プロ直伝!薬剤師がフラワー薬局(メディカル一光)への転職を成功させる全ポイント

「薬剤師として、フラワー薬局(メディカル一光)に転職しようかな…?」と考えていませんか?

フラワー薬局は調剤薬局業界では平均的な年収ですが福利厚生が充実していて、薬剤師転職人気の高い企業の1つです。しかし、「想像以上に忙しい店舗に配属された…」とつらい状況の薬剤師もいます。

このページでは、転職コンサルタントとして数多くの転職をアドバイスしてきた知見や経験をもとに、フラワー薬局への転職についてご紹介します。

  1. まとめ|フラワー薬局の特徴と転職のポイント
  2. フラワー薬局の企業情報
  3. フラワー薬局の採用情報
  4. フラワー薬局の求人情報
  5. フラワー薬局への転職を成功させるコツ3選
  6. フラワー薬局転職で必ず登録すべき転職サイト5選

このページを読めば、「フラワー薬局の転職実情」「フラワー薬局を転職成功させるコツ」がわかるでしょう。

薬剤師500名が選んだ人気の転職サイト

編集部が実施した薬剤師500名へのアンケート調査に基づくサポート力や求人の数・質への満足度が高い転職サイトベスト3は、下記の3つ。

キャリア・転職に悩んでいたり、今の仕事・職場から離れようかなと考えていたりするすべての薬剤師におすすめの相談先です。

左右にスクロールできます。

おすすめ転職サイト口コミ満足度公開求人数おすすめポイント
薬キャリエージェント
1位:薬キャリエージェント

4.3点

約6.0万件
  • 利用者満足度No. 1(※エムスリーキャリア調べ)
  • 丁寧・親身なサポートが大好評
  • 病院・企業との強固なコネクション
ファルマスタッフ2位:ファルマスタッフ

4.1点

約4.5万件
  • 圧倒的公開求人数を誇る大手サイト
  • 20-30代薬剤師のキャリアアップ転職におすすめ
  • 正社員だけでなくパート・派遣求人も豊富
マイナビ薬剤師3位:マイナビ薬剤師

4.0点

約4.5万件
  • 全国に拠点があり地方にも強い
  • ドラッグストア・企業の求人は特に豊富
  • 求人検索システムが超使いやすいのも魅力

〔求人数〕2023年1月5日時点

1. まとめ|フラワー薬局の特徴と転職のポイント

次章以降で詳しく説明しますが、まず最初に「フラワー薬局に転職する前に知っておくべきこと」の要点だけをまとめました。

フラワー薬局の特徴

  • 調剤薬局業界上位、94店舗を展開(2016年12月)
  • 年収は500万円前後と同業内では平均、役職によっては年収600万円転職も可能
  • 残業時間は長め、キャリアステップや福利厚生が充実している企業

フラワー薬局への転職のポイント

  • 店舗によっては労働時間が長くて働きづらい職場もあり、転職前に必ず職場を見学しよう
  • 少しでも転職条件を良くするため、転職コンサルタントに年収アップ交渉をお願いしよう

2.株式会社メディカル一光の企業情報

 社名株式会社メディカル一光
 本社所在地〒514-0035 三重県津市西丸之内36番25号
 代表者代表取締役社長 南野 利久
 設立1985年4月17日
 資本金9億1,700万円
 売上連結293億5百万円
 従業員1,778名(内、薬剤師443名)
 事業内容調剤薬局事業、ヘルスケア事業、医薬品卸事業、不動産事業、投資事業

2-1. 事業内容

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-14-32-07

株式会社メディカル一光は、三重県津市に本社を置く業界大手の企業で、主にフラワー薬局を三重県中心に展開しています。

2-2. 店舗数:94店舗

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-14-37-43

2016年12月時点で、店舗展開数は94店です。三重県を中心に展開し、北海道にも店舗があります。

2-3. 調剤薬局以外の事業内容

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-14-43-41

ヘルスケア事業

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-14-42-45

西日本、主に三重県を中心に展開している介護施設【ハーモニーハウス】は、2府6県に26施設あり、在宅系介護事業所、福祉用具のレンタル・販売等などさまざまな活動で利用者様の要望に応えています。

ちなみに、医療施設として島根県に不動産施設【鹿島病院】を賃貸しています。

医療品卸事業

【沢井製薬株式会社】【テバ製薬株式会社】などの製薬会社を中心にジェネリック医薬品を三重県と岐阜県の医療機関に販売しています。

※株式会社メディカル一光のことをもっと知りたい人は…

下記サイトを参考にして下さい。

3. フラワー薬局の採用情報

業界大手の調剤薬局なのですね。どんな待遇で転職する事ができるのでしょうか?

3章では、フラワー薬局の採用情報についてお伝えします。

3-1. フラワー薬局の採用職種

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-15-45-41

2016年12月現在フラワー薬局でのキャリア採用は【薬剤師】【総合職・一般職】となっています。

3-2. 薬剤師の雇用形態

フラワー薬局の薬剤師は、【正社員】・【契約社員】・【パート社員】という3つの雇用形態で採用しています。

3-3. 転職時の年収例

薬剤師(正社員・契約社員) 年収:400~600万円

薬剤師(パート社員) 時給:1,800〜2,000円

一般的に年収600万円以上提示可能な求人を【高年収求人】と呼びますが、年収平均500万円のフラワー薬局の求人は調剤薬局業界では平均的収入だと言えるでしょう。薬剤師の年収について詳しく知りたい人は、ひと目で分かる薬剤師の年収と年収アップの全ノウハウを参考にして下さい。

パート社員は正社員・契約社員には劣りますが時給2,000円前後と平均的な収入を得られるでしょう。

3-4. 薬剤師の労働環境

フラワー薬局の残業時間は【30〜40時間程度】で、調剤薬局業界の中では残業時間が長いと言えます。

ですが、調剤薬局は店舗によって業務量や忙しさに大きな差があります。転職時には事前の店舗見学と、転職コンサルタントへの相談を欠かさず行い自分の働き方に合った店舗を選びましょう。

3-5. フラワー薬局のキャリアアップ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-16-10-03

フラワー薬局のキャリアアップは薬局の責任者【管理薬剤師】を始め、薬局自体の運営・本社勤務などを各種研修を受け、目指すことができます。

※フラワー薬局の採用情報をもっと知りたい人は…

下記サイトを参考にして下さい。

4. フラワー薬局の求人情報

フラワー薬局への転職を検討しています。どんな求人がありますか?

4章では、フラワー薬局の求人情報をご紹介します。薬剤師の大手転職サイトであるマイナビ薬剤師を使って求人を調べると、以下の特徴がわかりました。

4-1. 【正社員】駅近で高収入、総合病院門前でスキルアップ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-23-14-51-49

フラワー薬局の求人を検索すると上記求人が見つかりました。年収370〜600万と比較的、高年収求人で、多くの求人が600万円での転職検討可能となっています。

薬剤師全体の平均年収が【553万円】と言われているので、転職時に550万以上が提示されるフラワー薬局の正社員求人は高年収だと言えるでしょう。年収アップを検討されている薬剤師の方は、是非チェックをおすすめします。

4-2. 【正社員・パート社員】研修制度、福利厚生の充実した薬局

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-23-15-03-31

スキルアップに最適な薬局で、研修制度が充実しています。また福利厚生も充実しており、働きやすい環境が整えられています。

しかし、その分年収が450〜520万円と他の求人情報と比べて低く抑えられている点がネックです。

パート社員の時給は1,800円〜からとこちらも低い設定になっています。

5. フラワー薬局への転職を成功させるコツ3選

フラワー薬局に転職することを決めました!転職成功するためのコツがあれば教えて下さい。

5章では、フラワー薬局に転職するためのポイントをご紹介します。3章でお伝えした通り、フラワー薬局で薬剤師としての経験を積み、同時にワークライフバランスのとれた生活を実現することは十分に可能です。

また、企業全体の年収がさほど高くなくても、転職時の交渉次第で年収アップの転職を実現することも出来ます。

しかし、残業などの職場環境や人間関係は求人票を見ているだけでは分かりませんし、個人での情報収集には限界があります。以下の3つのコツを試すと良いでしょう。

フラワー薬局転職で高年収&好環境の求人を見つけるコツ3選

  • 面接前に実際に働く職場を見る
  • 薬剤師転職サイトに複数登録する
  • 転職コンサルタントに年収アップ交渉をお願いする

5-1. 面接前に実際に働く職場を見る

一つ目のコツは、「一見は百聞にしかず」の通り、実際に働く職場を直接見てみましょう。

ここでのポイントは、面接後や内定後ではなく面接前に見る事です。多くの薬剤師は「内定後」に職場見学を申し出るため、職場は親密に受け入れますし、劣悪な職場環境を見せる事はありません。結果、「思った雰囲気と違った」と後悔する薬剤師の方が多いのです。

必ず、職場の素が見える面接前に見る事をおすすめします。

5-2.薬剤師転職サイトに複数登録する

次のコツは、薬剤師転職サイトに複数登録することです。

薬剤師の転職では「職場の内情をコンサルタントに教えてもらう」事が重要ですが、あなたに付いてくれるコンサルタントが優秀でない可能性も十分に考えられます。最初に3つ程度の転職サイトに登録し、電話面談を行った上で最適な転職コンサルタントを見つけ出しましょう。

『リクナビ薬剤師』によると、薬剤師の転職サイト登録数は平均2.7件です。転職コンサルタントへの相談が不安な方は、薬剤師のための転職エージェント全知識|1から理解し徹底活用!を参考にして下さい。

5-3.転職コンサルタントに年収アップ交渉をお願いする

最後のコツは、転職コンサルタントに年収アップ交渉をお願いすることです。

意外に思う方も多いのですが、給与や勤務日数などの就業条件は、企業と交渉することで条件アップさせることが可能です。どこの職場も薬剤師を必要としているので、多少の条件は飲んでも薬剤師を採用したいと考えているのです。

とはいえ、内定をもらった後に本人の口から条件交渉するのは気が引けますよね。そんな時こそ転職コンサルタントの出番。直接企業と条件交渉をお願いすることができます。7〜8割のケースで条件アップが出来るので、直接交渉をお願いしてみると良いでしょう。

6.フラワー薬局転職で必ず登録すべき転職サイト5選

フラワー薬局への転職で活用すべき転職サイトがあれば教えて下さい!

フラワー薬局への転職は、高年収求人は容易に見つかる一方で、店舗特有の忙しさや人間関係で失敗する可能性もあると言えます。転職サイトへ登録する際は【転職サポートが十分か?】という観点で探し、職場の状況について教えてもらうようにしましょう。

というのも、フラワー薬局への転職は調剤薬局グループが運営するファルマスタッフが一番のように思えるのですが、自社店舗(日本調剤)店舗を強くおすすめされるリスクがあります。転職サポートに定評あり独立系な薬キャリエージェントと、全国主要都市での面談を強みとしているマイナビ薬剤師を併せて登録すれば万全です。

このページでは、おすすめの転職サイトを5つピックアップしましたので、目的に沿って少なくとも3つ程度登録しておく事をおすすめします。登録自体は3分程度です。もちろん完全無料で費用等は一切かかりません。

転職サポート調剤薬局求人特徴
薬キャリエージェント
業界1位
抜群にスピーディで丁寧な転職サポートが強み。
マイナビ薬剤師
業界2位
全国主要都市で面談を実施。面接が不安な人におすすめ。
ファルマスタッフ
業界1位
求人数No.1。調剤薬局求人に圧倒的な強み。
アプロドットコム
業界2位
求人数No.2。希望の求人地域がある人におすすめ。
リクナビ薬剤師コンサルタントが優秀、初めて転職におすすめ。

6-1. 薬キャリエージェント|スピーディで丁寧な転職サポート

薬キャリエージェント_LP

『薬キャリエージェント』は、SONYグループが分社してできた薬剤師転職支援サイトです。15年以上前から医療業界に特化したビジネスを行っていたこともあり、病院や医療施設などにおいて圧倒的な知名度を誇ります。

その特徴は何と言ってもオールマイティさ。転職人気の高い病院薬剤師(業界1位)や、調剤薬局(業界3位)以外にも、企業薬剤師求人数も業界1位と様々な職種に強い転職サイトです。病院とのコネクションが強く、業界や転職の裏事情にも強いと評判です。※薬剤師ポータルサイトにて19社中、年間登録者数No.1(2015年3月エムスリーキャリア調べ)

さらに、200人の口コミ比較でわかった薬剤師転職おすすめランキングによると、転職サポートが抜群にスピーディな事が分かりました。転職できるまでのフォローが丁寧という口コミも多く、希望店舗の内情をしっかりヒアリングしてみてはいかがでしょうか?

口コミ・評判

T. K. さん(20代後半)
調剤薬局→調剤薬局
初めての転職で調剤薬局の転職に強いと評判のサイトに登録したが、電話やメールが遅くて不安になり、ネットの評判が良かった薬キャリエージェントに登録しました。
登録後、すぐに電話と求人を頂け、その後の対応も大変スピーディでした。転職しようと考えていた求人をいくつか伝えると、「◯◯薬局は職場環境が厳しいのでおすすめしない」と内情も教えて頂けました。なにより担当の方が親身に対応してくれたのでスムーズに転職することができました。

公式サイトを見る

6-2. マイナビ薬剤師|面談でのサポート力が高い

マイナビ薬剤師

『マイナビ薬剤師』は、リクルートと並ぶ転職業界最大手のマイナビグループが運営する薬剤師専門の転職支援サービスです。マイナビグループの知名度と営業力を活かして全国の求人情報を網羅し、豊富な求人数を抱えているのも特徴です。

マイナビ薬剤師は応募者との「面談」に力を入れており、親身にアドバイスをしてくれる事で有名です。全国の主要都市に支店を持っており、特に地方在住の薬剤師の方は、ぜひ登録をおすすめします。

公式サイトを見る

6-3. ファルマスタッフ|調剤薬局求人No.1・日本調剤薬局グループ

『ファルマスタッフ』は大手調剤薬局チェーンの日本調剤薬局グループが運営する薬剤師転職支援サービスです。

もともと、出身母体である調剤薬局を中心に扱っていた転職サイトですが、そのネームバリューで病院・ドラッグストアなどでも求人を多く掲載しており、「求人の質・量」は業界トップという評価です。

また口コミ評判によると、面接が不安な転職者向けの面接同行サービスも高い評価を受けています。面接が不安な方は、登録しておいて損は無い転職サイトだと言えるでしょう。

公式サイトを見る

6-4. アプロドットコム|調剤薬局求人No.2・希望求人を徹底的に探す

アプロドットコム

『アプロドットコム』は1998年に設立された薬剤師転職支援サービスです。

独立系の転職サイトとしてスタートしたので調剤薬局などの後ろ盾が無く、「転職希望者のニーズを徹底的に聞いて求人を探す」事をモットーに成長してきました。「XX駅の近くで」と要望があった時は、XX駅周辺の薬局に全てコンタクトを取って求人を探す姿勢が高評価を受けています。

独立系ですので、特定の求人を強くおすすめされる事もありません。今の職場に満足しておらず、フラットに次の働き方を考えている人は、必ず登録しておきましょう。

公式サイトを見る

6-5. リクナビ薬剤師|コンサルタントが優秀

リクナビ薬剤師

『リクナビ薬剤師』は、人材紹介最大手のリクルートが運営する薬剤師を専門に扱ったサイトで、高い評判と多くの転職実績があります。

ドラッグストア求人数は業界1位とドラッグストア転職に強いリクナビ薬剤師ですが、強みは何と言っても「日本一の人材紹介会社」としてのノウハウが豊富で優秀なコンサルタント。求人紹介だけでなく、希望のドラッグストアから欠員補充採用があった際に、いち早く連絡をもらう事ができます。

特に初めて転職する方は、『リクナビ薬剤師』の転職コンサルタントに相談して損は無いでしょう。ネット上での登録の後、必ず対面での面談を申し込む事をおすすめします。

公式サイトを見る

さいごに

フラワー薬局での薬剤師の働き方や転職についてノウハウをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

フラワー薬局への薬剤師転職は高年収求人が比較的多いと大きなメリットがありますが、職場環境や人間関係で失敗する人が多いという問題点もあります。

ポイントは高年収で良い職場を探すコツを知るフラワー薬局転職に強い転職サイトに複数登録するの2点。これだけで満足いく転職可能性を高める事ができます。転職成功に向けてトライする事をおすすめします。

フラワー薬局薬剤師の転職に強く、必ず登録すべき転職サイト5選

※薬剤師が転職する時の注意点

薬剤師は転職率が高く、「年収アップ」などの理由で転職する人が多い業界ですが、口コミの通り、職場雰囲気の悪さや長時間労働に後悔するケースが多いのも事実です。薬剤師の転職で失敗しない!体験談と転職ノウハウの全てを見て、後悔しない転職を実現してください。

特に初めて転職する人は、職場雰囲気のヒアリングや面接対策などのため、転職エージェントを活用することをお勧めします。薬剤師のための転職エージェント全知識|1から理解し徹底活用!を参考にすると良いでしょう。

転職活動は、将来のキャリアや待遇などに悩み、すぐに決められるものではありません。しっかり考えた上で、次の一歩を踏み出してくださいね。

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。