iDAの評判は?口コミをもとに派遣会社の評価&メリット・デメリットを徹底解説!

  • 「iDAってどんな派遣会社?」
  • 「評判は良いのかな?」

など、気になりますよね。

iDAは、アパレル・ファッション業界の人材紹介を行なっている会社であり、有名ブランドの求人を多数保有していると評判です。

ただ「担当者・求人の当たりはずれが大きい」という口コミもあるため、登録前に利用者の意見を知っておくと安心です。

このページでは、アパレル・ファッション業界の転職サポートを行ってきた筆者が、下記の流れでiDAについて徹底的に解説していきます。

  1. iDA(アイ・ディー・エー)の総評
  2. 口コミ・評判から分かるiDAのメリット
  3. 口コミ・評判から分かるiDAのデメリット
  4. 【結論】iDAを利用すべき人とすべきでない人
  5. iDAの他におすすめの転職サービス

この記事を読めば、iDAの総合評価と、自分への適性が分かるようになるでしょう。

1. iDA(アイ・ディー・エー)の総評

総合評価

3.5

アパレル・ファション業界経験者からの評価が高い。
求人数が多く、ブランドの選択肢が豊富

求人の数・質

3.7

業界No.1の求人数(約1万3,000件)
一方で、釣り求人が多いという口コミも。

サポート力

3.3

オンライン学習を通して多く学べると高評。
ただ、担当者の対応が遅いという口コミ多数。

提案力

3.5

派遣・正社員・単発など多様な働き方を提案。
しかし担当者によって提案力の差が大きい。

iDAとは業界No.1のブランド数を保有しており、販売職の求人に強みがあるアパレル・ファッション・コスメ専門の人材紹介会社です。

大手人材紹介会社であることからコロナ禍でも補償が手厚く、ファッション・コスメ業について学べるeラーニング制度を通して知識を習得できることに定評があります。

また、派遣先での社員登用や、店長への昇格などの実績もありますので、アパレル業界でスキルアップを目指す方にもおすすめです。

iDA公式ページ:
https://www.ida-mode.com

2. 口コミ・評判から分かるiDAのメリット

この章では、口コミ・評判をもとにiDAのメリットをご紹介します。

以下の4点がiDAのメリットです。

それぞれ見ていきましょう。

2-1. 国内外のブランドを幅広く扱っている

iDAは、国内で人気のあるブランドだけでなく、外資系ハイブランドの求人も多数取り扱っています。

そのため以下のように、人気が高い外資系ハイブランドでも、担当者のサポートを受けながら内定を得られる可能性があります。

実際に以下の口コミの通り、さまざまな価格帯のブランドを保有している点に魅力を感じたという方がいらっしゃいます。

さまざまな価格帯の服を、首都圏を中心に全国で取り扱っている

口コミ・評判

匿名さん
iDAを高く評価した方の口コミ
ハイブランドからカジュアルまで幅広く扱っていますし、首都圏を中心に全国で対応していますよ。

出典:Yahoo知恵袋

2-2. コロナ対応が丁寧で保証が手厚い

大手の人材紹介会社であることから、緊急事態宣言下では給与が満額保証され、手厚い保証を受けられたと評判です。(以下口コミ参照)

大きい派遣会社であるため、自粛中の保証が手厚い

口コミ・評判

匿名 さん
iDAを高く評価した方の口コミ

やっぱりidaとか大きい派遣会社は強いよな。普通に自粛中も免除されたらしいし社員と何ら変わらん待遇の良さ

出典:Twitter

また販売員のオンライン人材化に積極的であるため、e-ラーニング制度を通してIT知識を身につけることができます。

iDAは販売員のオンライン人材化に積極的

口コミ・評判

匿名 さん
iDAを高く評価した方の口コミ
iDAは、EC人材への移行を促したり、販売員のオンライン人材化に積極的。動的待機などの販売スキルを教えるより、オンライン化に伴う各種スキル習得の方が今後、汎用性が高く、重要

出典:Twitter

このような制度を通して、コロナ禍で重要となるネット販売にも対応できるようになるでしょう。

2-3. 派遣社員だけでなく正社員・単発の案件なども存在する

iDAには派遣だけでなく幅広い雇用形態の案件が存在し、短期・単発で働いた方から高い評価を得ています。(以下口コミ参照)

短期・単発なら長くても5日程度であり、短期で働くならiDAはおすすめ

口コミ・評判

匿名さん
iDAを高く評価した方の口コミ
短期で行くにはいいと思います。 短期や単発で入ったことがあります。 担当者は当たり外れがあるので何とも言えませんが、面接の担当者はよかったです。 後は短期単発だとこちらに営業所がないのでいつも直接店に向かうパターンが多く、担当者とは電話での連絡が多かったです。 中にはいい加減なのもいましたが、長くて5日程度だったので何とかいけました。

出典:Yahoo知恵袋

また、正社員・正社員登用ありの求人も約2,000件保有しており、全体として多くはないものの、長期での採用も見込ます。

2-4. 社員の待遇改善に積極的である

iDAは派遣社員の待遇改善に取り組んでいます。

例えば2020年の法改正に伴い、全派遣社員に賞与・退職金が適用されています。

厚生労働省によって2020年4月1日より導入される同一労働同一賃金制度への対応を行い、これにより全派遣社員に賞与・退職金制度が適用されることになり、常時稼働する約6,000人の派遣社員の待遇向上が実現しました。

出典:PR TIMES

他にも、働きやすい環境をつくるため、以下のような取り組みがなされています。

iDAの働きやすい環境づくりに向けた取り組み

  • 「アンバサダー」という無期雇用制度
    … 一つのブランドを決めるのではなく、様々なブランドでキャリアを積むことができる
  • 希望のブランドへ年間1,000人、累計10,000人以上を正社員化
    … 派遣社員が希望のブランドで長く働き続けられるよう、就業先への社員化を推進している
  • 「iDAカレッジ」では年間380以上もの講座を開講
    … 接客方法やVM、PR、バイヤー等人気職種から、語学、オフィス業務に必要なスキルが学べる

出典:PR TIMES

そのため「販売やオフィス業務に必要なスキルを学びたい」「様々なブランドで経験を積み、気に入ったところで正社員化を目指したい」という方におすすめです。

3. 口コミ・評判から分かるiDAのデメリット

一方で、iDAを低く評価する方も多くいらっしゃいます。

口コミ評判からわかるデメリットは以下の通りです。

では、解説していきます。

3-1. 釣り求人が多数存在する

iDAには釣り求人が多く存在するという口コミが寄せられています。

釣り求人とは

自社へのスタッフ登録を促すために、派遣会社が掲載している待遇が良い架空の求人のこと。

というのも、好条件の求人は企業のイメージ広告として使うことができるからです。

iDAは他の派遣会社に比べ釣り求人が多い

口コミ・評判

匿名 さん
iDAを低く評価した方の口コミ
派遣も色々あるけど、IDAは釣りが多いからオススメは出来ないなぁ。。

出典:Twitter

広告に出ているのは、ほぼカラ求人で派遣登録に行く時間が無駄

口コミ・評判

匿名さん
iDAを低く評価した方の口コミ
転職活動してる人IDAは辞めといた方がいい。広告出してるのほぼカラ求人だし派遣登録に行く時間無駄すぎるよ。化粧品会社の求人出してましたよね?ってきいたらあれは半年後に求人募集があるかもしれないので..って言われた。

出典:Twitter

募集を終えた求人が掲載されている

口コミ・評判

匿名 さん
評価:★☆☆☆☆1
他の派遣会社で募集終えたものがあたかもまだ募集中かのように掲載されてます

出典:Google Map

釣り求人に引っかかってしまい、面接のために準備した時間が無駄になった

口コミ・評判

匿名さん
評価:★☆☆☆☆1
某ラグジュアリーブランドの12月のみの短期バイトに応募。即電話が来て、2日後に面接となり向こうの求めるエントリーシートにも色々記入し、ウェブ面接も準備して臨んだら始まってすぐに「ご応募いただいた案件は、人気なので全て埋まってしまいまして〜」と言われる。他のでご紹介できればと言われ、登録は進めた。しかし、その日中にメールを送ると言われたが、来ない。見間違いかと思って面接後自分が応募した案件を見るも、まだ募集している。
普通は埋まってしまった段階で伝えるのが筋では?面接の時間のために準備した時間が全て無駄に思える。

出典:Google Map

例えば以下のような求人は釣り求人である可能性もあるため、注意しましょう。

  • スキル不問・未経験OKなのに高時給といった、条件が良すぎる求人
  • 長期間掲載されている求人

また実際に求人に応募してみて、「すでに他の人で決まった」と言われ条件の悪い仕事を紹介された場合、人気のない求人を紹介するための釣り求人であった可能性が高いです。

自身の「譲れない希望条件」を念頭におきつつ視野を広げ、釣り求人に騙されないように注意しましょう。

3-2. 担当者の対応が遅い

担当者によっては、対応が遅かったり、連絡が全くつかなくなったという口コミもあります。

登録後に連絡がなく、勤務開始日に間に合わない

口コミ・評判

匿名さん
iDAを低く評価した方の口コミ
一か月ほど前に、六月中旬から始まるアルバイトをしたいと思い、IDAという派遣会社に登録したのですが、面接をして、登録を済ませた後に何の連絡もありません。このままでは六月中旬からのバイトに間に合わない気がします。

出典:Twitter

特に「アパレル業界での業務経験がない方」「ミドル・シニア層の方」の場合、担当者がサポートの優先順位を下げる傾向にあるため、対応が遅れるケースが多いです。

また以下の口コミの通り、販売職ではなくEC・WEB系職種を希望する場合、登録・求人探しに時間がかかってしまう傾向にあります。

EC・WEB系目的で登録したかったが、連絡がない

口コミ・評判

匿名 さん
iDAを低く評価した方の口コミ
iDAです。アパレルとか販売系メインの。私はEC・WEB系目的で登録したかったんですけど、職歴顔写真のデータ送ったにもかかわらずその後の連絡なし。数回電話にて問い合わせ→確認して連絡しますと言われたが一切なし。

出典:Twitter

そのため、デスクワークを希望する方は、他の転職サービスを活用することをおすすめします。

4.【結論】iDAを利用すべき人とすべきでない人

iDAを利用すべき人・すべきでない人の特徴を以下に挙げました。

iDAを利用すべき人
  • 幅広いブランドに興味がある人
  • 販売職を希望している人
  • アパレル業界での職務経験が豊富な人
  • 賞与・退職金制度が整っている派遣会社で働きたい人
iDAを利用すべきでない人
  • 釣り求人を自分で見分けることが難しい人
  • 担当者から迅速なサポートを受けたい人
  • アパレル業界での職務経験が少ない人
  • ミドル・シニア層の人

iDAは無料で登録でき、幅広いブランドの求人を見ることができるため、登録して損はないでしょう。

特に「幅広いブランドの販売業務に興味がある」賞与・退職金制度などが整っている会社で働きたい」という方に向いています。

興味がある方は、以下のリンクから登録してみてください。

iDA公式ページ:
https://www.ida-mode.com

ただ「担当者から求人を紹介してもらいたい」「迅速なサポートを受けたい」という方にはiDAは向いていないため、他の転職サービスの利用をおすすめします。

5. iDAの他におすすめの転職サービス

この章では、iDA以外におすすめの転職サービスを種類別にご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

5-1. 派遣会社3選

「就業サポートが整っている会社で働きたい」という方ににおすすめの派遣会社をご紹介します。

以下のポイントを基準に、派遣会社を3つ選び出しました。

派遣会社を選ぶ3つの基準

  • 求人の数・質(←重要!!)
    …コロナ禍で求人が減少している今、良質な求人を多く保有しているか
  • サポート力
    … サポート体制が整っている派遣会社であるか
  • 提案力
    …自分に合う求人を紹介してくれるか

アパレル・ファッションだけでなく、他職種の求人も保有している派遣会社もあるため、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

求人の数・質サポート力提案力
1位
テンプスタッフ

約4万件

4.1

3.9
2位
スタッフブリッジ


約3,500件


4.0

3.8
3位
マンパワー

約3,000件

4.0

3.6

(2021年3月現在の求人数)

1位. テンプスタッフ

テンプスタッフは、パーソルテンプスタッフ株式会社が運営する人材派遣会社です。

業界トップクラスの求人数きめ細かいサポートで、2018年のオーピーエヌが実施した人材ビジネス業績ランキングで7年連続No.1を獲得しています。

また、他の派遣会社に比べて、豊富でしっかりとした福利厚生と充実したスキルアップ体制を備えているという特徴があり、総じてポジティブな口コミが多い傾向にありました。

福利厚生がとてもよかった

口コミ・評判

Aさん
評価:★★★★☆4
求人の数も少なくはなく、福利厚生はとてもよかったです。派遣決定後もフォローがあり、面談もしっかり時間をとってくれたので就業時に感じていることをストレートに伝えることができました。

出典:アンケート

テンプスタッフ公式HP:
https://www.tempstaff.co.jp/

2位. スタッフブリッジ

株式会社スタッフブリッジは、ファッション業界に特化した人材派遣会社です。

取り扱いブランド数は1,500以上と多く、アウトレット求人に強みがあります。

就業後の派遣サポートが整っているという口コミが見受けられ、「派遣先のお店まで様子を見に来てくれた」という方もいらっしゃいます。

また「地域No.1の時給設定」「交通費全額支給」といった特徴もあるため、アパレル・ファッション業界で働きたい人は登録しておくべき1社です。

スタッフブリッジ公式HP:
https://www.staff-b.com/

3位. マンパワー

マンパワーは、マンパワーグループ株式会社が運営している、日本最初の大手人材派遣サービスです。

また、人材ビジネス2019年11月号の第32回派遣スタッフ満足度調査では、『また働きたい派遣会社第1位』に選ばれ、高い評価を得ています。

非公開の案件や大手案件を多数取り揃えており、希望や適性に合った求人を紹介してくれる派遣会社です。

キャリアカウンセリングやeラーニング、セミナーなど、多くのキャリアアップサポートが用意されているためサポートをたくさん受けたい方におすすめします。

システムがしっかりしている

口コミ・評判

S.Lさん
評価:★★★★★5
なるたけ大手の派遣会社がシステムしっかりしてて、職業適性テストとかも受けさせてくれます。実際に登録して就業したなかでは、マンパワーとリクルートスタッフィングがサポート手厚くて感じ良かった。たぶん若いうちに派遣で働くと、正社員が遠のきます…。

出典:Twitter

マンパワー公式HP:
https://www.manpowerjobnet.com/

5-2. 転職エージェント3選

「担当者から、転職サポートをたくさん受けたい」方には、転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントでは担当者に相談したり、書類・面接の準備を手伝ってもらえたりするため、派遣会社と同じく未経験職種への転職にも適しています

以下の3点を基準に、アパレル・ファッション業界専門の転職エージェントを選びました。

転職エージェントを選ぶ3つの基準

  • 求人の数・質
    …良質なアパレル・ファッション求人を多く保有しているか
  • サポート力
    … 担当者が手厚いサポートを行ってくれるか
  • 提案力
    …自分に合う求人を提案してくれるか
求人の数・質サポート力提案力
1位
クリーデンス

約2,800件

4.0

4,0
2位
ファッショーネ


約650件


4.2

3.8
3位
エラン

約2,079件

4.0

3.7

1位. クリーデンス|アパレル・ファッション業界最大手

クリーデンスは、「doda」や「an」などを運営する人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が運営するアパレル・ファッション業界専門転職エージェントです。

他のアパレル特化の転職サイトが派遣やアルバイトが多いのに対し、クリーデンスの場合は正社員・契約社員の求人が圧倒的に多いため、正社員・契約社員になりたい人におすすめです。

非公開求人は全体の約75パーセントを占めており、デザイナーやバイヤーなど、さまざまな職種の好条件求人に応募できます。

全国の求人を保有していますが、都市部の求人が多いため、東京・大阪で働きたい方には特におすすめです。

自分に合った求人を紹介してくれた

口コミ・評判

デザイナー・20代後半・女性
OEMデザイナーとして転職をしたのですが、自社ブランドでデザインしたいと思うようになりました。
自社ブランドの中でも、自分の趣向にあったブランドを紹介してくれました。

出典:アンケート

クリーデンス公式サイト:
https://crede.co.jp

2位. ファッショーネ|アパレル正社員の転職なら

ファッショーネでは、担当者が職務経歴書の添削や、模擬面接を丁寧にやってくれて、サポートが特に手厚いと評判です。

求人の割合は販売職:それ以外の専門職が「4:6」となっており、販売職以外の正社員求人が多いという特徴があります。

首都圏に対応しているため、関東にお住いの方はぜひ利用してみてください。

ファッショーネ公式サイト:
https://fassione.com/

3位. エラン|アパレル・ファッション業界の求人情報なら

『エラン』は老舗のアパレル業界専門の転職エージェントです。

アパレル業界出身のキャリアコンサルタントが相談に乗ってくれ、サポートの質は大変優れています。

職種別の職務経歴書フォーマットを提供・添削してくれたり、面接をするときは事前のアドバイスをしてくれるのはもちろん、場合によっては面接本番に同席してくれます。

エラン公式サイト:
https://www.elan-jp.com

5-3. 求人広告型サイト3選

「自分で求人を探したい」という方には求人広告型サイトがおすすめです。

以下の点を基準に、転職エージェントを選びました。

転職エージェントを選ぶ2つの基準

  • 求人の数・質
    …良質なアパレル・ファッション求人を多く保有しているか
  • サイトの見やすさ・操作性
    …サイトが見やすい・使いやすいかどうか

ぜひ参考にして見てください。

アパレル求人の数・質サイトの見やすさ・操作性
1位
doda

約1,300件

4.1
2位
リクナビNEXT

約200件

4.2
3位
女の転職type

約150件

3.9

1位. doda

『doda』は、利用者満足度の高い転職サイトです。

掲載求人数は10万件以上、業界・職種問わず多種多様な求人を探すことができます

様々な詳細条件で絞り込み検索が可能となっており、「フレックス勤務」「原則定時退社」など、希望する働き方を複数組み合わせて、より自分の希望に近い求人を見つけられるでしょう。

一人で転職活動を進められますが、希望すれば転職のプロからのサポートを受けることも可能で、求人広告型とエージェント型の良さを兼ね揃えた転職サイトと言えます。

dodaの公式サイト:
https://doda.jp

2位. リクナビNEXT

『リクナビNEXT』は、大手人材企業リクルートが運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をするならまずは登録すべきサイトの一つで、実際に転職者の実に8割が登録していると言われています(会員数は916万人以上)。

またリクナビNEXTに掲載されている求人は、20代~50代まで幅広い世代を対象としています。

「地方在住で求人が少ない」「他のサイトでは自分に合う仕事を見つけられなかった」という方でも、リクナビNEXTであれば、希望条件に合致する求人が見つかるでしょう。

リクナビNEXTの公式サイト:
https://next.rikunabi.com

3位. 女の転職type

『女の転職type』は、人材大手キャリアデザインセンターが運営する女性向けの転職サイトです。

女性積極採用の会社といった「女性に嬉しい仕事特集」が組まれているのがポイントです。

ただ、結局どの求人がほんとうに自分に合っているのか判断するのは難しいので、同サイト利用時は、エージェント型サービスであるtype女性の転職エージェント』と併せて利用することを推奨します。

女の転職type公式サイト:
https://woman-type.jp/

まとめ

iDAの評判とその他おすすめ転職サービスについて紹介してきましたが、いかがでしたか。

iDAは豊富な案件を取り扱っており、大手派遣会社であることから、コロナ対応・退職金制度などが整っていると評判です。

そのためアパレル・ファッション求人をお探しの方は、登録してみて損はないでしょう。

iDA公式サイト:
https://www.ida-mode.com

この記事が、あなたの転職の手助けとなることを願っています。