レアジョブ英会話の料金は安いって本当?プラン別に他社と比較

レアジョブ英会話の料金は安いって本当?プラン別に他社と比較

「レアジョブ英会話の料金って安いの?」「レアジョブ英会話で一番安いプランはどれ?」とお悩みではありませんか?

結論から書くと、レアジョブ英会話はオンライン英会話サービスの中では非常に料金が安いだけではなく、レッスンの質も高いです。

この記事では、実際にレアジョブ英会話を利用してTOEICのスコアを800点台まで上げた経験のある私が、以下について詳しく解説します。

この記事でわかること

  • レアジョブ英会話の料金プランが分かる
  • レアジョブ英会話と他のオンライン英会話のレッスン料金を比較できる
  • レアジョブ英会話を使った人の口コミから、利用するメリットやデメリットが分かる

レアジョブ英会話の料金について知りたい方は、参考にしてみてください。

  1. レアジョブ英会話とは
  2. レアジョブ英会話の料金プラン
  3. レアジョブ英会話と他社の料金比較
  4. レアジョブ英会話を実際に使った方の口コミ
  5. レアジョブ英会話登録からレッスン開始までの流れ

1.レアジョブ英会話とは

出典:レアジョブ英会話

レアジョブ英会話は、オンライン英会話の中でもNo.1のシェア数と、99.4%という非常に高い顧客満足度を誇るサービスです。

基本となる日常英会話コースは月額4,200円から始めることができ、最大20回まで繰り越しが可能になっています。

また、レアジョブ英会話では、フィリピン国内の大学在学生・卒業生を中心に、突破率1%の審査をクリアした講師のみが在籍しているため、レッスンの質も非常に高いのが特徴です。

レアジョブの英会話レッスンでは、PC・スマホのブラウザやアプリを使用して専用の「レッスンルーム」にアクセスします。そのため、Skypeなどの通話アプリは使用せず、アカウント登録などの必要もありません。

また、英会話の講師とは別に学習相談員となる日本人スタッフが、受講生の悩みや不安によりそい、目標達成に向けてアドバイスしてくれます。

レアジョブ英会話の特徴
  • 日常英会話とビジネス英会話が中心
  • 受講生を支えるサポート制度が豊富
  • 高校・大学入試の対策コースがある
料金プラン1レッスン(25分)月額4,200円~
月8回まで
レッスン内容講師とマンツーマンでオンラインレッスン
在籍講師の国籍フィリピン人が中心
★職業や趣味など、様々な特徴の講師が6,000名以上在籍
レッスン受付時間06:00~25:00

2.レアジョブ英会話の料金プラン

レアジョブ英会話は、英会話を学ぶ目的に応じて3種類のコースが用意されており、レッスン時間ごとに合計10種類の料金プランの中から選ぶことができます。

結論から先にまとめると、レアジョブ英会話で最も安いプランは、初月割引キャンペーンを適用した日常英会話コースの毎日25分プランです。

最も月額料金が安いのは日常英会話コースの月8回プランですが、このプランは初月のレッスン料金が半額になるキャンペーンの対象になりません。

また、レッスン1回あたりの料金も毎日25分プランの方が安くなります。

それでは、それぞれのコースごとの料金プランを具体的に紹介していきます。

2-1.日常英会話コース

日常英会話コースは、自己紹介から社会問題についてのディスカッションまで、幅広く日常英会話を学べるコースです。

レアジョブ英会話の中では最も人気が高く、なおかつ最も料金が安いコースとなります。

日常英会話コースでは、以下の4種類の料金プランから選ぶことができます。基本的には、レッスン1回あたりの料金が割安になる毎日プラン3種類の方がお得といえるでしょう。

  • 毎日25分プラン(1日1回レッスンを受ける)
  • 毎日50分プラン(1日2回レッスンを受ける)
  • 毎日100分プラン(1日3回レッスンを受ける)
  • 月8回プラン(月に8回まで25分のレッスンを受ける)

しかし、毎日プランにはレッスンを次の日に繰り越すことができないデメリットがあります。その一方、月8回プランは1か月のうち、いつでも好きな日時にレッスンを受けることができます。

そのため、忙しさでレッスンを急に休むなどが多い受講生の場合は、月8回プランの方がおすすめといえるでしょう。

日常英会話コースの料金プランの比較表

日常英会話コースの4種類の料金プランと、毎日プランのみ申し込めるオプションサービス「あんしんパッケージ(980円)」を付けた場合のプラン、合計7種類を一覧にまとめます。

プラン月額料金1レッスンあたりの料金
毎日25分プラン5,800円187円
毎日25分プラン(あんしんパッケージ付き)6,780円219円
毎日50分プラン9,700円156円
毎日50分プラン(あんしんパッケージ付き)10,680円172円
毎日100分プラン16,000円129円
毎日100分プラン(あんしんパッケージ付き)16,980円137円
月8回プラン4,200円525円

※税抜き価格、1レッスンあたりの料金は31日想定

日常英会話コースの中で最も人気なのは、1日に2回レッスンを受けられる毎日50分プランです。

レアジョブ英会話のレッスンに慣れる目的も兼ねて、はじめのうちはレッスンを1日2回までにし、比較的余裕を持たせておくことをおすすめします。

また、初月レッスン料金半額のキャンペーンを利用すれば、約5,000円で1日2回までレッスンを受けられるでしょう。

補足

レアジョブ英会話の初月割引キャンペーンと、割引された後のレッスン料金について詳しく知りたい方は、2-4.レアジョブ英会話のキャンペーンで、初月の料金を半額にできるをご覧ください。

2-2.ビジネス英会話コース

レアジョブ英会話のビジネス英会話コースでは、職場での自己紹介や、チーム内外へのプレゼンテーション、相手先企業との取引など、ビジネスの場で幅広く利用できる英会話を学ぶことができます。

ビジネス英会話コースは、日常英会話コースほどプランの数が豊富ではなく、毎日25分のプランに「あんしんパッケージを付けるか、付けないか」を選ぶのみとなります。

レッスンの質は高く、選べる教材も日常英会話コースより増える分、最安の料金プランは高くなるでしょう。

ビジネス英会話コースの料金プランは、以下の2つです。

プラン月額料金1レッスンあたりの料金
毎日25分プラン9,800円316円
毎日25分プラン(あんしんパッケージ付き)10,780円348円

※税抜き価格、1レッスンあたりの料金は31日想定

2-3.中学・高校生コース

中学・高校生コースは、英検の2次試験対策と、英語の4技能「聞く、話す、読む、書く」を学ぶことに特化した学校生徒向けのコースです。

中学・高校生コースの料金は、ビジネス英会話コースと同様に毎日25分プランのみの設定となっています。日常英会話コースよりもレッスン料金は高く、1か月9,800円が最安料金となるでしょう。

中学・高校生コースの料金プランの一覧は以下の通りです。

プラン月額料金1レッスンあたりの料金
毎日25分プラン9,800円316円
毎日25分プラン(あんしんパッケージ付き)10,780円348円

※税抜き価格、1レッスンあたりの料金は31日想定

2-4.レアジョブ英会話のキャンペーンで、初月の料金を半額にできる

ここまで、レアジョブ英会話の3つのコースごとの料金プランを紹介しましたが、レアジョブ英会話では、ここからさらにレッスン料金を安くできます。

レアジョブ英会話では、無料会員登録から7日以内にキャンペーンコード「7dayscpn」を入力して申し込みを行うだけで、初月のレッスン料金が半額になる特典を受けることができます。

そのため、入会後最初の1か月に限りますが、レッスン料金を大幅に節約することができるでしょう。

また、レアジョブ英会話は入会金が無料なため、レッスン料金以外に初期費用が掛かることはありません。

キャンペーンの対象となる料金プランは、「日常英会話コースの月8回プラン」以外の10種類です。レッスン料金が半額になった場合、支払う月額料金はそれぞれ下記のようになります。

コース名プラン名月額料金割引後の月額料金
日常英会話コース毎日25分プラン5,800円2,900円
毎日25分プラン(あんしんパッケージ付き)6,780円3,390円
毎日50分プラン9,700円4,850円
毎日50分プラン(あんしんパッケージ付き)10,680円5,340円
毎日100分プラン16,000円8,000円
毎日100分プラン(あんしんパッケージ付き)16,980円8,480円
ビジネス英会話コース毎日25分プラン9,800円4,900円
毎日25分プラン(あんしんパッケージ付き)10,780円5,390円
中学・高校生コース毎日25分プラン9,800円4,900円
毎日25分プラン(あんしんパッケージ付き)10,780円5,390円

※税抜き価格、1レッスンあたりの料金は31日想定

3.レアジョブ英会話と他社の料金比較

ここでは、レアジョブ英会話の競合サービスである「DMM英会話」と「ネイティブキャンプ」のレッスン料金を例に出し、レアジョブ英会話の料金が安いかどうかを比較します。

結論を先にまとめると、レアジョブ英会話は競合3社の中で月額料金が最も安いことが分かります。

オンライン英会話月額料金レッスン時間/受講回数初月割引の有無
レアジョブ英会話5,800円
日常英会話コース、25分プランの場合
25分/月30回あり(2,900円)
DMM英会話6,480円
スタンダードプラン、毎日1レッスンコースの場合
25分/月30回あり(3,240円)
ネイティブキャンプ6,480円25分/無期限あり(3,240円)

DMM英会話にも、レアジョブ英会話と同様の初月割引キャンペーンががありますが、それでも最安料金ではレアジョブ英会話が上回っています。

大手の有名なオンライン英会話で、なおかつ少しでもレッスン料金を節約したい方には、レアジョブ英会話はぴったりのサービスといえるでしょう。

まずは料金が安いレアジョブ英会話で1か月レッスンを受けてみて、合わないようであれば他のオンライン英会話の試してみる、という利用方法がおすすめです。

4.レアジョブ英会話を実際に使った方の口コミ

レアジョブのレッスン料金が安いからといっても、質の高いサービスを提供できるかどうかが信用できない方もいるでしょう。

現在では多くのオンライン英会話がありますが、安い料金で質の低いレッスンをしているサービスがあることも事実です。

そこで、ここからはレアジョブ英会話を実際に使ってみた方の口コミを紹介し、安い料金で本当に質の高いレッスンが受けられるのかを検証していきます。

4-1.講師の学歴が高い

口コミ・評判

Wさん

DMMは、英会話+多国籍に加えて、価格も魅力。先進国のネイティブを含めてこの価格設定は攻めてる。レアジョブは、英会話+高学歴+値段かな。国内最高峰の大学の学生と繋がれるのは、おもしろそう。露骨なのはNGだけど、そのつながりがきっかけで起業とかもあるかな。

出典:Twitter

レアジョブ英会話には学歴が高い講師が多いです。

レアジョブ英会話の講師のほとんどはフィリピン人講師なのですが、彼らの多くがフィリピンの最高学府であるフィリピン大学を卒業しています。

そのため、どの講師もフレンドリーで丁寧に対応してくれるという意見が多数でした。

受講者のレベルに合わせてレッスンしてくれるため、英語力に自信がない方でも安心して始められるでしょう。

4-2.講師のなまりが若干気になる

口コミ・評判

Pさん

レアジョブはフィリピン訛りという人もいるけど、案外そんなこともない気がするね。特に若い人は。

出典:Twitter

レアジョブ英会話の講師の拠点がフィリピンであることから、在籍している講師はフィリピン人が多いです。

そのため、アメリカやイギリス、カナダといった他のネイティブ圏と比べると、会話をしていて独特のなまりを感じることがあります。

しかし、Twitterの口コミにもあるように、よほどの上級者でなければ、なまりについて気にする必要はありません。

その理由は、英語のなまりは国籍に関係なく個人差レベルで存在することと、なまりが気になるような上級者は英会話レッスンを必要としない実力がすでについていることが多いためです。

初心者のレッスンに全く支障はないと考えて良いでしょう。

4-3.講師との相性の差が激しい

口コミ・評判

Sさん

外国人だと男性の方が教え方上手いのに、日本人となると女性の方が遥かに上手なんだよね。特に10.20代の日本人講師本当に合わないなぁ〜
毎回苦情出してチケットもらうはめになってる…
そして、もうすぐようやく契約切れてDMM辞められる!!

#オンライン英会話
#DMM英会話
#レアジョブ

出典:Twitter

レアジョブ英会話には優秀な講師ばかりですが、どうしても合わない講師や、相性の悪い講師とレッスンをする機会もあるでしょう。

対策としては、レアジョブ英会話公式の検索機能を利用することがおすすめです。お気に入りの講師をブックマークしておき、すぐに予約できるようにすることも有効でしょう。

また、講師は決められたカリキュラムによってレッスンを行うため、講師によってレッスンの楽しさややりやすさが変わることはありますが、レッスン自体の質が変わることはほとんどありません。

4-4.オプションは有料だが便利

口コミ・評判

Sさん

レアジョブ英会話のカウンセリングで英語力向上のおすすめとして、独り言を英語で呟く、目に入ったものを英語で言ってみる、とにかく英語を英語で覚えるって言われたのドイツ系メディア論みが深くていいな。
しかも英語や他言語だけじゃなく、運転免許でも陸上でも大きくは変わらないんだそう。

出典:Twitter

レアジョブ英会話では、日本人のカウンセラーに英会話学習に関する様々な相談をすることができます。

カウンセリングの内容としては、自分に合った最適な料金プランの紹介や、外国人と英会話をすることへの不安を取り除くヒアリングなどです。

また、口コミのように英語を力を向上させるのにおすすめの勉強方法を教えてもらえることもあるでしょう。

講師に英語で質問しづらい初心者のうちは、日本語で質問しやすく頼れるカウンセラーがいると非常に心強いです。

5.レアジョブ英会話登録からレッスン開始までの流れ

ここまでの内容を踏まえて、レアジョブ英会話のレッスンを受けてみたいと思ったならば、まずは実際にレッスンを体験してみて、自分が続けられるかどうかを確認してみましょう。

ここでは、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを受けてから、有料プランに登録するまでの流れを解説します。

Step 1.まずは公式サイトから無料会員登録する

まずは、レアジョブ英会話の公式サイトで無料会員登録を行いましょう。

入力する個人情報はオンライン英会話によって細かく異なりますが、ほとんどの場合は氏名やメールアドレス程度の入力のみで完了します。

また、この時点で入会費やレッスン料金を請求されること、自動的に有料プランへ更新されることはありません。

無料会員登録に基本的にデメリットはないため、気になるオンライン英会話には会員登録だけでもしてみることをおすすめします。

Step 2.体験レッスンの申し込みをする

レアジョブ英会話への無料会員登録を済ませたら無料体験レッスンに申し込み、レッスンを受ける日時と当日の講師を予約しましょう。

このとき、講師選びに時間をかけすぎず、サイトに載っている講師の写真やプロフィールを見たうえで「レッスンをやってみたい」と思った講師を直感で選んでみるのがおすすめです。

また、どうしても選べないという場合は、受講生から人気の講師を選ぶことをおすすめします。オンライン英会話で人気が高い講師は、次のいずれかに当てはまる質の高いレッスンを行う可能性が高いです。

  • 英語の発音が聞き取りやすい
  • レッスンが面白くスムーズで、退屈しない
  • 講師のコミュニケーション能力が高く、会話が弾む

人気が高い講師のレッスンを予約したい場合は、講師のスケジュールをチェックし、受講生からの予約が埋まっているかどうかを確認してみましょう。

Step 3.自宅のレッスン環境を整える

体験レッスンの予約が済んだ後は、自宅のレッスン環境が整っているかを確認しましょう。

オンライン英会話のレッスンにあたって準備が必要なものは次の5つです。レッスンの当日までに、忘れずに準備しておきましょう。

PC、スマホ、タブレット

オンライン英会話では、Skypeなどのネット通話ソフトや専用の通話サービスを使用します。そのため、ソフトやアプリを使用するための端末が必要です。

おすすめなのは、通話相手の映像やレッスンの教材を画面で確認が簡単で、通話をしながらの画面操作もしやすいPCです。しかし、デスクトップPCやノートPCがない場合、スマートフォンやタブレットでも受講可能です。

ネット環境

通信状態が不安定な環境、通信速度が遅い環境でのオンライン英会話は、映像や音声にラグが生じるためスムーズな会話がしづらくなるデメリットがあります。

オンライン英会話サービス各社において、レッスンに必要な通信速度の指定はありませんが、Skypeのビデオ通話に推奨される通信速度は確保しておきましょう。

出典:Skype公式ヘルプ

まずは無料体験レッスンでどの程度ラグのない通信ができるのかを把握してみるのがおすすめです。どうしても通信速度が出ないようであれば、光回線やWi-Fiの導入も検討してみましょう。

音声通話ソフト(Skypeなど)

レアジョブ英会話の場合は、Skypeではなく専用の通話サービスを使用します。そのためSkypeのインストールの必要はありません。

ただし、他のオンライン英会話サービスの場合は、Skypeを使用してレッスンを実施することが多いです。その場合は当日までにインストールを済ませ、すぐに使えるようにしておきましょう。

Webカメラ、マイク

ビデオ通話をするためのWebカメラと、音声通話をするためのマイクを準備します。

ノートPCやスマホ、タブレットでオンライン英会話を受ける場合は、機材にカメラやマイクが内蔵されていることがほとんどのため、あらためて別売りのものを用意する必要はありません。

ただし、レッスンに使用するのがデスクトップPCの場合、モニターに取り付けるWebカメラを用意する必要があるでしょう。

Step 4.体験レッスンを受ける

当日の予約時間になったら、講師から通話のコールがかかるか、レッスンに使用する専用の通話ページに移動してレッスン開始です。

無料体験レッスンの内容はオンライン英会話サービス各社によって細かく異なりますが、一般的には有料のレッスンと内容はあまり変わらないことがほとんどです。

また、日常英会話やビジネス英会話など、希望に合ったレッスン内容にしてもらえるオンライン英会話もあります。教材を使用するのではなく、ニュース記事を教材としたディスカッションやフリートークができる場合もあるでしょう。

Step 5.レッスンのフィードバックを受ける

レッスンが終わると、担当した講師からレッスンの内容や使用した教材、レッスンについてのメッセージがまとまったフィードバックが届きます。会員専用のマイページを確認してみましょう。

レッスンごとのフィードバックはマイページでいつでも確認できるようになっているため、有料会員登録後はフィードバックを次回レッスンまでの予習・復習に活用することになります。

Step 6.有料会員に登録し、次のレッスンを予約する

レッスンの雰囲気や講師との相性、予約のしやすさなどを無料体験レッスンで確認し、問題がなければ有料プランに登録して本格的なレッスンに入りましょう。

体験レッスンが終わってから短期間のうちに有料プランに申し込むことで、レッスンの料金が割引されるキャンペーンを実施しているオンライン英会話サービスもあります。そのため、登録は早い方がメリットが大きいでしょう。

また、実際にレッスンを受けてみて「自分に合わない」と感じた場合は、別のオンライン英会話の体験レッスンに申し込んでみましょう。

まとめ

ここまで、レアジョブ英会話の料金について解説しました。

この記事の内容を要約すると、以下のようになります。

この記事の要約

  • レアジョブ英会話は、大手オンライン英会話の中では特にレッスン料金が安い
  • 初月のレッスン料金が半額になるキャンペーンを利用すれば、支払う料金をさらに節約できる
  • レアジョブ英会話で最も安いのは、初月割引キャンペーンを適用した日常英会話コースの毎日25分プラン

レアジョブ英会話が少し気になる方は、レアジョブ英会話の公式サイトから無料体験レッスンに申し込んでみましょう。

この記事が、あなたのオンライン英会話選びの参考になれば幸いです。