無料で英会話を学ぶ方法まとめ おすすめアプリや無料体験レッスン

「英会話を勉強したいけど、なるべくお金はかけたくない」「英会話教室は費用が高くて通えない」という悩みを抱えていませんか?

レッスンの料金やテキスト代など、英会話は学習にあたっての初期費用が高くなりがちです。

なるべくお金をかけずに英会話を学ぶのであれば、無料で使える英会話用のスマホアプリや、オンライン英会話の無料体験レッスンに参加してみるのがおすすめです。

この記事では、オンライン英会話とアプリを活用した勉強法でTOEICのスコアを400点以上伸ばした私が、なるべくお金をかけずに英会話の実力を伸ばす方法を解説します。

この記事でわかること

  • 無料で英会話を学ぶおすすめの方法
  • 英会話が勉強できる無料のアプリ
  • 無料体験レッスンができるオンライン英会話
  1. 無料で英会話を学ぶ方法5選
  2. 無料で英会話が勉強できるアプリのおすすめ10選
  3. 無料体験レッスンができるオンライン英会話5選
  4. まとめ

無料で英会話を学ぶ方法5選

まずは、無料で英会話を学ぶおすすめの方法をご紹介します。

いずれも有料会員登録等の必要がないため料金は発生せず、手軽に始められるものばかりです。

そのため、英会話を勉強してみようと思ったときは、最初にここで紹介する方法を試してみるとよいでしょう。

1-1.スマホアプリ

英会話学習を最も気軽に始められるのがスマホアプリです。

スマホの英会話アプリは、リスニングに特化したもの、英単語の暗記に特化したものなど、アプリの得意分野ごとに様々な機能が取り入れられています。

そのため、自分が英会話を習う目的別にアプリを使い分けるのが良いでしょう。

また、スマホさえあればどこでも勉強することができるため、仕事で忙しい社会人や家事・育児で自分の時間を取りにくい主婦の方にもおすすめの方法です。

休憩や昼休みなど、空いた時間を有効に活用できるのが最大のメリットといえるでしょう。

Career Theoryがおすすめする英会話アプリは、こちらの章で紹介しています。

1-2.英会話の無料体験レッスン

オンライン英会話や英会話教室が行う無料体験レッスンに参加してみましょう。

ほぼすべてのオンライン英会話と英会話スクールでは、レッスン代となる月額料金を支払う前に、実際のレッスンを体験することができます。

これにより、英会話スクールとはどんなものか?この講師とのレッスンは自分に合っているか?などの気になる点を知ることができるでしょう。

また、スクールによっては、有料プランに登録する前でも、英会話に関する悩みの相談やカウンセリングを受けることもできます。

無料体験レッスンはオンライン・オフライン問わずほとんどの英会話教室で行っています。

しかし、費用を節約したいのであれば、オフラインの英会話教室よりもレッスン料金が安いオンライン英会話がおすすめです。

Career Theoryがおすすめするオンライン英会話は、こちらの章で紹介しています。

1-3.音声翻訳機(自動翻訳機)

海外旅行に必須のツールである音声翻訳機を英会話勉強に役立てることができます。

AI技術の発達で以前よりさらに正確な翻訳が可能になっているため、今注目されている勉強方法のひとつです。

専用の機器を利用した翻訳はもちろん、スマホでも利用可能なため、手軽に始められるのもメリットといえるでしょう。また、翻訳後の文章を音声で教えてくれるため発音やアクセントの練習にも最適です。

今の状況は英語で何と表現するのだろう?と気になった情報を、ネットで検索するよりも早く手に入れることができます。そのため、より効率的な英会話学習ができるといえるでしょう。

1-4.Podcast

インターネット上で音声・動画ファイルを再生できるPodcastは、通勤・通学の時間で効率的に英会話を学習するのに非常に便利です。

有名なバイリンガルニュースをはじめ、英語を学べるチャンネルが多数提供されています。具体的には、以下のような種類のチャンネルがあります。

  • 本格的なレッスン形式のチャンネル
  • 「笑うこと」をメインとした、楽しく勉強できるチャンネル
  • 海外で生活する人の「生の一次情報」を知ることができるチャンネル

以上の他にも、Podcastには様々なチャンネルがあります。自分が勉強しやすいチャンネルをフォローしておくとよいでしょう。

中には動画で配信されているものもあるため、映像資料としてで活用することも可能です。目と耳の両方を使うことで学習効率のアップが期待できるでしょう。

1-5.TED

TEDは世界の著名人によるスピーチを無料で見ることができるサービスです。

パソコン・スマホのどちらからも閲覧可能で、インターネットが接続可能な環境であれば、いつでもどこでも学習することができます。

ハッキリと分かりやすく話されるスピーチは、発音やアクセントの練習に最適です。興味のある内容のスピーチであれば内容が理解しやすいというメリットもあるでしょう。

英語学習はもちろん、知識や教養などをつけることにも役立つため、ビジネス英会話を学びたい方へ特におすすめしたい勉強方法です。

2.無料で英会話が勉強できるアプリのおすすめ10選

無料で英会話を学ぶのに最も手軽なのが、スマホアプリを利用する方法です。

しかし、多くの英会話アプリの中から本当に使いやすいものを見つけるのは大変で、時間がかかるでしょう。

そこで、ここからはスマホで手軽に英語学習できる無料のアプリの中から、Career Theoryが特におすすめするものを厳選してご紹介します。

以下でそれぞれの特徴をくわしく解説します。

2-1.スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISH

出典:スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHは、人材業界最大手のリクルートが開発から運営まで手掛けている英語学習アプリです。

日本人が英語学習で挫折しやすいポイントを徹底分析し、初心者でも継続でき、本当の意味で身につく英語が学べる仕組みが集約されています。

1日3分のスキマ時間から英語学習を始められる手軽さと、初心者が飽きずに楽しく学べるドラマ形式のレッスンが大きな特徴で、英語を学ぶ目的別に、以下4種類のコースから選ぶことができます。

コース名月額料金特徴
スタディサプリENGLISH 新日常英会話コース1,980円訪日外国人との会話や海外旅行で使える英語が学べる
スタディサプリENGLISH ビジネス英会話コース2,980円プレゼン、会議、折衝などで使える英語が学べる
スタディサプリENGLISH TOEIC対策ベーシックプラン2,980円演習、リスニング問題、解答・解説などがスマホひとつで確認できる
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースパーソナルコーチプラン22,666円専任コーチのサポートで、短期間でスコアを100点以上伸ばせる

2-2.POLYGLOTS

出典:POLYGLOTS

POLYGLOTSは、世界150万人以上が使うユーザー満足度No.1のアプリです。AI分析により一人ひとりに合わせた学習内容を提供し、最短での英語学習をサポートしてくれます。

世界の英語ニュースが教材となっているため、リーディングとリスニング力をアップさせるのに効果的です。

わからない単語が出てきたらワンタップで意味を確認できる便利な機能が備わっており、記事を読みあげる音声のスピードを調整することもできるため、初心者から上級者まで幅広くお勧めできます。

政治、経済、旅行、癒し系など配信記事のジャンルが豊富なため、飽きずに学習を続けやすいのもメリットです。

POLYGLOTSのおすすめポイント

  • 一人ひとりに最適化された学習を提供してくれる
  • 読む、聞くスキルをつけるのに最適
  • 配信記事のジャンルが豊富で飽きない

公式:
https://www.polyglots.net/

2-3.duoLingo

出典:duoLingo

duoLingoは、世界中で約1億2,000万人が利用していると言われる人気のアプリです。自分のレベルに合わせて学習の難易度を設定できるため、初心者〜上級者まで幅広く利用することができます。

英会話の基礎となる、読む・聞く・書く・話すの4技能をバランス良く学習できるのが特徴で、初心者のスキルアップに有効なディクテーション(読み上げた言葉を書き取ること)も用意されています。

学習に使う時間は毎日5分間だけなので、仕事や学校の休憩時間、昼休みなどにも使いやすく続けやすいこともメリットのひとつです。

また、学習コミュニティ「クラブ」では他の英語学習者とつながれるため、切磋琢磨しあいながらモチベーションを保つことが可能です。

duoLingoのおすすめポイント

  • 英会話の基礎から学べるので初心者でも使いやすい
  • 毎日5分の勉強時間で続けやすい
  • ランキング形式でモチベーションが下がらない

公式:
https://ja.duolingo.com/

2-4.英語物語

出典:英語物語

RPGのようなストーリー性やキャラクター設定にこだわり、ゲームを遊ぶ感覚で英会話学習ができるアプリです。

出題される英語問題をクリアしていくことで主人公がレベルアップし、ストーリーが進んでいく仕組みになっています。その特徴から、英語に苦手意識のある方や勉強がなかなか続かないという方におすすめです。

約6,000問の英語問題が用意されおり、問題は全て外国人講師が監修しています。そのため全体的に問題の質は高いです。

出題される問題は受験や資格試験に役立つものが多いため、TOEICなどの資格試験対策に特に強いアプリといえるでしょう。

英語物語のおすすめポイント

  • ゲーム感覚で楽しみながら学習できる
  • 高校受験からTOEICまで対応しており、中でも資格対策に強い
  • 6,000問以上の豊富な問題数を誇る

公式:
https://eigomonogatari.com/

2-5.究極英単語

出典:究極英単語

究極英単語は、理論に基づいた効率的な学習方法を利用しているアプリです。「英単語を覚える」ことと「英単語を記憶に定着させる」ことのふたつを全面的にサポートします。

選択式、クイズ式、リスニング式など様々な問題形式が用意されています。そのため作業的な勉強となりにくく、飽きることなく勉強できるでしょう。

また、様々な問題形式が用意されているだけではなく、英会話のジャンルも豊富です。

日常英会話やビジネス英会話、旅行英会話など、オンライン英会話や英会話教室で選べる人気コースをアプリで学習できるのは非常にお得といえるでしょう。

究極英単語のおすすめポイント

  • 理論的な効率学習で覚える力をサポート
  • 多様な問題形式で飽きることなく学習できる
  • 100種類以上の豊富な教材を用意

公式:
http://www.easyrote.jp/

2-6.English Upgrader

出典:English Upgrader

TOEIC試験を運営する団体が提供している英会話アプリです。

TOEICの試験対策に特化したアプリですが、仕事や会社内でよく耳にする表現が多く実践的なため、ビジネス英会話の習得にもおすすめです。単語や表現、独特の言い回し、文法の使い方など一歩進んだ英語学習に役立ちます。

また、リスニングモードでは英語訳と日本語訳を簡単に切替できるスクリプトが用意されており、聞く力を強化させるのに最適です。

出てきたフレーズを定着させるには、理解度チェッククイズとフレーズ3択クイズを活用するのがおすすめです。クイズ形式になっているため、ゲーム感覚で確認することができます。

English Upgraderのおすすめポイント

  • 会社や仕事で役立つ単語や表現を学べるため、ビジネス英会話に強い
  • スクリプトを見ながらリスニングの練習が可能
  • チェッククイズで記憶を定着させることができる

公式:
https://www.iibc-global.org/toeic/support/englishupgrader.html

2-7.LearnEnglish 英文法

出典:LearnEnglish 英文法

イギリスの公的国際文化交流機関が提供するアプリで、世界中の英語学習者から高評価を受けています。

そのため、運営元の信頼性が非常に高いアプリといえるでしょう。

入門、初級、中級、上級の4つにレベル分けされているため、自分の英会話スキルによって難易度を選べるのがメリットです。

また、4択問題から応用問題まで10種類の練習問題が用意されており、様々な視点からの出題で理解を深めやすいよう工夫されています。種類豊富なため飽きずに続けられるのもポイントです。

LearnEnglish 英文法のおすすめポイント

  • 信頼性の高い運営元なので安心して利用できる
  • 初心者〜上級者まで幅広く対応
  • 10種類の問題形式で理解を深めやすい

公式:
AppStoreで見る
GooglePlayで見る

2-8.早打ち英文法

出典:早打ち英文法

中学〜高校の英文法をマスターするのに役立つアプリで、英語の基礎能力を強化することに向いています。

英語に苦手意識を持っている方や一から英文法を学び直したい方は、まずこのアプリを試してみることをおすすめします。

問題はbe動詞、完了形、不定詞、 仮定法など英文法の基本をメインに出題されます。

3種類のゲーム形式となっているだけではなくBGMや効果音などが付いているため、スマホゲームをしている感覚で飽きずに学習ができます。

また、学習した内容が脳に定着しやすいよう、反復学習できるのも魅力のひとつで、1つの文法項目に対し、5つの例文で繰り返し学習できるようになっています。

早打ち英文法のおすすめポイント

  • 中学〜高校で学習する英文法の基礎をマスターできる
  • ゲーム感覚で楽しく学習できる
  • 記憶に定着するよう反復学習方式になっている

公式:
AppStoreで見る
GooglePlayで見る

2-9.英会話リスニング

出典:英会話リスニング

英会話のスクリプトを使用し、リスニング力をアップさせることができるアプリです。

旅行・留学・仕事というよくあるシーンに役立つ英会話が1,460個も収録されており、無料の英会話アプリとしては破格です。

全てネイティブスピーカーによる音声であるため、リアルな英会話を聞けるのが特徴です。より「生の発音」に近いため、実際に英語で会話するシーンを想定した実践的な英会話スキルが身につくでしょう。

同じ意味のフレーズや豆知識も教えてくれるので、一度に複数の理解を深めやすい点も魅力です。

聞き取る英文は、いずれも短くてわかりやすいフレーズばかりなので、英語に自信のない方や英語学習初心者の方でも気軽に始めることができます。

英会話リスニングのおすすめポイント

  • 旅行・留学・仕事に役立つ英会話が多数収録されている
  • ネイティブスピーカーによる音声と豆知識付き
  • 英語学習初心者にもおすすめ短いフレーズであるため初心者でも取り組みやすい

公式:
AppStoreで見る
GooglePlayで見る

2-10.英単語アプリ mikan

出典:英単語アプリ mikan

休憩時間を活用して英単語を覚えるのに向いている英会話アプリです。

初心者でも使いやすい非常にシンプルなデザインで、スマホアプリに慣れていない方でも簡単に操作ができます。

受験対策やTOEIC試験、日常会話など目的別に15のコースが用意されており、自分に合ったものを選べるのがポイントです。

コースごとに頻出する英単語が出題されるため、自分が設定した目標まで効率よく最短ルートで行きたい方に特におすすめのアプリといえるでしょう。

収録されている全ての単語にネイティブ音声が付いている点も魅力であり、単語ごとに英語圏の生の発音を学ぶことができるメリットもあります。

英単語アプリ mikanのおすすめポイント

  • デザインがシンプルで使いやすい
  • 目的に合わせた15のコースを用意
  • ネイティブの音声付きで発音の練習も可能

公式:
http://mikan.link/

3.無料体験レッスンができるオンライン英会話5選

インターネットを利用した動画配信サービスやスマホアプリは、いずれも手軽にダウンロードができ、すぐに使うことができるため、自学自習に最適なツールといえます。

しかし、英会話を勉強する中で、自分ひとりで勉強できる範囲に限界を感じるという方もいるでしょう。

そんなときは、オンライン英会話の無料体験レッスンを利用してみましょう。

体験レッスンでは、実際の有料レッスンと同じ形式で授業を行うことができ、講師からのフィードバックを受けながら英会話の勉強ができます。

支払うレッスン料金に見合った勉強ができるオンライン英会話かどうかを体験レッスンで確かめてから有料プランへ申し込みをするのがおすすめです。

オンライン英会話は英会話教室よりも料金や費用が割安になる傾向があります。そのためなるべくお金をかけずに講師から英会話を学びたい方には最適な方法でしょう。

ここからは、無料体験レッスンができるオンライン英会話の中から、Career Theoryがおすすめするサービスを厳選して5社ご紹介します。

3-1.DMM英会話

出典:DMM英会話

DMM英会話のおすすめポイント

  • 125ヵ国6,500人以上の講師陣
  • 24時間365日レッスン可能
  • 9,000以上の教材を無料で利用できる

125ヵ国6,500人以上の講師陣

6,500人以上在籍という、業界最大規模の講師数を誇るのがDMM英会話の特徴です。講師自体の在籍が多いため予約が取りやすく、いつでも自分に都合のよいタイミングでレッスンが受けられます。

英語を母国語とするネイティブの講師が多いのも特徴です。アメリカやカナダ、イギリスなどあらゆる国のネイティブ講師から直接英会話のレッスンを受けられるのは大きなメリットでしょう。

また、DMM英会話では厳しい採用基準を設けているため、講師一人ひとりの質も高いです。合格率5%の厳しい採用基準を設けており、選び抜かれた講師のみでレッスンを行っています。

日本人講師、日本語の堪能なネイティブ講師も在籍しているため、英会話初心者でも安心してレッスンが受けられるオンライン英会話といえるでしょう。

24時間365日レッスン可能

24時間365日対応なので、時間の空いたときや気が向いたときなど、いつでもレッスンが受けられます。そのため仕事の終わる時間が深夜や早朝といった方でも利用しやすいでしょう。

また、休日の昼間にレッスンを予約したものの、急な予定が入ってしまったといったケースでも、DMM英会話なら問題ありません。

予約をキャンセルし、夜中や早朝など、都合のよい時間に予約を取り直せばレッスンが受けられます。

9,000種類以上の教材を無料で利用できる

9,000種類以上の教材を無料で利用することができます。そのため、英会話レッスンを自分のレベルに合わせやすい特徴があります。

とりあえずスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたい、発音をよくしたいなど、目的別に最適な教材が充実しています。ピンポイントで自分の弱点を克服できるため、効率的に英会話のスキルを伸ばせるでしょう。

また、教材が充実していることにより「飽きることなく英会話レッスンを続けられる」というメリットもあります。

英会話のスキルを上達させるためには、継続して続けることが重要です。そのため、飽きずに続けられるほど豊富な種類の教材が揃っているDMM英会話は継続しやすいという点で非常に有利です。

DMM英会話の無料体験レッスンの内容

DMM英会話は1回25分のレッスンを2回まで無料体験できます。

タイミングによっては3回まで受講できるキャンペーンも行われているため、機会があれば積極的に参加してみましょう。

レッスンは料金を支払った場合と同じように進められるため、25分間集中して過ごすことができます。

DMM英会話の基本情報

英会話スクール名DMM英会話
料金プランスタンダードプラン
プラスネイティブプランなど
1レッスン換算209円(スタンダードプランの場合)
レッスン1回の時間25分
レッスン可能時間24時間
入会金なし
講師人数6,500人以上
無料体験レッスン可能/2回まで

公式:
https://eikaiwa.dmm.com/

3-2.レアジョブ

出典:レアジョブ

おすすめポイント

  • skypeいらずで受講できる
  • 4,000種類以上の豊富な教材
  • 学習相談で計画的に学習できる

skypeいらずで受講できる

レアジョブでは独自のシステムを採用しており、レッスンでSkypeを必要としません。ブラウザまたはアプリを利用した「レッスンルーム」で行うため、手軽にオンライン英会話をスタートさせられるメリットがあります。

Skypeを利用するにあたって、アカウントの登録やソフトウェアのインストールなど様々な設定を行う必要があり、この段階で手間取ってしまう人も多いです。しかし、レアジョブであればスマホひとつあればすぐにでもレッスンを始められます。

誰でも簡単に利用できるシステムなので、インターネットでの設定や機械が苦手な方でも問題なく受講できるでしょう。

4,000種類以上の豊富な教材

レアジョブには、4,000種類以上の豊富な教材が揃っています。そのため、自分に合った教材を見つけやすいメリットがあるでしょう。

英会話のスキルを上達させるためには、自分のレベルに合った教材でレッスンを受けることが必要です。

レベルに合わない教材を選んでしまうと、内容が理解できないために上達スピードが遅くなるので、学習効率が下がってしまいます。

レアジョブは日常英会話やビジネス英会話、発音など、自分の目的やレベルごとに細かく教材を選べるため、使いやすい教材がないといった悩みは少なくなるでしょう。

学習相談で計画的に学習できる

レアジョブは専属カウンセラーによるカウンセリングを実施しているため、学習の進め方や講師の選び方など、英語学習に関するさまざまな悩みが相談できます。

英語学習を進めていくうちに、「今のままの勉強方法でいいのだろうか」と不安を抱くことがあります。「もっと効率的に学習したい」と考える方もいるでしょう。

レアジョブでは、そうした悩みをカウンセラーと相談しながら、自分に合った勉強方法を見つけていくことができます。不明点や不満点が明確になっていけば、自分に最適な学習プランを提案してもらえる可能性も大きいです。

レアジョブの無料体験レッスンの内容

レアジョブ英会話は他のスクールよりも実践的な無料体験レッスンを受けられるのが魅力です。

体験レッスンを自己紹介など簡単な会話で終わってしまう教室は少なくありませんが、レアジョブでは通常レッスンのような授業を行ってくれます。

レッスンの初めにはレベルチェックもやってくれるので、自分のスキルに合わせた授業を進めてもらえるでしょう。

レッスン終了後には講師からのアドバイスレポートが送られてきます。

レアジョブの基本情報

英会話スクール名レアジョブ
料金プラン日常英会話コース
ビジネス英会話コースなど
1レッスン換算187円(日常英会話コース、毎日25分プランの場合)
レッスン1回の時間25分
レッスン可能時間06:00~翌01:00
入会金なし
講師人数6,000人以上
無料体験レッスン可能/1回まで

公式:
https://www.rarejob.com/

3-3.Kimini英会話

出典:kimini英会話

kimini英会話のおすすめポイント

  • 10日間の無料レッスンを実施
  • 質の高いフィリピン人講師によるレッスン
  • ライフスタイルに合わせて選べる複数のプラン

10日間の無料レッスンを実施

kiminiには10日間の無料お試し期間があるため、どのようなオンライン英会話スクールなのかを実際に体験してから有料プランに進めます。

もちろん、無料体験でも通常通りのレッスンが受けられるため、講師の質や授業の流れなどもチェック可能です。

英会話スキルを上達させるには、継続的にレッスンを受けなくてはなりません。継続できるかどうかはオンライン英会話選びにかかっているため、体験レッスンの回数が多くじっくり選べるのはメリットです。

質の高いフィリピン人講師によるレッスン

Kiminiに在籍しているのは、英語講師としての必要なスキルを研修で身につけた、質の高いフィリピン人講師です。

そのため、明るく親しみやすい人柄の講師が多く、初めて英会話に挑戦する方でもリラックスできる楽しいレッスンになるでしょう。

フィリピンは英語が第二公用語のため、高度な英語スキルを有する人が多いです。発音の癖がなく聞き取りやすいだけではなく楽しい雰囲気作りが得意のため、英会話初心者に特におすすめです。

ライフスタイルに合わせて選べる複数のプラン

kimini英会話は受講生のライフスタイルに合わせて、レッスン時間ごとに分けられた様々なプランが用意されています。

たとえば、ライトプランは平日の9時から18時のみレッスンが受けられ、スタンダードプランは毎日何時からでも1レッスンの受講が可能です。

さらに、毎日2回分まで予約ができ、1日の中で2回までレッスンが受けられるダブルプランや、1日に4回までレッスンを受けられるダブルプランなどがあります。

短期集中的に英会話のスキルを磨きたい人や、とにかくたくさん英語を話して覚えたいという方に向いているといえるでしょう。

kimini英会話の基本情報

英会話スクール名kimini英会話
料金プランスタンダードプラン、ダブルプランなど
1レッスン換算201円(スタンダードプランの場合)
レッスン1回の時間25分
レッスン可能時間06:00~翌00:00
ライトプランのみ平日の09:00~18:00
入会金なし
講師人数650人以上
無料体験レッスン可能/10回まで

公式:
https://jp.glats.online/

3-4.Bizmates

出典:Bizmates

おすすめポイント

  • 4つのレッスンタイプから選べる
  • 5分前まで予約可能
  • 講師ごとにレッスン内容がばらけない

4つのレッスンタイプから選べる

Bizmatesでは、受講生のレベルに合った教材を使って段階的にレベルアップできる「Bizmates Program」や、身につけたい特定のスキルに特化した「Other Program」など4タイプのレッスンを用意しています。

予約するたびにどのタイプのレッスンを受けるか選ぶことができるため、毎回異なる種類のレッスンを受けることも可能です。

内容としては、トレーナーと異文化についてディスカッションするレッスンや、ビジネスの直近課題をサポートしてくれるレッスンなどがあります。

それぞれのレッスンは、5段階にレベル分けされているため、自分の現状のレベルに合わせて学んでいけます。

5分前まで予約可能

Bizmatesは5分前まで予約ができるため、急に時間が空いたときなどに、サッと予約を入れてすぐレッスンが受けられます。

具体的には、「予約はしていないけど、たまたま早く帰宅できたからレッスンを受けようかな」といったケースに対応しやすいシステムになっています。

そのため、残業で遅くなるケースも多いから決まった時間にレッスンのあるスクールは通えない、といった方にはBizmatesの予約システムは使いやすいでしょう。

日中の仕事が忙しい方や、不定休でスケジュールの組みにくい方にはBizmatesがおすすめです。

講師ごとにレッスン内容がばらけない

Bizmatesは、独自のラーニングメソッドを用いてレッスンを行っており、全講師にその手法が共有されています。

そのためレッスンを担当する講師によって内容がばらけたり、効率が落ちることはほぼないでしょう。さらに、そのうえで必要に応じてコミュニケーションを取り、一人ひとりに合ったレッスンを提供できます。

ラーニングメソッドは、次の5つのステップで体系立てたものです。

  • 1.Warm up:簡単な挨拶や前回の復習
  • 2.See:レッスンの確認など
  • 3.Try:レッスンで理解した内容を実際に会話で使用
  • 4.Act:リアルなシチュエーションのもとロールプレイ
  • 5.Warm up:フィードバック

このメソッドを25分のレッスンで繰り返していくのがBizmatesのレッスンの基本となります。そのためレッスンの流れを覚えやすく、Bizmatesでの英会話に早く慣れることができるでしょう。

Bizmatesの無料体験レッスンの内容

Bizmatesの無料体験レッスンは25分間の授業を1回受けることができます。

スカイプのアカウントとカメラ付きのパソコンがあれば誰でも申込み可能で、専用の機材などを別途用意する必要はありません。

レッスン開始の5分前まで予約することができるため、急に時間が空いた場合でもスケジュールを埋めやすいメリットがあります。

Bizmatesの基本情報

英会話スクール名Bizmates
料金プラン毎日25分プラン、毎日50分プランなど
1レッスン換算360円~(毎日25分プランの場合)
レッスン1回の時間25分
レッスン可能時間05:00~翌01:00
入会金なし
講師フィリピン人講師メイン
無料体験レッスンあり/1回まで

公式:
https://www.bizmates.jp/

3-5.hanaso

出典:hanaso

hanasoのおすすめポイント

  • リーズナブルな料金設定
  • 独自のメソッドで効率よく学べる
  • 450名以上の優秀な講師陣

リーズナブルな料金設定

マンツーマンでのオンラインレッスンで、1回あたりの費用が少ないため、リーズナブルに英会話を学びたい方に向いています。

毎日プランの場合、月額10,980円で毎日25分のレッスンを2回受けられるため、より重点的に英会話を学ぶことができるでしょう。

さらに、自分のペースでゆっくりと英会話を学びたい方のための週2日プランや、余った回数を翌月に繰り越せる回数プランなどが用意されているため、自分に合ったプランを選んで英会話のレッスンが受けやすいです。

独自のメソッドで効率よく学べる

hanasoでは、「hanasoメソッド」と呼ばれる独自の反復学習システムを採用しています。そのため、効率よく英会話学習を進めることができるでしょう。

hanasoメソッドとは、3ステップで英語が上達するといわれる方法のことで、効率よく合理的に英会話をマスターできるようになっています。

3ステップとは、具体的には以下のようなものです。

  • 1ステップ:学んだことを徹底して口になじませます。
  • 2ステップ:復習を行い定着させます。
  • 3ステップ:音声教材を使用し、実際の会話の中でフレーズを使うトレーニングを行います。

聞くことと話すことに重点を置き、会話だけではなく機材を使ったリスニングも行うため、英会話に必要な能力をまんべんなく伸ばすことが可能でしょう。

450名以上の優秀な講師陣

hanasoには、450名以上の講師陣が在籍しています。その中でも、フィリピン人講師は特にクオリティの高いレッスンが期待できるでしょう。

hanasoに在籍しているのは、主に有名大学を卒業したフィリピン人講師です。フィリピンは、英語が第二公用語のため、高度な英語力を持つ方も少なくありません。

また、hanasoではフィリピン人講師に対し継続的な研修も実施しています。レッスンで使える日本語も指導しているため、英会話初心者でも楽しく英語を学びやすいでしょう。

hanasoの無料体験レッスンの内容

hanasoは、入会前に2回まで有料版のレッスンと同じ25分間の体験レッスンを受けることができます。

パソコンとネット回線、Skypeがあれば、準備するものはありません。

しかし、体験レッスン用のテキストを使用することができるので、興味があればテキストを使ったレッスンを申し込んでみましょう。

hanasoの基本情報

英会話スクール名hanaso
料金プラン回数プラン、毎日プランなど
1レッスン換算177円(毎日プラン、毎日50分コースの場合)
レッスン1回の時間25分
レッスン可能時間06:00~翌00:55
入会金なし
講師人数450人以上
無料体験レッスン可能/2回まで

公式:
https://www.hanaso.jp/

4.まとめ

ここまで、お金をかけずに英会話を学ぶ方法をお伝えしましたが、いかがでしたか?

特におすすめの方法は、スマホアプリを活用することと、オンライン英会話の無料体験レッスンに申し込むことのふたつです。

アプリの場合、今すぐに始めることができるだけではなく、ちょっとした空き時間に英会話の勉強ができる手軽さがメリットになります。

一方、オンライン英会話の無料体験レッスンは、通常と同じような授業を体験できる上、カウンセリングなども受けることができます。こちらもメリットが大きいでしょう。

今回紹介したオンライン英会話の一覧

無料でも英語スキルを上げる方法は数多く存在するので、ぜひ利用してみてください。

この記事があなたの英会話のサポートになることを祈っています。