島津製作所に転職すべき?口コミでわかる特徴と転職成功のポイント集

「中途採用で、島津製作所に転職しようかな」と考えていませんか?

いざ転職したいと情報を探してみても、企業HPにはいい面しか書いていない上に、口コミサイトを見ても情報量が膨大で整理できず、本当に転職すべきなのだろうかと思ってしまうことでしょう。

加えて、これらのサイトでは教えてくれませんが、島津製作所への転職を成功するためのたった1つのコツも存在します。

このページでは、転職エージェントとして数多くの転職をアドバイスしてきた知見や経験をもとに、島津製作所への転職についてご紹介します。

  1. まとめ|島津製作所の特徴と転職のポイント
  2. 島津製作所の企業情報
  3. 島津製作所の採用情報
  4. 島津製作所の求人情報
  5. 島津製作所に関する口コミまとめ
  6. 島津製作所への転職を成功に導くたった1つのコツ
  7. 島津製作所転職で必ず登録すべき転職サイト5選
  8. 転職エージェントを使いこなすためのポイント8選

すべて読んでいただければ、あなたが島津製作所へ転職すべきか判断できるとともに、島津製作所への転職成功確率も劇的に上げることができるでしょう。

1. まとめ|島津製作所の特徴と転職のポイント

次章以降で詳しく説明しますが、まず最初に「島津製作所に転職する前に知っておくべきこと」の要点だけをまとめました。

島津製作所の特徴

  • 精密機器、計測機器等を扱う大手国内メーカー
  • 計測機器がメインで、国内初の医療用X線装置を開発・製造
  • 平均給与は800万円台、平均残業時間10~20時間のホワイト企業
  • 安定性は高いが、保守的すぎる企業風土に不満意見もあり

島津製作所への転職のポイント

  • 事務系・技術系ともに、専門職ポジションでの採用がほとんど
  • 専門職は非公開求人も多く、転職エージェントを使って転職活動を進めよう

2. 島津製作所の企業情報

 社名 株式会社島津製作所
 本社所在地京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
 代表者代表取締役社長 上田輝久
 設立1917年9月1日
 資本金266億48百万円
 売上連結:3,424億円
 従業員連結:11,528名
 事業内容計測機器、医療機器の製造・販売

2-1. 事業内容

1917年に京都府で設立された島津製作所は、精密機器、計測器、医療機器、航空機器の製造を行う国内メーカーです。

事業展開する主力4事業のうち、計測機器事業が売上の6割を占めています。また、国内初の医療用X線装置を開発した企業としても知られています。

2-2. トップメッセージと事業計画

引用:島津製作所企業HP(一部抜粋)

島津製作所では、「科学技術で社会に貢献する」という企業理念のもと、近年は特に「人と地球の健康」を支える技術と製品を展開していきたいとメッセージしています。

各先端研究機関との共同開発を強化、また顧客ニーズにいち早く的確に対応するためのイノベーションセンターを世界各地に設立するなど科学力・技術力の向上に今後も注力していく方針です。

2-3. グローバル展開

島津製作所は、世界各地に49社のグループ会社を設立し、海外売上比率は50%を超えるグローバル企業です。

北米、ヨーロッパ、中国、アジア、中東・アフリカと幅広く事業展開していますが、他社同様今後は需要拡大の見込める新興国市場へより一層注力していく方針です。

島津製作所企業HP:https://www.shimadzu.co.jp/

 見るべきポイント
事業概要自分が希望する事業以外に、会社の主力となる事業をチェックします。希望事業以外に異動するケースもあり、本当にその企業で働きたいかしっかり考えましょう。
採用情報「求める人物像」をチェックして、あなたに合うかを考えましょう。
会社理念・社長メッセージ会社がどこへ向かっているのかをチェックします。
会社理念があなたの考えと違うのなら、どれほど好条件求人でも転職は避けましょう。

3. 島津製作所の採用情報

業界大手の精密機器メーカーなのですね。どんな待遇で転職する事ができるのでしょうか?

3章では、島津製作所の採用情報についてお伝えします。

3-1. 島津製作所の採用職種

島津製作所では、現時点では営業職・事務職で中途採用を実施しています。

ただし、もちろん新卒採用では技術職採用もあり、今後中途採用求人が出る可能性は十分にあるため、転職を検討している場合は採用HPや転職サイト・エージェント等から随時情報収集しておくことをおすすめします。

3-2. 島津製作所の平均年収

転職時の平均年収 : 500万~700万円

社員の平均年収 : 811万円(平均年齢42.6歳)

会社四季報より

島津製作所の給与は、競合の村田製作所やオムロンと比較して、同程度の給与水準です。口コミ評価による社員の待遇面への満足度を見ても、精密機器メーカーの中でも上位評価です。

3-3. 労働環境

平均残業時間 月:10〜20時間

島津製作所の平均残業時間は【10〜20時間程度】です。同業界の村田製作所、オムロン等と比較しても残業時間は少なく、待遇面ではホワイト企業だと言えるでしょう。

組合の力も強く、月・水・金曜日がノー残業デーとされているなど、全社的に労働時間の規制がされているようです。

ただし、特にメーカーは部署等によって労働環境が大きく異なるため、事前にしっかりとコンサルタント等に確認しておくことをおすすめします。

3-4. 中途採用メッセージ

島津製作所では、「製品の先にビジネスを描ける人」を採用したいとメッセージしています。そのために、チャレンジ精神と行動力を持った人材を求めており、具体的には次の3要件に当てはまる人物が歓迎されているようです。

  1. 「科学技術で社会に貢献する」という企業理念に共感出来る人
  2. グローバルな市場で戦える人材
  3. 人との連携を大切にし、誠実に物事に取り組むことで「信頼関係を築く」ことの出来る人

実際に中途採用の面接等においては、上記要件にかなう人材だということを、前職までの経験、培ったスキルを通してより具体的に説明し、島津製作所の即戦力となる人材であることをアピールすることが重要になります。

※島津製作所の採用情報をもっと知りたい人は…

下記サイトを参考にして下さい。

4. 島津製作所の求人情報

島津製作所への転職を検討しています。どんな求人がありますか?

ここから、島津製作所の求人情報をご紹介します。おすすめ大手転職エージェント『doda』、島津製作所採用HPを使って調べると以下のような特徴が分かりました。

4-1. 事務系職種では国内外営業職の求人あり

島津製作所採用HPで検索すると、事務系職種では、国内外営業職の求人が複数見つかりました。

各事業部、部門ごとに営業職を募集しており、同業界、または同顧客先への営業経験があることが必要要件となっています。また、海外営業職は当然ながら、国内向け営業職でも日常会話程度の英語力が必要となっています。

想定年収は500~700万円となっていて、入社前の年収交渉次第では、年収アップでの転職も十分に期待出来るでしょう。

4-2.技術系職種ではグループ会社の公開求人あり

技術系職種については、現時点ではおすすめ大手転職エージェント、企業採用HPのいずれにおいても中途採用での求人は見つかりませんでしたが、『doda』でグループ会社での求人が出ています。

例えばグループ会社でのソフト開発エンジニア職では、島津製作所制計測機器/分析機器からのデータ収集や、電気電子機器のソフト・アプリ開発を担当し、主な顧客は島津製作所採製計測機器/分析機器を使用している大手メーカーになります。

想定年収をみると350万~500万円と、職種は違いますが、島津製作所本体より給与水準は低くなります。

5. 島津製作所に関する口コミまとめ

内部情報を知りたくて口コミサイトを見ましたが、島津製作所の口コミが多すぎて、結局どうなのかよくわかりません。

島津製作所に関する口コミや内部情報を、シンプルに3つの軸で整理してまとめました。

 コメント
給与・福利厚生(待遇)
  • 実労働時間・内容の割に給与水準は高い
  • 年功序列で、安定性はあり
  • 有休取得、各手当など福利厚生は不満なし
仕事のやりがい・成長
  • 技術力が高く、顧客も大手が多い点がやりがいにつながる
  • 評価制度は横並びで不満も多い
  • 研修等より、実務を通した成長への口コミが多数
人間関係・社員の雰囲気
  • 保守的すぎる風土
  • 仲間意識は強く、ぬるま湯と感じることもあり
  • 中小企業をそのまま大きくしたような雰囲気
その他
  • 女性社員数は少ないが、その分厚遇されている

5-1.  給与・福利厚生(待遇)

給与への満足度は、企業全体、また他精密機器メーカーと比較しても高評価です。

給与水準は、業界内でずば抜けて良いわけではないものの、実労働時間等から考えると高水準の給与額だという意見が複数ありました。ただし、部署によってはサービス残業をしているという口コミも見られます。典型的な年功序列型で、管理職までは給与水準はあまり上がらず、40歳前後で課長職につくと大幅に昇給するようです。

福利厚生は、有休の取りやすさや各種手当など、上場企業として過不足のない制度整備がされており、特に目立った不満意見は見られませんでした。

5-2. 仕事のやりがい・成長

仕事のやりがい・成長については可もなく不可もなくというレベルですが、精密機器メーカーとしてはやや低評価になっています。

やりがいとしては、技術職・営業職ともに、高い技術力で世界・日本初製品を生み出している点、また顧客も大手が多く社会へのインパクトも大きい点をやりがいと感じている意見が多くありました。一方評価制度については、年功序列であまりにも成果による差がつかず、特に若手のモチベーションダウンになっているという意見が大半で、これは他メーカーでも多い意見です。

育成環境については、研修制度の充実に触れているコメントはほぼ無く、実務を通して専門性や、長期的視点での開発姿勢が身に付いたという意見は複数ありました。ただし、企業の雰囲気自体がのんびりとしており、成果による減給等もほぼないため、他社で通用するほどのスキルは身に付かないという意見も同様に多くありました。

5-3. 人間関係・社員の雰囲気

会社の雰囲気についてはやや低評価ですが、精密機器メーカーとしては平均水準の評価です。

企業風土としては、安定志向の高さゆえに、保守的すぎるという意見が多くありました。社員同士も仲間意識が強く働きやすいものの、批判精神が低すぎてぬるま湯だと感じるという意見もありました。がつがつと仕事をしたい人には物足りず、ストレスになってしまうようです。

また、海外比率も高くグローバル展開に注力しているものの、中小企業時代からの企業文化・制度でそのまま規模拡大した部分も多く属人的で、もう少し管理体制を整えるべきという意見も多くありました。

※島津製作所を志望する人におすすめな他の企業は?

島津製作所が気になっているのであれば、下記のような企業も転職検討することをおすすめします。

  • 株式会社村田製作所
  • オムロン株式会社
  • 京セラ株式会社
  • 株式会社キーエンス

6. 島津製作所への転職を成功に導くたった1つのコツ

島津製作所に転職することを決めました!転職成功するためのコツがあれば教えて下さい。

島津製作所への転職成功のコツは、転職エージェントを活用するという1つに尽きます。転職エージェントを使うべき理由は下記の3点です。

  • 独自の非公開求人をもらえる可能性がある
  • 業界/企業に特化した対策(職務経歴書・面接など)が可能
  • 年収アップなど待遇の交渉もお願いできる

理由1. 独自の非公開求人をもらえる可能性がある

転職エージェントは、転職サイトや企業採用ページに載っていない「非公開求人」を大量に保有しています。

非公開求人とは

事業戦略上などで表立って募集できないが、こっそり人を採用したい企業がエージェントに依頼する求人。
給与やポジションなどがハイグレードであるケースが多い。

大手の転職エージェントであれば、島津製作所の非公開求人を保有している可能性があります。

さらに、非公開求人の募集がなかったとしても、あなたのスキルが高ければ「こんな人がいるのですが、採用しませんか?」と、転職エージェントが企業に営業するケースも多々あります。

公式ホームページや転職サイトを見て「特に転職したい求人がない」と思ったとしても、諦めずにエージェントに相談して非公開求人を探すことを推奨します。

理由2. 業界/企業に特化した対策(職務経歴書・面接など)が可能

転職エージェントは今までの多くの転職希望者を採用企業へ転職させており、大手企業志望であればあるほど、内部の選考を熟知して突破するノウハウを蓄積しています。

具体的には、過去どのような人が受かって、落ちたのか、またその時にどのような質問をされて、どのように回答したか、といったデータを、大手の転職エージェントであれば持ち合わせています。

そのデータをもとにした模擬面接や、志望動機や質問に対する回答をあなたと一緒に考えてくれるのです。

転職エージェントによっては面接担当者の名前や人柄、担当者が好む人物像を事前に教えてくれるところもあるため、他の候補者よりも圧倒的に有利に面接を進めることが可能です

※面接では伝えきれないあなたの魅力を、人事に別ルートで営業してくれる

転職エージェントは多くの場合、面接が終わった後に人事担当者と連絡をとっており、その際に面接では伝えきれないあなたのスキルや魅力を、人事にプッシュしてくれています。

あなたが面接で思うように話せず、本来落ちていたところを、エージェントの営業力で面接を通過にすることは日常的に起きています。

正しいエージェントを選べば、その点で圧倒的に有利に転職活動を進めることができます。

逆を言えば、交渉力の低いエージェントを選んでしまうと足手まといになることすらありますので、エージェント選びはしっかり行いましょう。

理由3. 年収アップなど待遇の交渉もお願いできる

年収の交渉は個人だと非常にしにくく、「どのタイミングで言えばいいんだろう…?」と交渉の余地すらないことがほとんどです。なぜなら、個人経由での応募は最終面接の場で入社同意書を書かされることがほとんどだからです。

転職エージェント経由であれば、最終的な回答は、面接後にエージェント経由で伝えることができますので、その時に年収交渉をしてもらうことが可能です。

少しでも良い条件で転職したければ、転職エージェントを使いましょう。

7. 島津製作所転職で必ず登録すべき転職エージェント5選

島津製作所への転職で活用すべき転職エージェントがあれば教えて下さい!

島津製作所志望のあなたのために、下記の3つの条件を満たす転職エージェントを厳選しました。

  • 島津製作所に関する求人(非公開を含む)を保持する可能性が高いか
  • 島津製作所以外の求人も提案できる力と求人データベースがあるか
  • 転職をサポートできるノウハウが社内にあるか

具体的におすすめな転職エージェントは下記のとおりです。(登録自体は3分程度、完全無料で費用等は一切かかりません)

 登録必須度特徴
リクルートエージェント全員必須◎業界最大手で求人数No1。大企業への転職実績多数。
doda全員必須◎業界No.2。リクルート同様、豊富な実績とノウハウが期待。
マイナビエージェント20,30代なら◎業界最大手で親身なサポートから満足度が高い
パソナキャリア初めて転職は◎サポートが丁寧。派遣事業での結びつきも強く、非公開求人も期待できる。
リクルートダイレクトスカウト外資・技術系は◎ハイクラス求人数No.1。キャリアに自信があれば、強力な味方に。

上記から、『リクルートエージェント』『doda』の2社は必ず登録しつつ、あなたのキャリアによって下記のようにプラスして登録することをおすすめします。

  • 親身なサポートを得たい方は『マイナビエージェント』も合わせて登録
  • 転職が初めての場合は、『パソナキャリア』をプラスして登録
  • ハイクラス求人をお探しの方は、『リクルートダイレクトスカウト』をプラスして登録

それでは、各社の特徴をご紹介します。

※注意事項

求人の有無については、各エージェントごとに、職種や時期、募集人数といった要因により変わってきます。

そのため、「このエージェントに登録すれば確実に求人情報をキャッチできる」ということを言い切ることは難しいので、志望度が高い方は出来ればすべてのエージェントに登録し、求人情報を逃さないようにしましょう

7-1. リクルートエージェント|求人数No.1・コンサルタントが優秀

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、求人数No.1の総合転職エージェントです

公開求人は約37万件、登録者のみ閲覧できる「非公開求人」を合わせると約62万件以上の求人を扱っています(2023年4月7日時点)

業界最大の転職支援実績があり(厚労省「人材サービス総合サイト」より2019年実績)、サポートも充実しているので、転職を検討しているなら必ず登録すべき1社です。

転職成功率を上げるには、『dodaエージェント』や、サポートへの評判が高い『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』を併用すると良いでしょう。

◆補足:リクルートが運営している関連サービス

7-2. doda|求人数No.2・転職サポートが評判

2024年版dudaトップ画像

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級、顧客満足度No.1(2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント20代 第1位)を誇る転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

7-3. マイナビエージェント|都心で人気

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビ IT AGENT』は、丁寧なサポートがウリの20代向け転職エージェントです。

求人数だけではリクルートやdodaといった大手ほどではありませんが、首都圏の20代に焦点を当てれば1番の満足度(4.2/5.0点)を誇ります。

そのため、求人数が豊富な大手(例えば、『リクルートエージェント』や『dodaエージェント』など)と併用することをおすすめします。

※マイナビのプロモーションを含みます。

7-4. パソナキャリア|最高評価のサポート体制

パソナキャリア_新キャプチャ画像

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に現年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

現年収600万円以上なら『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)があります。

取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。

パソナキャリア』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクトスカウト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう

7-5. リクルートダイレクトスカウト|ハイクラス求人No.1

リクルートダイレクトスカウト トップ画面

リクルートダイレクトスカウト』は国内最大手のリクルートが運営する、ハイクラス向けのヘッドハンティング型転職サイトです

ハイクラス求人の検索はもちろん、レベルの高いコンサルタント(ヘッドハンター)を選んで相談をすることもできます。

レジュメを登録しておけば、それを見たヘッドハンターから好条件のスカウトをもらうことも可能です。

また、総求人は118,653件と選択肢も多いので、高年収を狙う方であればすべての方におすすめできる転職サービスといえます

レジュメ登録後はスカウトを待つだけで良いので、「時間をかけて高年収の仕事を見つけたい」という方におすすめです。

さいごに

島津製作所での働き方や転職についてノウハウをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

島津製作所への転職は年収・働きやすさ両面でメリットが大きい事が分かりましたが、職場によっては激務で人間関係で失敗する人もいるという問題点もあります。

ポイントは高年収で良い職場を探すコツを知る島津製作所転職に強い転職サイトに複数登録するの2点。これだけで満足いく転職可能性を高める事ができます。転職成功に向けてトライする事をおすすめします。

島津製作所転職に強く、必ず登録すべき転職サイト5選

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。