カランメソッドは本当に効果ある?レッスン内容やメリット&おすすめ英会話サービスを紹介

カランメソッドの効果とは? レッスン内容やメリットを徹底解説

カランメソッドの効果を調べても、いまいちよく分からないとお悩みではありませんか?

カランメソッドとは、母国語を介在させず、学習言語の徹底反復により「英語を直接理解する力を身につける」英会話学習法です。

カランメソッドは、通常の4倍の速さで英語を習得できる効果があると実証されています。

このページでは、長年英会話スクールの講師をしてきた私が、カランメソッドの効果について解説していきます。

(目次)

  1. 【概要】カランメソッドの特徴
  2. カランメソッドの5つの効果【メリット】
  3. カランメソッドの5つの注意点【デメリット】
  4. カランメソッドが学べるオンライン英会話5選
  5. カランメソッドの効果的な勉強法

この記事を全て読めば、カランメソッドが自分に合った学習法かどうか判断することができるでしょう。

また、具体的な学習方法や注意点についても解説するので、カランメソッドに興味がある方は参考にしてみてください。

1.【概要】カランメソッドの特徴

カランメソッドは、英語を英語のまま理解し発話できるようにする学習方法です。

具体的には講師が受講生に対して「早口で」「2回」同じ質問をするレッスンが行われます。

受講者は質問に対して正しい文法での返答を瞬発的に求められるので、リスニング力とスピーキング力を身につけられます。

「英語を脳内で一度日本語に翻訳してから英語で話す」という工程を踏まずに、講師との対話を高速で繰り返し、質問と回答、ミスの修正を繰り返すうちに自然と短期間でネイティブ並みの会話力を身につけられるのです。

次の章からは早速、カランメソッドで得られる5つの効果を見ていきます。

2.カランメソッドの5つの効果【メリット】

カランメソッドの効果は、大きく分けて以下の5つです。

これらの効果は英会話の実力にも直結しているため、大きなメリットがあるといえるでしょう。

それでは、以下でそれぞれ具体的に解説していきます。

2-1.通常の4倍の速さで英語を習得できる

カランメソッドのレッスンでは通常の4倍の速さで英語を習得可能です。

事実、平均的な学生がケンブリッジ英語検定試験(PET)のレベルに達するまでには、350時間かかると言われていますが、カランメソッドで学習を進めれば、「80時間」でPETレベルに到達できるということが実証されています。(参考:カランメソッド機構

およそ4倍のスピードで語学力を身につけられるのです。

レッスンの特性上、高い集中力が求められるので、必然的に学びの密度が上がり効率的に英語が身につく仕組みになっています。

密度の高い学習を継続することができれば、通常の4倍の速さで英語を習得することができるでしょう。

2-2.英会話の瞬発力が向上する

カランメソッドの体系的なレッスンでは、英語のスピーキング能力、つまり英会話の瞬発力を向上させることができます。

なぜなら、カランメソッドのスピーキングは、「正しく」「速く」「繰り返し」発言を行うという独特のスタイルを取っているからです。

例えば実際のレッスンでは、講師からの質問に対して、以上の3点を踏まえたスピーキングを徹底することを要求されます。

一つでもミスがあれば、やり直しとなるので、正確さと速さを両立させるのは簡単ではありません。

しかし、このレッスン法によって、英語でキャッチボールを重ねることにより、確実に英会話の瞬発力が身につきます。

2-3.英語を英語で考える力が身につく

カランメソッドでのレッスンは、英語の質問に英語で答える方式です。

このレッスンでは、一旦英語を頭の中で日本語に直さない分、英語に対する反応速度を高めることができます。

確かに初心者にとってレッスンのハードルは高いと言えます。

例えば、レッスン序盤で行われる、英語圏の子どもレベルの初歩的な会話でさえも、瞬時に正確な意味を捉えるのは難しいでしょう。

しかし、レッスンの反復を行うことで、次第に文法・語彙・表現が、瞬時に出てくるようになってきます。

その結果、英語を直接理解する思考回路が身につくようになります。

2-4.センテンスで回答する力が身につく

カランメソッドでは講師の質問に対して、センテンス(文)で回答することが要求されます。

つまり、英会話初心者にありがちな単語で話す事がなくなり、正確な文での会話をする事ができるようになります。

センテンスで答えることができなくても、意味が通じればいいと考える人もいるかも知れませんが、日本語で考えてみると、主語を使わず単語ばかりの話し方はかなり幼稚に聞こえます。

英語も同じで、ネイティブと会話するレベルまで英語を上達させたいと考えるならば、センテンスで会話をすることは必須になります。

カランメソッドのレッスンで癖をつけることで、センテンスで会話できる実力が身につきます。

2-5.正しい文法と発音が身につく

カランメソッドでのレッスンを繰り返すことで、正しい文法表現と発音を身につける事ができます。

なぜならカランメソッドでは、質問に対する回答の文法や発音が間違っていると、正しく回答することができるまで何度もやり直しをさせられるからです。

上記で述べた、質問に対して単語で回答する事と同様に、文法や発音が正しくなければ、正しい回答をしていたとしても、幼稚に聞こえてしまいます。

正しい回答ができるまでやり直しを繰り返すのは、少し厳しいと感じる人もいるかもしれませんが、回数を重ねるうちに、正しい文法と発音が身につきます。

3.カランメソッドの5つの注意点【デメリット】

ここまで、カランメソッドの特徴やメリットを紹介しましたが、以下のようなデメリットもあります。

カランメソッドのレッスンを受けたい場合は、あらかじめこちらも知っておく必要があるでしょう。

これらのデメリットによって人によってカランメソッドが向いていない人もいるので、ここで向き不向きを見極めましょう。

以下でそれぞれ解説していきます。

3-1.レッスンではフリートークをしない

カランメソッドのレッスンでは基本的にフリートーク(自由な会話)は行いません。

なぜなら、カランメソッドのスピーキングレッスンでは生徒が自由に解答を考える「会話」ではなく、決まったフレーズを繰り返して練習するからです。

このレッスン法によって、英語の文法を徹底的に頭に叩き込み、自然にセンテンスで発言をすることがカランメソッドのゴールとなります。

よって、カランメソッドのレッスンでは、ネイティブの講師と自由に好きなことを話す英会話のような授業は行いません。

3-2.英会話に必要な単語やフレーズを学べない

カランメソッドでは、スピーキングレッスンが中心となっているので、英会話に必要な単語やフレーズを学ぶことができません。

なぜなら、使用する単語やフレーズはすでに理解している前提でレッスンが進行するからです。

したがって、英語の学習を始めたばかりの初心者には、カランメソッドはおすすめできません。

レッスンについていけなくなると、英語学習自体のモチベーションが下がってしまうので、ある程度の単語やフレーズを学習した上でカランメソッドでの学習を始めることをおすすめします。

3-3.あまり実践的ではないセンテンスが含まれている

カランメソッドのスピーキングレッスンでは、実践的ではないセンテンスが含まれていることがあり、違和感を感じる人もいます。

なぜなら、カランメソッドのレッスンでは、決まった言い回しを繰り返し練習する形式のものがほとんどだからです。

必然的に講師との会話の自由度は下がり、日常会話ではめったに使わないようなセンテンスでスピーキング練習をする場面があります。

よって、英会話教室のように、講師と自由に会話を楽しんで、英会話力を伸ばしたい方にはカランメソッドはおすすめできません。

3-4.初心者には難易度が高い

カランメソッドでの英語学習は初心者にはおすすめできません。

なぜなら、上記でも述べた通り、カランメソッドのレッスンではある程度の英語の基礎や語彙が必要だからです。

実際のレッスンでは、質問に対して「正確に」「早く」回答する必要があるので、普段から英語に触れていない方にとってはかなり高難易度と言えるでしょう。

レッスンの進行についていく自信がない方は、はじめに英語の基礎を勉強してから、カランメソッドにチャレンジすることをおすすめします。

3-5.イギリス英語がベース

カランメソッドはイギリス英語がベースになっており、アメリカ英語は学習することができません。

レッスンでは、イギリス英語とアメリカ英語の微妙な言い回しやスペルの違いも逐一正されるので、アメリカ英語に慣れている人は困惑する場面があります。

イギリス英語の英語に慣れてしまうと、逆にアメリカ英語を聞いた時に違和感をおぼえるかもしれません。(TOEICのリスニングはアメリカ英語)

しかし、基本的な構造はイギリス英語もアメリカ英語も同じなので、学習を重ねることで、確実にスピーキングの実力は身につきます。

4.カランメソッドが学べるオンライン英会話5選

カランメソッドは英会話教室とオンライン英会話の両方で学べます。

しかし、料金プランが安く、自宅からレッスンを受けられるメリットが大きいことから、Career Theoryではオンライン英会話を選ぶことをおすすめしています。

それでは、ここからはカランメソッドのレッスンを受けられるオンライン英会話サービスを5社ご紹介します。

オンライン英会話評価特徴
ネイティブキャンプ★★★★☆
4.1
  • 無制限で何度でもレッスンを受講可能
  • 100か国以上の講師が在籍
QQイングリッシュ★★★☆☆
3.9
  • 質の高い1,300人以上の講師
  • ネット回線の不具合が少ない
ジオスオンライン★★★☆☆
3.6
  • 英会話スクールNOVAのノウハウを活用
  • 倍率80倍以上の選考を突破した講師とレッスンできる
  • 日本人カウンセラーによる無料相談サポート
イングリッシュベル英会話★★★☆☆
3.5
  • 国際規格「 ISO9001 」認定オンライン英会話スクール
  • レッスンの品質が高い
Ays English(アイスイングリッシュ)★★★☆☆
3.5
  • スパルタコースが人気
  • 教材をオンラインで共有可能なLesson Roomを導入している

以下では、各サービスごとに詳しく特徴を紹介していきます。

ネイティブキャンプ

出典:ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは1日のレッスン回数に制限がないため、何度でもレッスンを受ける事ができるのが特徴です。

1レッスンあたりの時間は25分ですが、最短で5分から受けることもできます。

そのため、わずかな隙間時間を活用して英会話を学びたい方や、短期間で英会話スキルを向上させたい方におすすめといえるでしょう。

英語を上達させるに、とにかくたくさん英語そのものに多く触れたい方は、ネイティブキャンプでの英会話はとても利用価値が高いです。

ネイティブキャンプの基本情報

料金プラン(月額)プレミアムプラン:  6,480円
レッスン時間25分
レッスン可能時間24時間
入会金無料
無料体験レッスン最大7日間

公式サイトはこちら:
https://nativecamp.net/

カランメソッドは無制限のコースにも対応している

口コミ・評判Mさん(30代)
365日回数制限がないのは魅力的でした。
オリジナル教科書に関しては、初心者から上級者までたくさんのパターンが用意されており、使いやすいと感じました。
カランメソッドと言われれる、高速で何度もフレーズを発話する特殊な学習方法があるのですが、こちらのコースにも対応しているのには驚きました。
通信トラブルもありませんでした。ステイホーム中の1ヶ月子供に対しての無料キャンペーンも非常に好印象でした。

QQイングリッシュ

出典:QQイングリッシュ

QQイングリッシュの講師はすべて正社員で、英会話を教えることに特化したプロの講師のため、クオリティの高いレッスンが受けられます。

1,300人在籍する講師には国際資格のTESOLの取得が義務付けられているのも大きな特徴で、採用後も、さまざまな研修やトレーニングを行うため、確実に常に質の高いレッスンが受けられます。

また、ネット回線の不具合が少ない事も特徴の一つで、高速のインターネット回線を使用しているオフィスのため、オンラインレッスンでありがちな回線の不具合などがありません。

つまり、レイテンシー(通信の遅延時間)がなくレスポンスもよいため、ストレスフリーでレッスンが受けることができます。

QQイングリッシュの基本情報

料金プラン(月額)月4回キッズコース:  2,178円
月8回コース: 4,053円
月16回コース: 7,348円
月30回コース: 10,648円
レッスン時間25分
レッスン可能時間05:00~翌01:00
入会金無料
無料体験レッスン1回

公式サイトはこちら:
https://www.qqeng.com/

 

クオリティの高い講師陣からレッスンを受けることができる

口コミ・評判P さん(40代)
オンラインでのレッスンで始めるにあたり、戸惑った部分もあったが、回線状況も悪くなくスムーズなレッスンだったとおもえます。
またレッスン中では、音や簡単な映像などのアレンジを効かせて、単調な会話にならないように心がけていました。
お話させて頂いた方ネイティブではなかったが、発音も聞き取りやすく、わざと間違えた文法もちゃんと指摘してくれたので、ただお話するだけの相手に終わってなかった点は良かったと思います。

ジオスオンライン

ジオスオンライン

出典:ジオスオンライン

ジオスオンラインは、「高品質なレッスンを安い料金で受けられる」をコンセプトにしたオンライン英会話サービスです。

ジオスオンラインには、NOVAに在籍するネイティブのトレーナーによる直接指導を受けた、倍率80倍以上の選考を突破した優秀な講師のみ在籍しています。

さらに、日本最大級の英会話教室NOVAで培った長年のノウハウをオンライン英会話に活かしたオリジナルのカリキュラムで、無駄なく短期間で英会話のスキルを上達させることができます。

また、日本人カウンセラーによる無料相談サポートを受けることが出来るので、入会に関する料金や手続きの相談、テキスト教材や準備する機材などの相談、自分のスキルに合った最適な料金プランの提案などもサポートしてもらえます

ジオスオンラインの基本情報

料金プラン(月額)毎日1レッスンコース: 8,778円
毎日2レッスンコース: 16390円
レッスン時間25分/50分
レッスン可能時間24時間
入会金無料
無料体験レッスン1回

公式サイトはこちら:
https://geos.jp/online/

イングリッシュベル

出典:イングリッシュベル

イングリッシュベル」は2011年、日本で初めて、オンライン英会話スクールとして、品質管理・品質保証の国際規格である「ISO9001」の認証を取得しており、サービス品質の高さが客観的に認められています。

イングリッシュベルは、レッスン品質の向上に向けた講師の給与水準確保、研修管理体制の充実などに特に力を入れており、オンライン英会話としては比較的料金は高めとなっています。(月20回レッスン可能なプランで月額9,800円)

しかし、「ISO9001」の名に恥じない厳選された講師からのレッスンを受けることができることや、カランメゾットの進化版と言われる、DMEメソッドを受講できることを考えると、十分に手頃な価格設定だと言えます。

また、24時間対応のスカイプ緊急対応デスクもあるため、講師と通話ができないなど万が一トラブルが発生した際も安心です。

イングリッシュベルの基本情報

料金プラン(月額)自動更新プラン:  3,861円〜
その都度購入プラン: 4,290円〜
家族プラン: 4,290円
レッスン時間25分
レッスン可能時間24時間
入会金無料
無料体験レッスン2回

公式サイトはこちら:
https://english-bell.com/

質の良い講師陣によるレッスンを受講出来る

口コミ・評判Pさん(30代)
良い点は、フリートークではなく、カランメソッドやDMEメソッドなどのメソッドに基づく授業が充実していることでした。
フリートークだと、先生との相性や性格などもあり、あまり効果的に時間を使えない事が多いように感じていましたが、メソッドに基づき、新しい単語、文法などをレベルに応じて教えてもらえるので、英語力が伸びるのを実感できました。
また、ディクテーションや、レベルごとの文法レッスンなどもあり、なんとなく雰囲気で理解してもらえてしまう会話に終始することなく、正確で新しい言い回しをきちんと教えてもらうことができ、総合的に英語力が伸びているのを実感できます。
また、どの先生も時間厳守、ネットの接続などの関係で通信が悪かった場合など数分延長してくれる良心的な先生が多かったです。そして、スクールで定められているのか、みなジャケット着用できちんとした服装をしているのも好感が持てました。

Ays English(アイスイングリッシュ)

出典:Ays English

Ays English」では、数あるコースの中でもスパルタコースが人気です。

スパルタコースでは、「10日間コース」「14日間コース」「28日間コース」の中から一つコースを選択し、短期集中での学習をし、1日4時間、4レッスンを毎日継続的に、講師担任制で同じ講師とマンツーマンレッスンを継続する事ができます。

「英会話を短期間で確実にマスターしたい」と考える方に、スパルタコースはおすすめです。

また、Ays Englisではオンライン学習システムLesson Roomを導入しているので、市販教材の購入が不要です。

なぜなら、Lesson Roomでは講師と生徒が同じ画面を見て共有することができ、自分に合ったテキストを講師が無料で送信するテキストを使って授業を進めるからです。

Ays Englishは、場所を選ばず、気楽にレッスンを受講したい方におすすめです。

AysEnglish(アイスイングリッシュ)の基本情報

料金プラン(月額)月額定額コース:6,800円
レッスン時間25分
レッスン可能時間平日:
7時から25時まで
土日:
12時から21時まで
入会金無料
無料体験レッスン2回

公式サイトはこちら:
https://www.ays-e.com/

5.カランメソッドの効果的な勉強法

これまで、カランメゾットのメリット・デメリットを紹介してきました。

ここでは、それらを踏まえて、カランメソッドを利用する上での効果的な勉強法を解説していきます。

それでは、以下で詳しく解説していきます。

5-1.まずは文法の勉強をする

カランメソッドのレッスンの中で回答すべき英文を覚えられない時は、一旦文法の勉強からやり直しましょう。

なぜなら、カランメソッドでは、英語を英語で捉えて瞬時に返せるようにするためのトレーニングをするので、文法が頭に入っていないと英語の質問に対して即答できないからです。

また、レッスン中はテキスト見ることができないので文法を理解していることは、カランメソッドを利用する上で必須条件になります。

カランメソッドではこのレッスン法で英語脳を作ることが目的なので、英文を覚えられないと思った時は迷わず、一旦休止して文法を覚えることに注力しましょう。

5-2.テキストの丸暗記はしない

カランメソッドのレッスンではテキストの丸暗記はやめましょう。

なぜなら、テキストの質問と回答の模範解答を丸暗記して一旦は質問に答えることができても、それは単語の羅列を覚えたに過ぎないからです。

カランメソッドは英会話ではなく、会話ができるようになる訓練なので、質問を英語のままで理解し、瞬時に回答の文章を組み立てて口に出す事を目標としています。

すなわち、回答をそのまま暗記しても他のフレーズに対して応用が効かないので、テキストの丸暗記は避けましょう。

5-3.学習を継続する

カランメソッドでの学習を始めたら、最低半年は学習を継続しましょう。

なぜなら、カランメソッドの学習効果は一朝一夕でで身につくものではないからです。

学習を継続するためには、自分のレベルに合ったオンライン英会話を選ぶことが大切です。

そのため、オンライン英会話を受講する際には、事前に無料体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

まとめ

ここまで、カランメソッドにどのような効果があるかについてご紹介しました。

カランメソッドには、

  • 英会話の瞬発力が向上する
  • 英語を英語で考える力がつく
  • センテンスで回答する力が身につく
  • 正しい文法と発音が身につく
  • 通常の4倍の速さで英語を習得できる

といった効果があります。

まずは今回紹介した、カランメソッドのレッスンを取り扱っているオンライン英会話5社の無料体験レッスンに申し込んでみて、実際のカランメソッドを体験してみることをおすすめします。

この記事が、あなたの英会話スキル上達のサポートになることを祈っています。