カランメソッドの効果とは? レッスン内容やメリットを徹底解説

カランメソッドの効果とは? レッスン内容やメリットを徹底解説

カランメソッドの効果を調べても、いまいちよく分からないとお悩みではありませんか?

結論から書くと、カランメソッドには「英語の正しい文法を身につけられる」「瞬発的に英語で対応ができるようになる」といった効果がありますが、個人の適性によって伸び幅が変わりやすい特徴があるでしょう。

また、カランメソッドの効果を最大限に引き出したいのであれば、オンライン英会話を利用するのがおすすめです。

この記事では、実際にオンライン英会話でカランメソッドのプランに入会し、TOEFL iBTの点数を90点まで伸ばした私が、カランメソッドの効果やメリットを紹介します。

具体的な学習方法や注意点についても解説するので、カランメソッドに興味がある方は参考にしてみてください。

この記事でわかること

  • カランメソッドの効果についてわかる
  • カランメソッドの実際のレッスンの流れがわかる
  • カランメソッドを学ぶおすすめの方法がわかる

  1. カランメソッドの特徴
  2. カランメソッドの効果
  3. カランメソッドのレッスン
  4. カランメソッドの注意点
  5. カランメソッドが学べるオンライン英会話3選

1.カランメソッドの特徴

カランメソッドとは、アメリカやイギリス、カナダなどの英語圏に住むネイティブが話す速度と同じ早口で話し、講師の質問に次々答えていく勉強方法です。

最大の特徴は会話のやり取りの速さです。通常のレッスンの倍以上のスピードで会話が進むため、短期間のうちにスムーズな英会話を身につけることができます。

また、カランメソッドのレッスンは「正しい英語」に対して非常にシビアな特徴があります。レッスン中の講師からの質問に対しては、正しい文法で答えるまで何度もやり直しとなることがほとんどです。

そのため、他のレッスンよりも集中力を必要としますが、場面ごとに最適な英語の構文を勉強することができるでしょう。

2.カランメソッドの効果

ここからは、カランメソッドで英会話を学ぶことによって得られる効果やメリットを紹介していきます。

カランメソッドの効果は、大きく分けて次のふたつです。

これらの効果は英会話の実力にも直結しているため、大きなメリットがあるといえるでしょう。

それでは、以下でそれぞれ具体的に解説していきます。

2-1.短期間で応用的な英会話ができるようになる

カランメソッドのレッスンは、講師と受講生が一問一答で素早く質問と回答を繰り返していくのが基本的な流れになります。

そのため、自分の口で直接英語を話す回数が必然的に多くなり、より短期間でネイティブの発音や会話のスピードについていけるようになるでしょう。

また、通常の英会話では、「英語を脳内で一度日本語に翻訳してから英語で話す」という流れで会話をしますが、カランメソッドを学ぶことで「英語を日本語に直さず英語で話す」ことが可能になります。

発音や文法のミスが小さくても講師から細かく注意をされるため、質問と回答、ミスの修正を繰り返すうちに、自然とネイティブ並みのスピードで会話ができるようになるでしょう。

2-2.リスニングの実力を上げやすい

カランメソッドを受けることで、他のレッスンの受講生よりも短期間でリスニングの実力を上げることができ、海外の現地でも英語を聞き取れるようになります。

その理由は、カランメソッドのレッスンの方が、英語圏のネイティブ本来のスピードに近いからです。

カランメソッドのレッスンでは、講師が英語を聞き取りやすいよう、ゆっくり話してくれることはほぼありません。さらに、返事までのスピードが遅いと会話を流されてしまいます。

高速の会話を何度も繰り返すことで、リスニングの能力を上げることができるでしょう。

3.カランメソッドのレッスン

カランメソッドのレッスンの特徴を簡単にまとめると、次のようになります。

それぞれの特徴にどんなメリットがあるのかを、以下で具体的に解説していきます。

3-1.会話をしながら頭の中で文章を作る

講師の質問に素早く回答していくことで、頭の中で質問を文章化できるようになります。そのため、カランメソッドはライティングにも効果があるといえるでしょう。

カランメソッドのレッスンは、高速のリスニングとスピーキングがメインとなります。しかし、ただ素早く返答すれば良いわけではなく、文法的・品詞的に正しい英語で回答する必要があります。

正しい英語で回答するためには、文法や品詞についても勉強しておく必要があるでしょう。

そのため、カランメソッドのレッスンを受けるうちに、必然的にライティングの能力も上がるという仕組みになっています。

3-2.テキストはほぼ使用しない

カランメソッドでは、レッスン中にテキストを読むことはほぼありません。担当する講師にもよりますが、数分程度の音読の時間以外はほぼ全て講師との会話の時間になるでしょう。

そのため、文章を丸暗記して正解の表現を話すのではなく、聞いた英文を文字に起こさなくても、頭の中で整理できる能力が身につきます。

実際に海外の現地へ行くと、テキストに載っている例文ばかりでは会話が成立しないことも多いです。

カランメソッドのレッスンで回答と修正を繰り返すうちに「こういうときにはこう答える、ではこの場合は?」といった自分で文章を考える応用力が身につくでしょう。

4.カランメソッドの注意点

ここまで、カランメソッドの特徴やメリットを紹介しましたが、以下のようなデメリットもあります。

カランメソッドのレッスンを受けたい場合は、あらかじめこちらも知っておく必要があるでしょう。

以下でそれぞれ解説していきます。

4-1.慣れるまでが大変

カランメソッドは、ある程度英会話の経験がある方のスキルアップには向いていますが、初心者には向いていません。

ネイティブ講師の生の発音や、会話スピードの速さについていく必要があるため、他のレッスンよりもハードルが高いといえるでしょう。

英会話を勉強するうえで最も重要なのはレッスンを継続していくことです。

カランメソッドには短期間で英会話の実力を上げられるメリットはありますが、講師からの指摘や修正を受け入れながら根気強く続ける覚悟が必要になるでしょう。

4-2.あまり使わない表現も覚える必要がある

カランメソッドは日常会話で使える英語の表現を覚えるのではなく、英語の正しい文法表現を覚えるためのレッスンです。

そのため、日常英会話では使うことが少ない表現であっても、レッスンの中で必要であれば覚える必要があります。

たとえば、レッスン中に「You are」ではなく省略形「You’re」を使うことが正しいと訂正されても、実際の英会話では必ずしも「You’re」を使うわけではありません。

このように、一見不合理だと思われるルールであっても、その気持ちを置いて指摘を受け入れられるかどうかがポイントといえます。

自分の文法や英語の表現にこだわりがある場合は、カランメソッドには向いていないでしょう。

4-3.質問できる機会は少ない

カランメソッドのレッスンは講師と受講生がより多く会話をすることを重視するレッスン形式です。

そのため、レッスン中に講師へ質問したいことがあっても、できない場合が多いでしょう。

特に、英語の基礎がまだ出来上がっていない初心者や、英会話のルールへの理解が足りない場合、カランメソッドのレッスンはすぐに合わなくなる可能性が高いです。

しかし実際には、分からない部分を聞かれたらすぐに教えてくれる講師や、レッスン中には答えられなくても、レッスン後のフィードバックで質問を受け付けている講師も多くいます。

そのため、体験レッスンや英会話スクールへの問い合わせなどで、レッスンの質問にどれだけ答えてもらえるのかを事前に確認できると良いでしょう。

5.カランメソッドが学べるオンライン英会話3選

カランメソッドは英会話教室とオンライン英会話の両方で学べます。

しかし、料金プランが安く、自宅からレッスンを受けられるメリットが大きいことから、Career Theoryではオンライン英会話を選ぶことをおすすめしています。

それでは、ここからはカランメソッドのレッスンを受けられるオンライン英会話サービスを3社ご紹介します。

教室名評価教室の特徴
ネイティブキャンプ★★★★☆
4.1
  • 無制限で何度でもレッスンを受けられる
  • 100か国以上の講師が在籍
QQイングリッシュ★★★☆☆
3.9
  • 質の高い1,300人以上の講師
  • ネット回線の不具合が少ない
ジオスオンライン★★★☆☆
3.6
  • 英会話スクールNOVAのノウハウを活用
  • 倍率80倍以上の選考を突破した講師とレッスンできる

以下では、各サービスごとに詳しく特徴を紹介していきます。

ネイティブキャンプ

出典:ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプのおすすめポイント

  • 無制限で何度でもレッスンを受けられる
  • 100か国以上の講師が在籍
  • 5,000を超える教材を用意

無制限で何度でもレッスンを受けられる

ネイティブキャンプは1日のレッスン回数に制限がないため、何度でもレッスンを受けられるのが特徴です。

1レッスンあたりの時間は25分ですが、最短で5分から受けることもできます。そのためわずかな隙間時間を活用して英会話を学びたい方や、短期間で英会話スキルを向上させたい方におすすめといえるでしょう。

英語を上達させるには、とにかくたくさん英語に触れることが大切です。英語そのものに多く触れたい場合、ネイティブキャンプでの英会話はとても有効です。

100か国以上の講師が在籍

ネイティブキャンプには、アメリカやイギリスなど、英語を母国語とするネイティブの講師が大勢在籍しています。そのため、ネイティブ特有の発音や言い回しを身につけたいという方におすすめできるでしょう。

主にフィリピンやセルビア、オーストラリアなどの講師が在籍しており、ネイティブの中でも様々な国籍の講師と会話ができます。

トルコやボスニア、パキスタンなどの講師もいるため、多様な国の文化を学ぶこともできるでしょう。

5,000を超える教材を用意

キッズ向け、日常英会話、旅行英会話など、多様なニーズに応じた様々な教材コンテンツが5,000種類以上用意されています。

そのため自分のレベルや目的に合わせた教材を選べ、無理なく英語学習を進められるメリットがあります。

また、通常の4倍のスピードで英語を学べるといわれる、カランメソッドも用意されており、短期集中型のレッスンも可能です。

ネイティブキャンプの基本情報

英会話スクール名ネイティブキャンプ
料金プランプレミアムプラン、ファミリープランなど
月額6,480円~
レッスン1回の時間25分
レッスン可能時間24時間
入会金なし
講師100か国以上の講師
無料体験レッスン可能/最大7日間

QQイングリッシュ

出典:QQイングリッシュ

2020年4月、新型コロナウィルスによるセブ島のロックダウン状況下での違法営業が発覚しましたが、記事を閲覧するユーザーの皆様に有益な情報をお届けするため、内容を考慮のうえ掲載しています。
QQイングリッシュのおすすめポイント

  • 質の高い1,300人以上の講師
  • ネット回線の不具合が少ない
  • カランメソッドで学べる

質の高い1,300人以上の講師

QQイングリッシュに在籍しているのは、厳しい採用基準をクリアした1,300人の講師です。講師はすべて正社員で、英会話を教えることに特化したプロの講師のため、クオリティの高いレッスンが受けられます。

国際資格のTESOLの取得が義務付けられているのも大きな特徴です。採用後も、さまざまな研修やトレーニングを行うため、常に質の高いレッスンが受けられます。

1,300人もの講師が在籍しているので、比較的予約が取りやすく、相性の合う講師も見つけやすいでしょう。

ネット回線の不具合が少ない

高速のインターネット回線を使用しているオフィスのため、オンラインレッスンでありがちな回線の不具合などがありません。

レイテンシー(通信の遅延時間)がなくレスポンスもよいため、ストレスフリーでレッスンが受けられるのもメリットです。

電波が安定せずいきなり音声が途切れる、回線が切断されるといったこともほとんどありません。

カランメソッドで学べる

QQイングリッシュでは、「カランメソッド」と呼ばれる学習方法を取り入れています。

カランメソッドとは、ロンドンで生まれた英語学習法のひとつで、世界中のさまざまな教育機関で採用されており、楽しくスピーディに英語がマスターできるといわれています。

たとえば、明治大学と共同で行った実証実験では、カランメソッドで学んだ生徒はTOEICで110点も点数がアップしたという結果が出ています。

短期間で英会話のスキルを上達させる必要がある方や、英語からしばらく遠ざかっている方であれば、特に活用できるでしょう。

QQイングリッシュの基本情報

英会話スクール名QQイングリッシュ
料金プラン月4回キッズコース、月8回コースなど
1レッスン換算450円(月8回コースの場合)
レッスン1回の時間25分
レッスン可能時間05:00~翌01:00
入会金なし
講師フィリピン人講師メイン
無料体験レッスン可能/1回

ジオスオンライン

ジオスオンライン

出典:ジオスオンライン

ジオスオンラインのおすすめポイント

  • 英会話スクールNOVAのノウハウを活用
  • 倍率80倍以上の選考を突破した講師とレッスンできる
  • 日本人カウンセラーによる無料相談サポート

英会話スクールNOVAのノウハウを活用

ジオスオンラインは、「高品質なレッスンを安い料金で受けられる」をコンセプトにしたオンライン英会話サービスです。

日本最大級の英会話教室NOVAで培った長年のノウハウをオンライン英会話に活かしたオリジナルのカリキュラムで、無駄なく短期間で英会話のスキルを上達させることができます。

ジオスオンラインでは、英会話の実力ごとに8段階のレベルが設定され、常に自分の実力に合った最適な難易度のレッスンを受けることができます。

そのため「難しすぎてついていけない」「難易度が低すぎて通う意味がない」といった悩みを抱えることなく、着実に英語が話せるようになるでしょう。

倍率80倍以上の選考を突破した講師とレッスンできる

ジオスオンラインには、NOVAに在籍するネイティブのトレーナーによる直接指導を受けた、倍率80倍以上の選考を突破した優秀な講師のみ在籍しています。

講師陣は、受講生とのコミュニケーション能力が高い、発音にクセがない、誰とでも仲良くなれるなど、いずれの能力も高水準なため、非常に有意義なレッスンとなるでしょう。

また、ジオスオンラインのレッスンはすべてマンツーマンで行われるため、フィードバックを得ることで短期間で実力を大きく伸ばせます。

特に、カランメソッド方式のレッスンを低価格で学ぶことができるのはオンライン英会話の中では貴重といえるでしょう。

日本人カウンセラーによる無料相談サポート

ジオスオンラインの無料体験レッスンに申し込むと、日本人カウンセラーによる無料のカウンセリングを受けることができます。

カウンセリングでは、入会に関する料金や手続きの相談、テキスト教材や準備する機材などの相談ができるだけではなく、自分のスキルに合った最適な料金プランの提案もしてもらえます。

特に、自分の今の実力がチャートで一目でわかる他、今後のアドバイスや講師からのコメントをもらえるカウンセリングシートは、一度貰っておいて損はないでしょう。

ジオスオンラインの基本情報

英会話スクール名ジオスオンライン
料金プラン13,000円
カランコース(ステップアップコース)20回分の場合
レッスン1回の時間25分
レッスン可能時間24時間
※フィリピンの祝日は休校
入会金無料
講師フィリピン人
無料体験レッスン可能

まとめ

いかがでしたか?

ここまで、カランメソッドにどのような効果があるかについてご紹介しました。

カランメソッドには、「英語の正しい文法で素早く返事ができるようになる」「丸暗記で覚えるのではなく、覚えた文法を土台にした応用的な英語スキルが上達する」といった効果があります。

まずは今回紹介した、カランメソッドのレッスンを取り扱っているオンライン英会話3社の無料体験レッスンに申し込んでみて、実際のカランメソッドを体験してみることをおすすめします。

この記事が、あなたの英会話スキル上達のサポートになることを祈っています。