シェーン英会話の評判まとめ 利用者200人の口コミを検証

シェーン英会話の評判まとめ 利用者200人の口コミを検証

シェーン英会話の評判について知りたい、利用するべきか分からないと悩んでいませんか?

結論から書くと、シェーン英会話はある程度英会話や英語学習の経験がある方のレベルアップに向いている英会話教室です。

また、月謝制のメリットを活かし、合わない教室はすぐに辞めたいという方にもおすすめといえるでしょう。

この記事では、元英語教師の私が、実際にシェーン英会話を利用した受講生200人の評判を検証していきます。

この記事でわかること

  • シェーン英会話を実際に使ってみたユーザーの良い評判・悪い評判
  • シェーン英会話の利用におすすめな人
  • シェーン英会話の強みや特徴

  1. シェーン英会話の総評
  2. シェーン英会話の良い評判・メリット
  3. シェーン英会話の悪い評判・デメリット
  4. シェーン英会話の利用におすすめな人
  5. シェーン英会話のデメリットを解消できる英会話サービス

1.シェーン英会話の総評

シェーン英会話

シェーン英会話は、1977年の創業以来、日本全国に200校以上、首都圏に180校以上展開し続けている英会話教室です。

主な特徴としては、以下の2点が挙げられます。

シェーン英会話の特徴

  • イギリス英語を母語とするネイティブ講師の指導が受けられる
  • 月謝制でレッスン料金を1ヶ月単位で支払えるため、無駄な出費が出にくい

シェーン英会話の利用者約200人にアンケートを取り、評判や口コミを調査したところ、総合評価は以下の通りになりました。

総合評価


3.9

費用の負担が軽く、優秀な講師から実践的な英会話を学べる

講師の質


4.3

資格持ちの優秀なネイティブからイギリス英語を学べる

教材の充実度


3.7

実践的な会話表現をレベルに合わせて学べる

月額料金


3.9

月謝絵師のため料金を払いやすく、無駄な出費が出ない

また、アンケート調査結果から分かるシェーン英会話のメリットとデメリットは、次の通りです。

メリット
  • レッスンや教材の質が高い
  • 月謝制なので支払いの負担が少ない
  • 在籍講師が全員国際資格持ちのネイティブ
  • 相談しやすい日本人カウンセラーがいる
デメリット
  • 日本語に対応できない講師が多い
  • 講師やスタッフによって対応の差が激しい

アンケート結果を総合すると、シェーン英会話は出費の負担を減らしながらネイティブと英会話レッスンがしたい英会話経験者向けの教室といえるでしょう。

次の章からは、シェーン英会話を利用するメリットとデメリットを紹介します。

2.シェーン英会話の良い評判・メリット

実際に利用した受講生の評判と口コミから分かるシェーン英会話のメリットは、次の4点です。

それぞれ、受講生の口コミを引用しつつ、くわしく解説していきます。

2-1.レッスンや教材の質が高い

シェーン英会話では、自然かつ実践的な会話表現を学べるテキストを使用しながら、直接自分が英語を話す時間を多く取っています。

そのため、着実に成長できる質の高いレッスンを受けられるでしょう。

シェーン英会話は創業から40年以上英語教育サービスに携わってきた実績があり、英語指導のノウハウや、分かりやすい教材のデザインといったノウハウが充実しています。

オンライン教材や副教材など自宅学習のサポートも充実しているため、英単語や文法のインプットと、レッスンによるアウトプットの両方の時間を十分確保できるでしょう。

シェーン英会話のレッスンについて寄せられた口コミが、以下になります。

駅前のシェーン英会話なんですが、先生がめっちゃ丁寧です!

出典:Twitter

2-2.月謝制なので支払いの負担が少ない

英会話教室は入会時に料金を一括で先払いするシステムが一般的ですが、シェーン英会話はレッスン料金の支払いに月謝制を採用しています。

回数制やコース制と比較して一括で支払う金額が少なく、1ヶ月ごとに料金を支払うため、気軽に始めやすいメリットがあります。

また、仮にシェーン英会話のレッスンが自分に合わず解約したいといった場合にも、入会時に支払う金額が他社と比べて少ないため辞めやすいでしょう。

シェーン英会話の支払いについて寄せられた口コミが、以下になります。

口コミ・評判

匿名

はじめは他の英会話教室に通おうと思っていたんですが、通える範囲で
月謝の教室がここだけだったのでシェーンに決めました。
レッスン開始までに大金を用意できなかったので助かりました。

出典:Career Theoryアンケート

2-3.在籍講師は国際資格持ちのネイティブ

シェーン英会話には、英語の指導経験が豊富なネイティブ講師のみが在籍しているため、優れた講師と質の高いレッスンができるメリットがあります。

ケンブリッジ大学の認定教授資格であるCELTA、コミュニケーションを重視した英語の教授法TESOLといった国際資格を持ったネイティブ講師が、受講生の英会話学習をサポートしてくれるでしょう。

また、シェーン英会話の講師は、在籍前に全員50時間以上の研修を受けており、着任後も定期的に指導方法のトレーニングを受けることになっています。

そのため、「発音は正確なものの指導が分かりにくい」といった講師とレッスンで当たる可能性は他の教室より少ないと言っていいでしょう。

シェーン英会話の講師から親切で丁寧な指導を受けた受講生からの口コミが以下になります。

6年くらい前の話だがシェーン英会話教室の先生は本当によかった。
最初のゴミくず英語のときは喋ることへの抵抗をなくすように教えてくれ、少しマシになったころから、文法ミスを指摘してくれるようになった。
最初から文法ミスを指摘しまくると、日本人は委縮するのをよく分かっている。

出典:Twitter

2-4.日本人カウンセラーに相談しやすい

シェーン英会話には、受講生の疑問や悩みに寄り添い、サポートするための日本人カウンセラーが在籍しています。

英語学習に関する悩みから、入会や退会に関する手続きまで、何でも相談に乗ってもらえるため、初心者から上級者まで、幅広い受講生の相談に対応できる英会話教室といえるでしょう。

また、講師との間に立って対応してもらうことも可能なため、「レッスン中に講師と少しトラブルになった」というような、講師に相談しづらいことにも対応してもらえます。

実際にシェーン英会話のカウンセラーに相談に乗ってもらった受講生の口コミが以下になります。

口コミ・評判

匿名

レッスンの予約の仕方が分からなかったんですが、電話でやさしく教えてもらえました。

英会話を始めてもどう勉強するのが良いのか全く分からなくて質問したところ、「最初は書き取りから始めるのが良い」と教えてもらったこともあります。

出典:Career Theoryアンケート

3.シェーン英会話の悪い評判・デメリット

実際に利用した受講生の評判と口コミから分かるシェーン英会話のデメリットは、以下の通りです。

それぞれ、受講生の口コミを引用しつつ、くわしく解説していきます。

3-1.講師が日本語に対応できないことが多い

シェーン英会話に在籍する講師は基本的に日本語は話せないため、レッスン中の質問や意思疎通がうまくいかない可能性があります。

そのため、英会話の指導経験やノウハウは豊富であっても、日本語での指導が上手だとは限らないことを理解しておく必要があるでしょう。

次のような問題が起こる可能性があるため、英会話初心者の場合は特に注意が必要です。

  • 講師に質問が上手く伝わらない
  • 自分は英語が話せず、講師は日本語が話せないため、会話が完全に止まってしまう

また、「講師が一言も日本語を話さなかった」という受講生の実際の口コミが以下になります。

「先生と会話する中で通じていないことろや、発音ミスなどをその場でしっかり日本語でアドバイスしてくるので、不安なく活きた英語が身につきます!」←シェーン英会話の体験この前行ったけど、日本語一切話さなかったぞ、アイリッシュの教師

出典:Twitter

3-2.講師やスタッフによって対応の差が激しい

シェーン英会話に在籍している講師やスタッフはいずれも優秀ですが、対応の温度差が人によって激しく、不誠実な対応を取られることもあります。

実際にシェーン英会話の講師とカウンセラーの対応に不満があったという口コミが以下になります。

シェーン英会話に行ったんだけど、講師が雑談級、カウンセラーもしゃべるテープレコーダー状態だった

出典:Twitter

ただし、講師やスタッフとの相性が良くないといった不満は、シェーン英会話に限らずどの英会話教室でも起こるリスクがあります。

そのため、対策としては実際に体験レッスンに参加し、自分の目で見て判断するのが最も効果的といえるでしょう。

シェーン英会話のデメリットが気になる方は、5.シェーン英会話のデメリットを解消できる英会話サービスを参考にしてみてください。

4.シェーン英会話の利用におすすめな人

シェーン英会話利用者の評判をまとめると、以下に該当する人におすすめできる英会話教室といえるでしょう。

  • ある程度英会話の経験がある人
  • 日本語ではなく、英語で質問ができる人
  • 経済的な負担を少しでも減らしたい人
  • レッスンが合わなかったときにすぐ辞めたい人

上記の項目に当てはまる方は、早速シェーン英会話の公式サイトから無料体験レッスンに申し込むことをおすすめします。

5.シェーン英会話のデメリットを解消できる英会話サービス

ここからは、シェーン英会話のデメリットを解消できる英会話サービスを紹介していきます。

シェーン英会話のデメリットは、日本語に対応できる講師がいないことと、講師やスタッフの当たりはずれが激しいことのふたつです。

したがって、ここでは以下の基準でおすすめの英会話サービスを紹介していきます。

英会話サービスをおすすめする基準

  • 日本語が話せる英会話講師がいる
  • 講師やスタッフの質の高さが保たれている

そして、上記の基準に従って今回おすすめする英会話サービスは次の3つです。

以下で詳しく解説していきます。

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISH

出典:スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHは、人材業界最大手のリクルートが開発から運営まで手掛けている英語学習アプリです。

日本人が英語学習で挫折しやすいポイントを徹底分析し、初心者でも継続でき、本当の意味で身につく英語が学べる仕組みが集約されています。

1日3分のスキマ時間から英語学習を始められる手軽さと、初心者が飽きずに楽しく学べるドラマ形式のレッスンが大きな特徴で、英語を学ぶ目的別に、以下4種類のコースから選ぶことができます。

コース名月額料金特徴
新日常英会話コース1,980円訪日外国人との会話や海外旅行で使える英語が学べる
ビジネス英語コース2,980円プレゼン、会議、折衝などで使える英語が学べる
TOEIC対策ベーシックプラン2,980円演習、リスニング問題、解答・解説などがスマホひとつで確認できる
TOEIC対策コースパーソナルコーチプラン22,666円専任コーチのサポートで、短期間でスコアを100点以上伸ばせる

レアジョブ英会話

出典:レアジョブ英会話

おすすめポイント

  • skypeいらずで受講できる
  • 4,000種類以上の豊富な教材
  • 学習相談で計画的に学習できる

skypeいらずで受講できる

レアジョブ英会話では独自のシステムを採用しており、レッスンでSkypeを必要としません。ブラウザまたはアプリを利用した「レッスンルーム」で行うため、手軽にオンライン英会話をスタートさせられるメリットがあります。

Skypeを利用するにあたって、アカウントの登録やソフトウェアのインストールなど様々な設定を行う必要があり、この段階で手間取ってしまう人も多いです。しかし、レアジョブ英会話であればスマホひとつあればすぐにでもレッスンを始められます。

誰でも簡単に利用できるシステムなので、インターネットでの設定や機械が苦手な方でも問題なく受講できるでしょう。

4,000種類以上の豊富な教材

レアジョブ英会話には、4,000種類以上の豊富な教材が揃っています。そのため、自分に合った教材を見つけやすいメリットがあるでしょう。

英会話のスキルを上達させるためには、自分のレベルに合った教材でレッスンを受けることが必要です。

レベルに合わない教材を選んでしまうと、内容が理解できないために上達スピードが遅くなるので、学習効率が下がってしまいます。

レアジョブ英会話は日常英会話やビジネス英会話、発音など、自分の目的やレベルごとに細かく教材を選べるため、使いやすい教材がないといった悩みは少なくなるでしょう。

学習相談で計画的に学習できる

レアジョブ英会話は専属カウンセラーによるカウンセリングを実施しているため、学習の進め方や講師の選び方など、英語学習に関するさまざまな悩みが相談できます。

英語学習を進めていくうちに、「今のままの勉強方法でいいのだろうか」と不安を抱くことがあります。「もっと効率的に学習したい」と考える方もいるでしょう。

レアジョブ英会話では、そうした悩みをカウンセラーと相談しながら、自分に合った勉強方法を見つけていくことができます。不明点や不満点が明確になっていけば、自分に最適な学習プランを提案してもらえる可能性も大きいです。

レアジョブ英会話の口コミ

レアジョブおすすめだよ〜💗💗フリートークもできるし、記事読んでディスカッションするレッスンとかもあって色々選べる!!🤩🤩

出典:Twitter

サービス自体はどこも似ています。
中でもレアジョブが安くて教材が実践的なのででおすすめです😆

出典:Twitter

レアジョブ英会話の基本情報

英会話スクール名レアジョブ英会話
料金プラン日常英会話コース
ビジネス英会話コースなど
1レッスン換算187円(日常英会話コース、毎日25分プランの場合)
レッスン1回の時間25分
レッスン可能時間06:00~翌01:00
入会金なし
講師人数6,000人以上
無料体験レッスン可能/1回まで

ECCオンラインレッスン

ECCオンラインレッスン

おすすめポイント

  • 英語教育の質が高い
  • 月2回、月額990円から始められる
  • Skypeよりも使いやすい独自のシステム

英語教育の質が高い

ECCオンラインレッスンは講師の質が高いことで有名なオンライン英会話です。

「目に見えない教育」を評価する学習サービス国際規格「ISO29990」の認証を取得していることからも、カリキュラムの質や学習効果の高さが保証されているといえるでしょう。

また、ECCオンラインレッスンの講師は、「英会話教育に対する熱意が高いか」「にこやかに我慢強く教えられるか」など、独自の基準をクリアした人だけを厳選して採用しています。

そのため、ただ英語が上手いだけで人間の質が低い講師や、初心者への指導が過度に厳しい講師とレッスンで当たることはないでしょう。

月2回、月額990円から始められる

ECCオンラインレッスンは、月2回のレッスンにつき990円という業界最安レベルの料金から始めることができます。

他社のオンライン英会話の場合、最も回数が少ないプランでも月8回は受講の必要があるため、必要最低限の出費で抑えることが難しいです。

一方、ECCオンラインレッスンであれば、3回目以降は1回660円の追加料金を払う形で受講するため、月額料金が無駄になりにくいメリットがあります。

Skypeよりも使いやすい独自のシステム

ECCオンラインレッスンでは、Skypeを使わず独自のシステムでレッスンを行います。

レッスンシステムは画面に講師の顔とテキストを同時に表示するため、「今何を話しているのか」が分かりやすく、学習効率が上がるメリットもあるでしょう。

また、「発音やスペルが分からない」「音声が聞こえない」などレッスン中すぐに質問したいときは、画面のチャットボックスに入力すれば、すぐに講師に伝わります。

「声が聞こえません」「言葉の意味が分かりません」といったよく使うテンプレート文もすぐに発言できるため、質問に手間取ることもありません。

ECCオンラインレッスンの口コミ

今日からオンライン英会話!
サイトがいちばん見やすかったという理由でECCオンラインにしましたが、無料体験でいい先生に会えたので子どもたちは週2で続ける予定。日本語しゃべれない先生なのでときどき和訳のアシストいるけど、照れ屋の息子がすごく話しててびっくり!

出典:Twitter

#ECCオンライン

圧倒的に講師の質が良いと感じた!
雑談も交えながら、初心に帰った感じで学べて楽しかった。あっという間の25分!

ただ、空白ありの文に決まった単語を入れてロールプレイするので、頭で考えるというよりも暗記系かな~とは感じた

出典:Twitter

ECCオンラインレッスンの基本情報

サービス名ECCオンラインレッスン
料金プラン月額990円~
1日1回プラン
レッスン1回の時間25分
レッスン可能時間10:00~24:00
入会金なし
講師人数非公開
無料体験レッスン可能
英会話レッスン2回まで

まとめ

ここまでの内容はいかがだったでしょうか。

まずは、シェーン英会話のレッスンが自分に向いているかどうかを調べるために、公式サイトから無料体験レッスンに申し込むのがおすすめです。

この記事が、英会話教室を選ぶための良いサポートになることを祈っています。