとえば、転職者の意向をあまり考えてない提案をしてきたり、逐一連絡を取ってきたりと、やや強引に転職させようとしてくるキャリアアドバイザーも少なからず存在します。

これは、転職エージェントが、求職者を企業に紹介することで収益を上げる仕組みだからです。(転職エージェントは完全無料で使えますが、あなたが内定・転職すると企業側から仲介手数料を受け取っていますので、積極的に転職へ誘導してきます)

エージェントは目先の売上やノルマもあるため、「なるべく早く内定を決めて欲しい」というのが本音です。

なので、ゆっくり時間をかけてマイペースに転職活動をしたいという方にとっては、対応が少々煩わしいと感じられるかもしれません。

応募まで時間がかかる点にも注意

転職エージェントは、まずヒアリングを実施して、求職者のニーズを把握してから求人紹介を行うので応募までにある程度時間がかかります。「気軽に求人を見たい」「早く応募したい」という方は、転職サイトの方が向いていることもあります。

デメリット2.希望求人に応募できないケースもある

転職エージェントを利用したからといって、必ずしも希望求人に応募できるわけではありません。

というのも、エージェントは企業応募の前段階で、社内選考を行い、応募者にスクリーニングをかけるのが一般的だからです。

エージェントが社内選考を行う3つの理由

  1. 企業からの信頼を得る必要があるから
    エージェントにとってのお客様(お金を払う人)は、求職者ではなく企業。エージェントは「良い人材を紹介できる」という信頼を企業から得るためにも、できるだけレベルの高い求職者を紹介したいと考える
  2. 採用代行の役割があるから
    …転職エージェントは、求職者の転職を支援する役割と同時に、企業の採用を代行する(良い人材を探して紹介する)という役割を担う。そのため、採用基準に満たない求職者は、あらかじめ選別しておく必要がある
  3. より高い報酬を得るため
    …同一の求人に複数の応募がある場合、より高年収で内定が見込める求職者を積極的に斡旋することもある

このため、「この企業に応募したい」と伝えても、スキルや経歴が企業の求める基準に満たない場合、断られることもあります。

※「社内選考後に企業への連絡を行う」と説明するケースもあれば、応募をしたふりをして「他社から紹介の人材に内定が決まった」といった報告がされることもあります。

デメリット3.担当者との相性次第でサービスの質が変わる

エージェントサービスの質に満足できるかどうかは、担当者のスキル次第です。

二人三脚で転職活動を進める、いわばパートナーとなる存在なので、実力のある人に担当してもらいたいところでしょう。

しかし、人材業界は離職率が高いので、入社間もない経験不足の新人が担当になってしまうことも十分考えられます。

また、いくらスキルがあったとしても、性格的に相性の悪いアドバイザーもいるでしょう。(「態度が高圧的に感じる」「イマイチ信用できない」など)

自らのノルマ達成のために、求職者の意向を無視した提案をしてくる人もいます。

スキルの低いキャリアアドバイザーに担当されてしまうと、転職活動が上手く進められず、かえって足手まといになることもあるので注意が必要です。

担当者の変更は可能

担当者との相性が悪いと感じたら、変更してもらうことができます。

多くのエージェントでは、問い合わせ窓口を設けており、担当変更の旨を伝えることで柔軟に対応してくれます。

ただ、必ずしも良い担当者がつくとは限らないので、効率的に転職活動を進めるなら、複数のエージェントを使ってみて一番相性の良いサービスを選ぶのが賢明です。

デメリット4.担当者との調整が手間なこともある

エージェントを利用すると、面談を行って希望条件のすり合わせを行ったり、随時くる連絡に対応したりする必要があります。

自分一人で転職活動を進めるわけではないので、これらの工程が少々手間に感じられる人もいるでしょう。

エージェントによっては、なるべく早く転職を決めてもらおうと頻繁に連絡してくることもあり、煩わしさを感じるかもしれません。

デメリット5.サポート期間が決まっているエージェントもある

たいていのエージェントは、無期限でサポートしてくれますが、中には3ヶ月や6ヶ月などのサポート期間が定められているサービスも存在します。

また、サポート期間に明確な制約はないものの、3ヶ月を過ぎたあたりから徐々に対応を後回しにされるケースもあります。

特に利用者が多いサービスの場合、長期的なサポートは期待できないので、状況に合わせて転職サイトなどのサービスを使うのも良いでしょう。

ただ、転職活動は漫然と進めていくよりも、3ヶ月ほどの期間を目安として設けて効率的に行っていく方が、やる気も低下せず求職者にとっては好ましいです。

そのため、「転職活動を効率的に行いたい」「早く転職を決めたい」という方にとって、モチベーションを維持するという意味ではむしろ利点と言えるでしょう。

ここまでのまとめ

転職エージェントのデメリットを解説しました。

  1. 自分のペースで転職活動を進めづらい
  2. 希望求人に応募できないケースもある
  3. 担当者との相性次第でサービスの質が変わる
  4. 担当者との調整が手間なこともある
  5. サポート期間が決まっているエージェントもある

特に、エージェントが仲介料で収益を上げるビジネスモデルである以上、「やや強引に転職を勧められる」こともありますし、反対に転職成功できるほどのキャリアがないと判断された場合には、十分にサポートしてくれないこともあるでしょう。

理想とするサービスが受けられない可能性もある点は、理解しておく必要があります。

ここまでのメリット・デメリットを踏まえた上で、次章からは、転職エージェントを使うべきかどうかの判断基準を解説します。

3. 転職エージェントを使うべきかどうかの判断軸

ここまで解説した、メリット・デメリットを踏まえて、転職エージェントを使うべきかどうか判断する方法を説明します。

転職エージェントを使わない方が良い人

結論からいうと、以下に該当する方は、転職エージェントを使わない方が良いです。

転職エージェントを使わない方が良い人

  • 半年以上ゆっくりと時間をかけて転職したい
  • 自分のやり方で転職活動したい
  • スキルや経験が一切ないにも関わらず、転職先の理想が高すぎる

特に、時間をかけて転職したい人は、『doda(サイト版)』や『リクナビNEXT』などの転職サイト(求人広告サイト)の利用がおすすめです。

転職サイトであれば、マイペースに転職活動を進められますし、キャリアアドバイザーとの相性に悩むこともありません。

補足:正社員未経験者はまず若年層特化型エージェントを使うべき

転職エージェントは、紹介した求職者の年収に応じて報酬が決まるので、高年収での転職が見込めない人(正社員経験がない・キャリアが浅い)は、利用を断られたり、後回しにされたりする可能性があります。

ただ、エージェントの中には「20代のフリーター」や「正社員就職を目指す方」向けのサービス(『JAIC』や『ハタラクティブ』)もあるので、こちらに登録すれば、若年層の就職に特化したサポートを受けられます。

転職エージェントを積極的に使うべき人

以下に該当する方は、デメリットよりもメリットの方が大きいので、積極的にエージェントを使うことをおすすめします。

エージェントを利用すべき人

  • 転職するのがはじめて
  • まずは転職相談をしてみたい
  • 早く転職先を決めたい
  • 平日休みにくい(企業との調整が難しい)
  • できるだけ多くの求人情報を得たい
  • 履歴書や職務経歴書を書くのに悩んでいる
  • どうすれば面接選考に通過するか分からない

利用は全て無料なので、金銭的に損をすることはまずありません。

気軽に2~3社登録してみて、複数の担当者と実際に話してみることをおすすめします。

そうすれば、自分と相性の合う担当者を選ぶことができ、手厚いサポートを受けながら安心して転職活動を進められるでしょう。(担当者の印象が悪い場合は、すぐに利用を止めてしまっても構いません)

ただ、転職エージェントの種類は様々なので、選び方をしっかりと理解しておく必要があります。

そこで次の章では、あなたに合った転職エージェントの選び方を解説していきます。

4.自分に合った転職エージェントの選び方

転職エージェントの選び方のポイントは、以下の通りです。

それぞれ詳しく見てみましょう。

4-1.まずは総合型と特化型の2パターンあることを理解する

転職エージェントには、業界を横断して大量の案件を持つ『総合型転職エージェント』と、業界や対象とする層を絞って専門的に案件を持つ『業界・職種特化型エージェント』の2つに分けられます。

  1. 総合型転職エージェント
  2. 特化型エージェント

それぞれの違いを理解することが、エージェント選びの第一ステップです。

(1)総合型転職エージェント

業界・職種を横断して、様々な種類の求人を扱っているのが、総合型転職エージェントです。

たとえば、大手人材企業リクルート社が運営する『リクルートエージェント』や、パーソルキャリアの『dodaエージェント』などが挙げられます。

総合型転職エージェントは、総求人数も多く、どんな職種・業界を志望していても、自分の希望条件に合った職場を見つけやすいのが特徴です。

また、対象となる業界・職種が広いので、キャリアアドバイザーとのヒアリングを通して「自分では意識していなかったが、こういう仕事が向いているかもしれない」といった発見も期待できます。

こんな人におすすめ

  • 転職したいが、方向性が漠然としている
  • 業界にこだわりがない
  • 今までとは違う仕事に挑戦したい
  • とりあえずキャリア相談したい

初めて転職エージェントを利用するという方は、まずは総合型の利用をおすすめします。

(2)特化型エージェント

特定の「業界」や「職種」の転職に特化した転職エージェントです。

たとえば、IT業界に特化し、IT・WEBエンジニアの求人をメインに紹介する『レバテックキャリア』や外資系企業に強い『エンワールド・ジャパン』などが挙げられます。

特化型エージェント利用のメリットは、業界・職種の知識が豊富な専門のキャリアアドバイザーに担当してもらえる点にあります。

こんな人におすすめ

  • いまの仕事と同じ業界で転職をしたい
  • キャリアが浅くて転職できるか不安(既卒・第二新卒)
  • 希望する業界のプロに相談したい
  • 業界特有の面接対策を受けたい

総合型と比べると、特定の業界に特化しているため求人数は多くありませんが、業界・職種特化型エージェントはいわば「その業界の転職のプロ」なので、業界の事細かな転職情報を得られたり、その職種ならではの選考対策を受けられたりするメリットがあります。

とくにコロナ禍では、業界や年代によって転職のしやすさは大きく異なりますので、「転職先の業界が明確に決まっている」という方は、特化型エージェントをおすすめします。

4-2.初めて転職エージェントを使うなら大手を選ぶ

初めて転職エージェントを使うなら、必ず大手エージェントを選ぶべきです。

なぜなら全国的に事業展開している大手エージェントは、保有求人数が多く、登録するだけで選択肢を増やせるからです。

特に企業が採用を控えつつあるコロナ禍において、選択肢の多さは転職成功に直結するので、「まずはできるだけ求人情報を得ること」が最優先となります。

また、転職支援実績が豊富な大手は、選考通過に関する実用的なノウハウが蓄積されており、役に立つアドバイスを受けられます。

中小企業が運営するエージェントも、一人あたりのサポートが手厚くなるという点では良いのですが、大手と比べると求人数とサポート内容が心もとないので、初めて転職エージェントを使うならなるべく大手を選ぶことを意識しておきましょう。

4-3.キャリア(現在の年収)に合わせて選ぶ

キャリア(年収)に合わせて、どのサービスを利用するのかを選択すると、よりあなたにぴったりの求人を見つけられます。

たとえば20代のキャリアが浅い求職者と、年収700万円以上を目指したいという求職者では、使うべきサービスが異なりますので、キャリアに特化したサービスを選ぶのも重要です。

具体的には、

と最適なサービスを選ぶことで、より自分の現状に合ったサポートが受けられます。

参考までとして、現在のキャリア(年収)別に大手エージェントを比較しました。

【キャリア別:最適な転職エージェント】

現在の年収おすすめNo1
(迷ったらこれを選べばOK)
おすすめNo2
(併用すると転職成功率UP)
~300万円マイナビエージェント
(20~30代向け)
リクルートエージェント
300~500万円リクルートエージェントdodaエージェント
500~700万円パソナキャリアリクルートエージェント
700万円~JACリクルートメントパソナキャリア
(ハイクラス特化版)

自分のキャリアと合っていないサービスを選んでしまうと、「良い求人が見つからない」「適切なサポートを受けられない」可能性があるので注意が必要です。

迷ったら、全世代・キャリアの方を対象にしている『リクルートエージェント』『dodaエージェント』を選んでおくと間違いないでしょう。

4-4.複数のエージェントに登録し担当者との相性を見極める

前述の通り、エージェントのサービスの質は、担当者(キャリアアドバイザー)によって左右されます。

キャリアアドバイザーはいわば転職を二人三脚で進めるパートナーのような存在なので、本当に信頼できる人物かどうかを見極めなければなりません。

相性の見極めポイント

  • 相談に親身に乗ってくれるか
  • 話しやすい人柄か
  • 求人提案の量やペースが適切と感じられるか

一社のエージェントにはじめから絞るのではなく、2~3社に登録してみて、キャリアアドバイザーの対応や相性を比較検討することをおすすめします。

5.転職のプロがおすすめする転職エージェント一覧【比較】

転職エージェントは数が多く、どれが自分に合っているか分からないという方も多いでしょう。

そこで本章では、当サイトが独自に取得した転職エージェント利用者500人へのアンケートをもとに、利用者満足度の高いおすすめのサービスを厳選しました。

それぞれのサービスの違いが分かりやすいよう、比較表にして一覧でまとめました。

←左右にスクロールできます→

総求人数おすすめの年代現在の年収目安特徴提案力サポート力支社運営会社
リクルートエージェント約37万件20代後半~50代300~700万円
  • 総求人数No1
  • 業界最大手で実績豊富

4.2

3.9
東京・北海道・宮城・栃木・埼玉
千葉・神奈川・静岡・愛知・京都
大阪・兵庫・岡山・広島・福岡
株式会社リクルート

dodaエージェント

約18.8万件20代後半~50代300~700万円
  • 求人数が多い
  • 地方の転職にも強い

4.0

3.6
東京・北海道・宮城・神奈川・静岡・愛知
大阪・京都・兵庫・岡山・広島・福岡
パーソルキャリア株式会社
マイナビエージェント約6.3万件20代前半~30前半300~500万円
  • 若年層向けサポートが好評

3.8

4.2
東京・神奈川・北海道
宮城・愛知・京都
大阪・兵庫・福岡
株式会社マイナビ
KIMINARA(キミナラ)ロゴ
KIMINARA(キミナラ)
-20代250~400万円
  • 20代特化の転職エージェント紹介サービス

3.9

4.1
-株式会社キミナラ
パソナキャリア約3.6万件30代~40代500~800万円
  • 年収アップを目指す方に最適

4.0

3.6
東京・北海道・愛知
大阪・神奈川・広島・福岡
株式会社パソナ
ワークポート約6.6万件20代前半~30代300~400万円
  • IT&営業求人が豊富
  • 第二新卒向け求人も多数

4.0

3.9
東京・北海道・宮城・埼玉
神奈川・千葉・愛知・大阪
京都・兵庫・岡山・広島・福岡
株式会社ワークポート
JAIC-20代200~340万円
  • フリーターから正社員の就職

3.5

3.2
東京・神奈川・大阪
宮城・愛知・広島・福岡
株式会社ジェイック
マイナビジョブ20s約4,100件20代250~400万円
  • 20代に特化したキャリアアップ支援

3.8

4.2
東京・神奈川・北海道
宮城・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡
株式会社マイナビ
type転職エージェント約1.8万件20代後半~30代前半300~700万円
  • 首都圏のIT職種が豊富

3.6

3.6
東京株式会社キャリアデザインセンター
JACリクルートメント約8,700件30代~50代800万円~
  • 年収800万円以上を目指す方向け
  • ハイクラス求人多数

4.1

3.9
東京・埼玉・神奈川
愛知・静岡・大阪
京都・兵庫・広島
株式会社 ジェイエイシーリクルートメント
リクルートダイレクトスカウト ロゴ
リクルートダイレクトスカウト
約42.6万件30代~50代600~900万円
  • 求人豊富なヘッドハンティングサイト
  • 2,000人以上のヘッドハンターが在籍

4.0

3.5
-株式会社リクルート
ビズリーチ約8.3万件30代~50代600~900万円
  • 人気急上昇中のヘッドハンティングサイト

3.8

3.5
-株式会社ビズリーチ
ランスタッド約5,600件30代~50代800万円~
  • 1,000万円超えのハイクラス求人が多い

4.0

3.6
-ランスタッド株式会社
-20代~40代450~700万円
  • IT業界に特化した求人紹介

4.1

3.6
東京・神奈川・北海道
宮城・愛知・京都
大阪・兵庫・福岡
株式会社マイナビ
レバテックキャリア約1.7万件30代~50代500~800万円
  • IT業界のハイクラス求人が豊富
  • エンジニアのキャリアアップに最適

4.0

3.6
東京・神奈川
大阪・福岡
レバテック株式会社
マイナビエージェント
(女性の転職)
約6.3万件20代~40代250~550万円
  • 女性の転職支援に特化

3.8

4.0
東京・神奈川・北海道
宮城・愛知・京都
大阪・兵庫・福岡
株式会社マイナビ

※求人数:2023年4月10日時点

6転職エージェントをより効果的に利用する7ポイント

35歳が転職エージェントをうまく使うポイント

この章では、転職エージェントをより効果的に利用するためのポイントを7つお伝えします。

  1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく
  2. 転職時期は最短可能日程で答える
  3. 相性が合わなければ担当コンサルタントの変更を申し出る
  4. 経歴やスキルに嘘をつかない
  5. 推薦文は必ず確認する
  6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない
  7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

せっかく良い転職サービスを選んでも、上手に活用できなければもったいないので必ずチェックしましょう。

Point-1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく

転職サイトは、企業から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります。

更新日

例えば、上記は「年齢30歳以下、転職回数1回以下、勤続年数2年以上、TOEIC780以上」で検索した結果ですが、実務的な処理としては、更新日が新しい順番に20人ずつメールを送って反応をみて、応募者がいなければ次の20人へ、といったように送信していきます。

更新日が古いと、いくら条件が良くても機械的に後回しになってしまう場合があるのです。

Point-2. 転職時期は最短可能日程で答える

コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれるので、この時には「いいところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

※もちろん現職での退職手続きや引継ぎがあるはずなので、その点は伝えておきましょう。

Point-3. 相性が合わなければ担当コンサルタントの変更を申し出る

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Point-4. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては、申し出をしない限りは情報が残ります。

コンサルタントでよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として、紹介する案件を絞るなどの判断がくだされます。

Point-5. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1000字で紹介する推薦文を書きます。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

Point-6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない

数社の転職サービスを使っている場合、同じ案件には複数の転職サービス経由で応募しないようにしましょう。

企業から「他の転職サイトからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

企業・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となるリスクさえあります。

Point-7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

転職エージェントも売上がかかっていますから、なんとかしてあなたに転職を決めてもらいたいと考えています。

優良なコンサルタントであれば都合の悪いことを隠したりすることは少ないでしょうが、自衛のために口コミサイトの『OpenWorkを利用して裏をとるようにしましょう。

以下のような口コミが大量に集まっているので、その情報をもとに、社風や雰囲気をあらかじめ予想することができます。

openworkの口コミ

上場企業であればほぼ全ての企業についての口コミが集まっていますので、ぜひ利用してください。

7【図解】転職エージェント利用の流れ

ここまで、転職が有利に進む転職サービスと、その活用ポイントをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

転職エージェントに登録したあとは、特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう

スクリーンショット 2016-08-21 17.30.24

Step 1. まずは公式ページから登録する

それぞれの公式ページから登録を行います。

登録する際は、『転職サービス』なのか『派遣サービス』なのかを確認するようにしてください

例えば、「パソナ」と検索するとパソナの派遣登録サイトが出てくるように、紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…ということがないように、十分に注意しましょう。

Step 2. 担当コンサルタントから連絡が来る

登録すると、担当から数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

事前に準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 転職希望時期は?
  • 希望する職種や業界は?
  • 希望年収は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

※最初からアポイント調整に入る場合もあります。

Step 3. キャリアカウンセリング

あなたが転職エージェントのオフィスに訪問することもあれば、担当コンサルタントが近くまで来てくれることもあります。(近年はコロナの影響により、オンライン面談も積極的に取り入れられています。)

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような企業に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのコンサルタントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない転職をすることができるでしょう。

担当コンサルタントとは長い付き合いとなるため、できれば拠点に足を運ぶようにしましょう。

Step 4. 求人紹介を受ける

あなたの希望に合いそうな求人を5件~20件ほど紹介してもらえます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれのエージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のエージェントから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 履歴書・職務経歴書の添削

応募する企業を決めたら、職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の職務経歴書をエージェントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 紹介された求人に応募する

選考書類が完成したら、担当コンサルタントが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、担当コンサルタントが企業に伝えてくれます。

求人サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べると転職エージェント経由は圧倒的に有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している企業の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 企業との面接を行う

面接の日時設定は担当コンサルタントが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、担当コンサルタントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、担当コンサルタントが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなど転職エージェントであればノウハウを必ず持っていますので、頼ってしまいましょう!

Step 10.退会手続きをする

転職先の内定がもらえたら、転職サイトを退会するのが無難です。

万が一転職後も転職サイトに入会し続けていたら、転職先の人事担当者に見つかってしまうかもしれません。

転職サイトを利用している会社は、転職サイトに登録している人材を「スカウト」機能でチェックしています。

転職先の人事担当者が「スカウト」機能であなたの情報を見つけた場合、「入ったばかりなのに、もう転職しようとしている」と、無用な疑いをかけられるかもしれません。

さいごに

転職エージェントのメリットについて、解説しました。

サービスの仕組み上、いくつかデメリットはあるものの、ほとんどの人にとってはメリットの方が大きいため、積極的な利用をおすすめします。

完全無料なのでまずは登録して気軽に相談してみましょう。

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する