英会話初心者におすすめの勉強方法とオンライン英会話まとめ

「英会話を勉強したいけど、何から始めればいいのか分からない」「初心者でも英会話が上達する勉強方法を知りたい」と悩んでいませんか?

英会話を勉強する方法としては、「リスニングの教材を聴く」「英会話スクールに通う」など、様々なものを選べます。

しかし、これから英会話を始めるなら、自分に合う正しい学習方法を身につけて、効率よくスキルを磨いていきたいところです。

そこで、今回はTOEICスコアを400点から850点まで伸ばした私の経験をもとに、英会話初心者におすすめの勉強方法を紹介します。

この記事でわかること

  • 初心者向けの英会話勉強法
  • 初心者に向いているオンライン英会話
  • 初心者が英会話を学ぶ時の注意点

【目次】

  1. 英会話初心者におすすめの勉強方法
  2. 英会話初心者がスクールを選ぶときのポイント
  3. 英会話初心者がやってはいけない勉強方法
  4. 英会話初心者におすすめのオンライン英会話5選

1.英会話初心者におすすめの勉強方法

初心者は英語で話すことばかりを意識しがちですが、英会話を勉強するうえで大切なのは「自分に合った正しい方法で、読む・聞く・書く・話すの4技能をバランスよく伸ばしていくこと」です。

例えば、英会話の表現を記憶するためには、読み上げた英語を書きとる「ディクテーション」という勉強方法が有効です。

英語を使って話すことを繰り返し、英会話そのものに慣れることも大切ですが、文字の読み書きを並行して行うことで、より記憶に定着しやすくなります。

具体的には以下の勉強方法がおすすめです。これらを一通り試したうえで得意分野と苦手分野を把握することが、効率的な英会話を勉強するための第一歩となるでしょう。

【オススメ】スタディサプリENGLISHを利用する

スタディサプリENGLISH

出典:スタディサプリENGLISH

解説の前に、これから挙げていくポイントをすべて解決できるおすすめの英語学習アプリ、スタディサプリENGLISHを紹介します。

スタディサプリENGLISHは、人材業界最大手のリクルートが開発から運営まで手掛けている英語学習アプリです。

日本人が英語学習で挫折しやすいポイントを徹底分析し、初心者でも継続でき、本当の意味で身につく英語が学べる仕組みが集約されています。

1日3分のスキマ時間から英語学習を始められる手軽さと、初心者が飽きずに楽しく学べるドラマ形式のレッスンが大きな特徴で、英語を学ぶ目的別に、以下4種類のコースから選ぶことができます。

コース名月額料金特徴
スタディサプリENGLISH 新日常英会話コース1,980円訪日外国人との会話や海外旅行で使える英語が学べる
スタディサプリENGLISH ビジネス英会話コース2,980円プレゼン、会議、折衝などで使える英語が学べる
スタディサプリENGLISH TOEIC対策ベーシックプラン2,980円演習、リスニング問題、解答・解説などがスマホひとつで確認できる
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースパーソナルコーチプラン22,666円専任コーチのサポートで、短期間でスコアを100点以上伸ばせる

1-1.会話での表現を増やす

英語を話す上で、自分が話したいこと・伝えたいことを適切に表現するボキャブラリーは重要です。

相手に伝えるべき連絡事項や気持ちがあっても、それを伝える言葉が分からなければ正しくスムーズに伝えられないためです。

英会話をスムーズにするためには、必要な言葉がパッと頭に浮かんでくるレベルまで英語に慣れることが必要でしょう。

単語ひとつを暗記していく方法では具体的な文章表現は覚えにくいです。そのため、センテンスとして1文ごとに区切って覚えるのがおすすめです。

文章や文脈の中で英単語がどのように使われているか、どのような意味を持っているのかを、単語と文の内容を結び付けて覚えていきましょう。

1-2.文法の基礎を身につける

「ニュアンスでわかるから、英会話には文法は必要ない」といった意見もありますが、英会話のスキルを磨いていきたいのであれば、最低限の文法は身につけておくことをおすすめします。

相手が英語で話す内容も、当然文章の形を取っています。そのため、最低限の文法を理解していないと、相手の言葉を頭の中で文章にできず、会話の意味を理解できなくなってしまいます。

文法を覚えることで、ある程度テンプレート化した文章でも会話を成立させることができるでしょう。

「SVOC(主語、動詞、目的語、補語)」の基本5文型で作られることが多く、基礎をおさらいしやすいため、中学英語レベルの教材を復習に使うのがおすすめです。

1-3.リスニングの能力を鍛える

自分が話せるようになっても、相手の言葉を聞き取れなければ会話が成り立ちません。

そのため、英語を話すスピーキングの能力だけでなく、英語を聴くリスニングの能力もしっかり鍛えておきましょう。

リスニングの力を鍛えるなら、テキストと音源がセットになった教材を用いるのがおすすめです。

初心者の場合、テキストが手元にないまま音声を流しても、英語の一つひとつを聞き取ることができないため文章の意味が分からず、学習効果が薄くなってしまいます。

また、リスニング教材を使う際、音声を聞き取れるようになったら、オウム返しのようにそっくりそのまま同じ言葉を話す方法もおすすめです。

1-4.継続できるスケジュールとアウトプットの場を作る

聴いた英語の意味を頭の中で理解し、自分も英語で返答する英会話のスキルは、一朝一夕で身につくものではありません。

そのため、継続できるスケジュールと、身につけた英会話スキルをアウトプットできる場の両方を用意することが必要でしょう。

継続のためにおすすめなのは、自分のレベルに適した英会話スクールを選ぶことです。また、語学はインプットとアウトプットで身につくことが多いです。

そのため、英会話初心者向けのコースが用意されているスクールであれば、スケジュールの調整やスピーキングのレッスンを増やすなどの対応も柔軟に行ってもらえるでしょう。

補足:英会話教室よりもオンライン英会話がおすすめ

英会話教室とオンライン英会話であれば、オンライン英会話の方がスケジュール調整がしやすいため、おすすめといえるでしょう。

オンライン英会話は自宅でレッスンを受けられるため、教室に自分の足で向かう通学の必要がありません。

さらに、ノートPCやスマホ、タブレットなどがあれば、外出先でもレッスンを受けられるため、場所や時間を選ばないメリットもあります。

そのため、自分にとって都合の良い時間にレッスンを受けられる機会が英会話教室よりも多くなるといえるでしょう。

1-5.予習と復習を必ず行う

英会話を身に付けるためには英会話スクールなどに通うのが効率的です。しかし、その際には予習と復習を欠かさずに行いましょう。

「自然体で会話をするために予習と復習をしない」という人もいますが、ただレッスンを受けるだけでは自分の苦手分野を把握しづらく、英会話のスキルが身に付きにくいです。

予習にはレッスンを効率よく受ける効果があり、復習には学んだことを定着させる効果があります。なるべく時間を作って予習と復習をすることが英会話上達の近道となるでしょう。

補足
自分でスケジュールを作って予習と復習を進めるのが苦手という方もいるでしょう。

その場合は、初心者向けのオンライン英会話を選ぶか、英会話の学習方法について気軽に相談できる窓口があるオンライン英会話に相談するのがおすすめです。

Career Theoryがおすすめするオンライン英会話は、4章英会話初心者におすすめのオンライン英会話5選で紹介しています。

2.英会話初心者がスクールを選ぶときのポイント

英会話を勉強する中で、自分ひとりで勉強できる範囲に限界を感じるという初心者の方もいるでしょう。

そんなときは、英会話教室やオンライン英会話を利用するのがおすすめです。

たとえば、実際に人と英語を使って会話する実践形式の英会話がしたい場合は、英会話講師とレッスンを受けた方がより効果的といえるでしょう。

ただし、初心者でも楽しく受講できるレッスンを受けただけでは、ペラペラ話せるレベルまで英会話が上達するとは限りません。

初心者が英会話スクールを利用するうえでは、以下の2点を押さえることが大切です。

2-1.日本人スタッフに相談できるスクールを選ぶ

初心者の場合、日本人スタッフが相談に乗ってくれて、アドバイスをもらえる電話窓口があるスクールを選ぶのがおすすめです。

初心者が英会話スクールで学ぶ際、学習の進め方が分からずに躓いてしまうことが非常に多いです。そのため、まずは学習の進め方や教材の選び方などを丁寧に教わる必要があります。

日本人スタッフが対応する窓口では目標や学習計画の作成を手伝ってくれることも多く、英会話学習のモチベーション維持に役立つでしょう。

また、日本人スタッフが受付する窓口がない場合は、日本人の英会話講師を予約できる英会話スクールをおすすめします。

日本語で質問したいときや、英語での質問の仕方が分からないときでもスムーズに対応できるため、初心者でもレッスンを受けやすいためです。

2-2.レッスン頻度を高くする

初心者が英会話スクールで英語を話せるようになるためには、レッスンをこまめに受けて、英会話に触れる機会を増やすことも大切です。

レッスンの間隔が空いてしまうと前回行った内容が記憶に残りづらく、結果的に英会話の能力が身に付くのが遅れるためです。

おすすめなのは、「やろうと思えば毎日でもレッスンを受けられるスクール」を選ぶことです。

週に1日だけ50分のレッスンを受けるよりも、週7日に10分だけレッスンを受けた方が効果は高まります。

オンライン英会話はスマートフォンやタブレットからログインするだけでレッスンを受けられるため、レッスン頻度を高めるのにおすすめといえるでしょう。

3.英会話初心者がやってはいけない勉強方法

英会話には、初心者にはおすすめできない勉強方法が何点かあります。

効果の出ない方法を続けてしまうと、英会話自体がつまらなくなり、挫折する可能性が大きくなります。間違った方法は避けて学習しましょう。

初心者は何からやればいいのか分からなくなりがちで、やってはいけない方法で勉強してしまうことが多いため、特に注意が必要です。

以下で具体的な例を解説します。

3-1.テキストなしでレッスンを受ける

英会話スクールを利用する場合でも、リスニングCDを使用して独学で勉強する場合でも、初心者が英会話を勉強するなら、テキストは必ず用意しておきましょう。

初心者のうちからテキストなしでレッスンやリスニングをしても、「英語が聞き取れない」「言葉の意味が分からない」などでスムーズな会話ができず、挫折しやすくなります。

リスニング能力や英語での表現が成熟していないうちは、聞いた言葉をテキストで理解することから始めましょう。

また、英会話スクールでのテキストなしのフリートークも、初心者は話すことがなくなり、辛くなることがあります。はじめはテキストに沿ったレッスンを行い、余裕が出てから会話を楽しみましょう。

3-2.英会話レッスンをネイティブ講師からスタートする

オンライン英会話スクールなどで、全くの未経験者がいきなりネイティブ講師を選ぶのはおすすめできません。

ネイティブ講師は、アメリカやイギリスでよく聞く「現地の生の発音」で授業を行います。

そのため、発音が聞き取りづらい、聞いたことのない表現が出てくるなど、初心者にとって「ハードルが高い」と思う場面が多くなるでしょう。

緊張感からレッスン中に委縮してしまい、思うように話せなくなる人は多いです。初めはネイティブ講師や外国人講師にこだわらず、日本語の話せる講師をえらぶことも考えておきましょう。

補足
ただし、ネイティブキャンプのように、ネイティブ講師がほとんどでも、日本人の相談スタッフがいる場合があります。

この場合、初心者へのサポートが充実している傾向が強く、実際に困りごとや相談は日本人スタッフの窓口に相談すれば解決することがほとんどです。

そのため、はじめからネイティブ講師のみのオンライン英会話でも問題ない場合もあります。

4.英会話初心者におすすめのオンライン英会話5選

ここまで、英会話初心者におすすめの学習方法と、初心者が英会話スクールを選ぶときのポイントを解説しました。

しかし、仮にオンライン英会話を利用することを決めても、英会話自体に慣れていない初心者の場合は、具体的にどのオンライン英会話を利用すればいいのか分からない方も多いでしょう。

そこで、上記までの内容を踏まえて、Career Theoryおすすめの初心者向けオンライン英会話サービスをご紹介します。

各オンライン英会話の特徴や強みも紹介するので、自分に合ったサービスに登録してみてください。

このページで紹介するのは、次の5社です。

4-1.DMM英会話

出典:DMM英会話

DMM英会話は、オンライン英会話サービスの認知度、料金に対する講師やサービスの質の高さなど、16項目の満足度調査全てでNo.1を獲得したオンライン英会話サービスです。

1レッスン163円という低価格帯でありながら128カ国以上の講師とレッスンができるのが大きな強みであり、合格率5%の難関を突破した厳選された講師陣が優しく丁寧に教えてくれます。

さらに、月額15,800円からの「プラスネイティブプラン」ではネイティブ講師も選択することができます。世界中の人とコミュニケーションを取りながらグローバルな英会話を身につけられるのでビジネス英会話の習得にもおすすめです。

DMM英会話の特徴
  • 128か国以上の講師が在籍
  • オンラインレッスンに最適な独自の教材を使用
  • レッスン教材はすべて無料
料金プラン1レッスン(25分)月額6,480円~
1日1レッスンまで
レッスン内容講師とマンツーマンでオンラインレッスン
在籍講師の国籍フィリピン、イギリス、アメリカなど128か国
★フィリピン有名大学の卒業生が中心
レッスン受付時間24時間

DMM英会話の口コミ

口コミ・評判
DMM英会話おすすめって聞いたことがある(海外勤務経験のある複数人が言ってたのでどうもマジっぽい)

出典:Twitter

口コミ・評判
オンラインのDMM英会話おすすめです!一回25分だから気楽だし新しい単語覚えるよりもまず知ってる単語で話せるようになるのが大事だと💡料金も一回500円未満で激安です!

出典:Twitter

DMM英会話はこんな人におすすめ

  • 様々な国の講師と会話してみたい人
  • オンライン英会話では講師の質の高さを重視する人
  • 実績が豊富で信頼できるオンライン英会話に通いたい人

公式:
https://eikaiwa.dmm.com/

4-2.レアジョブ

出典:レアジョブ

レアジョブ英会話は、オンライン英会話の中でもNo.1のシェア数と、99.4%という非常に高い顧客満足度を誇るサービスです。

基本となる日常英会話コースは月額4,200円から始めることができ、最大20回まで繰り越しが可能になっています。

また、レアジョブ英会話では、フィリピン国内の大学在学生・卒業生を中心に、突破率1%の審査をクリアした講師のみが在籍しているため、レッスンの質も非常に高いのが特徴です。

レアジョブの英会話レッスンでは、PC・スマホのブラウザやアプリを使用して専用の「レッスンルーム」にアクセスします。そのため、Skypeなどの通話アプリは使用せず、アカウント登録などの必要もありません。

また、英会話の講師とは別に学習相談員となる日本人スタッフが、受講生の悩みや不安によりそい、目標達成に向けてアドバイスしてくれます。

レアジョブ英会話の特徴
  • 日常英会話とビジネス英会話が中心
  • 受講生を支えるサポート制度が豊富
  • 高校・大学入試の対策コースがある
料金プラン1レッスン(25分)月額4,200円~
月8回まで
レッスン内容講師とマンツーマンでオンラインレッスン
在籍講師の国籍フィリピン人が中心
★職業や趣味など、様々な特徴の講師が6,000名以上在籍
レッスン受付時間06:00~25:00

レアジョブ英会話の口コミ

口コミ・評判
レアジョブおすすめだよ〜💗💗フリートークもできるし、記事読んでディスカッションするレッスンとかもあって色々選べる!!🤩🤩

出典:Twitter

口コミ・評判
サービス自体はどこも似ています。
中でもレアジョブが安くて教材が実践的なのででおすすめです😆

出典:Twitter

レアジョブ英会話はこんな人におすすめ

  • コストを抑えつつレベルの高い英会話レッスンを受けたい人
  • 日常会話やビジネスシーンで使える実践的な英会話を身につけたい人
  • 英会話レッスンを受ける時間がほぼ固定化している人

公式:
https://www.rarejob.com/

4-3.ネイティブキャンプ

出典:ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは、世界累計利用者数が40万人を突破した、オンライン英会話アプリダウンロード数No.1のサービスです。

最大の特徴は、月額6,480円という低価格にも関わらず、レッスンを無制限で受け放題という点です。24時間受付かつ予約不要でレッスンを受けられるため、とにかく会話の量をこなして英会話のスキルを身につけたいという方におすすめです。

講師はネイティブインストラクターのトレーニングを修了したフィリピン人講師が中心で、日常会話からビジネス英会話、TOEIC等の資格試験対策まで幅広いコースが用意されているのも強みといえるでしょう。

受講者へのカウンセリングを日本人スタッフが担当しており、英会話初心者向けに日本人講師も在籍しているため、英語自体に不慣れな方も安心してレッスンを受けられます。

ネイティブキャンプの特徴
  • 月額定額でレッスンが受け放題
  • レッスンが24時間受付かつ予約不要
  • 日常会話から資格試験対策まで得意分野が幅広い
料金プラン1レッスン(25分)月額6,480円~
月の受講回数無制限
レッスン内容講師とマンツーマンでオンラインレッスン
在籍講師の国籍フィリピン、セルビア、アメリカなどのネイティブ
★100か国以上の講師が在籍
レッスン受付時間24時間

ネイティブキャンプの口コミ

口コミ・評判
自分のレベルによると思うけど、すでに英会話やってる先輩に聞いてネイティブキャンプをおすすめされたよ〜!英語ができるようになってからも使えるメソッドがあってそれがめっちゃ評判いいらしいね

出典:Twitter

口コミ・評判
私はネイティブキャンプをやっています。固定の値段で1日に何度もレッスンを受けられるのでおすすめです(予約はコインが必要になりますが)。1週間お試しができるのでぜひ体験してみてください😊

出典:Twitter

ネイティブキャンプはこんな人におすすめ

  • レッスンを集中的に入れて、短期で英会話の実力を伸ばしたい人
  • 英会話の量をとにかく増やしたい人
  • 早朝や深夜など、時間帯を問わずレッスンを受けたい人

公式:
https://nativecamp.net/

4-4.エイゴックス

出典:エイゴックス

エイゴックスは在籍する講師の国籍のバランスが良く、自分の希望にぴったりマッチした講師とレッスンができるオンライン英会話サービスです。

日本人、フィリピン人、ネイティブの中から希望の講師を選ぶことができるのが特徴で、初心者からより高いレベルを目指したい方まで幅広く利用できます。

料金体系は定額制とポイント制の2種類から選ぶことができ、ポイント制の場合、1か月のうちにネイティブ講師とフィリピン人講師のレッスンを交代で組み合わせるといった予約も可能です。

さらに、10歳以下の子どもと一緒に親子で英会話レッスンを受けられるメリットがあります。他社の親子レッスンには年齢以外にも制限がかかりやすい傾向がありますが、エイゴックスの場合は子どもの年齢以外に制限はありません。

総合すると、自分の希望に合わせて柔軟に学習計画を立てられるオンライン英会話サービスといえるでしょう。

エイゴックスの特徴
  • パソコンやタブレットでSkypeを使用
  • 日常英会話とビジネス英会話に強い
  • 10歳以下の子どもと一緒に親子レッスンを受けられる
料金プランポイント定期プラン 2,178円~
ネイティブ講師、日本人講師:月2~4回
フィリピン人講師:月5回
レッスン内容講師とマンツーマンでオンラインレッスン
海外の受講生とグループレッスン
在籍講師の国籍フィリピン、ネイティブ、日本
★受講生の希望と講師の得意分野をマッチングしてくれる
レッスン受付時間24時間

エイゴックスの口コミ

口コミ・評判
DMM英会話とエイゴックスやってるんですけど、エイゴックスで素晴らしい先生を見つけた〜〜!英会話学校はお金かかりすぎ問題。

出典:Twitter

口コミ・評判
オンライン英会話のオススメ

最初の3〜6ヶ月
DMM英会話
安いかつフィリピン人講師が多数在籍しており、フィードバックも返ってくる。
毎日受けても定額のため、初心者は毎日にするべき。

6ヶ月〜1年
エイゴックス
ネイティブが多く在籍かつ安い。フィードバックも返ってくるためおすすめです。

出典:Twitter

エイゴックスはこんな人におすすめ

  • 一度に複数のレッスン予約を済ませて、予定を決めておきたい人
  • 10歳以下の子どもと一緒に親子で英会話レッスンを受けたい人
  • フリートークだけではなく、使いやすいテキストも併用してレッスンを受けたい人

公式:
https://eigox.jp/

4-5.Kimini英会話

出典:kimini英会話

Kimini英会話は、受講生のライフスタイルに合わせて、レッスン時間ごとに分けられた様々なプランが用意されているのが特徴です。

たとえば、ライトプランは平日の9時から18時のみレッスンが受けられ、スタンダードプランは毎日何時からでも1レッスンの受講が可能です。

さらに、毎日2回分まで予約ができ、1日の中で2回までレッスンが受けられるダブルプランや、1日に4回までレッスンを受けられるダブルプランなどがあります。

また、Kiminiに在籍しているフィリピン人講師は、英会話講師としての必要なスキルを研修で身につけており、全体的に質が高いです。

明るく親しみやすい人柄の講師が多く、初めて英会話に挑戦する方でもリラックスできる楽しいレッスンになるでしょう。

Kimini英会話の特徴
  • ライフスタイルに合わせて選べる複数のプラン
  • 質の高いフィリピン人講師によるレッスン
  • 10日間の無料レッスンを実施
料金プランスタンダードプラン、ダブルプランなど
1レッスン換算201円(スタンダードプランの場合)
レッスン内容講師とマンツーマンでオンラインレッスン
在籍講師の国籍フィリピン人中心
レッスン受付時間06:00~翌00:00
ライトプランのみ平日の09:00~18:00

公式:
https://jp.glats.online/

Kimini英会話の口コミ

口コミ・評判
半年ぶりに #kimini英会話 受講
チケットがあれば休会中でもレッスン受けられた!

初めての先生やったけどKiminiはやっぱ安心のホーム感ある家

珍しくフリートークでした

・約140人の講師が食堂付きドミトリーで勤務
・シェフは日本人。味噌汁が出てくる
・回線が早い人は自宅から勤務可

#kimini

出典:Twitter

口コミ・評判
2018.6に #kimini英会話 を選んだ理由
①Skype不要
Skypeとテキストどっちも開くの面倒~
②学研ブランド
テキストがしっかりしてる!
③講師が全員オフィス勤務
通信環境◎

選んだきっかけが上指差しなだけで、良いところ、たくさんあります! ただ今は講師不足で予約が大変だとか…早く戻ってほしい!

出典:Twitter

kimini英会話はこんな人におすすめ

  • 1度や2度ではなく何度も無料体験レッスンを利用して、じっくり受講を決めたい人
  • 不規則な生活スケジュールに合わせられるオンライン英会話を探している人
  • 難易度が高すぎず、なおかつ質が高く楽しいレッスンを受けてみたい人

公式:
https://jp.glats.online/

まとめ

ここまでの内容はいかがでしたか?

初心者が英会話を身に付けるためには、自分にとっての正しい勉強方法を知ることが大切です。正しい方法で根気よく英会話を継続することによって、実力が付いてくるでしょう。

また、根気よく続けるには、楽しくレッスンを受けられる英会話スクールもおすすめです。

中でもオンライン英会話であれば、毎日のスキマ時間にこまめにレッスンを受けられるメリットもあるでしょう。

まずはオンライン英会話よりも気軽に始められる英語学習アプリ、スタディサプリENGLISHを利用してみることをおすすめします。

そしてその後で、今回紹介したオンライン英会話に会員登録し、無料体験レッスンを受けてみるのがよいでしょう。

この記事があなたの英会話スキルを引き上げるためのサポートになることを祈っています。