ナースパワーの評判は?723人の口コミからメリット・デメリットを解説!

「ナースパワーの評判は良いのかな」
「本当に使うべき?」

と気になりますよね。

ナースパワーは、応援ナースと呼ばれる高時給・短期間の派遣求人が見つけやすいと好評の転職サイトです。

応援ナース
一時的、緊急的に看護労働力を求める病院・施設に対しナースパワーの登録者が全国から駆けつけ期限付きで緊急サポートするシステム

引用:ナースパワー公式サイト

特に、新型コロナウイルスの影響で医療人材が不足する病院からのニーズが高まっており、応援ナースには3,800名以上の看護師が参加していると言われています。

ナースパワーは、そのニーズの高さから「好条件ですぐに採用されやすい」と評判の転職サイトですが、形態が特殊なサービスですので、すべての看護師におすすめできるわけではありません。

そこでこの記事では、転職経験のある看護師723人を対象に行ったアンケートの中から、ナースパワーに関する口コミを抜粋し、その内容をもとにナースパワーの評判を検証していきます。

  1. ナースパワーの総評 | 他の転職サイトとの比較
  2. ナースパワーの良い口コミ・評判|メリット
  3. ナースパワーの悪い口コミ・評判|デメリット
  4. ナースパワーがおすすめな人
  5. 17社の比較でわかるナースパワー以外のおすすめ転職サイト
  6. ナースパワーなどの転職サイトに登録するとどうなるの?
  7. ナースパワーや看護師の転職に関するよくあるQ&A6選

このページを読めば、ナースパワーがどんなサービスなのかから、実際にあなたは使うべきなのかがわかります。

1. ナースパワーの総評 | 他の転職サイトとの比較

総合評価

3.7

迅速なサポートが評価。
期間限定で稼ぎたい看護師には特におすすめ。

求人の質・量

4.0

求人数は約3万8,000件以上と実に豊富。
特に「応援ナース」は、月収50万円以上の高待遇の求人も!

提案力

3.3

高待遇の求人を提案してくれるが、
「希望条件に合わなかった」という口コミもあり。

サポート体制

3.8

連絡やフォローが早く、対応が親切だと評判。
だが一方で「連絡頻度が多すぎる」という声も。

ナースパワー』は設立から30年以上経つ、株式会社ナースパワー人材センターによって運営される看護師向けの転職サイトです。

特に、3~6ヶ月の期間限定で、首都圏や離島で働く「応援ナース」という取り組みにより他にはない求人が豊富な1社です。

応援ナースとは

人手の足りない病院にて、期間限定で即戦力として働く看護師のこと。引っ越し代を負担する必要はなく、家具家電付きのアパートも完備されているので、身軽に赴任できる

【2021年最新情報】新型コロナウイルスの感染拡大に伴い社会的ニーズが高まっている

2021年現在、一部病院で短期派遣看護師の需要が高まっています。

新型コロナウイルス感染者の受け入れを行っている医療機関は限られており、一部の病院に負担が集中しているからです。

相次ぐ看護師の退職や、既にいる人員だけでは対応できないなどの状況が続き、結果として、施設によっては十分な医療を提供を提供できないという事態が発生しています。

そのため、ナースパワーなどの人材サービスを使ってスタッフ確保に努める病院が増えており、感染病棟で働く応援ナースには、別途コロナ対応手当が支給されています。

出典:ナースパワー

ただ、医療スタッフが不足している病院は、非常に過酷な環境であると言われており、実際に以下のような書き込みも見られました。

12月から東京の急性期病院で3ヶ月応援ナース始めたんだけど、コロナのせいもあってかめちゃくちゃ忙しくて既に辞めたい、、、、

出典:Twitter

そのため、実際に働く前には、収入と働き方をよく比較検討しておくことが欠かせません。

なお、コロナ患者の受け入れを行っている病院の求人情報は、非公開求人に含まれますので、派遣を検討される方はサイトに登録のうえ、担当者に相談してみてください。

※応援ナースはコロナの影響を受けている病院だけでなく、離島や過疎地域で看護師が慢性的に不足しているエリアでも積極的に募集されています。

ナースパワー公式ページ
https://www.nurse-pw.jp/

2. ナースパワーの良い口コミ・評判|メリット

この章では、ナースパワーの良い口コミをご紹介します。

それぞれ見ていきましょう。

2-1. 3~6ヶ月期間限定で働ける求人が充実している

ナースパワーは、短期求人が多く、希望にあう求人を見つけやすいという口コミが見られました。

ナースパワーで情報収集。 応援ナースの求人はネットでは非公開が多いため、実際に話を聞きに・・・。 担当の方はおっとりとしていて話しやすかった。
場所や手当など希望にあった求人を一緒に探して、何件かに絞れました。
全く圧もなく行ってよかったと安心。

出典:Twitter

ナースパワーには、3~6ヶ月間限定で働く応援ナース求人が充実していて、現在3,000名以上の方が参加しています。

  • 都市圏応援ナース:都市圏の緊急度を要する病院で高待遇にて勤務
  • 北海道応援ナース:北海道の病院で高待遇にて勤務
  • 離島応援ナース:期間限定で屋久島・奄美大島などの離島で勤務
  • 沖縄応援ナース:沖縄県の病院に臨時で勤務

旅費や引っ越し代を病院が負担してくれたり、中には設備の完備したアパートを提供してくれるところもあり、看護師さんは出稼ぎ、バカンスなどで行くことが多いです。

都市圏応援ナース・北海道応援ナースは高待遇

都市圏応援ナース・北海道応援ナースは看護師で月収およそ45~50万円、准看護師でおよそ37~40万円の高待遇な求人ばかり揃っています。

3年以上の経験が求められ、職場も忙しいケースが多いですが、「6ヶ月」で一区切りがつくので、以下のように「短期でがっつり稼ぐ」という方には向いています。

口コミ・評判

M さん(29歳・正看護師)
総合評価:★★★★☆4
実家が厳しく、地元以外で働くチャンスがありませんでしたが、1回は東京で働いてみたいと思い、半年間働きました。
お給料は今までの倍近くをいただけることに..
忙しすぎてあっという間でしたが、東京ライフを経験できたこと、あとは半年で貯金が倍増したことからすごくいい経験でした。

非常に高待遇なので、スキルに自信があって短期間で稼ぎたい看護師さんはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2-2. サポートが迅速で、転職活動がしやすい

担当者のサポートが速く、転職をスムーズに行えるという口コミもあります。(以下参照)

口コミ・評判

匿名 さん(25-29歳)
評価:★★★★☆4
住んできた場所が地方だったため、求人数は少なかったです。
ほかのエージェントの方にも頼んだのですが、3−4件程度しかなかったです。
ナースパワーさんとほかのエージェントさんが、同じ病院をお勧めしてくれたが、ナースパワーさんのほうが迅速で、交渉もスムーズにできました。サポートが迅速で、連絡の返信もはやかったです。
ナースパワーさんに紹介してもらってから2日後に面接、その3日後に勤務開始できました。とても働きやすく、給料も思ったよりしっかりともらえています。
残業は全くなく、看護師・先生と密にコミュニケーションをとりながら働くことができました。

なお、担当者に「前職場をやめてから少し休みたい」と言うと、勤務開始日に融通をきかせてくれたというケースもあります。

担当者と密に連絡を取り、迅速なサポートを受けたいという方は、ナースパワーがおすすめです。

3. ナースパワーの悪い口コミ・評判|デメリット

反対にアンケートの結果、以下のように、登録に当たって、注意すべきポイントもありました。

では、解説していきます。

3-1. 担当者の当たり外れがある

ナースパワーは多くの方が満足しているサービスですが、一部、担当者の対応に関する評価を低くつけている方もいます。

担当と合わないというのはどの転職サイトでも言えることですが、「担当の対応が気に入らなかった」「担当と合わなかった」などの声がナースパワーでも見られました。

口コミ・評判

Yさん(34歳・准看護師)
総合評価:★☆☆☆☆1
担当者の連絡の頻度が少し多いような印象でした。
こっちも仕事とプライベートがあるのでもう少し気を使って欲しかったですね。

口コミ・評判

Yさん(28歳・正看護師)
総合評価:★☆☆☆☆1
常勤の求人を見たかったのに、非常勤の求人の紹介をたくさんされました。

口コミを見る限り全般的にいい担当の方が多い印象を受けますが、中には頑張りすぎてガツガツしてくる人や、良かれと思って要望以上の求人を提案してくる人もいるようです。

こういった合わない担当に当たってしまったら、「Q-3. 担当者と考え方が合わなかったらどうしよう?」を参考に対処をして、その後は別の転職サイトをメインで使うことをおすすめします。

3-2. 「非公開求人」が少ない

ナースパワーは、公式ページなどに多くの求人が紹介されていますが、ネット上に公開されていない「非公開求人」が少ないです。

というのも「応援ナース」の求人(約300件)のみ非公開となっているからです。

他の転職サイトだと、以下のように公開されていない「非公開求人」を多く保有していて、要望に合わせて紹介してくれます。

非公開求人は何がいいの?
一般的に転職サイトを使っている方にとって、非公開求人は「好条件の求人」の可能性があります。

実際にネット上に公開されたら応募者が殺到してしまう、今働いている方よりいい条件になってしまうなど、非公開求人は「非公開にすべき理由」のあるいい求人が非常に多いです。

また、同じくらいいい求人も、知っている人が少ないのでライバルが減ります。

そのため、下記口コミの方のように、非公開求人が豊富な他の転職サイトと同じ感覚で登録すると「期待外れだった」という感想を持ってしまう恐れもあります。

口コミ・評判

Nさん(38歳・正看護師)
総合評価:★☆☆☆☆1
ここに登録していました。大手ということで地方の私にもいい求人が紹介してもらえるのではないかと期待していたのですが、希望の条件に合う求人は紹介してもらえませんでした。
紹介してくれたのは、ホームページで紹介されているものと同じで、それ以上の求人はない印象
です。

この点に注意しつつ、非公開求人をたくさん紹介してもらいたいという方は他社も併せて使うことがおすすめです。

4. ナースパワーがおすすめな人

ナースパワーのメリット・注意点をまとめると以下のようになります。

メリット注意点
  • 3~6ヶ月期間限定で働ける求人が充実している
  • サポートが迅速で、転職活動がしやすい
  • 担当に当たり外れがある
  • 「非公開」求人が少ない

これらを踏まえて、以下の2つのどちらかに当てはまる方は、ナースパワーに登録すればいい転職が実現します。

  • 期間限定の求人を探している方
  • 担当者のサポートを多く受けたい方
  • 非公開求人が少なくても良いという方

上記の2つ以上に当てはまる方はナースパワーがおすすめですので、登録をして使ってみましょう。

ナースパワー公式ページ
https://www.nurse-pw.jp/

反対に上記どちらにも当てはまらない方は、次の章を参考に多くの看護師さんがいいと言っている転職サイトも合わせて検討すればより良い転職ができる可能性があります。

特に、下記のような方は他社も併せて検討・登録することがおすすめです。

  • 初めて転職サイトを使う方
  • 非公開の求人をたくさん紹介してもらいたい方

4-1. 初めて転職サイトを使う方

初めて転職サイトを使う方は、一つの転職サイトだけでなく複数の転職サイトに登録することがおすすめです。

ナースパワーに限らず、多くの転職サイトで、担当者にムラがあるという口コミがありました。

他社のサービスを知らない中で、悪い担当者に当たってしまったら「担当者が悪い」ということにも気づかずに、転職が悪い方向に進んでしまう可能性もあります。

そのため、総合的に悪い口コミの少なかった下記3社にも併せて登録を行い、それぞれの話を聞いて比べてみましょう。

これらがおすすめの理由と、詳細な紹介は次の章で行なっていきます。

4-2. 非公開求人をたくさん紹介してもらいたい方

ナースパワーの非公開求人は少ないです。

繰り返しになりますが一般的に非公開求人には下記のメリットがあり、「非公開求人を得る」ことは転職サイトを使うべき理由の1つでもあります。

  • 好条件の可能性が高い
  • ライバルが殺到しにくい

そのため、非公開求人を見たいという方は、ナースパワーではなく次に紹介するような非公開求人が豊富な転職サイトに登録することがおすすめです。

5. 17社の比較でわかるナースパワー以外のおすすめ転職サイト

数ある看護師向け派遣会社の中から、以下の3点を基準に、利用者からの満足度が高い派遣会社を厳選しました。

派遣会社を選ぶ3つの基準

  • 看護師派遣求人の質・量:保有している求人の量や質は十分かどうか
  • 提案力:求職者にぴったりの提案をしてくれるかどうか
  • サポート力:手厚いサポートを受けられるかどうか

その結果、看護師におすすめの派遣会社は、以下の通りとなりました。

派遣会社短期求人の数提案力サポート力
1位.
看護のお仕事 派遣

5,700件

4.4

4.2
2位.
看護roo!派遣

1,700件

3.8

4.5
3位.
MCナースネット

1,500件

4.3

4.0
4位.
ブレイブ

10,000件

3.8

3.7
5位.
看護のしるし

5,000件

4.0

3.4

それぞれ詳しく見てみましょう。

1位. 看護のお仕事 派遣

看護のお仕事 派遣』は、5,000件以上の求人を保有する、日本最大級の看護師向け人材派遣サービスです。

派遣求人は量だけでなく、質の高さにも定評があり、高時給求人も見つけやすいのも魅力的です。

また、サポート面での評価が高いことも特徴の一つであり、医療業界に詳しいキャリアコンサルタントが親身に相談に乗ってくれると好評でした。

求人票に書いてない内部情報を教えてくれたり、入職まで手厚くサポートしてくれたりとなど、派遣転職では非常に心強い存在です。

運営会社レバレジーズ株式会社
対象地域東京都、神奈川県、岐阜県、三重県、和歌山県、福岡県、埼玉県、千葉県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県
派遣求人数約5,700件
公式ページhttps://kango-oshigoto.jp/

2位.看護roo!派遣

看護roo!派遣』は、サポート力に強みのある看護師向けの転職支援サービスです。

東証一部上場企業の株式会社クイックによって運営されており、数多くの看護師のキャリアを支援してきた実績があります。

その経験をもとにした手厚いサポートが、「実際に就業に役立った」と、派遣転職をした看護師さんから評判です。

ただ、紹介求人は関東や関西圏のものが多いため、地方在住の方は『MCナースネット』などと併用することをおすすめします。

運営会社株式会社クイック
対象地域全国
派遣求人数約1,700件
公式ページhttps://www.kango-roo.com/

3位. MCナースネット

MCナースネット』は看護師向けの転職・派遣支援サービスです。

求人数はそれほど多くありませんが、掲載後すぐに人材が集まるような高時給求人が見つけやすい特徴があります。

また、健診・イベントなどの単発求人も多く、「短い期間の派遣で稼ぎたい」「常勤は難しい」という看護師の方におすすめです。

運営会社株式会社 メディカル・コンシェルジュ
対象地域全国
派遣求人数約1,500件
公式ページhttps://mc-nurse.net/

4位.ブレイブ

『ブレイブ(BRAVE)』は、転職業界大手のマイナビが運営している派遣会社です。

主に看護師・介護士・薬剤師・保育士などの転職、派遣をサポートしています。

最大の強みは、求人数の多さです。

看護師だけでも約10,000件以上の派遣求人を保有しているため、多くの選択肢の中から希望に合った仕事を選ぶことができるでしょう。

相談しやすい環境と迅速な対応が評判が高く、登録して損はない1社です。

運営会社株式会社マイナビ
対象地域全国
派遣求人数約10,000件
公式ページhttps://www.braves.co.jp/sat/kango/

5位.看護のしるし

『看護のしるし』は、看護師転職・派遣に特化した転職支援サービスです。

全国の派遣求人を多く掲載しているため、地方在住の看護師に特におすすめです。

またサポート力にも定評があり、サービス満足度は97%と利用者からの高い支持を得ています。

運営会社株式会社キャリア
対象地域全国
派遣求人数約5,000件
公式ページhttps://kango-shirushi.com/

6. ナースパワーなどの転職サイトに登録するとどうなるの?

ナースパワーを含む上記転職サイトは選考前から、入職後までとにかく手厚いサポートを無料で行ってくれます。

具体的に、大きく分けて以下のようなサポートをしてくれます。

それでは、見ていきましょう。

STEP1. 面談(希望条件などのすり合わせ)

転職サイトに登録をすると、転職サイトの担当者が連絡をしてくれます。そして、その後時間を合わせて、対面もしくは電話・メールで面談を行います。

※ナースパワーの場合は、電話やメールで行われるケースがあります。

「転職しようか迷っている」レベルの相談から「こんな職場に転職したい」などのヒアリングまでを行ってくれます。

またあなたの希望に応じてその後求人を紹介してくれるようになるので、以下のような譲れない条件があればここでぶつけておきましょう。

  • 希望の給料やボーナスの水準
  • 夜勤なし、休みやすいなどの働き方の要望
  • 希望の勤務場所(立地や交通の便)
  • 「大学病院がいい」などの転職先の希望

STEP2. 求人の紹介

面談の後は、あなたの要望に合わせて求人を紹介してくれます。

要望に合った求人の中から、興味があるものがあれば、転職サイトが応募手続きを代行して行ってくれます。

この時、転職サイトだから知っている病院の実情なども踏まえながら提案をしてもらえます。

STEP3. 選考のサポート

履歴書や面接対策などの「受かるためのサポート」も転職サイトは必死に行ってくれます。

転職サイトはあなたが転職に成功し、入職して初めて「紹介料」をもらえます。そのため、紹介して終わりではなく、受かるためのサポートも徹底的に行ってくれます。

また、あなた自身ではなかなかしづらい、条件面の交渉も担当者が行ってくれますので希望の条件をしっかりと伝えておきましょう。

ナースパワー』は履歴書を代理で作成してくれたり、面接について来てもらえることもあるので、不安な方は相談してみてはいかがでしょうか。

STEP4. 内定後のサポート

内定した後も転職サイトは以下の面で手厚くサポートを実施してくれます。

  • 病院側との条件などの調整
  • 入職手続きの代行
  • 現職の退職交渉のアドバイス

以上のように、内定が決まった後も入職するまでサポートしてくれ、面倒な手続きなどもほとんど代行してくれます。

また、転職サイトの中には入職後も困ったことがあれば気軽に連絡できるような仕組みを整えているところも存在します。

7. ナースパワーや看護師の転職に関するよくあるQ&A6選

ナースパワーや看護師の転職に関して、よくある質問は、以下の通りです。

それでは、解説していきます。

Q-1. ナースパワーの各拠点はどこにあるの?

ナースパワーの拠点は下記の場所にあります。最近長野に拠点が開設され、現在14拠点あります。(クリックすると地図が開きます)

拠点名住所
ナースパワー札幌北海道札幌市中央区北4条西5丁目1-4三井生命札幌共同ビル2F
ナースパワー東京東京都千代田区有楽町1-7-1有楽町電気ビル南館7F
ナースパワー横浜神奈川県横浜市西区北幸1-4-1横浜天理ビル21F
ナースパワーさいたま埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5ソニックシティビル16F
ナースパワー千葉千葉県船橋市本町7-11-5KDX船橋ビル6F
ナースパワー名古屋愛知県名古屋市中区栄4-1-1中日ビル7F
ナースパワー長野長野県松本市中央2-1-27松本本町第一生命ビル 2F
ナースパワー大阪大阪市北区堂島1丁目6番20号堂島アバンザ6F
ナースパワー岡山岡山県岡山市北区下石井1-1-3日本生命岡山第二ビル本館8F
ナースパワー広島広島市中区基町12番8号宝ビル8F
ナースパワー福岡福岡市中央区大名2丁目4番30号西鉄赤坂ビル4F
ナースパワー北九州福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目14番1号小倉KMMビル3F
ナースパワー熊本熊本県熊本市中央区神水1丁目25番7号パワービル4F
ナースパワー沖縄沖縄県那覇市おもろまち1丁目3番31号那覇新都心メディアビル1F

Q-2. 転職サイトを使うと不利になったりするの?

よく、以下のような質問があります。

「病院側が紹介料を払わなければならないせいで、内定率は落ちたりしないの?」

結論から言うと、不利に働くケースもありますが、有利に働くケースの方が多いです。

転職サイト経由だと費用がかかる

転職サイト経由だと、年収の20~30%ほどの紹介料が必要ということはご理解いただけたかと思います。

ナースパワーに関しては紹介料が安いとはいえ、あなたを採用するために数十万円はかかる計算になります。

そしてその分、「できれば紹介料のかからない直接応募の方がいい」と考える病院や採用責任者もいます。

ただ、転職サイトを利用する病院の中には「多少費用がかかっても長く働ける優秀な人を採用したい」と考える病院が多いので、紹介料の有無が原因で落ちることは滅多にありません。

転職サイト経由の方が安心できる

反対に、転職サイト経由の方が安心できると言う病院の採用担当の方もいます。

病院側は「雇った看護師がすぐに辞めた」「全然活躍できない」といったリスクを避けることを第一に考えます。

特にすぐ辞められると、引き継ぎ、退職手続き、別の方の採用など紹介料とは比べものにならない膨大なコストがかかります。

そんな中で、紹介会社のお墨付きのある方なら、ミスマッチも少なく、長く活躍できる可能性が高いので、病院は安心して採用できます。

以上のことから、転職サイトを使うせいで内定をもらえないということは気にする必要はありません。それよりも転職サイトの便利な部分を使って、転職活動を有利に進めましょう。

Q-3. 担当者と考え方が合わなかったらどうしよう?

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、私が転職を考えている保健師の業務により詳しいコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Q-4. 期間限定の仕事探しで、ナースパワーでうまくいかなければどこがいい?

ナースパワーと並んで期間限定の求人が豊富なのは「MCナースネット」です。

MCナースネット』は看護師向けの転職・派遣支援サービスで、派遣・バイト求人が多いのが特長です。

ナースパワーと同様、期間限定の求人や、単発でのバイト求人が豊富なので、ナースパワーと合わせて使ったり、ナースパワーでうまくいかなかった方におすすめの求人サイトです。

運営会社株式会社 メディカル・コンシェルジュ
対象地域全国
オフィス全国18拠点
公開求人数約1.3万
公式ページhttps://mc-nurse.net

Q-5. 派遣ナース・応援ナースの違いは?

派遣ナースは応募先企業との間接雇用である一方で、応援ナースは直接雇用です。

そのため、以下のような違いがあります。

派遣ナース応援ナース
  • 賃金はナースパワーが支給
  • 派遣登録後に研修を受け、ナースパワーと雇用契約を結ぶ
  • 賃金は応募先が支給
  • 書類審査・オンライン面接のみで採用

応援ナースは応募→採用までを短期間で行い、高給を得たい方におすすめです。

ただ、応援ナースの場合は主務・認定看護師などの役職につくことが難しいため、キャリアアップを目指している方は、派遣ナースの求人に応募すると良いでしょう。

さいごに

ナースパワーについて、特徴や使うべき人などを解説して来ましたが、いかがでしたか?

ナースパワーは、期間限定の求人が非常に豊富で、そういった求人をお探しの方にはぴったりな転職サイトの一つです。

また、サポートも迅速であるため、他のサイトでなかなか内定をもらえなかった場合にも登録してみる価値があります。

ナースパワー公式ページ
https://www.nurse-pw.jp/

このページを参考にあなたの転職活動がいいものになることを心から祈っています。