子ども向けオンライン英会話を選ぶときのポイント おすすめスクール6選

子ども向けオンライン英会話を選ぶときのポイント おすすめスクール6選

オンライン英会話で子どもの英語力をアップしようと考える方も増えています。しかし、オンライン英会話サービス自体が全体的に人気であるため、現在ではたくさんのスクールが乱立しているのが現状です。

自分に合ったスクールを選ばなければ、子どもと講師の相性が合わない、レッスンが続かないといったミスマッチで、英会話をすぐに辞めてしまう可能性が高いでしょう。

長く続けるためには、子どもの英会話に強いオンライン英会話を入会前に選んでおくのがポイントです。

ここでは、子ども向けオンライン英会話の選び方と、おすすめのスクールを紹介します。記事を最後まで読めば、あなたのお子さんに最適なスクールが見つかるでしょう。

  1. 子供向けのオンライン英会話スクールの選び方
  2. おすすめの子ども向けオンライン英会話スクールランキング6選
  3. 子供向けオンライン英会話でよくある質問
  4. まとめ

1.子ども向けのオンライン英会話スクールの選び方

現在、オンライン英会話スクールは非常に種類が多く、得意分野や在籍している講師などがそれぞれ異なるために「どこを選べばいいのか分からない」と悩む方は多いです。

しかし、子どもの英会話が得意なスクールを選ぶポイントを押さえておけば、スクールを探すことは難しくありません。

ポイントは大きく分けて次の3つです。いずれも通いやすさと続けやすさに直結する大事なポイントなので、必ず確認しておきましょう。

1-1.レッスン料金が安い

スクールを選ぶときにまず見ておきたいのが、レッスン料金の安さです。

子どもが英会話スクールに通う場合、1日に数回レッスンを受けることもあります。このとき、1日1回のレッスンまでしか予算を用意できない場合、経済的に苦しくなり英会話自体を続けられなくなる可能性があります。

オンライン英会話は月額制のスクールがほとんどで、プランによって1日に受けられるレッスン回数も変わります。そのため、月額料金とレッスン回数を割り、金額が安くなるスクールを選ぶのがおすすめです。

また、入会費や教材費などの初期費用の有無もスクール各社の公式サイトでチェックしておきましょう。

1-2.子ども向けの教材が多い

子供向けの教材が豊富に揃っているかは重要です。子どもにとって大人用の教材は内容が難しく理解できないため、楽しくレッスンが受けられません。

レッスン自体についていけなくなり、子どもの英会話へのモチベーションが落ちることで、途中で英会話を辞めてしまう可能性が大きくなります。

スクールによって、用意されている子供向け教材の種類や数もさまざまです。事前に公式サイトや会員ページなどで、使用できる教材をチェックしておくと良いでしょう。

傾向としては、豊富な教材を用意しているオンライン英会話の場合は、子ども向けの教材も取り扱いがあることが多いです。親子レッスン向けの教材も置いてある可能性があるので、必要があれば問い合わせてみましょう。

1-3.講師の人数が多い

講師の人数が多いかどうかも確認しておきたいポイントです。

その理由は、英会話レッスンの予約の取りやすさに直結するためです。在籍している講師数の少ないスクールだと、なかなか予約がとれず受けたい日時にレッスンが受けられません。特に、英会話以外に習い事を掛け持ちしている子どもの場合はスケジュールの確保のしづらさは問題でしょう。

その点、講師数が多いスクールには、子どもと相性が良い講師を見つけやすいメリットがあります。

また、スクールの講師をチェックするときは、全体の数はもちろんのこと、講師が子ども相手の英会話レッスンに慣れているかどうかにも注目しましょう。

子どもの英会話レッスンに慣れている講師は、子どもにとって分かりやすいレッスンや楽しいレッスンのノウハウがあるため、子ども自身のレッスンへのモチベーションが上がりやすいでしょう。

2.おすすめの子ども向けオンライン英会話スクールランキング

大人気のオンライン英会話スクールが、必ずしも子どものレッスンに向いているとは限りません。

講師や教材など、子どもが本当に学びやすいレッスン環境が整っているかどうかが重要なポイントとなるでしょう。

そこで、Career Theoryでは本当に子どもにおすすめのオンライン英会話を厳選しました。ご紹介するのは次のサービスです。

以下でそれぞれの特徴をくわしく解説します。

2-1.スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISH

出典:スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHは、人材業界最大手のリクルートが開発から運営まで手掛けている英語学習アプリです。

日本人が英語学習で挫折しやすいポイントを徹底分析し、初心者でも継続でき、本当の意味で身につく英語が学べる仕組みが集約されています。

1日3分のスキマ時間から英語学習を始められる手軽さと、初心者が飽きずに楽しく学べるドラマ形式のレッスンが大きな特徴で、英語を学ぶ目的別に、以下4種類のコースから選ぶことができます。

コース名月額料金特徴
スタディサプリENGLISH 新日常英会話コース1,980円訪日外国人との会話や海外旅行で使える英語が学べる
スタディサプリENGLISH ビジネス英会話コース2,980円プレゼン、会議、折衝などで使える英語が学べる
スタディサプリENGLISH TOEIC対策ベーシックプラン2,980円演習、リスニング問題、解答・解説などがスマホひとつで確認できる
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースパーソナルコーチプラン22,666円専任コーチのサポートで、短期間でスコアを100点以上伸ばせる

2-2.DMM英会話

出典:DMM英会話

DMM英会話は、オンライン英会話サービスの認知度、料金に対する講師やサービスの質の高さなど、16項目の満足度調査全てでNo.1を獲得したオンライン英会話サービスです。

128カ国以上の講師とレッスンができるのが大きな強みであり、合格率5%の難関を突破した厳選された講師陣が優しく丁寧に教えてくれます。

英会話スクール名DMM英会話
料金プランスタンダードプラン(月額6,480円~)
プラスネイティブプラン(月額15,800円~)
対象年齢幼児から
レッスン時間1回25分
入会金無料
講師人数6,500人
DMM英会話のおすすめポイント

  • レッスン1回あたりの料金が163円~と安い
  • 子供向け教材数が270以上
  • ネイティブ講師の人数が6,500人以上

レッスン1回あたりの料金が163円~と安い

DMM英会話では、スタンダードプランとプラスネイティブプランの2つを用意しています。

スタンダードプランの場合、1日最大3回までレッスンが受けられます。1レッスンあたりに換算すると163円となるため、非常にリーズナブルなレッスン料金といえるでしょう。

また、入会後の初月分のレッスン料金が50%オフになるキャンペーンなどを行う場合があるため、入会するタイミング次第ではさらに費用を抑えることもできます。

子ども向け教材数が270以上

DMM英会話では、子どもが楽しく英語を学べる教材を豊富に用意しています。幼児から中学生用まで、幅広い年齢に対応した270以上の教材の中から、自分に最適な英会話教材を無料で選べます。

イラストや写真を多く使用したオリジナル教材や、ゲーム感覚で学べる教材などを充実させているため、子どもがストレスなく英語を学べるメリットがあるでしょう。

もちろん、子どものレベルの違いに応じて、それぞれのレベルに適した難易度の教材を選べるので、英会話の実力も着実に伸ばすことができるでしょう。

ネイティブ講師の人数が6,500人以上

DMM英会話には、アメリカやイギリス、カナダ、オーストラリアなどを母国とするネイティブ講師が6,500人以上在籍しています。

そのため、あらゆる国の講師からレッスンを受けることが可能です。様々な国の講師と会話することで、コミュニケーション力アップも期待できます。

もちろん、何かあったときにすぐ日本語で対応可能な日本人講師も在籍しています。そのため「ネイティブ講師は子どもには難易度が高いかも……」といった不安がある方は、まず日本人講師を予約してみるのがおすすめです。

公式:
https://eikaiwa.dmm.com/

2-3.hanaso kids

出典:hanaso kids

hanaso kidsは、無料の通話ソフトSkype(スカイプ)を使用するオンライン英会話サービスです。

マンツーマンのレッスンにこだわりを持っているのが特徴で、子どもが英語を口にする時間を倍に増やし、自分の口で話すことで英語力を伸ばす学習スタイルに特化しています。

hanasoに在籍する講師の中から子ども相手のレッスンが得意な講師のみを厳選しているため、人当たりが良く明るいフィリピン人講師と一緒に、子どもが楽しく英会話を学べるスクールになっています。

英会話スクール名hanaso kids
料金プラン回数プラン(月4回、月額3,300円~)
週プラン(週1回、月額3,080円~)
対象年齢4歳~中学生
レッスン時間1回25分
入会金無料
講師人数60人以上
hanaso kidsのおすすめポイント

  • 子供専門のオンライン英会話
  • オリジナルアプリによる学習
  • レッスン開始5分前まで予約可能

子供専門のオンライン英会話

hanasoは、子供専門のオンライン英会話があるのが特長です。子供に英語を指導するための研修を受けた講師たちがレッスンを行っています。

子どもへの英会話レッスンに特化しているため、安心して利用できるスクールといえるでしょう。

明るい性格が多く人と打ち解けるのが上手なフィリピン人を講師として採用しているため、子どもがリラックスしてレッスンが受けられます。

オリジナルアプリによる学習

hanazo kidsでは、ABC touchと呼ばれる、オリジナルアプリを使いながらレッスンを受けます。

これは英語にほとんど触れたことのない小さな子どもが楽しく英語を学べるアプリです。正しい発音ができたかをゲーム感覚でチェックできるため、英語を使った会話に飽きてしまいがちな子どもでも、楽しみながら正しい英語の発音を学ぶことができます。

ABC touchは自分のスマホやタブレット端末で利用できます。インストールにあたって別料金がかかることはありません。

レッスン開始5分前まで予約可能

hanaso kidsでは、レッスン開始時刻の5分前までに予約ができます。そのため、急な空き時間にレッスンを受けたいときに利用しやすいメリットがあります。

予約が空いている講師がいれば、スムーズにレッスンが受けられるでしょう。

たとえば、お子さんが早めに学校から戻ってきたときや、用事がなくなり暇になってしまったときなどに便利です。

公式:
https://www.hanaso.jp/kids/hanasokids/

2-4.リップルキッズパーク

出典:リップルキッズパーク

リップルキッズパークは、子どもが楽しく英会話を学べるように工夫を凝らしたレッスンが特徴のオンライン英会話サービスです。

レッスンでは、子ども一人ひとりのレベルに合わせて、フリートークや歌、ゲームなどを織り交ぜる楽しさ重視のレッスンを行います。「レッスン中のゲームを増やしてほしい」などの要望に応じて、レッスン内容を調整することも可能です。

厳しい研修制度をクリアした講師が楽しく誠実なレッスンを行うことと、問い合わせ窓口などのサポート制度が充実していることから、受講生の満足度は99.4%を誇ります。

英会話スクール名リップルキッズパーク
料金プランおてがる週1プラン(月額:3,122円)
さくさく週2プラン(月額:4,888円)など
対象年齢3歳~高校生
レッスン時間1回25分
入会金無料
講師人数非公開
リップルキッズパークのおすすめポイント

  • 子どもが楽しく学べる工夫がされたレッスン
  • 兄弟や家族と一緒にレッスンができる
  • 充実したサポート体制

子どもが楽しく学べる工夫がされたレッスン

リップルキッズパークでは、受講生一人ひとりに合わせたレッスンを行っています。
飽きずに続けられるよう工夫をしているため、子どもにとっても楽しいレッスンとなり、長期的に続けやすいのが特徴です。

たとえば、レッスンにゲームの要素を取り入れたり、一緒に英語の歌を歌うなど、楽しみながら英語に触れることができます。

楽しいレッスンを通じて、子供に「もっと英語を上手になりたい」と向上心が芽生え、自発的に英語を学ぼうとする意識が育まれるでしょう。

家族と一緒にレッスンができる

「ご家族共有アカウント制度」があるため、兄弟や姉妹、両親と一緒に英会話のレッスンを受けることができます。

また、家族と一緒にレッスンを受けても、プランの料金は変わりません。そのため、兄弟一緒に英会話を習わせたい場合におすすめです。

初めてオンライン英会話のレッスンを受ける小さなお子さんの場合、緊張して何も話せないうちにレッスン時間が終わってしまうことも少なくありません。しかし、ママやパパ、兄弟と一緒にレッスンを受けることで、リラックスするまでの時間を大幅に短縮することができます。

充実したサポート体制

リップルキッズパークはサポート体制が充実しているのが特徴です。専用のサポート窓口が用意されており、レッスンに関するさまざまな質問や相談ができます。

そのため、初めてのオンライン英会話で不安な方でも安心して利用できるオンライン英会話といえるでしょう。

具体的には、レッスンを受けるときのパソコン操作や、スカイプの設定などを質問できるほか、カリキュラムに関する相談も可能です。

公式:
https://www.ripple-kidspark.com/

2-5.kimini英会話小学生コース

出典:kimini英会話小学生コース

Kimini英会話は、参考書などの教材制作で実績のある学研が提供するオンライン英会話サービスです。

Kiminiは受講生の目的や年齢ごとにコースが細かく分けられており、小学生コースでは3年生以上の子どもを対象として、小学5年生や6年生向けの教材を使用してレッスンを行います。

最短の方法で効率よく英語力を上達させることをポリシーとしており、分かりやすく明確な目標を設定することで、それぞれの子どもに最適な方法で学習を進めることができます。

英会話スクール名kimini英会話小学生コース
料金プランスタンダードプラン(月額6,028円)
ダブルプラン(月額9,480円)など
対象年齢小学3年生~
レッスン時間1回25分
入会金無料
講師人数非公開
kimini英会話小学生コースのおすすめポイント

  • 小学生専用のオンライン英会話
  • 10日間無料でお試し可能
  • 予習と復習のできるコンテンツを用意

小学生専用のオンライン英会話

kiminiは、小学生専用に作られたオンライン英会話コースがあるのが特長です。教材開発で知られる学研が運営しており、全国の小学校・中学校・高校でも導入されている英語教育に特化しています。

小学生コースは、相手に問いかける、考えを伝えるといったことができるプログラムを採用しているため、効率的に学習を進められます。

「学びを楽しく」をモットーとしているため、子供が飽きることなく、楽しく英語を学べるようなカリキュラムを採用しているのも特徴でしょう。

10日間無料でお試し可能

多くのオンライン英会話では無料の体験レッスンを受けられますが、kiminiは無料レッスンを受けられる期間が長いのもポイントです。

ほとんどの場合1~2回の無料レッスンとなりますが、kimini英会話は10回まで無料体験が可能です。

十分な回数の無料レッスンを受けられるため、じっくりとスクール選びができます。このとき、レッスンのシステムはもちろん、講師の相性や雰囲気などもチェックするようにしましょう。

予習と復習のできるコンテンツを用意

kimini英会話では、豊富な予習と復習のコンテンツをレッスンごとに用意しているため、より効率よく英語を学べるでしょう。

専用のコンテンツを利用することでスムーズにレッスンが受けられるだけではなく、レッスン後は内容を忘れないように復習ができます。

効率的に英語力を伸ばすには、レッスン以外にも予習や復習が大切です。kiminiであれば、予習や復習のし忘れが起こりづらいシステムのもと、英語力を向上させられるでしょう。

公式:
https://jp.glats.online/courses/elem

2-6.GLOBAL CROWN

出典:GLOBAL CROWN

GLOBAL CROWNは、在籍する講師が全員バイリンガルで、日本語・英語ともにネイティブレベルの発音ができるのが特徴のオンライン英会話サービスです。

必要に応じて英会話レッスン中でも日本語でフォローができるため、英会話が初めての子どもでも気軽かつスムーズにレッスンを受けることができます。

また、英単語やフレーズの発音をAIが高い精度でチェックしてくれるため、ゲーム感覚で英語の正しい発音を学ぶことができます。

英会話スクール名GLOBAL CROWN
料金プラン週1コース(月額9,800円)
週2コース(月額12,800円)など
対象年齢小学生~中学生
レッスン時間1回20分
入会金無料
講師人数700人以上
GLOBAL CROWNのおすすめポイント

  • 講師はすべてバイリンガル
  • 便利な学習専用アプリ
  • 自習教材が充実

講師はすべてバイリンガル

英語はもちろん、日本語のレベルも高い講師ばかりがそろっているため、初めてオンライン英会話にチャレンジする方も安心です。
聞き取れなかったこと、わからなかったことを日本語で説明してもらえるのはメリットでしょう。

小さな子どもの場合は初めてのレッスンが外国人だと緊張してしまうかもしれませんが、バイリンガルの日本人講師であれば、子どもの緊張が解けるまでの時間も早いでしょう。

便利な学習専用アプリ

専用のアプリを使って学習を行っているのもポイントです。レッスンで使用するアプリではAIによる発音チェックが可能で、高い精度で判定してくれるため、幼いうちから正しい英語の発音を身につけられます。

また、アプリではお子さんの学習レベルや進捗、覚えたフレーズなどを保護者がチェックできるのも魅力です。レッスン終了後には、内容やお子さんの様子などをメールで保護者に配信してくれるため、安心して任せられるでしょう。

自習教材が充実

自習教材が豊富にそろっているので、教材を使用してレッスン前の予習や終了後の復習がしやすいです。

予習をしておけばスムーズにレッスンが受けられ、復習を行うことで、その日レッスンで習ったことを定着化させられます。

自習用のコンテンツは、英語の技能をトータルで伸ばせる優れもので、「聞く・話す」だけではなく「読む・書く」にも対応しています。
コンテンツでレベルアップのためのテストも受けられるため、モチベーションを高く保ちやすいのもメリットといえるでしょう。

公式:
https://www.global-crown.com/

3.子供向けオンライン英会話でよくある質問

初めてオンライン英会話を利用する場合、様々な不安がつきものです。

オンライン英会話への不安を解消させることは、子どもが長くレッスンを続け、英会話の実力を上げられることにもつながるでしょう。

ここでは、よくある質問を3点ピックアップしました。

英語の経験が全くない初心者の子供でも大丈夫ですか?

初心者でも大丈夫です。

子供向けのレッスンを行っているオンライン英会話スクールの多くが、英語を話せない子供にも対応しています。そのため、今までまったく英語に触れたことのない初心者の子供でも、問題なくレッスンを受けられるでしょう。

ただし、子どもと講師の相性が悪い可能性や、スクールのレッスン形式と子どもの性格が合わない場合もあるため、親の立場からもチェックしてあげると良いでしょう。

オンライン英会話にはどんな効果がありますか?

オンライン英会話は、日本人の多くが苦手とするリスニングとスピーキングの能力を上げるのに特に有効です。

日本の英語学習は、古くから読み書きがメインでしたが、英語を話せるようになるためには、実際に英語で会話をすることが非常に重要です。

オンライン英会話なら、学校の英語の授業だけでは手が届きづらい「聞く・話す能力」をしっかりと伸ばすことができます。英語でコミュニケーションをとりながら楽しくレッスンが受けられるため、効率よく英語力をアップできるでしょう。

料金が安いオンライン英会話スクールは、レッスンの質も悪いですか?

レッスン費用がかなり安いオンライン英会話もありますが、安くてもレッスンを受ければ効果が期待できる場合がほとんどです。

無理なく通えるレッスン料金なのであれば、子どもが継続して学べそうかどうかに注目した方が良いでしょう。英語力を伸ばすことは一朝一夕では不可能なため、長期的な学習が必要となります。

クオリティが気になる場合は、入会前に無料の体験レッスンを利用してみましょう。英会話の経験がない子どもであれば、親同伴でレッスンを受けられることも多いです。

まとめ

ここまで、子ども向けオンライン英会話の選び方と、おすすめのスクールを6社紹介しましたが、いかがでしたか?

今回、レッスン料金の安さ、子供向け教材の多さ、講師の人数に軸を当てて厳選した英会話サービスは、以下の通りです。

今後ますますグローバル化が進む日本において、英語力を身につけるのは必須です。子供のころからオンライン英会話で学べば、ネイティブ相手に堂々と話せるようになり、国際感覚も身につけられるでしょう。

現在ではたくさんのオンライン英会話スクールがありますが、ご紹介した内容を参考に、お子さんにぴったりのスクールを見つけてください。