GEEK JOB(ギークジョブ)の評判はどう?口コミから徹底検証

GEEK JOB』への登録を考えつつも、

  • 「評判はどうだろう?」
  • 「本当に大丈夫なのかな?」

などと気になっていませんか?

GEEK JOB』は、IT業界への就職に役立つと、利用者からの評判が高いサービスです

ただ、GEEK JOBのプログラミング学習システムは基本自学スタイルのため、自分自身で努力していくのが苦手な方にはおすすめできないという口コミも散見されました。

そこで、本記事では、実際の口コミを用いながら、『GEEK JOB』の評判を以下の流れで説明していきます。

  1. GEEK JOB(ギークジョブ)の評判まとめ
  2. GEEK JOB(ギークジョブ)の基本情報
  3. GEEK JOB(ギークジョブ)のメリットと良い口コミ評判
  4. GEEK JOB(ギークジョブ)のデメリットと悪い口コミ評判
  5. GEEK JOB(ギークジョブ)の受講がおすすめの人
  6. GEEK JOB以外のおすすめプログラミングスクール
  7. GEEK JOBについてよくある質問と回答

全て読めば、あなたが『GEEK JOBに登録すべきかどうか自信を持って判断できるようになるでしょう。

1.GEEK JOB(ギークジョブ)の評判まとめ

GEEK JOB』、プログラミング学習とIT転職の両方に特化した、転職・就職保証型プログラミングサービスです。

無料でプログラミングが学べるだけではなく、学習後のキャリアまでサポートが受けられます

総評として、『GEEK JOB』は、IT業界への転職に非常に役立ち、利用者からも非常に高評価なサービスだと言えます。

GEEK JOB』に対して寄せられた評判や口コミを詳しく見ると、ポジティブなものからネガティブなものまで様々な意見が見受けられました。

また、メリットとデメリットを分析した結果、『GEEK JOB』は主に、自分の力で努力することができる人には非常におすすめできるサービスだとわかりました。

こちらが、『GEEK JOB』の評判と口コミから洗い出した、『GEEK JOB』 のメリットとデメリットです。

メリットデメリット
  • わからないことはすぐに質問できる
  • 好きな時間に学習できる
  • 実践が多い
  • 無料で受けられる
  • 個人で進められる
  • ある程度のf独学が求められる
  • 就職先はSESが多い
  • 年齢が高い人には向かない
  • 違約金が存在する

次章からは、実際に寄せられた口コミをみながら、『GEEK JOB』についての簡単な説明と、より『GEEK JOB』の評判について掘り下げていきます。

2.GEEK JOB(ギークジョブ)の基本情報

GEEK JOB』は、最短1ヶ月でWEBアプリ開発ができるようになる、プログラミング学習サービスです。

同時に就職活動もサポートしているので、未経験からでも安心してプログラマーになることもできます。

本章ではまず、『GEEK JOB』をよく知らない方のために、本サービスの特徴について簡単に説明します。

2-1.利用できるコース

GEEK JOB』では現在、受講者の転職状況に合わせて2つのコースが設けられています。

それぞれの特徴について下記の表にまとめました。

スピード
転職コース
プレミアム
転職コース
料金無料437,800 円(税込)
学習時間3ヶ月
転職サポートありあり
違約金ありなし
成果物作成不可

それぞれ、詳しく解説していきます。

(1)スピード転職コース

スピード転職コース最大の特徴は、プログラミング学習を全て無料で受けられるという点です。

普通スクールに通ってプログラミングを学ぶ場合、費用が30万程度掛かり、学びたいと思っても金額を考えると躊躇してしまう方は少なくありません。

しかし、『GEEK JOBのスピード転職コースなら、無料で講座を受けるので、金銭面の心配はいりません。

ただ、このコースは「転職」をメインにしたプログラムとなっているので、学習時間がプレミアム転職コース程多くはないことには注意が必要です。

したがって、がっつりプログラミングに集中したい!という方にはあまりおすすめできません。

また、このコースでは、下記の3つに違反した場合、違約金(12万円)が発生してしまいます。

  • 開始日から14日間経過後に本人が自主退学した場合
  • 終了日から30日間以内に自己応募または他社サービスを経て面接もしくは転職した場合
  • 終了後1ヶ月以内に企業より採用内定通知が出たにも関わらず辞退した場合

スピード転職コースを受ける方は、GEEK JOBを経由した転職活動が必須となっているので、よく考えてから受講する必要があります。

(2)プレミアム転職コース

プレミアム転職コースでは、一般的なプログラミングスクールと同様に、有料で講座を受け、90日間のプログラミング講習を終了後、転職活動を開始します。

この約3ヶ月の学習期間に、転職活動時にポートフォリオとして使える成果物を作成することができるので、より高いレベルの企業に就職できる可能性が高くなります。

また、6ヶ月以内に転職できなければ、全額返金の保証もついているので、お金を無駄にしてしまうという心配は必要ありません。

プログラミングをしっかり学び、その後の就職まで支えて欲しいという方にはぜひおすすめしたいコースです。

ただ、注意していただきたいのは、3ヶ月間はプログラミング学習に専念しなければいけないため、すぐに転職ができないという点です。

したがって、とりあえずエンジニアに転職して働きたい、という方はスピード転職コースの方が向いていると言えます。

2-2. 学べる言語とその方法

GEEK JOB』のプログラミング学習では、JAVAとRubyの2つの言語が学べます。

両言語とも、多くの日本の企業で使われている言語なので、転職してからも、必ず役に立つでしょう。

またアプリケーションの制作だけではなく、ネットワークの構築など、インフラの知識を学ぶこともできます。

選択した言語を学ぶに際して、『GEEK JOB』の受講者は、教室、もしくはオンラインでそれぞれ課題に取り組んでいきます。

動画やテキストを見ながら学習を進め、わからないことがあればその都度、メンターに質問をすることができます。

また、個人で課題をクリアしながら進めていけるので、自分のペースで理解していくことが可能です。

補足:JavaとRubyとは?

RubyもJavaも、どちらも様々なアプリケーションやシステムを作るのに役立っている言語です。

  • Javaは、習得難易度こそ高めですが、この言語を採用している企業は多く、一度習得してしまえば、他の言語を学ぶことも比較的簡単になります。また、Javaでできないことはないと言っていいほど、多様性に優れた言語です。
  • Rubyは、Ruby on RailsというWebアプリケーションにおいて非常に優れたフレームワークを持った言語です。Web上のアプリを作りたい方にとって、ぜひ学ぶべき言語と言えるでしょう。

2-3.転職サポートもしてくれる

GEEK JOB』が他のプログラミングスクールや学習サービスと大きく異なる特徴は、学習後のキャリアを後押ししてくれる点です。

「プログラミングを学んだけれど、これからどうすればいいの?」と立ち止まってしまう人も多いですが、『GEEK JOB』ではその心配はいりません。

企業紹介だけではなく、面接練習やES対策などもメンターが行ってくれるため、採用面接に受からない、なんて心配も必要ありません。

登録から最短1ヶ月で転職を叶えた実績もあるので、スピーディーな就職を実現することができます。

※就職先例の一部です

ここまでは、『GEEK JOB』がどういったサービスなのかについてお話ししました。

以下からは、実際に『GEEK JOB』を利用した人々の口コミを集め、メリットとデメリットについてそれぞれお話しします。

3.GEEK JOB(ギークジョブ)のメリットと良い口コミ評判

口コミを分析すると、『GEEK JOB』を利用することのメリットは以下の5点にまとめられました。

それぞれ実際の口コミや評価を用いながら解説していきます。

3-1. メンターが常駐しているのですぐに質問できる

GEEK JOB』では、メンターがいつでも駐在してくれているため、教室だけではなく、オンラインで受講している時も質問を投げかけることができます

いつでも気軽に質問できた

口コミ・評判

教室はもちろん自宅ではオンラインチャットを通して10時から21時の間は講師にいつでも気軽な気持ちで質問をすることができる環境が与えられるので、問題解決を素早くできたのが良かったです。

こちらのコメントからわかるように、『GEEK JOB』では、学習につまづいてしまっても、すぐに問題を解決することができます。

プログラミング学習は、わからなくて挫折してしまうことが多いため、メンターの存在といつでも質問できる環境は非常に大きいのだとわかりました。

3-2. オンライン受講なので好きな時間に学習できる

GEEK JOB』では、オンラインでの学習が可能なので、普段は仕事をしている社会人の方でも、土日や夜間の時間を使って学習ができます

上記は学習時間の一例ですが、このように、個人に合わせてスケジュールを決めることができます。

自分で勉強時間を選べた

口コミ・評判

私は普段は仕事をしているので自分の通える時間帯で無理なくプログラミングを学べたのも嬉しかったです。面談の上でスケジュールを組めるという安心感も私が気に入っている点です。

こちらのコメントでもあるように、『GEEK JOB』では自分の空いている時間を活用し、学習を進められます。

実際にスクールに通う必要がないため、通学時間を節約したり、隙間時間を有効活用することができるのです。

また、すぐにメンターへの質問ができるというメリットと相まって、学習のしやすさは『GEEK JOB』の強みだと言えます

3-3. 実践形式で学べるので、転職後に役立つ。

GEEK JOB』のプログラミング講座では、座学よりも、実際に何かを作ってみる、という点を重視しているため、より仕事で役立つ技術を身につけることができます。

実際にアプリケーションを開発できた

口コミ・評判

コンピュータを全く知らない文系出身者です。全くの未経験分野で不安でしたが、身につければ仕事の幅が広がると思い応募しました。ただ教えられているだけの机上の勉強ではなく、実践も多いのが非常にありがたかったです。最終的には、先生のサポートと学習体制のおかげで、Webアプリケーションを開発できるレベルにまでなりました。自分で勉強する時間を確保しなくてはならないので、自分に厳しくなければ乗り越えることはできないと思います。

このように、実践と同じ流れを掴むことができるところが良い、という意見がみられました。

特に、プレミアム転職コースでは、オリジナルサイトの作成までサポートしてくれるので、学習を通して、開発の流れを確実に掴んでいくことが可能です。

基礎知識だけ学んでも、実際の現場ではほとんど役に立たないことが多い中、実践形式で学べるところは『GEEK JOB』のメリットと言えるでしょう

3-4.無料で受けられるコースが存在する

お金をかけずにプログラミングが勉強できるところは、『GEEK JOB』のメリットです。

お金がいらない!

口コミ・評判

プログラミングスクールを選ぶ中でGEEK JOBがいいなと思い、説明会で話を聞いてみた
無料でプログラミングを学べる上で転職もサポートしてくれるという所に惹かれていた。

前述した通り、『GEEK JOB』にはスピード転職コースという無料で受けられるカリキュラムが存在します。

プログラミングスクールに通うためには、それなりのお金がかかってしまうので、金銭的余裕がない方にとっては、非常にありがたいサービスと言えるでしょう

このように「IT業界に転職したい」「プログラマーになりたい」という人にとって、料金の面で敷居が低いのは、大きなメリットと言えます。

3-5.授業形式ではないので自分のペースで進められる

GEEK JOB』では、与えられた課題をこなし、クリアしたら次の課題をもらえる、という流れでプログラミング学習を行います

自分の学習速度に合わせて進められた!

口コミ・評判

オンライン学習なので周りを気にせず自分のペースで学習できた。私は転職を焦っていなかったので三か月かけてじっくり学習してから転職しました。

上記の口コミからわかるように、『GEEK JOB』では、自分だけが理解できず、どんどん授業に置いていかれてしまう、というような心配がありません。

なぜなら、受講者を一斉に相手にしたような授業型の学習スタイルではなく、各々が、自分のペースで勉強を進められる学習方式をとっているからです。

周りからのプレッシャーや劣等感に悩まされることなく勉強できるのは、『GEEK JOB』の良い点です。

このように、『GEEK JOB』には様々なメリットが存在することがわかりました。

一方で、『GEEK JOB』に対し、ネガティブな感情を持つ意見も見られました。

次章では、それらの口コミから分析される『GEEK JOB』のデメリットを解説していきます。

4.GEEK JOB(ギークジョブ)のデメリットと悪い口コミ評判

また、『GEEK JOB』のデメリットは以下の4点にまとめられました。

これらをさらに詳しく解説していきます。

4-1. ある程度の独学が求められる

GEEK JOB』では、独自でカリキュラムをこなしていく必要があるため、学校のように全てを先生に教えてもらえるわけではありません

独学しないとついていけない。

口コミ・評判

課題、カリキュラム、学ぶ道筋や期限は設けられてはいるがほぼ独学になる。
メンターは一応いるが、方針として現場に出た際の自己解決力を養うため最低限のアドバイス、ヒントのみ カリキュラム、スライドの質はあまり高くないので別途で書籍購入は必須。自宅での予習復習が必須になるので自分用のPCは用意した方が良いと思う。

自分で調べることが大事

口コミ・評判

Geek Jobは自学スタイルです。体験会では『スクールは、実際に会社に通うつもりで来てください。』と説明を受けました。なので、調べれば答えがあることはまず調べる。それでも躓いたら質問をして復習する。要するに、社会人スキルを鍛えるのでしょうね。

実際、上記のように「独学で頑張らなければついていけない」というマイナス意見が口コミで多くみられました。

何から何まで親切に教えてくれる訳ではないので、自分自身で勉強していける人でなければ、プログラミングの難しさに挫折する可能性が高いと念頭に置いておきましょう。

4-2. 就職先はSESが多い

GEEK JOB』で紹介される転職先のほとんどが、SESの会社であるというデメリットをあげられました。

就職先がSESばかりで残念

口コミ・評判

GEEKJOBがどうかでいうと就職先がほぼSESってのはちょっとデメリット感は否めないかなー。SESが全部悪いって訳でもないけど、期待値的に大体SES。いいポイントは主体的に学ぶ力がつくってところだから、3年も働けば転職はできる…から良しとするかどうかが論点。それか他のスクールにするかどうか。

コメントからもわかるように、人によっては、SESの会社をデメリットと感じてしまうようです。

なぜなら、SESの企業は、長時間労働や、低賃金、またキャリアアップのしにくさなどの理由から、ブラック企業の割合が高いというイメージがあるからです。

事実、『GEEK JOB』の特徴として、就職先の8割がSESの企業だということがあります。

SES(System Engineering Service):
ITエンジニアの労働力をお客様に提供する契約形態のこと

このことから、エンジニアとして自由な働き方を目指す人や「キャリアを高めていきたい」という方にとっては、あまりおすすめできないでしょう。

4-3. 30歳以上はサービスを受けられない

残念ながら『GEEK JOB』には年齢制限があり、30歳以上の方は、そもそもサービスを受けることができません

年齢のせいで断られてしまった。

口コミ・評判

ギークジョブの体験会行ってきた。28歳未経験でプログラマーに就職は無理だと言われた。予想していたけど改めて言われるとショックよ。

年齢が高いと就職支援を受けられない。

口コミ・評判

GeekJobさんも29までだ笑
有料コースもあるけど就職までサポートってなると難しいってことだったので就職決まるまでサポートしてくれる感じじゃないのかもしれないなー。

実際『GEEK JOB』の無料コースは、対象年齢が29歳までと決められています。

たとえ有料コースでも、エンジニアとしての就職は厳しいと、断られてしまうケースがあることには注意が必要です。

また、『GEEK JOB』経由での就職先は、年収が250〜350万と新卒と変わらないところがほとんどなので、30代の方にとっては給与の面で懸念が大きいと言えます。

このように『GEEK JOB』は30歳以上の方には不向きなサービスであるどころか、そもそも対応していないという現実があります。

4-4. 違約金が存在する

GEEK JOB』の無料コースの受講者は、『GEEK JOB経由での就職をしなければ、高い違約金を支払わなければなりません

違約金があることを考慮しなければならない

口コミ・評判

GEEK JOBは違約金がかかる(1ヶ月12万円)ので、そのリスクを認識して受講するか決める必要がある。とはいえ、他の有料スクールよりは安いけど、最先端技術を学びたいならTech Boostもあるから得たいものと失うものは明確にしないとそもそもスクール選びは失敗する。

GEEK JOBで就職しないと罰金

口コミ・評判

無料でプログラミングを学べるGEEK JOBを使おうとしてたけど、学べる言語が限られてるのと経由就職の2つと自習のメリットデメリットを天秤にかけてGEEK JOBはやめた。行かないといけないのはでかいけど、自分の予定に合わせて勉強出来るのが自習の強み。自分の環境に合わせて勉強するのが1番◎

このように違約金の存在が『GEEK JOB』利用の足枷になってしまう、という口コミが多くみられました。

まら、『GEEK JOB の無料コースに登録した場合、『GEEK JOB』以外のエージェントを利用することや、個人での転職活動ができません。

なぜなら、提携先の企業からお金をもらって、無料の転職サービスを展開しているからです。

したがって、『GEEK JOB』を通さず就職先を見つけてきた場合、違約金が発生してしまうのです。

ちなみに、有料コースの場合、これらの違約金は発生しません

さて、ここまで様々な口コミや評価をみていきましたが、実際に『GEEK JOB』を利用するのに向いている人はどのような人でしょうか?

次章からは、これまでの結果を踏まえ、『GEEK JOB』がどのような人におすすめできるサービスなのかを解説していきます。

5.GEEK JOB(ギークジョブ)の受講がおすすめの人

GEEK JOB』にはたくさんのメリット、デメリットが存在しました。

その結果、以下に当てはまる人が『GEEK JOB』の受講がおすすめの人だと言えます。

  • IT業界に転職するために自分自身で努力ができる人
  • プログラマーとして手に職をつけたい人
  • 20代の方

GEEK JOB』では、学習課題をこなしていくだけでなく、自分自身で勉強し、スキルアップすることが求められています

したがって、誰かに手取り足取り教えてもらい、やるべきことを決めてもらいわなければ不安だという方にはおすすめできません。

しかし、『GEEK JOB』では転職サポートに力を入れているため、プログラマーとしてのキャリア形成を目指すには、うってつけのサービスだと言えます。

特に、20代の方であれば、『GEEK JOB』で簡単にIT業界に挑戦することができます。

以上の特徴に当てはまる方は是非、『GEEK JOB』の利用を考えてみてください。

GEEK JOBに登録しようか迷っているのなら

ここまで読んで「GEEK JOBにより興味が湧いてきた」という方もいるでしょう。

そんな方のために 『GEEK JOBでは実際のコースの体験や説明会、個別相談などを全て無料で行っています。

実際に自分の目で見て、話を聞いてみることで、本当に自分に合ったサービスかどうかを判断できると思います。

加えて、無料コースは2週間以内であれば、途中で辞退しても違約金がかかりません。

もし迷っているのであれば、ぜひ試しにトライしてみましょう。


ここまでで、『GEEK JOB』に様々なメリットはあれど、一人で頑張ることが苦手だったり、違約金の存在で躊躇してしまい、「GEEK JOBが合わないかも。」と思った方がいるかもしれません。

そこで次章からは、未経験からプログラミングを学び、IT業界に就職したい人向けに、『GEEK JOB以外でおすすめできるサービスを3つご紹介します。

6.GEEK JOB以外のおすすめプログラミングスクール

今回、『GEEK JOB』以外におすすめのプログラミングスクールを以下の点を基準に、寄せられた評価の高いものから3つ選びました。

  • プログラミング学習の質:しっかり教えてくれるか、教材は充実しているか
  • キャリアサポートの質:転職のサポートはどうか、面接対策などがあるか
  • 転職率:実際どのくらいの人が転職を成功させているか

その結果、特に高い評価を得たプログラミングスクールは以下の通りになりました。

DMM WEBCAMP|転職成功率98%

DMM WEBCAMP』は、未経験や初心者の方でも3ヶ月という短期間で、高いエンジニアスキルを身に付けることができるサービスです。

実務を意識した実践的なカリキュラムや、講師の方にいつでも質問できる体制があることに加え、エンジニア転職のプロがキャリアカウンセラーとして、就職をサポートしてくれます。

一定の期間内に就職できなければ全額返金の保証もついているため、安心してご利用いただけるサービスです。

TechAcademy | プログラミング学習から転職支援までサポート

TechAcademy』は短期間でプログラミングやアプリ開発を学べるプログラミンング学習サービスです。

自分自身で学びたいことを細かく選択できる上、現役のエンジニアがサポートしているため、質の高いアドバイスを受けることができます。

また一人では学習が続かない人のために、短期集中プログラム「オンラインブートキャンプ」を開催しているので、挫折せずに学べるというのが特徴です。

TechAcademy』は、転職サポートも手厚いので、技術を身につけた後のキャリアも安心です。

侍エンジニア塾| プログラミング学習から転職支援までサポート

侍エンジニア塾は、一人一人の特徴にあったプログラミング学習を提供する「マンツーマン」型のプログラミングスクールです。

一人一人の学習速度に合わせて進めていけるので、確実に理解していくことができます。

転職率も94.1%と高く、キャリアアドバイザーの元で、しっかりと転職サポートを受けられる点が魅力的です。

侍エンジニア塾公式
https://www.sejuku.net/

補足:転職エージェントをお探しなら

GEEK JOB』には登録したいものの、SES以外の転職先をお探しなら、是非以下の転職エージェントと併せて利用してみましょう

ワークポート|未経験エンジニアの転職なら

ワークポートTOP

ワークポート』は、IT・WEB業界を始めとした各業界の求人を網羅的に扱う転職エージェントです。

IT・WEB業界が今ほど大きくない頃から、IT分野での転職サポートを行ってきた実績があり、その分企業との信頼関係を築いています。

求人数や取引企業数、転職サポート実績はトップクラスで、ワークポート経由でしか応募できない企業も少なくありません。

また、コンシェルジュ(転職サポートの担当者)の専門性が高く、業界・職種の知識を熟知した担当者がつく仕組みとなっています。

利用者からは「コンシェルジュの対応が非常に丁寧で、履歴書対策から面接対策まで徹底的につきあってくれた」との声が寄せられています。

未経験・第二新卒向けの求人を多く扱っている特徴もあるので、新たな業界に挑戦したいという方におすすめです。

7.GEEK JOBについてよくある質問と回答

この章では、『GEEK JOB』に関するよくある質問に回答していきます。

それではみていきましょう。

Q1. GEEK JOBにログインするにはどうすれば良いですか?

GEEK JOB』の公式サイトから、もしくは以下のリンクからログインしていただくことが可能です。

ログイン後、無料相談や体験などの案内に進んでいただけます。


Q2. ニートでも登録することは可能ですか?

現在正社員として就職していない方でも『GEEK JOB』のサービスを利用していただくことはできます。

新しいキャリアを描くため、ここからスタートを切ることも可能です

Q3. GEEK JOBのコースを受講し、フリーランスとして働けますか?

無料のコースでは、サービスを無料で受けられる代わりに、『GEEK JOB』を通した就職を義務付けられています。

したがって、一旦は、正社員として、内定を受けた会社に就職する必要があります。

また、有料のコースでも、フリーランスとして働くために十分な技術をつけられる保証はありません

Q4. 地方に住んでいるのですが、GEEK JOBのサービスを受けることはできますか?

サービスを受けることは可能です

ただ無料コースの場合、就職先は東京、及びその近郊に限定されているので、地方在住の方は注意してください。

また、オフラインでの受講も、教室は東京都内のみでの開校となっています。

さいごに

GEEK JOB』は、自分で努力していくこと、IT転職に強い意志を持った人に非常におすすめのサービスです

挑戦してみたいという方は、この機会にぜひ登録してみてください。

一方で、『GEEK JOB』は、自分一人では頑張れない人や、年齢が高い人には自信を持っておすすめできないサービスです。

そんな人は、今回おすすめした3つのプログラミングスクールをチェックしてみてください。

熱量を持って取り組めば、未経験でもエンジニアとしてのキャリアを大きく開けるチャンスがあります

ぜひとも、プログラミング学習とIT転職に、『GEEK JOB』やプログラミングスクールを利用してみてください。

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。