徳島で転職したい看護師のための転職を成功に導く全知識

徳島 アイキャッチ

「徳島県内で、看護師として転職しようかな?」と考えていませんか?

徳島県は病院やクリニックなど、看護師の働く職場は存在する一方で「適当に転職してしまい、想像以上に年収が低かった…」と失敗する人もいるのは事実です。

このページでは、転職コンサルタントとして数多くの看護師転職をアドバイスしてきた知見と経験をもとに、【徳島】での看護師転職についてご紹介します。

  1. 【徳島】看護師の優良求人
  2. 【徳島】大規模病院以外の求人条件
  3. 【徳島】看護師転職は失敗できない
  4. 【徳島】看護師転職成功のための3つのステップ
  5. 【徳島】看護師の転職に強く、必ず登録しておくべき転職サイト4選

このページを読めば、徳島で働く看護師について理解が進み、「徳島看護師としての働き方と転職」「徳島看護師転職に強い求人サイト」がわかるでしょう。

<2018年10月:最新情報>

10月は、病院や企業の欠員補充を背景に、求人数が多く、希望条件での転職が実現しやすい絶好の転職タイミングです。11月に入ってしまうと、12月のボーナスを貰ってから退職するつもりの人が多くなるため、良い求人の競争倍率が激化します。

その分、ライバルも増えますので、以下の簡単なステップで早めに転職を開始しましょう。

  1. 徳島での看護師転職に強い複数の転職サイト(『ナースではたらこ』『看護のお仕事』など)に登録する
  2. それぞれの担当者から連絡が来たら、面談または電話で簡単に状況を伝えアドバイスをもらう
  3. 一番相性の良さそうな担当者だったところで、本格的にサポートを受ける

※今月は、転職市場が全体的に穏やかな時期なので、話を聞くだけでも親身にサポートが受けられます。 登録後は、各サイトの担当者に流れを任せておけば、転職活動を円滑に進められるでしょう。

1. 【徳島】看護師の優良求人

徳島で看護師として働く事になりました。徳島看護師の優良求人を教えて下さい!

徳島看護師の優良求人は、徳島市に集中しております。なぜなら、徳島市の病院は規模が大きいため、給与や賞与が高いことが多く、かつ福利厚生も充実しているからです。もっとも、徳島市にある規模の大きい病院数は残念ながら首都圏に比べると少ないのです。

この章では、私の経験上特に人気の高い規模の大きい病院を徳島市内とその他の地域に分けてご紹介します。下記で紹介させていただく病院の福利厚生は非常に充実しています。

また、徳島大学病院では、県内最先端の看護を学ぶことができます。そのため、キャリアアップを目指す看護師からも非常に人気があります。

1-1. 徳島市の求人

徳島大学病院

徳島大学病院

徳島大学病院待遇1

徳島大学病院待遇2

出典:ナースリンク

徳島県立中央病院

徳島県立中央病院

徳島県立中央病院待遇1徳島県立中央病院待遇2

出典:ナースリンク

明和会たまき青空病院

明和会たまき青空病院

明和会たまき青空病院待遇

出典:ナースリンク

1-2. 徳島市以外の求人

阿南共栄病院

阿南共栄病院

阿南共栄病院待遇

出典:かがやきナース

徳島赤十字病院

徳島赤十字病院

徳島赤十字病院待遇

出典:かがやきナース

吉野川医療センター(旧麻植協同病院)

吉野川医療センター

吉野川医療センター待遇1吉野川医療センター待遇2

出典:ナースリンク

2. 【徳島】大規模病院以外の求人条件

優良求人を教えていただきありがとうございます。大規模病院以外の求人の条件はどうですか?

2章では、徳島県の看護師求人について、施設の種類ごとに御紹介します。

2-1. 一般病院の求人

正看護師 月給27万5000円 ~  賞与4.7ヶ月分 通勤手当1万7500円 職務手当63000円 皆勤手当6000円 準夜勤手当5300円/回 深夜勤手当6700円/回

正看護師 【看護師 25歳】  月給 27万1000円※夜勤4回含 基本給19万円 職務手当3万円 皆勤手当  3000円 夜勤手当4万8000円

一般病院では、各種手当も充実していますね。

2-2. その他の求人

クリニック 正看護師 基本給18万5000円 ~ 20万9000円 皆勤手当1万円 職務手当1万円 食事手当3000円 夜勤手当  8000円/回 ※月平均4~6回 通勤手当  (上限)2万5000円

クリニック 正看護師月給26万円 ~ 31万円 ※基本給20万円~ 通勤手当  (実費支給・上限)5000円 資格手当1万円~2万円/月 皆勤手当5000円 夜勤手当1万円/回 ※月平均5~6回

一般病院とその他では、月給は大きく異なりません。しかし、福利厚生の点で、一般病院の方が好待遇であることがひと目でわかります。有給消化率も一般病院のほうが高いケースが多いですね。冒頭にも述べましたが、規模の大きい職場の方が待遇は良くなるのです。

徳島の一般病院は99施設しかありません。全国平均を下回る数しかないのです。そのため、一般病院以上の規模の職場への転職の難易度は高いといえるでしょう。徳島看護師転職において好待遇を求めるのは難しいのです。

また、徳島の大規模病院や一般病院の数は非常に少ないので、確実に転職を行うためには、小規模の職場への転職も広く検討する必要があります。

【参考】徳島看護師の平均年収は・・・?

徳島看護師の平均年収は、453万9千円です。他方、全国平均は469万円です。徳島看護師の平均年収は全国平均より10万円以上も低いのです。

徳島看護師への転職を行う場合、規模の大きい病院に転職しなければ、今よりも待遇が下がってしまうことも覚悟する必要があります。

3. 【徳島】看護師転職は失敗できない

徳島看護師転職で、好待遇を求めるのが難しいことは分かりました。でも、職場を選ばなければ、転職自体はできますよね?

残念ながら、そういう問題ではありません。人間関係や職場環境が合わず転職に失敗した、という人が以下のように実はたくさんいます。

口コミ・評判

K.Tさん(30歳)
地方クリニック→地方総合病院
地方の小規模のクリニックで3年勤務した後、転職コンサルタントを利用せず、別の総合病院に転職しました。新しい病院では「3年も経験あるから、大体のことは分かるでしょ?」と言われろくに指導してもらえませんでした。また、人間関係もピリピリしていて居心地は悪かったです。
どのような職場か、実際に働き出す前に見ておけばよかったと後悔しました。その後、旦那の転勤についていくときには、転職コンサルタントを利用し、クリニックに転職することができました。
この転職活動の時、転職コンサルタントの方に「職場見学をすべき」と言われて、実際に職場を見た上で転職したのでミスマッチは起きなかったです。

口コミ・評判

Y.Uさん(29歳)
総合病院→クリニック
総合病院で働いていましたが、旦那の転勤の関係で、他県のクリニックに転職をしました。総合病院にいた頃は事務の仕事はすべて医療事務スタッフが処理していたのですが、転職後のクリニックは小規模だったので、看護師も医療事務を行う必要がありました。
転職直後に、患者さんがクリニックへいらした際には、まず何をしたらいいのか本当に全く分かりませんでした。採血など、これまでの経験が役立つこともありましたが、これまでの経験はほとんど役に立ちませんでした。
病棟では自信を持って働いていた分、もどかしさが残ります。

二人のように、人間関係や職場環境が合わないと本当につらいですよね。転職してから「合わなかった」となった場合、一番きついのはあなたです。

また、看護師はどこでも求人が多く引く手数多なのですぐに転職も可能ですが、病院を転々としていると、転職したいときにマイナスの印象を与えてしまう可能性もあります。

そのため、なるべく転職後に後悔しないように、転職前に待遇だけでなく人間関係や職場環境もしっかりと確認しておきましょう。

4. 【徳島】看護師転職成功のための3つのステップ

徳島で看護師として働く事がだんだん分かってきました。改めて転職のポイントを教えてください!

3章までの内容から、徳島で看護師として転職を成功させるためには下記のステップを踏むことがおすすめです。

  • STEP1. 県内の良質な求人をできるだけ多く集める
  • STEP2. 人間関係や職場環境など本当にあなたにあった病院かを検討する
  • STEP3. 面接や履歴書など万全を尽くして選考を受ける

このステップを意識して転職活動をすることがおすすめです。

この3ステップをうまく行うために..

先ほどの3ステップでライバルに差をつけるためには、下記のポイントが重要になってきます。

  • STEP1. 求人数・求人の質
  • STEP2. 内部情報
  • STEP3. テクニック(もしくはサポート)

これらを踏まえて、「ハローワーク」や「病院のHPから直接応募」するよりも転職サイトに登録し、転職コンサルタントに相談して助けてもらうのが有利です。

転職サイトに登録すると、下記のように、求人の紹介から、受かるためのサポートまで転職成功に必要な3つのステップ全てをサポートしてくれます。

STEP1. 求人数・求人の質ネットに載せたら応募者が殺到してしまう「非公開求人」を紹介してもらえる。
STEP2. 内部情報働かないとわからない「人間関係」「職場環境」などの内部事情を教えてくれる。
STEP3. テクニック(もしくはサポート)受かるための面接や履歴書のポイントを教えてくれる。

転職サイトはいくつもありますが、徳島に強いもの、そうとは言い切れないものに分かれるので、次の章で厳選していきます。

5.【徳島】看護師の転職に強く、必ず登録しておくべき転職サイト4選

ここまで紹介した通り、徳島に強い転職サイトとそうでないものがはっきりと分かれます。

そこで、ここでは本当に徳島の看護師さんにおすすめできる転職サイトを紹介していきたいと思います。

5-1.徳島に強い転職サイトの見極め方

徳島に強い転職サイトは下記の基準で選ぶのがおすすめです。

①公開求人数ホームページで公開している徳島の求人数
②求人の口コミ非公開求人数はネット上に出ないため、求人自体の口コミで比較
③拠点があるか拠点があれば、地域密着でのサポート・情報収集が期待できる
④サポート体制徳島でのサポートは電話か、対面か
⑤サポートの口コミサポートに満足しているかを口コミで比較

ちなみに、②求人の口コミ、⑤サポートの口コミは看護師さん723人にアンケートを取り「看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング」でまとめている数字です。5点満点で評価しています。

ただし、公開求人は、「保有求人を全て公開している」というところから「8割を非公開にしている」というサイトまであるので、参考程度に考えましょう。

5-2. 主要7サイトの転職サイトを比較

では先ほどの観点で主要7サイトの転職サイトを比較していきます。これは先ほど紹介したランキングにおける上位の転職サイト(全国で使えないものは除く)です。

下記のように、徳島には拠点がある転職サイトがなく、サポートは基本的に電話になりますが、電話でも転職成功に十分なサポートを受けられます。

-スマホの方は左右にスクロールできます-

①徳島での
公開求人数
②求人の口コミ③徳島の
拠点の有無
④徳島での
サポート体制
⑤サポートの口コミ

看護のお仕事

216

4.2

なし

電話

4.0

ナースではたらこ

30

3.9

なし

電話

4.2

看護roo!

35

4.1

なし

電話

3.8

ナースフル

10

3.9

なし

電話

3.9

マイナビ看護師

60

3.8

なし

電話

4.0

スーパーナース

0

3.8

なし

電話

3.9

医療WORKER

41

4.0

なし

電話

3,4

※このページにおける公開求人の定義:各転職サイトで待遇まで紹介されている施設の数

以上のように比較すると、特に徳島でおすすめの転職サイトは下記の4つです。

1つずつ紹介して行きますが、迷ったら上記の中で上から3社に登録し、紹介される求人、担当者との相性を見ながら頼るところを絞ることです。

5-3. おすすめ転職サイト4選

看護のお仕事:全国での総合評価No.1!

看護のお仕事』は日本最大級の看護師向け転職サイトで、全国の方から求人・サポート共に評価が非常に高いです。

公開求人だけでも全国で5万件以上、ネットには出せない良質な非公開求人も豊富(12万以上の事業所)があるため希望の転職先が見つからない..ということはほぼありません

徳島県で見れる公開求人数は県内最大の200件以上なので、どんな条件で転職できるのか見たいときにもおすすめです。

電話にはなりますが、面接~退職の手続きまで徹底的にサポートしてくれるだけでなく、入職後もフォローしてくれるので、登録すれば心強い味方になるはずです。

ちなみに派遣の求人に関しても『看護のお仕事(派遣版)』という特設ページがあるくらい力を入れていて、派遣の求人を探す方にもおすすめです。

運営会社レバレジーズ株式会社
オフィス大阪、京都、名古屋など全国に13拠点
公開求人数(徳島)約200
公式ページhttps://kango-oshigoto.jp

ナースではたらこ:抜群のサポートを受けられる!

ナースではたらこ』はアルバイトの求人媒体「バイトル」なども手掛ける、大手人材会社のディップ株式会社が運営する看護師向け転職サイトです。

24時間の電話対応など、サポートが手厚く、サポートへの満足度はNo.1でした。楽天リサーチの調査でも看護師さんの満足度1位を獲得しています。

一見、求人は少なく見えますが、求人に関しても行きたい病院を指名できる、「逆指名」を行なっていますので、下記のように気になる病院があれば求人を探してくれます。

そのため、行きたい病院がなんとなくでもある方は登録しておくべき1社です。

運営会社ディップ株式会社
オフィス東京、大阪、仙台など全国に33拠点
公開求人数(徳島)約30
公式ページhttps://iryo-de-hatarako.net

看護roo!:非公開求人の評判◎

看護roo!』は東証一部上場企業の株式会社クイックによって運営される看護師向けの転職サイトで、特に求人の評価が高いのが強みです。

特に5万を超えるとも言われている非公開求人の評判がよく、ホームページには出せない良質な求人をガンガン紹介してくれると多くの方が評価していました。

求人だけでなく面接に同席までしてくれるサポートの手厚さを評価していた方も多く、面接が苦手な方にもおすすめです。

上記3社と合わせて登録すれば、希望の条件での転職に近づきます。

運営会社株式会社クイック
オフィス東京、大阪など4拠点
公開求人数(茨城)約35
公式ページhttps://www.kango-roo.com/career/

マイナビ看護師:バランス◎、上記3サイトに満足できなければおすすめ


マイナビ看護師』は転職業界大手の株式会社マイナビが運営する看護師向けの転職サイトで、サポートへの満足度がとにかく高かったです。

手厚いサポートを受けられることから、転職に不安な方はナースではたらこと合わせて登録しておきたいです。

担当者が、求人情報の読み方からレクチャーしてくれるため、転職が初めての方でも困ることはありません。

そうでない方も、上位3サイトで満足できない場合、登録してみましょう。

運営会社株式会社マイナビ
オフィス東京、埼玉など全国に17拠点
公開求人数(徳島)約60
公式ページhttps://kango.mynavi.jp/

さいごに

徳島での看護師の働き方について、コツやノウハウをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

お伝えした通り、徳島での看護師転職は「転職先が合わないと健康を害する可能性もある」「転職に失敗できない」とデメリットばかりのようですが、業界が狭いので「転職コンサルタントに相談すれば、自分に合った職場を見つけやすい」というメリットもあります。

ポイントは下記の3点です。

  • 徳島看護師転職のメリット・デメリットをしっかり理解する
  • 徳島看護師に強い転職サイトに登録する
  • 自身の目的にあった転職サイトを活用する

これだけで満足いく転職可能性をぐっと高める事ができます。ぜひ、転職成功に向けてトライしてみる事をおすすめします!

徳島での看護師転職に強く、必ず登録しておくべき転職サイト4選

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。