DMM英会話の教材のおすすめは?最適な教材の選び方を解説

9,200種類以上の豊富な教材の中から無料で利用できるDMM英会話ですが、どの教材を使ってレッスンを受けるのがいいのか分からず、困っていませんか?

英語の能力を上達させるためには、自分のレベルや目的に合った教材を選ぶことが非常に重要です。

自分に合わない教材を使っても、英語力が伸びないどころかレッスンが苦痛になりオンライン英会話を辞めてしまう可能性もあるでしょう。

そこで、実際にDMM英会話を利用しTOEICのスコアを300点伸ばした私の経験から、DMM英会話の教材の選び方を詳しく解説していきます。

この記事でわかること

  • DMM英会話おすすめの教材
  • DMM英会話の教材の中から、自分に合ったものを探す方法
  • DMM英会話の教材で英語を上達させるコツ

  1. DMM英会話とは
  2. DMM英会話の教材一覧
  3. 【目的別】自分に合ったDMM英会話教材の選び方
  4. 初心者におすすめのDMM英会話教材の選び方
  5. DMM英会話教材の探し方
  6. DMM英会話のオリジナル教材と出版社教材の違い
  7. DMM英会話で英語を上達させるポイント

1.DMM英会話とは

出典:DMM英会話

DMM英会話は、オンライン英会話サービスの認知度、料金に対する講師やサービスの質の高さなど、16項目の満足度調査全てでNo.1を獲得したオンライン英会話サービスです。

1レッスン163円という低価格帯でありながら128カ国以上の講師とレッスンができるのが大きな強みであり、合格率5%の難関を突破した厳選された講師陣が優しく丁寧に教えてくれます。

さらに、月額15,800円からの「プラスネイティブプラン」ではネイティブ講師も選択することができます。世界中の人とコミュニケーションを取りながらグローバルな英会話を身につけられるのでビジネス英会話の習得にもおすすめです。

DMM英会話の特徴
  • 128か国以上の講師が在籍
  • オンラインレッスンに最適な独自の教材を使用
  • レッスン教材はすべて無料
料金プラン1レッスン(25分)月額6,480円~
1日1レッスンまで
レッスン内容講師とマンツーマンでオンラインレッスン
在籍講師の国籍フィリピン、イギリス、アメリカなど128か国
★フィリピン有名大学の卒業生が中心
レッスン受付時間24時間

公式:
https://eikaiwa.dmm.com/

DMM英会話が高い評価を集める理由には、以下の3つが挙げられます。

1-1.総数9,200種類以上の教材を無料で利用できる

DMM英会話の最大の特徴ともいえるのが、レッスン教材の豊富さです。

レベルやジャンルごとに分類された教材が9,200種類以上も用意されており、さらに教材は全て無料で利用することができます。

DMM英会話オリジナルの教材はもちろん、英検やIELTSなどの試験対策本、出版社と提携し書店で販売している教材などを使用できるため、レッスンで使ってみたい教材があれば積極的に相談してみましょう。

1-2.世界128ヶ国の講師によるマンツーマンレッスンが受けられる

様々な国の講師とのマンツーマンレッスンを受けられることもDMM英会話の魅力です。

一般的に、オンライン英会話は英会話講師の人口が多いフィリピン人講師が担当することが多いです。しかし、DMM英会話では128ヶ国から集まった講師が在籍しているため、フィリピン以外にも様々な国の講師とレッスンができます。

厳しい採用試験やトレーニングを乗り越えてきた講師たちは、非常にプロ意識が高く指導方法も抜群で、好評の口コミも多く寄せられています。

講師ごとに異なる様々な言い回しや発音を学べることに加え、異文化交流や現地で流行っているものの情報共有などを楽しみながらスキルアップできるでしょう。

1-3.質の高いレッスンをお得に受けられる

質の高いレッスンをリーズナブルなレッスン料金もDMM英会話の特徴のひとつです。その証明として、DMM英会話は2020年度の「オンライン英会話のサービス評価・満足度調査」において価格満足度1位を獲得しています。

DMM英会話で用意されているスタンダードプランの場合、1日最大3回までレッスンが受けられます。1レッスンあたりに換算すると163円となるため、レッスンの質の高さに対して非常にリーズナブルな料金といえるでしょう。

また、入会後の初月分のレッスン料金が50%オフになるキャンペーンなどを行う場合があるため、入会するタイミング次第ではさらに費用を抑えることもできます。

2.DMM英会話の教材一覧

DMM英会話の教材には全27種類もの豊富なトピックが用意されており、全て無料で利用することができます。

レベルや目的別に細かく分かれているため、自分に合うものを選択しやすいのがメリットといえるでしょう。

ここでは、DMM英会話のオンラインレッスンで利用できる教材を、種類別に一覧で紹介します。

2-1.日常英会話におすすめの教材

教材教材の特徴
発音ネイティブスピーカーのような美しい発音ができるよう練習するトピックです。
コツやエクササイズなどを学び、発音の上達をスピードアップすることができます。
会話スムーズに会話ができるようスピーキング・リスニング・コミュニケーションの3スキルを伸ばせるトピックです。
レベル1~7に対応し、多彩なテーマで楽しめます。
文法英語の文法と文章構成について理解を深めるトピックです。
基礎~応用まで幅広いレベルに対応しています。
健康とライフスタイル様々なジャンルの世界ニュースを読みながら単語や文法などを学習します。
毎日1記事ずつ更新され飽きずに学べる人気のトピックです。

2-2.ビジネス英会話におすすめの教材

教材教材の特徴
ビジネスビジネスシーンで使える単語・表現を幅広く学び、スキルアップに役立つトピックです。
よくある場面を取り上げるため実践的な英語を身に付けられます。
テーマ別会話様々な質問やテーマを通して自分の意見・考えを表現できる会話力を身に付けます。
ディベートにも役立つためビジネスマンにもおすすめです。
ディスカッション興味あるテーマについて話し合いスピーキングの練習をします。
意見や考えを英語で伝える上級者向けのスキルアップに最適です。
瞬間英作文日本で人気の教材を使い、日本語の文章を英語に訳すことで英文法を学びます。
瞬間的に英語へ変換できる力が身に付き、英会話シーンにとても役立ちます。

2-3.資格試験対策におすすめの教材

教材教材の特徴
英検対策英検の出題内容に幅広く対応した試験対策トピック。聞く・読む・話すをバランスよくスキルアップできます。
演習を通して自分のレベルを判定するのにもおすすめです。
IELTSスピーキング対策スピーキングセクションに特化したIELTS試験対策トピックです。
3つにレベル分けされた質問と回答例が用意され、発音と会話力の上達に役立ちます。
TOEICスピーキングリアル模試TOEICスピーキングテストの出題傾向に沿った試験対策ができます。
試験に備えるだけでなく日常生活や職場での会話力アップにも効果的です。
公式ケンブリッジIELTSガイドIELTS試験に対応するための4技能(聞く・読む・話す・書く)を深く学習できるトピックです。
実践的な演習問題と解くコツで試験にしっかりと備えます。

3.【目的別】自分に合ったDMM英会話教材の選び方

ここからは、自分の目的ごとに最適なDMM教材の選び方をご紹介します。

自分にとって最適な教材を選ぶためには、なぜ英語学習するのかを明確にし、自分のなりたい姿や目的をしっかりと見極めることが重要です。

オンライン英会話を利用する受講生に多くみられる目的を5つ取り上げ、それぞれどんな教材が合っているのかを詳しく解説していきます。

3-1.外国人と交流したい方におすすめのDMM英会話教材

おすすめの教材トピック

  • Conversation 会話
  • Conversation Topic テーマ別英会話
  • Speak Now

外国人と交流したい、友達になりたい、困っている外国人旅行者を助けたいといった目的がある場合は、「会話」「テーマ別会話」「Speak Now」の3つがおすすめです。

紹介した教材は、コミュニケーションをより円滑に行うため、スピーキング・リスニングを伸ばし、日常生活で使える単語や表現を学べる構成となっています。

そのため日本人が苦手とする「積極的に話す」力も身に付けることができ、スムーズな会話力とコミュニケーションスキルが特に重要です。

自分のスキルや目的に最適な教材を使えるので、苦手を無くすことや、最短でゴールを目指すことに役立ちます。

3-2.基礎から英語を学び直したい方におすすめのDMM英会話教材

おすすめの教材トピック

  • Grammar 文法
  • Pronunciation 発音
  • Vocabulary 語彙

基礎から英語を学びたいなら、文法や発音などを見直せる教材選びが良いでしょう。

1から英語を学び直して基礎をしっかり固めたい、という方は少なくないと思いますが、英会話を取得するためには土台となる基本をマスターすることが大切です。

そのためには文法・発音・語彙をしっかりと見直すのがゴールへの近道です。教材を選ぶ時には以下のポイントを参考にしてみて下さい。

  • 文法:前置詞・不定詞・動詞の時制など学習ポイントにきちんと分かれているもの
  • 発音:似ている音の区別や日本人が苦手とする発音などを音声付きで勉強できるもの
  • 語彙:単語とイメージと結びつけて例文または文章中で覚えられるもの

3-3.海外旅行で役立つ英会話を学びたい方におすすめのDMM英会話教材

おすすめの教材トピック

  • Travel&Culture 旅行と文化
  • Speak Now
  • Passport

海外旅行でスムーズに英語を話せるようになるためには、旅行に特化した英会話教材を使うのがおすすめです。

1番おすすめの教材は「旅行と文化」です。海外旅行にフォーカスを当てているので効率よく学習できる上、世界の文化について知ることもできます。

また、その土地の文化や習慣を頭に入れておくことで、旅行の楽しさが倍増するでしょう。

DMM英会話の教材は空港、ホテル、観光地など旅行中によくある様々なシーンを想定しているため、旅行先ですぐに実践できる「生きた英会話」を学ぶことができます。

3-4.ビジネス英会話でスキルアップしたい方におすすめのDMM英会話教材

おすすめの教材トピック

  • Daily News デイリーニュース
  • Business ビジネス
  • シーン別本当に使える実践ビジネス英会話

ビジネス英会話を取得しスキルアップを目指す方は、ビジネス特有のシーンに分けて学習できる教材を選びましょう。

日常生活ではなかなか出てこないような単語や表現もあるので、ビジネスに特化した実践的なものがおすすめです。

DMM英会話の教材では「ビジネス」と「シーン別本当に使える実践ビジネス英会話」がおすすめです。あらゆるビジネス環境に対応できる幅広い内容となっているので、効率よくスキルを伸ばすことができます。

また、国際社会人としての教養を身に付けることも大切です。「デイリーニュース」は世界中の最新ニュースを扱っているため、英語力と知識の両方を身に付けられるでしょう。

3-5.子どもに英語を学ばせたい方におすすめのDMM英会話教材

おすすめの教材トピック

  • English for kids キッズ英語
  • エレメンタリーリーディング・シリーズ
  • Let’s Go

子ども向け英語学習の教材は、遊ぶように楽しく学習できることがポイントです。イラストやゲームなどを利用し、飽きずに続けられるような工夫のあるトピックを選びましょう。

「キッズ英語」は簡単な数字やセンテンスで作られているため、「分かった!」「できる!」というお子様のやる気を上げてくれます。

子どもでも興味が湧くような話のテーマが取り上げられた「エレメンタリーリーディング・シリーズ」、ゲームを通して楽しいコミュニケーションスキルを学べる「Let’s Go」も人気です。

英語学習が初めてだからこそ、苦手意識を作らないようなワクワクする教材をお子様と一緒に選んであげることが重要です。

4.初心者におすすめのDMM英会話教材の選び方

オンライン英会話に初めて通う方や英語力に自信がない方は、そもそも「どんな教材が自分に合っているのか?」を判断しづらい場合が多いでしょう。

初めのうちは苦手分野を作らないよう基礎からバランス良く力を付けていくことが大切です。

ここでは、初心者におすすめのDMM英会話教材の選び方を解説していきます。

4-1.英会話の基本となる文法をしっかり固められる教材

まずは基礎を固められるよう、前置詞・接続詞・不定詞など各項目を一つずつ丁寧に説明している教材を選びましょう。

特に、たくさんの例文が書かれているものほど記憶に残りやすいのでおすすめです。

英語を話せるようになるためには、英文法をしっかりと理解し基礎を固めることがとても重要です。全ての基本となる文法が不安定な状態だと、他のスキルをどんなに勉強しても不自然な英語になってしまいます。

4-2.ベストセラーと言われる有名な教材

教材の選び方に自信がない場合は、誰もが認めるベストセラー本を選んでみるのもおすすめです。

たくさんの人が利用している教材はクオリティが高いものが多いため、初心者でも理解しやすく解説してあります。

DMM英会話で選べる教材の中では、「瞬間英作文」は日本での利用者が非常に多く、実際に使った人からは満足の声が挙がっています。

また、「Grammar in Use」は、世界的ベストセラーと言われており初心者にも分かりやすく解説されているので、迷った場合はこの教材を選んでみましょう。

4-3.聞く・読む・書く・話すをバランス良く身に付けられる教材

初心者の方は、聞く・読む・書く・話すの4技能をバランス良く学習できる教材を選びましょう。スムーズに英会話ができるようになるためにはどのスキルも欠かすことはできません。

「Side by Side」は4つの英語力を一つ一つ身に付けられる初級者向けのベストセラー教材です。初めての方でも理解しやすいよう絵や図がたくさん使われており、飽きることなく学習を進められます。

4技能が偏りなく載っているため、どの分野が得意・不得意なのかよく分からない、という方にもおすすめです。

4-4.苦手意識を作らないよう楽しく学習できる教材

英語に苦手意識を持たないよう、楽しみながら学べる教材を選ぶことも重要です。

特に、1度でも苦手だと感じてしまうと、その後レッスンへのモチベーションを保つのがとても難しいため、始めたての段階で苦手意識を作らないことが大切です。

そのために、ゲーム感覚で学習できるものや、カラフルなイラストが描かれている教材を選ぶのがおすすめです。また、自分のレベルを大幅に超えるような、難易度の高い教材を選ばないことも大切です。

まずは初心者向けの教材を試し読みしてみて、自分が楽しめそうかどうか判断してみましょう。

5.DMM英会話教材の探し方

DMM英会話の公式HP上では、簡単にレベルの設定ができ、自分に合ったレッスン教材を探すことができます。

レッスン教材ページの左上にあるバーをドラック&ドロップで移動させるだけなので非常に簡単です。1つのレベルだけを設定することも、以下のようにレベルの範囲を指定することも可能です。

バーの下にはBeginner(初級)~Proficient(上級)の大まかな分類が記載されているので、目安にしてみて下さい。

出典:DMM英会話

バーを移動させると、下記のように自動的にそのレベルに対応した教材が表示されます。

出典:DMM英会話

レベルの基準がわからない方は、目安が記載されたページで自分の英語力を資格試験のスコアと比較して、適切なレベルを調べてみましょう。

6.DMM英会話のオリジナル教材と出版社教材の違い

DMM英会話には独自に作成した「オリジナル教材」と市販されている本をオンライン閲覧できる「出版社教材」の2種類が用意されています。

自分のレベルや目的に合わせて、どちらの教材も自由に選んでレッスンすることが可能です。

2つの教材の特徴や違いについて詳しく解説していきます。

6-1.DMM英会話オリジナル教材

DMM英会話のオリジナル教材は、様々な種類の教材が目的ごとに分かりやすく分類されているのが特徴です。

会話、文法、ビジネス、旅行と文化、など細かく設定されているので自分に合った教材を見つけやすくなっています。

追加料金なしで全て閲覧できるだけではなく、スマホアプリ「iKnow!」とも連動しているため、空いた時間を使って手軽に学習することが可能です。

英会話初心者の方や教材の選び方が分からない方にはオリジナル教材を使ったレッスンをおすすめします。様々なトピックが用意されているので自分に合うものが必ず見つかるでしょう。

6-2.出版社教材

一般的に販売されている書籍を、DMM英会話が出版社の許諾を得てオンライン上で閲覧できるようにしたものが出版社教材です。

メリットは、質や量が充実している世界的ベストセラーや売上トップクラスの教材を無料で利用できることです。書店などで購入する必要がないため、受講生からは高い評価を受けています。

一方、オリジナル教材のようにダウンロード・印刷ができない点や閲覧できる時間・期間が限られているというデメリットもあります。

ラインナップとしてはテスト対策の教材が豊富なので、資格試験を目指している方は出版社教材を使った方が効率よく勉強できるでしょう。

「Speak Now」や「Let’s go」といった楽しみながら学習できる教材も多いので、お子様や英会話初心者の方にもピッタリです。

7.DMM英会話で英語を上達させるポイント

DMM英会話は非常に良質なオンラインスクールです。しかし、使い方や学習方法を間違えてしまうと、なかなか英語力を上達させることができないでしょう。

ここでは、DMM英会話のレッスンを通して効率的に英語を上達させるポイントをご紹介します。

7-1.教材を使いレッスン前後に予習・復習を行う

25分間のレッスンを無駄なく過ごすためには予習、レッスンした内容を確認・定着させるためには復習をしっかりと行いましょう。

具体的には、予習では教材レッスンページを声に出して読み込み、復習では教材を見直してレッスンした内容をノートに書き出してみましょう。

わからない箇所があればチェックをつけておくことで、スムーズに講師へ質問することができます。

単語や発音の確認であれば短い空き時間でも可能なので、時間を上手く使い予習・復習を欠かさず行うようにしてみましょう。

7-2.多くの教材に手を出しすぎない

複数の教材を並行して使うのではなく、教材の数を絞って学習するのも上達のコツです。手当たり次第にたくさんの教材を使用するよりも、2~3つに絞って繰り返し学習する方が上達しやすい傾向があります。

DMM英会話には数多くの教材が用意されているため新しいものに次々と手を出したくなりますが、「これだ」と思う教材をいくつかピックアップした後は、ひたすらその教材に集中して学習するようにしましょう。

実際の英会話シーンに出くわした時、あの教材のあの部分に書いてあった、と頭の中で思い出しやすくなります。

7-3.ミスを恥ずかしがらず積極的に口を動かす

英語を上達させる1番の近道は、積極的に口を動かし相手と会話することです。

英会話初心者の方や英語に自信が無い方は「間違ったらどうしよう」「恥ずかしいから黙っておこう」と思ってしまう気持ちが少なからずあるでしょう。

しかし、ミスをするかもしれないと恥ずかしがっていると、いつまでたっても英語力は身に付きません。むしろ記憶に残りやすく、正しい知識を覚えるので、1回でも多く間違えた方が効果的です。

DMM英会話の講師たちは初心者の対応に慣れているため、積極的に話しかけてみましょう。

7-4.いろいろな講師と仲良くなる

世界各国の様々な講師たちと仲良くなることも英会話スキルの上達に有効です。レッスン以外の場で英語を使った会話ができるので、日常英会話の実践や応用の場にもってこいでしょう。

自分から積極的に話しかければ、講師たちは必ず興味を持ってくれフレンドリーに接してくれます。

短い会話でも良いのでとにかく話してみることを意識しましょう。自然と会話の量が増え、実践的な英会話力を身に付けることができます。

また、DMM英会話に在籍している様々な国籍の講師と話すことで、国ごとの文化の違い伝統などを知ることができます。この機会に得た知識をレッスンでの会話の種にするのも有効でしょう。

補足:楽しく学べる教材ならスタディサプリENGLISHがおすすめ

スタディサプリENGLISH

出典:スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHは、人材業界最大手のリクルートが開発から運営まで手掛けている英語学習アプリです。

日本人が英語学習で挫折しやすいポイントを徹底分析し、初心者でも継続でき、本当の意味で身につく英語が学べる仕組みが集約されています。

1日3分のスキマ時間から英語学習を始められる手軽さと、初心者が飽きずに楽しく学べるドラマ形式のレッスンが大きな特徴です。

スタディサプリENGLISHでは、英語を学ぶ目的別に以下4種類のコースから選ぶことができます。

コース名月額料金特徴
スタディサプリENGLISH 新日常英会話コース1,980円訪日外国人との会話や海外旅行で使える英語が学べる
スタディサプリENGLISH ビジネス英会話コース2,980円プレゼン、会議、折衝などで使える英語が学べる
スタディサプリENGLISH TOEIC対策ベーシックプラン2,980円演習、リスニング問題、解答・解説などがスマホひとつで確認できる
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースパーソナルコーチプラン22,666円専任コーチのサポートで、短期間でスコアを100点以上伸ばせる

まとめ:DMM英会話に通うなら自分に合った教材選びを

ここまで、DMM英会話の教材について、選び方やおすすめを紹介してきましたが、いかがでしたか?

DMM英会話ではどの教材が自分に合っているのかを検索でき、レベルや目的に応じたものを簡単に選べるようになっているため、英会話初心者にもおすすめできるオンライン英会話です。

重要なのは、「なぜ英語学習をするのか?」という自分の目的を明確にすること。ゴールから逆算して考えることで効率的にスキルを伸ばすことにつながります。

今回紹介したDMM英会話が、あなたにとって最高のオンライン英会話サービスになることを祈っています。

公式:
https://eikaiwa.dmm.com/