マンツーマン英会話スクールのおすすめ7選 選び方のポイントは?

マンツーマン英会話スクールのおすすめ7選 選び方のポイントは?

マンツーマンでレッスンを受けられる英会話スクールの中から、どこに申し込もうか悩んでいませんか?

「英会話教室で英語を勉強したいけど、自分のペースでやりたい」「グループレッスンは会話の量が減るから、上達した実感がわかない」という悩みを抱えている受講生は少なくありません。

そこで、英会話教室のマンツーマンレッスンを受けてTOEICとTOEFL両方の成績を伸ばした私が、マンツーマンレッスンに特化した英会話教室のおすすめを紹介します。

レッスンの会話量を増やせるスクールや、講師の質が高いスクールを厳選して紹介するので、最後まで読めば自分にマッチする英会話教室が見つかるでしょう。

この記事でわかること

  • マンツーマンレッスンに強い、人気の英会話教室がわかる
  • 講師とマンツーマンで英会話を学ぶメリットがわかる
  • 英会話教室を比較するときの疑問を解決する方法がわかる

  1. マンツーマンレッスンに強い英会話スクールおすすめ7選
  2. 英会話をマンツーマンで学ぶメリット
  3. 英会話スクールを選ぶときのポイント
  4. 英会話スクールを比較するときによくある質問

1.マンツーマンレッスンに強い英会話スクールおすすめ7選

それでは、さっそくマンツーマンのレッスンに強い英会話教室のおすすめを紹介していきます。

まずは、今回紹介する英会話教室の7社を紹介するとともに、レッスン1回あたりの料金と各教室の特徴を簡単にまとめます。

教室名レッスン料金
(1回あたり)
教室の特徴
ライザップイングリッシュ約5,000円
  • 完全個室制
  • 上達のスピードが速く、短期学習におすすめ
GABA約7,000円
  • マンツーマンに特化したオリジナル教材
  • プロから実践的な指導を受けられる
ECC外語学院約3,000円
  • セミナーやワークショップなど、教室内のイベントが多い
  • 「資格は持ってるけど話せない」という方におすすめ
NOVA約2,500円
  • 講師全員がネイティブ
  • 入会金が無料
ロゼッタストーン・ラーニングセンター約4,000円
  • オンラインで何度でもレッスンの復習可能
  • サポート体制が豊富で挫折しづらい
イングリッシュビレッジ約2,100円
  • 最安レベルの料金ながら非常に満足度が高い
  • 入会前に体験できるレッスンが多い
ミライズ英会話約4,000円
  • 講師が全員TESOL所有者
  • オンライン英会話や短期留学もできる

以下で各教室ごとに詳しく解説していきます。

1-1.ライザップイングリッシュ

出典:ライザップイングリッシュ

アウトプットを重視した最適なプログラムで学べる

ライザップイングリッシュは他のスクールと比較して圧倒的なアウトプット量を誇り、短期で英会話習得を目指すことが可能です。

そのため、他の英会話教室よりも上達のスピードが速くなりやすい特徴があります。

また、英語を英語のまま理解するという「英語脳」を鍛えることにもこだわっており、その分野に精通したプロ講師が1からしっかりとサポートしてもらえるメリットがあります。

受講生ごとに最適なプログラムを提案してくれるため、どのように英語学習を進めればよいか自信がない方でも目標を決めやすく、モチベーションを高く維持しやすいでしょう。

学習効果を最大限に上げる環境が整っている

ライザップイングリッシュのレッスンルームは完全個室となっており、周りを気にせず学習に打ち込むことができます。

そのため、他の英会話教室と比較して集中力が高まり、1回ごとのレッスンが非常に充実した時間になります。短期間で着実に英語力を伸ばすことができるでしょう。

また、自分の英語力をスコア化し数値で成長を確認できるような仕組みも用意されています。

「レスポンスタイム」「流暢さ」「発音」など10項目からスキルを分析し、得意・不得意を洗い出すことで英語取得への最短ルートを考えることができます。

さらに、テストは大手企業や世界中の政府機関で採用されているものを使用するため、信頼性も抜群です。

一人ひとりに合わせたマンツーマンレッスンを受けられる

専属トレーナーとのマンツーマンレッスンで、オーダーメイドの学習プランを作成できます。

生活サイクルから徹底的に見直し、英語学習を習慣化できるような計画を立てられるでしょう。

専属トレーナーは日本人であるため、初心者でも安心して始めやすく、英語学習における不安や疑問も気軽に相談できるよう万全のサポート体制が整っています。

「結果にコミットする」というライザップ独自のメソッドを使い、パーソナル指導を徹底したプログラムで短期英語取得を目指すことができます。

ライザップイングリッシュの基本情報

教室名ライザップイングリッシュ
料金プラン英会話コース(2ヶ月398,000円~)
TOEICスコアアップコース(2ヶ月328,000円)
1回あたり約5,000円~
レッスン1回の時間50分
その他1日3時間の課題あり
レッスン可能時間7:00~23:00
教室の所在地銀座、池袋など東京都内9校

1-2.GABA

出典:GABA

オリジナルメソッドを採用した質の高い教材・ツール

GABAが開発した独自の学習メソッドを使うことで、必要な場面で使える実践的な英語力が身につきます。

伝えたいことを適切に発言したり、その場に合った表現方法を選べるスキルは、英会話において最も重要です。GABAでは最新の教育法と言語学をレッスンに取り入れているため、により確実な上達をサポートしてくれるでしょう。

カリキュラムは10段階に分かれているため、初心者から上級者まで、自分のレベルや目標に合わせて取り組むことが可能です。

また、日常英会話をはじめ、経済ニュースをテーマとしたディベートやプレゼンテーションなど多様なシーンにも対応しており、実践的な英会話スキルを磨くことができます。

マンツーマンレッスンのプロによる最適な指導

GABAでは完全マンツーマンレッスンを取り入れており、緊張感を緩和するようデスクはあえて斜めに向き合うよう設計するなどの工夫がされています。

顔や仕草を見ながら話せるため、よりリアルな英会話シーンを再現でき実践的な力を伸ばすことができるでしょう。

また、自分のペースに合わせて納得いくまでじっくりと学習できるため、初心者でも緊張することなく英会話に集中できるメリットがあります。

忙しい方でも通いやすいシステム

GABAの教室の開講時間は朝7:00~夜21:55で、駅からも近いため、仕事帰りに通いやすいメリットがあります。

また、GABAではレッスンごとに受講する教室の場所を変えることができます。

そのため、急な出張や予定が入った場合でも、外出先でレッスンの続きから受講できるメリットがあるでしょう。

受講予約は毎回日時を自由に選ぶことができ、スマートフォンまたはパソコンからいつでも可能です。

GABAの基本情報

教室名GABA
料金プランレギュラープラン、短期集中プランなど
1回あたり約7,000円~
レッスン1回の時間1回45分
レッスン可能時間平日7:00~21:55
土日祝 8:30~20:25
教室の所在地東京都、関東、関西、東北など日本全国

1-3.ECC外語学院

出典:ECC外語学院

独自に開発した「ELICITメソッド」でスキルアップできる

ECCは、独自開発の「ELICITメソッド」により、日本人が苦手とする「自分から発信する力」を徹底的に伸ばし、英語力とともにコミュニケーションスキルを身につけることができる英会話教室です。

英会話は主体性・発信力・コミュニケーション力が非常に重要です。「英語の知識はあるけれど話せない」という方はこれらの能力が欠けていることが多く、通常は英語を実際に話すことで改善が可能です。

その点では、ECCでは実際に話せる力を指導してくれるので、一段と達成感を味わうことができるといえるでしょう。

抜群の指導力を誇るプロ意識の高い講師

ECCでは厳しい研修やトレーニングを積んだプロの講師を採用しています。さらに、講師陣も英会話指導について常にスキルアップを目指しており、英会話に対して高いモチベーションを持っています。

ネイティブである外国人講師と英語学習に精通した日本人講師を組み合わせることで、ベストな指導方法を確立しているのも魅力のひとつです。

両方の長所を上手く取り入れ、効率的にスキルアップできるよう指導してくれます。

レベルの高い指導を受けたい方におすすめの英会話スクールといえるでしょう。

英語学習に必要な環境をサポートする徹底した体制

英語学習の目標達成のために徹底的なサポート体制が取られているのもECCの強みといえるでしょう。

たとえば、年3回行われる定期カウンセリングごとにレベルチェックテストを受けることができます。

テストの結果に沿って最適な学習プランを提案してくれるため目標達成への近道になります。

また、レッスン以外にも資格取得セミナーやワークショップなど様々な教室内イベントを開催しています。

お互いに刺激しあえる環境を提供してくれるため、モチベーションを高く維持しやすいでしょう。

ECC外語学院の基本情報

教室名ECC外語学院
料金プラン日常英会話コース、中上級者向けコースなど
1回あたり約3,000円~
レッスン1回の時間40分
※コースにより異なる
レッスン可能時間※各教室により異なる
教室の所在地東京都、関東、東海、関西など

1-4.NOVA

出典:NOVA

講師全員がネイティブで留学気分を味わえる

NOVAのおすすめポイントは、講師が全員ネイティブ出身であることです。

ネイティブならではの生の発音や表現を教えてくれるため、海外留学さながらの実践的な英語力を身につけることができるでしょう。

レッスンはマンツーマンの他、必要に応じてのグループレッスンやディスカッションなど自分に合った形式を自由に選べるのが特徴です。

グループ制でも最大5人までの少人数レッスンとなっており、一人一人の会話量がきちんと確保できるよう講師がしっかりサポートをしてくれます。

そのため、「グループレッスンにも興味あるけど、マンツーマンより会話量が減ることが気になる」という方におすすめの英会話教室といえるでしょう。

わかりやすい料金体系で入会金も必要なし

NOVAのレッスン料金は1ヶ月分をまとめて支払う月謝制となっており、やめたい時にすぐ辞められるメリットがあります。そのため、英会話スクール初心者の方でも安心して利用できるでしょう。

さらに、入会金が一切かからないのもNOVAの大きな強みです。

他の英会話スクールでは高額な入会金を支払う必要があるのに対し、無料で始められるというのは非常に嬉しいポイントです。

トップクラスのスクール数を誇り全国どこでも通える

NOVAはスクール数が非常に多いため、全国どこでも通えるのが強みです。多くの教室は駅の近くにあるため、アクセスがよく通いやすいのも特徴です。

日本全国で297校(2020年5月時点)が営業中で、これは数ある英会話教室の中でもトップクラスの教室数です。

さらに、NOVAは全国どこでも好きな教室で受講できるため、遠出をしている時でも外出先の教室でレッスンを受けられます。

北は北海道、南は沖縄まで幅広く展開しているため、都市部以外に住んでいる方でも気軽に始められることができるのもポイントです。

NOVAの基本情報

英会話教室名NOVA
料金プランマンツーマンレッスン(希望次第でグループレッスンも可能)
1回あたり約2,500円~
レッスン1回の時間40分
レッスン可能時間13:00~22:00
スクールにより異なる
教室の所在地日本全国295校

1-5.ロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

出典:ロゼッタストーン・ラーニングセンター

低価格でマンツーマンレッスンを受けられる

ロゼッタストーン・ラーニングセンターは、英語を母語とするネイティブの講師によるマンツーマンレッスンを、1回約4,000円で受けられる英会話教室です。

ロゼッタストーンのレッスンは、より実践的な英語を使ったコミュニケーション能力を伸ばす独自のアプローチを採用しています。

そのため、テキストよりさらに実際の場面に即したシチュエーションの会話を体験できるでしょう。

職場での電話応対やディスカッション、ホテルの予約の取り方やチェックイン時の会話などをロールプレイで学ぶことができるため、ビジネス英会話を身につけたい方にもおすすめです。

レッスンの復習がオンラインでもできる

ロゼッタストーンが採用している「パワーレビューシステム」により、自宅にいながらいつでもレッスンの復習や自己学習が可能です。

レッスンの内容は講師がすべてノートやメモを取っているだけではなく、会話をすべて録音しています。

そのため、受講生は会話のメモを取る必要がなく、レッスンに集中できるメリットがあるでしょう。

また、録音を復習に利用すれば発音のミスや文法の誤りなど、自分の苦手な箇所を何度でも復習することができます。

挫折させないサポート体制が充実している

ロゼッタストーンは、「とにかく受講生を挫折させないこと」をコンセプトとしている英会話教室です。

「深く考えるタイプ」「感覚で話すタイプ」など、受講生一人ひとりのタイプを細かくカテゴリ化し、それぞれのモチベーションに合わせた最適な学習プランを立ててくれます。

そのため、他の英会話教室よりも飽きづらく、レッスンを長期間続けやすいメリットがあるでしょう。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの基本情報

英会話教室名ロゼッタストーン・ラーニングセンター
料金プランマンツーマンレッスン
1回約4,000円~(※コースにより提案内容が変わります)
レッスン1回の時間40分
レッスン可能時間24時間オンライン予約可能
教室の所在地東京都、神奈川県、埼玉県など日本全国

1-6.イングリッシュビレッジ

イングリッシュビレッジ

出典:イングリッシュビレッジ

レッスン1回2,100円でありながら、満足度が非常に高い

イングリッシュビレッジは、ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンを1回2,100円で受けることができる英会話教室です。

さらに、安い料金でありながら、生徒からの満足度は99.1%と非常に高い水準をキープしていることも、受講生にとってはメリットが大きいといえるでしょう。

イングリッシュビレッジのレッスン料金はマンツーマンに特化した英会話教室の中ではトップクラスに安いため、少しでも費用を節約したい方には確実におすすめできる英会話教室といえます。

全教室が駅から3分以内の場所にあり、通いやすい

イングリッシュビレッジは東京都内に11校、横浜に1校ありますが、どの教室も駅から3分以内の立地で、非常に通いやすいです。

そのため、アクセスの悪さで教室に足を運ぶのがおっくうになることはないでしょう。

英会話教室に通っていたものの、電車や地下鉄の駅が遠い、バスが通っていないなどで辞めてしまった経験がある方におすすめです。

入会前に体験レッスンを多く試せる

イングリッシュビレッジに入会する前の無料体験レッスンだけではなく、さらにお試しで実際の内容と変わらないレッスンを受けることができます。

そのため、イングリッシュビレッジの講師やレッスンの質に十分納得してから入会することが可能です。

この体験レッスンは有料になりますが、講師を2人まで、教材も本番と同じものをそれぞれ指定できるので、無料体験レッスンよりもさらに本番のレッスンに近い雰囲気を感じることができるでしょう。

イングリッシュビレッジの基本情報

英会話教室名イングリッシュビレッジ
料金プランマンツーマンレッスン
1回2,100円~
レッスン1回の時間40分
レッスン可能時間※各教室により異なる
教室の所在地東京都内に11校、横浜に1校の計12校

1-7.ミライズ英会話

ワンナップ英会話

出典:ミライズ英会話

講師は全員国際資格TESOL持ち

ミライズ英会話に在籍する講師は、全員「英語を人に教えるプロフェッショナル」という国際認定であるTESOLの資格を持っています。

そのため、英会話教室を選ぶうえでレッスンの質の高さを重視する方は、ミライズ英会話を利用するのがおすすめです。

一番人気のビジネス英会話コースをはじめ、海外旅行や買い物で使いやすい日常英会話コース、さらに英語の基礎を固めることができる初心者向けの基礎英語力完成コースの3種類から選べます。

目的に応じてコースを選びながら、そのすべてで分かりやすく身につきやすいマンツーマンレッスンを受けることができるでしょう。

教室、オンライン、セブ島短期留学の3つから学習方法を選べる

ミライズ英会話の他に、社会人専門の語学学校とオンライン英会話サービスのふたつを運営しており、受講生の要望や英語能力の必要性に応じて、語学学校やオンライン英会話に移ることができます。

これにより、様々な事情で教室に通えなくなった場合や、セブ島への短期留学に興味がある場合にフレキシブルに対応可能です。

英会話教室のレッスン内容を引き継いだうえで、他のサービスで勉強を続けられるメリットがあるでしょう。

他の教室で使いまわせるポイント制

ミライズ英会話のレッスン料金はポイント制を採用しているため、どの教室であっても同じレッスンを受けられるメリットがあります。

行きつけの教室以外でも、レッスンの内容を引き継いだうえで続きからレッスンを始められるので、無駄な時間や料金がかかりにくいでしょう。

ポイントの購入やレッスンの予約はミライズ独自のシステムで行い、教室、レッスンの日時、レッスンの講師を一度に予約できます。

ミライズ英会話の基本情報

英会話教室名ミライズ英会話
料金プランマンツーマンレッスン
1回あたり4,000円~
レッスン1回の時間50分
レッスン可能時間平日……13:00~22:00
土日……10:00~18:50
※上野校のみ時間が異なります
教室の所在地東京都内または横浜市

2.英会話をマンツーマンで学ぶメリット

英会話にはマンツーマンレッスンの他にグループレッスンもありますが、マンツーマン形式のレッスンには具体的に以下のようなメリットがあります。

それでは、以下で具体的に解説していきます。

2-1.自分の実力に合わせたレッスンができる

受講生と英会話講師が1対1でレッスンを行うため、グループレッスンとは違い他の受講生は参加しません。つまり、自分が講師を独占することができます。

グループ型のレッスンでは、講師ひとりが複数の生徒を同時に指導する必要があります。

そのため、受講生全員が満足できるレッスンにすることが難しく、会話にあまり参加できない生徒が出てしまうこともあるでしょう。

一方、個人どうしでレッスンを行う形式であれば、一人ひとりの目的や能力に合わせた学習方法やカリキュラムを組んで、英語力を向上させることができます。

2-2.講師との会話の身に集中できる

マンツーマンレッスンには、他の受講生のことを気にしなくてよいメリットがあります。

講師との会話に慣れることさえできれば、後は気兼ねなく英語でどんどん発言できるようになるでしょう。

一方、グループレッスンの場合は他の受講生も一緒にレッスンを受けるため、どうしても他の人に気を使う場面が出てきます。

たとえば、発言したいことがあるのに他人に譲ることが多い方は、マンツーマンレッスンの方が有意義なレッスンになる場合がほとんどです。

そのため、他人に気を使いがちな方や内気な性格の方は、マンツーマンレッスンを選ぶと有意義なレッスンになる場合が多いでしょう。

2-3.分からない所を質問しやすい

マンツーマンレッスンに参加するのは受講生と講師のふたりだけなので、グループレッスンよりも自分が分からない所をすぐに質問しやすいです。

また、講師も受講生側の苦手分野や分からない所を把握しやすくなるため、より得意分野と苦手分野に沿った内容のレッスンにカスタマイズしてもらえるようになります。

英会話教室の講師は質問されることに慣れていますので、納得できるまで分かりやすく教えてくれるでしょう。

2-4.短期間で英語能力を上達させやすい

マンツーマンレッスンは、グループレッスンよりも自分が英会話を話すスピーキングの時間が多いため、より短期間で英会話の能力が上達しやすいです。

一般的に、英語能力を上げるために最も重要なのは「話すこと」です。

マンツーマンは講師とのやりとりがより濃く、深い内容になりがちです。そのため、続ければ短期間で着実に英語能力が上達していけるでしょう。

2-5.目標達成のための効率的な計画を立てやすい

マンツーマンレッスンは、個人のペースに合わせて柔軟にレッスン内容を変えることができるため、グループレッスンよりも自分の目標を達成しやすいです。

グループレッスンの場合、授業内容や計画が均一化されがちです。そのため、広く浅く英語能力を伸ばすことができても、自分の具体的な目標が達成されるとは限りません。

一方、マンツーマンレッスンであれば、自分の希望次第でライティングのレッスンをリスニングに変更してもらうことも可能です。

英語を学ぶ目的がはっきりしている場合は、マンツーマンレッスンを受講することをおすすめします。

3.英会話スクールを選ぶときのポイント

全国にはたくさんの英会話教室が存在しますが、それぞれ教室ごとに異なる特徴を持ち、料金や学習の進め方もスクールによって異なります。

大手の英会話教室以外に、地域密着型の小規模な英会話教室も多いため、どこを選べば良いのかわからないと悩む方も多いでしょう。

そこで、ここからは英会話教室の選び方について、くわしく解説していきます。

英会話教室を選ぶときに注目するべきポイントは、次の3点です。

3-1.英会話教室の通いやすさ

英会話教室で重要なのが、教室までの通いやすさです。いくら講師や教材の質が優れていても、立地が悪く教室に通うのが大変であれば、レッスンへの意欲がなくなってしまうでしょう。

また、電車やバスなどを利用する場合、教室までの交通費や通学時間を事前に確認しておきましょう。

会社や学校が終わった後で英会話教室に通う場合は、会社や学校から教室への通いやすさや、教室から自宅に帰るまでの時間も確認が必要です。

通いやすい英会話教室を探す場合は、全国に展開している大手の英会話教室がおすすめです。

大手の英会話教室であれば、どの教室でも自由にレッスンを受けられるサポート制度が整っていることが多いため、出張先にある教室でそれまでのレッスン内容を引き継ぐことが可能です。

3-2.レッスンの時間

英会話教室によって、レッスンができる時間は大幅に異なります。

実は、全国展開している大手の英会話教室であっても、受付時間は各教室ごとに1~2時間程度違う場合があります。

そのため、自分の生活スケジュールに合わせた時間にレッスンを受けられるかを確認する必要があるでしょう。

おすすめは、日中・夜のみに開講している英会話教室ではなく、朝の早い時間帯から夜遅くにかけて長時間営業している英会話教室です。長時間開講しているスクールであれば、急に予定が入っても柔軟に対応できるでしょう。

また、朝が1番集中できる、仕事終わりに落ち着いて勉強したい、など自分の学習スタイルに合わせることもできます。

4.英会話スクールを比較するときによくある質問

ここまで、オフライン教室とオンライン教室に分けて、Career Theoryおすすめの英会話スクールをご紹介しました。

しかし、これから英会話スクールを利用する方の中には、解消しておきたい疑問を抱えている方もいるでしょう。

そこで、英会話サービスを利用するにあたってのよくある質問と回答をまとめました。各スクールを比較する際の参考にしてみてください。

4-1.初心者でもレッスンについていけますか?

英語がまったく話せない、学生時代に学んだことは忘れてしまったという方でもレッスンにはついていけます。ほとんどの英会話スクールでは、初心者用のコースやカリキュラムも用意しているからです。

入会時にちょっとしたレベルチェックを行うところもあるため、自分のレベルに応じたレッスンが受けられます。ただし、スクールによっては初心者向けの教材やカリキュラムが少ないケースもあるため、注意が必要です。

初心者向けの教材が充実し、初心者用のコースやプランを設定しているスクールを選べば問題ないでしょう。

4-2.英会話スクールの口コミや評判はチェックするべきですか?

スクールを比較するうえで、口コミや評判は見ておきたいところです。

実際にサービスを利用している方の意見や感想は参考になるため、ネットの口コミや評判はできるだけ目を通してみましょう。

ただし最終的には自分で無料体験レッスンに参加してみて、自分の目で判断するのが一番です。

4-3.英語がペラペラ話せるほど、スキルが上達しますか?

必ず達成できるとは限りませんが、英会話レッスンを通して英語がペラペラになることも夢ではありません。

母国語以外の言語をマスターするには、それなりの時間がかかります。特に、英語は日本語と文法が大きく異なるため、習得にはかなりの時間が必要となるでしょう。

可能であれば、英会話でのレッスン以外にも独学で勉強できる時間を作ることをおすすめします。

4-4.どの国籍の英会話講師がおすすめですか?

どの国籍の英会話講師にも、それぞれに「レッスン料金が安い」「英語の発音が良い」などのメリットがあります。

最終的には実際にレッスンを通じて感じた相性の良さや、レッスンの進めやすさで決めるのが良いでしょう。

以下では、それぞれの特徴やメリットを具体的に説明していきます。

フィリピン人講師

フィリピンは英語が公用語化されているため、フィリピン人講師は高い英語力と流暢な発音を併せ持っているのが特徴です。

人件費が安いため、フィリピン人が講師のプランはレッスン料金が安くなりやすい点も大きなメリットといえるでしょう。

また、英会話講師として在籍しているフィリピン人が全体的に多いため、フィリピン人講師はどの英会話スクールでも見かけることが多いです。

ネイティブ講師

ネイティブの講師は英語ひとつひとつの発音や会話のスピードが自然なため、「生の英会話」に最も近い雰囲気をレッスンを通じて体感することができます。また、やや高度な言い回しや表現、細かなニュアンスを学ぶこともできるでしょう。

そのため、自然な雰囲気かつレベルの高い英会話の技術を身につけたい方におすすめです。

その一方で、人件費が安い他の講師と比べてレッスン料金が高くなりやすい傾向があります。

また、講師の発音が速すぎて、英単語ひとつひとつをうまく聞き取れないこともあります。そのため、英会話初心者にはややハードルが高いといえるでしょう。

日本人講師

日本人講師は、英語以外に日本語も話せる講師が多いため、分からないことがあればすぐに日本語で質問できるメリットがあります。

特に、英会話を習いたての頃は分からないことを英語で質問すること自体ハードルが高く、難しい場合がほとんどです。日本語が通じる日本人講師であれば、時間のロスを極力減らし、レッスンに時間を割きやすいでしょう。

ただし、コミュニケーションが楽なあまり日本語で話してしまいがちだと、肝心の英会話の能力が身に付きにくくなってしまうため、注意が必要です。

4-5.子供でもレッスンは受けられますか?

子供でも英会話のレッスンが受けられるスクールがあります。子供に英会話を学ばせるのなら、子供用の教材が充実した英会話スクールを選びましょう。

子供専用のコースを設けているところもあれば、幅広い年齢層にマッチした教材を用意しているスクールもあります。

また、親子でレッスンが受けられるところもあるため、このようなスクールならお子さんと一緒に英語を学び直せるでしょう。

4-6.雰囲気を確認してから決めたいのですが、無料体験はできますか?

スクールでのレッスンの雰囲気を確かめたい方は、まず無料体験レッスンを利用しましょう。

オンライン英会話ではほとんどのスクールが無料体験を実施しています。

中には2回まで無料体験ができる、14日間は無料でレッスンを受けられるなど、無料レッスンを受けられる期間を延長しているスクールもあります。

まずはHPや資料でいくつかの候補に絞り、その後は無料体験で実際の雰囲気や環境を味わってみて下さい。

まとめ

ここまで、マンツーマンレッスンに特化した英会話スクールの中からおすすめを7社紹介しましたが、いかがでしたか?

英会話スクールを選ぶときに重要なのは、自分の目的を達成でき、なおかつレッスンを続けやすい英会話スクールを選ぶことです。

マンツーマンに強い英会話スクールであれば、講師との会話の内容が濃く、深いものになりやすいです。

英会話による情報のインプットとアウトプットの両方を増やすことができるため、マンツーマンレッスンのスクールの方が英語能力は向上しやすいでしょう。

今回ご紹介したのは、次の7社です。まずはこちらの英会話教室の体験レッスンに申し込んでみることをおすすめします。

この記事が、あなたの英会話教室選びの良いサポートになることを祈っています。