薬キャリと薬キャリエージェントの違いは?どちらを使うべき?その特徴を徹底比較

薬キャリ 薬キャリエージェント 違い

「薬キャリと薬キャリエージェントの違いは?」
「どちらを使うべきかな…

とお考えではありませんか?

結論から言うと、薬キャリは「複数の転職エージェントに一括登録できるWEBサイト」、薬キャリエージェントは「エムスリーキャリアが運営する薬剤師専門の転職エージェント」です。

違いまとめ

  • 薬キャリ
    いろんなエージェントの求人を一括で見れるWEBサイト。求人は各エージェントが保有しているので、それぞれ異なる担当者とやり取りする必要がある
  • 薬キャリエージェント
    …専任の担当者から一貫したサポートを受けられる転職エージェント

この記事では多くの薬剤師転職をサポートしてきた私が、それぞれのサービスの特徴と、どちらを使うべきかを解説します。

  1. 薬キャリと薬キャリエージェントの違い
  2. 薬キャリの特徴
  3. 薬キャリの特徴
  4. 初めての転職活動なら、薬キャリがおすすめ!

この記事を読めば、薬キャリと薬キャリの違いがわかり、両サービスを効果的に活用できるでしょう。

1.薬キャリと薬キャリの違い

まず、「薬キャリ」と「薬キャリエージェント」の両サービスの違いを表にまとめました。

「薬キャリ」と「薬キャリエージェント」は、一見似ているようにも見えますが、サービスの内容は全く違います。

 薬キャリ薬キャリエージェント
種類WEBサイト転職エージェント
担当者のサポートあり
(掲載されているエージェントの担当者)
あり
(薬キャリの担当者)
求人数
2.8万件

6万件以上
手軽さ
結局、複数の転職エージェントに登録することになるので、担当者との調整や連絡が面倒

専任の担当者とマンツーマンで転職を進めていくのでやり取りが楽

次章からは、両者の違いについて、より詳しく解説していきます。

2.薬キャリの特徴

薬キャリ

「薬キャリ」には、大きく分けて以下3点の特徴があります。

順番に見ていきましょう。

2-1.薬キャリは全国の提携転職エージェントの薬剤師求人を一括で探せる

薬キャリは、全国の提携転職エージェントの薬剤師求人を一括で探せます。

さまざまな薬剤師転職エージェントの求人を総合的に扱っています。

運営企業であるエムスリーが保有する求人以外に、提携している薬剤師転職エージェントの求人も閲覧・応募できるのです。

このため、多くの転職エージェントに目を通す必要はありません。

ご自身の希望する条件を入れて検索をすることで、薬キャリが厳選した転職エージェントの中から、エリア別ランキング上位の提携企業の求人を探すことができます。

2-2.登録するとおすすめの転職エージェント3社に登録される

薬キャリは、サイトから会員登録をおこなうと、薬キャリが提携しているおすすめの転職エージェント3社に登録されます。

提携29社の中から3社に一括登録がされた後に、それぞれの会社ごとに担当者がつき、転職活動のサポートを受けることができるのです。

ただ、3社の一括登録はランダムに行われているため、ご自身で登録したい転職エージェントを事前に選べません

また、転職エージェントごとに担当者が異なるため、同じ話を何度もしなくてはならない、気付いたら登録されていて誰と何の話しているのかよく分からない…ということになる可能性もあるのです。

なお、転職エージェントへの登録が完了すると、登録された転職エージェントそれぞれで非公開求人の紹介が受けられるため、ご自身に最適な求人に出会える可能性が上がる点はメリットと言えます。

2-3.約6万件の求人の中から探すことができる

薬キャリは、約6万件の求人の中から、ご自身が興味のある求人を探すことができます。

提携している29の転職エージェントの中から、自分の希望エリアや条件を入力することで、希望条件にマッチした求人を検索することができます。

自分のタイミングで求人検索をすることになるため、自分のペースで転職活動を進めたい方にとっては、使いやすいサイトであると言えるでしょう。

ただ、応募した求人ごとに担当者が異なるため、その度に同じようなやり取りを繰り返すことになる点は、人によってはデメリットと感じるかもしれません。

また、薬キャリに登録をすると、ご自身が希望するエリア・条件に沿った新着求人メールを受け取るサービスを使えるようになり、転職活動の幅が広がります。

3.薬キャリエージェントの特徴

薬キャリ_LP

「薬キャリエージェント」には、以下4点の特徴があります。

順番にご紹介します。

3-1.転職希望者一人ひとりに専任の担当者がつき満足度が高い

薬キャリエージェントは、転職希望者一人ひとりに専任の担当者がつくため、満足度が高いという特徴があります。

高い専門性を持った担当者が迅速に対応してくれると評判が高く、満足度が95%を超えている点も大きな特徴です。

薬キャリエージェントに登録すると、プロの視点から「魅力的な職務履歴書の書き方」「面接で好印象を与える方法」などのアドバイスを受けられます。

このため、自分にとって必要な転職活動のノウハウを知ることができ、満足いく転職活動につながりやすいのです。

3-2.人気の非公開求人を含めて最大10件の求人を紹介してもらえる

薬キャリエージェントでは、非公開求人を含めて、最大10件の求人を紹介してもらうことができます。(派遣の場合は5件)

このため、転職活動時の選択肢が広がりやすく、よりご自身に合った求人が見つかりやすくなるのです。

非公開求人とは

公開すると応募が殺到してしまうなどの理由から、一般的な求人情報サイトでは募集されない求人のこと。

めったに募集がされない貴重な求人や、求人枠がすぐに埋まってしまうような好条件求人(給与・ポジション)であるケースが多い。

また、薬キャリエージェントでは、希望に合わない条件があった場合、専任の担当者が職場に直接交渉してくれるなど、担当者と相談しながら転職活動を進められる点はとても心強いでしょう。

3-3.面接の日程調整や条件交渉などを代行してもらえる

薬キャリエージェントは、面接の日程調整や条件交渉など、煩雑になりやすい作業を代行してくれます。

薬キャリエージェントが代行してくれるやり取り

  • 各企業への応募
  • 面接の日程調整
  • 採用担当者への連絡
  • 入社日の調整

在職中に転職活動を行うとなると、細かいスケジューリングが困難になりがちです。特に複数社に応募している場合、それぞれの企業と並行してやり取りを行わなければならなりません。

油断すると面接のダブルブッキングなど、トラブルにつながってしまう恐れもあります。このため、転職活動に関する煩雑なやり取りを、代わりに行ってくれるのは大きなメリットと言えるでしょう。

3-4.求人情報だけでは分からない情報を入手できる

薬キャリエージェントを活用すると、求人情報だけでは見えない多くの情報を入手することができます。

専任の担当者がつかない転職エージェントの場合、年収や条件などの情報は記載されていますが、どのような職場なのかなど、求人票の記載からは、職場の内情まで確認することはできません。

一方で、薬キャリエージェントでは、求人票では分からない職場環境などの内情を徹底的にヒヤリングしているため、気になる点があったら担当者に尋ねることが出来るのです。

また、なぜ年収が高い求人なのか、有給は取得できるのかなど、一人で転職活動をしたときには聞きにくい求人の裏側まで、しっかりと確認がされているため、安心して転職活動を進められるでしょう。

4.初めての転職活動なら、薬キャリエージェントがおすすめ!

「薬キャリ」「薬キャリエージェント」それぞれに特徴がありますが、転職活動をスムーズに進めるなら薬キャリエージェントの方をおすすめします。

 薬キャリ薬キャリエージェント
公式サイト薬キャリ公式サイトはこちら薬キャリエージェント公式サイトはこちら
おすすめな人・たくさん求人を見たい
・とにかく多くのエージェント(キャリアコンサルタント)とやり取りしたい
・質の高いエージェントサービスだけ使いたい
・色んなエージェントとやり取りするのは手間

当サイトでは薬キャリエージェントのコンサルタントにインタビューを行いました!

薬キャリエージェントの強みコロナ禍における薬剤師の転職事情をお話いただいたので、転職を検討している方はぜひご覧ください。

▼こちらをタップ ▼
薬剤師の人生を照らす転職を――薬剤師満足度No1『薬キャリエージェント』のコンサルタントによる「求職者ファースト」の転職支援とは

初めての転職活動なら、薬キャリエージェントの方が進めやすい【アンケートから抜粋】

初めて転職活動をする方には特に、薬キャリエージェントの利用をおすすめしています。

なぜなら、「薬キャリエージェント」経由で様々なエージェントに登録してしまうと、やり取りが煩雑になり、転職活動のペースが乱れたり、複数人のアドバイスで混乱してしまったりするからです。

中には相性の悪いエージェントもあるでしょう。

一方、薬キャリエージェントに登録すれば、はじめからレベルの高いキャリアコンサルタントに担当してもらえます。

実際に薬キャリエージェント利用者からは、「安心感があった」「相談や調整をしてもらえたことが助かった」という口コミが多く集まっています。

口コミ・評判

調剤併設型ドラッグストア→調剤薬局(30歳)
評価:★★★★☆4
担当者からの連絡の頻度がちょうどよく、安心感がありました。勤めたい会社とのやりとりを行なった際には必ず連絡をくれました。私の意思も組んでくれ、給与や勤務時間など条件面の相談も乗ってくれたのがよかったです。

口コミ・評判

調剤薬局→調剤薬局(28歳)
評価:★★★★★5
丁寧な対応や出来る限り、ライフスタイルにあった職場を紹介してくれた。自身の趣味が行いやすい土地や異動手段、また通院しやすさ等かなり私生活面でも配慮してくれた上で、会社や店舗を絞って提案して貰えた。また入社時期についても調整して貰えて助かった。

口コミ・評判

調剤併設型ドラッグストア→調剤薬局(45歳)
評価:★★★★☆4
話をしっかり聞いてくれるので安心感がある。こちらの希望の年収や勤務時間などでも、より重点を置いている条件をよく理解してくれた。面接時のアドバイスもしてくれて、こちらの急な予定変更にもすぐ対応してくれ先方との調整をしてくれた。

口コミ・評判

ドラッグストア(OTC販売)→ドラッグストア(OTC販売)(25歳)
評価:★★★★★5
ヒアリングをしっかりしてくれた上で私の条件に見合った仕事を提案してくれたり「これはオススメ」「これはやめたほうがいい」などの意見をはっきり言ってくれたことが良かったです。親身になって向きあってもらえるサポート体制が非常にすばらしいと感じました。

口コミ・評判

企業→ドラッグストア(OTC販売)(26歳)
評価:★★★★☆4
案件が多く希望に沿った案件が見つかる可能性が高いです。担当者サポートも大手なので一定レベル以上だと思います。

薬剤師としての転職を考えている方は、ぜひ薬キャリエージェントに登録してみてください。登録は1分程度で完了し、無料で利用が可能です。

さいごに

「薬キャリ」「薬キャリエージェント」の違いについて、お伝えしました。

両者を大きな相違点は、専任の担当者の有無であり、薬キャリエージェントを活用するとご専任の担当者がつき、一貫した転職活動のサポートを受けられます。

転職活動を始めたい方はもちろん、転職するかどうか迷っている人も担当者に相談することができるため、薬剤師転職を考えている方はまず登録しておくことがおすすめです。

登録は1分ほどで完了し、登録後数日以内にメールか電話で担当者から連絡が来るでしょう。

あなたが転職に成功し、今後の薬剤師人生が最高のものになるよう、心から祈っています。