価値観を大切にしたキャリア支援|ハイクラス層に特化した転職エージェントASSIGN(アサイン)

『ASSIGN(アサイン)』は、20~30代のハイクラス層に特化した転職エージェントです。1人1人の価値観を大切にしたキャリア支援が特徴です。

今回は、アサインを共同設立し、シニアエージェントを務める龍崎 優磨さんに同社の強みや転職活動におけるアドバイス、コロナ禍における転職事情など、詳しくお話を伺いました。

龍崎 優磨さん
新卒から大手人材会社に入社し、ハイクラスを中心とした人材紹介業務に従事。
その後、コンサルティングファームや事業会社の役員様とのつながりを特徴としたアサインを共同設立。
ファームとのコネクションに強みを持ち、IT・コンサル領域でのヘッドハンティングを担当。
  1. ハイクラス転職をかなえるアサインの強み
  2. 20代はポテンシャル、30代以降は即戦力
  3. いずれは大学に「キャリア」科目を

1.ハイクラス転職をかなえるアサインの強み

アサインの強みは大きく3つあります。

  • 支援の品質の高さ
  • 転職支援ではなく、キャリア支援
  • 圧倒的な内定獲得率
北川
北川
1つ目は、支援の品質の高さです。
アサインには、Bizreach 2021 全部門 総合MVPを獲得した日本一のエージェントや最高の「Sランク」を有するエージェントが多数在籍しています。また、エージェントには野村證券日本IBM三菱UFJ銀行ロッテなど各業界トップカンパニー出身者がおり、各人のバックグランドを活かした業界・企業勉強会を定期開催するなど、他社にはない品質の高さを保っています。
ハイクラス転職では、与えられる仕事をこなす受動的な人ではなく、仕事への向上心をもった能動的な人材が求められています。

 

アサインでは外資への転職が全体の三分の一を占めますが、求められる人材の傾向は国内外を問いません。

龍崎さん
龍崎さん
説得力のある転職理由や、過去の意思決定において一貫した軸があるか、さらに明確な将来像があるかが見極められます。

 

単純な求人紹介に留まらず、その先のキャリアまで描けるのは、多彩な経歴を持つエージェントが在籍するアサインならではです。

龍崎さん
龍崎さん

北川
北川
2つ目が、キャリア支援です。
転職支援ではなく、1人1人の価値観に沿ったキャリアを支援する、というこだわりはアサイン最大の特徴ともいえます。初回面談では、いっさい求人の紹介はしません。現職での経験や課題感、なりたい将来像をライフプランと合わせてヒアリングし、得るべきスキルや経験の棚卸しに集中します。その上でキャリアプランを提案し、納得を経て初めて求人を紹介します。
キャリア戦略において、将来像をいかに長期的に描くかが最も大切なポイントです。
龍崎さん
龍崎さん
北川
北川
3つ目の強みが、圧倒的な内定獲得率です。
各企業の蓄積された選考情報をもとに、転職希望者の強みが生きる経験を抽出したオーダーメイドの選考対策資料を作成し、複数回の選考対策を行います。
面接対策にも力を入れます。1人平均5回は実施しています。面談のお時間は転職希望の方のご都合に合わせて柔軟に対応していますので、現職の業務でお忙しい方でもお気軽にご相談いただければと思います。
龍崎さん
龍崎さん

2.20代はポテンシャル、30代以降は即戦力

北川
北川
アサインはハイクラスに特化したエージェントですが、コアユーザー層の年収はどのくらいですか?
500~800万円がボリュームゾーンです。

 

職種としては、システムエンジニアSIer企画マーケティング職営業職が多いです。

龍崎さん
龍崎さん
北川
北川
ハイクラスの転職で大切なことは何でしょうか?
いかに将来のキャリア設計ができているか、に尽きます。

 

これはハイクラスに限ったことではありません。

龍崎さん
龍崎さん

キャリア設計とは、言い換えれば人生の方向性を描くということです。

 

自分が本当に向かいたい方角は「北」だとします。

 

そのうえで、北東や北西に進んでいるならば徐々に方向修正をすることは可能です。

 

ただ、「南」に進んでしまっているとすれば、真逆に進路を変えるのは大きなロスが伴いますし、年齢によっては達成はかなり難しいでしょう。

龍崎さん
龍崎さん

キャリア設計とは人生の方向性を描くこと

キャリア設計とは人生の方向性を描くこと

この方角を決めるのが、ご自身の価値観です。

 

理想を言えば、学生時代のなるべく早いうちに明確に決めておくことで、最短距離で進むことができます。

 

ただし、現在の日本の教育ではなかなか難しいとは思います。

 

そこで、我々は1人1人に徹底的に伴走しながら、生かせるスキルを考慮しつつ妥協のない将来像を明確にします。

龍崎さん
龍崎さん

北川
北川
やはり年代によって転職活動の動き方は異なりますか?
20代はまだ、ポテンシャル採用が十分期待できるので業界か職種、どちらかとの親和性があれば現職とは違う仕事への転職も問題ありません。

 

20代後半でも、ポテンシャル即戦力の求められる割合は4:6程度です。

 

ただし、20代はまだスキルセットが十分ではなく価値観も明確でない場合が多いため、それ以降の年代に比べてもエージェントの力がより必要だと思います。

龍崎さん
龍崎さん
北川
北川
30代以降ではこの割合はどうなりますか?
経験を積んだ30代になると、やはり即戦力が8割ですね。

 

特に30代後半では、「何ができるのか」で判断されるため基本的にはジョブチェンジが難しくなります。

龍崎さん
龍崎さん
転職の難易度は高いですが、40代のエンジニアの方をコンサルティングファームへご支援させていただき、年収が800万円から1200万円までアップした方もいらっしゃいます。

 

価値観に沿った最善の転職をかなえるために、キャリアの棚卸しや面接対策など多くの時間を割いていただくことは必要ですが、経験と実力を兼ね備えたエージェントが最後まで伴走いたしますので、まずはご相談ください。

龍崎さん
龍崎さん

3.いずれは大学に「キャリア」科目を

北川
北川
今後のビジョンを教えてください。
最終的には人材領域でのトップブランドを目指しています。

 

キャリア支援といえばアサイン、と言っていただけるようになりたいですね。

 

そのためにも、経理などのバックオフィスやクリエイティブ職なども対象に、今よりも支援領域を拡大していきたいです。

龍崎さん
龍崎さん

さらに今後は転職だけでなく新卒採用を視野に入れています。

 

キャリア設計はできるだけ若いうちから取り組むべきだと考えているので、いずれは大学に「キャリア」に関する科目を設置したいと考えています。

龍崎さん
龍崎さん

ASSIGN(アサイン)

まずは気軽に情報収集から!
ASSIGN(アサイン)公式サイト