知らないと危険?大阪のdoda(デューダ)の評判まとめ

「大阪のdodaに行こうと思うけど、評判は良いの?」と、大阪のdodaが気になっていませんか?

doda』は全国展開していますが、各支店によって評判や口コミが異なる場合もあるので、前もって評判をチェックしておくことをおすすめします。

このページは、大手の転職エージェントを経て企業で中途採用を担当している私が、dodaの関西オフィスの情報についてまとめたものです。

  1. dodaの関西オフィスの基本情報
  2. dodaの関西オフィスに行く前の注意点
  3. dodaの大阪支店の口コミ
  4. 大阪でおすすめな転職エージェントまとめ

これを読めば、大阪のdodaに行くべきか分かるので、ぜひご覧ください。

<2018年12月:最新情報>

12月は、転職を有利に進めるために重要な時期です。転職希望者は冬のボーナス受給後で来年に向けて動き出しやすいタイミングであり、企業は来年に向けて動き出す時期だからです。

年が明けてから、と考える転職希望者が多いですが、その頃には人気企業の求人は既に無くなってしまっているリスクが高いため、おすすめしません。その上、転職エージェントのサポートも、手が回りきらず薄くなってしまう可能性があります。

そのため、以下の簡単なステップで早めに転職を開始しましょう。

  1. このページを見ながら、複数の転職サイト(『マイナビエージェント』『doda』『リクナビNEXT』など)に登録する
  2. それぞれのエージェントから連絡が来たら、面談または電話で簡単に状況を伝えアドバイスをもらう
  3. 一番相性の良さそうな担当者だったところで、本格的にサポートを受ける

※12月は転職エージェントの担当者も、まだ手が空いてる人が多く、親身にサポートが受けられる可能性が劇的に上がります。 登録後は、転職エージェントに流れを任せておけば、転職活動を円滑に進められるでしょう。


1. dodaの関西オフィスの基本情報

最初に、面談が行われるdodaの関西オフィス(GFO)について紹介します。

住所〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 17F

関西オフィスは、大阪駅 連絡橋口より徒歩7分のグランフロント大阪タワーにあります。

出典:グランフロント大阪

dodaへのアクセス詳細

行き方がよく分からないという方のために、グーグルマップと簡単なアクセス法を紹介します。

dodaの大阪の求人数・特徴

2018年9月31日現在、大阪のdodaの公開求人は6,527件あります。

doda の特徴として挙げられるのが転職セミナーで、定期的にいろいろな業界のフェアを行っております。

入場料無料で、特に事前の準備無く入ることができます。

気になる企業とコンタクトできるだけでなく、あなたのキャリアに興味を持った企業から面談希望のメールをもらうこともできますので、転職希望者は一度足を運ぶ価値アリです。

2. dodaの関西オフィスに行く前の注意点

大阪のdodaへ面談に行く前にしておくべきこと・注意点をまとめておきます。

  • 清潔な格好を心がける
  • 筆記用具、履歴書、職務経歴書を持っていく
  • 面談の流れをおさえておく
  • 転職でプロに聞きたいことをまとめておく
  • 到着は5〜10分前、遅れるなら連絡する

それぞれ紹介します。

ポイント① 清潔な格好を心がける

面談は私服でOKですが、サンダルや穴の空いたジーパン、ボサボサの頭や無精髭など、不潔さを感じるかもしれない格好は控えましょう。

もちろんスーツでビシッと決める必要はありませんが、悩むならオフィスカジュアルで行くのがおすすめです。

キャリアアドバイザーに悪印象を持たれてしまうような格好・言動は控えましょう。

転職をサポートしてくれるパートナーとの大事な面接だと思ってください。

ポイント② 筆記用具、履歴書、職務経歴書を持っていく

事前に履歴書や職務経歴書をアップロードすることになりますが、別に持っていくと良いでしょう。

面談後に履歴書や職務経歴書の添削をしてもらう時間がありますが、その際にあると役立つ場合があるからです。

それに、いろいろメモしたいこともあるはずなので、筆記用具は忘れずに持参しましょう。

ポイント③ 面談の流れをおさえておく

面談は次のような流れで進んでいきます。

  1. 簡単な自己紹介
  2. 職務経歴の確認
  3. 転職理由や希望条件の確認
  4. 転職活動の進め方の決定

この後で、希望求人を見せてもらったり、職務経歴書の添削を受けることができます。

大体60~90分程度を見積もっておきましょう。

ポイント④ 転職でプロに聞きたいことをまとめておく

面談を最大限有効に使うために、プロに質問しておきたいことをまとめておきましょう。

次のように、ノートや手帳に箇条書きでまとめておくことをおすすめします。

  • 私の職務経歴書の書き方は大丈夫?
  • 未経験の職種に転職できそう?
  • 面接対策はどうしたら良い?
  • 〇〇のような気になる求人は扱っている?
  • 何件くらい応募するべき?

このように気になることを一覧にしておきましょう。

転職エージェントを最大限活用するには、自分から積極的に聞くことが大切ですからね。

ポイント⑤ 到着は5〜10分前、遅れるなら連絡する

キャリアアドバイザーは多忙なので、あまり早くに行っても歓迎されない場合があるので、5~10分程度前に行けばOKです。

もし、遅れるなら、しっかり事前連絡を入れるべきです。

繰り返しになりますが、「大事な転職パートナーを得るための面接」として、真面目に受けるようにしましょう。

3. dodaの大阪支店の口コミ・体験談

大阪のdodaの口コミと、実際に大阪のdodaを利用した人のインタビューを合わせて紹介します。

3-1. 大阪のdodaの口コミ

大阪のdodaの良い口コミ・悪い口コミをまとめて紹介します。

大阪の口コミを良い所と悪い所をまとめると、次のようになります。

良かった所悪かった所
・対応が丁寧だった
・職務経歴書、面接アドバイスが良かった
・セミナーが役に立った
・質の良くない求人があった
・対応が遅かった

dodaは求人の質や量が良いこと、それにキャリアアドバイザーの質が良いなど、バランスが優れた転職エージェントです。

私は500人の口コミをチェックして転職エージェントをランキング化しましたが、一番良かったのがdodaでした。

転職エージェントのランキングを知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

良い口コミ

まずは良かったという口コミを紹介します。

口コミ・評判

D さん(プログラマー・20代後半)
評価:★★★★☆4
転職セミナーでdodaにお世話になりました。気になっていた企業が出店していたので、行ってみたのですが、話しがすごい盛り上がり、面接を申し込むことをすぐに決めました。今はその会社で働いています!

口コミ・評判

K さん(事務・20代後半)
評価:★★★★★5
はじめての転職で不安でしたが、キャリアアドバイザーの人が丁寧に対応してくれてありがたかったです。
職務履歴書の書き方についてアドバイスを貰ったり、面接で言うべきことを分かりやすく解説してくれたりと感謝しています。

口コミ・評判

T さん(営業・20代後半)
評価:★★★★☆4
リクルートエージェントとdodaを使いましたが、圧倒的にお世話になったのがdodaでした。紹介してくれた求人も良かったですし、面接のサポートまでしっかりしてくれました。内定後の段取りも手際よくやってくれたので良かったです。

悪い口コミ

続いてdodaの悪い口コミを紹介します。

口コミ・評判

F さん(事務・20代後半)
評価:★★☆☆☆2
いろいろ求人を紹介されたのは良いですが、面談の結果が出るまで何週間も放っておかれたことがありました。dodaで見つけた求人で内定をもらえたので感謝していますが、随分長い間待たされたのがイヤになりました。

口コミ・評判

K さん(エンジニア・30代後半)
評価:★☆☆☆☆1
dodaに登録しましたが、あまり惹かれる求人を紹介してもらえませんでした。リクルートエージェントと似たような感じでした。専門性のある人は個人で活動した方がいいのかもせませんね。

3-2. 大阪のdodaはおすすめ?

大阪のdodaの口コミをチェックしましたが、決して悪いことはなく、大阪で転職したい方には誰にでもおすすめできます。

ただ、運悪く担当のキャリアアドバイザーが優秀ではないと、あまり役立ってはくれないということもあるようです。

転職活動を円滑によりすすめたいなら、他の転職エージェントも登録して、紹介してもらえる求人を増やすことがおすすめです。

次の章でdoda以外の転職エージェントも紹介するので、参考にしてください。

4. 大阪でおすすめな転職エージェントまとめ

大阪で転職活動をする際は、doda以外の転職エージェントに登録することがおすすめです。

なぜ他のエージェントも登録した方が良いのか、また、おすすめの転職エージェントについて紹介します。

4-1. doda以外も利用するべき3つの理由

doda以外にも登録した方が良い理由は次の通りです。

  1. 転職エージェントがどのようなものか分かるから
  2. 担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから
  3. 一社では分からない情報が手に入るから

それぞれ紹介します。

理由① 転職エージェントがどのようなものか分かるから

転職エージェントを1社だけ受けても、その対応が良いのか悪いのか判断できません。

いくつかの転職エージェントに登録してみると比較ができ、自分に向いてる所がどちらなのか分かります。

理由② 担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから

dodaにはキャリアアドバイザーが何人もおり、担当になった人が自分に合わない場合があります。

担当を変えることをお願いすることはできますが、業界や職種、地域等により変更が難しい場合があります。

複数の転職エージェントのスタッフと会ってみて、自分にマッチした人を探すのがベストです。

理由③ 独占案件をカバーできる

れぞれの転職エージェントには、そのエージェントでしか取り扱っていない「独占案件」が存在しているため、複数利用することでより多くの案件に応募することができます。

dodaは求人が豊富ですが、必ずしも最高の求人を教えてくれるとは限りません。

複数の転職エージェントに登録して、最良の求人を見つけられるようにしましょう。

4-2. doda以外のおすすめ転職エージェントまとめ

転職エージェントは、大きく2つに分かれます。

  • 総合転職エージェント・・・あらゆる業界を扱う転職エージェント
  • 特化型転職エージェント・・・特定の業界のみを扱う転職エージェント

dodaは総合転職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

おすすめの総合転職エージェント

doda以外でおすすめなのが次の3社です。

  1. パソナキャリア・・・面倒見の良さに評判がある転職エージェント
  2. マイナビエージェント・・・20代の求職者におすすめの転職エージェント
  3. リクルートエージェント・・・求人数が一番多い転職エージェント

クリックすると、公式サイトへリンクします。

この3社は、私が500人の口コミをチェックした最もおすすめの転職エージェントです。

それぞれ紹介しますが、特におすすめなのがdodaで、迷うならdodaと合わせてここに登録することがおすすめです。

転職エージェントの比較ランキングについて詳しく知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

パソナキャリア

パソナキャリア』は人材派遣領域で業界No.2の『パソナ』が運営している、16,000社以上と取引実績のある信頼できる優秀な転職エージェントです。

求人数を見ると、他の大手に若干見劣りはしますが、人材派遣領域でのコネクションを生かした非公開求人の質が良いと評判です。

dodaはキャリアアドバイザーの質の差が大きいと言われていますが、パソナキャリアは面倒見が良いと評判なので、親身な対応をしてくれる転職エージェントを利用したいという方におすすめです。

<パソナキャリア 大阪支店>

住所:大阪府大阪市中央区淡路町4-2-15 パソナグループビル5F

アクセス:大阪市営地下鉄御堂筋線 本町駅2番出口 徒歩4分
大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅13番出口 徒歩5分

パソナキャリア公式サイト:

http://www.pasonacareer.jp/

※注『パソナキャリア』の詳しい評判については、「パソナキャリアは利用すべき?500人の評判とその真偽を検証した結果」でご紹介しています。

マイナビエージェント

マイナビエージェント』はdodaに対する対抗意識が強く、中小企業を中心に猛烈な勢いで求人数を増やしているとても勢いのあるエージェントです。

担当者によって当たりはずれがありますが、良い担当者に当たれば、あなたのことをしっかり分析した上での求人紹介をしてくれるなど、手厚いサポートが期待できます。

また、特徴として第二新卒や20代の案件が多いことから、キャリアをスタートさせたばかりの若手の方は登録してみることをおすすめします。

<マイナビエージェント 大阪支店>

住所:大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 30F

アクセス:JR「大阪駅」より徒歩1分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩3分
阪急電鉄「梅田駅」より徒歩3分

マイナビエージェント公式サイト:

https://mynavi-agent.jp/

※注『マイナビエージェント』の詳しい評判については、「マイナビエージェントは利用すべき?500人の評判とその真偽を検証した結果」でご紹介しています。

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、案件総数・内定決定数ともにNo.1の国内最大手の総合転職エージェントです。

求人数はdodaよりも多く、独占案件も多いので登録してみる価値はあります。

Uターン転職や、第2新卒、狭い業界での転職、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合も、リクルートエージェントであれば紹介してもらえたとの口コミがありました

キャリアに自信がない方も登録をしておけば、求人の選択肢がグッと増えます。

<リクルートエージェント 大阪支店>

住所:大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー 31F

アクセス:阪急梅田駅 徒歩約3分
JR大阪駅 徒歩約4分
阪神梅田駅 徒歩約3分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩約2分
地下鉄谷町線東梅田駅 徒歩約2分

リクルートエージェント公式サイト:

https://www.r-agent.com/

注:『リクルートエージェント』の詳しい評判については、「リクルートエージェントは利用すべき?500人の評判とその真偽を検証した結果」でご紹介しています。

おすすめの特化型転職エージェント

特化型の紹介をまとめたのが下の表です。

自分に合ったものをチェックしてみてください。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・WebワークポートIT人材におすすめな転職エージェント目的別8選と活用法
海外JACリクルートメント海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
外資JACリクルートメント外資転職でキャリアアップ!おすすめ転職エージェント12選
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント4選と活用法
第2新卒ハタラクティブ第二新卒でキャリアアップするための転職エージェント13選
女性リブズキャリア女性の気持ちをわかってくれる転職エージェント4選と活用法
管理職エグゼクティブJACリクルートメントプロが教えるエグゼクティブが使うべき転職エージェント4選
看護師薬キャリ薬剤師のための転職エージェント全知識|1から理解し徹底活用!
薬剤師看護のお仕事看護師さん723人のリアルな口コミでわかった転職サイトの全知識

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

JACリクルートメントは業界特化型エージェントというわけではないですが、「海外」「外資」「管理職」の転職では明らかにトップエージェントで圧倒的な実績をもっているため、ここで紹介します。

JACリクルートメントは基本的にハイキャリア向けの転職エージェントですので、現時点でご自身のキャリアに自信がある方や転職を意欲的に検討されている方にはおすすめですが、そうでない方は他社をおすすめします。

5. さいごに

大阪のdodaについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

大阪のdodaの評判は決して悪くなく、求人の量や質を考えると必ず登録しておきたい転職エージェントの1つです。

担当のキャリアアドバイザーがどうなるか誰にも分かりませんので、「パソナキャリア」「リクルートエージェント」など他の転職エージェントに登録することをおすすめします。

このページが読者の皆様の転職活動に役に立つことをお祈りします。

doda公式サイト:

https://doda.jp/

注:『doda』の詳しい評判については、「dodaは利用すべき?500人の評判とその真偽を検証した結果」でご紹介しています。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する