レバウェル介護(旧:きらケア)の評判・口コミは?|介護職300人の本音でわかったメリット・デメリット

レバウェル介護

「レバウェル介護(旧:きらケア)ってどんなサービスなんだろう」「評判はどうなっているのかな」など、レバウェル介護(旧:きらケア)はどんなサービスなのか気になりますよね。

レバウェル介護(旧:きらケア)』は転職サイトとしては求人数も多く、経験者だけでなく未経験者や無資格の方へのサポートが手厚いので、使えば転職の成功率が上がるサービスです。

しかし、注意点ももちろんあるので、以下の観点で詳しく解説をしていきます。

  1. レバウェル介護(旧:きらケア)の口コミのまとめと使うべき人
  2. レバウェル介護(旧:きらケア)のメリット・デメリットのまとめ
  3. 1つのサイトしか使わないのは危険?
  4. レバウェル介護(旧:きらケア)などの転職サイトに登録するとどうなるの?
  5. レバウェル介護(旧:きらケア)が提供するその他のサービス
  6. 介護士の転職に関するよくあるQ&A5選

このページを読めば、『レバウェル介護(旧:きらケア)』がどんなサービスなのかから、実際にあなたは使うべきなのかがわかります。

1.レバウェル介護(旧:きらケア)の口コミのまとめと使うべき人

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

扱っている正社員求人は27,158件と業界トップクラスであり、幅広い求人を見ることが出来ます。

地域の専門アドバイザーが「自宅から徒歩で通いたい」「人間関係が良い職場に転職したい」といった細かいニーズに応えてぴったりの職場を提案してくれるでしょう。

特に「未経験・無資格可」の求人も多数扱っており、また中でも訪問介護求人は業界最多です。

さらに、「面接に同行してくれる」「ネガティブな情報(離職率や有給消化率など)も包み隠さず教えてくれる」など、転職サイトの中でもサポートのきめ細やかさは群を抜いています。

「はじめての転職で不安」「次の転職は絶対に失敗したくない」という方におすすめです。

当サイトではレバウェル介護(旧:きらケア)のコンサルタントにインタビューを行いました!

レバウェル介護(旧:きらケア)の強みコロナ禍における介護業界の転職事情をお話いただいたので、登録を検討している方はぜひご覧ください。

こちらをタップ ▼
単なる求人紹介では意味がない。レバウェル介護(旧:きらケア)のキャリアアドバイザーが語る「生活を豊かにする」転職サポートとは

1-1.他の転職サービスとの違い

このサイトでは、転職サイトを比較するために転職を経験した介護士300人に独自アンケートをとり、5点満点で評価をしてもらいました。その結果、『レバウェル介護(旧:きらケア)』は以下のように総合・求人で1位、サポートでも3位と他社を圧倒していました。

3つのポイントどんな評価ポイント?主要9社での順位口コミでわかった特徴
総合評価求人×サポートの総合的な満足度1位/9社
(4.3/5.0)
必ず登録すべき1社
求人の質・量紹介された求人の量やその内容は良かったか2位/9社
(4.2/5.0)
求人数がトップクラス。非公開求人の質も◎
サポート力必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか3位/9社
(4.2/5.0)
担当者で差は出るが、総じてレベルが高い。

1-2.こんな人におすすめ

上記調査から、求人数とサポート力に定評があり、介護職で働きたい人全般におすすめととえます。

結論を先に言うと、レバウェル介護(旧:きらケア)に登録すればいい転職の実現につながりますので、迷ったら必ず登録するようにしましょう。

特に下記にピンとくれば登録すれば間違いなくおすすめです。

  • 高給与の求人を探したい
  • たくさんの選択肢の中から求人を選びたい人
  • 未経験、無資格だけど介護職で働きたい

2.レバウェル介護(旧:きらケア)のメリット・注意点のまとめ

レバウェル介護(旧:きらケア)のメリット・注意点は以下のようになります。

メリット注意点
  • 多くの求人から施設を選べる
  • 高給与で働くことができる
  • 常勤、非常勤など働き方が選べる
  • 担当者に当たり外れがある
  • 十分に高評価だが、他にも優れている転職サイトがあった

これらを踏まえて基本的に、レバウェル介護(旧:きらケア)に登録すればいい転職の実現につながりますので、迷ったら必ず登録するようにしましょう。

まずは、『レバウェル介護(旧:きらケア)』のメリットを説明していきます。

2-1.口コミでわかったレバウェル介護(旧:きらケア)の3つのメリット

300人にアンケートをとった結果見えてきたレバウェル介護(旧:きらケア)のメリットは以下の3つです。

(1)多くの求人から施設を選べる

レバウェル介護(旧:きらケア)が保有する求人数は数ある介護職の転職サービスの中でもトップクラスです。

レバウェル介護(旧:きらケア)」は非公開求人も合わせると88,000件以上あり、求人が非常に豊富と言えます。

加えて、利用者からの評価が高く、希望により近い求人を効率よく集められると好評でした。

(2)高給与で働くことができる

レバウェル介護(旧:きらケア)は高給与の希望にも沿って求人を紹介してくれます。

もし、利用する際に資格を持っていないから無理だとなれば、今後を見据えて資格を取れる施設を紹介してくれるなど、親身になって考えてくれます。

高給与のものをいくつか紹介してもらった

口コミ・評判

S.Kさん(34歳)
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていたので、担当者の方が、私の意見を聞いて今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。それをきっかけに現在新しい資格の取得を目指しています。おかげで収入も上がったし、高給与のものもいくつか紹介してもらったおかげで、新しい道が見いだせました。

出典:アンケート

(3)常勤、非常勤など働き方を選べる

正社員、パート、アルバイトなど自分の働き方を選ぶことができます。

女性は特に家庭での役割が大きいため常勤で働くことができない場合が多くあります。

状況に応じていろいろ紹介してくれた

口コミ・評判

Y.M さん(35歳)
評価:★★★★☆4

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。そこで、レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

レバウェル介護(旧:きらケア)は、正社員に加えて非常勤の求人も多数保有しているため、多くの女性から高評価を得ています。

加えて、レバウェル介護(旧:きらケア)は介護職の派遣版も運営しているので、もし、派遣で働く希望がある方は以下のページから登録しましょう。

2-2.口コミでわかったレバウェル介護(旧:きらケア)の2つの注意点

反対にアンケートの結果、以下のような注意点も見えてきました。

(1)担当者に当たりはずれがある

レバウェル介護(旧:きらケア)は上記のように多くの方が満足しているサービスですが、一部、低い評価をつけている方もいます。

電話がしつこい

口コミ・評判

Iさん(37歳)
総合評価:★☆☆☆☆1
ここに登録したら、担当者から電話がガンガンかかってくるようになりました。
正直、少し迷惑だったです。
ただ、全く希望に会わない求人がちらほらあったので、希望の求人の条件を伝え、「これに合う求人がなければ連絡は結構です」と伝えたところ、音沙汰なくなりました。

出典:アンケート

全部微妙…

口コミ・評判

Y さん(33歳)
総合評価:★★☆☆☆2
なんなんでしょう。
メールも遅いし、連絡するといった時間に電話してこない、提案してくる求人もイマイチ
同時に登録した別の転職サイトと比較すると、対応がいいとは言えません。

出典:アンケート

以上のように、「担当者の対応が不満」という口コミもちらほら見られました。

口コミを見る限り全般的にいい担当の方が多い印象を受けますが、中には頑張りすぎてガツガツ連絡してくる人や、反対に連絡や対応が遅い人もいるなど差があります。

(2)十分に高評価だが、他にも優れている転職サイトがあった

レバウェル介護(旧:きらケア)は1位のため、十分に高評価ですが、求人数とサポートの面で今回のアンケート評価が他にも高い転職サイトがありました。

サポートの評価が優れており、総合評価2位の「かいご畑」、求人数の量が豊富な「ミラクス介護」の2つです。

3つ全て登録するのがベストですが、「1つしか使わない」などという方はあなたに合いそうなものをじっくり見極めましょう。

3.1つのサイトしか使わないのは危険?

介護職の転職では、経験、未経験問わず『レバウェル介護(旧:きらケア)』を使うことで理想の転職ができます。

特に次の項目にピンとくれば間違いなくおすすめです。

  • 高給与の求人を探したい
  • たくさんの選択肢の中から求人を選びたい人
  • 未経験、無資格だけど介護職で働きたい

以下のページから登録することができますので、上記のどれかに当てはまる方は登録するようにしましょう。

ただ、他社は一切使わないと考えている方は、もっとじっくり比較したほうがより良い転職ができるかもしれません。

例えば、なかなか良い求人に出会えなかった場合、『レバウェル介護(旧:きらケア)』だけに頼っていると他の転職サービスでなら出会えたはずの求人が他の利用者にとられてしまうかもしれません。

ですから、より幅広い求人に触れて最高の転職を実現するためにも、「300人の口コミ比較でわかった介護の転職サイト・エージェントおすすめランキング」で評価が高い順に、以下の転職サイトを併用することにしましょう。

介護転職サイトサービスの特徴
レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)
公式サイトを見る

公開求人数:約5.2万件
満足度:4.3

介護職スタッフ満足度No1の転職サイト!
総求人数は6万件以上と業界トップクラス
20代30代40代50代以上
ヘルパー・介護職生活相談員サービス提供責任者管理職介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)実務者研修(ヘルパー1級)無資格派遣
かいご畑 ロゴかいご畑
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約9,700件
満足度:4.1

無自覚からの転職におすすめの介護転職サイト
未経験求人が多い
20代30代40代50代以上
ヘルパー・介護職生活相談員ケアマネージャー介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)実務者研修(ヘルパー1級)無資格派遣
マイナビ介護職 ロゴマイナビ介護職
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約6.2万件
満足度:4.0

一人ひとりのペースに合ったサポートが好評の転職サイト
平日忙しい方向けに休日相談会などを実施
20代30代40代50代以上
ヘルパー・介護職生活相談員児童発達支援管理責任者介護福祉士社会福祉主事任用精神保健福祉士
ミラクス介護 ロゴミラクス介護
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約3.3万件
満足度:4.0

専門のサポーターが付く介護士特化型の転職サイト
非公開求人の数が超豊富
20代30代40代50代以上
ヘルパー・介護職ケアマネージャー機能訓練指導員無資格派遣

〔求人数〕2023年10月3日時点

もし悩んだ場合は、一旦全てに登録し、利用しながら絞っていく方法がおすすめです。
良い求人に出会えているのに、たくさん面接や内定をしすぎても時間の無駄になるからです。

それでは、『レバウェル介護(旧:きらケア)』を除く、3つの転職サイトを紹介していきます。

かいご畑|未経験の方におすすめ

かいご畑

かいご畑』は介護向けの人材紹介サービスから、資格講座まで、介護業界で幅広い事業を行うニッソーネットの転職支援サービスです。

総求人数は1万件と、多くの求人数を保有し、悩みをしっかりと聞いてくれた上で求人を紹介してくださると多くの方から好評でした。

また、正社員の求人紹介の他に、派遣としての紹介も行なっていますが、派遣スタッフとして勤務する場合は、介護職員初任者研修などの資格講座を無料で受けられます。

そのため、資格を取ってキャリアアップしたい!という方がステップアップとして使うのもおすすめです。

公式サイト
https://kaigobatake.jp

マイナビ介護職|高収入の夜勤あり求人を多数保有

マイナビ介護

マイナビ介護』は運営が大手企業で実績のある転職エージェントです。

オススメの求人特集欄には、新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人のみなど、希望する条件で求人を探すことができます。

登録すると、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーから連絡をもらえ、悩みを相談しながら転職について一緒に考えられます。

求人がとにかく多いので、選択肢を増や

すためにも上記2社と合わせて登録することをおすすめします。

マイナビ介護公式:
https://kaigoshoku.mynavi.jp/

ミラクス介護|非公開も含めて120,000件保有!

ミラクス介護

ミラクス介護は、業界最大級の求人数を保有している転職サイトです。

非公開求人も含めると120,000件ほどの求人を保有しており、派遣としても勤務することができるので、希望に合った求人を非常に見つけやすいです。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、上記2つの転職サイトと併用して利用するようにしましょう。

公開求人数約33,000件
対象地域全国
サポート(口コミ)4.0
★★★★☆
公式ページhttps://www.h-career-support.com/

4.レバウェル介護(旧:きらケア)などの転職サイトに登録するとどうなるの?

レバウェル介護(旧:きらケア)を含む上記転職サイトは選考前から、入職後までとにかく手厚いサポートを無料で行ってくれます。

具体的に、大きく分けて以下のようなサポートをしてくれます。

STEP1. 面談(希望条件などのすり合わせ)

転職サイトに登録をすると、転職サイトの担当者が連絡をしてくれます。そして、その後時間を合わせて、対面もしくは電話で面談を行います。

「転職しようか迷っている」レベルの相談から「こんな職場に転職したい」などのヒアリングまでを行ってくれます。

またあなたの希望に応じてその後求人をガンガン紹介してくれるようになるので、以下のような譲れない条件があればここでぶつけておきましょう。

  • 希望の給料やボーナスの水準
  • 夜勤なし、休みやすいなどの働き方の要望
  • 希望の勤務場所(立地や交通の便)
  • 「特別養護老人ホームがいい」などの転職先の希望

レバウェル介護(旧:きらケア)は主に電話での面談になり、登録すると電話がかかってくるので、希望などを整理しておきましょう。

面接対策がしたい方はアドバイザーに相談すると対応してくれます。

STEP2. 求人の紹介

面談の後は、あなたの要望に合わせて求人を紹介してくれます。

要望に合った求人の中から、興味があるものがあれば、転職サイトが応募手続きを代行して行ってくれます。

この時、転職サイトだから知っている病院の実情なども踏まえながら提案をしてもらえます。

また、転職サイトの場合、ネット上などに公開されている公開求人の他に、ネット上には公開されない「非公開求人」も存在します。

非公開求人は何がいいの?

転職サイトを使っている方にとって、非公開求人は「好条件の求人が多い」というメリットがあります。

実際にネット上に公開されたら応募者が殺到してしまう、今働いている方よりいい条件になってしまうなど、非公開求人は「非公開にすべき理由」のあるいい求人が非常に多いです。

レバウェル介護(旧:きらケア)は非常に豊富な非公開求人を持っていますので、参考にしてみましょう。

STEP3. 選考のサポート

履歴書や面接対策などの「受かるためのサポート」も転職サイトは必死に行ってくれます。

転職サイトはあなたが転職に成功し、入職して初めて「紹介料」をもらえます。そのため、紹介して終わりではなく、受かるためのサポートも徹底的に行ってくれます。

また、あなた自身ではなかなかしづらい、条件面の交渉も担当者が行ってくれますので希望の条件をしっかりと伝えておきましょう。

レバウェル介護(旧:きらケア)』は面接について来てもらえることもあるので、不安な方は活用してみてはいかがでしょうか。

STEP4. 内定後のサポート

内定した後もサポートは以下の面で手厚く実施してくれます。

  • 施設側との条件などの調整
  • 入職手続きの代行
  • 現職の退職交渉のアドバイス

以上のように、内定が決まった後も入職するまでサポートしてくれ、面倒な手続きなどもほとんど代行してくれます。

また、転職サイトの中には入職後も困ったことがあれば気軽に連絡できるような仕組みを整えているところも存在します。

5.レバウェル介護(旧:きらケア)が提供するその他のサービス

レバウェル介護(旧:きらケア)』には、介護職の派遣版もあります。

レバウェル介護派遣

正社員の登録画面とは違うので注意してください。

派遣で働きたい方は、流れは上記と特に変わりません。こちらから登録しましょう。

6. 介護士の転職に関するよくあるQ&A5選

では、『レバウェル介護(旧:きらケア)』や介護職の転職に関するよくある質問について解説していきます。

Q-1 そもそも介護士を辞めたい

介護職の仕事が辛くなって、辞めたいという方も沢山いるかと思います。ただ、介護職は続ければ役職は上がり、給与も上がります。私の経験上、つらいと言って辞めた方の多くが、「慣れない仕事の方が辛かった」「給料が低くて生活できない」などの理由で再度介護職に復職しています。

そして、今までの経験を生かして、悩みをスッキリできる介護職の仕事もあるはずなので、介護職をやめる前に、まずは紹介会社に相談をしてみましょう。

こういった人生を左右する決断はプロとするのが最も失敗しにくい方法です。『レバウェル介護(旧:きらケア)』などカウンセリングが丁寧な会社に相談をしてみましょう。

「レバウェル介護(旧:きらケア)」を運営しているレバレジーズキャリア株式会社は介護だけでなく看護や第二新卒、エンジニアなど複数の業界でも実績を出しているため、もし、介護職をどうしても辞めたい!という時は別業界の担当に相談するのも良いでしょう。

ただし、まずは介護業界の転職のプロに相談することがあなたの悩みを解決できます。

Q-2.介護職の志望動機が思いつかない

介護職の志望動機の書き方がわからないからと言って、WEB上にある例文を転用してはいけません。理由は『騙されるな!本当に正しい介護職の志望動機の書き方全知識』にも書いてありますが、自分で考えて書いたものではないので選考で落ちる原因になります。

ですから、志望動機が思いつかない場合は、レバウェル介護(旧:きらケア)やかいご畑など、志望動機の添削をしてくれるコンサルタントがいる転職サイトに登録して相談しましょう。

Q-3.どういった施設が入職しやすい?

介護職に限らずだれでもすぐに簡単に入職できる職業はありません。ですが、求人を多く出している施設に応募することで入職しやすくなります。

『介護職の転職で失敗しないための全知識|豊富な事例でプロが解説!』のページ内で施設の紹介と施設ごとの特徴を紹介しているので、施設ごとに見比べてみてください。

Q-4.地方でも使えるか

レバウェル介護(旧:きらケア)は現在、以下の地域において強いサービスです。

  • 北海道:札幌
  • 東北:宮城
  • 関東:東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城
  • 東海:愛知・静岡
  • 関西:大阪・京都・兵庫・奈良
  • 中国:広島
  • 九州:福岡

さらに、求人はどんどん増えていくので、今後このエリア以外にも拡大していきます。もし、この地域に該当しない方は、実際に登録してアドバイザーに確認してみてください。

ただ、オフィスが限られた場所(北海道、宮城、東京、茨城、愛知、静岡、大阪、広島、福岡)だけですので、いざというときの安心感で言えば、『ミラクス介護』のような全国各地に求人を持っている所の方がおすすめです。

Q-5.本当に無料?

レバウェル介護(旧:きらケア)はどんなに使っても利用料はかかりません。レバウェル介護(旧:きらケア)をはじめとする、転職サイトが無料で使える理由はシンプルで、以下のようにあなたの転職が決まると転職先の施設から紹介料という名目でお金が入る仕組みだからです。

介護職の紹介料は紹介者の年収の20~30%が相場と言われていて、その紹介料によってレバウェル介護(旧:きらケア)は運営されています。

先ほども紹介したように紹介料をもらうために無理に転職を勧めてくる人も中にはいますが、それ以外のデメリットはほぼありません。

営業トークを見極めて積極的に使っていきましょう。

まとめ

レバウェル介護(旧:きらケア)について、特徴や使うべき人などを解説して来ましたが、いかがでしたか?

レバウェル介護(旧:きらケア)』に登録すればいい転職の実現につながる可能性が高いため、迷ったらまずは登録するようにしましょう。

特に下記にピンとくれば登録すれば間違いなくおすすめです。

  • 高給与の求人を探したい
  • たくさんの選択肢の中から求人を選びたい人
  • 未経験、無資格だけど介護職で働きたい

ただ、他社は一切使わないと考えている方は、もっとじっくり比較したほうがより良い転職ができるかもしれません。

そういった方は、介護職の考えます。登録無料なので全て登録し、求人・担当者を比較しながら厳選するのがおすすめです。

介護転職サイトサービスの特徴
レバウェル介護レバウェル介護(旧:きらケア)
公式サイトを見る
公開求人数:約5.2万件
満足度:4.3

介護職スタッフ満足度No1の転職サイト!
総求人数は6万件以上と業界トップクラス
20代30代40代50代以上
ヘルパー・介護職生活相談員サービス提供責任者管理職介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)実務者研修(ヘルパー1級)無資格派遣
かいご畑 ロゴかいご畑
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約9,700件
満足度:4.1

無自覚からの転職におすすめの介護転職サイト
未経験求人が多い
20代30代40代50代以上
ヘルパー・介護職生活相談員ケアマネージャー介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)実務者研修(ヘルパー1級)無資格派遣
マイナビ介護職 ロゴマイナビ介護職
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約6.2万件
満足度:4.0

一人ひとりのペースに合ったサポートが好評の転職サイト
平日忙しい方向けに休日相談会などを実施
20代30代40代50代以上
ヘルパー・介護職生活相談員児童発達支援管理責任者介護福祉士社会福祉主事任用精神保健福祉士
ミラクス介護 ロゴミラクス介護
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約3.3万件
満足度:4.0

専門のサポーターが付く介護士特化型の転職サイト
非公開求人の数が超豊富
20代30代40代50代以上
ヘルパー・介護職ケアマネージャー機能訓練指導員無資格派遣

〔求人数〕2023年10月3日時点

このページを参考にあなたの転職活動がいいものになることを心から祈っています。