知らないと危険?大阪のマイナビエージェントの評判まとめ

「大阪のマイナビエージェントに行こうと思うけど、評判は良いの?」と、大阪のマイナビエージェントが気になっていませんか?

マイナビエージェント』は全国展開していますが、各支店によって評判や口コミが異なる場合もあるので、前もって評判をチェックしておくことをおすすめします。

このページは、大手の転職エージェントを経て企業で中途採用を担当している私が、マイナビエージェントの大阪オフィスの情報についてまとめたものです。

  1. マイナビエージェントの大阪オフィスの基本情報
  2. マイナビエージェントの大阪オフィスに行く前の注意点
  3. マイナビエージェントの大阪支店の口コミ
  4. 大阪でおすすめな転職エージェントまとめ

これを読めば、大阪のマイナビエージェントに行くべきか分かるので、ぜひご覧ください。

1. マイナビエージェントの大阪オフィスの基本情報

最初に、面談が行われるマイナビエージェントの大阪オフィスについて紹介します。

住所〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーA 30F

大阪オフィスは、大阪駅 連絡橋口より徒歩7分のグランフロント大阪タワーにあります。

出典:グランフロント大阪

マイナビエージェントへのアクセス詳細

行き方がよく分からないという方のために、グーグルマップと簡単なアクセス法を紹介します。

マイナビエージェントの大阪の求人数・特徴

2021年12月現在、大阪のマイナビエージェントの公開求人は約3,100件(非公開求人約3,100件)あります。

大阪の求人の特徴は、次の通りです。

求人が多い業界は、大阪がモノづくりの街ということもあり、製造業が中心だが、それにとどまらず、商社、小売、医療・医薬品、サービス、広告、人材など多様である。募集職種は、モノづくりやIT系の技術者を中心に、営業職や管理部門の求人ニーズも引き続き採用熱が高い。特に新卒採用の売り手市場を背景に、新卒採用に苦戦している企業の中途採用者募集のニーズが高く、大阪府内全域でトレンドとなりつつある。

出典:マイナビエージェント

マイナビエージェントはセミナーもさかんで、転職希望者が多く集います。

入場料無料なので、転職希望者は一度足を運んでみることをおすすめします。

2. マイナビエージェントの大阪オフィスに行く前の注意点

大阪のマイナビエージェントへ面談に行く前にしておくべきこと・注意点をまとめておきます。

それぞれ紹介します。

ポイント① 清潔な格好を心がける

面談は私服でOKですが、サンダルや穴の空いたジーパン、ボサボサの頭や無精髭など、不潔さを感じるかもしれない格好は控えましょう。

もちろんスーツでビシッと決める必要はありませんが、悩むならオフィスカジュアルで行くのがおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ORIHICA(@orihica_official)がシェアした投稿

キャリアアドバイザーに悪印象を持たれてしまうような格好・言動は控えましょう。

転職をサポートしてくれるパートナーとの大事な面接だと思ってください。

ポイント② 筆記用具、履歴書、職務経歴書を持っていく

事前に履歴書や職務経歴書をアップロードすることになりますが、別に持っていくと良いでしょう。

面談後に履歴書や職務経歴書の添削をしてもらう時間がありますが、その際にあると役立つ場合があるからです。

それに、いろいろメモしたいこともあるはずなので、筆記用具は忘れずに持参しましょう。

ポイント③ 面談の流れをおさえておく

面談は次のような流れで進んでいきます。

  1. 簡単な自己紹介
  2. 職務経歴の確認
  3. 転職理由や希望条件の確認
  4. 転職活動の進め方の決定

この後で、希望求人を見せてもらったり、職務経歴書の添削を受けることができます。

大体60~90分程度を見積もっておきましょう。

ポイント④ 転職でプロに聞きたいことをまとめておく

面談を最大限有効に使うために、プロに質問しておきたいことをまとめておきましょう。

次のように、ノートや手帳に箇条書きでまとめておくことをおすすめします。

  • 私の職務経歴書の書き方は大丈夫?
  • 未経験の職種に転職できそう?
  • 面接対策はどうしたら良い?
  • 〇〇のような気になる求人は扱っている?
  • 何件くらい応募するべき?

このように気になることを一覧にしておきましょう。

転職エージェントを最大限活用するには、自分から積極的に聞くことが大切ですからね。

ポイント⑤ 到着は5〜10分前、遅れるなら連絡する

キャリアアドバイザーは多忙なので、あまり早くに行っても歓迎されない場合があるので、5~10分程度前に行けばOKです。

もし、遅れるなら、しっかり事前連絡を入れるべきです。

繰り返しになりますが、「大事な転職パートナーを得るための面接」として、真面目に受けるようにしましょう。

3. マイナビエージェントの大阪支店の口コミ・体験談

大阪のマイナビエージェントの口コミと、実際に大阪のマイナビエージェントを利用した人のインタビューを合わせて紹介します。

3-1. 大阪のマイナビエージェントの口コミ

大阪のマイナビエージェントの良い口コミ・悪い口コミをまとめて紹介します。

大阪の口コミを良い所と悪い所をまとめると、次のようになります。

良かった所悪かった所
  • 熱意ある対応をしてくれた
  • 他にはない求人を紹介してくれた
  • セミナーがためになった
  • 惹かれない求人が多かった
  • メールが多くてイヤになった

マイナビエージェントは20代に利用者が多い転職エージェントで、中小企業の求人が豊富で、未経験でも挑戦できる求人を揃えています。

私は500人の口コミを調べ、転職エージェントをランキングしましたが、マイナビエージェントは上位に入るおすすめの転職エージェントです。

転職エージェントのランキングを知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

良い口コミ

まずは良かったという口コミを紹介します。

口コミ・評判

I さん(営業・20代後半)
評価:★★★★☆4
はじめての転職エージェントとしてマイナビエージェントに登録しました。
友達にすすめられて登録したのですが、言っていた通り、熱い対応をしてくれて転職へのモチベーションが高まりました。

口コミ・評判

M さん(メーカー・20代前半)
評価:★★★★☆4
いろいろ転職エージェントを登録したのですが、マイナビエージェントで決定しました。
私はメーカー勤務を希望していましたが、求人数が豊富で、未経験の私でも申し込むできる会社から内定をもらえました。

口コミ・評判

K さん(営業・20代後半)
評価:★★★★☆4
営業職向きのセミナーに行ったのですが、いろいろな企業とコンタクトできてよかったです。
ここで自分の希望条件にマッチする求人を紹介してもらえて、転職決意することができました。

悪い口コミ

続いてマイナビエージェントの悪い口コミを紹介します。

口コミ・評判

Y さん(ITコンサルタント・30代前半)
評価:★☆☆☆☆1
マイナビエージェントに登録しましたが、あまり魅力的な求人がなかったです。
他の転職エージェントの方が質の良い求人があったので、すぐに利用を止めてしまいました。

口コミ・評判

R さん(事務・20代前半)
評価:★★☆☆☆2
求人数が豊富でいろいろ紹介してくれるのが多かったですが、メールが多くてイヤになりました。
私は仕事の合間を縫っての求職活動だったのですが、しょっちゅう連絡が来て面倒に感じました。

3-2. 大阪のマイナビエージェントはおすすめ?

大阪のマイナビエージェントの口コミをチェックしましたが、決して悪いことはなく、大阪で転職したい方で、20~30代の方にはおすすめです。

ただ、求人の質に疑問を持つ人もいたので、他の転職エージェントも登録して、紹介してもらえる求人を増やすことがおすすめです。

次の章でマイナビエージェント以外の転職エージェントも紹介するので、参考にしてください。

4. 大阪でおすすめな転職エージェントまとめ

大阪で転職活動をする際は、マイナビエージェント以外の転職エージェントに登録することがおすすめです。

なぜ他のエージェントも登録した方が良いのか、また、おすすめの転職エージェントについて紹介します。

4-1. マイナビエージェント以外も利用するべき3つの理由

マイナビエージェント以外にも登録した方が良い理由は次の通りです。

  1. 転職エージェントがどのようなものか分かるから
  2. 担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから
  3. 独占案件をカバーできるから

それぞれ紹介します。

理由① 転職エージェントがどのようなものか分かるから

転職エージェントを1社だけ受けても、その対応が良いのか悪いのか判断できません。

いくつかの転職エージェントに登録してみると比較ができ、自分に向いてる所がどちらなのか分かります。

理由② 担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから

マイナビエージェントにはキャリアアドバイザーが何人もおり、担当になった人が自分に合わない場合があります。

担当を変えることをお願いすることはできますが、業界や職種、地域等により変更が難しい場合があります。

複数の転職エージェントのスタッフと会ってみて、自分にマッチした人を探すのがベストです。

理由③ 独占案件をカバーできるから

れぞれの転職エージェントには、そのエージェントでしか取り扱っていない「独占案件」が存在しているため、複数利用することでより多くの案件に応募することができます。

マイナビエージェントは求人が豊富ですが、必ずしも最高の求人を教えてくれるとは限りません。

複数の転職エージェントに登録して、最良の求人を見つけられるようにしましょう。

4-2. マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェントまとめ

転職エージェントは、大きく2つに分かれます。

  • 総合転職エージェント・・・あらゆる業界を扱う転職エージェント
  • 特化型転職エージェント・・・特定の業界のみを扱う転職エージェント

マイナビエージェントは総合転職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

おすすめの総合転職エージェント

マイナビエージェント以外でおすすめなのが次の3社です。

クリックすると、公式サイトへリンクします。

この3社は私が500人の口コミをチェックした最もおすすめの転職エージェントです。

それぞれ紹介しますが、特におすすめなのがマイナビエージェントで、迷うならマイナビエージェントと合わせてここに登録することがおすすめです。

転職エージェントの比較ランキングについて詳しく知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

パソナキャリア

パソナキャリア_新キャプチャ画像

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に現年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

現年収600万円以上なら『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)があります。

取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。

パソナキャリア』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクトスカウト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう

<パソナキャリア 大阪支店>

住所:大阪府大阪市中央区淡路町4-2-15 パソナグループビル5F

アクセス:大阪市営地下鉄御堂筋線 本町駅2番出口 徒歩4分
大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅13番出口 徒歩5分

※注『パソナキャリア』の詳しい評判については、「パソナキャリアは利用すべき?500人の口コミ評判からわかる特徴と全注意点」でご紹介しています。

doda

2024年版dudaトップ画像

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級、顧客満足度No.1(2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント20代 第1位)を誇る転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

<doda 大阪支店>

住所:北海道札幌市中央区北一条西4丁目2-2 札幌ノースプラザ9F

アクセス:札幌市営地下鉄「大通駅」5番出口より徒歩1分
札幌市営地下鉄・JR「札幌駅」南口より徒歩8分

注:『doda』の詳しい評判については、「doda(デューダ)は転職に使うべき?dodaの評判とサービス・使い方を徹底解説」でご紹介しています。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、求人数No.1の総合転職エージェントです

公開求人は約37万件、登録者のみ閲覧できる「非公開求人」を合わせると約62万件以上の求人を扱っています(2023年4月7日時点)

業界最大の転職支援実績があり(厚労省「人材サービス総合サイト」より2019年実績)、サポートも充実しているので、転職を検討しているなら必ず登録すべき1社です。

転職成功率を上げるには、『dodaエージェント』や、サポートへの評判が高い『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』を併用すると良いでしょう。

◆補足:リクルートが運営している関連サービス

<リクルートエージェント 大阪支店>

住所:大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー 31F

アクセス:阪急梅田駅 徒歩約3分
JR大阪駅 徒歩約4分
阪神梅田駅 徒歩約3分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩約2分
地下鉄谷町線東梅田駅 徒歩約2分

注:『リクルートエージェント』の詳しい評判については、「リクルートエージェントは転職に使うべき?口コミ評判とサービス・使い方を徹底解説」でご紹介しています。

おすすめの特化型転職エージェント

特化型の紹介をまとめたのが下の表です。

自分に合ったものをチェックしてみてください。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・WebエンジニアリクルートエージェントIT転職サイト・エージェントおすすめ11選
外資リクルートダイレクトスカウト外資転職に強い転職エージェント15選
管理職エグゼクティブリクルートダイレクトスカウトエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターリクルートエージェント第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
女性type女性の転職エージェント女性におすすめの転職エージェントランキング!職種・年代別に比較して紹介
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護レバウェル介護(旧:きらケア)介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士ヒトシア保育保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

5. さいごに

大阪のマイナビエージェントについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

大阪のマイナビエージェントの評判は決して悪くなく、20代や第二新卒に特におすすめの転職エージェントです。

ただ、担当のキャリアアドバイザーがどうなるか誰にも分かりませんので、以下の転職エージェントに2~3社ほど登録することをおすすめします。

このページが読者の皆様の転職活動に役に立つことをお祈りします。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する