薬剤師転職サイトおすすめランキング【200人の口コミを調査】

薬剤師転職サイトおすすめランキング【200人の口コミを調査】

「薬剤師向けの転職サイトどれが一番いいんだろう」「評価の高い転職サイトを知りたい」など、薬剤師が転職を考えた時に人気な転職サイトが気になりますよね。

転職サイトには当たりはずれが多く、「なんとなく」で選ばれたランキングを参考にしてしまうと失敗する恐れがあります。

このページでは200人の薬剤師にアンケートを取り、本当におすすめできる転職サイトについて、転職コンサルタントとして数多くの薬剤師を転職させてきた私が以下の流れで解説していきます。

  1. 薬剤師転職サイト、どれを選ぶかは超重要!!
  2. 200人の薬剤師が選んだ転職サイトおすすめランキング10選
  3. 8つの目的別おすすめ転職サイトランキング
  4. 薬剤師転職サイトがしてくれる4つのこと
  5. 薬剤師転職サイトのメリット・デメリット
  6. 薬剤師の転職でよくあるQ&A6選

全て読めば、どの転職サイトを使うべきなのか正しく判断することができ、転職の成功率をグッと高められます。

1. 薬剤師転職サイト、どれを選ぶかは超重要!!

ネットには下記のように非常にたくさんの転職サイトが存在し、どれが良いかわからずにランキングを探しているかと思います。

こういった転職サイトをランキング化した「薬剤師向け転職サイトランキング」はたくさんありますが、参考にするランキングは慎重に選びましょう。

実は、世の中のランキングはサイト製作者の独断と偏見で作られたものが多く、そういったランキングを信じてしまうと以下の方のように転職活動の邪魔になる転職サイトを選んでしまいます。

口コミ・評判

Y さん(28歳)
評価:★☆☆☆☆1
某ランキングの1位の転職サイトに登録して転職活動をしました。
1位なので、安心して使い始めましたが、実際登録してみると毎日のように電話がかかってきて
私の希望を無視するような求人をたくさん紹介してきました。
仕事が終わって、家のことをする時間にもかかってくるので、正直うんざりしていましたが、
本当にドン引きだったのが、勝手に面接を組まれていたことです。
全く行く気のないところだったので、断ると、担当からネチネチ言われました。2度とあそこは使いたくないです。

実際、どんな転職サイトにも担当者がつき、その担当者次第で転職の満足度が変わりますが、誰かがなんとなく決めたランキングを参考にすると上記のようなことが起こりやすいです。

そこでこの記事では、実際に転職サイトを使ってキャリアチェンジに成功した薬剤師さん200人にアンケートを取り、口コミを踏まえたうえで、本当におすすめできる転職サイトを厳選しました。

それでは、次の章からおすすめの転職サイトを紹介していきます。

2. 200人の薬剤師が選んだ転職サイトおすすめランキング10選

まずは、このページで紹介している「薬剤師におすすめの転職サイト」のランキングを見てみましょう。
各転職サイトのや強みや口コミは次の章以降で解説しますが、気になる転職サイトがあれば「詳細を見る」ボタンから解説にジャンプできます。

薬剤師転職サイトおすすめランキング
薬剤師転職サイトサービスの特徴
薬キャリエージェント1位:薬キャリエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約6.0万件|満足度:4.3
薬剤師からの利用満足度No1の転職サイト。(※エムスリーキャリア調べ)求人の質の高さや、丁寧なキャリアヒアリングが高評価
20代30代40代50代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業
正社員薬学生
ファルマスタッフ2位:ファルマスタッフ
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約4.5万件|満足度:4.1
調剤薬局の求人数・量ともに業界トップクラスの転職サイト。20年以上にわたる転職支援実績があり、サポート力も高い
20代30代40代50代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業
正社員パート派遣
マイナビ薬剤師3位:マイナビ薬剤師
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約4.5万件|満足度:4.0
マイナビグループのネットワークを活かした圧倒的な求人数が魅力の転職サイト。地方在住の方もおすすめ
20代30代40代50代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)製薬企業治験関連一般企業
正社員パート
ファーマキャリア4位:ファーマキャリア
公式サイトを見る
詳細を見る
求人数:約2.1万件|満足度:3.9
ヒアリングをもとに、求人をオーダーメイドで提案!希望条件にぴったりの職場を見つけたい方におすすめ
20代30代40代50代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業老健・療養漢方
正社員パート
ヤクマッチ5位:ヤクマッチ
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約5.7万件|満足度:3.8
公開求人数5万件超え。調剤薬局の求人数最多、未経験者歓迎の求人多数。調剤薬剤師へのキャリアチェンジにおすすめ
20代30代40代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)
正社員パート薬学生
お仕事ラボ6位:お仕事ラボ
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約1.5万|満足度:3.7
マッチング精度が高く、満足度90%以上!気になる職場を指名して求人募集状況を確認してもらえる「逆指名求人」も魅力
20代30代40代50代60代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業
正社員パート派遣薬学生
アプロドットコム7位:アプロ・ドットコム
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約2.4万件|満足度:3.7
求人の幅が広く、単発や高時給のパート求人も見つけやすい転職サイト。キャリアコンサルタントのサポートも丁寧と好評
20代30代40代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業老健・療養
正社員パート派遣
リクナビ薬剤師8位:リクナビ薬剤師
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約1.8万件|満足度:3.8
人材業界大手リクルート社が運営する転職サイト。ドラッグストアの求人が多く、高年収&好条件の職場が見つかりやすい
20代30代40代50代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業漢方
正社員パート
CME薬剤師9位:CME薬剤師
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約3.2万件|満足度:3.6
大手薬剤師転職サイトに匹敵する求人量約3.2万件を保有。正社員からパート、調剤薬局からドラッグストア、北海道から沖縄まで、まんべんなく求人を取り揃えている
20代30代40代50代60代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)製薬企業治験関連漢方
正社員パート派遣
病院薬剤師ドットコム(旧・薬剤師転職ドットコム)10位:病院薬剤師ドットコム
(旧・薬剤師転職ドットコム)

公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約1,500件|満足度:3.5
病院薬剤師に特化した転職サイト。取り扱っている求人の約99%が病院関連
20代30代40代50代
病院
正社員パート派遣

〔求人数〕2023年10月2日時点

当サイトでは「転職サイトを利用して転職した薬剤師200人のアンケート」をもとに以下の基準で評価しています。

  • 求人の数・質:
    薬剤師向けの求人数は十分か、求人条件は良質か
  • 提案力:
    薬剤師としてのキャリアアップを考慮した提案はあるか
  • サポート力:
    求職者の経験やスキル、希望に合わせたサポートはあるか

どれを使うべきか迷ったら、薬剤師向けのサポートが特に手厚いという評価を受けている上位3サイト(『薬キャリエージェント』『ファルマスタッフ』『マイナビ薬剤師』)に登録することをおすすめします。

ポイント〜掛け持ち登録で転職成功率アップ〜

転職経験者を対象にした調査によると、「約75%の転職者は、2つ以上の転職サイトを掛け持ちして使っている」ことが分かっています。

そのため、「どのサイトを使うか迷う」という方は、いくつか気になったものすべてに登録しておいて、より多くの求人を見てみるのも一つの方法です。

それでは、ここからはランキング上位のサイトを1つずつ紹介していきます。

1位:薬キャリエージェント

薬キャリエージェント

総合満足度

4.3

おすすめ薬剤師はこんな人
おすすめ年代20代30代40代50代
おすすめ施設調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業
おすすめ勤務形態正社員パート・アルバイト派遣薬学生

薬キャリエージェントのおすすめポイント

  • 21万名以上の薬剤師が利用するポータルサイト『エムスリー』の運営会社が提供する専門転職サイト
  • 薬剤師のキャリアに詳しく給与交渉など高い交渉力を持つコンサルタントが多数在籍
  • 医師に対するブランド力も高く病院薬剤師の保有求人数が比較的多い

薬キャリエージェント』は医療産業に特化した人材紹介会社のエムスリーキャリアが運営する薬剤師専門転職サイトです。

同社は、31万人以上の医師と21万人以上の薬剤師を会員にを持つポータルサイト「M3(エムスリー)」を運営するエムスリー社のグループ会社です。
ドクターや病院経営層・採用担当者への知名度が高いこともあってか、病院薬剤師の求人数は約3,500件と最多クラスです(2023年10月28日時点)

ほかにも調剤薬局やドラッグストア(調剤併設)の求人数も多いことも特徴です。
また、正社員向け求人が比較的多いことから、薬キャリエージェント』は、調剤経験を積み正社員としてスキル・キャリアアップをしたい薬剤師におすすめの転職サイトと言えます。

地域別に見ても全地域まんべんなく求人を保有していて、たとえば薬剤師募集の少ない沖縄県でも、このページで紹介している転職サイト中では最多を誇ります(2023年10月6日時点)

すべての薬剤師におすすめできる転職サイトなので、1社目の相談先に迷う人はまず『薬キャリエージェント』に登録してみましょう。

薬キャリエージェント』を利用した薬剤師の口コミには、ヒアリングの丁寧さ提案してもらえる求人の質・量、さらには対応のスピード感などに高い評判が集まりました。

男女ともに総じて高評価であるとともに、子育て世代の女性からも「家庭との両立・ワークライフバランスが整う職場へ転職できてよかった」という回答が多く見られました。

薬キャリエージェント』は、子育て中のキャリアを考え直したい薬剤師にもおすすめの転職サイトです。

薬キャリエージェントの口コミ

口コミ・評判

30代後半・女性・『薬キャリエージェント』で調剤薬局に転職
評価:★★★★★5
薬キャリエージェントは電話面談の前に色んな求人を送ってくれるので、送られてきた求人を自宅で念入りに見比べて、自分の希望に合う薬局を見つけることができました。
キャリアコンサルタントとの面談の時も、私の家族構成や子供のことを考慮してもらえ、勤務時間や希望の条件などを詳しくヒアリングしてもらえました。
また、全く転職を急かすこともなく私の希望する条件に一致する求人を根気よくメールで送ってもらえ、おかげで理想的な薬局を探せました
転職先の薬局は、自宅からかなり近くて、子供の保育園の送り迎えにも余裕ができて良かったです。

口コミ・評判

30代前半・女性・『薬キャリエージェント』で調剤薬局に転職
評価:★★★★★5
まず、求人数については多かったので安心することができました。
また、メールのレスポンスに関しても速かったのでとても嬉しかったです。
そして、フォロー体制についても万全だったので良かったです。
また、最新の求人情報をしっかりと提供してくれるところが最大のメリットだと思いました。
そして、雇用形態に関してもしっかりと充実していたので良かったです。また、コンサルタントの質についても高かったので安心することができました。

口コミ・評判

30代前半・女性・『薬キャリエージェント』で調剤薬局に転職
評価:★★★★☆4
こちらの条件により近い案件を見つけてきてくれた
他職種の現場も見た方が良いと様々な転職先の面接の予定を入れてくれた。連絡が小まめで安心感があった。
雇用契約書などの書類も早く送ってくれ、転職までの流れがスムーズであった。
給与が上がり、今まで働いてきた職場より多くの医薬品を扱っていた為勉強になりやりがいが出た。
職員も多く子供の予定などでのお休みがとりやすかった。
また勤務体系も様々あり、子供のお迎えがある為残業なしの勤務体系にしてもらいライフワークとのバランスがとれ働きやすかった

口コミ・評判

30代後半・男性・『薬キャリエージェント』でドラッグストアに転職
評価:★★★★★5
自分と同じ職場で働いていた薬剤師の同僚が、薬キャリエージェントで転職したので、自分も薬キャリエージェントを利用して転職しようと思い、登録しました。
薬キャリエージェントの求人の数は多めで、病院への求人が特に多く感じました
自分的には、病院より企業薬剤師の方が良かったので、担当してくれたエージェントに希望を出したのですが、レスポンスが速くて、自分の希望通りの求人条件を出してくれました
転職のアドバイスも的確で、丁寧な対応に、だいぶ助けられました
転職した先では、給料が多く変わりませんが、働き方が180度近く変わり、楽になったので、転職して良かったと感じています。

口コミ・評判

30代前半・女性・『薬キャリエージェント』で病院に転職
評価:★★★★☆4
働きながらの転職活動だったため、情報をまとめてくださったり、履歴書の添削、応募など代行してやってもらって助かりました。
エージェントを使わないと、一から全て自分でやらなければいけないので働きながらは不可能だと思いました。
転職先はちょうど家庭への時間を増やしたいと思い転職したので、その点を考慮して、ママさんが多く、パート、病院と難しい条件でしたが、頑張って探してもらい年収は下がりましたが家族との時間も増え満足しています。

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・調剤薬局→調剤薬局への転職
評価:★★★★★5
登録した後すぐにお電話を頂け、希望をお伝えすると翌日中には求人を頂けました。
今の職場が家から遠くて困っていたので、「自宅から15分以内」とお願いしたら、自宅から職場までのルートと時間を併せてメール頂け、感動しました。 年収も希望の条件にばっちりの職場で働けています。

2位:ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

総合満足度

4.1

おすすめ薬剤師はこんな人
おすすめ年代20代30代40代50代
おすすめ施設調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業
おすすめ勤務形態正社員パート・アルバイト派遣

ファルマスタッフのおすすめポイント

  • 大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループが運営。採用側のニーズにも実地で詳しい
  • 正社員求人だけでなくパートや派遣薬剤師など多様な働き方の求人に強い
  • 大手薬局チェーンのノウハウを活かしたスキルアップ・キャリアプランの相談もできる

ファルマスタッフ』は大手調剤薬局チェーン・日本調剤のグループ企業であるメディカルリソースが運営する薬剤師専門転職サイトです。

全国716店舗・約6,300名の従業員を抱える大規模薬局チェーン企業の系列会社が運営する転職サイトであるため、薬剤師を募集する薬局・事業所側の目線や採用ニーズに実地で詳しく、また就労中の薬剤師が抱える悩みやトラブルもよく理解しているのが特徴です(店舗数は2023年10月1日時点、従業員数は2023年10月期・連結・パート含む値)

全国の薬剤師求人に強く、加えて薬局チェーングループ運営のサービスということで、やはり調剤薬局ドラッグストア(調剤併設)の求人数には目を見張るものがあります。

また、『ファルマスタッフ』は正社員だけでなく、パート・アルバイト、派遣などの求人も多く保有しています。

一般的な薬剤師転職サイトでは、パート・アルバイトや契約社員の求人は多くて全体の10~20%です。派遣社員の求人は取り扱っていない転職サイトが大多数です。

この点、『ファルマスタッフ』は、公開求人数約4.1万件のうち30%弱がパート・アルバイトの薬剤師求人であり、加えて、派遣薬剤師の求人も約1,900件と豊富です(2023年10月6日時点)

ファルマスタッフ』は正社員・パート・派遣と多様な働き方への対応力が高く、正社員にこだわらない、あるいは、パートや派遣社員として勤務したい薬剤師には強くおすすめできる転職サイトです。

ファルマスタッフ』は「お会いする姿勢」を重視していて、利用者の1人ひとり、そして求人施設の1件1件とじっくり向き合う転職・採用支援をモットーとしています。

ファルマスタッフ』への口コミの多くは担当コンサルタント(キャリアアドバイザー)のサポート姿勢に関するものでした。

しっかりとフォローしてくれた」という言葉が多く、登録後の初回面談から入職後のアフターフォローに至るまで、一貫して必要なサポート・アドバイスを受けられたという快適な利用体験に対する満足の声が多く見られます。

スキルアップや今後のキャリアに関する問題、職場での人間関係、ワークライフバランスの実現に至るまで、薬剤師としてのキャリア選択に悩み誰かに寄り添ってもらいたい薬剤師の方には『ファルマスタッフ』がおすすめです。

ファルマスタッフの口コミ

口コミ・評判

30代前半・女性・『ファルマスタッフ』でドラッグストアに転職
評価:★★★★★5
転職サポートの内容にはとても満足しています。
転職が決まった後でも、しっかりとフォローしてくださり、また利用したいと思います
電話の対応も非常によく、私の希望を聞いてくれるだけでなく、私の性格からこういう職場が良いのではないかと提案もして下さりました
転職先についてもとても満足しています。残業時間もつき5時間程度、給与も50万円アップしました。私自身、若い人が多い活気のある現場で働きたかったのでそういう雰囲気も希望通りの職場でした。

口コミ・評判

20代後半・女性・『ファルマスタッフ』で調剤薬局に転職
評価:★★★★☆4
正社員という雇用形態にとわられずに仕事を探すことができた
私自身、少し病んでいた時期だったのか、正社員というこだわりをもって転職活動をしていたのだが、「逆に、正社員でこだわる理由はなんですか?」と聞かれて、ああ別に正社員にこだわる必要はないのだな、と肩の力を抜いて転職活動をすることができた
転職エージェントの評価でよく挙げられる求人数の多さだけが取り柄のエージェントよりも、転職活動中に、ほしい言葉をかけてくれて、共感してくれるようなエージェントを私は求めているし、職業に対する価値観なども変わったので、担当された方にはとても感謝している。

口コミ・評判

30代前半・女性・『ファルマスタッフ』で調剤薬局に転職
評価:★★★★☆4
求人数は豊富で、各薬局に実際にコンサルタント自身が訪問したことがあるので雰囲気や設備等に詳しい
求人を探す段階、応募してから面接、内定後から就業開始までのフォローもしっかりしていた。
連絡を取るのもスムーズで、質問には迅速に対応してくれて、相談には親身になって話を聞いてアドバイスしてくれた。

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・病院→調剤薬局への転職
評価:★★★★★5
結婚を機に、子供の面倒をしっかり見たいと思い、残業が少ない調剤薬局に転職を検討しました。
「家から20分以内」「未経験でも可」「年収500万以上」「雰囲気の良い職場」「門前」など、様々な条件を付けたのですが、エージェントの方はすぐに希望条件に合う求人を10件以上も紹介してくれました。
子供との時間を多く取れるようになり、転職して本当に良かったと思います。

3位:マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

※マイナビのプロモーションを含みます。
総合満足度

4.0

おすすめ薬剤師はこんな人
おすすめ年代20代30代40代50代
おすすめ施設調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)製薬企業治験関連一般企業
おすすめ勤務形態正社員パート・アルバイト

マイナビ薬剤師のおすすめポイント

  • 質の高いサポートが好評の大手人材紹介会社マイナビブランド
  • 薬剤師転職サイトのなかでも珍しくOTC販売(調剤なしドラッグストア)の数が多い
  • 製薬会社・治験関連職種や医薬品関連産業など企業求人の保有量・探しやすさは業界指折り

マイナビ薬剤師』は、大手人材紹介会社マイナビが運営する薬剤師専門転職サイトです。

マイナビは医師・レジデントや看護師・リハビリ職など医療従事者向けの特化型転職サイトを数多く運営していて、医療転職サポートのエキスパート集団です。

どのサービスでも利用者の口コミ評判では「サポートが丁寧だった」「転職以前のキャリア全般に関する悩みから相談に乗ってくれた」と、サポート・アドバイスの質が高く評価されているという特徴があります。

マイナビは、薬剤師だけでなくさまざまな業種・業態の転職支援を行っていることから、そのサポートはあらゆる就業施設に対応していると言えるでしょう。

この特徴は、保有する求人比率にも表れています。
調剤薬局・ドラッグストア・病院など薬剤師の主要就業施設はもちろんのこと、いわゆる企業薬剤師の求人数は約5,000件と他転職サイトを圧倒しています(2023年10月6日時点)

企業薬剤師として新しい活躍の場へ飛び込みたい薬剤師はまず『マイナビ薬剤師』に登録しましょう。

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビ薬剤師の口コミ

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台
評価:★★★★★5
新卒で調剤薬局に勤めたが、日々の仕事に変化を感じられず転職を決意。
調剤薬局への転職を検討していたが、「幅広い業務に携わりたいならドラッグストアがおすすめ」と提案頂けた。 実際の店舗見学も行かせて頂き、とてもいい転職ができて感謝している。
出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

20代後半・男性・年収500万台
評価:★★★★☆4
初めての転職だったので、調剤薬局に強いと評判のサイトに登録したが、メールの返信が遅く不安になったので、マイナビに登録することにした。
求人数は多くなかったが、スピーディに電話・求人メールを頂け、無事に転職することができた。
出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

匿名(女性・年収200万円台・正社員(常勤)・調剤薬局勤務)
評価:★★★★☆4
①エージェントへの満足度
求人数が多いのと、事細かく設定をしてから検索がかけられること、見やすく使いやすいなどです。
②転職先への満足度
給料が上がったのはもちろん以前の職場は人間関係が原因で転職しようと考えていましたが、転職後の職場は人間関係が非常によくてとても働きやすいです。残業もほとんどなく業務中にある程度のコミュニケーションを取りながらやっています。よくいらっしゃる患者さんとも顔見知りになり会話もしたりしていて楽しいです。
出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

匿名(女性・年収300万円台・正社員(常勤)・病院勤務)
評価:★★★★☆4
①エージェントへの満足度:
病院より薬局の方が数が多いので、合同説明会や転職セミナーは薬局薬剤師向けではあるが、今後の薬剤師の将来性等、データを用いて説明してくれて明瞭だった。
個別面談も実施しており、一人一人に合った提案をしてくれてよかった。
②転職先への満足度:
非常勤から常勤へ変わるためボーナス分年収は上がるが、月給はむしろ下がる点が不安。しかし病院薬剤師を選んだのは自分のやりたいことを優先したためであり、結果として満足している。
出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

30代前半・女性・年収500万台・調剤薬局→調剤薬局への転職
評価:★★★★★5
旦那の転勤で広島に行く事になり、見知らぬ土地での転職が不安だったので、転職サイトに登録。
マイナビは広島拠点でも面談頂けると聞き、早速申し込みました。 土地勘や通勤路線など、地元情報も教えて頂けたので、スムーズに転職する事ができました。
※マイナビのプロモーションを含みます。

4位. ファーマキャリア

ファーマキャリア

総合満足度

3.9

おすすめ薬剤師はこんな人
おすすめ年代20代30代40代50代
おすすめ施設調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業老健・療養漢方
おすすめ勤務形態正社員パート・アルバイト

ファーマキャリアのおすすめポイント

  • オーダーメイド求人で自分だけの求人が作れる
  • 担当人数に上限があるからキャリアアドバイザーが丁寧

ファーマキャリア』は、オーダーメイド求人が特徴の転職サイトです。

オーダーメイド求人」とは、求職者の希望条件をもとに、該当エリアの薬局、病院、ドラッグストアなどと交渉を重ね、あなただけのオリジナル求人を作ってくれるサービスです。

各施設との強固な信頼関係、キャリアアドバイザーの高い交渉力があってこそ実現できるサービスであり、『ファーマキャリア』にはその実績があります。

なお、求職者の希望を最優先するために、1人のキャリアアドバイザーが担当する求職者の数を限定していることも好評です。

「キャリアアドバイザーにおざなりな対応をされた」、「希望とは全く違う求人を紹介されることにうんざりしている」という方は、『ファーマキャリア』のオーダーメイド求人を試してみてはいかがでしょうか。

ファーマキャリアの口コミ

口コミ・評判

20代後半・男性・年収500万台・調剤薬局→ドラッグストア
評価:★★★★☆4
新卒から同じ調剤薬局に勤めてきましたが、毎日が同じことの繰り返しで退屈に感じ転職を決意しました。
ファーマキャリアのHPで「オーダーメイド求人」が強みと知ったので、私のキャリアや性格を考えた上での求人提案をしていただけるのではないかと考えてファーマキャリアに登録しました。
経験のある調剤薬局への転職を検討していたのですが、「ドラッグストアなら幅広い業務に携わることができるので退屈しない」と提案頂けたので、ドラッグストアへの転職をすることにしました。 年収もアップしたので、ファーマキャリアを利用して良かったです。

5位:ヤクマッチ

ヤクマッチ|薬剤師向けの転職支援サイト

総合満足度

3.8

おすすめ薬剤師はこんな人
おすすめ年代20代30代40代
おすすめ施設調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)
おすすめ勤務形態正社員パート・アルバイト薬学生

ヤクマッチのおすすめポイント

  • 公開求人数5万件超え
  • 調剤薬剤師へのキャリアチェンジにおすすめ(調剤薬局の求人数最多、未経験者歓迎の求人多数)
  • 薬剤師免許を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍

ヤクマッチ』は、公開求人数が5万件を超える、特に調剤薬局の求人に強い薬剤師特化の転職サイトです。

薬剤師転職サイトとしては後発組ですが、その求人数は老舗の大手薬剤師転職サイトと同等で、非常に勢いがあります。

中でも調剤薬局の求人は4万件を超え、このページで紹介している薬剤師転職サイトの中でも最多です。
また、公開求人の約80%が未経験者歓迎(2023年10月28日時点)調剤薬剤師にキャリアチェンジしたい薬剤師におすすめの転職サイトです。

そのほかの特徴として、社内に薬剤師免許を持った薬剤師が多数在籍している点が挙げられます。
薬剤師は専門的な職種であり、知識を持たなないキャリアアドバイザーが担当になると余計なストレスを抱えてしまうことになります。

転職活動に効率的に専念するためにも、認定薬剤師制度や独立支援制度の仕組みや、予防医療や在宅医療といった医療業界特有のトピックにも明るい担当者に出会いたい薬剤師の方は、『ヤクマッチ』への登録を検討してみましょう。

6位:お仕事ラボ

お仕事ラボ|薬剤師の派遣・転職

総合満足度

3.7

おすすめ薬剤師はこんな人
おすすめ年代20代30代40代50代60代
おすすめ施設調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業
おすすめ勤務形態正社員パート・アルバイト派遣薬学生

お仕事ラボのおすすめポイント

  • 時間をかけたヒアリングと逆指名求人でマッチング精度が高い
  • 定着率は95.6%と高評価
  • 大手薬局チェーンのアイセイ薬局グループが運営

お仕事ラボ』は、大手調剤薬局チェーンであるアイセイ薬局のグループ会社が運営する薬剤師転職サイトです。

求職者の希望を細部まで時間をかけてヒアリングすることで、転職先とのマッチング精度向上に成功している転職サイトの一つです。

事実、転職(入社)後の定着率は95.6%と高評価を得ています(3カ月間定着確認による。『お仕事ラボ』調べ,2018年2月時点)

さらに、「逆指名求人」も、マッチング精度を高めている要因です。

「逆指名求人」とは、『お仕事ラボ』で求人の取り扱いがない施設や企業であっても打診ができるサービスです。
求職者が「あの施設で働きたい!」と逆指名すれば、キャリアアドバイザーが企業に対して、採用を検討するよう営業をかけてくれるのです。

必ずしも良い返事がもらえるとは限りませんが、働きたい特定の施設がある方は『お仕事ラボ』の逆指名求人を試してみてはいかがでしょうか。

7位:アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコム|薬剤師の派遣・転職・求人を探すなら

総合満足度

3.7

おすすめ薬剤師はこんな人
おすすめ年代20代30代40代
おすすめ施設調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業老健・療養
おすすめ勤務形態正社員パート・アルバイト派遣

アプロ・ドットコムのおすすめポイント

  • 24年の薬剤師転職サポート実績
  • パート・アルバイト、派遣の求人が多い

『アプロドットコム』は、パート・派遣の求人が豊富な薬剤師転職支援サービスです。

「失敗しない職場選び」にこだわり、24年間、薬剤師に寄り添う転職サポートしてきた実績があります。

転職をするにあたって、マネジメント業務をしたい、収入を増やしたい、家族との時間を大切にしたい、短期間だけ働きたいなど、求職者によって要望はさまざまです。

アプロドットコム』は、幅広い雇用形態の求人を保有し、求職者一人一人の希望や事情に応えることに使命感を持っています

その中でも、パート・アルバイト、派遣の求人が非常に多いため、雇用形態よりも働き方を優先したい薬剤師の強い味方になってくれるでしょう。

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・病院→調剤薬局への転職
評価:★★★★☆4
転職したのは、結婚・出産のタイミングでした。病院だと働き続けるのは大変だなと思ったので。
「家から近い」「保育所から近い」「未経験でも可」など、かなり多くの条件を伝えると、希望エリア全ての調剤薬局に連絡を取って求人を作ってもらえたのが本当に良かったです。
他にも1社登録してみましたが、アプロドットコムでよかったと思います。

8位:リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師|リクルートが全力サポートする薬剤師転職

総合満足度

3.8

おすすめ薬剤師はこんな人
おすすめ年代20代30代40代50代
おすすめ施設調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業漢方
おすすめ勤務形態正社員パート・アルバイト

リクナビ薬剤師のおすすめポイント

  • 人材紹介業界最大手のリクルートが運営
  • 多数の転職サポート実績に裏付けられたノウハウあり

リクナビ薬剤師』は、人材紹介業界最大手のリクルートが運営する薬剤師転職サイトです。

ドラッグストアの求人が比較的多いという特徴がありますが、やはり特筆すべきは、リクルートならではの優秀なキャリアアドバイザーでしょう。

薬剤師に限らずあらゆる業種の転職をサポートしてきた経験があり、転職成功実績に裏付けられたノウハウを保有していることが最大の強みです。

大手ならではの安定したサポート優秀なキャリアアドバイザーのフォローを受けたい方であれば、まずは登録するべき転職サイトと言えます。

リクナビ薬剤師の口コミ

口コミ・評判

30代前半・女性・年収600万台・ドラッグストア→ドラッグストアへの転職
評価:★★★★★5
「転職しなくてもいいのでは」とアドバイス頂いたのはリクナビさんのみ。確かに、今の会社でもいい評価をもらい、仕事も面白くなってきたタイミングだった。このエージェントは本気で私の事を考えてくれると感じ、転職したい本当の理由を相談すると、私の希望に沿った転職先をしっかり見つけて頂けた。
他の転職サイトは転職ありきでのアドバイスばかりだったので、転職に対する取り組みが全然違うと実感した。担当して下さったHさんには本当にお世話になりました。

9位:CME薬剤師

CME転職|薬剤師の求人・転職・募集なら

総合満足度

3.6

おすすめ薬剤師はこんな人
おすすめ年代20代30代40代50代60代
おすすめ施設調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)製薬企業治験関連漢方
おすすめ勤務形態正社員パート・アルバイト派遣

CME薬剤師のおすすめポイント

  • 公開求人数は大手薬剤師転職サイトに匹敵する約3.2万件
  • 雇用形態、就業施設、エリア、まんべんなく求人を取り揃えている

CME薬剤師』は、医療情報の提供及び医療コンサルタント事業も行うCMEコンサルティングが運営する薬剤師専門の転職サイトです。

公開求人数は約3.2万件と、大手薬剤師転職サイトに匹敵する量を保有しています。

CME薬剤師』の特徴は、正社員、パート、派遣社員調剤薬局からドラッグストア(OTC専門)北海道から沖縄まで、まんべんなく求人を取り揃えている点です。
大手薬剤師転職サイト以外では珍しく、雇用形態や職種に縛られないフラットな転職活動ができるでしょう。

また、土日祝日も対応可能のため、平日はなかなか時間が取れないという薬剤師の方にもおすすめできる転職サイトです。

10位:病院薬剤師ドットコム(旧・薬剤師転職ドットコム)

病院薬剤師ドットコム|病院専門の薬剤師転職サイト

総合満足度

3.5

おすすめ薬剤師はこんな人
おすすめ年代20代30代40代50代
おすすめ施設病院
おすすめ勤務形態正社員パート・アルバイト派遣

病院薬剤師ドットコムのおすすめポイント

  • 医療業界20年以上の運営実績
  • 東証プレミア上場グループが運営
  • 薬剤師の中でも病院薬剤師に特化

薬剤師転職ドットコム』は、医療向けサービスを長年経営しているメディウェルが運営する転職サイトです。

2021年5月にサービス名称を「薬剤師転職ドットコム」から「病院薬剤師ドットコム」にリニューアルした以降、病院薬剤師に特化している転職サイトです。

総公開求人数は多くありませんが、取り扱っている求人の約99%が病院関連のものです。
病院薬剤師を希望している薬剤師の方は、求人数の多い『薬キャリエージェント』や『ヤクマッチ』と併用することで、純度の高い求人収集を実現することができるでしょう。

病院薬剤師ドットコムの口コミ

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・調剤薬局→ドラッグストアへの転職
評価:★★★★★5
もともと地元の調剤薬局に勤めていたのですが、旦那の転勤で東京に行くことになりました。
転職するなら給料は高いほうがいいと思ってドラッグストアに転職したいと考えていました。薬剤師転職ドットコムのキャリアコンサルタントの方には私に合ったドラッグストアの求人をたくさん紹介してもらい、その中の1つに転職することになりました。

3.8つの目的別おすすめ転職サイトランキング

ここまでで紹介したのが、全ての薬剤師の評価を総合したランキングでした。

ただ、やはり投票する方によって評価に多少違いがあったので、この章では、目的別におすすめの転職サイトをランキング化していきたいと思います。

基本的に全ての薬剤師は先ほどの転職サイト上位のものに登録すれば満足できる可能性が高いですが、ここのランキングにピンときた方は、こちらで紹介する転職サイトも試してみましょう。

3-1. 転職活動が不安な方向けの転職サイトランキング

転職活動を進める中で、「このまま転職活動を続けられるだろうか…」と不安になる方におすすめのサイトをご紹介します。

薬剤師転職で多くの方が気にされているのが「未経験の仕事」と「面接」です。どちらも、日常業務の中で習得できるものではないからこそ、不安になる方が多いようです。

不安になる転職者としっかり面談してくれる転職サイトをご紹介しますので、登録後に必ず面談を依頼してみましょう。

1位. 薬キャリエージェント|求人数が多く、交渉力が強い転職エージェント

薬キャリ

『薬キャリ』は、総合満足度No1の薬剤師転職サイトです。
(※薬剤師ポータルサイトにて19社中、年間登録者数No.1(2015年3月エムスリーキャリア調べ)

運営会社のエムスリーキャリアは、15年以上前から医療業界に特化したビジネスを行っていることもあり、サポート力や薬剤師転職ノウハウには信頼があります。

また、病院や医療施設などに強いコネクションを築いており、人気の高い転職先である調剤薬局や病院の求人数は業界1位、調剤薬局では業界3位と、他サービスを圧倒する求人数・質を誇ります。

業種・年齢・地域問わず、転職を考えるすべての薬剤師におすすめです。

公式サイト:
https://agent.m3career.com/

当サイトでは薬キャリのコンサルタントにインタビューを行いました!

薬キャリの強みコロナ禍における薬剤師の転職事情をお話いただいたので、転職を検討している方はぜひご覧ください。

こちらをタップ ▼

薬剤師の人生を照らす転職を――薬剤師満足度No1『薬キャリ』のコンサルタントによる「求職者ファースト」の転職支援とは

2位. マイナビ薬剤師|豊富な求人数と面談の安定感

マイナビ薬剤師

※マイナビのプロモーションを含みます。

『マイナビ薬剤師』は、転職業界大手のマイナビグループが運営する薬剤師専門の転職サイトです。

マイナビグループの知名度と営業力を活かして全国の求人情報を網羅しており、54,673件の求人を掲載しています

また、転職サポート力に定評があり、応募者との「面談」に力を入れているという点も特徴的です。

親身にアドバイスをしてくれるため、はじめての方でも安心して転職活動を進められるでしょう。

全国の主要都市に支店を持っており、地方在住の薬剤師の方にもおすすめです。

公式サイト:
https://pharma.mynavi.jp/

※マイナビのプロモーションを含みます。
※マイナビのプロモーションを含みます。

転職活動が不安な方は、薬剤師の転職で失敗しない!体験談と転職ノウハウの全てを参考にしてください。

3-2. 調剤薬局への転職おすすめサイトランキング

調剤薬局は、薬剤師の就職先として最もポピュラーなものです。調剤薬局の数は「コンビニより多い」と言われており、働ける職場を探す事は苦労しないでしょう。

ポイントは「あなたの希望条件に沿った調剤薬局が見つかるか」。ここでは圧倒的な求人数と転職支援実績を持つ2つのサイトを紹介します。

1位. ファーマキャリア|優秀なコンサルタントによるオーダーメイドでの提案力が強み

『ファーマキャリア』は、オーダーメイド求人が魅力の転職サイトです。あなたの希望に合わせた好条件求人を、キャリアコンサルタントが厳選して提案してくれます。

求人の数よりも質を重視したい方におすすめです。

また、優秀なキャリアコンサルタントが担当してくれる点も特徴的です。

一人ひとりがより満足のいく転職を実現するために、非常に親身なサポートを実施しています。

公式サイト:
https://pharmacareer.jp

2位. ファルマスタッフ|日本調剤グループ・調剤薬局求人数で業界最大級

ファルマスタッフ』は、大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループが運営する薬剤師転職支援サービスです。

特に調剤薬局の求人は、数・量ともに業界トップクラスです。薬局への転職を検討している方は、登録必須の転職サイトと言えるでしょう。正社員求人だけでなく、派遣求人も多く扱っています。

20年以上にわたる転職支援実績があり、蓄積されたノウハウを得られる点も大きな魅力です。

薬剤師転職では、どういった点をアピールすればよいのか、調剤薬局への転職を成功させるにはどのように準備しておけば良いのか、など具体的な方法を知ることができるでしょう。

公式サイト:
https://www.38-8931.com/

3位. アプロドットコム|希望求人を必ず見つける・調剤薬局求人2位

アプロドットコム

アプロドットコム』は1998年に設立された薬剤師転職支援サービスです。

独立系の転職サイトとしてスタートしたので調剤薬局などの後ろ盾が無く、「転職希望者のニーズを徹底的に聞いて求人を探す」事をモットーに成長してきました。「XX駅の近くで」と要望があった時は、XX駅周辺の薬局に全てコンタクトを取って求人を探す姿勢が高評価を受けています。

独立系ですので、特定の求人を強くおすすめされる事もありません。今の職場に満足しておらず、フラットに次の働き方を考えている人は、必ず登録しておきましょう。

公式サイト
https://apuro.com/

調剤薬局への転職を考える方は、薬剤師必見!調剤薬局への転職で絶対後悔しないための全知識を参考にしてください。

3-3. ドラッグストアへの転職おすすめサイトランキング

「年収の高さ」「将来キャリアの広がり」から、近年人気の高いドラッグストア薬剤師への転職。私の元に相談される薬剤師の方も、ドラッグストア転職を検討される方が多くいらっしゃいます。

一方で「休みが取れないのでは?」「薬剤師としてのキャリアが中断されるのでは?」と不安に思う人も多いようです。ここでは、多くの転職成功実績を持つ2つのサイトを紹介します。

1位.ファーマキャリア|優秀なコンサルタントによるオーダーメイドでの提案力が強み

『ファーマキャリア』は、オーダーメイド求人が魅力の転職サイトです。あなたの希望に合わせた好条件求人を、キャリアコンサルタントが厳選して提案してくれます。

求人の数よりも質を重視したい方におすすめです。

また、優秀なキャリアコンサルタントが担当してくれる点も特徴的です。

一人ひとりがより満足のいく転職を実現するために、非常に親身なサポートを実施しています。

公式サイト:
https://pharmacareer.jp

2位. リクナビ薬剤師|優秀なコンサルタント・ドラッグストア求人1位

リクナビ薬剤師

『リクナビ薬剤師』は、人材紹介最大手のリクルートが運営する薬剤師を専門に扱ったサイトです。

サービスの規模も大きく、数多くの転職実績があります。

ドラッグストアの求人や、高収入の求人が多い点も特徴です。

また「日本一の人材紹介会社」としてのノウハウが豊富であり、特に優秀なコンサルタントがいるという点も大きな強みです。

ドラッグストアへの転職を考える方は、ドラッグストアへの転職の全知識|失敗したくない薬剤師必見!を参考にしてください。

3-4. 病院への転職おすすめサイトランキング

病院は、特に新卒で就職する薬学部生にとって、「やりがいがある」「成長できる」「患者さんの近くで働くことができる」などの理由から人気の職場です。給料の低さは勤務時間の長さなどから、転職時の人気は落ちるものの、病院薬剤師は人気の働き方と言えるでしょう。

病院薬剤師の募集は、欠員補充がほとんどです。空きポストがあるかどうか、転職サイトで確認する際に大事な要素は「求人数の多さ」となります。

病院薬剤師として転職したい場合は、求人数の一番多い『薬キャリエージェント(エムスリーキャリア)』に加えて、下記に紹介する2つの転職サイトに登録することをおすすめします。

1位. ファルマスタッフ|日本調剤グループ・病院求人でトップクラス

ファルマスタッフ』は、大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループが運営する薬剤師転職支援サービスです。

特に調剤薬局の求人は、数・量ともに業界トップクラスです。薬局への転職を検討している方は、登録必須の転職サイトと言えるでしょう。正社員求人だけでなく、派遣求人も多く扱っています。

20年以上にわたる転職支援実績があり、蓄積されたノウハウを得られる点も大きな魅力です。

薬剤師転職では、どういった点をアピールすればよいのか、調剤薬局への転職を成功させるにはどのように準備しておけば良いのか、など具体的な方法を知ることができるでしょう。

公式サイト:
https://www.38-8931.com/

2位. リクナビ薬剤師|優秀なコンサルタント・病院求人3位

リクナビ薬剤師

『リクナビ薬剤師』は、人材紹介最大手のリクルートが運営する薬剤師を専門に扱ったサイトです。

サービスの規模も大きく、数多くの転職実績があります。

ドラッグストアの求人や、高収入の求人が多い点も特徴です。

また「日本一の人材紹介会社」としてのノウハウが豊富であり、特に優秀なコンサルタントがいるという点も大きな強みです。

3-5. 企業への転職おすすめサイトランキング

企業は、就職先としては限られるものの、「企業の有休を使って、盆や年末年始にまとまった休みが取れる」「土日休みが確約される」などと言った理由から、一部の薬剤師から大変人気の職種です。

ただ、企業薬剤師への転職は、求人数が圧倒的に少ないという問題があります。多くの企業求人数を集める薬キャリエージェントでも下記の通り500件未満の求人となっています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-16-10-35-11

企業薬剤師として転職したい場合は、薬キャリエージェントに加えて、下記に紹介する転職サイトにも登録して、あなたの転職条件に合う求人をくまなく探すことをおすすめします。

1位. アンサーズ|製薬業界企業に強み 企業求人1位

スクリーンショット 2016-03-06 15.06.51

『アンサーズ』は人材事業に取り組んでいる株式会社クイックが運用しており、他の薬剤師転職サイトとは違って「製薬業界」の転職に特化している珍しい転職サイトです。

製薬業界全体を取り扱っているので、薬剤師以外にも医師の転職にも取り組んでいます。企業薬剤師の求人数は業界第2位。他の転職サイトには無い求人も掲載されているので、企業薬剤師への転職を希望する人にとって、登録しない手は無いでしょう。

口コミ・評判

30代前半・男性・年収500万円台・調剤薬局→企業
評価:★★★★★5
調剤薬局にずっと勤めていましたが、調剤業務ばかりの日々に飽きてしまい、転職を考え始めるようになった。
薬剤師の資格や、今までの経験を活かした上で、全く違う職場への転職を、、、と考えていたところ、アンサーズの存在を知り、早速登録。今は薬事業務やDIなど、全く違った仕事にチャレンジできて、毎日楽しく働けています。

病院への転職を考える方は、企業へ転職したい薬剤師のための転職を成功に導く全知識を参考にしてください。

3-6. 派遣薬剤師への転職おすすめサイトランキング

一時期「派遣切り」という言葉が流行しましたが、薬剤師派遣求人は特に子供がいるママさん薬剤師にとって理想的な働き方と言えるでしょう。

「勤務条件を選ぶことができる」「サービス残業が無い」「人間関係が煩わしければすぐに転職できる」などの利点が多く、子育てが落ち着いて復職するタイミングで登録される人も多くいます。

ただ、中には条件を守らない職場も。その時に「しっかり文句を言う」ために力のある派遣会社に登録する事が大切です。ぜひ、下記の派遣会社を参考にしてください。

1位. ファルマスタッフ|日本調剤グループ・派遣求人トップクラス

『ファルマスタッフ』は、大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループが運営する薬剤師転職支援サービスです。

2章の通り、調剤薬局求人数は業界トップクラスで、派遣求人も多数集めていることが分かります。

派遣薬剤師の働き方は、求人の質だけでなく派遣企業担当者の質も大きく影響するので、調剤薬局グループが運営している事は、薬剤師にとって大きなメリットと言えるでしょう。

口コミ・評判

20代後半・女性・年収400万台・調剤薬局→調剤薬局への転職
評価:★★★★★5
1年前に子供を出産し、仕事へ復帰しようかと考えていたところ、ママ薬剤師の友人から「まずは派遣から始めてみたら」とファルマスタッフを紹介されて登録する事にしました。
初めは働き方に戸惑ったところもありましたが、復帰明けで子育てに慣れないうちは、とてもありがたい働き方だと思います。子育てから復帰する薬剤師の方には、派遣の働き方をおすすめしたいと思います。

2位. ヤクジョブ|さくら薬局グループ・派遣求人3位

スクリーンショット 2016-02-23 22.53.31

『ヤクジョブ』は、大手調剤薬局のさくら薬局グループが運営する薬剤師転職支援サービスです。

もともと出身母体である調剤薬局を中心に扱っていたサイトで、調剤薬局求人(業界2位)・調剤併設ドラッグストア求人(業界2位)が強みですが、派遣薬剤師求人も堂々の業界3位です。

ヤクジョブの特徴は、短日・スポット派遣も豊富に対応している点。サイトは毎日更新されており、近日の短日派遣が掲載されいています。派遣として幅広い働き方を検討される方は、必ず見てみましょう。

口コミ・評判

20代後半・女性・年収400万台・病院→調剤薬局への転職
評価:★★★★☆4
去年、ヤクジョブの派遣に登録した。 長女を出産した後に色々と考えたが、家族との時間を一番にしようと「派遣・調剤薬局」という働き方を選んだ。
新しい職場・新しい働き方だったので不安もあり、調剤薬局がやっているヤクジョブを利用他にもいくつか登録したが、面談した際の説明が親切だったので安心して就活できた。とてもスムーズに仕事復帰する事ができた。

派遣薬剤師への登録を考える方は、派遣薬剤師の全メリット・デメリットと転職のポイントすべてを参考にしてください。

3-7. 収入アップを目指す転職サイトランキング

転職する上で外せない観点がお金。「やりがいを求めて転職活動を進めていたのに、年収の高い求人をついつい調べてしまう…」という転職者も多いのではないでしょうか?

特に、病院薬剤師として働いている方は「年収アップ」を目的に転職活動を進める人も多くいらっしゃいます。ここでは高収入求人に強いおすすめの転職サイトを紹介します。

1位. 薬キャリエージェント | 求人数が多く、交渉力が強い転職エージェント

薬キャリ

『薬キャリ』は、総合満足度No1の薬剤師転職サイトです。
(※薬剤師ポータルサイトにて19社中、年間登録者数No.1(2015年3月エムスリーキャリア調べ)

運営会社のエムスリーキャリアは、15年以上前から医療業界に特化したビジネスを行っていることもあり、サポート力や薬剤師転職ノウハウには信頼があります。

また、病院や医療施設などに強いコネクションを築いており、人気の高い転職先である調剤薬局や病院の求人数は業界1位、調剤薬局では業界3位と、他サービスを圧倒する求人数・質を誇ります。

業種・年齢・地域問わず、転職を考えるすべての薬剤師におすすめです。

公式サイト:
https://agent.m3career.com/

当サイトでは薬キャリのコンサルタントにインタビューを行いました!

薬キャリの強みコロナ禍における薬剤師の転職事情をお話いただいたので、転職を検討している方はぜひご覧ください。

こちらをタップ ▼

薬剤師の人生を照らす転職を――薬剤師満足度No1『薬キャリ』のコンサルタントによる「求職者ファースト」の転職支援とは

2位.  ファルメイト|高時給派遣に強み

スクリーンショット 2016-03-13 12.52.05

『ファルメイト』は関東・関西圏に絞った派遣求人を行っており、「高時給派遣」に特化している珍しい転職サイトです。

関東エリアでは2,800円以上、関西エリアでは2,700円以上を最低保証しているため、派遣求人数自体は少ないのですが、「高時給で働きたい!」という派遣薬剤師の方には打ってつけと言えるでしょう。

大都市での高時給派遣は数が少ないので、関東・関西エリアの薬剤師はぜひ『ファルメイト』への登録をおすすめします。

口コミ・評判

20代後半・女性・時給3000円・調剤薬局→調剤薬局への転職
評価:★★★★☆4
ネットでファルメイトが派遣に強いという口コミを見たので、ファルメイトに登録して転職先を探すことにしました。
口コミどおり、ファルメイトから自宅近くの派遣薬剤師の求人を10件以上も提示してもらい、その中の1つに無事に転職することができました。
転職後は時給もアップし、かつ昇給もあるのでそれをモチベーションに毎日頑張って仕事をしています。

高年収薬剤師への転職を考える方は薬剤師が高収入で転職するために必要な全知識を、高時給派遣への登録を考える方は派遣薬剤師の年収と高派遣求人を探すための全知識を参考にしてください。

4.薬剤師転職サイトがしてくれる4つのこと

転職サイトって登録するとどうなるの?何をしてくれるの?と疑問に感じる方もいらっしゃるかと思うので、この章では転職サイトがしてくれることについて紹介をしていきます。

転職サイトは選考前から、入職後までとにかく手厚いサポートを無料で行ってくれます。

具体的に、大きく分けて以下のようなサポートをしてくれます。

反対に転職サイトを使わずに転職をすると各ステップで非常に苦労するので、そこも合わせて説明していきます。

STEP1. 面談(希望条件などのすり合わせ)

転職サイトに登録をすると、転職サイトの担当者が連絡をしてくれます。そして、その後時間を合わせて、対面もしくは電話で面談を行います。

「転職しようか迷っている」レベルの相談から「こんな職場に転職したい」などのヒアリングまでを行ってくれます。

また、あなたの希望に応じて、その後求人をガンガン紹介してくれるようになるので、以下のような譲れない条件があれば,ここでぶつけておきましょう。

  • 希望の給料やボーナスの水準
  • 夜勤なし、休みやすいなどの働き方の要望
  • 希望の勤務場所(立地や交通の便)
  • 「調剤薬局がいい」などの転職先の希望

STEP2. 求人の紹介

面談の後は、あなたの要望に合わせて求人を紹介してくれます。

要望に合った求人の中から、興味があるものがあれば、転職サイトが応募手続きを代行して行ってくれます。

この時、転職サイトだから知っている職場の実情なども踏まえながら提案をしてもらえます。

また、転職サイトの場合、ネット上などに公開されている公開求人の他に、ネット上には公開されない「非公開求人」も存在します。

非公開求人は何がいいの?

転職サイトを使っている方にとって、非公開求人は「好条件の求人が多い」というメリットがあります。

実際にネット上に公開されたら応募者が殺到してしまう、今働いている方よりいい条件になってしまうなど、非公開求人は「非公開にすべき理由」のあるいい求人が非常に多いです。

STEP3. 選考のサポート

履歴書や面接対策などの「受かるためのサポート」も転職サイトは必死に行ってくれます。

転職サイトはあなたが転職に成功し、入職して初めて「紹介料」をもらえます。

そのため、紹介して終わりではなく、受かるためのサポートも徹底的に行ってくれます。

また、あなた自身ではなかなかしづらい、条件面の交渉も担当者が行ってくれますので、希望の条件をしっかりと伝えておきましょう。

STEP4. 内定後のサポート

内定した後もサポートは以下の面で、手厚く実施してくれます。

  • 職場側との条件などの調整
  • 入職手続きの代行
  • 現職の退職交渉のアドバイス

以上のように、内定が決まった後も入職するまでサポートしてくれ、面倒な手続きなどもほとんど代行してくれます。

また、転職サイトの中には入職後も困ったことがあれば気軽に連絡できるような仕組みを整えているところも存在します。

5.薬剤師転職サイトのメリット・デメリット

以上のように転職サイトを使うことで非常に手厚いサポートをしてくれることがわかるかと思います。

ただ、デメリットはないの?と考える方のために、ここで一度、転職サイトのメリット・デメリットをまとめてみたいと思います。

5-1. 転職サイトの4つのメリット

そもそも、転職サイトを使うと他の方法に比べて、主に以下のメリットがあります。

  • ネットには出ていない非公開求人の情報を得ることができる
  • キャリアを棚卸ししてくれ、最高の転職先を選べる
  • 面倒な手続きを代理で行ってくれる
  • 転職サイトしか知り得ない情報を知れる

ネットには出ていない非公開求人の情報を得ることができる

転職サイトに登録すると、ネット上などに掲載されていない「非公開求人」を紹介してもらえます。

薬剤師の求人で非公開になりやすいのは以下のような求人です。

  • 応募者が殺到しそうな好条件、人気な職場の求人
  • その職場で働いている薬剤師の気分を害する可能性のある求人(その職場の薬剤師より年収が高い求人、管理職のポストなど)

上記のように、基本的に非公開求人は「非公開にすべき理由」のあるいい求人が非常に多いです。

転職サイトによっては全案件の8割が非公開になっているなど、登録しなければ知ることのできない良質な求人をガンガン紹介してもらえます。

薬剤師の方からは下記のように、いい求人を紹介してもらって悩みが解消された、満足いく転職ができたという口コミが多数ありました。

口コミ・評判

総合評価:★★★★★5
もともと希望の条件が高かったのか、ネットで見たりしても希望の転職先が見つかりませんでした。
そんな中で、転職サイトを使うと条件のいい求人をどんどん紹介してくれました
給料を上げたいと思ったのが転職のきっかけでしたが、月収は4万円上がり、通勤時間も短くなりました。

キャリアを棚卸ししてくれ、最高の転職先を選べる

転職サイトに登録をすると、対面(もしくは電話)でカウンセリングが行われます。

その中で、あなたの気づかなかった悩みや要望、強みなどをプロ目線で客観的に引き出してくれるので、自分を見つめ直すことができます。

転職活動の早い段階で、整理ができれば、転職先選びなどに失敗するリスクをグッと減らすことができます。

また、以下のようにそのあとの選考でも有利になったという声もありました。

口コミ・評判

Y さん(27歳・『マイナビ薬剤師』を利用)
総合評価:★★★★☆4
初めての転職でしたので、履歴書、特に志望動機のところにすごく苦労しました。
最初は別の転職サイトでやっていたんですが、マイナビ薬剤師に登録して、相談したら、私が転職したいと考えるようになった背景をしっかり引き出してくれ、いろいろとアドバイスをもらえました
苦手だった志望動機をスラスラ、本当のことを言えるようになり、受けていたところにはスッと通りました。

面倒な手続き・調整を代理で行ってくれる

転職サイト経由で行えば、本来自分でやらなかればならない以下のことを代行しやってくれるのですごく楽に進められるようになります。

  • 求人探し
  • 求人の応募手続き
  • 面接の日程調整
  • 職場見学の調整
  • 給与・ポジションの交渉
  • 雇用契約書の確認
  • 入職関連手続き

忙しい今の業務とこれらを同時にやるのは難しいので、あなたの手間を減らすためにも転職サイトを活用して行きましょう。

仕事や家庭で忙しい薬剤師の方からは下記のようにこのサポートの面が好評でした。

口コミ・評判

Y さん(35歳・『ファルマスタッフ』を利用)
総合評価:★★★★★5
以前は知人の紹介で転職をしましたが、今回の転職ではファルマスタッフを利用。
一番良かったのがとにかく楽ということです。必要に応じて手続きをフォローしてくれるので、仕事・家庭のことをしっかりしながらも転職活動ができました

転職サイトしか知り得ない情報を知れる

転職サイトは長年あちこちの職場を相手に人材紹介を実施してきました。

その中で、各職場への営業や、その職場で働いた方からのヒアリングなどを通して各職場の実情に精通しているケースも多数あります。

そのため、転職サイトを使えば、可能な限り内情などを教えてくれるので、「思っていたのと違う..」ということになりにくいです。

以下のように、求人票に乗っていない情報がありがたかったという声もたくさんあります。

口コミ・評判

総合評価:★★★★☆4
薬キャリエージェントにお願いしましたが、求人票に載っていない情報を教えてくれたことがありがたかったです。
私の上司になる人がどんな人なのか、また今私が働いている職場とはどんな関係にあるのかなど、事前に聞けたので、不安がなかったです。

5-2. 転職サイトの唯一のデメリット

メリットは上記の通りたくさんありますが、デメリットはほとんどありません。

ただ、強いて言うなら「営業トークにのせられて、誤った転職をしてしまう可能性がある」ということです。

転職サイトが無料で手厚いサポートをしてくれるのは、あなたが転職をすることで、紹介先の職場から紹介料をもらうからです。

そのため、転職サイトは一生懸命あなたをサポートしますが、中にはノルマに追われてどうにか転職させようとしてくる担当者もいます。

そういった人の口車に乗ってしまうと誤った転職をしてしまうリスクがあるので注意しましょう。

しつこい場合は、他の転職サイトも検討しよう

また、担当者によってはしつこく電話やメールで求人を紹介する方も中にはいます。

しつこいと感じた場合は「希望に合わない求人の紹介は結構です」と伝えましょう。

もし、言いにくかったり、伝えても変わらない場合は「詳しくは言えませんが、他の転職サイトで転職が決まりそう」と伝えてしまって構いません。

これを伝えると連絡がグッと減るので、別の転職サイトに登録するなどして、そのサイトは使わないようにしましょう。

5-3. 転職サイトはなんで無料で使えるの?

転職サイトが無料で使える理由はシンプルで、以下のようにあなたの転職が決まると転職先の職場から紹介料という名目でお金が入る仕組みだからです。

薬剤師の紹介料は20~30%が相場と言われていて、その紹介料によって転職サイトは運営されています。

先ほども紹介したように紹介料をもらうために無理に転職を勧めてくる人も中にはいますが、それ以外のデメリットはほぼありません。

営業トークを見極めて積極的に使っていきましょう。

5-4. 転職サイトを使うと不利になったりするの?

よく、以下のような質問があります。

「職場側が紹介料を払わなければならないせいで、内定率は落ちたりしないの?」

結論から言うと、不利に働くケースもありますが、有利に働くケースの方が多いです。

転職サイト経由だと費用がかかる

転職サイト経由だと、年収の20~30%ほどの紹介料が必要ということはご理解いただけたかと思います。

そしてその分、「できれば紹介料のかからない直接応募の方がいい」と考える職場や採用責任者もいます。

ただ、転職サイトを利用する職場の中には「多少費用がかかっても優秀な人を採用したい」と考える職場が多いので、紹介料の有無が原因で落ちることは滅多にありません。

転職サイト経由の方が安心できる

反対に、転職サイト経由の方が安心できると言う職場の採用担当の方もいます。

職場側は「雇った薬剤師がすぐに辞めた」「全然活躍できない」といったリスクを避けることを第一に考えます。

特にすぐ辞められると、引き継ぎ、退職手続き、別の方の採用など紹介料とは比べものにならない膨大なコストがかかります。

そんな中で、転職サイトのお墨付きのある方なら、ミスマッチも少なく、長く活躍できる可能性が高いので、職場は安心して採用できます。
以上のことから、転職サイトを使うせいで内定をもらえないと言うことは気にする必要はありません。それよりも転職サイトの便利な部分をガンガン使って、転職活動を有利に進めましょう。

6.薬剤師の転職でよくあるQ&A6選

ここで転職したい薬剤師からよくある質問へ回答していきたいと思います。

  1. 転職サイトの担当者と考え方が合わなかったらどうしよう?
  2. 給料を上げるのであればどうやって求人を選ぶべき?
  3. ハローワークは使えますか?
  4. 自分がやめたら職場に迷惑がかかるんじゃ…?
  5. 円満退職がうまくできるか心配です
  6. 退職金はもらえるの?

Q1. 転職サイトの担当者と考え方が合わなかったらどうしよう?

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、私が転職を考えている調剤薬局の業務により詳しいコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Q2.給料を上げるのであればどうやって求人を選ぶべき?

薬剤師として高収入の転職を果たすためのポイントは2点、年収の高い職場を選ぶ転職のしやすさを考慮するです。

実際に、薬剤師の皆さんが高年収転職を実現するためには、「収入の高さ」×「転職のしやすさ」の両面がある職場を狙うことが現実的です。

下記表は、私が薬剤師転職を支援してきた中で、各職場ごとについてまとめたものです。

 職場収入の高さ転職のしやすさおすすめ高収入薬剤師
 病院 ★ ★★★
 調剤薬局 ★★ ★★★★
 調剤薬局(地方) ★★★★ ★★★ ★おすすめ★
 ドラッグストア ★★★★ ★★★★ ★おすすめ★
 公務員 ★★★★ ★
 製薬企業 ★★★★★ ★

薬学部を卒業した社会人が最も収入を獲得できる職場は「製薬企業」です。製薬企業の営業職(MR)が高収入である事はよく知られています。

また、研究開発職も同様に高収入であり、30〜40歳台で1,000万円以上の年収を稼ぐ人も珍しくありません。

しかし、製薬企業は「製薬企業からの中途採用」が中心なので、薬剤師が転職する事は大変厳しいと言えます。

ある程度の高収入が見込め転職のしやすい職場は、調剤薬局(地方)ドラッグストアの2つです。

Q3. ハローワークは使えますか?

仕事を探す有名な方法であるハローワークは実は薬剤師も使えます。地方の求人には強いという噂もありますが、ハローワークはよほど求人に困ったとき以外は使わない方がいいでしょう。

理由はシンプルで、求人の質が良くないと言われているからです。

実際に下記のように、平成27年度では10,937件の苦情が殺到しているとニュースもありました。

出典:アイデム人と仕事研究所

そのほかに、利用者からは下記のような声も出ており、登録に行く時間すらも私はもったいないと考えています。

  • いい条件の求人があまり見当たらない
  • 入職してみたら待遇が全然違かった
  • 入職してみたらブラックな職場だった

したがって、よほど困った場合以外はハローワークには登録しない方が良いでしょう。

Q4. 自分がやめたら職場に迷惑がかかるんじゃ…?

ある程度の仕事を任されたり、職場の人間関係もあることから「やめたら迷惑をかけるんじゃ..」と不安な方も多いかと思います。実際、迷惑はかかりますが、なんとかなります

薬剤師がたった1人抜けただけで回らなくなるようなら、それはあなたのせいじゃなく、そんな体制にしてきた職場側のミスです。

そのため、やめた後のことよりも、自分のことを1番に考えましょう。

職場のためを思うなら、転職が決まったら、少しでも早めに伝えるようにしましょう。

Q5. 円満退職がうまくできるか心配です

転職サイト経由で転職をしていた場合、退職の切り出しから交渉まであなたにあったアドバイスをくれるので安心です。しかし、使わないという方は下記のポイントを守れば失敗しにくいです。

  • 転職を決める時まで周囲には一切言わない
  • 最初は師長などあなたの上司にあたる人に2人きりになったタイミングで伝える
  • 引き留めにあっても絶対に意思を曲げない

特に3つ目のポイントが大切で、人によっては引き留められて心変わりしてしまうケースもあります。

しかし、一度辞めたいと言った以上、そのあと腫れ物扱いされたり、今後本当に転職したいときに切り出しにくくなります。

絶対に転職すると決めた時以外は退職を口にしてはいけません。

この他にも、円満に退職するポイントは多くあります。

より詳しく知りたい方は以下の記事を読むと良いでしょう。

Q6. 退職金はもらえるの?

退職金がもらえるかについては、いま勤めている職場のの就業規則や退職金規定を確かめるようにしましょう。一般的には、3年以上の勤務によって退職金が支給される会社が多いです。

これは調剤薬局やドラッグストア、病院とあらゆる職場で同じです。

もちろん中には勤続1年で退職金を出してくれることはありますが、一般的には3年が一つの基準になります。

すぐに転職したくても、3年勤めれば退職金をもらえる可能性が高いので、3年経ってから転職することをおすすめします。

さいごに

薬剤師転職サイトのランキング、いかがでしたでしょうか?

転職活動の成功には「どの転職サイトを選ぶか」だけでも大きく左右されるので、このページを参考に優良な転職サイトを選び、一つでもあなたにぴったりの求人を効率的に見つけていただければ幸いです。

薬剤師転職サイトおすすめランキング
薬剤師転職サイトサービスの特徴
薬キャリエージェント1位:薬キャリエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約6.0万件|満足度:4.3
薬剤師からの利用満足度No1の転職サイト。求人の質の高さや、丁寧なキャリアヒアリングが高評価
20代30代40代50代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業
正社員薬学生
ファルマスタッフ2位:ファルマスタッフ
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約4.5万件|満足度:4.1
調剤薬局の求人数・量ともに業界トップクラスの転職サイト。20年以上にわたる転職支援実績があり、サポート力も高い
20代30代40代50代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業
正社員パート派遣
マイナビ薬剤師3位:マイナビ薬剤師
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約4.5万件|満足度:4.0
マイナビグループのネットワークを活かした圧倒的な求人数が魅力の転職サイト。地方在住の方もおすすめ
20代30代40代50代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)製薬企業治験関連一般企業
正社員パート
ファーマキャリア4位:ファーマキャリア
公式サイトを見る
詳細を見る
求人数:約2.1万件|満足度:3.9
ヒアリングをもとに、求人をオーダーメイドで提案!希望条件にぴったりの職場を見つけたい方におすすめ
20代30代40代50代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業老健・療養漢方
正社員パート
ヤクマッチ5位:ヤクマッチ
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約5.7万件|満足度:3.8
公開求人数5万件超え。調剤薬局の求人数最多、未経験者歓迎の求人多数。調剤薬剤師へのキャリアチェンジにおすすめ
20代30代40代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)
正社員パート薬学生
お仕事ラボ6位:お仕事ラボ
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約1.5万|満足度:3.7
マッチング精度が高く、満足度90%以上!気になる職場を指名して求人募集状況を確認してもらえる「逆指名求人」も魅力
20代30代40代50代60代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業
正社員パート派遣薬学生
アプロドットコム7位:アプロ・ドットコム
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約2.4万件|満足度:3.7
求人の幅が広く、単発や高時給のパート求人も見つけやすい転職サイト。キャリアコンサルタントのサポートも丁寧と好評
20代30代40代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業老健・療養
正社員パート派遣
リクナビ薬剤師8位:リクナビ薬剤師
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約1.8万件|満足度:3.8
人材業界大手リクルート社が運営する転職サイト。ドラッグストアの求人が多く、高年収&好条件の職場が見つかりやすい
20代30代40代50代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)一般企業漢方
正社員パート
CME薬剤師9位:CME薬剤師
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約3.2万件|満足度:3.6
大手薬剤師転職サイトに匹敵する求人量約3.2万件を保有。正社員からパート、調剤薬局からドラッグストア、北海道から沖縄まで、まんべんなく求人を取り揃えている
20代30代40代50代60代
調剤薬局病院クリニックドラッグストア(OTC専門)ドラッグストア(調剤併設)製薬企業治験関連漢方
正社員パート派遣
病院薬剤師ドットコム(旧・薬剤師転職ドットコム)10位:病院薬剤師ドットコム
(旧・薬剤師転職ドットコム)

公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約1,500件|満足度:3.5
病院薬剤師に特化した転職サイト。取り扱っている求人の約99%が病院関連
20代30代40代50代
病院
正社員パート派遣

〔求人数〕2023年10月2日時点

あなたが最高の転職ができることを陰ながら祈っております。

あわせて読みたい

【薬剤師転職のすべて】最新の転職事情からおすすめ転職サイトまで