PR
期間工

三菱自動車の期間工は選ぶべき?40メーカーを比較してわかった特徴と注意点

期間工 三菱自動車

「三菱自動車の期間工はおすすめ?」「選ぶべきメーカーなのか知りたい」など、三菱自動車の期間工が気になっていませんか?

三菱自動車の期間工は、大手メーカーの中でも比較的稼ぎやすいですが、仕事内容がきつく、短期では稼ぎにくいなど注意点もあります。

このページでは、期間工の紹介会社で10年以上働いた経験を持つ筆者が、40以上のメーカーを徹底的に比較し、三菱自動車の期間工の特徴や注意点を下記の流れで紹介します。

  1. 40メーカーを比較してわかった三菱自動車期間工の特徴
  2. 三菱自動車期間工のメリット・デメリット
  3. 三菱自動車期間工の口コミ・評判は?
  4. 三菱自動車期間工の寮の周辺環境
  5. 三菱自動車期間工の面接内容と受ける際に知っておくべきこと
  6. 三菱自動車以外のおすすめ期間工4選

全て読めば、三菱自動車の期間工はどうなのか、どうやって申し込むべきか、他にあなたにあった期間工はないかがわかります。

著者:T.N(期間工の紹介会社の現役アドバイザー)
著者情報を詳しく見る

tn
期間工の紹介歴10年を超える「期間工紹介のプロ」。30代で2児の父。

新卒で人材紹介会社に入社。大手メーカーの担当として、5年間勤務したのち、期間工などの斡旋を行う人材会社に転職。

メーカーごとの特徴を知り尽くしていてマッチング力は高く、過去に紹介した人から「また担当してほしい」と指名を受けることも多いとか。

経験を活かし、不幸なミスマッチを一件でも多く減らしたい、という思いから「キャリアアップ」への参画を決意した。

目次

1. 40メーカーを比較してわかった三菱自動車期間工の特徴

三菱自動車の期間工の評価
期間工 三菱自動車
稼ぎやすさ
★★★★☆ 大手メーカーの中でも比較的稼ぎやすい
仕事のきつさ
★★★☆☆ 残業が多く、配属先によっては力仕事も多い
寮の環境
★★★★☆ 個室が確約されており、寮の環境は平均以上
正社員のなりやすさ
★★★☆☆ 正社員登用の可能性あり

「三菱自動車」は、国内第8位の自動車メーカーで以下2つの工場で期間工を積極的に採用しています。

  • 岡崎製作所(愛知):SUVなどの自動車製造
  • 水島製作所(岡山):軽自動車の製造

また、それぞれの工場で、稼ぎやすさや寮環境などに差があります。

そして、40メーカーの求人を比較したところ、三菱自動車の期間工には、以下のメリットやデメリット・注意点がありました。

メリット

  • 大手メーカーの中でも比較的稼ぎやすい
  • 個室が確約されており、寮環境は平均以上
  • 寮での朝夕の食費が無料

デメリット・注意点

  • 仕事内容はきつい傾向
  • 残業や夜勤が多い
  • 3ヶ月など短期では稼ぎにくい

三菱自動車の期間工を選ぶべき人

特徴を踏まえると三菱自動車の期間工がおすすめな人は下記に当てはまる人です。

  • 半年以上は働ける人
  • 個室の寮に入りたい人
  • 愛知・岡山で働きたい

三菱自動車の期間工が向いていない人

以下に当てはまる人は三菱自動車以外の期間工がおすすめです。

おすすめできない人 おすすめ期間工
短期間(3~6ヶ月)で稼ぎ切りたい人 トヨタ自動車(愛知)
残業や夜勤は少なめで、無理せず働きたい人 スバル(群馬)
力仕事が少なく、女性でも稼ぎやすい職場がいい人 ジヤトコ(静岡)
デンソー(愛知・三重・静岡)

三菱自動車の期間工はどうやって応募すればいいの?

三菱自動車は、現在下記の窓口で申し込みが可能ですが、お祝い金には差がありません。

工場 申し込み窓口 入社祝金
岡崎製作所(愛知) Man to Man なし
スタッフ東海 なし
ワークジャパン なし
水島製作所(岡山) Man to Man なし
日総工産 なし

ただ、他の求人も豊富に取り扱っているMan to Manに申し込んでおけば、よりあなたにあった求人があるときに紹介してくれます。

2. 三菱自動車期間工のメリット・デメリット

40メーカーと比較してわかった、三菱自動車のメリットデメリットについて解説します。

2-1. 三菱自動車の期間工3つのメリット

三菱自動車の期間工には下記のメリットがあります。

  • ①大手メーカーの中でも比較的稼ぎやすい
  • ②個室が確約されており、寮環境は平均以上
  • ③寮での朝夕の食費が無料

①大手メーカーの中でも比較的稼ぎやすい

三菱自動車は、半年ごとにもらえるボーナスが50万円と大きいこともあり、他の大手メーカーと比べても、比較的稼ぎやすいです。

勤務地 6ヶ月収入目安 12ヶ月収入目安
三菱自動車 (岡崎) 愛知 約265万円 約520万円
三菱自動車(水島) 岡山 約240万円 約480万円
トヨタ自動車 愛知 約275万円 約500万円
スバル 群馬 約225万円 約425万円
マツダ 広島/山口 約215万円 約430万円
ジヤトコ 静岡 約215万円 約435万円
デンソー 愛知 約225万円 約470万円
  • 月給目安、満了時のボーナス、入社祝金などを合計した金額の目安

特に愛知の岡崎製作所はボーナスが大きく、全国でもトップクラスで稼ぐことができます。

参考①:稼げる金額の内訳(岡崎製作所)

月給 344,988円
※21日勤務で半分夜勤、残業34.5時間、休日出勤2日の場合
満了慰労金
(契約終了時に、勤務した日数に応じて支給)
6ヶ月ごとに500,000円
※初回更新時のみ380,000円
各種手当 ・契約更新手当:150,000円
・定着支援金:50,000円
・経験者手当:50,000円

参考②:稼げる金額の内訳(水島製作所)

月給 352,512円
※20日勤務で半分夜勤、残業25時間、休日出勤2日の場合
※毎月の皆勤手当30,000円含む
慰労金
(契約終了時に、勤務した日数に応じて支給)
4ヶ月ごとに120,000円
各種手当 ・定着支援金1ヶ月目:50,000円
・定着支援金2ヶ月目:50,000円
・特別手当(初回の大型連休明け):50,000円
・特別手当(2回目以降の大型連休明け):30,000円

②個室が確約されており、寮環境は平均以上

三菱自動車は全ての寮で、寮費と光熱費がかからず、個室も確約されているので寮環境は平均以上です。

他のメーカーでは相部屋の寮や寮費がかかる求人もあります。

岡山の水島製作所だと、個室内に風呂、トイレがついた、ワンルームタイプの寮に入ることもできます。

ワンルームタイプの寮のイメージ

愛知の岡崎製作所の場合は、個室ですが、風呂やトイレが共同になります。

③寮での朝夕の食事が無料

三菱自動車では、朝夕の寮での食事が無料となっています。

期間工の寮の食事は提供はあっても有料になることがほとんどで、この点は独自のメリットです。

  • トヨタ自動車:寮の食事は1食400~600円で、給与から天引き
  • 日産自動車:最初に一度1~3万円分食事代補助あるが、その後はなし

三菱自動車なら、寮費や光熱費だけでなく、食事代も浮かすことができるため、お金が貯めやすいです。

2-2. 三菱自動車期間工3つのデメリット・注意点

三菱自動車の期間工には下記のデメリットもありますから注意しましょう。

  • 仕事内容はきつい傾向
  • 残業や夜勤が多い
  • 3ヶ月など短期では稼ぎにくい

①仕事内容はきつい傾向

三菱自動車は、自動車を完成させるメーカーで、一部ですが、下記のような車両組み立てなどが仕事内容になります。

期間工 三菱自動車 製造工程

期間工 三菱自動車 製造工程

引用:(公式)三菱自動車工場見学ページ

一般的に、自動車メーカーでは「車体組み立て」の仕事に配属される可能性が高く、車体組み立てでは力仕事も必要です。

力仕事が少ない職場がいい方や、女性の方は下記のような、細かい部品の組み立てや検品がメインの部品メーカーを選ぶべきです。

②残業や夜勤が多い

三菱自動車は稼げる分、求人票に目安として書かれている残業時間、夜勤は他のメーカーより多く、体力的にきついです。

月収目安 残業時間目安 深夜勤務目安 休日勤務目安
三菱自動車 34万 34.5時間 63時間 16時間
スバル 27万 13.1時間 20時間 7.9時間
スズキ 32万 27時間 63.25時間 16時間
トヨタ自動車 29万 20時間 35時間
トヨタ自動車九州 27万 25時間 40時間
日産自動車(追浜工場) 32万 29時間 35時間 8時間
日産自動車(栃木) 34万 20時間 35時間 8時間

また、基本の勤務時間は、下記の昼勤と夜勤を1週間おきに入れ替えていく仕組みで、深夜の時間帯に勤務することになります。

昼勤
7:45~16:45

夜勤
20:00~翌5:00

勤務時間が少なめで無理せずに働きたい人は「スバル(群馬)」のように勤務時間が短めのメーカーを選びましょう。

③ 3ヶ月など短期では稼ぎにくい

三菱自動車の期間工は、以下の理由で短期では稼ぎにくいです。

  • 最初にもらえる入社祝い金がない
  • 4~6ヶ月は働かないとボーナスがもらえない

他のメーカーでは、入社して数ヶ月でもらえる「入社祝い金」がありますが、三菱自動車はありません。

入社祝い金
トヨタ自動車 60万円
日産自動車(栃木) 70万円
スバル 40万円
スズキ 40万円
三菱自動車 なし

また、期間工は入社から3~6ヶ月で契約の更新があり、そのタイミングで満了金というボーナスがもらえます。

3ヶ月更新のメーカーだと3ヶ月後にはもらえますが、三菱自動車は4~6ヶ月ごとの更新になるため、そこまでは働かないともらえません。

短期で稼ぎ切りたい人には、入社祝い金が高く、3ヶ月で最初のボーナスが出る「トヨタ自動車(愛知)」のような他のメーカーがおすすめです。

三菱自動車の期間工についてよくある疑問

その他、三菱自動車の期間工に関して良くある以下の疑問に回答していきます。

  1. 三菱自動車の仕事は未経験でもついていける?
  2. 三菱自動車は期間工から正社員になれる?
  3. 三菱自動車の仕事は女性でも大丈夫?

Q1. 三菱自動車の仕事は未経験でもついていける?

専門的な知識のいらない単純作業がメインになるため、自動車メーカーの仕事が未経験でも、ついていけます。

実際に三菱自動車の期間工は、働いている人のほとんどが未経験からのスタートです。

最初の数日は工具の使い方や安全に関する研修があり、しばらくは先輩にマンツーマンでサポートしてもらうこともできます。

Q2. 三菱自動車は期間工から正社員になれる?

可能です。

三菱自動車では、2019年から正社員登用の制度が開始していて、希望すれば正社員になる試験を受けられます。

Q3. 三菱自動車の仕事は女性でも大丈夫?

三菱自動車は女性の応募も歓迎していて、何人もの女性が期間工として現場で活躍しています。

実際に公式YouTubeの「工場の仕事について紹介する動画」にも、女性の方が複数人登場します。

女性の場合は、部品の検査など、男性に比べて力仕事が少ない作業を担当する可能性が高いです。

3. 三菱自動車期間工の口コミ・評判は?

ここで、三菱自動車の期間工を経験した方からのアンケートや、5ちゃんねるなどネット上の声を紹介します。

3-1. 三菱自動車期間工のいい口コミ

口コミ・評判

Yさん(20代)
評価:★★★★★5
まとまった金額を貯金するために、三菱の期間工を選びました。
寮だったので生活費は抑えられ、期間工としては給料も高く、満了金もあったので目標の金額を稼ぐことができました。

口コミ・評判

Mさん(30代)
評価:★★★★☆4
連勤などもあったので、正直体力的には辛いこともありました。
それに、私が入った寮は部屋も想像より綺麗でしたし、何より寮費が無料なので、お金も貯まりました。

三菱自動車のいい口コミとしては下記の内容が多かったです。

  • 月給や満了金が高めで、稼ぎやすい
  • 寮が無料で、生活費を抑えられる

ここまで解説してきた通り、三菱自動車は他のメーカーと比べても比較的稼ぎやすく、収入に関するいい口コミが多く見られました。

3-2. 三菱自動車期間工の悪い口コミ

口コミ・評判

Aさん(20代)
評価:★★☆☆☆2
月給も高めなので長く続けようと思っていましたが、仕事内容がきつく最初の期間満了時に辞めてしまいました。
仕事内容もですが、連勤が多く、休みの日も毎日ヘトヘトでした。
もし、また期間工をするとしたら、もう少し業務が楽なところを選びたいと思います。

口コミ・評判

Tさん(30代)
評価:★☆☆☆☆1
とにかく毎日きつかった。
現場仕事をしていなかったこともあり、なかなか仕事にも慣れず、ストレスフルでした。
それに、自分が入っていた寮はあまり良くなく、仕事以外の時間も休まることはなかったです。

反対に下記の内容の悪い口コミも多くありました。

  • 仕事がきつい
  • 寮には当たり外れがある

自動車メーカーなので、肉体的に負担が大きいです。配属先によっても変わりますが、きつい工程に配属された方からは「大変」という声が多かったです。

さらに、寮によっては部屋に不満があるといった声がありました。

3-3. 三菱自動車期間工の5ちゃんねるでの評判は?

三菱自動車の期間工は5ちゃんねるでも話題になっています。

どのメーカーにも言えることですが、5ちゃんねるは働いている方・辞めた方・面接に落ちた方の愚痴がメインで、正直悪い声の方が多いです。

一例を紹介します。

工業の仕事舐めてたわ めっちゃキツイ

引用元:5ch【岡崎】三菱自動車期間工 78

疲れすぎて椅子から動けない 洗濯が面倒で作業着はもちろんパンツ含め月曜のを今日までキャリーオーバーした さすがに香ばしくなってきたので洗うとするかな

引用元:5ch【岡崎】三菱自動車期間工 78

短期で稼いで何かやりたい人向けだよなここ 長らく居ても社員もストレスやらで消えていく

引用元:5ch【岡崎】三菱自動車期間工 78

疲れた 疲労感を通り越して衰弱感 命を削られている気がする

引用元:5ch【岡崎】三菱自動車期間工 74

ワイ達期間工の強みは祝い金、家賃無料、光熱費無料、食費無料、それでいて給料手取り25万~程もらえて満了金で半年おきに50万とかもらえる事

特に三菱だけは寮食無料までついてくるから生活費がほぼ掛からないところ。

引用元:5ch【岡崎】三菱自動車期間工 73

配属先によってきついという人もいます。

繰り返しになりますが、キツい仕事に当たる可能性が少ない期間工がいいという方は、下記のメーカーがおすすめです。

4. 三菱自動車期間工の寮の周辺環境

三菱自動車の期間工は、寮が用意されており、特に岡崎製作所に入寮する方は複数の寮があります。

この章では、岡崎製作所で入寮する可能性がある寮と、その周辺環境をご紹介します。

工場まで車で30分以上かかる寮が多く、通勤時間が往復1時間以上かかるケースが多いです。

ただ、自分で寮が選べるわけではないので、基本細かく把握しておく必要はありません。

詳しい解説が不要な方は、次の「5. 三菱自動車期間工の面接内容と受ける際に知っておくべきこと」まで読み進めましょう。

4-1.岡崎市小鉢町エリア(橋目寮・小鉢寮・小鉢第二寮)の周辺環境

岡崎市小鉢町エリアには、以下3つの寮があります。

部屋タイプ 住所
橋目寮 個室 岡崎市小針町松山27
小鉢寮 個室 岡崎市小針町字神田6-1
小鉢第二寮 個室 岡崎市小針町亀ケ渕4

そして、工場や周辺環境を以下の図でまとめました。

期間工 三菱自動車 寮と周辺環境画像引用元:Google Map

上記の通り、岡崎市小鉢町エリアの寮は工場までの距離が最も近いエリアで、徒歩5分程で工場に着きます。

また、周辺にコンビニが揃っており、ちょっとした買い物がしやすいです。

4-2.岡崎市仁木町エリア(仁木寮)の周辺環境

岡崎市仁木町エリアには以下の寮があります。

部屋タイプ 住所
仁木寮 個室 岡崎市仁木町川越1-1

岡崎製作所と仁木寮の位置関係は以下の通りとなっています。

工場までは、無料の送迎バスで約30分と遠く、往復で毎日1時間がかかります。

期間工 三菱自動車 寮と周辺環境

そして、仁木寮の周辺環境は以下の通りとなっています。

期間工 三菱自動車 寮と周辺環境画像引用元:Google Map

上記の通り、ドラッグストアは近いですが、コンビニやスーパーはやや離れています。

4-3.岡崎市上里エリア(上里寮)の周辺環境

岡崎市上里エリアには以下の寮があります。

部屋タイプ 住所
上里寮 個室 岡崎市上里3丁目4-8

岡崎製作所と上里寮の位置関係は以下の通りとなっています。

工場までは、無料の送迎バスで約15分とかかり、往復で毎日30分がかかります。

期間工 三菱自動車 寮と周辺環境

そして、仁木寮の周辺環境は以下の通りとなっています。

期間工 三菱自動車 寮と周辺環境

画像引用元:Google Map

上記の通り、コンビニやスーパーが周辺に揃っています。

また、近隣には飲食店も揃っているので、過ごしやすい環境と言えます。

4-4.豊田市エリア(浄水寮)の周辺環境

豊田市エリアには以下1つの寮があります。

部屋タイプ 住所
浄水寮 個室 豊田市浄水町南平191−2

岡崎製作所と浄水寮の位置関係は以下の通りとなっています。

工場までは、無料の送迎バスで約40~50分と遠く、往復で毎日1時間半以上がかかります。

期間工 三菱自動車 寮と周辺環境

そして、浄水寮の周辺環境は以下の通りとなっています。

期間工 三菱自動車 寮と周辺環境画像引用元:Google Map

上記の通り、周辺にはコンビニやスーパー・ドラッグストアなどが豊富に揃っています。

また、最寄駅である浄水駅まで歩いて7分ほどと交通のアクセスも良いです。

4-5.蒲郡市エリア(蒲郡寮)の周辺環境

蒲郡市エリアには以下1つの寮があります。

部屋タイプ 住所
蒲郡寮 個室 蒲郡市竹谷町錦田11-6

岡崎製作所と蒲郡寮の位置関係は以下の通りとなっています。

工場までは、無料の送迎バスで約40~50分と遠く、往復で毎日1時間半以上がかかります。

期間工 三菱自動車 寮と周辺環境

そして、蒲郡寮の周辺環境は以下の通りとなっています。

期間工 三菱自動車 寮と周辺環境画像引用元:Google Map

寮の近くにはイオンやコンビニなどが揃っているので、豊富に揃っています。

4-6.知立市エリア(知立寮)の周辺環境

知立市エリアには以下1つの寮があります。

部屋タイプ 住所
知立寮 個室 知立市山町御林 1-6

岡崎製作所と知立寮の位置関係は以下の通りとなっています。

工場までは、無料の送迎バスで約40~50分と遠く、往復で毎日1時間半以上がかかります。

期間工 三菱自動車 寮と周辺環境

そして、知立寮の周辺環境は以下の通りとなっています。

期間工 三菱自動車 寮と周辺環境画像引用元:Google Map

知立寮から歩いて6分ほどの場所にあるショッピングセンターの「ギャラリエアピタ」をはじめ、周辺にはドラッグストアやコンビニなどが揃っています。

最寄りの駅である「牛田駅」までは歩いて9分と近いです。

さらに、「牛田駅」から名古屋市内まではおよそ30〜40分で移動できます。

4-7.日進市エリア(米野木寮)の周辺環境

日進市エリアには以下1つの寮があります。

部屋タイプ 住所
米野木寮 個室 日進市三本木町1番割26番1

岡崎製作所と米野木寮の位置関係は以下の通りとなっています。

工場までは、無料の送迎バスで約30分と遠く、往復で毎日1時間以上がかかります。

期間工 三菱自動車 寮と周辺環境

そして、米野木寮の周辺環境は以下の通りとなっています。

期間工 三菱自動車 寮と周辺環境画像引用元:Google Map

マンションから歩いてすぐの場所にコンビニがあるので、ちょっとした買い物が便利です。

ただし、スーパーやドラッグストアは遠いので、日常的な買い物はやや不便でと言えるでしょう。

5. 三菱自動車期間工の面接内容と受ける際に知っておくべきこと

では実際に、三菱自動車を受けようとしている方へ、応募の方法や面接について解説していきます。

5-1. 応募は人材紹介会社でのみ受付中

三菱自動車の期間工は公式で募集をしておらず、人材紹介会社でのみ、応募を受け付けています。

複数社ありますが、三菱自動車は、人材紹介会社の「Man to Man」を使って応募するようにしましょう。

人材紹介会社とは、下記のように、仕事を探す労働者をメーカーに紹介するための会社で、派遣会社とも呼ばれることもあります。

仕事を探す方をメーカーなどに紹介することで、紹介料をもらい運営されています。

人材紹介会社の仕組み

人材紹介会社の利用には、以下のメリットがあります。

  • 面接に通るためのアドバイスをくれる
  • 他に良い求人があれば教えてくれる

応募する際は、過去の三菱自動車の採用情報を元にした面接アドバイスを完全無料で受けられ、他にあなたの求める求人があれば教えてくれます。

Man to Man」は、数ある紹介会社の中でも期間工求人が多く、三菱自動車以外の人気求人もたくさん持っています。

5-2. 三菱自動車の期間工の面接の流れ

Man to Man」との面談が終わると、三菱自動車の面接(選考会)があります。

タイミングによっても異なりますが、一般的に選考会は下記の内容です。

三菱自動車の期間工の面接(選考会)の内容

  • 本人確認
  • 筆記テスト
  • 実技テスト(ペットボトルの蓋を用いる)
  • 面接

まずは、本人確認を行います。

次に簡単な筆記テスト、最低限の作業ができるかなどを確かめる実技テストもありますが、特別な対策は不要です。

最後に面接で、履歴書の内容をもとに面接があります。合否はその場でわかる方もいますし、1週間程度で郵送での通知を受けることもあります。

岡崎製作所(愛知)はメーカーとの面接なし

三菱の岡崎製作所は、メーカーとの面接がなく、人材紹介会社との簡単な電話面談と履歴書のみで合否が決まります。

ただ、結局メーカー面接と同じような内容は、人材紹介会社から電話で質問されることになります。

次から紹介する重視されるポイントは確認しておきましょう。

5-3. 三菱自動車期間工の面接で重視されることは大きく2つ

三菱自動車の面接で重視されるのは、下記の2つです。

  • 急に辞めることはないか
  • 健康で休まず働けるか

面接も上記の点を確認するための質問が来ますから、上記を伝えられる回答をしましょう。

急に辞めることがないか

期間工でメーカー側が一番困るのは、急にやめられて、人員やシフトの計算ができなくなることです。

そのため、下記のような質問がきます。

質問内容 回答のポイント
前職の退職理由はなんですか? ・前職が期間工の場合「契約期間が満了した」と答えるのがベスト。
・上記以外の方は「嫌になって逃げ出した」わけではない前向きな理由を用意しよう。
例)部品メーカーで働いていましたが、完成車を作る方に興味が出てきたためです。
どれくらい働けますか? ・短期間で辞めようとしている方もなるべく長く(1年以上)働きたいと伝える
志望動機はなんですか? ・三菱自動車にあっていることをアピールしつつ、目標を持って長く働けそうな志望動機を伝えよう。
例)正社員になりたくて、正社員になるチャンスが大きい三菱自動車を志望しました。
例)地元の岡山/愛知で働きたくて、地元で稼げる仕事を探していました。

多少きついことがあっても、逃げ出さず、長く働く覚悟があることをアピールしましょう。

健康で休まず働けるか

また、どんなに覚悟して入社しても、体を壊して続けられなくなる人もいるため、下記のような質問がきます。

質問内容 回答のポイント
きつい仕事ですが大丈夫ですか? ・大丈夫と伝えましょう。
・過去に期間工やきつい仕事で働いていた場合、◯ヶ月休まずに働いたと伝えるとより良い。
足腰に負担がかかりますが大丈夫ですか? ・大丈夫と伝えましょう。
・過去に期間工や足腰がきつい仕事で働いていた場合、◯ヶ月体を壊さず働けたと伝えるとより良い。

多少不安でも、「大丈夫」と答えると受かり安くなりますが、本当に上記の観点で自信がないなら、三菱自動車はおすすめしません。

その他期間工の面接でよく聞かれること

その他に、期間工の面接では下記の内容も聞かれることがあります。

質問内容 回答のポイント
入れ墨やタトゥーは入っていますか? ・入れ墨やタトゥーはマイナスの印象を与える。
・ただ、寮や勤務中、健康診断でバレるので目立つ入れ墨やタトゥーがある方は正直に伝えるべき。
借金はありますか? ・借金もマイナスの印象を与える。特に100万円を超えると、大幅な減点になることもある。
・正直に伝えるべきだが、調べられないので嘘をついてもバレる可能性は低い。

6. 三菱自動車以外のおすすめ期間工4選

ここまでを踏まえて、三菱自動車以外のおすすめ期間工を、目的別に選びました。

おすすめできない人 おすすめ期間工
短期間(3~6ヶ月)で稼ぎ切りたい人 トヨタ自動車(愛知)
残業や夜勤は少なめで、無理せず働きたい人 スバル(群馬)
力仕事が少なく、女性でも稼ぎやすい職場がいい人 ジヤトコ(静岡)
デンソー(愛知・三重・静岡)

1つずつ解説します。

迷った場合は、ほぼすべての期間工を紹介してくれる、人材紹介会社アウトソーシング(https://kikankou.jp/pro/)に相談すれば、あなたにあった期間工を教えてくれます。

6-1.トヨタ自動車(愛知):短期間(3ヶ月)でもたくさん稼げる

期間工 トヨタ自動車

「トヨタ」は愛知に本社のある最大手の自動車メーカーで、期間工も積極的に募集しています。

入社祝い金が60万円と高く、3ヶ月で最初のボーナスがもらえるなど、短期間で稼ぎやすいメーカーです。

正社員登用に積極的で、年間で200人が正社員になれているため、正社員を目指したい方にもおすすめです。

求人データ

月収目安 入社祝金+入社時手当 ボーナス
29~33万円
※1年ごとにアップ
多い
62万円
かなり多い!
6ヶ月で40~60万円
※半年ごとにアップ
かなり多い!
上記の場合の時間外目安 寮の環境 正社員登用
残業20時間/深夜35時間
働きやすい!
風呂トイレ共用の個室寮
平均的
5年で1,000人以上
かなり多い!

勤務地

  • 愛知県豊田市
  • 愛知県田原市
  • 愛知県碧南市

トヨタはどうやって応募すればいいの?

トヨタは、現在下記の窓口で申し込みが可能ですが、お祝い金に差はありません。

申し込み窓口 入社祝金
期間工.jp(アウトソーシング) 60万円
ジョブハウス工場 60万円
日総工産 60万円
man to man 60万円
トヨタ採用ページ 60万円
綜合キャリアオプション 60万円

ただ、他の求人も豊富に取り扱っている「期間工.jp(アウトソーシング)」に申し込んでおけば、よりあなたにあった求人があるときに紹介してくれます。

期間工.jp(トヨタ募集ページ):https://kikankou.jp/toyota/

6-2.スバル(群馬):残業や夜勤が少なめで働きやすい自動車メーカー

スバル

「スバル」は大手の自動車メーカーで、群馬県の工場で期間工を募集しています。

累計で1,400人以上、新型コロナウイルスで求人が減っていた2020年度の前半でも100人以上が正社員になっていて、景気に左右されず正社員になりやすいメーカーと言えます。

給料は平均的ですが、夜間・残業が少なく、未経験も多いので、無理せずに稼ぐことができます。

求人データ

月収目安 入社祝金+赴任手当 ボーナス
28万円
平均的
42万円
かなり多い!
6ヶ月で18万円
平均的
上記の場合の時間外目安 寮環境 正社員登用
残業13.1時間/深夜20時間/休日出勤1日
働きやすい!
ワンルームまたは集合寮
ワンルーム寮ならかなり快適!
累計実績2,090名
多い!

勤務地

  • 群馬県太田市

スバルはどうやって応募すればいいの?

スバルは、現在下記の窓口で申し込みが可能ですが、お祝い金には差がありません。

申し込み窓口 入社祝金
期間工.jp(アウトソーシング) 40万円
日総工産 40万円
スバル採用ページ 40万円

ただ、他の求人も豊富に扱っている「期間工.jp(アウトソーシング)」に相談すれば、よりあなたにあった求人がある時に紹介してくれます。

期間工.jp(スバル募集ページ):https://kikankou.jp/fuji/

6-3. ジヤトコ(静岡):力仕事が少なめな部品メーカーならここ

ジヤトコ

「ジヤトコ」は静岡に本社のあるトランスミッション(エンジンの動きをタイヤに伝える装置)を製造するメーカーです。

仕事内容は、小さな金属製品の組み立て、検査が中心で、力作業が苦手な方・女性でも無理なく働けます。

女性も多数活躍していて、未経験でも受かりやすいことに加え、毎月3万円の皆勤手当、6ヶ月満了で30万円のボーナスと稼ぎやすいメーカーです。

求人データ

月収目安 入社祝金+入社時手当 ボーナス
30~31.5万円
※7ヶ月目からアップ
多い
5万円
少ない
6ヶ月で30万円
多い
上記の場合の時間外目安 寮環境 正社員登用
残業28時間/深夜60時間/休日出勤1日
やや多い
ワンルーム寮または風呂トイレ共用の個室寮
ワンルーム寮ならかなり快適!
明記なし
可能性低い

勤務地

  • 静岡県静岡市
  • 静岡県富士宮市
  • 静岡県富士市

ジヤトコはどうやって応募すればいいの?

ジヤトコは、現在下記の窓口で申し込みが可能ですが、お祝い金には差がありません。

申し込み窓口 入社祝金など
期間工.jp(アウトソーシング) なし
日総工産 なし

ただ、他の求人も豊富に扱っている「期間工.jp(アウトソーシング)」に相談すれば、よりあなたにあった求人がある時に紹介してくれます。

期間工.jp(ジヤトコ募集ページ):https://kikankou.jp/jatco/

6-4. デンソー(愛知):ジヤトコよりも夜勤が少ない部品メーカー

denso_jobhouse

「デンソー 」は愛知に本社のある国内最大手、世界でも2番手の自動車部品メーカーです。もともとはトヨタ自動車の一部門でしたが、現在はいろいろなメーカーに部品供給を行なっています。

部品メーカーの中でも給料はよく、また夜勤・残業が少ない傾向にあるので、無理せず稼ぎたい方に向いていて、育児と両立している女性もいます。

継続を希望する方も実際に多く、正社員にもなるチャンスもあることから、長く働きたい方にもおすすめです。

求人データ

月収目安 入社祝金+入社時手当 ボーナス
30~34万円
※1年ごとにアップ
かなり多い!
2万円
少ない
6ヶ月で35~60万円
※1年後に大幅アップ
かなり多い!
上記の場合の時間外目安 寮環境 正社員登用
残業20時間/深夜47.5時間
働きやすい!
風呂トイレ共同の個室寮
平均的
5年で1,300人以上
かなり多い!

勤務地

  • 愛知県刈谷市
  • 愛知県安城市
  • 愛知県西尾市
  • 三重県いなべ市
  • 愛知県額田郡
  • 愛知県豊橋市
  • 愛知県知多郡
  • 静岡県湖西市

デンソーはどうやって応募すればいいの?

デンソーは、現在下記の窓口で申し込みが可能です。

申し込み窓口 入社祝金など
ジョブハウス工場 採用決定で現金10,000円プレゼント
日総工産 なし
シーデーピージャパン なし
デンソー採用ページ なし

他の窓口にはない、現金一万円の特典があるジョブハウス工場からの応募がおすすめです。

ジョブハウス工場は、他の期間工求人も複数持っていて、よりあなたに合った求人があれば紹介もしてくれます。

ジョブハウス工場(デンソー採用ページ):https://jobhouse.jp/factory/kikankou/denso

参考:40メーカー比較表

では、ここまでの観点も合わせて、期間工を積極的に採用している40社の中から、現在求人のあるメーカーを下記のように比較しました。

-左右にスクロールが可能です-

  勤務地 区分 3ヶ月収入目安 6ヶ月収入目安 12ヶ月収入目安 月収 入社祝 ボーナス 労働時間 寮環境 正社員 40代 50代 未経験
トヨタ自動車 愛知 完成車 約140万円 約275万円 約500万円
トヨタ自動車九州 福岡 完成車 約135万円 約225万円 約405万円
日産自動車(追浜) 神奈川 完成車 約120万円 約230万円 約445万円
日産自動車(栃木) 栃木 完成車 約130万円 約250万円 約490万円
日産自動車九州 福岡 完成車 約120万円 約240万円 約460万円
日産車体九州 福岡 完成車 約135万円 約270万円 約495万円
いすゞ 神奈川/栃木 完成車 約135万円 約255万円 約490万円
スバル 群馬 完成車 - 約225万円 約425万円
スズキ 静岡 完成車 約115万円 約250万円 約500万円
ダイハツ 竜王工場 滋賀 完成車 約225万円 約470万円  -
ダイハツ大山崎工場 京都 完成車 - 約205万円 約450万円  - -
ダイハツ九州 大分 完成車 - 約210万円 約410万円
ホンダ 埼玉/三重 完成車 約115万円 約215万円 約430万円 -
日野自動車 東京/茨城/群馬 完成車 約115万円 約230万円 約445万円
豊田自動織機 愛知 部品/完成車 - 約250万円 約470万円
マツダ 広島/山口 部品/完成車 - 約215万円 約430万円
三菱自動車(岡崎) 愛知 完成車 約110万円 約265万円 約520万円 -
三菱自動車(水島) 岡山 完成車 - 約240万円 約480万円 -
クボタ(筑波) 茨城 完成車 - 約245万円 約480万円
クボタ(枚方) 大阪 完成車 - 約225万円 約455万円
小松製作所(茨城)  茨城 完成車  - 約250万円  約475万円 ◎  ◯  ◎ 
小松製作所(滋賀) 滋賀 完成車  - 約255万円 約485万円 ◯  ◯  ◯ 
日立建機 茨城 完成車 約115万円 約270万円 約500万円
  勤務地 区分 3ヶ月収入目安 6ヶ月収入目安 12ヶ月収入目安 月収 入社祝 ボーナス 労働時間 寮環境 正社員 40代 50代 未経験
ジヤトコ 静岡 部品 約110万円 約215万円 約435万円 -
デンソー 愛知/三重/静岡 部品 - 約225万円 約470万円
シーヴイテック 愛知 部品 約110万円 約210万円 約405万円
シーヴイテック九州 長崎 部品 - 約175万円 約320万円 - -
日産自動車(いわき) 福島 部品 約110万円 約220万円 約390万円
ダイハツ九州 福岡 部品 - 約210万円 約410万円 ×
トヨタ紡織 愛知/岐阜/東京 部品 - 約255万円 約465万円 -
アイシン 愛知 部品 約160万円 約290万円 約490万円
ヤマハ発動機 静岡 部品 約120万円 約240万円 約440万円
ブリヂストン 栃木 部品 - 約175万円 約345万円 -
トーヨータイヤ  三重 部品   約100万円 約200万円 約400万円  ◎  -   △  ◯  ◯ 
日本ガイシ 石川/愛知 部品 - 約245万円 約505万円 - ×
アドヴィックス 愛知 部品 約120万円 約240万円 約450万円
プライムアースEVエナジー 静岡/宮城 部品 - 約265万円 約480万円
ディスコ 広島 部品(半導体製造装置) - 約300万円  約600万円  - ◯ 
大阪チタニウムテクノロジーズ 兵庫 化学(※鋳造) 約115万円 約240万円 約485万円 -
小松製作所 氷見工場 富山 部品(※鋳造) - 約260万円 約500万円

・評価の基準は「メーカーの評価の根拠」でまとめています。各記号、優れている順にまとめると☆>◎>◯>△>×になります。 ・※鋳造とは金属を溶かす工程で工場内は暑く、車体組み立ての力仕事はなくても体力的にきついことが多いです。

6. まとめ

三菱自動車の期間工について紹介してきましたが、いかがでしたか?

改めて、三菱自動車は、大手メーカーの中でも比較的稼ぎやすいですが、仕事内容がきつく、短期では稼ぎにくいなど注意点もあります。

メリット・デメリットを踏まえて、三菱自動車の期間工に申し込むべきなのは、下記に当てはまる方です。

  • 半年以上は働ける人
  • 個室の寮に入りたい人
  • 愛知・岡山で働きたい

三菱自動車は、現在下記の窓口で申し込みが可能ですが、お祝い金には差がありません。

工場 申し込み窓口 入社祝金
岡崎製作所(愛知) Man to Man なし
スタッフ東海 なし
ワークジャパン なし
水島製作所(岡山) Man to Man なし
日総工産 なし

ただ、他の求人も豊富に取り扱っているMan to Manに申し込んでおけば、よりあなたにあった求人があるときに紹介してくれます。

また、以下に当てはまる人は別の期間工も検討しましょう。

おすすめできない人 おすすめ期間工
短期間(3~6ヶ月)で稼ぎ切りたい人 トヨタ自動車(愛知)
残業や夜勤は少なめで、無理せず働きたい人 スバル(群馬)
力仕事が少なく、女性でも稼ぎやすい職場がいい人 ジヤトコ(静岡)
デンソー(愛知・三重・静岡)

迷った場合は、ほぼすべての期間工を紹介してくれる、人材紹介会社アウトソーシング(https://kikankou.jp/pro/)に相談すれば、あなたにあった期間工を教えてくれます。

このページがあなたの仕事探しのお役に立てることを心から祈っています。

メーカーの評価の根拠

3・6・12ヶ月収入目安 それぞれの期間働くことでもらえる、想定月収+手当+お祝い金などの総額。
3ヶ月以内の更新がなく、満了手当がない求人は3ヶ月の収入目安を「-」にしています。
月収 採用情報の目安をもとに算出。
◎=30万~、◯=25~29.9万、△=~24.9万。
入社祝 入社祝金の総額+赴任手当で最初にもらえる金額。
☆=30万~、◎=20~29.9万、◯=10~19.9万、△=~9.9万、-=なし。
ボーナス 満了手当などで、6ヶ月目までにもらえる給料以外の手当。
☆=40万~、◎=30~39.9万、◯=20~29.9万、△=10~19.9万、-=~9.9万。
労働時間 想定月収に必要な夜勤+残業時間
◎=夜勤・残業なし、◯=~89.9時間、△=90時間~or非公開
寮の環境 寮の環境
◎=ワンルームタイプの寮、 ◯=個室で風呂トイレ共用の寮、△=相部屋もしくは寮の形態明記なし、×=寮なし
寮費自己負担がある場合は1評価ダウン
正社員 正社員登用
◎=実績明記、 ◯=制度はあるが実績明記なし、△=制度の有無非公開
40代 ◎40代歓迎・活躍の明記あり、◯NGではない、△=30代までを歓迎
50代 ◎50代歓迎・活躍の明記あり、◯NGではない、△=40代までを歓迎
未経験 ◎未経験でも安心の制度あり、◯未経験歓迎、△=経験者を歓迎

メーカー比較表に戻る