プロが徹底解説!マイナビエージェントの2chの評判まとめ

「『マイナビエージェント』の2チャンネルの評判は良いの?」と、マイナビエージェントの2ch(5ch)の評判について気になっていませんか?

2chには有益な情報も多いですが否定的なコメントが多く、気にしすぎるとマイナビエージェントへの申し込みが遅くなり、転職活動のスタートが遅れる可能性があるので注意が必要です。

このページは、大手の転職エージェントを経て企業で中途採用を担当している私が、マイナビエージェントの2chの評判についてまとめたものです。

  1. 2chのマイナビエージェントの良い評判・悪い評判まとめ
  2. マイナビエージェントの2chの書き込み検証
  3. マイナビエージェントに関する口コミ・評判
  4. マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェント

これを読めば、マイナビエージェントの実体が分かり、申し込むべきか、どう付き合っていくべきか等の参考になるので、ぜひご覧ください。

1. 2chのマイナビエージェントの良い評判・悪い評判まとめ

2チャンネル(5チャンネル)といえば匿名掲示板であらゆることが赤裸々に書かれていて、口コミをチェックする際に参考にする方も多いと思います。

しかし、真偽不明で本当か嘘か分からなくなって不安になってしまう場合も多いので、私が2chの書き込みをチェックしました。

マイナビエージェントは専門のサイトが無くて情報集めが大変でしたが、様々な転職エージェントのスレッドを見て長所と短所をまとめたのが下の表です。

2chはどの分野でも不満を持つ人が書き込む人が多い傾向にありますが、マイナビエージェントのスレッドも例外ではありません。

2chのスレッドを読むと、やはり良い口コミは少数で、悪い口コミの方が多かったです。

それぞれ紹介していきます。

1-1. マイナビエージェントの2chの良い書き込み

マイナビエージェントの良い書き込みは、「転職できた」「内定もらえた」という報告だけもありましたが、具体的に何が良かったか分からないものは省きました。

担当の対応が丁寧だった

口コミ・評判

A さん
俺はすごくいい人に当たったので、エージェントは三人くらいあったけどここしか頼ってない
まあどこでも運次第なんだろうけど
数で勝負するかんじではなく、丁寧に意向を聞いて希望に沿った求人を紹介してくれたよ

口コミ・評判

A さん

むしろリクエーと違って1人の担当者がついてくれるから色々相談できたな~。
リクエーは3人1組みたいな感じだったからか、求人がミスマッチで結局使えなかった…

口コミ・評判

A さん
エージェントに登録するとか。
少なくともサイレントは無くなると思う。
担当者次第だろうけれど、俺は二社登録してマイナビエージェントの担当者が当たりだった。 
もう片方は、複数人の担当者とやり取りすることになって、こちらの要望が共有されているのか謎。
とにかく転職させることが目的になっていて、こちらの要望とかほぼ無視に思える。
自分が、ベルトコンベアに載せられているみたいに感じる。
まあ、エージェント使うなら複数登録するのが良いだろうね。

担当の対応が早い

口コミ・評判

A さん
いやdodaは前回の転職で使ったが割とまともだった
今はリクエーとマイナビ使ってるがマイナビはこっちから連絡する前に向こうから来たりするほど早い 
リクルートは1週間近い放置もあるし返信内容が問い合わせと対応してないことも多い

中小企業が多い

口コミ・評判

A さん
担当が同い年(30代前半)だったこともあるけど、タメ口が多かった。
あと連絡を平気で22時以降に入れてくるからちょっとイラっとした。
求人数はそれなりだけど、中小が多い。高待遇なところもあんまりない。
スピード感は一番よかったな。

1-2. マイナビエージェントの2chの悪い書き込み

マイナビエージェントの2chでは悪い口コミが多かったです。

2chの性質上、悪い口コミが多いのは仕方ないと思いますが、内容別にグルーピングして紹介します。

質の良くない求人が送られてくる

口コミ・評判

A さん
ここエージェントの対応は良いんだけど、調子良いこと言っていざ面接行ったら聞いていた話と真逆だったり、ブラックを平気でプッシュしてくるのが嫌

口コミ・評判

A さん
リクとdodaは500万以上の案件
ばんばん紹介してくれるのに
マイナビは400万台しか紹介してくれない。

口コミ・評判

A さん
マイナビエージェントもここでいいのか?
電話面談で給料安くてもいいから近いところと正直に話したら機嫌悪くなってワロタ
職歴とか大学卒業してないよとか話してあるのに
出してくる求人が全部大卒のみでさらにワラタ

紹介がひんぱんに来てうざい

口コミ・評判

A さん
俺もエージェントで 酷い職場で病気を発病して後遺症がいまだに残ってるから飲食だけは紹介しないでくれと頼んでるけど飲食しかこねーw
あと、プログラミングできないのでITの学校出てるけど営業にしてくれと頼んでもPGの仕事しか紹介されない

口コミ・評判

A さん
以前自分についたエージェントはこちらの意向は無視。
成約率高そうなのを大量に送り付け、数撃ちゃ当たるというスタンスだった。
それでいて他社より著しく書類選考落ちの割合が多かったから、登録者と企業どちらのニーズもよめてないんだと思う。
あと、これはエージェントのせいかわからんが、他社と比べて選考結果くるまで時間がかかる。

エージェントに態度悪くされた

口コミ・評判

A さん
エージェントの変更のお願いって気軽にしてもいいものなのかな?
こっちの名前間違えるわ誤字脱字多いわ
志望理由の添削お願いしたのにスルーして別の仕事紹介されるわ
無料で登録させてもらってる身分で悪いんだが
いい加減腹たってきたので変更できるもんならしてみたいんだわ

2. マイナビエージェントの2chの書き込み検証

2chの書き込みは正しいのか、また、どうしてこういう書き込みがあるのかについて解説します。

2-1. 2chにあった良い口コミについて

2chにあった良い口コミは主に次の3つにまとめられると思います。

それぞれ検証していきます。

検証① マイナビエージェントはキャリアドバイザーの対応が丁寧?

マイナビエージェントで転職した500人の口コミを調査した結果、「マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは対応に熱意があり、丁寧である」ことが分かりました。

マイナビはリクルートに追い付け追い越せの精神でサービスしていることもあり、どこの転職エージェントよりも熱意を持って対応してくれるようです。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーには次のようなサービスをしてもらえます。

  • 面接の指導
  • 職務経歴書の添削
  • 内定後の退職サポート
  • 入社後のアフターフォロー

2chには良い口コミが少ないですが、他のSNSや体験者の口コミをチェックすると、満足したという口コミは多いです。

口コミ・評判

営業・30代前半・男性・800万台
総合評価:★★★★☆4

担当の人の対応がとても素晴らしかった。話もしっかりと聞いてくれた上で提案もしてくれて、他のエージェントさん達よりも心強かったです。

特に、初めての転職だったので職務経歴書・履歴書が不安だったのですが、丁寧に添削してくれたのが印象に残っています。

またお世話になる機会があったら、その担当さんにお願いしたいと思っています。

2chだけ見ていると分かりませんが、多くの方がサポートに満足していることも確かなので、あまり2chを気にしすぎないでくださいね。

検証②  担当の対応が早いって本当?

マイナビエージェントは他の転職エージェントに比べて対応が良いと評判です。

他の転職エージェントだと、「返事がこね〜」という書き込みは結構ありますが、このマイナビエージェントにはあまりありませんでした。

他の転職エージェントで満足のいくサポートを得られなかったとしてもマイナビエージェントを試す価値はあるのです。

マイナビエージェント公式サイト
https://mynavi-agent.jp

『マイナビエージェント』は第二新卒を中心として20代の転職サポートに力を入れています。

「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」という調査結果がある通り、サービス満足度の高い転職エージェントです。

検証③ マイナビエージェントは中小企業の取り扱いが多いって本当?

マイナビエージェントは他の転職エージェントに比べて中小企業の求人の取り扱いが多いです。

マイナビエージェントの利用者は20代が中心なので、若い人に門戸を開いている中小企業の取り扱いが多いわけです。

マイナビは主にITやメーカー系の求人が多いです。

もちろん全業界の取扱があり、20代なら未経験でも挑戦できるはずなので、いろいろ相談してみることをおすすめします。

2-2. 2chにあった悪い口コミについて

それぞれ検証していきます。

検証① 「質の良くない求人が送られてくる」って本当?

マイナビエージェントで質の悪い求人が送られてくると言われる理由は2つあります。

  • 転職希望者のキャリアが悪いため
  • マイナビエージェントは20代をターゲットにしているため

転職希望者自体に問題がある場合もありますが、マイナビエージェントが扱っている求人が原因になっていることがあります。

マイナビエージェントは年収500万円未満の求人の取扱が多く、年収1,000万以円上というようなハイキャリア求人がほしい人は満足できない場合があるのです。

マイナビエージェントの求人に満足できないなら、他の転職エージェントを使うようにしましょう。

検証② 「マイナビは求人がひんぱんにきてうざい」って本当?

マイナビエージェントの良い所は「キャリアアドバイザーが熱心」ということですが、逆にウザがられてしまうことがあるようです。

自分が行きたくもない求人を何度も紹介されるようなら、担当のキャリアアドバイザーに申し出ましょう。

それでも改善されないなら、担当を代えてもらえばOKです。

検証③ 「担当に雑なが扱いをされた」って本当?

マイナビエージェントはキャリアアドバイザーは1人で約50人の転職者に対応しているので、対応が雑にされてしまうことがあるようです。

特に次のような方は冷遇されてしまう場合があります。

  • キャリアや学歴がイマイチ
  • 応募に熱心ではない
  • 内定を何度も辞退する

全員が態度が悪くなるということはありませんが、キャリアアドバイザーも仕事として取り組んでいるわけで、紹介できない場合はお断りされてしまうこともあります。

もちろん、対応があまりに雑なら、転職者側が変更を申し出ることもできますから、息が合わないなら代えてもらいましょう。

2章まとめ:2chをチェックして分かること

マイナビエージェントのことをチェックしてみると、次の2つは確実なことだと分かります。

  • 質の良くない求人が混じっている
  • キャリアアドバイザーの対応に不満を感じることがある

もし、キャリアアドバイザーが役に立たなそうなら、すぐに担当を代えてもらいましょう。

それでも対応が悪いなら、別の転職エージェントの利用を合わせて検討してください。

3.マイナビエージェントに関する口コミ・評判

2chにあるマイナビエージェントの口コミを紹介してきました。

本章では、アンケート等で得た2chに載っていない最新の評判・口コミを紹介します。

口コミ・評判

営業・20代前半・男性・400万台
総合評価:★★★★☆4
こちらの明確な希望に沿った職場の紹介をしていただき感謝しかないです。
よかった点は、やはり給料アップです。
前職よりもアップしたことによって、仕事へのモチベーションにもつながりました。
それと前職で感じていた人間関係へのストレスもなくなり楽しく仕事がすることができました。

口コミ・評判

医療事務・20代後半・女性・300万台
総合評価:★★★★☆4
マイナビエージェントは電話相談のスタッフの対応がとてもしっかりしており、土日でも対応してくれた点がありがたかった。
特に履歴書の作成にあたっては平日仕事をしながらだったので、土日でがっつり添削対応してくれるマイナビエージェントはありがたかった。

口コミ・評判

営業・30代後半・男性・400万台
総合評価:★★★☆☆3
求人の量や質に関しては、大きな不満を感じることはありませんでした。
担当者の方の電話やメールがしつこく、あまりゆっくりと考える時間を与えてもらえなかったのが少し残念に感じました。
総合的な評価としては、最終的にしっかりと希望通りに転職をすることができたので満足しています。

口コミ・評判

貿易事務・20代後半・女性・200万台
総合評価:★★★☆☆3
良かった点;親身になって話を聞いてくれてこまめに相談なども受け付けてくれた。励ましなどもしてくれたので頑張ろうと思えた
悪かった点;なかなか希望する職種を提案してくれなかった。
同職種の為か人材系の職種を多く勧めてきた。

口コミ・評判

販売・20代前半・女性・200万台
総合評価:★☆☆☆☆1
登録してからしばらく連絡がなく早めに転職をしたいと考えていたので非常に困った。
連絡がついてからも登録した希望とは違う職種や給料面での条件とは合わない職種を紹介された。
実際面接まで進んでも話がかみ合わない点があり、結局採用まで至らない等無駄な時間を過ごす羽目になったのでもう利用することはないしオススメできない。

口コミ・評判

保険事務・20代後半・女性・300万台
総合評価:★★★☆☆3
利用したあとでもたくさんのメールが送られ、自動で配信が止まるようになればいいのにと思うところがあります。
良かった点はネットからさまざまな企業の情報を見たり、応募できるので、楽で良かったなと思います。

口コミ・評判

営業・20代後半・男性・300万台
総合評価:★★★★☆4
マイナビエージェントの方のサポートはとても熱意があって丁寧に接してもらえて非常に好感が持てました。
中小企業を中心に求人数も比較的多かったので転職までの流れがスムーズにいき満足しています。
ただ、大手企業の求人はあまりなかったのが少し残念です。

口コミ・評判

介護・30代後半・女性・200万台
総合評価:★★★☆☆3
色々な会社の紹介が思っていたよりも沢山きて参考になった。
やはり正社員より派遣や非正規が多い職種なのかなと再認識しました。
しかし職種のせいか希望する地域から外れた職場が多かった。
都内から少し離れた地域の求人の数が欲しかったです。

口コミ・評判

飲食・30代後半・男性・300万台
総合評価:★★★★☆4
給与はさほど変わらずも、福利厚生や職場の雰囲気はかなり良いところに転職できました。
スタッフや求人情報の質の高さはもちろんのこと、私の周りでたくさんの人が利用する企業だったので、安心して相談できたのは良かったです。

口コミ・評判

事務・20代前半・女性・300万台
総合評価:★★★☆☆3
良かった点は親身になって対応をしてくださり、連絡もマメに取って頂いた点です。
お話をしながら自分自身がどの業界に向いているですとかこんなところが自分の強みになるとか自分では気付かなかったこともアドバンスしてもらえたので視野を広げることが出来たのではないかと思います。
悪かった点としてはなかなか自分が希望する職種を紹介してもらえなかったり上手く自分の考えを言いづらい雰囲気になると時間の無駄だと感じてしまいました。

口コミ・評判

CADオペレーター・20代後半・男性・300万台
総合評価:★★★★☆4
良かった点としては、会社や、業種など種類が多かったため、探しやすく感じた。
多少のこだわりを持っても仕事は見つかっていたと思う。
悪かった点としては、電話や、メールの頻度が少なかったため、普通の転職サイトと変わらないように感じた、

口コミ・評判

コンサルタント・20代後半・男性・400万台
総合評価:★★★★★5
とても親身になって転職活動の成功に導いてくれた。
頻繁に連絡を取り合ったり、最後決めかねていた就職先に関する情報もたくさんくれて感謝している。面接対策もしっかり行ってくれ、フォローも手厚かった。
悪い点はとくになし。

口コミ・評判

事務・20代後半・女性・300万台
総合評価:★★★★★5
CMや広告でよく目にする、知名度の高いエージェントであることから、掲載求人数は多いように感じた。
しかし同じ会社が何件も載っていたりと見ずらかった。
転職の際の面接のコツや書類の書き方、マナーなどの記事は参考になった。

口コミ・評判

医療事務・20代後半・女性・200万台
総合評価:★★★★☆4
県内でも一番を争う病院の求人を紹介していたことが良かったです。
クリニックなどはすぐ見つかるのですがこういった総合病院の事務はほとんど募集が無いので良かったです。
難点としては福利厚生が詳しく知れないことです。
基本的な内容は記載されているのですが入社後の細かい詳細の説明が乏しい印象でした。

口コミ・評判

事務・30代前半・女性・200万台
総合評価:★★★★★5
家族が出来て初めての転職で不安もいっぱいでしたが紹介される求人の多さに驚きました。
未就学児が2人居るので急な欠勤がある事を事前に伝え、対応可能な会社に応募したので、面接から入社までとてもスムーズに行う事が出来ました。

口コミ・評判

経理・20代前半・女性・200万台
総合評価:★★★★☆4
申込みから面談までがとてもスムーズで良かったです。
個別面談の際も、親身になって相談に乗ってくださり、初めての転職で不安がありましたが、安心してお話することができました。
かなり条件の良い職につけたというわけではありませんが、結果としてこちらで転職活動をして満足しています。
「数回目の転職」という別項目もあったので、もし次に転職することがあっても、マイナビエージェントを使用したいと思いました。

口コミ・評判

営業・20代後半・男性・300万台
総合評価:★★☆☆☆2
電話で面談すると言っておきながら、指定した時間に電話がこなかったなどあまりいいイメージはなかった。
紹介してくる職業も似たり寄ったりであまり希望には添えない内容だった。
ただ、エージェントのイメージは悪くなく親身に話を聞いてくれていると思った。

口コミ・評判

営業・20代後半・男性・400万台
総合評価:★★☆☆☆2
最初から結構なれなれしい感じで対応していたのが気になった。
結構ノリで話をしてくるので、テンションが合わずにそのあたりが少し苦労した。
担当を変えてもらおうか少し悩んだりもしたが、応募したい企業の情報詳細を確認してくれるのは割と早かったように思う。
履歴書・職歴書の書き方などを改めて教えてもらえたのが良かった。
面接対策については低調にお断りさせていただいた。

口コミ・評判

総務・30代後半・女性・200万台
総合評価:★★★☆☆3
インターネットにて登録、検索、申し込みをしましたが、検索が楽にでき、選定も楽でした。
申し込み後のレスポンスもメール、電話などでかなり良かったように感じています。
しかし、地方に住んでいると大都市のように多種多様な業種がありません。
大都市圏中心の掲載であり、就業場所選定にちょっと悩みました。

口コミ・評判

事務・20代後半・男性・300万台
総合評価:★★★☆☆3
営業職から事務職への転職を相談したが、紹介されるのはほとんど営業と変わらない事務職ばかりだった。
自分では見ていなかったアプローチから紹介してくれる点はよかった。
また、もらえる履歴書や職務経歴書のテンプレートが非常に優れていたと思うし、添削もしてくれた。

口コミ・評判

医療関係・30代後半・男性・600万台
総合評価:★★★★☆4
良かった点は、転職者の率直な意見が聞けた事、色々な職種を検討できるような材料、ホームページが充実していた事。
悪かったのは、田舎なので、職種が限られたり、大手のものばかりで、異動を伴わない地元企業は掲載がなかった事。

口コミ・評判

営業・30代前半・男性・300万台
総合評価:★★★★★5
初めての転職だったこともあり、どのように進めるべきなのかわからないことはありましたが、業界の事情に詳しいキャリアアドバイザーが担当してくれたおかげで理想的な企業に転職することができたので、とても満足しています。

4. マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェント

マイナビエージェントの2ch書き込み・口コミを見てきましたが、マイナビエージェントには次のような特長があります。

マイナビエージェントの長所

  • サポートに熱意があって丁寧
  • 中小企業を中心として求人量が多い
  • 第二新卒のための求人を多数所有している

マイナビエージェントは、第二新卒や20代は登録して間違いのない転職エージェントです。

しかし、一方で次のような弱点があることも分かりました。

マイナビエージェントの短所

  • 30代以上やハイキャリアの求人は物足りない
  • 連絡が密すぎて窮屈だと感じる場合がある

マイナビエージェントだけではハイキャリア求人が少なく、また、キャリアアドバイザーが合わない場合があるので、他の転職エージェントを合わせて利用するのがおすすめです。

転職エージェントはそれぞれが独占案件を持っており、その転職エージェントに登録しなければ紹介されない求人もあるので、多くの方が2~3社を併用しています。

ここでおすすめの転職エージェントを紹介しておくので、ぜひ参考にしてみてくだい。

マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェントまとめ

転職エージェントは、大きく2つに分かれます。

  • 総合転職エージェント・・・あらゆる業界を扱う転職エージェント
  • 特化型転職エージェント・・・特定の業界のみを扱う転職エージェント

マイナビエージェントは総合転職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

ここで紹介する転職エージェント以外を知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

おすすめの総合転職エージェント

マイナビエージェント以外でおすすめなのが次の3社です。

  1. パソナキャリア・・・面倒見の良さに評判がある転職エージェント
  2. doda・・・95%の人が併用して利用している転職エージェント
  3. リクルートエージェント・・・求人数が一番多い転職エージェント

クリックすると、公式サイトへリンクします。

この3社は、私が500人の口コミをチェックした最もおすすめの転職エージェントです。

特におすすめなのが求人数が多いdodaで、迷うならマイナビエージェントと合わせてここに登録することがおすすめです。

パソナキャリア
パソナキャリア_新キャプチャ画像

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に現年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

現年収600万円以上なら『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)があります。

取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。

パソナキャリア』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクトスカウト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう

doda

doda

doda』はパーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大手の転職エージェントです。

求人の質、サポート、提案力など、バランスに優れた転職エージェントで、転職エージェントランキングで最良として評価されました。

口コミを調査した限り、担当者の当たり外れが少ないので、あなたの希望に合わせた転職活動サポートをしてくれるはずです。

doda公式サイト:https://doda.jp/

注:『doda』の詳しい評判については、「doda(デューダ)は転職に使うべき?dodaの評判とサービス・使い方を徹底解説」でご紹介しています。

リクルートエージェント

リクルートエージェント-トップ画面

リクルートエージェント』は、案件総数・内定決定数ともにNo.1の国内最大手の総合転職エージェントです。

求人の数は業界トップレベルなので、キャリアに自信がなくても問題なく求人を探すことができます。

Uターン転職や、第2新卒、狭い業界での転職、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合も、リクルートエージェントであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられました

キャリアに自信がない方も登録をしておけば、求人の選択肢がグッと増えます。

リクルートエージェント公式サイト:https://r-agent.com/

注:『リクルートエージェント』の詳しい評判については、「リクルートエージェントは転職に使うべき?口コミ評判とサービス・使い方を徹底解説」でご紹介しています。

おすすめの特化型転職エージェント

特化型の紹介をまとめたのが下の表です。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・WebエンジニアリクルートエージェントIT転職サイト・エージェントおすすめ11選
外資リクルートダイレクトスカウト外資転職に強い転職エージェント15選
管理職エグゼクティブリクルートダイレクトスカウトエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターリクルートエージェント第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
女性type女性の転職エージェント女性におすすめの転職エージェントランキング!職種・年代別に比較して紹介
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護レバウェル介護(旧:きらケア)介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士ヒトシア保育保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

自分に合ったものをチェックしてみてください。

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

5. さいごに

マイナビエージェントの2chで評判を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

2chはどちらかと言うと不満のある人が書き込みをする傾向が多く、2chを読んでいると申し込むのがイヤになってしまう恐れがあります。

しかし、マイナビエージェントはキャリアアドバイザーの対応が熱心で、中小企業の独占求人も多いので、まずは登録して見ることをおすすめします。

マイナビエージェントが合わなければ、以下の転職エージェントも利用してみましょう。

  1. パソナキャリア・・・面倒見の良さに評判がある転職エージェント
  2. doda・・・95%の人が併用して利用している転職エージェント
  3. リクルートエージェント・・・求人数が一番多い転職エージェント

このページが読者の皆様の転職活動にお役に立てることをお祈りします。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する