保健師におすすめの副業を紹介!探し方のコツを押さえて収入アップを目指そう

「保健師にできる副業って何だろう」
「職場の人にバレずに副業したい」

と考えていませんか。

保健師の約70%は行政保健師(公務員)として働いていますが、公務員の副業は原則禁止です。

しかし、営利目的でない活動であるなど、所定の条件を満たすことで取り組める一部の副業も存在します。

また、その他の保健師の方は、保有している看護師資格などを活かすことで、短時間で効率よく稼ぐこともできるでしょう。

この記事では、転職コンサルタントとして数多くの保健師を支援してきた私が、「保健師におすすめの副業」「副業を始める前に知っておくべき知識」について解説します。

  1. 保健師が副業を始める前に知っておくべきこと
  2. 公務員以外の保健師におすすめの副業10選
  3. 保健師が副業を選ぶ際の3つのポイント
  4. 仕事が見つかる!保健師向け副業の探し方
  5. 保健師が副業をするメリット・デメリット
  6. 【Q&A】保健師の副業に関する質問と回答

すべて読めば、保健師に向いている副業や知っておくべきポイントを理解できます。

1.保健師が副業を始める前に知っておくべきこと

副業解禁の機運の高まりに連れ、副業に関心を持つ保健師の方も増えつつあります。

とはいえ、すべての保健師が副業可能というわけではありません。

副業を始める前の段階で、以下の2点は理解しておきましょう。

それぞれ詳しく解説します。

1-1. 行政保健師(公務員)は原則副業禁止

保健師の中でも、「行政保健師(公務員)」は法律によって副業が禁止されています。

具体的な条文は以下の通りです。

職員は、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下営利企業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。出典:国家公務員法103条

職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。出典:地方公務員法 第38条

保健師だけに限らず、すべての公務員は公務員法によって副業が禁止されています。

公務員は国民に奉仕することが義務とされているためです。

(1). 公務員は「公益的活動」の範囲であれば副業が可能

ただし公務員保健師でも、「公益的活動」の範囲内であれば、副業をすることが可能です。

公益的活動とは、いわゆる社会貢献活動のことであり、具体的に以下のような事例が示されています。

伝統行事や地域イベントの振興に関する活動
地域ブランドや地場産品のプロモーション活動
地域の防災、防犯に関する活動
スポーツや文化芸術活動の指導・支援
教育や若者自立支援に関する活動
住民の生活支援や福祉に関する活動
環境の保全や監視に関する活動
移住者受入れや定住促進に関する活動

出典:総務省

例えば、地域の障がい者や高齢者の方々の交流イベントや、子育て家族に交流の場を提供する活動などが該当し、営利目的での活動は認められません。

株式投資など資産運用の範囲内の副業であれば、問題はない

公務員でも、以下の副業であればおこなうことができます。

尚、副業によっては許可が必要となり、その際は「自営兼業承認申請書」を提出します。

  • 投資の枠組みで取り組める不動産賃貸
  • 自己資産の範囲内での投資(株式・FX・仮想通貨)
  • 投資信託
  • 営利目的でない農業(家業の手伝いレベル)
  • フリマへの出品(転売は禁止)

(2). 公務員の副業が職場にバレた場合、懲戒処分となることも

公務員の副業が職場にバレた場合、懲戒処分となることがあるため、副業に取り組む際は注意が必要です。

職員が、次の各号のいずれかに該当する場合においては、これに対し懲戒処分として、免職、停職、減給又は戒告の処分をすることができる。
一 この法律若しくは国家公務員倫理法又はこれらの法律に基づく命令(国家公務員倫理法第五条第三項の規定に基づく訓令及び同条第四項の規定に基づく規則を含む。)に違反した場合
二 職務上の義務に違反し、又は職務を怠つた場合
三 国民全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあつた場合

出典:国家公務員法82条

また、法律では定められていませんが、業務違反の際に口頭又は文書で注意・処分をする「訓告(くんこく)」や、さらに軽い「厳重注意」として処分されることもあります。

その重さによりどの処分が下るかは変わりますが、いずれかの処分を受ける可能性があることは認識しておきましょう。

1-2. その他の保健師は、就業規則の確認が必須

その他の保健師の方が副業を始める際は、就業規則を必ず確認しておいてください。

就業規則によって副業が禁じられている場合があるためです。

業務への支障や情報漏洩などを懸念して、副業そのものを禁止している企業や病院も少なくありません。

確認ポイント

就業規則の「服務心得」「服務」の項目を確認しましょう。

副業や兼業に関する規則が明記されているはずです。

もちろん就業規則は法律ではないため、法的な制限が発生するわけではありません。

しかし就業先で決められているルールを破ることには様々なリスクがあると理解しておきましょう。

場合によっては、何かしらの処分を受けるケースも考えられます。

補足:副業は会社にバレる?

副業をしていることが会社にバレることはあります。主な理由は住民税の金額の変動です。

住民税は前年度所得に応じて決まります。

副業収入によって所得が増えれば、その分課税される住民税の額も高くなるので、会社に「給与以外の所得があること」がバレてしまうのです。

またこのほかにも、副業をしていることをうっかり口走ってしまうというケースも考えられます。

副業がバレないようにするためには、住民税の天引きを「普通徴収」に変更する

副業がバレないようにするためには、「普通徴収」に変更しておきましょう。

通常、住民税は毎月の給与から天引きされる「特別徴収」となっていることが一般的です。

この場合、住民税の金額が会社に伝わるため、金額が不自然に増えていれば会社側にバレてしまいます。

一方、住民税を自分で納付する方式である普通調整を選択しておけば、住民税の金額が会社に伝わるのを避けられます。

ただしこの場合は、確定申告を行う必要があるので注意が必要です。

2. 公務員以外の保健師におすすめの副業10選

公務員以外の保健師におすすめの副業は、以下の10選です。

それぞれ詳しく見てみましょう。

2-1.特定保健指導

保健師の資格を活かせる副業のひとつとして、特定保健指導があります。

特定保健指導とは、生活習慣を見直すために、特定健康診査の実施や、その結果生活習慣が必要となった方へ、それぞれに合った生活習慣の改善に向けたサポートをすることです。

初回は対象者との対面が必要ですが、2回目以降は電話やメールでの対応が多いため、自宅にいながらできる仕事でもあります。

尚、対象者からのアクションがあった場合にのみ指導の報酬が発生する場合もあるため、応募時に給料がどのように発生するのか事前に確認しておきましょう。

2-2.看護師の単発夜勤

「余裕のあるときにだけ副業をしたい」という方は看護師の単発派遣も一つの方法です。

単発派遣は通常の派遣よりも契約期間が短く柔軟であり、中には1日数時間程度の勤務が可能な求人も存在します。

単発派遣を受け入れている企業は、緊急に人材を確保したいというニーズを持っているため、時給も高くなる傾向にあります。

ただし、単発派遣は法律上、以下に該当する人のみが可能となっています。

  • 60歳以上の高齢者
  • 学校教育法の学校(専修学校、各種学校を含む)の学生または生徒。(定時制、通信制の課程の在学者等を除く)
  • 本業の年間収入の額が500万円以上
  • 主たる生計者ではなく、世帯の年間収入の額が500万円以上

上記に該当する方は、候補に入れても良いでしょう。

2-3.クリニック

パートとしてクリニックで働くこともおすすめです。

単発派遣とくらべると時給面では劣るものの、毎回求人を探す手間がかからないことや、土曜日に週1回などのシフトでも働ける場合もあります。

クリニックでのパートは、単純作業やルーティンワークも多い点がメリットですが、患者さんが多くとても忙しいところもあります。

このため、精神的な負荷をあまり感じずに仕事ができ、本業の負担にならないようなクリニックを選ぶことが大切です。

2-4.健診センター・巡回健診

健診センターや巡回検診も、保健師におすすめの副業です。

一般的な健康診断における身長・体重・腹囲の測定や、採血、心電図から、人間ドックにおける胃・大腸内視鏡の介助、CT・MRI補助などの高度な分野まで、求人は幅広くあります。

土日や単発でも働きやすく、体力的に楽なものも多いですが、その多くは早朝の集合となる点は、認識しておきましょう。

健康診断の繁忙期は4~6月頃であるため、その時期を逃すと求人は少なくなります。

2-5.介護施設・デイサービス

介護施設やデイサービスで働くこともおすすめです。

これらは看護師求人が比較的多く、時給が下がるものの介護士枠のアルバイト求人もあります。

介護施設は医師が常駐していないため、基本的な入居者の対応は介護士と連携しておこないますが、医師の指示がなければ医療行為ができないため、もどかしさを感じることがあるかもしれません。

介護士枠での応募の場合、介助などの肉体労働がメインとなります。

2-6.訪問入浴

訪問入浴とは、専用の浴槽と入浴車を使用して、利用者さんの自宅で入浴介助をおこなう仕事です。

介護士2名(内1名はリーダー兼ドライバー)、看護師1名で派遣される場合が多く、看護師は入浴前のバイタルチェックや衣類の着脱、入浴介助、入浴後に必要な処置とバイタルチェックを担当します。

1日に2~3件、多い日は6~7件の訪問があり、利用者さんをベッドから移動する際や、着脱の際にかなりの体力を必要とする仕事です。

2-7.メディカルライター

メディカルライターとは、医療・看護の知識を活かしてライターとして働く方法です。

主にWEBサイトの記事を作成します。

メディカルライターの最大の魅力は、在宅勤務が可能である点です。

時間や場所を問わず、PCとインターネット環境があれば働くことができます。

専門知識持つ保健師は高単価案件も期待できる

専門的な知識を有する保健師は、一般ライターよりも高単価で仕事を見つけることができます。

WEBサイトに掲載される医療記事は、筆者の権威性・専門性が何より重視されるためです。

したがって、「看護の知識を最大限に活用し、効率的に稼ぐこと」が可能になります。

ただしライター業は納品期限が設けられていることが一般的です。

スケジュールを上手く調整し、本業と上手く両立する必要があります。

また、専門的な領域の場合、執筆前の下調べも必要となるため、「作業時間のわりに稼げない」と感じることもあるかもしれません。

2-8.翻訳

語学スキルを有する方は、医療や看護に関する海外文献の翻訳もおすすめです。

医療や看護の専門的な知識と、日本語に正しく翻訳するというスキルが求められる仕事であるため、メディカルライターよりもさらに高い単価で副業をすることができるでしょう。

コンスタントに仕事を受けることができれば、高収入が期待できます。

ただし、医療や看護系の翻訳の仕事はそもそも数が少なく、案件を見つけるのが難しい可能性が高いうえ、高度な知識が必要となるため、日々の研鑽も欠かせません。

本業とのバランスが取れなくなる恐れがあるので注意が必要です。

2-9.イラストレーター

イラストを描くのが好きな方は、イラストレーターとして働くという方法もあります。

保健師のスキルを活かせるものではありませんが、「自宅で働ける」「専門的なスキルや経験がなくても始めやすい」という点で、出産後の主婦保健師の方におすすめの仕事です。

こちらもライターと同様、クラウドソーシングサイトなどを通して案件を受注します。

自由な働き方ができる一方、納期やスケジュールの調整が必要な点は理解しておきましょう。

2-10.ブログ・サイト運営

自身でブログ・サイトを運営するという方法もあります。

保健師の専門知識を活かしてコンテンツを作成し、ブログ・サイトで公開することで、アクセスに応じた広告収入を得ることが可能です。

メディカルライター(WEBライター)の場合は、案件を受注して取引を行うため、スケジュール管理などの面で難点がありますが、自身でブログ・サイトを運営する場合、すべて自分のペースで進めることができます。

「納期に追われず、空いた時間を有効に使いたい」という方にはおすすめの副業と言えるでしょう。

ただし、必ずしも収入に直結するわけではない点に注意が必要です。場合によっては作業時間あたりの時給が数百円程度というケースもあります。

保健師におすすめの副業を紹介しました。

次の章では、保健師の副業探しのポイントについて端的に解説していきます。

3.保健師が副業を選ぶ際の3つのポイント

保健師が副業を選ぶ際のポイントは以下の通りです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

3-1.副業をする目的を明確にしておく

まず始めに、副業をする目的を明確にしましょう。

これにより、副業探しの方向性が定まるからです。

例えば、「収入をアップさせること」を目的とするのであれば、単価や時給を軸に副業を探していきます。

他方、「スキルや経験を積むこと」を目的とするのであれば、自分の理想のキャリアから逆算して必要な経験ができる仕事を探すとよいでしょう。

目的が曖昧なまま漠然と求人を検索するのは非効率です。

むしろ、本来の目的とは合わない副業をはじめてしまったために、本業への支障が生じてしまうことにもなりかねないため、注意しましょう。

3-2.資格を活かせる仕事で効率よく稼ぐ

「資格を活かす」という視点を持つことも意識しておきましょう。

国家資格である保健師資格は、他の人にはないあなたの強みです。

これを活用しない手はありません。

特に資格が必要なくてもできる労働集約型の副業をするのではなく、あなたの知識と経験を活かして、より効率よく稼げる仕事を見つけましょう。

3-3.無理のない範囲で副業する

特に初めて副業をする方は、「本業に影響がでない程度、無理のない範囲で行うこと」を意識してください。

副業を始めようと決意した当初はモチベーションも高く、スケジュールが多少ハードであってもこなせるかもしれません。

しかし無理を重ねていけば、いずれ限界がやってきます。

睡眠不足になって本業でミスを連発してしまったり、副業自体を辞めたいと思うようになったりしては元も子もありません。

まずは無理のない範囲で少しずつできることを増やしていきましょう。

4.仕事が見つかる!保健師向け副業の探し方

保健師向け副業の探し方は、以下の通りです。

それぞれ詳しく紹介します。

4-1.看護師転職サイトを利用する

保健師の副業を探す際も、看護師転職サイトの利用がおすすめです。

転職サイトには長期だけでなく短期や単発の求人、アルバイト求人も掲載されており、保健師転職のプロが、あなたの希望条件にぴったりの求人を提案してくれます。

当サイトでは、数ある転職サイトの中から、以下の3点を基準に、「利用者からの満足度の高い看護師転職サイト」をピックアップしました。

転職サイト選定3つの基準

  1. 求人の質・量:副業向きの求人の量や質は十分かどうか
  2. 提案力:求職者のニーズにぴったりの提案をしてくれるかどうか
  3. サポート力:コンサルタントからの手厚いサポートを受けられるかどうか

さらに、当サイトが看護師723人を対象に行った独自アンケートの調査結果を加味し、利用者の総合評価順にランキング形式でまとめると、保健師におすすめの看護師転職サイトは、以下の通りとなりました。

転職サイトランキング
1位.ナースパワー公式サイトを見る詳細を見る単発求人数
約400件

満足度
4.0

設立25年の歴史から、全国の求人が豊富。応援ナース(単発・超短期・期間限定)に力を入れている
2位.MCナースネット公式サイトを見る詳細を見る単発求人数
約2,100件

満足度
3.9

利用者満足度95%以上!単発から常勤まで、ライフスタイルに合わせた仕事を探すことができる

3位.メディカルキュービック
公式サイトを見る詳細を見る
単発求人数
約3,600件

満足度
3.8

単発求人数が圧倒的に多く、土日祝日の相談も可能

※求人数:2021年8月更新

それぞれ詳しく紹介します。

1位.ナースパワー

総合評価

4.0

全体求人数は少なめだが、短期の「応援ナース」は高給で人気が高い

求人の量・質

3.8

単発派遣求人数は421件と他のサイトよりは少なめ

サポート力

4.1

利用者の満足度が高く、2021年 オリコン顧客満足度調査で第1位を獲得

ナースパワー』は、看護師転職・派遣に特化した転職支援サービスです。

全国の派遣求人だけでなく、「応援ナース」と呼ばれる単発や短期の案件を多く保有しているため、期間限定で働きたい、稼ぎたい看護師さんにおすすめと言えます。

またサポート力や利用者の満足度にも定評があり、オリコン満足度調査で3年連続第1位を獲得するなど、高い支持を得ています。

こんな看護師さんにおすすめ

  • 単発や短期で働きたい
  • 高給の案件を探している
  • 満足度が高い派遣会社を選びたい
公式サイトを見る
登録&利用は完全無料!まずは情報収集&相談から

2位.MCナースネット

総合評価

3.9

常勤だけでなく、単発やパート派遣(時短勤務・週2回など)の求人が高評価

求人数・質

4.0

短期・単発求人を多く保有しており、多くの希望の働き方に沿った仕事を掲載

サポート力

3.9

求職者に合わせた転職支援が魅力

MCナースネット』は看護師向けの転職・派遣支援サービスです。

求人数はそれほど多くありませんが、すぐに人材が集まるような高時給求人が多数掲載されています。

週2回からOKの仕事や、時短の仕事もあるため、家庭との両立を考えている看護師さんが利用しやすい派遣会社です。

また、健診・コロナウイルス関連業務などの短期・単発求人も多く、「短い期間の派遣で稼ぎたい」「常勤は難しい」という看護師の方におすすめできると言えます。

こんな看護師さんにおすすめ

  • 常勤以外(単発、短期、パート派遣、時短勤務)で働きたい
  • 高時給の案件が見たい
  • 地方で求人を探している
公式サイトを見る
登録&利用は完全無料!まずは情報収集&相談から

3位.メディカルキュービック

総合評価

3.8

副業に最適な求人が多く、自分に合う仕事を探しやすい

求人の量・質

4.0

短期・単発求人数がとにかく多い

サポート力

3.6

利用者の口コミが少なくアドバイザーの質が疑問

メディカルキュービック』は、20年以上のキャリア支援実績を持つ、看護師専門の求人情報サイトです。

様々な条件の求人を掲載しており、登録手続き後、最短で翌日の仕事を紹介してもらうことができるため、空いた時間を有効活用することができます。

土日祝日の相談も受け付けているため、仕事が忙しい人でも使いやすく、ご自身に合った単発派遣の仕事を探しやすいでしょう。

こんな看護師さんにおすすめ

  • 単発や短期の求人をとにかくたくさん見たい
  • 案件を急いで探している
  • 自分のペースで仕事を探したい
公式サイトを見る
登録&利用は完全無料!まずは情報収集&相談から

4-2.クラウドソーシングサイトを利用する

ライターや翻訳、イラストレーターなどの案件を探すためには、クラウドソーシングサイトの利用が最も効率的です。

クラウドソーシングサイトとは、「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」をつなぐマッチングサイトです。

サイトにメンバー登録して公開・募集されている案件見つけ、契約を行います。

仮払いなどはサイトが仲介する仕組みになっているため、金銭面でのトラブルの心配もなく、安心して副業を始めることが可能です。

以下では初心者でも案件を効率的に見つけられるよう、大手のクラウドソーシングサイトを掲載します。

ランサーズ|日本最大級のクラウドソーシング依頼サイト

35万社の案件を取り扱う国内最大級のクラウドソーシングサイトです。

受注者向けのサポートシステムが充実しており、初心者でもスムーズに仕事を探しを行うことができます。

案件数も多く仕事の幅(未経験~経験者)も広いので、まずは登録しておきたいサービスです。

ランサーズ公式:
https://www.lancers.jp/

クラウドワークス

クラウドワークスは、利用者数300万人を誇るクラウドソーシングサービスです。

未経験歓迎の案件や、アンケート回答など誰でも取り組める案件など、募集の多様さが魅力です。

利用者は多いですが、専門知識や経験を必要とする職種は応募が集まりにくいため、保健師などの資格をお持ちの方でも好条件の案件を見つけやすいでしょう。

初心者でも迷わず操作できるシンプルなインターフェイスも特徴的です。

クラウドワークス公式:
https://crowdworks.jp/

5.保健師が副業をするメリット・デメリット

保健師が副業をするメリットとデメリットを紹介します。

副業を始める前に一度確認しておきましょう。

5-1.保健師が副業をするメリット

保健師が副業を行うメリットは以下の通りです。

  • 様々な経験を通してスキルアップできる
  • 収入がアップし生活に余裕が生まれる
  • 仕事のモチベーション上がる

本業ではできない経験を通して、新しいスキルを習得できる点は大きな魅力です。

自身のキャリアの幅を広げるのに役立つでしょう。

経験のない仕事に挑戦することで、新たな可能性を見つけられるかもしれません。

収入を手早く増やせる点も、副業のメリットの一つです。

例えば、昇給の基準が厳しい就業先の場合、月収を数万円アップさせるのも容易ではないでしょう。

しかしながら、副業収入を安定して稼ぐことができれば、自分の裁量次第で手取り額をアップすることが可能です。

5-2.保健師が副業をするデメリット

副業のデメリットは以下の通りです。

  • 本業に支障が出る
  • 自由な時間がなくなり、負担が大きくなる
  • 税金の手続きが必要になる

自由に使える時間がなくなる点は、副業の最大のデメリットと言えるでしょう。

精神的・体力的な負担が大きい副業の場合、徐々にストレスに感じられるかもしれません。

高いモチベーションを維持するためにも、「自分が本当に興味のある副業をすること」が大切です。

なお、副業で年間20万円以上の売上がある場合、自身で確定申告を行う必要があります。

税金に関する手続きが手間に感じられる方もいるかもしれません。

6.【Q&A】保健師の副業に関する質問と回答

保健師が副業を始める際によくある疑問と回答は以下の通りです。

では、それぞれ見ていきましょう。

Q1.副業をすると職場にバレますか?

副業をしている事が職場の人にバレてしまうことはあります。

主な理由は住民税の金額の変動です。

副業収入によって所得が増えれば、その分課税される住民税の額も高くなるため、会社に「給与以外の所得があること」がバレてしまうのです。

また、副業をしていることを職場の人につい口走ってしまうことで、告げ口される可能性もあるため、くれぐれも気を付けましょう。

Q2.副業をする場合、税金はどうなりますか?

副業で年間20万円以上の収益がある場合、自身で確定申告を行う必要があります。

尚、副業の所得が源泉徴収されている場合には、確定申告をすることにより払いすぎた所得税が還元されることがあります。

給与の支払先から源泉徴収票を貰い、源泉徴収されているかどうかを確認しましょう。

Q3.ブログはどのように始めたら良いですか?

保健師がブログを始めるにあたり、WordPressを利用されることをおすすめします。

WordPress とは、無料でWebサイトが作成できるサービスです。

ただ、記事をインターネット上に公開するためには、ドメインを取得したりサーバーを借りたりする費用が必要となります。

また、ブログから広告収入を得るには以下の2つの方法があります。

それぞれ見ていきましょう。

(1). グーグルアドセンス

グーグルアドセンスとは、ブログ内に広告を貼り、それがクリックされると収益が発生する仕組みのことです。

基本は1クリック数10円ですが、専門性が高い医療関連の記事であれば1クリック100円のものもあります。

グーグルアドセンスの場合、グーグルが読者に適した広告を自動で出してくれます。

ただ、ブログに広告が貼られるにはある程度の記事数が必要なため、最初の数ヶ月はグーグルアドセンスからの収益を得ていない状態で記事を書き続けなくてはなりません

(2). ASP

ASP(Affiliate Service Provider)とは、端的に言うと「アフィリエイターと広告主の仲介人」です。

つまり、高単価で稼ぎやすい案件を求めるアフィリエイターと、低い広告費で多くの商品を売って欲しい広告主を繋ぐ役割を果たしています。

ASPの中でも、無料で登録することができるA8.netがおすすめです。

さいごに

保健師は専門スキルをうまく活かすことで、短時間で効率的に副業収入を得られます。

本業に影響がない範囲で、まずは気軽に取り組んでみましょう。

仕事を探したいという方は、本記事で紹介したサービスを活用してみてください。

看護師求人を探している方

転職サイトランキング
1位.ナースパワー公式サイトを見る詳細を見る単発求人数
約400件

満足度
4.0

設立25年の歴史から、全国の求人が豊富。応援ナース(単発・超短期・期間限定)に力を入れている
2位.MCナースネット公式サイトを見る詳細を見る単発求人数
約2,100件

満足度
3.9

利用者満足度95%以上!単発から常勤まで、ライフスタイルに合わせた仕事を探すことができる

3位.メディカルキュービック
公式サイトを見る詳細を見る
単発求人数
約3,600件

満足度
3.8

単発求人数が圧倒的に多く、土日祝日の相談も可能

※求人数:2021年8月更新

クラウドソーシングサイトを探している方

あなたのキャリアがより良いものになるように祈っています。