静岡銀行に転職すべき?口コミでわかる特徴と転職成功のポイント集

静岡銀行のロゴ

「中途採用で、静岡銀行に転職しようかな…?」と考えていませんか?

いざ転職したいと情報を探してみても、企業HPにはいい面しか書いていない上に、口コミサイトを見ても情報量が膨大で整理できず、本当に転職すべきなのだろうかと思ってしまうことでしょう。

加えて、これらのサイトでは教えてくれませんが、静岡銀行への転職を成功するためのたった1つのコツも存在します。

このページでは、転職エージェントとして数多くの転職をアドバイスしてきた知見や経験をもとに、静岡銀行への転職についてご紹介します。

  1. まとめ|静岡銀行の特徴と転職のポイント
  2. 静岡銀行の企業情報
  3. 静岡銀行の採用情報
  4. 静岡銀行の求人情報
  5. 静岡銀行に関する口コミまとめ
  6. 静岡銀行への転職を成功に導くたった1つのコツ
  7. 静岡銀行転職で必ず登録すべき転職エージェント5選
  8. 転職エージェントをより効果的に利用する7ポイント

すべて読んでいただければ、あなたが静岡銀行へ転職すべきか判断できるとともに、静岡銀行への転職成功確率も劇的に上げることができるでしょう。

1. まとめ|静岡銀行の特徴と転職のポイント

次章以降で詳しく説明しますが、まず最初に「静岡銀行に転職する前に知っておくべきこと」の要点だけをまとめました。

静岡銀行のレーダーチャート

静岡銀行の特徴

  • 大手地銀の1つで静岡県内企業のメインバンクNo.1
  • 銀行らしく”堅実な風土”だが、新しい施策も積極的に推進中
  • 営業職では予算必達の意識は強く、いわゆる”体育会系”のような雰囲気もあり
  • 給与は一定の年齢/役職からグッと伸びる(年功序列, 平均年収746万円)
  • 近年は働き方改革も積極的に推進中(残業は月平均20時間)
  • 女性も多めで働きやすいと好評/産休育休などの各種制度も完備

静岡銀行への転職のポイント

  • 中途採用は随時行なっており、”銀行業務全般”で中途の募集あり
  • 非公開求人も紹介してもらえるように、後ほどご紹介する転職エージェントに登録するのがおすすめ

2. 静岡銀行の企業情報

 概要
本店所在地静岡県静岡市葵区呉服町1-10
代表者代表取締役会長 中西 勝則
代表取締役頭取 柴田 久
設立1943年
資本金908億円
売上連結2,357億円(2019年3月期)
従業員連結連4,025名 単2,727名(平均年齢38.4歳/2019年9月)
事業内容預金業務、貸し出し業務、為替業務など

2-1. 事業内容

静岡銀行は静岡県を基盤とする大手地銀で、静岡県内企業のメインバンクNo.1を誇り、東名阪や神奈川にも展開しています。

 

静岡銀行の本社

近年、静岡銀行は例えば「マネックスグループ」や「ほけんの窓口」など異業種企業との連携など、従来の枠組みに捉われない新たな事業領域にも積極的に挑戦しています。

2-2. トップメッセージと事業計画

静岡銀行のトップメッセージ

静岡銀行企業HPより

静岡銀行は、「いかなる時も地域に寄り添い、地域とともに持続的な成長を目指す『しずぎん』」とメッセージしています。

また、静岡銀行は顧客向けサービス業務の利益率では地銀No.1(2018~2019年度)であり、財務基盤も安定しているのも強みです。

また、足元の中期経営計画では、長期的な戦略(10年戦略)として「地域プロデュース戦略」と掲げ、足元の基本戦略は「グループ営業戦略」「イノベーション戦略」「ビジネスポートフォリオ戦略」の3つです(以下参照)

静岡銀行の中期経営計画

2-3. グローバル展開

静岡銀行の海外拠点

静岡銀行企業HPより

静岡銀行は海外支店3ヶ所、駐在員事務所2ヶ所を有しており、海外ビジネスの各種サポート業務(貿易関連、輸出入に関わる保証、外貨建融資、外貨預金等)も積極的に推進中です。

静岡銀行はあくまで国内メインですが、職種や部署などによっては海外事業に携わるチャンスも十分あります。

静岡銀行企業HP:https://www.shizuokabank.co.jp/companyinfo/

見るべきポイント
事業概要自分が希望する事業以外に、会社の主力となる事業をチェックします。希望事業以外に異動するケースもあり、本当にその企業で働きたいかしっかり考えましょう。
採用情報「求める人物像」などをチェックして、あなたに合うかを考えましょう。
会社理念・社長メッセージ会社がどこへ向かっているのかをチェックします。
会社理念があなたの考えと違うのなら、どれほど好条件求人でも転職は避けましょう。

3. 静岡銀行の採用情報

静岡県を基盤とする大手地銀なのですね。どんな待遇で転職する事ができるのでしょうか?

3章では、静岡銀行の採用情報についてお伝えします。

静岡銀行の採用トップ

3-1. 静岡銀行の採用職種

現時点で同社の採用HPでは以下の通り、「銀行業務全般」で中途の募集があります

静岡銀行の中途採用の募集要項

静岡銀行中途採用ページより

その他の職種でも今後募集される可能性は十分にあるため、採用HPはもちろん、大手転職エージェント等からも随時情報収集しておくことをおすすめします。(なお組織図によれば主な部署は以下の通りです)

主な部署
  • 営業本部(支店サポート部、地方創生部、事務サポート部、企業サポート部、東京営業部、市場営業部など)
  • 経営統括本部(経営管理部、次世代システム部、コンプライアンス・リスク統括部、経営企画部など)

3-2. 平均年収

転職時の平均年収 : 500~650万円

社員の平均年収 : 746万円(平均年齢38.4歳)

会社四季報より

静岡銀行の平均年収は746万円で以下の通り、静岡県内の地銀では給与もトップクラスです。

社名平均年収平均年齢
静岡銀行746万円38.4歳
スルガ銀行729万円42.4歳
清水銀行620万円39.2歳

給与は年功序列で、昇給のチャンスは年1回(10月)、賞与は年2回(6月, 12月)支給される他、残業代もしっかり支給されるようです。

また、福利厚生は一般企業と比べて充実しており、例えば社宅・独身寮の他に、財形貯蓄、持株会、事業所内保育所、各種クラブ活動などもあります。

3-3. 労働環境

平均残業時間 月:20時間

静岡銀行の平均残業時間は【月20時間程度】で、競合のスルガ銀行や清水銀行などと比べて同程度です。

近年は働き方改革も積極的に推進しているため、残業時間は減少傾向で、有給などの取得も推奨されているようです。

ただし労働環境(残業時間など)は部署・職種によっても大きく異なるため、事前に大手転職エージェントにもしっかり確認しておくことをおすすめします。

3-4. 中途採用メッセージ

静岡銀行の採用メッセージ

静岡銀行の中途採用ページより

採用HPでは中途向けに、「あなたのキャリアを地域に活かすのは、今」とメッセージしており、同社での仕事内容・やりがいなどを知る上でコンセプトムービーや社員インタビューも参考になります。

中途採用でも地元経済・社会への貢献したいという”熱い想い”はもちろん、同社の目指す方向性(=中期経営計画)も踏まえて高い専門性を有することをしっかりアピールするのも良さそうです。

※静岡銀行の採用情報をもっと知りたい人は…

下記サイトを参考にして下さい。

4. 静岡銀行の求人情報

静岡銀行への転職を検討しています。どんな求人がありますか?

現時点でおすすめ大手転職サイトでは中途採用の募集は見当たらないため、静岡銀行の企業HPの求人をこの後すぐ紹介します。

ちなみに、おすすめ大手転職サイト『リクルートエージェント(公開求人)ででは静岡銀行グループ会社で中途の募集がありましたので参考までに併せて紹介します。

世の中に公開されていない求人を得るために

実は企業採用HPや転職サイトには載っていない「非公開求人」がある可能性があるため、後ほどご紹介する大手転職サイトに登録することをおすすめします

もし登録しておけば、非公開求人の紹介はもちろん、今後募集があればすぐに連絡をもらえるため便利です。

さらに、静岡銀行の他にも、同じくらい優良企業の中から条件にあった求人情報を紹介してもらえる可能性もあります。

4-1. 採用HP: 募集要項の詳細

静岡銀行の中途の募集要項

中途採用ページでは銀行業務全般で募集があり、具体的には「融資、資産運用等を通じた法人・個人向け営業・コンサルティング、本部における審査・調査、商品開発、企画・推進、管理業務、システムエンジニア(IT企画)」など様々です。

静岡銀行への転職が少しでも気になる方はぜひ一度検討してみることをおすすめします。

なお選考プロセスについては、採用HPの専用フォームからエントリー可能で、複数回の面接を経て内定となります。

4-2. おすすめ転職サイト: グループ会社でも求人あり

静岡銀行グループ会社の中途採用の求人

静岡銀行グループ会社の中途採用の求人

リクルートエージェントでは、静岡銀行のグループ会社で「静銀ティーエム証券株式会社(営業職)」、「静銀コンサルティング株式会社(M&A、事業承継コンサルタント職)」などで中途の募集があります。

上記2社は静岡銀行とも連携しながら地元密着のビジネスを展開しているため、Uターン/Iターン希望者にもおすすめします。(ただし静岡銀行への出向, 転籍の可能性はほぼ期待できません。)

いずれの職種も必須要件は主に「応募職種に関する経験」で、年収は350~700万円と世間一般からみて条件は決して悪くないため、ぜひ一度検討してみることをおすすめします。

5. 静岡銀行に関する口コミまとめ

内部情報を知りたくて口コミサイトを見ましたが、静岡銀行の口コミが多すぎて、結局どうなのかよくわかりません。

静岡銀行に関する口コミや内部情報を、シンプルに3つの軸で整理してまとめました。

静岡銀行のレーダーチャート

コメント
給与・福利厚生(待遇)
  • 給与は年功序列で、一定の役職から給与はグッと伸びる
  • 福利厚生は一般企業と比べて充実
仕事のやりがい・成長
  • 営業職では予算必達が強く求められるような雰囲気
  • 頑張って結果を出しても、同年代では昇格・賞与はほとんど横並び
人間関係・社員の雰囲気
  • 銀行らしく”堅実な風土”という声も目立つ
  • 社員は地元出身者が大半で、社員同士の仲も良い
その他
  • 女性にとっても働きやすいという声も多数
  • 産休育休などの制度も完備

5-1.  給与・福利厚生(待遇)

給与は(年功序列)は、若手(20代)のうちは世間一般並あるいはやや低めですが、一定の役職n年齢から年収はグッと伸びるようです。

例えば年収は30歳前後で約550万円、40歳前後(管理職クラス)で約850万円が目安で、賞与(年2回)は年間数ヶ月分でほぼ安定しているようです。

ちなみに福利厚生は一般企業と比べて充実しているため、特に大きな不満の声は見当たりませんでした。

5-2. 仕事のやりがい・成長

営業職では予算必達の意識が非常に強く、その予算設定も相応に高いため、精神的なプレッシャーを感じている人も多いようです。

また仕事の進め方についてはトップダウンの傾向が強く、上司の指示に従うことが求められるため、人によって社風に合う合わないが分かれやすいと言えます。

ちなみに基本的に昇格も年功序列ですが、資格取得も条件になっており取得すべき資格数が多く、その難易度も高めという声もあります。

5-3. 人間関係・社員の雰囲気

銀行らしく”堅実な風土”で、良くも悪くも古い企業文化という声も目立ちますが、支店/上司などによっても雰囲気は大きく異なるようです。

社員については地元出身者も大半で、社員同士の仲も良い他、いわゆる”体育会系”と呼ばれるようなストレス耐性の強い人や、コツコツと仕事をこなす人も多いようです

ちなみに女性も多く働きやすいと好評ですが、産休育休などの取得実績もありますが、結婚や出産を機に退職する女性も目立つようです。

※静岡銀行を志望する人におすすめな他の企業は?

静岡銀行が気になっているのであれば、下記のような企業も転職検討することをおすすめします。

  • 株式会社横浜銀行
  • 株式会社清水銀行
  • スルガ銀行株式会社
  • 浜松磐田信用金庫
  • 静岡ガス株式会社

6. 静岡銀行への転職を成功に導くたった1つのコツ

静岡銀行に転職することを決めました!転職成功するためのコツがあれば教えて下さい。

静岡銀行への転職成功のコツは、転職エージェントを活用するという1つに尽きます。転職エージェントを使うべき理由は下記の3点です。

  • 独自の非公開求人をもらえる可能性がある
  • 業界/企業に特化した対策(職務経歴書・面接など)が可能
  • 年収アップなど待遇の交渉もお願いできる

理由1. 独自の非公開求人をもらえる可能性がある

転職エージェントは、転職サイトや企業採用ページに載っていない「非公開求人」を大量に保有しています。

非公開求人とは

事業戦略上などで表立って募集できないが、こっそり人を採用したい企業がエージェントに依頼する求人。
給与やポジションなどがハイグレードであるケースが多い。

大手の転職エージェントであれば、静岡銀行の非公開求人を保有している可能性があります。

さらに、非公開求人の募集がなかったとしても、あなたのスキルが高ければ「こんな人がいるのですが、採用しませんか?」と、転職エージェントが企業に営業するケースも多々あります。

公式ホームページや転職サイトを見て「特に転職したい求人がない」と思ったとしても、諦めずにエージェントに相談して非公開求人を探すことを推奨します。

理由2. 業界/企業に特化した対策(職務経歴書・面接など)が可能

転職エージェントは今までの多くの転職希望者を採用企業へ転職させており、大手企業志望であればあるほど、内部の選考を熟知して突破するノウハウを蓄積しています。

具体的には、過去どのような人が受かって、落ちたのか、またその時にどのような質問をされて、どのように回答したか、といったデータを、大手の転職エージェントであれば持ち合わせています。

そのデータをもとにした模擬面接や、志望動機や質問に対する回答をあなたと一緒に考えてくれるのです。

転職エージェントによっては面接担当者の名前や人柄、担当者が好む人物像を事前に教えてくれるところもあるため、他の候補者よりも圧倒的に有利に面接を進めることが可能です

※面接では伝えきれないあなたの魅力を、人事に別ルートで営業してくれる

転職エージェントは多くの場合、面接が終わった後に人事担当者と連絡をとっており、その際に面接では伝えきれないあなたのスキルや魅力を、人事にプッシュしてくれています。

あなたが面接で思うように話せず、本来落ちていたところを、エージェントの営業力で面接を通過にすることは日常的に起きています。

正しいエージェントを選べば、その点で圧倒的に有利に転職活動を進めることができます。

逆を言えば、交渉力の低いエージェントを選んでしまうと足手まといになることすらありますので、エージェント選びはしっかり行いましょう。

理由3. 年収アップなど待遇の交渉もお願いできる

年収の交渉は個人だと非常にしにくく、「どのタイミングで言えばいいんだろう…?」と交渉の余地すらないことがほとんどです。なぜなら、個人経由での応募は最終面接の場で入社同意書を書かされることがほとんどだからです。

転職エージェント経由であれば、最終的な回答は、面接後にエージェント経由で伝えることができますので、その時に年収交渉をしてもらうことが可能です。

少しでも良い条件で転職したければ、転職エージェントを使いましょう。

7. 静岡銀行転職で必ず登録すべき転職エージェント5選

静岡銀行への転職で活用すべき転職エージェントがあれば教えて下さい!

静岡銀行志望のあなたのために、下記の3つの条件を満たす転職エージェントを厳選しました。

  • 静岡銀行に関する求人(非公開を含む)を保持する可能性が高いか
  • 静岡銀行以外の求人も提案できる力と求人データベースがあるか
  • 転職をサポートできるノウハウが社内にあるか

具体的におすすめな転職エージェントは下記のとおりです。(登録自体は3分程度、完全無料で費用等は一切かかりません)

 登録必須度特徴
リクルートエージェント全員必須◎業界最大手で求人数No1。大企業への転職実績多数。
doda全員必須◎業界No.2。リクルート同様、豊富な実績とノウハウが期待。
マイナビエージェント20,30代なら◎業界最大手で親身なサポートから満足度が高い
パソナキャリア初めて転職は◎サポートが丁寧。派遣事業での結びつきも強く、非公開求人も期待できる。
リクルートダイレクトスカウト外資・技術系は◎ハイクラス求人数No.1。キャリアに自信があれば、強力な味方に。

上記から、『リクルートエージェント』『doda』の2社は必ず登録しつつ、あなたのキャリアによって下記のようにプラスして登録することをおすすめします。

  • 親身なサポートを得たい方は『マイナビエージェント』も合わせて登録
  • 転職が初めての場合は、『パソナキャリア』をプラスして登録
  • ハイクラス求人をお探しの方は、『リクルートダイレクトスカウト』をプラスして登録

それでは、各社の特徴をご紹介します。

※注意事項

求人の有無については、各エージェントごとに、職種や時期、募集人数といった要因により変わってきます。

そのため、「このエージェントに登録すれば確実に求人情報をキャッチできる」ということを言い切ることは難しいので、志望度が高い方は出来ればすべてのエージェントに登録し、求人情報を逃さないようにしましょう

7-1. リクルートエージェント|求人数No.1・コンサルタントが優秀

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、求人数No.1の総合転職エージェントです

公開求人は約37万件、登録者のみ閲覧できる「非公開求人」を合わせると約62万件以上の求人を扱っています(2023年4月7日時点)

業界最大の転職支援実績があり(厚労省「人材サービス総合サイト」より2019年実績)、サポートも充実しているので、転職を検討しているなら必ず登録すべき1社です。

転職成功率を上げるには、『dodaエージェント』や、サポートへの評判が高い『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』を併用すると良いでしょう。

◆補足:リクルートが運営している関連サービス

7-2. doda|求人数No.2・転職サポートが評判

2024年版dudaトップ画像

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級、顧客満足度No.1(2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント20代 第1位)を誇る転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

7-3. マイナビエージェント|都心で人気

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビ IT AGENT』は、丁寧なサポートがウリの20代向け転職エージェントです。

求人数だけではリクルートやdodaといった大手ほどではありませんが、首都圏の20代に焦点を当てれば1番の満足度(4.2/5.0点)を誇ります。

そのため、求人数が豊富な大手(例えば、『リクルートエージェント』や『dodaエージェント』など)と併用することをおすすめします。

※マイナビのプロモーションを含みます。

7-4. パソナキャリア|最高評価のサポート体制

パソナキャリア_新キャプチャ画像

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に現年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

現年収600万円以上なら『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)があります。

取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。

パソナキャリア』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクトスカウト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう

7-5. リクルートダイレクトスカウト|ハイクラス求人No.1

リクルートダイレクトスカウト トップ画面

リクルートダイレクトスカウト』は国内最大手のリクルートが運営する、ハイクラス向けのヘッドハンティング型転職サイトです

ハイクラス求人の検索はもちろん、レベルの高いコンサルタント(ヘッドハンター)を選んで相談をすることもできます。

レジュメを登録しておけば、それを見たヘッドハンターから好条件のスカウトをもらうことも可能です。

また、総求人は118,653件と選択肢も多いので、高年収を狙う方であればすべての方におすすめできる転職サービスといえます

レジュメ登録後はスカウトを待つだけで良いので、「時間をかけて高年収の仕事を見つけたい」という方におすすめです。

さいごに

静岡銀行での働き方や転職についてノウハウをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

静岡銀行への転職は年収・働きやすさ両面でメリットが大きい事が分かりましたが、職場によっては激務で人間関係で失敗する人もいるという問題点もあります。

ポイントは高年収で良い職場を探すコツを知る静岡銀行転職に強い転職サイトに複数登録するの2点。これだけで満足いく転職可能性を高める事ができます。転職成功に向けてトライする事をおすすめします。

静岡銀行転職に強く、必ず登録すべき転職サイト5選

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。