千葉銀行に転職すべき?口コミでわかる特徴と転職成功のポイント集

「中途採用で、千葉銀行に転職しようかな…?」と考えていませんか?

いざ転職したいと情報を探してみても、企業HPにはいい面しか書いていない上に、口コミサイトを見ても情報量が膨大で整理できず、本当に転職すべきなのだろうかと思ってしまうことでしょう。

加えて、これらのサイトでは教えてくれませんが、千葉銀行への転職を成功するためのたった1つのコツも存在します。

このページでは、転職エージェントとして数多くの転職をアドバイスしてきた知見や経験をもとに、千葉銀行への転職についてご紹介します。

  1. まとめ|千葉銀行の特徴と転職のポイント
  2. 千葉銀行の企業情報
  3. 千葉銀行の採用情報
  4. 千葉銀行の求人情報
  5. 千葉銀行に関する口コミまとめ
  6. 千葉銀行への転職を成功に導くたった1つのコツ
  7. 千葉銀行転職で必ず登録すべき転職サイト4選
  8. 転職エージェントを使いこなすためのポイント8選

すべて読んでいただければ、あなたが千葉銀行へ転職すべきか判断できるとともに、千葉銀行への転職成功確率も劇的に上げることができるでしょう。

1. まとめ|千葉銀行の特徴と転職のポイント

次章以降で詳しく説明しますが、まず最初に「千葉銀行に転職する前に知っておくべきこと」の要点だけをまとめました。

千葉銀行の特徴

  • 千葉県を基盤とする大手地方銀行(地銀)で、地銀の中では第2位(売上ベース)
  • 上下関係に厳しく、目標必達という体育会系の雰囲気で、自己成長を実感している人も多数
  • 保守的な人・真面目な人も多い他、職場の雰囲気は本店・支店、上司などによって大きく異なる
  • 平均年収は725万円で千葉県内では高めという声も目立ち、満足している人も多数
  • ワークライフバランスも本店・支店、上司などによって大きく異なる(残業は月平均25~30時間)
  • 男女関係なく活躍できる環境で、産休育休から復職して長く続ける女性も多い

千葉銀行への転職のポイント

  • 中途採用は随時行なって、採用HPでは「総合職、特定総合職(エリア限定職)」などの募集あり
  • おすすめ大手転職サイトの公開求人には、採用HPに掲載されていない職種の求人もあり
  • 非公開求人も紹介してもらえるように、後ほどご紹介する転職エージェントに登録するのがおすすめ

2. 千葉銀行の企業情報

 概要
 本社所在地千葉県千葉市中央区千葉港1番2号
 代表者代表取締役頭取 佐久間英利
 設立1943年
 資本金1,451億円
 売上2,341億円(2018年3月期)
 従業員4,343人(2018年3月)
 事業内容預金業務、貸付業務、内国・外国為替業務ほか

2-1. 事業内容

千葉銀行は、1943年に設立された千葉県を基盤とする地方銀行(地銀)大手で、地銀としては第2位(売上ベース)です。

東京への展開も推進中である他、武蔵野銀行とも提携して事業を強化してきています。

千葉銀行は以下の通り、預金・貸付・為替などの銀行業務に加えて、各種保険も取り扱っています。

主な業務主な内容
預金業務普通預金、定期預金、外貨預金、投資信託など
貸付業務住宅ローン、カードローン、教育ローンなど
為替業務銀行振込、海外送金
保険業務など医療保険、学資保険、介護保険など

2-2. トップメッセージと事業計画

千葉銀行企業HPより

千葉銀行は、『当行は、”お客さま第一主義”のもと、取引先企業の経営課題の解決や地方創世への積極的な参画を通じて、地域の発展に貢献してまいります』とメッセージしています。

千葉銀行は県内では圧倒的なシェアを誇る他、先進的なサービスで個人や中小企業など地域のお客様に最高の満足と感動を提供する「リテール・ベストバンク」グループを目指しています。

2-3. グローバル展開

千葉銀行企業HPより

千葉銀行は、ニューヨーク・ロンドン・香港に海外支店3店舗を持つ他、県内企業の進出が盛んなアジアには駐在事務所3ヶ所(上海、シンガポール、バンコク)も持っています。

国際金融サービス事業としては、海外金融(海外投融資・プラント・船舶輸出などに関わる金融)に加えて、日本企業の海外進出支援サービス(現地情報の提供、現地弁護士・会計士などの紹介、必要な資金の融資など)を展開しています

ただし海外事業に関わる部署は限られており、あくまで国内メインの会社です。

そのため、海外志向の人は、海外事業に積極的な日系企業を検討することをおすすめします

千葉銀行企業HP:https://www.chibabank.co.jp

見るべきポイント
事業概要自分が希望する事業以外に、会社の主力となる事業をチェックします。希望事業以外に異動するケースもあり、本当にその企業で働きたいかしっかり考えましょう。
採用情報「求める人物像」などをチェックして、あなたに合うかを考えましょう。
会社理念・社長メッセージ会社がどこへ向かっているのかをチェックします。
会社理念があなたの考えと違うのなら、どれほど好条件求人でも転職は避けましょう。

3. 千葉銀行の採用情報

地銀の大手事業者なのですね。どんな待遇で転職する事ができるのでしょうか?

3章では、千葉銀行の採用情報についてお伝えします。

3-1. 千葉銀行の採用職種

現在、千葉銀行の中途採用ページでは、以下の職種で募集があります。

募集中の職種主な業務
総合職
  1. 渉外業務(法人・個人)
  2. 銀行商品企画開発、金融関連商品開発業務
  3. 信託業務
  4. 相続関連業務
  5. ストラクチャードファイナンス業務
  6. 債券トレーディング業務
特定総合職
(エリア限定職)
  1. 相談窓口業務
  2. 渉外業務(個人)
  3. ローン業務
  4. 融資管理業務
マネープランナー
  1. 相談窓口業務
  2. 資産運用業務

上のように現在は事務系の募集のみですが、今後、技術系の職種(情報システム、ファシリティマネジメントなど)でも求人が出る可能性は十分あります

そのため、もし転職を検討している場合は採用HPだけでなく、大手転職エージェント等からも随時情報収集しておくことをおすすめします。

3-2. 平均年収

転職時の平均年収 : 450~550万円

社員の平均年収 : 725万円(平均年齢38.5歳)

会社四季報より

千葉銀行の平均年収は725万円で、同業の中ではほぼ同水準と言えます。

社名平均年収平均年齢
横浜銀行761万円37.8歳
静岡銀行754万円38.7歳
千葉銀行725万円38.5歳
京葉銀行611万円37.8歳

以前は遅かれ早かれ支店長代理までは昇格できたようですが、近年は係長や支店長代理に昇格するのが徐々に難しくなってきているという声もあります。(なお、運用ルールとして職位ごとに最低経験年数が決まっているという声もありました)

賞与は個人成績だけでなく、支店の業績も反映されるため、良くも悪くも配属によって賞与は大きく左右されます。

(ちなみに、転職時の平均年収は若手も多いため、社員平均と比べて低くなっています。)

3-3. 労働環境

平均残業時間 月:25~30時間

千葉銀行の平均残業時間は【25~30時間程度】で、競合の京葉銀行などと比較しても同程度です。

近年は以下の通り、業務効率改善に加えて、多様な働き方も選べる制度(テレワーク制度・フレックス制度など)の整備にも取り組んでいます。

ワークライフバランスが取りやすい支店などでは、有給もとりやすく、残業もほとんどないようです。

一方で、部署や上司などによっては有給をとりづらい雰囲気があったり、22時頃まで残業しても残業申請しにくいため、サービス残業せざるを得ないという声もあります。

そのため、もし転職を検討する際には大手転職エージェントにしっかり確認することをおすすめします。

3-4. 中途採用メッセージ

採用HPでは中途向けに、『地域のお客様に最高の満足と感動を提供する”リテール・ベストバンク”を目指してまいります』とメッセージしています。

また、採用HPには中途採用で求める人物像は書かれていませんが、求める人物像のイメージを掴むには以下の「行動指針」が参考になるでしょう

中途採用では、顧客第一主義を重視して主体的に挑戦し、変革を起こすことができる人材であることを、前職までの経験も交えてしっかりアピールできると良いでしょう。

その上で、プロ意識と高い専門性も兼ね備えた即戦力であることや、共通の目標達成に向けてチームワークも発揮して活躍できる人材であることもアピールできるとなお良いでしょう。

※千葉銀行の採用情報をもっと知りたい人は…

下記サイトを参考にして下さい。

4. 千葉銀行の求人情報

千葉銀行への転職を検討しています。どんな求人がありますか?

ここから、千葉銀行の求人情報をご紹介します。おすすめ大手転職サイト『doda』の公開求人には「総合職、特定総合職、マネープランナー」など様々な職種で求人がありましたのでこの後すぐ紹介します

世の中に公開されていない求人を得るために

実は企業採用HPや転職サイトには載っていない「非公開求人」がある可能性があるため、後ほどご紹介する大手転職サイトに登録することをおすすめします

もし登録しておけば、非公開求人の紹介はもちろん、今後募集があればすぐに連絡をもらえるため便利です。

さらに、千葉銀行の他にも、同じくらい優良企業の中から条件にあった求人情報を紹介してもらえる可能性もあります。

4-1. 事務系総合職は「カード会員管理、業務企画、法人リスクマネジメント」など様々な職種で中途の求人あり


doda」では、上記はほんの一例ですが、事務系総合職では「カード会員管理、業務企画、法人リスクマネジメント」などの職種で中途の募集がありました。

ネット銀行のシェア拡大など競争が激化する中で、幅広い職種において即戦力として中途も積極的に採用しており、活躍できるチャンスが広がっています。

※ちなみに、上に載せている「総合職(Gコース)」とは、渉外業務(法人・個人)や融資管理業務を中心にすべての銀行業務に従事する可能性のある職種のことです。

年収は500〜900万円が目安で、職種によっては1200万円も目指せるなど、同社の平均給与からみてみ好条件なので、ぜひ一度検討してみることをおすすめします。

4-2. 技術系総合職は「サイバーセキュリティ担当、電気技師(ファシリティマネジメント職)」の中途の求人あり

doda」では、技術系総合職では「サイバーセキュリティ担当、電気技師(ファシリティマネジメント職)」の中途の募集がありました。

「サイバーセキュリティ担当」は、主にサイバーセキュリティ対策の企画立案、インシデント対応、各種ログの調査などを担当します。顧客の預金などのセキュリティを確保するために非常に重要なポジションです。(年収は700~900万円)

また、「電気技師(ファシリティマネジメント職)」は、千葉銀行のインハウスの技術者として、本店・支店などの改修やファシリティマネジメントなどを担当します。約170支店をカバーする重要なポジションです。(年収は400~550万円です)

ともに必須要件は「応募職種の経験(経験年数の条件なし)」で比較的応募しやすいため、条件に合う人は検討してみると良いでしょう

4-3. 特定総合職は「個人向け渉外業務」の職種で中途の求人あり(転居を伴う異動なし)

doda」では、個人向け渉外業務を担当する「特定総合職」の中途の募集もありました。(転居を伴う異動のないエリア限定職です)

主な業務は、相談窓口業務、富裕層向け渉外業務、ローン業務、融資管理業務などです。顧客に合わせて投資信託、年金保険、外貨預金などを活用した資産ポートフォリオの形成をサポートします。

必須要件は「金融機関での営業経験3年以上」です。年収は440~870万円で地域限定職としては、世間一般でみれば好条件なのでぜひ一度検討してみることをおすすめします

4-4. 富裕層向けのマネープランナーの中途の求人もあり

doda」では、富裕層向けの資産運用相談業務を担うマネープランナー(プライベートバンキング営業担当者)の中途の募集もあります。

資産運用サポート部にて、支店の営業担当者とも連携しながら顧客を訪問し営業活動を担当します。また、支店の担当者の人材育成(資産運用提案スキル向上など)も担うやりがいのあるポジションです。

必須要件は「金融機関での富裕層向けコンサルティング営業経験者」です。年収は590~1200万円と幅があり、経験などに自信のある人は高給も十分狙えるため、ぜひ前向きに検討してみることをおすすめします

5. 千葉銀行に関する口コミまとめ

内部情報を知りたくて口コミサイトを見ましたが、千葉銀行の口コミが多すぎて、結局どうなのかよくわかりません。

千葉銀行に関する口コミや内部情報を、シンプルに3つの軸で整理してまとめました。

コメント
給与・福利厚生(待遇)
  • 給与は年功序列で、年収に満足している人は多数
  • 役職が上がるほど年収は大きく伸びる
  • 福利厚生は一般の大企業並みに完備
仕事のやりがい・成長
  • 数値目標の達成に対する意識が非常に高い
  • 人事評価は減点主義で、新しいことにはチャレンジしづらい
人間関係・社員の雰囲気
  • 地元出身の人も多いため、人間関係は良好
  • 保守的な人、真面目な人も多い
  • 支店ではまだ中途の受入れに慣れていないケースもあり
その他
  • 男女関係なく活躍できる環境
  • 産休育休もとりやすく、復職して長く続ける女性も多い

5-1.  給与・福利厚生(待遇)

平均年収は千葉県内でみれば高めという声も目立つなど、年収に満足している人が多数です。役職が上がるほど、年収が大きく伸びるという声もあります。

例えば年収は20代半ばで約500万円で、係長(新卒7年目)で約700万円、支店長代理(新卒9年目)で約950万円、支店長クラスで約1200万円が目安です。(※カッコ内の昇進時期は最速のケースです)

ちなみに、特定総合職は女性がほとんどで、いわゆる一般職に近い業務を担当するため、非常に優秀な人は別として年収は約500万円で頭打ちという声もあります。

また、福利厚生は一般の大企業並に完備されており、独身寮・社宅に加えて、財形貯蓄、社員持株会、住宅資金融資などもあります。

5-2. 仕事のやりがい・成長

営業などでは数値目標の達成に対する意識が非常に強いという声も目立ち、各社員は試行錯誤して達成することが求められます。そのため、自己成長を実感している人も多数です。

また、人事評価は減点主義で1つのミスが昇進に関わる可能性があるため、「新しいことにチャレンジしにくい」「日々気が抜けない」という声も目立ちます。

ちなみに、競合と比べても女性管理職の比率は決して大きくは見劣りしないため、上昇志向の女性にも向いていると言えます。

5-3. 人間関係・社員の雰囲気

社員については保守的な人、真面目な人が多い他、地元出身の人も多いため基本的に人間関係は良いようです、

また、上下関係に厳しく、目標必達に向けて全力を尽くす体育会系の風土という声が目立ちます。基本的に上司に従うことが求められるため、職場の雰囲気は支店や上司によって大きく異なるようです。

一方で、2〜3年に1回程度転勤があるため(本部配属だと5年以上勤務するケースも多いようです)、仮に苦手な上司にあたっても一定期間我慢すればよいと割り切っている人も多い印象でした。

ちなみに、中途採用者の声として、「本部には中途も一定数いるが、支店などではまだまだ少なく受入れに慣れていないこともあり、企業文化に馴染まない人材を排除しようとする雰囲気もある」という声もありました。

※千葉銀行を志望する人におすすめな他の企業は?

千葉銀行が気になっているのであれば、下記のような企業も転職検討することをおすすめします。

  • 株式会社京葉銀行
  • 株式会社横浜銀行
  • 千葉信用金庫
  • 株式会社みずほ銀行
  • 株式会社東京スター銀行

6. 千葉銀行への転職を成功に導くたった1つのコツ

千葉銀行に転職することを決めました!転職成功するためのコツがあれば教えて下さい。

千葉銀行への転職成功のコツは、転職エージェントを活用するという1つに尽きます。転職エージェントを使うべき理由は下記の3点です。

  • 独自の非公開求人をもらえる可能性がある
  • 業界/企業に特化した対策(職務経歴書・面接など)が可能
  • 年収アップなど待遇の交渉もお願いできる

理由1. 独自の非公開求人をもらえる可能性がある

転職エージェントは、転職サイトや企業採用ページに載っていない「非公開求人」を大量に保有しています。

非公開求人とは

事業戦略上などで表立って募集できないが、こっそり人を採用したい企業がエージェントに依頼する求人。
給与やポジションなどがハイグレードであるケースが多い。

大手の転職エージェントであれば、千葉銀行の非公開求人を保有している可能性があります。

さらに、非公開求人の募集がなかったとしても、あなたのスキルが高ければ「こんな人がいるのですが、採用しませんか?」と、転職エージェントが企業に営業するケースも多々あります。

公式ホームページや転職サイトを見て「特に転職したい求人がない」と思ったとしても、諦めずにエージェントに相談して非公開求人を探すことを推奨します。

理由2. 業界/企業に特化した対策(職務経歴書・面接など)が可能

転職エージェントは今までの多くの転職希望者を採用企業へ転職させており、大手企業志望であればあるほど、内部の選考を熟知して突破するノウハウを蓄積しています。

具体的には、過去どのような人が受かって、落ちたのか、またその時にどのような質問をされて、どのように回答したか、といったデータを、大手の転職エージェントであれば持ち合わせています。

そのデータをもとにした模擬面接や、志望動機や質問に対する回答をあなたと一緒に考えてくれるのです。

転職エージェントによっては面接担当者の名前や人柄、担当者が好む人物像を事前に教えてくれるところもあるため、他の候補者よりも圧倒的に有利に面接を進めることが可能です

※面接では伝えきれないあなたの魅力を、人事に別ルートで営業してくれる

転職エージェントは多くの場合、面接が終わった後に人事担当者と連絡をとっており、その際に面接では伝えきれないあなたのスキルや魅力を、人事にプッシュしてくれています。

あなたが面接で思うように話せず、本来落ちていたところを、エージェントの営業力で面接を通過にすることは日常的に起きています。

正しいエージェントを選べば、その点で圧倒的に有利に転職活動を進めることができます。

逆を言えば、交渉力の低いエージェントを選んでしまうと足手まといになることすらありますので、エージェント選びはしっかり行いましょう。

理由3. 年収アップなど待遇の交渉もお願いできる

年収の交渉は個人だと非常にしにくく、「どのタイミングで言えばいいんだろう…?」と交渉の余地すらないことがほとんどです。なぜなら、個人経由での応募は最終面接の場で入社同意書を書かされることがほとんどだからです。

転職エージェント経由であれば、最終的な回答は、面接後にエージェント経由で伝えることができますので、その時に年収交渉をしてもらうことが可能です。

少しでも良い条件で転職したければ、転職エージェントを使いましょう。

7. 千葉銀行転職で必ず登録すべき転職エージェント4選

千葉銀行への転職で活用すべき転職エージェントがあれば教えて下さい!

千葉銀行志望のあなたのために、下記の3つの条件を満たす転職エージェントを厳選しました。

  • 千葉銀行に関する求人(非公開を含む)を保持する可能性が高いか
  • 千葉銀行以外の求人も提案できる力と求人データベースがあるか
  • 転職をサポートできるノウハウが社内にあるか

具体的におすすめな転職エージェントは下記のとおりです。(登録自体は3分程度、完全無料で費用等は一切かかりません)

 登録必須度特徴
リクルートエージェントすべての方に◎業界最大手で求人数・ノウハウ共に信頼できる。大企業への転職実績多数。
dodaすべての方に◎業界No.2。リクルート同様、豊富な実績とノウハウが期待。
パソナキャリア初めて転職は◎サポートが丁寧。派遣事業での結びつきも強く、非公開求人も期待できる。
JACリクルートメント外資・技術系は◎スペシャリスト採用で実績No.1。キャリアに自信があれば、強力な味方に。

上記から、『リクルートエージェント』『doda』の2社は必ず登録しつつ、あなたのキャリアによって下記のようにプラスして登録することをおすすめします。

  • 転職が初めての場合は、『パソナキャリア』をプラスして登録
  • グローバルポジション、スペシャリストの場合は、『JACリクルートメント』をプラスして登録

それでは、各社の特徴をご紹介します。

※注意事項

求人の有無については、各エージェントごとに、職種や時期、募集人数といった要因により変わってきます。

そのため、「このエージェントに登録すれば確実に求人情報をキャッチできる」ということを言い切ることは難しいので、志望度が高い方は出来ればすべてのエージェントに登録し、求人情報を逃さないようにしましょう

7-1. リクルートエージェント|求人数No.1・コンサルタントが優秀

リクルートエージェント-トップ画面

リクルートエージェント』は、案件総数・内定決定数ともにNo.1の国内最大手の総合転職エージェントです。

担当者によってサービスに差があると言われますが、口コミ調査ではどの指標も総じてトップレベルで、第二新卒案件からハイキャリア層まで幅広いユーザーからの支持を集めています。

業界最大手なので、大企業への多数の転職実績もあり、下記の2つの大きなメリットがあります。

  • 内部に圧倒的なノウハウの蓄積
  • 信頼による非公開求人の獲得

千葉銀行へ転職したいのであれば、まず真っ先に登録すべき転職エージェントでしょう。

リクルートエージェント公式サイト:https://r-agent.com/

7-2. doda|求人数No.2・転職サポートが評判

スクリーンショット 2016-07-31 23.55.58

doda』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内規模No.2の転職エージェントです。

提案力・求人数ともにNo.1では無いものの、総じて「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

合わせて、職務経歴書・面接対策といった実践的なサポートが素晴らしいと評判です。

リクルートの担当者がいまいちだった場合に備え、必ず登録しましょう。

doda公式サイト:https://doda.jp/

※dodaは派遣もサービスとして扱っており、正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…という事例も時々ありますから、登録先には十分に注意しましょう。

7-3. パソナキャリア|最高評価のサポート体制

パソナキャリア

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローには定評があり、初めての転職に不安がある方には特におすすめです。

実際に、我々が500人を対象にした転職エージェントの評判に関するアンケートでも、サポート体制の評価はNo.1と親身な転職者サポートを実現しているようです。

具体的には、下記のような口コミが多数見受けられました。

  • 親身に転職相談にのってくれる
  • 誰に対しても履歴書・職務経歴書添削・面接対策などのサポート体制が丁寧
  • 電話・メールのレスポンスが速く安心できる

求人数では業界最大手の『リクルートエージェント』や『doda』には劣るものの、手厚いサポート・フォローで高い評価を受けているので、リクルートエージェントdodaと併用登録して転職活動を進めるのがベストな選択だと言えるでしょう。

パソナキャリア公式サイト:https://www.pasonacareer.jp/

※パソナは派遣もサービスとして扱っており、正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…という事例も時々ありますから、登録先には十分に注意しましょう。

7-4. JACリクルートメント|ハイキャリア転職で実績No.1

スクリーンショット 2015-10-11 20.58.42

JACリクルートメント』は、外資系・国内企業のグローバルポジションについては国内実績No.1で、ハイキャリア案件については間違いなく質・量・サービス共にトップレベルといえるでしょう。

特にグローバルポジションの役職や技術系のスペシャリスト求人に関して強みを発揮します。

アドバイザーの提案力も高く、希望求人以外にも幅広い質の高い提案をしてくれると好評なので、キャリアやスキルに自信のある方は、活用することを間違いなくおすすめできます。

JACリクルートメント公式サイト:https://www.jac-recruitment.jp/

8. 転職エージェントを使いこなすためのポイント8選

業界の裏事情など、知っておけば転職エージェントを最大限活用できるテクニックを8つ紹介します。

8-1. エージェントに登録後は、2週間に1回くらい連絡を入れておく

転職エージェントは、企業から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最後にコンタクトを取った日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります
スクリーンショット 2015-10-18 20.29.18

例えば、上記は「年齢30歳以下、転職回数1回以下、勤続年数2年以上、TOEIC780以上の営業」で検索した結果ですが、実務的な処理としては、更新日が新しい順番に20人ずつメールを送って反応をみて、応募者がいなければ次の20人へ、といったように送信していきます。

更新日が古いと、いくら条件が良くても機械的に後回しになってしまう場合があるのです。

※最近は「最終ログイン日」だけで見ている場合もあります。

8-2. とりあえず「良いところがあればすぐにでも」と言っておく

キャリアアドバイザーも売上目標があり日々追われています。担当者とのファーストコンタクトでは転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれますが、この時に具体的に転職を考えているなら「良いところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

8-3. 合わなければ勇気をもって担当変更する

担当のアドバイザーに情を移してはいけません。担当変更は実はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、現在志望しております○○業界に詳しいアドバイザーの方と一度お話をしたく考えております。大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

8-4. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては申し出をしない限りは情報が残ります。エージェント内でよく話題にあがるのが、3年前の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・という話です。

この場合、虚偽報告を行う危険な人材として紹介する案件を限るなどの判断がくだされます。

8-5. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当のキャリアアドバイザーはあなたを200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではない担当者の場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

今までみた中でもっともひどかった推薦文(参考)

「業務内容を把握している現場の方の目でご判断頂くことが一番です。スキル面については掘り下げてお聞き下さい。」

書いてあることは間違いではないですが、応募者からすると転職エージェントを使う意味がないですよね。しっかりプッシュしてもらいましょう。

8-6. 同じ案件に複数のエージェントから応募しない

数社の転職エージェントを使っている場合、同じ案件には複数のエージェントから応募しないようにしましょう。企業から「他の転職エージェントからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

企業・エージェント両者に不信感を与え、場合によっては破談となり、企業に再度応募することはもちろん、その転職エージェントから案件を紹介してもらえなくなるでしょう。

8-7. 内定が出たら、他のエージェントに話を聞きに行ってみる

内定承諾をした後、その判断に迷いがないか・正しいのかを確認するために、正直に内定を持っていることを伝えた上で別の転職エージェントに相談をしてみましょう。

そうすることで、もっとあなたのキャリアにふさわしい案件が発見できたり、内定を持って余裕のある状態で冷静な判断ができます。

この行動によって結果的に内定を辞退したとしても、転職エージェントにはしっかりと謝罪をしなければなりませんが、法的なペナルティーはありません。

内定を辞退するのは大変心苦しいことですし、転職エージェントとしてされると非常に腹がたつのですが、ご自身のキャリアに対して妥協せずに意思決定をするために有効なテクニックです。

8-8. 丁寧に、マナーを守って対応する

時々、横柄な態度を取る方がいますが、そういった方には優良案件は紹介しません。

大手の転職エージェントであれば、1人のアドバイザーは多ければ100人以上の応募者を一度に担当しますので、転職市場や時期も大事ですが、個人的な感情もふまえて力の入れ具合が変わります。

感謝を伝え、丁寧にマナーを守って対応しましょう。

さいごに

千葉銀行での働き方や転職についてノウハウをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

千葉銀行への転職は待遇・自己成長の面でメリットが大きいですが、多様なビジネスを行なっているため職場によって雰囲気や労働環境が大きく異なる点に留意しましょう。

ポイントは千葉銀行の社風や求める人物像を理解する千葉銀行転職に強い転職サイトに複数登録するの2点。これだけで満足いく転職可能性を高める事ができます。転職成功に向けてトライする事をおすすめします。

千葉銀行転職に強く、必ず登録すべき転職サイト4選

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。